GEOGRAPHICA

記事一覧 (2014年09月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2014/09/30スタッフの日常

    9月30日 萩谷優


    娘の机です。
    比較的片付いている状態です。
    ドアの向こうに見えるのは投げ捨てられたランドセルです。
    事あるごとに整理整頓を心がけるよう指導していますが、
    一向に改善の兆しが見られません。

    IMG_1470.jpg
    もう一人の娘の机です。
    特に片付いているわけではなく、普通の状態です。
    彼女には特に整理整頓について指導をした覚えはありません。

    違うからこそ面白い、
    ということで良いかなと思っています。

    この記事を読む

  • 2014/09/29スタッフの日常

    目黒の神輿

    9月29日 渡邊 宣正

    今月2度目のお届けは、ブックケースをご近所のお客様へ。
    大きくて重いので、デリバリースタッフと3人で配達しました。

    お届けに立ち会うといつも思うのですが、
    家具はお客様のお宅に届くと生き生きしているんですよね。
    店で見る時とは違って表情が明るくなったような印象。
    家具が家具として、道具として使われる事に安心したようにも見えます。
    お買い上げいただいてよかった。改めて、ありがとうございます。と思う瞬間です。

    さて、お届けのあと。
    帰り道で出会った子供神輿。いいですねー秋祭り。
    中目黒の八幡さまの例大祭だそうです。
    秋晴れの青空、爽やかな空気の中に祭りの風景はとてもよく似合う。
    ワクワク楽しくて、胸のあたりがチリチリと少し哀愁、懐かしさもあります。

    早起きして家具のお届けと秋祭り。
    まだ昼前ですが、これはたいへんな充実ぶり、満足感。
    今日はこの後これ以上、僕は何をしたらよいのだろう。

    R6184309.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/28スタッフの日常

    コンセプトストア

    9月28日朝岡工晴


    あまり行くことがない某チェーン店のカフェですが、

    ここのロケーションは最高でした。
    IMG_0812_convert_20140924125230.jpg


    目の前の広い池、水際ギリのベンチがなかなかいい。
    IMG_0824_convert_20140924125342.jpg


    IMG_0820_convert_20140924125250.jpg

    程良い距離感がとても素晴らしい。
    IMG_0631_convert_20140924125208.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/27スタッフの日常

    new shoes

    9月27日 前川結

    すっかり秋の陽気で、
    夏の気怠さから一転、体が活動し始める気配…

    そんなところで靴を新調。
    ツヤツヤの革靴を。
    いつもついつい黒ばかりなので、茶系が欲しかったのです。
    はじめは固いのではやく馴染ませて活躍させたいです。
    芸術の秋は外出がきっと多いはず!

    pertinikutsu.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/26スタッフの日常

    無駄な努力?

    9月26日 岡田明美

    558440711d533a74e0cd2d2460c338e8_s.jpg
    天高く、オカダ肥える秋。

    ヤバイヤバイヤバイ・・・
    あと4日で健康診断。

    一応、無駄な努力中!!
    furugula.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/25スタッフの日常

    スノーアイス

    9月25日 西家翔

    先日スノーアイスというものを初めて食べました。

    20140925

    見た目もすごいですが、ボリューム感もすごい!
    アイスの下にはミルクを氷にした雪状の細かいカキ氷が目一杯!
    食べてみると意外と量を感じないのはなぜ?

    この記事を読む

  • 2014/09/23スタッフの日常

    万華鏡展

    9月24日 須田涼子

    先日、渋谷のBunkamuraで開催されていた万華鏡展を観に行きました。
    無料で入れて販売もしているということで、
    決して広くはないスペースに沢山の人が集まっていました。

    私の万華鏡のイメージは、
    筒を回して中のビーズがカチッカチッと形を成して行くもののままで止まっていますが、
    最近の万華鏡はオイルを入れたものや、スワロフスキーのものなど、
    様々な種類がありとても驚きました。
    オイルで作られているものは、一度回転させると暫く放っておいても動き続け、
    動き方も映像のように滑らかで綺麗でした。
    スワロフスキーで作られたオルゴールが回転する事によって、見え方が変化する万華鏡もあり、
    オブジェとして置いても可愛らしいなあと感じました。
    もちろん昔ながらの万華鏡もあり、面白かったです。

    140912_mangekyo_pic1.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/23スタッフのおすすめ!

    パーティション

    9月23日 重本景子

    本日はパーティションのご紹介!
    IMG_6587_convert_20140922205712.jpg

    今回は背の高い方を見てみましょう。
    1910年代のマホガニーのパーティションです。
    商品番号 311-S-163
    サイズ W1,530 H1,840
    432,000円
    フレームの造りが繊細です。ガラスに細い曲線が美しいですね。
    20140904175528_3_311-S-0163_IMG_6248.jpg20140904175528_2_311-S-0163_IMG_6249.jpg

    表面は、1864年W.モリスデザインのフルーツのクロスを使用。
    地のブルーが光沢のある鮮やかな特別色バージョンです!
    デザイン化しながらもいきいきした自然をとらえたデザインが、モリスの魅力ですね。

    IMG_6744.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/22スタッフの日常

    お気に入り



    9月22日 萩谷優

    現在開催中のモリスフェア、
    私のお気に入りはこのテーブルスタンドです。

    大きめのサイズとツイストの切れが好みです。




    この記事を読む

  • 2014/09/21スタッフの日常

    目黒のパン

    9月21日 渡邊 宣正

    目黒通り沿いのパン屋さん、Marueiさん。
    ジェオグラフィカのご近所、歩いて3分。

    昼食にいただきました。
    コンビーフサンドが好きですね。
    ドーナツはおやつ。

    R6184272.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/20スタッフの日常

    続編

    9月20日朝岡工晴

    数年前に刊行され、未だに根強い人気の一冊。
    IMG_0770_convert_20140917095112.jpg


    そして、最近出たその続編となるヨーロッパ編。
    前作同様とても面白く楽しめました。
    購入を迷っていたら、一時期だけ店頭価格の1/3の価格になったので、
    その時に迷わず購入したのですが、、 あの価格はなんだったんだろう。。
    今は元の価格に戻っているようですが。
    IMG_0769_convert_20140917095020.jpg

    有名なこの家の写真をみると 終の住処 という言葉がいつも浮かんできて
    いろいろと考えさせられます。
    IMG_0771_convert_20140917095133.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/19スタッフの日常

    本も素敵。

    9月19日 岡田明美

    『モリス・フェア』も残す所あと10日!
    アンティーク&イギリス好きならぜひともお部屋に使って頂きたいモリスのファブリックですが
    取り入れるのが難しいなら、こちらの書籍をお薦めします!

    m_book1.jpg
    ウィリアム・モリス〜クラシカルで美しいパターンとデザイン〜
    解説・監修 海野弘(税込¥3,024)

    m_book2.jpg
    モリスの代表的なテキスタイルや壁紙、絵本の挿絵などがそれぞれの解説とともに。
    ソフトカバーながら、とても美しい装丁なのです。これで¥3,000は価値あり!と、
    「紙もの好き」な私は声を大にしておきます。

    この記事を読む

  • 2014/09/18スタッフの日常

    観覧車

    9月18日 西家翔

    先日ラクーアの観覧車に乗って来ました。

    20140918

    世界初のセンターレス観覧車!
    どうやって回ってるのかと思えば、リングの外側にレールがあってそこをゴンドラが回ってるんですね。

    20140918-2

    大観覧車に比べれば低いとは言われますが、それでも高い!
    ちょっと怖かったです。

    この記事を読む

  • 2014/09/17スタッフの日常

    Rope

    9月17日 須田涼子

    201409170824386c2.jpg

    最近、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画を見始めました。
    先日観たのは「ロープ」
    完全犯罪を遂行することで自分たちの優越性を立証しようという、
    実際にあった事件を元にしたお話です。

    ヒッチコックが初めてカラーで撮影したというこの映画は、
    映画の中と実際の時間が同時に進むところが特徴的です。
    撮影用のフィルムだと長回しができないので、
    背中などを大写しにしてカットをつないだそうです。
    マニアの間ではどこでカットをつないでいるか探すのも、
    ひとつの楽しみになっているみたいですね。

    時間が同時進していると、
    ハラハラドキドキする気持ちが、倍増する感じがしました。
    面白かったです。

    この記事を読む

  • 2014/09/16スタッフの日常

    お気に入り

    9月16日 前川結

    William Morris -Gardener in the living-で、私の一番のお気に入りはこちらです。

    morrispart1_convert_20140916021637.jpg morrispart2_convert_20140916021703.jpg

    308-Q-520 パーテーション
    材質/マホガニー材
    年代/1900年代
    サイズ/920×1,120mm
    価格/302,400円

    小振りでいて、細部まで行き届いた意匠が美しいパーテーションです。
    このサイズ感だけでも魅力的なのに、繊細な彫刻やプリーツの生地使いや、、、

    morrispart3_convert_20140916021727.jpg

    何よりも、モリスアーカイブコレクションの壁紙!
    『鳥とザクロ』Bird & Pomegranate(1926)
    モリス商会が出した最後のパターン壁紙だそうです。

    morrispart4_convert_20140916021826.jpg morrispart5_convert_20140916021853.jpg

    この質感、色合い、デザインされた植物や鳥の表情。
    素敵ですね。

    この記事を読む

  • 2014/09/15スタッフのおすすめ!

    Willow Bough

    9月15日 重本景子

    店頭入ってすぐに目に入ってくるのは、1900年代のマホガニーのソファセット!
    モリスの柄でも人気の"Willow Bough"の生地で張っております。
    緑色はよく見かけますが、今回はマホガニーに良く合う色味で
    赤い濃淡が美しい柳の枝です。

    IMG_6536_convert_20140914171806.jpg

    ”Willow”はモリスが1874年にデザインしていますが、それを再び取り上げて新しい感覚で復活させたのが、
    1887年の”Willow Bough”。地が無地になり、軸になる枝が左右に揺れながら連続して上昇していきます。
    揺れる柳の雰囲気が出ていますね。

    商品番号 407-W-310
    サイズ W1,440 D670 H970 SH350
    523,800円
    マホガニーの艶とインレイが美しいです。

    20140828162115_1_407-W-0310_IMG_6077.jpg
    20140828162115_3_407-W-0310_IMG_6079.jpg

    アームチェアーは2脚ございます。
    商品番号 407-W-311
    サイズ W580 D580 H770 SH350
    1脚194,400円
    細身ながらも、ぐるっと囲まれて身体が収まるので安定感があります。
    20140828162255_1_407-W-0311_IMG_6083.jpg

    ぜひ店頭で座り心地を試してみて下さいね!

    この記事を読む

  • 2014/09/14スタッフの日常

    もみじ



    9月14日 萩谷優

    ちょうど一年ほど前に頂いたもみじが結構大きくなっています。
    この秋は色づくのを楽しんで来春植え替えたいと思います。

    動植物を育てていると、自分含め皆見えない大きな力に生かされている
    ということを実感し、謙虚な気持ちになりますね。

    この記事を読む

  • 2014/09/13スタッフの日常

    モリスの温かいランプシェード

    9月13日 渡邊 宣正

    R6184259.jpg

    朝夕の心地よい涼風に、すこしずつ肌寒さを感じ始める頃。
    室内の灯りにも、ほっとする温かさが欲しくなってきました。

    開催中の「William Morris -Gardener in the living-」では、
    モリスのファブリックを用いて製作したランプシェードも
    数多くご用意いたしました。

    自然の樹木や草花をモチーフにしたモリスのデザインは
    灯りを透してさらに温かいです。

    この記事を読む

  • 2014/09/12スタッフの日常

    枝垂れ柳

    9月12日 朝岡工晴

    開業から80年近い歴史のあるクラシックホテル。
    近年のリニューアルに伴い蘇ったライブラリー。
    20140910204740117.jpg

    歴史を感じさせる室内の壁紙に選ばれたのは、
    モリスの代表的な作品の一つであるウィローパターンでした。
    20140910204735048.jpg


    思い出すのは、懐かしい地元の風景、
    20140910204730977.jpg


    お堀沿いで風になびく枝垂れ柳です。
    201409102047325a9.jpg

    この記事を読む

  • 2014/09/11スタッフの日常

    ハンドメイド・クッション

    9月11日 岡田明美

    自宅ではアンティークチェアーを使っています。
    アームチェアーだと奥行きが有るので背中にクッションは必須アイテムです。
    そういう方、多いのでは?

    現在開催中のモリスフェアーではモリスのファブリックで製作した
    ハンドメイドのクッションがたくさん有ります!!
    WMP1.jpgWMP2.jpg

    そしてもう一つ、クッションのご紹介。
    イギリスのアーティスト、Jan Consutantineさんのハンドメイドクッションです。
    love.jpg
    『UK感』満載のコンスタンティンさんのクッションは全て、ハンドメイド。
    ロイヤルファミリーにも愛用されているそうです。
    フエルト素材を使ったクッションは暖かみもあってこれからの季節にお薦めです。
    ぜひ店頭でご覧になってくださいね!

    20140902164144.jpg
    写真提供:(株)キタマ

    この記事を読む

  • 2014/09/10スタッフの日常

    どんぐり

    9月10日 西家翔

    九月になり多少は涼しくなりましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
    毎日出勤時に汗でじっとりとしますが、風吹くと心地良かったりします。

    そんな中、どんぐりを拾いました。

    20140910

    秋の訪れを感じますね。

    この記事を読む

  • 2014/09/09スタッフの日常

    Gardener in the living

    9月9日 須田涼子

    ジェオグラフィカで只今開催中のイベント「William Morris -Gardener in the living-
    ご来店頂いたお客様にはとても好評で、嬉しい限りです。
    モリスのデザインは一見すると、インテリアに取り入れるのが難しいような気がしますが、
    どのデザインも深い色味で作られており、
    また自然をモチーフにしているので、アンティーク家具に良く馴染みます。

    私のお気に入りはこちらの一人掛けソファー。

    写真 2写真

    1Pソファー
    406-W-0042
    650 × 680 × 760 SH380
    オーク材
    ¥280,800/一脚

    モリスがデザインしたスクロールという生地が張ってあります。
    この一人掛けソファーは、デザインが可愛らしいだけではなく、
    座った時にピッタリと収まるサイズ感も良いです。

    同じスクロールの壁紙で仕上げた小さくて可愛いキャビネットのご用意もございます!
    このサイズでしたら、お部屋のワンポイントとして取りいれやすそうです。

    写真 3写真 4

    グラスキャビネット
    407-W-0241
    470 × 280 × 880+40
    オーク材
    ¥135,000

    他にもオススメの商品が沢山ございます。
    是非ご来店下さいませ。

    この記事を読む

  • 2014/09/08スタッフの日常

    中秋の…

    9月8日 前川結

    山口土産に利休饅頭を頂きました。

    rikyuumannjyuu.jpg
    すごく小さいです。

    和菓子で連想してしまうのですが
    今日は十五夜。
    今年は時期が早くてまだ夏の名残があり、
    お月見にはまだまだという気がしてしまうのですが、
    折角なので出来れば夜には綺麗な月が見たいです。
    雲は消えてくれるでしょうか。
    (ちなみに9月9日は今年最後のスーパームーンらしいのですが、
    それも台風の影響で厳しそうです。)

    ですが私は月が見えようが見えまいが、
    お手軽な白玉でみたらし団子を作ろうかと思います。
    甘党なのですが、何となく今日はみたらしが食べたい気分です。

    この記事を読む

  • 2014/09/07スタッフの日常

    ウィリアム・モリス

    9月7日 重本景子

    ジェオグラフィカの9月フェアは、
    William Morris Gardener in the livingです。
    モリスのファブリックを使ったアンティーク家具、照明、小物が多数入荷しております!

    モリスの柄がたくさん、華やかに店内に溢れています。
    アンティーク家具との相性はぴったり。

    IMG_6372s.jpgIMG_6378s.jpg

    IMG_6367s.jpgIMG_6374s.jpg

    ジェオグラフィカのオリジナルベントウッドチェアーもモリスの柄で大変身!
    背がバンブーのデザインのこちらのチェアー、木の塗装も黒ベースにエイジングの加工の特別仕様!!
    なので、ファブリックの色や柄も引き立ちます。表情が変わりましたね。
    背がダブルループのタイプもございます。

    IMG_6362s.jpg

    グラスキャビネットの内部も、華やかな柄にシックな色で落ち着きます。

    IMG_6398s.jpg

    他にもクッションや、

    IMG_6382s.jpg

    ファブリック小物もいろいろございます。
    ぜひ、この機会にモリスの世界に触れてみて下さい!

    この記事を読む

  • 2014/09/06スタッフの日常

    蜘蛛巣城



    9月6日 萩谷優

    最近DVDで映画を良く観ています。
    この間見た黒澤明監督の「蜘蛛巣城」はとても面白かったです。
    これでもかと矢を射掛けるクライマックスが有名な作品ですが、
    冒頭の騎馬のシーンも迫力満点です。おすすめ。

    この記事を読む

  • 2014/09/05スタッフの日常

    お届け

    9月5日 渡辺 宣正



    今日は朝からお客様のお宅へ、お買い上げいただいた家具のお届けです。

    ジェオグラフィカのトラック、2t車に乗って。

    行ってきます。

    この記事を読む

  • 2014/09/04スタッフの日常

    ガラスの家

    9月4日 朝岡工晴
    開催中のこちらの展示会を観てきました。
    画像4F


    建築家ピエールシャローとガラスの家





    以前に建築のDVDでこの建物の映像をみてから、
    ガラスの家の写真集は、ここ数年の間欲しいものリストに入りっぱなし。
    改めて欲しくなりましたが、お値段もなかなかのもので、、まだ当分リストの中でしょうね。
    今回の展示会で、彼が英キャビネットメーカーのギローズ社で働いていたことは初めて知りました。

    この記事を読む

  • 2014/09/03スタッフの日常

    遅ればせながらのマイブーム

    9月3日 岡田明美

    流行りもの<結構好き。

    某CAFEで食べた「塩レモンチキン」が美味しかったので
    『ははー、これが巷に溢れてる塩レモン味か!!』という事で、
    早速作ってみました。

    Salt.jpg
    しかーし、最低でも一ヶ月は熟成させないと使えないらしく・・・
    自家製「塩レモンチキン」はお預け〜〜

    残念なので、代わりに買ってみた。

    Lemon.jpg
    甘、酸っぱ、塩っぱいのだろうか!?

    この記事を読む

  • 2014/09/02スタッフの日常

    カツカレー

    9月2日 西家翔

    みなさんはカツカレーの発祥をご存知でしょうか?
    銀座にある『グリルスイス』という洋食屋さんが、当時常連客であったプロ野球選手の千葉茂さんにカレーライスにトンカツを乗せて欲しいという注文を受けた事で、初めてカツカレーというものを作ったらしいです。
    あの栄養満点なボリューム感はアスリートの発想から生まれていると考えると納得。

    20140902

    1947年から守り続けて来た味を体験できる事に感動しながら、完食!
    素朴な味わい!
    元祖なだけあって、安心感のある店内と味でした。

    この記事を読む

  • 2014/09/01スタッフの日常

    FLOWER FAIRIES of the Trees

    9月1日 須田涼子

    家の近くの古本屋さんで、とてもかわいい妖精の本があったので思わず購入しました。

    20140829231055319.jpg

    Cicely Mary Barkerの『樹の花の妖精』
    という本。

    Cicely Mary Barkerはイギリスの挿絵画家で児童文学者でもあります。
    彼女が描く妖精は花びらで作られたような衣装をまとった、
    少年少女達が特徴ですが、
    ぷくぷくとして愛らしい幼い子から少し大人びた表情の子までいて、見ていて飽きません。
    作者の子供や自然への愛情が伝わってきてとても優しい気持ちになれます。

    20140829231120eb5.jpg

    私が買った古書は勿論新しくプリントされたものですが、
    ジェオグラフィカにはオリジナルを額装したものを販売しています。

    写真 2写真

    店頭に飾ってある額絵の中でも人気の商品です。
    毎回入荷する度に可愛いなぁと癒されます。

    この記事を読む

ブログアーカイブ