GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/05/31スタッフの日常

    ニコちゃん

    5月31日 渡辺 宣正

    今日は「世界禁煙デー」なのだという。

    記念に一日禁煙するのも良いでしょうし、
    たばこが好きなら気にせず吸えばよいでしょう。

    私も若い時分にはよく吸ったものです。たばこ。
    久方ぶりに喫んでみましょうかね。たばこ。

    この記事を読む

  • 2009/05/30スタッフの日常

    宝探し感覚

    5月30日 朝岡工晴

    連休から始まった5月ももう終わろうとしています。
    HP上ですでに紹介済みですが、5月の目玉はなんといってもファクトリーショップのOPENでした。
    沢山のご来店いただき、誠にありがとうございます。

    明後日からは6月。
    月の前半にはコンテナが2本続けて入荷します!!今回の中身は、人気の小振りな家具がどっさり。しかもリーズナブルな価格帯という。
    待ちきれない方は 横浜へ直行してみるのもアリ。

    ちょっとした宝探し感覚で、荷下しされたばかりの商品の中から、
    目的の物を探してみるのも なかなか楽しいですよ。

    ※ 6月ファクトリーショップの休業日は 6/2(火曜)、6/9(火曜)です。

    入荷予定商品は、GEOGRAPHICAでもご覧いただけます。
    お気軽に御申し付け下さい。

    この記事を読む

  • 2009/05/29スタッフの日常

    宅配の...

    5月29日 岡田明美

    定番と言えば、ピザと寿司。
    先日ポストに入っていた宅配メニューにびっくり! 「パエリヤ」です。スペイン料理の...
    果たして日本人がパエリアを食べる頻度って??
    私は好きですが、それでも最近で食べたのはいつ?多分2年以上前、確か自由が丘のレストランで...何と斬新な宅配サービス!メニュー検証しつつ、食いしん坊オカダは案の定、パエリヤが食べたくなりました。

    そして今日、友人に会いに少し遠出をしました。
    駅まで迎えに来てくれた友人が「ランチの場所、決めちゃったけどいい?」「いいよ~」(何かな~ワクワク...)  連れていかれたのは...そ~です、スペイン料理レストラン!

    IMGP0227_convert_20090527233234.gif

    ばっちり、パエリヤを堪能しました。
    やっぱり、食い意地の張った私には“食の神”が憑いているのだ!!!

    連れて行ってくれた友人曰く 「偶然だから~たまたま思いついただけだから~~」

    この記事を読む

  • 2009/05/28スタッフの日常

    梅雨仕様

    5月28日 重本景子

    気分転換に前髪を作りました。二年半ぶりなのでおでこに違和感を感じつつも、ちょっと懐かしい気もします。これから梅雨に入るとまた髪の毛がぐるぐる膨張。細かく計算し尽くしたはさみ技を駆使する美容師さんいわく、梅雨仕様にしてもらいましたが効果はあるのかまだ分かりません。

    いつも雨の日対策ばっちりの糸賀さんの長靴が、とてもかわいくて快適快適と言っているので、私も長靴デビューしようかなと思いますが。。。もっと梅雨を感じてからにしたいと思います。

    ここ数年増えた気がするかわいい長靴、ついついちらっと見てしまいます。
    長靴はいて、小学生のころのようにちょっと深い水たまりを思いっきりばしゃばしゃしてみたい!すっごく楽しいし!と思いますが、人には見られたくない気がするのは、、、だってもう大人だから。。。

    この記事を読む

  • 2009/05/27修理

    引出しの

    5月27日 山下 美文
    ybk 075
    引き手金具の交換を、承りました。

    下2段はオリジナルの物、上2段はアンティークのリプロダクションの物でイギリスから仕入れている物です。全て交換すると

    ybk 078

    この様になります。
    引き手金具が変わるだけで、ずいぶんと家具の表情も変わります。
    金具を黒染めすると、更に表情が変わります。
    ジェオグラフィカでは、これ以外にも沢山のフィッティングパーツをストックしておりますのでお手持ちの家具で是非お試し下さい。

    この記事を読む

  • 2009/05/27スタッフの日常

    本当は好きだけど...

    5月27日 糸賀郁江

    ミステリー。警察もの。
    本を選ぶ時に、あまり選ばないようにしています。
    怖いから...ではなく、読むのが遅い私は、夜寝る前に続きが気になって、眠いのに読んでしまって、結局、寝不足になるから。。
    自分では買わないよーに!と気をつけていましたが、ジェオグラフィカ4階の休憩室に、どこからか巡ってきてひっそり置かれたミステリー本が一冊。
    しばらく眺めるだけにしていましたが、一度手に取ったら最後。
    。。
    短期限定にて、寝不足覚悟です。

    この記事を読む

  • 2009/05/26スタッフの日常

    温麺(うーめん) vs 岸田

    L705_convert_20090522211937.gif
    5月26日 岸田健志

    温麺(うーめん)という、宮城県、白石の名物を食べました。
    そうめんより少し太く、長さは乾燥して売られている状態で…10cm弱?

    写真に写っているのは僕が食べた、温麺の冷やし、冷やし温麺?文字の並びはおかしいですが、とても美味しい食べ物でした。

    みなさんも是非、白石(蔵王の麓)に行かれた際はご賞味下さい

    この記事を読む

  • 2009/05/25スタッフの日常

    五里霧中

    5月25日 萩谷優

    このところの僕の頭の中はめっきり冴えません。
    普段は冴えているかというと必ずしもそうではありませんが、それにしても回転が遅すぎないだろうかと呆れるくらい鈍っています。
    なかでも、アイディアや閃きを司る部分との接続が悪いようで、もう全く色々と思いつかないしすっきりしません。今日提出した夏のイベント案も月並みでひねりの無いものでした。本当に申し訳ありません。
    そんなわけで今週のこのトークも全くネタが思い浮かばず、またそうそう変わった事や面白い事を呼び寄せる事のできる特殊な力がある訳でもなく、こうしてお茶を濁そうとしているのです。来週は頑張ります。

    この記事を読む

  • 2009/05/24スタッフの日常

    どーなる?

    5月24日 宮土麻衣子

    ジェオグラフィカの店内に置いてあるお花。

    毎朝 各階のスタッフはお水をかえてあげます。
    これは3階にあるお花。 やっぱり大輪を咲かせるシャクヤクはゴージャスだなぁ。

    TS3G0262_convert_20090521130045.jpg ん?
    TS3G0263_convert_20090521130103.jpg ちっちゃっ!!

    育てる際には花茎に1花だけ咲かすようにし、一番大きな蕾を残して他は取り除くのだそうで、こっそり摘まれない時期を待って隠れていたのか?
    どんな成長を遂げるのか、たのしみ。親分の花が落ちる前に咲くといいんだけど.....。

    この記事を読む

  • 2009/05/23スタッフの日常

    白いボールは消えました

    5月23日 渡辺 宣正

    居心地の悪い、身体にまとわりつく、ジクジクとした悲しさと怒りをどのように解消しましょうか、

    目の前にバッティングセンターあり。 オーケー。

    「スポーツで解消しなさい!」
    「ハイ!」

    「カキーン!!」

    金属音とともに打ち返した白いボールは一直線にネットを突き破るがごとき勢いをもって、この時季には蒸し暑いとても眩しい夕空へ、、、

    飛んでいかない。

    あれ?中速だからか。
    なに?高速もっと打てない。


    それでも、ヒリヒリと赤く熱くなった手のひらと空振りの疲労感。息子を優しく見守るお母さん。無愛想無関心受付の兄ちゃん。女子高生。そのほか僕を放っといてくれる人達がモヤモヤした痛みと不安を消してくれました。

    次はボーリング。

    この記事を読む

  • 2009/05/22スタッフの日常

    カウンターの中

    5月22日 朝岡工晴

    カウンターのガラスケースの中には、このような金具類がぎっしりと並んでいます。

    P4200001_convert_20090521161018.jpg
    P4200008_convert_20090521161059.jpg
    P4200010_convert_20090521161118.jpg
    P4200011_convert_20090521161141.jpg
    P4200018_convert_20090521161158.jpgP4200003_convert_20090521161038.jpg
    なにか 自宅で使える物はないかと
    気がつくと 中を覗き込んでいたりしています。

    この記事を読む

  • 2009/05/21スタッフの日常

    とうとう...

    5月21日 岡田明美

    東京でも「新型インフルエンザ」患者が出ましたか...
    昨日、本当に久しぶりに渋谷に行ったらマスクをしている
    若者が意外に多いのにびっくり。
    そうか、高校生の発症が多いのでしたね...
    ドラッグストアには既にマスクが無いらしく?
    私も今日は総合病院に行く用事が有り、うゎ~この時期
    リスク多い所に行きたくないなぁ...というのが本音ですが、
    マスクはバッチリ用意できてます!!
    IMGP0224_convert_20090520231418.gif

    最近まで「花粉症」でお世話になっていたマスクが残っていました。
    早く終息して、美味しい5月の空気を思い切り吸いたいですね。
    うがいと手洗いをお忘れ無く!!

    この記事を読む

  • 2009/05/20スタッフの日常

    選ぶ

    5月20日 重本景子

    久しぶりに会った友人。約1年ぶりなので積もる話の数々、久しぶりなのに最近会ったような。。。こうしてすぐに馴染めることは居心地よかったりします。

    ひとしきり話した後、その友人の新居のインテリアを考え始め。。。
    家具や照明探し、植木鉢をちょっとだけ移動、ロフト探検、新しいキッチンで料理。。。と遊んでいたらあっというまに時間が過ぎてしまいました。これから好きな家具をそろえていくのは楽しい大きなイベント事。

    欲しいなと思っていたスツールを見ていたら、友人も欲しいということで、色違いのおそろいになる日も近そうです。選ぶ家具を見ると、その人のことがなんとなく分かるような、個性が垣間見れる家具選びはおもしろいですね。次に会うころにはどう進化しているのか?とても楽しみです。

    この記事を読む

  • 2009/05/19スタッフの日常

    日常

    5月19日 糸賀郁江

    とある日の帰り道。
    まんまるとしたネコが、私の目前をゆっくりと横断。
    あまり気にしていませんでしたが、次の日も、そのまた次の日も
    私の帰宅時間は毎日同じではないのに、毎日ネコが同じように目前を横断。。
    偶然か、ひょっとして待ち伏せか? などと考えてみたりもして
    でもネコに待ち伏せされるのも楽しげでいいか
    なんて思っていましたが、
    聞く所によるとそのネコ、道路を挟んだ両脇のお家で可愛がられており、
    一日中道路を横断し、行ったり来たりしているらしいです。
    偶然でも待ち伏せでもなく、日常でした。
    平和です。

    この記事を読む

  • 2009/05/18スタッフの日常

    映画vs岸田

    5月18日 岸田健志

    映画は映画館で観ます。
    DVDだと自由過ぎる環境で観れるので、集中出来ずに途中で断念したり、他の事が気になって内容が頭に入って来ません。特に映画館の迫力とかに拘っている訳ではなく、観るしか無い環境に置かないと自分には2時間を超える物事に耐えられないという事なんです。

    そんな環境の中での楽しみといえば、ポップコーン&コーラ!
    ナチョスとかも好きですが、やっぱりポップコ-ン!
    席は中央ではなく、スクリーン向かって左サイド!
    ココが一番しっくり来ます。勿論、誰も選ばないので、いつも空いているし、周囲に人も居ない環境で観れます。

    月に1本は観るように頑張っていますが、大抵、年間8本ぐらいです。
    皆さんは最近、映画館に行きましたか?次のお休みは、是非!映画館へ!

    この記事を読む

  • 2009/05/17スタッフの日常

    むりむり

    5月17日 萩谷優

    ゴールデンウィークも過ぎ、急に暑くなったと思いきやまた肌寒く曇天と読みにくいこの頃、体調を崩しがちです。幸い私の体調は今のところ通常通り、こんな事言って舌の根の乾かぬうちに、、、なんて事になってしまうと目も当てられませんがしばらく好調をキープしています。何が功を奏しているのかはわかりません、たまたまだと言えばそれまでですが何につけ無理をしていない事が良いのかもしれないですね。よくもわるくも「馬なり」な性格なもので少し疲れて来たり体に異変を感じたりするとすぐ省エネルギーモードに切り替わります。無理はいけません。

    この記事を読む

  • 2009/05/16スタッフの日常

    へぇー

    5月16日 宮土麻衣子

    またも何処からか“風邪菌”をいただいてきてしまった…。
    朝起きて『ありゃ?ノドがイガイガするかな?』と思ったら、アッと言う間です。声も出ず、ぐぐ~んと熱も上がった様なので、速攻で治さねばっ!とひとまず病院へ。
    いわゆるいつもの感じの診察を受け、昔からノドが弱いので今回も「あ~っ、ヒドいね。」とこれもいつもの感じ。処方してもらうお薬の説明を『ふん、ふん。』と聞いていると、「あぁ、鼻も出るね。」「…鼻はねー、思い切りかんだら駄目だからね。」「少しずつかんで下さいね。そうじゃないと、詰まっちゃうからね、鼻。」
    “えぇっー!鼻は思いっきりかむでしょぉ。普通。” “つまっちゃうんだ…”
    へぇー。

    この記事を読む

  • 2009/05/15スタッフの日常

    新規一店?

    5月15日 知識周
    画像 322
    本日より「ジェオグラフィカ横浜ファクトリー」の知識です。
    絶対電話で噛みそう…。
    皆様に、気軽に来店していただけるよう笑顔の練習と、エアー接客で準備OKです。
    本日は、GEOGRAPHICAのカリスマバイヤーが接客の予定ですので、いろんな話が聞けちゃうかも。

    この記事を読む

  • 2009/05/15スタッフの日常

    今年はヌキでダメか

    5月15日 渡辺 宣正

    ナンやカンやと忙しく
    決して忘れていた訳でもナク
    デモ気付けばハハの日が過ぎておりました

    普段とてもできた可愛い息子さんでいつでも親孝行者のボクなんかは
    できるコトなら許して頂きたいところですがドウでしょう

    もともと渡辺家には似合わないんですよ
    「お母さんいつもサンキューどうもありがとう感謝しますイェー愛してます」
    言えません恥ずかしいじゃないですか

    次のチチの日に
    「遅れてすまん」
    纏めて感謝しましょうか
    それではちょいと不公平というかおかしな事になりそうなので今年はチチもナシもアリかダメか

    親も甘やかしてはいけませんね
    近頃は毎年プレゼント持って帰っているモノですから
    寂しいのか心配なのか
    逆に電話してきて
    「ハム送るけど味噌漬けもスキでしょ」


    ありがとう

    この記事を読む

  • 2009/05/14スタッフの日常

    続編を

    5月14日 朝岡工晴
    SN3K0001_convert_20090513154209.jpg
    ずいぶん前に一度文章だけで紹介したことのあるDVDのセット
    19世紀~20世紀の著名な建築家たちの作品の映像集 全5巻
    一人で観ていると、知らぬ間に熟睡してしまうという。
    なぜか私に対しては催眠効果があるらしい。
    それでも続編の発売を心待ちにしています。
    どれだけ寝るつもりなのかと聞かれても困りますが、、

    薄型テレビの展示には、これらの映像を流したりしています。
    SN3K0005_convert_20090513162951.jpg
    下の家具は、テレビに合わせて製作したTVボードです。
    アンティークに良く見られる装飾を施し、
    クラシックなスタイルに合うものが出来上がりました。
    ただいまB1フロアーにてご覧いただけます。

    この記事を読む

  • 2009/05/13スタッフの日常

    東西芸術対決。

    5月13日 岡田明美

    開催中の話題の展覧会に行ってきました。
    IMGP0211_convert_20090513004455.jpg
    どちらも上野公園内にある会場なので、ハシゴしちゃいました...。

    まずは「国宝」です。
    初めて会います、凄い“男前”でした。
    奈良の興福寺ではガラスケースに入っているそうですが上野では生身、しかも360°から拝見出来るのです!!阿修羅様以外にも十大弟子、八部衆など...ファミリーが一堂に。

    そして西洋代表?「ルーブル」へと。
    こちらは17世紀の絵画です。
    どちらも見応えのある展覧会ですが、どちらか選べと言われるならやはり東洋人の血が騒ぐのは1,300歳の阿修羅さまでしょうか...。

    お約束のように限定モノ、ミュージアムグッズも買ってしまいました。
    ああ、なんでこういう所に来ると財布のヒモが緩むのだろう?
    IMGP0213_convert_20090513004553.jpg
    某有名洋菓子店の出店で買ったガレット。
    そう、ケースが「ガラスのピラミッド」なんです!!  食べ終わったら、ただのビニールのゴミですけど...

    最後にひとつ。
    どちらのイヤホンガイドも有名俳優がナレーターをしています。素敵な声でしたが、あまりに有名なお二人なのでずっと「顔」が浮かんでしまい困りました......。

    この記事を読む

  • 2009/05/12スタッフの日常

    120%

    5月12日 重本景子

    100%オレンジジュース。
    これ以上においしいジュースはない!と思っていたらライバルが登場しました。

    ある晴れた日に、イベントでやっていた食べ物市で買った100%りんごジュース。はるばる青森のリンゴ園からやってきたそのライバルはすごかった。一口でびっくり、おーいしーい!!!濃いのにすっきり。ジュースの入ったコップをじーっと見つめてしまいました。

    ホームページもしっかりチェックしたので、初のお取り寄せをしようと思っていますが・・・。今までしたこがないのでちょっとどきどきします。そしてこの新しいライバルに勝てるオレンジも、一緒に探さなくてはいけません。りんごに心が傾きつつも、やっぱりオレンジだ!!120%なオレンジを見つけたいと思います。

    この記事を読む

  • 2009/05/11スタッフの日常

    目黒通り

    P5100041_convert_20090510181126.jpg
    5月11日 糸賀郁江

    5月の日曜日、夕方の目黒通りです。
    歩いて散策、も良いですが、やはりお薦めは自転車です。
    目黒通りは自転車率もかなり高く、みなさんおしゃれな自転車を漕いでいます。

    ちなみに私が愛用しているのは、友人から譲り受けた自転車。年数を重ねて、少し哀愁も出ていますが、とても気に入っています。

    ジェオグラフィカにも最近綺麗になったレンタサイクルがあります。
    晴れた日に目黒通りを自転車で走るのは爽快。
    是非お試しを!

    この記事を読む

  • 2009/05/10スタッフの日常

    自動改札機vs岸田

    5月10日 岸田健志

    PASMO愛用者です。

    定期にしているのと、売店で買い物もするので、常に1万円ぐらいはチャージして入れてあります。
     という事は、残高不足などで自動改札のゲートが閉まり、膝のあたりを強打する事はないのですが、タッチの仕方が悪いのか?

    昨年はそれで、かなり痛い思いをし、基本的には立ち止まりたくないタイプなので、強引に突破して、最終の駅の出口で改札横の事務所に立ち寄る流れを繰り返していました。

    しかし今年に入ってからは、まだノーミスです。

    タッチの仕方を変えた訳でもなく、相変わらず財布の奥にしまったまま、財布ごとタッチしてますが、ノーミスです。今年もあと少しで半分終わりますが、この調子で1日往復で8回のタッチ&ゴーをノーミスで行きたいと思います。

    この記事を読む

  • 2009/05/09スタッフの日常

    彼女は朝に叫びます

    5月9日 萩谷優

    「ううぃーあざちゃんぴょんまふれーえん」、、、
    気のせいだろうか惰眠を貪る僕の耳に今うぃーあざちゃんぴょんとのドア及び壁の存在を感じさせないご無礼なばかりの大音声が聞こえた気がしたが、、、枕元の時計を見ると現在時刻はAM6:00を少し過ぎたところ、まだ早朝と言って差し支えない時間だ
    「うぃーきぽふぁいてぃんてぃでぃえーん」
    うーんこれは間違いなく、聞いた事のある洋楽ランキングベスト10(独断かつソース無し)に入るあれ、あれだ、かなり舌っ足らずながらとても気持ち良さそうである、まさか拳までは突き上げていないだろうな、、
    「うぃーあーざちゃんぴょん、うぃーあーざちゃんぴょん」
    この春から放課後に通い始めている学童保育でそれを歌っているらしいということはうっすらと聞いていたが本当だったのか、、しかしもう少し遠慮気味にご発声頂きたい。
    「のーたいふぉるーざ、こうぃーあーざちゃんぴょん、、」
    端的に言って迷惑である。まだ起きる時間ではないし第一、声がデカ過ぎるのだ。がしかし子供の成長を促す上でそれ相応の忍耐が必要な事も事実であり、ここは「うるさい、何時だと思ってんだ、近所迷惑だろ」といった常識的な小言をグッと堪える事にする。
    「、、、(じゃっじゃーん)おーだわー」
    うんうん終わったか、終わってみるとなかなか良かったぞ。まあ考えてもみよ、教わった歌のおさらいをするなぞ非常に前向きな行いではないか、むしろ褒めてやるべきである。今度どうしようもなく暇な時に本物が歌っている映像でも見せてやろうか、よしよし、さてもう一眠り、昨日は遅かったから疲れてい、、、
    「、、うううぃーあざちゃーんぴょーんまふれーええん」
    続くんかいっっっっっ!!!!
    と3回繰り返された挙げ句ジャンピングボディプレス(ツイン)を食らって「ぐえっ」と起きる羽目になったのでした。平和な日常である。

    この記事を読む

  • 2009/05/08スタッフの日常

    ラウンジ

    5月8日 宮土麻衣子

    私の周りは偶然そういう人達が仲良くなったのか?そういう人達だから同じ場所に集まってきたのか?基本、酒豪ばかりです。 
    当然、集まる時にはそれ相応の場所へ行きます。そんな私と親友、用事もあったので珍しくホテルのラウンジで待ち合わせをしました。

    ゆったりチェアーでドライフルーツなぞ齧りながら、フルートグラスで麦酒です。
    きゅーっと呑みほしてしまいたいところですが、そこは堪えて一口ずつ。
    ずいぶん前に、いい大人にはなっている筈なのですが、「たまにはこんなんも良いもんだねぇー。ちょっと出来る人っぽい?」 なーんてひとしきり盛り上がってから2軒目へ。 そ、いつもの感じです。やっぱりなんだか落ち着くぅ。

    この記事を読む

  • 2009/05/07スタッフの日常

    アニバーサリーフェアは10日まで

    5月7日 渡辺 宣正

    ゴールデンウイークの後半は芽吹きの静かな雨となり、
    目黒通りの銀杏をしっとり濡らし、緑いきいき鮮やかです。



    ジェオグラフィカの5周年アニバーサリーフェアは10日(日)まで開催中です。
    皆様のご来店をお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2009/05/06スタッフの日常

    全貌は未だ、、

    5月6日  朝岡工晴

    新しい商材が近くお目見えとなります。
    SN3K00010001_convert_20090505164518.jpg
    が、実はひっそりと
    SN3K00020001_convert_20090505164557.jpg
    店頭にあったりして。。。
    SN3K00030001_convert_20090505164618.jpg

    この記事を読む

  • 2009/05/05お知らせ

    倉庫大開放中です!

    5月5日

    ジェオグラフィカ・横浜ファクトリーショップがいよいよオープン。
    本オープンは5/15ですが、一足お先に現在プレオープン中です!
    本日は生憎の小雨模様ですが、是非是非いらしてください。
    目黒のショップとはまた違った「倉庫」ならではの“宝さがし”が出来ますよ~~。

    プレオープンは明日5月6日まで!
    目黒のショップから送迎車も出ています!
    詳しくはこちらを↓
    http://www.geographica.jp/event/event_5thanniv.html

    ファクトリーショップはこんな感じです。
    P1070168_convert_20090505102008.jpg
    R246に面して入口があります。

    P1070169_convert_20090505102112.jpg
    駐車スペースも十分ありますから、車でのご来場お待ちします!

    P1070173_convert_20090505102154.jpg

    P1070174_convert_20090505102220.jpg
    ファクトリー内の様子。
    イギリスから到着したコンテナから出されたばかりのアンティークが所狭しと並べられています!

    この記事を読む

  • 2009/05/05スタッフの日常

    もう置けません...

    5月5日 岡田明美

    先日店に新入荷したチェアーが欲しくなってしまった。
    だが我が家には既に11脚のチェアーがある。
    どんなに頑張っても、ところてん方式に今あるモノを押し出さなければ住空間は狭くなる一方なのだ。
    しかし、どれもいざ選べと言われても...忍びなくて手放せない。

    諦める?諦めるのか......
    こうなったら、自分で販売しよう!!
    そうすれば諦めも付くってもんだ。

    オカダお薦めのチェアーはこちらです。
    P5030001_convert_20090504134148.gif

    この記事を読む

ブログアーカイブ