GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年10月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/10/31スタッフの日常

    Miller's crossing

    10月31日 須田涼子



    秋になると観たくなる映画があります。

    コーエン兄弟が監督した
    『ミラーズクロッシング』
    禁酒法時代のアメリカを舞台にしたギャング映画です。

    ミラーズクロッシングとはギャングの処刑場となってきる森の十字路の名前です。
    ギャング映画なので、観ていると苦しくなるような暴力描写もありますが、
    クラシカルな街並み、インテリア、ファッション全てがかっこ良く洗練されているので汚い部分も浄化してくれます。

    特に落ち葉で溢れる森の映像は、処刑場という血なまぐさい場所であるにも関わらず、美しくて見入ります。

    何度観ても新鮮で美しくて気持ちが良くなる貴重な映画です。

    この記事を読む

  • 2013/10/30スタッフの日常

    Happy Birthday To You

    10月30日 岡村明泰

    先日、バースデーケーキ作りの手伝いをしました。

    20131029211438737.jpg

    見た目は良いとは言えませんが、心をこめました。この中には沢山の愛情がつまっています。

    そして何よりこの日の主役の笑顔を見ることができた事が、一番嬉しい事でした。
    生まれてきてくれたことに、感謝です。

    この記事を読む

  • 2013/10/29スタッフの日常

    お針子

    10月29日 前川結

    先日、お気に入りの洋服店で手芸フェアのようなものをしており、
    繊細なレースやハギレなど大量購入しまして…



    思いつきで
    しかも家のミシンが壊れているので手縫いで
    エプロンを作ってみました。

     



    この生地とこの生地を使って、
    このくらいの丈で、このくらいのボリュームにしよう。
    ここにどのレースをつけよう。
    このボタンを使おう。
    などなど気の向くまま。
    久々のお裁縫楽しかったです。

    この記事を読む

  • 2013/10/28スタッフの日常

    かぼちゃとお化け

    10月28日 重本景子

    10月はハロウィン!と意気込んだので、
    先日テーマパークでかぼちゃやお化けなどにまぎれながら、楽しむ事が出来ました。
    いつもと違う飾り付けのひとつひとつがかわいらしく、
    パレードも演出もおもしろかったです。
    外でさんさんと太陽を浴びて遊ぶのは久し振りだったので、体がリフレッシュしました。
    秋晴れは気持ちが良いです。

    充分満足しましたが、すぐまた来たいマジックにかかりました。
    楽しいことが約束されているような、何度行っても飽きない場所はすごいですね。

    IMG_0464_12.jpg

    この記事を読む

  • 2013/10/27スタッフの日常

    モミジ

    10月27日 萩谷優

    IMG_0960.jpg

    小さなもみじの盆栽を頂きました。
    これからどのように色づくのか楽しみです。

    ありがとうございました。

    この記事を読む

  • 2013/10/26スタッフの日常

    ランプフェアーあと2日

    10月26日 渡邊 宣正

    照明フェアー
    「TENDER LIGHTS-やわらかい光-」は残り2日

    新たに照明をひとつ取り入れるだけで、
    部屋の印象は変える事が出来ますが、
    もっと簡単に、、、シェードだけを交換する。
    もっと手軽に、、、電球を変えるだけでも、
    これまでと違ったやわらかい光で、
    これからの季節をやさしくしあわせに暮らせます。

    あしたの日曜日が最終日
    ご来店をお待ちしております

    R6182276.jpg

    この記事を読む

  • 2013/10/25スタッフの日常

    on the road

    10月25日朝岡工晴


    昔好きだった店の名前は、
    後になって読んだ小説でその由来を知りました。
    当時の自分には少し早過ぎましたが、なぜか居心地の良い店でした。
    映画を観て、懐かしく想い出しました。

    on the road

    この記事を読む

  • 2013/10/24スタッフの日常

    秋の味覚

    10月24日 岡田明美

    年々秋が短く感じられますね・・・
    あっという間に冬になってしまいます。

    ならば“秋の味覚”を堪能しなければ・・・
    という願いが叶いました(嬉)!

    国産!天然モノ!!松茸!!!
    お誘いを受け、イソイソと友人のもとへ。

    matsutake.jpg
    調理を待つ松茸くん達。

    茶碗蒸しも美味でしたが、やはり「松茸ごはん〜〜」
    chawanmushi.jpg

    mgohan.jpg
    香りは勿論のこと、歯触りも最高〜〜。
    キロ○万円と小耳に挿み、ちゃっかりおかわりしちゃいました。

    この記事を読む

  • 2013/10/23スタッフのおすすめ!

    ターナー展とテイラーズオブハロゲイト

    10月23日 近藤美紗

    只今、東京都美術館では12月18日まで
    英国の風景画の巨匠、ターナー展が開催されています。

    ジェオグラフィカでも販売中の、
    英国王室御用達のテイラーズオブハロゲイトの紅茶が、
    ターナー展のタイアップ商品として選ばれ、
    展覧会のオリジナル缶の紅茶がグッズ売り場で販売されているそうです。

    私も、香りが豊かなアフタヌーンダージリンティーや、ノンカフェインのブラックベリー&エルダーフラワーティーがお気に入りです。
    どれも飲みやすくまろやかな味わいです。

    店頭では、他にも種類を取り揃えておりますので、
    温かい紅茶が美味しくなるこの季節、是非お買い求め下さい!

    20131023081441de6.jpg

    この記事を読む

  • 2013/10/22スタッフの日常

    Snow glove

    10月22日 須田涼子

    今年もPERZY(パージー)のスノードームが入荷しました!
    PA220005.jpg

    ウィーンでひとつひとつ丁寧に彩色されているパージーのスノードームは、
    モチーフが個性的で見ていてとても楽しいです。
    また、雪が細かいのでより長い時間楽しめるのも良いです。

    ハロウィーン仕様で雪の代わりにキラキラが入ったものもあります。
    PA220007.jpg

    一個手に入れるといくつも欲しくなるスノードーム、
    これからの季節、クリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2013/10/21スタッフの日常

    ガラスシェード

    10月21日 岡村明泰

    照明フェアも残り1週間となりました。

    アンティークのガラスシェード。

    PA200006.jpg

    PA200013.jpg

    PA200017.jpg

    暖かい光、美しい輝きを放っています。

    色も形も様々で、光の加減や角度の違いで全く見え方が違い、それぞれの表情が楽しめます。
    そして、今の時代に昔のまま変わらず残っている事は奇跡的な事です。昔の人は、どのような場所にこのガラスシェードを使って明かりを灯していたのでしょうか。

    そんな歴史の明かりを、是非ご自宅に。

    この記事を読む

  • 2013/10/20スタッフの日常

    あと8日!

    10月20日 前川結

    IMGP0069_convert_20131020120212.jpg

    好評開催中の照明フェアTENDER LIGHTS-やわらかい光-
    残すところ1週間となりました。
    照明をずっと探していた方や、今まできちんと見た事が無かったという方も、
    色々とご覧頂けています。
    27日までのイベント期間中は対象商品10%OFFとなりますので、
    気になる商品がある方はどうぞお買い逃し無く。

    次回イベントですが、
    ジェオグラフィカ3度目の人形展、「Le rêve de la poupée 2」を予定しています。
    本日ポスターが到着しました!

    CIMG0002_20131020115237d62.jpg
    今回も525円で販売予定です。

    この記事を読む

  • 2013/10/19スタッフの日常

    芸術の秋

    10月19日 重本景子

    先日、レオナール・フジタ展へ行きました。
    彼のおしゃれな風貌は何度か写真などで見た記憶がありましたが、
    きちんと作品を鑑賞したのが初めてだったので、どの絵も興味深かったです。
    年を追うごとに画風ががらっと変わっていく、同じ人で表現方法がこんなにも幅広いことに
    おどろきました。
    一番印象深かったのは、当時、秘密の技法で描かれた”乳白色の肌”。
    透き通る様な肌色で描かれた女性がとても綺麗でした。

    子供の絵もたくさんあって、個々の繊細な表情は何か言いた気でした。
    秋らしく、絵画鑑賞は楽しかったです。

    IMG_0480_27.jpg

    この記事を読む

  • 2013/10/18スタッフの日常

    light me tender

    10月18日 萩谷優

    現在開催中の照明フェアTender Lights
    今、お店に並んでいる中でお気に入りはこれです
    IMG_0934.jpg


    このシェードも良いですねー
    IMG_0935.jpg


    期間中は照明器具やシェードなど10%OFFでお得!
    (値引き対象外の商品もありますのでご注意下さい)
    IMG_0936.jpg

    お待ちしてますー

    この記事を読む

  • 2013/10/17スタッフの日常

    地球儀

    10月17日 渡邊 宣正
    R6182243_20131016212824059.jpg
    ベラルーシってどこ?っていう時に便利な地球儀です。
    調べてみると「RUSSIE BLANCHE」白ロシアのままでした。
    この地球儀はフランス製で、製作年の表記はありません。

    古地図と同様、古地球儀もおもしろい物です。

    北海道は「YESO」で、「Riou-Kiou」に、
    やっぱり「Fuji-Yama」です。

    時が経ち、国が変わっても地球は丸いのですね。

    この記事を読む

  • 2013/10/16スタッフの日常

    crystallize

    10月16日朝岡工晴
    E58699E79C9F201_20131012184209a9e.jpg
    E58699E79C9F202_201310121842129c2.jpg
    E58699E79C9F203_2013101218421329c.jpg
    E58699E79C9F204_2013101218423024b.jpg
    E58699E79C9F205_20131012184231755.jpg
    E58699E79C9F201-1_201310121842081a7.jpg
    E58699E79C9F202-1_20131012184210649.jpg
    crystallize

    この記事を読む

  • 2013/10/15スタッフの日常

    布シェードのワークショップ

    10月15日 岡田明美

    好評開催中の照明フェアー『TENDER LIGHTS』も2週目に突入。

    本日は最終日(10月27日)に開催される布シェードのワークショップをご案内。

    イギリスでは布シェードや椅子の生地張りなどをひっくるめ、
    「ソフトファニシング」と呼び、あちらこちらで講座等が開かれています。
    リタイアした方などの楽しみにもなってもいる様です。

    日本ではまだまだ「職人さん」の仕事と位置づけられ中々体験することも
    少ないと思いますが、今回のフェアーの一環として開催致します。

    講師の斉藤暢子さんは本職はグラフィックデザイナーですが
    パリ留学中に布シェード製作に魅せられ、先生に付いて学んで来られました。
    現在は本業の傍ら、カルチャースクールでの講師や作品展示会などで
    布シェードをたくさんの方に紹介しております。
    今回のワークショップは「初級コース」です。
    初めての方にも分かり易く教えて頂けると言う事ですので
    興味の有る方は是非、ご参加ください!

    詳しくはこちら

    この記事を読む

  • 2013/10/14スタッフのおすすめ!

    ハグみじゅうたんを入荷しました。

    10月14日 近藤美紗


    天然素材100%、ウールとコットンの上質な風合いが魅力の、ハグみじゅうたんを入荷しました!

    1枚1枚手織り機で丁寧に織られていて、使うほどに風合いが増していきます。
    日本の住宅に合わせて考えられた色彩、デザインで種類も豊富。
    安らげる色合いが感性を育みますので、お子さまがいるご家庭にもおすすめです。

    また、化学繊維を一切使用していない為 、安心、安全。汚れもつきにくいじゅうたんです。

    3シリーズからお選び頂けます。
    1、リバーシブル仕立てで長持ちするリバーシブル・ストライプシリーズ。

    2、伝統的なキリムのデザインをカジュアルに楽しめる、リバーシブル・イエニシリーズ。

    3、毛足が長く、ニュージーランド・ウールの手触りが気持ち良いてざわりシリーズ。

    是非店頭で、天然素材の風合いをお確かめ下さい!


    この記事を読む

  • 2013/10/13スタッフの日常

    欲しい。。

    10月13日 須田涼子

    照明フェア「TENDER LIGHTS -やわらかい光-
    好評開催中です。

    私が以前ジェオグラフィカで購入したテーブルスタンドは、
    明かりを灯すと布シェードの色がほんのりラベンダー色に変わって、
    違った表情を見せてくれます。
    夜、部屋でこのテーブルスタンドのみ付け、
    柔らかな明かりにつつまれながら本を読むのは、最高のリラックスタイムです。

    写真


    今欲しいなあと密かに思っているのは、こちらのフロアスタンドと布シェード。
    小振りなので狭い私の部屋でも置く事ができます。

    フロアスタンド/F-600 H1,350mm ¥52,500
    布シェード/LK-480 ¥29,400

    CIMG0001_20131013093345e86.jpgCIMG0003_20131013093405e81.jpg

    欲しい。。

    この記事を読む

  • 2013/10/12スタッフの日常

    金木犀

    10月12日 岡村明泰

    金木犀の香りが秋の訪れを教えてくれました。
    1年に1回の光景。

    20131011133332605.jpg

    ちょうど去年の今頃、満開の金木犀をブログにのせた事を思い出しました。

    社内でも、金木犀って年に2回咲くものだっけ?という話をしましたが、そんな勘違いをするほど時間が経つのはあっという間で、去年の出来事がつい最近の事のように感じられます。

    もうすぐ、満開です。

    この記事を読む

  • 2013/10/11スタッフのおすすめ!

    布シェード新入荷!

    10月11日 前川結

    照明フェアー"TENDER LIGHTS"でいつもよりも沢山の照明器具をご用意していますが、
    次の週末に向けて更に新しい布シェードが多数入荷しました。

    布シェード LK-473 ¥11,550
    テーブルスタンド本体 309-R-65 ¥47,250


    布シェード LK-476 ¥13,650
    テーブルスタンド本体 309-R-160-e ¥37,800


    布シェード LK-468 ¥13,650
    テーブルスタンド本体 309-R-132 ¥42,000


    布シェード LK-478 ¥7,350
    テーブルスタンド本体 T-505 ¥16,800


    布シェード LK-474 ¥10,500
    テーブルスタンド本体 309-R-160-a ¥37,800

    新入荷商品はまだまだ沢山ございます。
    布シェードとスタンド本体はお好みで組み合わせられますので、
    是非店頭でご覧になってください。

    この記事を読む

  • 2013/10/10スタッフの日常

    お気に入りを見つける!

    10月10日 重本景子

    ジェオグラフィカでは照明のフェア TENDER LIGHTS -やわらかい光- が開催中です。

    1階にたくさんある照明。
    気に入ったテーブルスタンドやフロアスタンドには、どのシェードの組み合わせが良いでしょう?
    着せ替えのように、いろいろ選べるので楽しいですね。
    布から透ける灯りが落ち着きます。
    私は柄があるものやレース素材がお気に入りです。

    PA080016.jpg

    さらに地下と2階、3階にも照明がございますので、
    ぐるぐる店内を見てみると、きっとすてきなひとつに出会えます。

    PA080006.jpg PA080002.jpg

    デスクの雰囲気を変えてみようかな?
    サイドボードの上を華やかにしてみよう!など、
    ひとつのランプでがらっと変わる印象は、灯りのマジック。

    10月27日まで開催しております。

    この記事を読む

  • 2013/10/09スタッフの日常

    こんにちは、赤ちゃん

    10月9日 萩谷優

    先程、実妹が第二子を出産しました。

    妊娠中、一時は入院を余儀なくされたようですが、
    最後は予定通りの日に無事出産することが出来ました。

    良い知らせに感謝です。

    a1150_001102_m.jpg

    この記事を読む

  • 2013/10/08スタッフの日常

    目黒のコスモス

    10月8日 渡邊 宣正
    R6182230.jpg
    どこからか金木犀の香る季節になりました。
    今度の休みには、秋桜が見頃の公園へ行きます。

    あと、最近はフクロウカフェなるものがあるそうで、
    そちらにもぜひ行きたい。
    わたし、猛禽類好きです。
    太陽の塔みたいな顔の、あのメンフクロウに会えるのか。

    この記事を読む

  • 2013/10/07スタッフの日常

    照明フェアー

    10月7日朝岡工晴

    照明フェアーに合わせて、
    テーブルランプやフロアランプなど各種照明器具が揃いました。

    これらの部分照明やスポットライトを活用することで、
    空間に奥行きを与え、雰囲気のあるライティングが楽しめます。

    DSC00249_convert_20131006143751.jpg


    DSC00250_convert_20131006143812.jpg

    これからの季節に合わせた、新しいライティングプランをを考えてみてはいかがでしょうか。
    この機会に是非お越し下さい。

    この記事を読む

  • 2013/10/06スタッフの日常

    正に珍獣!

    10月6日 岡田明美

    営業部・I 部長からお裾分けいただきました。
    沖縄の取引先様から贈って頂いた南国果実『ドラゴンフルーツ』

    インパクト有り過ぎ・・・
    こんなフルーツが有ると知ってはいたけど、自分の手元に来るとは!!

    実際に味わって、報告したかったのですが時間切れ・・・
    「喰いレポート」は次回のお楽しみに。

    しかし、昨日から部屋に置いてあるのですが
    なーんか見張られてる感、満載。。。
    ドキドキしてます。

    dragon.jpg

    この記事を読む

  • 2013/10/05スタッフの日常

    TENDER LIGHTS ーやわらかい光ー 本日START!

    10月5日 近藤美紗

    ジェオグラフィカでは、本日より TENDER LIGHTS −やわらかい光- がスタートします。

    CIMG0023.jpg CIMG0019_201310042200144a6.jpg 
    CIMG0005_20131004215822662.jpg
     CIMG0020_20131004220034cb3.jpg CIMG0007_20131004215927fdb.jpg

    アンティークからリプロダクションまで、
    バリエーション豊かに照明器具、シェードをご用意しておりますので、
    きっとお気に入りが見つかるはずです!

    暖かいランプの灯りをお部屋に飾れば、
    秋の夕暮れ時、夜の時間が楽しみになるでしょう。

    是非店頭にて、柔らかな光の演出をお楽しみ下さい。
    皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    この記事を読む

  • 2013/10/04スタッフの日常

    岩盤浴

    10月4日 須田涼子

    今更ながら岩盤浴にハマっています。
    家の近所に岩盤浴が出来たためです。
    タイルの様なものと、小石を敷き詰めているタイプと
    計4種類あり、それぞれで効用が違うので、
    20分づつ休憩をしながら利用します。
    サウナと違いそんなに温度が高くないので辛くなく、私にはとても丁度良いです。
    休憩室も寝っ転がって休む事が出来るので
    油断すると寝てしまいそうになりますが、それもまた気持ちが良い。
    深夜まで営業しているので、仕事帰りに寄って一時間半位入り汗を沢山流して
    コーヒー牛乳を飲んでのんびり帰る。

    小さな至福の時です。

    この記事を読む

  • 2013/10/03スタッフの日常

    10月3日 岡村明泰

    時が流れるのは早いもので、季節もすっかり秋です。
    秋と言ったらやはり“読書の秋”です。

    20131003072337cba.jpg

    季節に関係なく読書は好きですが、この時期は気候的にも過ごしやすく、読書に適しているのかもしれません。

    好きな作家はいますが、いつも直感で本を選びます。
    様々な表現や世界観に触れ、本の中の世界に入り込む時間、が好きです。

    この記事を読む

  • 2013/10/02スタッフの日常

    black lace

    10月2日 前川結

    秋冬のシーズンは、黒いレースがとても気になります。
    レースは私にとってオールシーズン欠かせないアイテムですが、今は特に黒が気分。

    休みの日は、アンティークやヴィンテージのレースを探しに出掛け、
    先日もお気に入りが見つかりました。




    この記事を読む

ブログアーカイブ