GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年03月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/03/31スタッフの日常

    ETCパラダイス?パニック?

    3月31日 岸田健志

    ついに本格的に始まった、ETCの割引ですが、ちょっとしたパラダイスなのか、パニックなのかまだ良く分かりませんが、皆さんはこの前の土日に車で高速を使って、遠出をされましたか?
    目黒通りも普段とは違う混み方だったのをお店の中から眺めていましたが、僕の車にはETCは装着されていません。
    でも会社の車両にはトラックも含め、殆ど装着されているので、つい癖で、2度程、自分の車でETCレーンに侵入し、バーにやさしく激突した事がありますが、皆さんは如何ですか?

    バーは気を使ってくれているので、柔らかい材質で作られている為、車にもバーにも影響はありませんが、そんな事を激突の瞬間は忘れているので、その辺の絶叫マシーンよりスリル満点ですが、気を付けるか、そろそろETCを装着しようと思います。。

    皆さん、次のお休みは是非、高速を利用して、目黒に遊びに来て下さい。
    ジェオグラフィカでは5台分の駐車場をご用意しております、アンティーク家具をご覧頂いて、疲れたら2Fのレストランでランチなど如何でしょう?お帰りの際は、お隣に老舗の揚げ饅頭屋さんも御座いますので、お土産もバッチリです。
    お待ちしています。

    この記事を読む

  • 2009/03/30スタッフの日常

    ニューフェイス

    バズ
    3月30日 萩谷優

    この度我が家に配属されたスペースレインジャーです。
    「スペースレンジャー」ではありません。
    「スペースレインジャー」です。

    悪の帝王の魔の手から我が家の平和を守ってくれています。

    現在活動中の空域に於いて散布されたミノフスキー粒子の影響で
    画像が乱れております。

    この記事を読む

  • 2009/03/29スタッフの日常

    最新式

    3月29日 宮土麻衣子

    ちょっと変なお話ですが、ジェオグラフィカのお手洗いは最新式です。
    人が前に来るとウィ~ンとフタが開いて、洗浄して、またウィ~ンとフタを閉じます。

    清潔好きな日本のトイレは諸外国のそれに比べ、いろいろな機能を備えたものが多いと何かで聞いた事がありますが、数年前に外国からいらしていたお客様は、お手洗いから出てこられるなりお連れの方に、目をまぁんまるにして『ちょっと、聞いてーぇ。トイレのふたが勝手にウィ~ンって、ウウィーンって開くのよぉ!』ぐらいの勢いでお話をされているのを見かけて、“そうだよねぇ。ワタシも最初見たときは おぉーっ って思ったもの。”なんて陰から深く頷いていたワケです。

    そんなワタシも5年もそんなお手洗いを使用しているものですからヘンな癖がついてしまって、自宅では大丈夫なのですが、デパートや高速のインターなど外出先でお手洗いへいくと、ついついトイレの前で待ってしまうんです。フタが開くのを…。  『あっ。。。。。』 
    またやっちゃったぁ....。と思わず声が漏れてしまいます。

    この記事を読む

  • 2009/03/28スタッフの日常

    祝 伯父さん

    3月28日 渡辺 宣正



    お別れは悲しい事でしたが、新たな出会いが打ち消してくれました。

    こんにちは。
    はじめまして。

    小さな手は何でも掴み取る事ができるようです。

    お別れに涙はありませんでしたが、出会いのその手はにじんでいました。

    この記事を読む

  • 2009/03/27スタッフの日常

    コートフックを使って

    3月27日 朝岡工晴

    リプロダクションの真鍮製コートフックを使って玄関用ウォールフックの製作依頼をいただきました。

    厚さ22mmという肉厚なオークの無垢板を使い、木口もこのように加工をします。 
    P3250005_convert_20090326151759.jpg

    シンプルな仕上げだけに、フックの形状の美しさが際立ちます。
    P3250007_convert_20090326151914.jpg

    本体の色は 室内の色調に合わせてライトな色目になりました。
    P3250004_convert_20090326151733.jpg

    このようなちょっとした製作物も承ります。
    店頭又はお電話、メールにて お問い合わせください

    この記事を読む

  • 2009/03/26スタッフの日常

    家具にもヒトにも潤いを。

    3月26日 岡田明美

    自宅でもアンティーク家具を使っています。
    大敵は乾燥ですね。
    なので、この季節は「加湿器」が欠かせません!
    住人も「花粉症」にヤられていますので、睡眠時はわざわざ
    寝室に移動してのフル活用です。
    IMGP0189_convert_20090325193648.jpg

    しかし、ある朝目覚めると何かが変です......
    加湿器が沈黙しているのです。
    今年の出番もあと少し!という所で壊れるかな~
    なんだか悔しくて、休日に電気店に行ってみたけど既に在庫も少なく...
    結局買わずに帰ってきました。
    それで何を買って来たかというと、「花粉症用おやすみマスク」。
    残り僅か、これで乗り切ります!!

    この記事を読む

  • 2009/03/25スタッフの日常

    ミント

    3月25日 重本景子

    ヒヤシンスの植木鉢が空いてしまったので、スペアミントを植えてみました。

    植木売り場でどれにしようかぐるぐる歩いていたら、ミントの香りが効く!と、花粉症対策で売られていたので、ちょっとは気休めになるかも!と香りをチェック。

    うーん・・・。
    ペパーミントより、スペアミントの香りの方が好きだったのでこちらに決定。
    ちょっと甘い香りがします。
    苗と一緒に付いていたハーブティの作り方を読んでいたら、いろいろなハーブ畑を作りたくなりました。
    畑への第一歩は、この小さな鉢植えミントですが、繁殖力旺盛と言う通り伸びるのが早くてびびってます。

    今のところ花粉症には”心理的”効果がちょっとだけあるような??気がします。甜茶のほうがいいのかな。。。

    この記事を読む

  • 2009/03/24スタッフの日常

    プレゼント選び

    2009-03-24+009_convert_20090323234048.jpg
    3月24日 糸賀郁江

    とってもお恥ずかしいことに、親孝行というものをほとんどしたことがありません。
    誕生日くらいは・・と思いつつも、いつも過ぎてから思い出す始末。
    これではいけないと思い、先週の母の誕生日。
    何にしようか~としばらくの間、ひとりでプレゼント作戦。
    そういえば・・以前から気になっていたものがあそこにあったような・・
    というわけでジェオグラフィカの2階にあった、マーガレッタスローンさんのグラスに決定。
    やっぱり自分に欲しいかも・・と、いけない事を考えつつも、無事に宅配便で送りました。
    数日遅れてしまいましたが、喜んでもらえたらしく、娘としてもホッと一安心。

    みなさま、ジェオグラフィカには素敵なガラスの小物も沢山あります。
    プレゼント探しに迷ったら、是非探しにいらしてください。
    私のように、自分のものまで欲しくなる方も続出、とも思いますが。。

    この記事を読む

  • 2009/03/23修復スタッフのこぼれ話

    春ですね。

    3月23日 鈴木雄大
    y_convert_20090323124524.jpg
    最近はようやくあったかくなってきました。倉庫の隅で花が咲いていました。春なんですね。やっと寒さから開放されると思うとテンションあがりますね。倉庫の冬の寒さは尋常ではありません。また夏の暑さも。。しばし過ごしやすいこの季節を満喫します。

    この記事を読む

  • 2009/03/23スタッフの日常

    51

    3月23日 岸田健志

    このブログがアップされる頃には、僕は自宅でWBCの準決勝を
    コーラとポップコーン片手にテレビ観戦中だと思います。

    野球自体、少年野球をやっていたので、大好きですが、タイトル
    にも入れた背番号「51」のあの選手が大好きです。

    10年間使い続けている携帯のメールアドレスも「51」を入れた簡単な
    もので、あまりに簡単過ぎて、ピーク時は迷惑メールが1日に250通
    も届きましたが、頑張って使い続けています。

    スーパー銭湯の下駄箱も「51」が空いていれば必ずそこにいれます。

    結婚して、子供が生まれたら「51」の人の名前に…
    でも、もし小沢さんなんていう、お宅に婿に行くとかになったら…
    とてつもなく怖い顔の子供になりそうなので、それはやめておきます。

    あ、ちなみにジェオグラフィカのスタッフにしか関係ないですが、
    子供の頃は巨人のクロマティーも大好きでした。
    お店で各自が持っているPHSの時刻を合わせたい時は、
    ファンクションキー(F)+クロマティーの背番号「??」を押すと合わせ
    られます。

    この記事を読む

  • 2009/03/22スタッフの日常

    女系

    犬
    3月22日 萩谷優

    「ワンコが来ました。
    まだ赤ちゃんなので寝てばかりです。ヨロシクね。」
    と、母から送られて来たメール。ちゃんと面倒を見られるのか?などと、色々心配にはなりましたがそこには触れず、「了解」と返信。

    そして、やはりメスでした。
    祖母、伯母、母、嫁、妹、従妹、娘、、、そして、犬。
    身内はすべて女。僕以外。

    予定はないけど、我が家に次、産まれてくる子供がいるとしたら、、、
    多分また女の子、そんな気がします。

    この記事を読む

  • 2009/03/21スタッフの日常

    わが家のデスクでパチリ

    3月21日 宮土麻衣子

    先日友人が京都へ出かけた時のお土産です。
    とっても“めでたい!”感じです。貰っただけで福がやってくる感じがします。
    TS3G0256-new_convert_20090319141852.gif

    洋菓子に比べると、口にすることの少ない和菓子ですが、和菓子は本当に繊細です。夏には涼をよぶ、ひんやりとした彩りのもの、秋にはもみじの葉。お菓子でこれだけ季節やよろこびを表現しているのは日本ぐらいじゃないかしら?なんて思ってしまう。

    とは言っても、私はさほど季節感のないお団子が一番すき。
    そういえば子供の頃、病気で寝込んだりしていると母が『何か欲しいものは?』なんて、好きなものを持ってきてくれるので、決まって私は『トマトジュースとみたらし団子!』と答えてました。
    当時はかなりイケてるセレクトだったけど、今思えばとても気持ちの悪い取り合わせ…。

    この記事を読む

  • 2009/03/20スタッフの日常

    ホンハトモダチ

    3月20日 渡辺 宣正

    個性豊かで珍しく稀な、古くても生き生きとした書籍や印刷物。

    今日ではインターネットを介して疑問を容易に解決できますし、
    沢山の情報を得る事が出来とても便利であります。が、しかし
    本には敵いません。

    パソコンも絵には成りますし頑張ってますが、机上の知識密度
    向上においてはやはり本に軍配が上がります。
    本は記録。本は希望。
    あとはにおい。私は本、紙、インクのにおいが大好きなんです。



    救いを求めたりはしませんが、本は師となって導いてくれます。

    この記事を読む

  • 2009/03/19スタッフの日常

    リスト作成

    3月19日  朝岡工晴

    いよいよ親知らずを抜く時が来てしまいました。
    痛みが全くないのが救いですが、少し不具合が出てきました。
    診療はこれからですが、どうやら歯茎を切って歯を砕き、
    少しずつ抜き取る。。。。 そんな手術になるようです。
    しかも左右だから同じ思いを2回も味わうことになるはず。

    術後の痛みや不自由さを考えるとちょっと滅入ります。
    食事出来るようになったら何を食べるかリストでも作っておこう。

    この記事を読む

  • 2009/03/18スタッフの日常

    ベンチ3兄弟?

    3月18日 岡田明美

    IMGP0188_convert_20090318013455.jpg

    暫く前から売り場に3つ並んだベンチ。
    4Fのオフィスから階段を降りるとそこに仲良く並んでいます。
    おっきいのが長男か?
    いやいや私も姉よりデカいし......

    なにはともあれ、通り過ぎる度に
    お約束の「あの歌」が頭の中に鳴り響く。

    みっつ並んだベンチ、ベンチ~
    ベンチ さ・ん・き・ょ・お・だ・い!!

    この記事を読む

  • 2009/03/17修理

    薄い木

    3月18日 知識周

    今回紹介する物は、修理にも使いますがこの技術が無かったら家具の進歩は遅れていたかもしれない物を紹介します。
    それは「突き板」です。
    突き板とは、天然木などの木材を薄くスライスしたもので、一見普通の板のように見えますが
    画像 231
    こんなに薄いんです!厚みは使用用途で違いますが、この突き板は0.6ミリです。
    画像 232
    突き板は、主に「化粧」を目的に使われ、薄さを活かして曲面に貼り付けることも出来るので、見た目の美しいのグラスキャビネットなどに多く使われています。
    ご来店の際は、曲面のキャビネットをよ~く見てみてください。

    この記事を読む

  • 2009/03/17修理

    ビューロー

    3月17日 中村忠広
    yc 001
    先日作業しましたビューローブックケースです。
    正面に引き出しが5段ありますが、実は上二段にカラクリが隠されています。
    yc 002
    開けてみると実はビューローになっているんです。とても面白いアイデアですよね。
    こういったカラクリが隠されている家具も意外とあるので皆様探してみてはいかがでしょう?

    この記事を読む

  • 2009/03/17スタッフの日常

    ABCの色

    3月17日 重本景子

    ABCDEFG~

    子供のころ本棚に、アルファベットの絵本でワイルドスミスのABCというのがありました。

    当時、この本でABCを歌いながら何度も遊んでいたので、そのころからすでにぼろぼろになっていましたが、今でも我が家にあります。色使いが鮮明だったせいか、この絵本の印象は強く残っています。

    先日ワイルドスミスの絵葉書をおみやげにいただきました。改めて見て、あぁいいなと思う絵なので、お気に入りのカードと一緒に飾ってます。大人になった今でも、その絵に魅かれます。

    このアルファベットの絵本は、絵本界最高の栄誉といわれるケイト・グリーナウェイ賞を受賞したそうです。子供にとってその賞がどんなものかは分からなくても、今でも記憶に残る絵本の絵というのはすごいなぁと思います。

    この記事を読む

  • 2009/03/16スタッフの日常

    東京に雪

    3月16日 糸賀郁江

    毎日少しずつ、春らしくなって、とても良い季節・・・
    なのですが、それに伴って、いよいよ諦め始めたことがあります。
    それは“雪が積もること”。
    今年の冬は二度ほど、雪が振ったー!と記憶していますが。
    積もるとの予報はあれど、さっと振る程度。

    私は関東生まれ、関東育ちなので、年に一度か二度、雪が積もればラッキー。
    小学生の頃は雪が降ると学校がお休み、もしくは半日休み。
    しかも学校に行っても、ほとんどが自由時間という名の雪遊びの時間でした。
    なので未だに雪が降ると聞いただけで笑っちゃうほど嬉しくなります。
    お仕事に支障があったりする人にとっては、大変なのでしょうが。。

    今はあまり雪も沢山は積もらないし、道路や校庭もきれいに整備されているので、
    学校も休みになったりはしないのでしょうね。

    雪ダルマ、作りたかったですけど、そろそろ諦めて。。
    目黒通りの桜を楽しみに待とうと思います。

    この記事を読む

  • 2009/03/15修理

    ○○○○玉飾り○○○○

    3月15日 石井康介

    既にお持ちのアンティーク家具に少しアクセントを入れたいな~、と思うことはありませんか?そんな時は、このような物があります。

    CIMG1009_convert_20090315220417.jpg
    玉飾りです!! サイズ、パターンも様々あり、その家具にあった物を選べます。

    また、修復作業中にオリジナルの玉飾りが取れてしまっていて、少しだけ足りない!!というケースは多々ありますが、そんな時はこちらの
    CIMG1010_convert_20090315220336.jpg
    アンティークの玉飾りです!!

    ただピッタリ合うのが常にあるわけではないんですけどね・・
    あった時は・・   とてもうれしいのです。。

    この記事を読む

  • 2009/03/15スタッフの日常

    桜咲いてます。

    L7050106_convert_20090310204809.jpg
    3月15日 岸田健志

    毎週木曜日は倉庫に行くので、田園都市線の江田駅
    を利用します。

    駅前の246を跨ぐ、大きな歩道橋をいつも利用しますが、
    2月の中旬ぐらいから気にはなっていたのですが…、

    歩道橋の脇にある桜は既に満開です。。。

    あまりにも早すぎるので、
    梅?と、疑われると思い、写真を撮りましたが、桜です。

    たぶん、来週は桜吹雪の歩道橋になっている事でしょう。

    この記事を読む

  • 2009/03/14スタッフの日常

    手紙

    P3130072.jpg
    3月14日 永沼ひとみ

    友人から贈り物と一緒に手紙が届きました。
    手紙を出すのも、もらうのも本当に久しぶり。
    小学生の頃に転校前の学校の友人や、幼なじみのお姉さん達と文通していた時のわくわく感を思い出しました。
    メールよりも文字や封筒、便箋にその人らしさが伝わってきます。
    手書きっていいな~と思いました。

    この記事を読む

  • 2009/03/13お知らせ

    インテリア&アートブックフェア開催!

    bookfair_resize1.jpg
    3月20日よりジェオグラフィカでは、洋書の中でも人気の高い“インテリア”と“アート”にまつわるタイトルばかりを数多く集めた『インテリア&アートブックフェア』を開催致します!

    期間中は3Fのライブラリーがラウンジに!
    ソファでゆっくりとジェオグラフィカの蔵書をご覧ください。

    開催期間:2009年3月21日~3月29日

    この記事を読む

  • 2009/03/13スタッフの日常

    2009年だけどふでばこは変わったか?


    3月13日 萩谷優

    変わっていませんでした。

    僕が小学校に上がる頃もこんなのを使っていた覚えがあります。
    もちろんプリントされているキャラクターは変わっていますが、
    機能やデザインは変わらないんですね。驚きでした。

    時代は変わっても、こどもらしさは変わらないんだなと思うと
    なにかと寄り気味の眉根も少しは緩む、、、かも。

    この記事を読む

  • 2009/03/12スタッフの日常

    携帯のコト

    3月12日 宮土麻衣子

    遠方に住んでいる友人からとても久しぶりにメールが届きました。フッと思いついて連絡をくれたのでしょう。なんて事はない、元気にしてたのかなんていった近況を知らせるだけのものですが、『あー、メールって便利ね』と実感。

    そもそも私は、会って話せばいいか。という質で、電話に限らずメールでも、用件のやり取りをするだけで十分だったりするので、きっとこれが電話だったりすると
    「久しぶり。元気にしてた? 特に用事はないんだけどね。…急に思い出したんだぁ。どうしてるかなーと思って。 …。……。」なんて、微妙な緊張感が漂ったりするんじゃないかと思う。お手紙だったりすると温かみもあっていいのだと思うけど、これもなかなか…。

    そんな便利な携帯電話のツール。
    以前は絶対に使う事ナイもんね!と思ってました。
    送れるメールの文字数が多くなって機能が拡張した頃、店員さんに『メール機能はこちらの方が。』と薦められたときも「大丈夫です。メールとか使わないと思うんです。」と言い放ち。カラーディスプレイを嫌って、敢えてあの緑色のディスプレイ(当時は少なかったけどオレンジ色のディスプレイが欲しかったような)のものを探したり。その後も、「絵文字ぃ?使わないよーぉ。」と豪語していた私ですが、親友と『絵文字とかデコメって、ニュアンス伝えるのに便利ねぇ。』なんて言ってたりする。

    この記事を読む

  • 2009/03/11スタッフのおすすめ!

    ちょっとしたブームです。

    3月11日

    現在、東京都美術館で開催中の「アーツ&クラフツ展」
    アンティーク家具好きの方にはファンも多いウィリアム・モリス。
    P3110056_convert_20090311191330.jpg

    モリスの人気柄ファブリックを使ったノート、アルバムなどを
    ジェオグラフィカでは期間限定にて販売中。
    話題の展覧会ゆえか、モリスのファブリックコーナーで
    脚を止める方も多いです。
    もちろん、オーダーカーテンもありますので
    お気軽にご相談くださいませ!!

    この記事を読む

  • 2009/03/11修理

    ガラスを交換!

    3月11日 栗田友克

    逕サ蜒・227_convert_20090311024329

    グラスキャビネットのガラスが割れてますっ!
    ガラスが割れたら、交換するしかありません。

    逕サ蜒・228_convert_20090311024401

    ガラス枠のコーキング材を、ルーターで取り除きます。
    この作業、地味ですが、なかなか時間がかかります。

    GetAttachment_convert_20090311024448.jpg

    次に、枠にあわせてガラスをカット。

    GetAttachment1_convert_20090311024516.jpg

    枠にガラスをはめ込んで、コーキングを打ち込んで、完成ですっ。

    この記事を読む

  • 2009/03/11スタッフの日常

    花粉を呑み込んだ男

    3月11日 渡辺 宣正

    花粉症を克服しました。
    花粉が避けて通る男。それは私です。

    いつからでしょうか?数年前までは、
    鼻、ティッシュを手放せず点鼻薬をシュッシュッと。
    目、痒くて涙ウルウルで目薬を点眼してました。
    目薬をさす時は口を開けてなぜかプルプルしてしまいます。
    マスクを着用して毎日錠剤も服用してたのに。

    いつからでしょうか?2年、否3年。
    昨年はほとんど症状がありませんでしたし、
    今年もこれまで快適に過ごしております。

    あまりにも余裕なのでスギ花粉

    sugi_convert_20090310180853.gif

    なんだ、えのき茸の頭ですな。

    788px-Misc_pollen_convert_20090310182629.jpg

    こちらの方が強そうですが、花粉も見かけによらないという事ですね。

    奥さんには、
    「生活がだらしなく、環境が劣悪だったから何か他の病気だったんでしょ。」

    そう言われました。

    この記事を読む

  • 2009/03/10スタッフの日常

    通勤路で

    3月10日 朝岡工晴
    090309_1001~01
    早くも近所の桜が咲き始めました。
    例年よりかなり早いように思います。
    温暖化の影響なんでしょうか。
    ともあれ これからしばらくは、通勤と帰宅時の楽しみが増えて
    なによりうれしいです。

    この記事を読む

  • 2009/03/09スタッフの日常

    チェンジ?

    3月9日 岡田明美

    毎朝乗るバス停の真ん前にその店はあるのです。
    ファミレス系イタリアンレストラン、出来て1年位?入った事はないのですが...

    連休明けのその朝、いつものように店の前(バス停)に立つ。店の入り口には、よく有るオープンおめでとう!の「花」が並んでいる...何か変です。
    あれ~休みの前までベタなイタリアンカラーの店構えが爽やかなブルーに変わっています。

    “トスカーナ”から“ナポリ”へチェンジです!!
    チェーン店内の変革なのでしょうが、わずか2日で!!!思わずバスを待つ間に、ガラス窓越しに店内をチェックしちゃいました。
    Image741_convert_20090309001010.jpg
    余計なお世話ですがスタッフは多分同じだよな~~。2晩で店の名前もチェンジです...
    電話に出て思わず前の店名を言ってしまったりしないのかな?

    ...私など5年も経つのに時々「プロポ...」と言いそうに(イヤ、ばっちり言ってる時もある)なるのに。

    今度入ってみよう、トスカーナ...いや、ナポリに。

    この記事を読む

ブログアーカイブ