GEOGRAPHICA

記事一覧 (2020年07月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2020/07/31スタッフの日常

    おすすめ本『チューダー王朝弁護士シャードレイク』

    7月31日 中野美穂

    いよいよ7月も終わりですが、雨が続き、新型ウイルスとの戦いも終わりが見えず、なかなか例年通りの夏とはいかないようです。

    相変わらず外出は控えつつという状況なので、ゆったりとしたおうち時間におすすめの本をご紹介します!


    『チューダー王朝弁護士シャードレイク』シリーズ。
    16世紀、ヘンリー8世の時代を舞台としたヒストリカル・ミステリ作品で、イギリス本国では英国推理作家協会(CWA)賞を受賞した人気の小説です。

    主人公であるシャードレイクが毎回クロムウェルの命を受けて奇妙な事件の解決に挑む物語なのですが、このシャードレイクという人物が何とも良い味なのです。

    クロムウェルに目を掛けられる程の才覚がありながら、身体的な問題を持つ事への劣等感や卑屈さを抱え、高潔さの中にも深い孤独を滲ませる。
    そして彼の立ち向かう事件の背景には当時の複雑で血なまぐさい宗教や政治の混沌とした情勢が絡み、シャードレイク自身も決して正しさだけではいられない。
    長い物にまかれつつも無慈悲になり切れず、傲慢にふるまいつつもうじうじと鬱屈した弱さが垣間見える、このくたびれた感じが人間味に溢れていて魅力的です。

    史実と照らし合わせてみると一層面白い、読み応えのある作品なのですが、残念なことに日本語版は2014年に出版された3作目で止まってしまっています…。
    日本でも読者が増えて、ぜひ続編を出して欲しいシリーズです!

    この記事を読む

  • 2020/07/30スタッフの日常

    コンパクトサイズ

    7月30日 土田麦菜

    家具の入荷の度に、自分ならどう使うか、どんな部屋に合うか、
    という妄想を頭の中で繰り広げているのですが、
    自分の部屋がとてもかなり狭いため、やっぱり小ぶりな家具に目線がいきがちです。

    今ジェオグラフィカにはと〜〜っても可愛らしいコンパクトサイズの家具が充実しています。

    シンプルで汎用性の高いワットノットや、奥行きが薄くしっかりとした作りのスツール、
    背が低めで豊かな装飾が魅力的なコーナーシェルフなどなど、、

    いずれも小さいながら、木の質感やちょっとした細工がアンティークらしく、
    取り入れやすいサイズ感が嬉しいアイテムたちです。


    個人的には、こちらのミュージックキャビネットもオススメ。

    マホガニーの家具らしい丁寧な意匠が施され、透かしの彫刻や適度な細工が心地よいです。
    また下部の空間が空いているので、抜け感がありスッキリして見えます。

    天板までの高さは1mほど。
    元は楽譜を入れるキャビネットのため棚の間隔が浅いのですが、
    ↑こんな感じでティーカップを並べても可愛いですね!
    是非HPもチェックしてみてください。

    この記事を読む

  • 2020/07/29スタッフの日常

    好きなポワロの作品は・・・

    7月29日 須田涼子

    毎日1話ずつDavid Suchetの『名探偵ポワロ』がアップされていて、
    何十回と観ているにも関わらず、やっぱり楽しみに観てしまいます。

    1話から見始め、すでに68話『死者のあやまち』までアップされました。
    残すところ『ヘラクレスの難業』と『カーテン』の2話となり、終わりが来るのがやっぱりとてもさみしいです。

    どの作品もとっても良い!どれも大好きで甲乙付けがたいですが、僭越ながら個人的にお勧めの作品を3つほど。

    『もの言えぬ証人』 被害者の愛犬ボブが活躍するお話です。 とにかくボブの健気さと賢さと可愛らしさがたまらなく、 ポワロさんとボブの2ショットに悶える作品です。

    『五匹の子豚』 昔から好きな作品の一つですが、 年を重ねるごとにギュギュギュと心が締め付けられるような気持ちになります。 現在にも影を落とす過去に起こった犯罪を当事者の証言を元に解決していく、心理学を用いた手法も好み。 美しく牧歌的な風景やノスタルジックな回想シーン、幻想的な衣装も魅力的です。

    『オリエント急行殺人事件』 昔はラストに納得がいかず積極的に見たいとは思えなかったお話ですが、 歳を重ねるごとに色々な感情が込み上げ、正義とは何かと深く考えさせられるとても良い作品だと思います。冒頭で心に深い傷を負ったポワロさんの憔悴しきった姿が辛い。そんなボロボロな状態で新たに起こったやるせない事件を解決しなくてはならず、ラストのポワロさんの表情がなんとも言えず切ないです。

    ポワロさんの楽しみ方は本当に色々あって。
    トリックや話の内容はもちろんですが、豪華なお屋敷のインテリアやファッションを愛でるのも楽しみの一つです。

    後期作品には登場する機会がめっきり減ってしまいましたが、
    ジャップ警部やヘイスティングス、ミスレモンとポワロさんの掛け合いも癒されます。

    何十回と観ても見飽きる事の無い、素敵な作品ばかりです。




    この記事を読む

  • 2020/07/28スタッフの日常

    涼し気なガラス

    7月28日 重本景子

    今月のジェオグラフィカは涼し気なガラス小物がたくさんございます。
    冷たいドリンクをさらに美味しく、気分が上がる美しいグラスは
    これからの季節にオススメです。

    グラス以外にも素敵なアンティークガラスの小物が色々とございますので、
    カラーや柄、デザインなど見比べていただければと思います!
    カットやペイント、繊細な作業で作られたガラスたちは美しく
    見ているだけでも癒されます。
    一部のガラス小物はE-SHOPでもご覧いただけます!

    Antique Glass Collection -アンティークガラス小物特集-

    この記事を読む

  • 2020/07/27スタッフの日常

    梅雨明けは

    7月27日 萩谷優

    相変わらず曇りや雨の日が続きます。

    晴れ間が見えずはっきりしない天気が続くと、
    いつの間にか気分が鬱々としてしまいますね。

    昼間の気温が熱くなりすぎないおかげで、
    夜が寝苦しくないのはありがたいのですが、、、

    このところの雨続きでは洗濯物も良く乾きませんし、
    やはり夏はからりと晴れていて欲しいものです。

    今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?
    いつもより少し待ち遠しく思います。

    この記事を読む

  • 2020/07/26スタッフの日常

    4days special セール最終日です。

    7月26日 岡田明美

    本日でサマーセール第2弾、「4days special」終了です!

    グズグズとしたお天気の4日間でしたがたくさんの方にご来店いただき感謝しております!
    本日、最終日は午後8時まで営業しております!

    オンラインショップも同じく午後8時までセール価格でお買い物いただけます、
    商品についてのご質問やお問い合わせなど、おまちしておりま〜〜す。

    『E-SHOP GEOGRAPHICA』はこちらからご覧ください。
    商品はまだまだ盛りだくさん、ございます!

    この記事を読む

  • 2020/07/25スタッフの日常

    アンティークステンドグラスを使って

    7月25日 中野美穂

    レトロな輝きが素敵なアンティークのステンドグラス。
    当店にもその味わい深い、魅力的なアイテムが常時在庫しております。

    ほとんどはオリジナルの枠や新しく取り付けられた仮枠の状態で置いているのですが、現代のお部屋でもきれいにディスプレイできるよう、新たによみがえらせた商品もあります。

    これらはジェオグラフィカの工房で木枠を作り、独立できるようにしたものです。
    小ぶりなサイズの物から間仕切りとして使えるサイズのものまで、お部屋のアクセントとなるスクリーンとしてご利用いただけます!
    枠のペイントが掠れたシャビ―な風合いの物も良いですが、こうして現代の生活に合わせてリメイクして楽しむ事ができるのもアンティークガラスの面白さですね。

    店頭に並べている他のステンドグラスも、ご要望に合わせこうした加工を施す事ができますのでお気軽にご相談くださいませ。

    この記事を読む

  • 2020/07/24スタッフの日常

    新入荷も

    7月24日 土田麦菜

    今回の4days SALEに合わせて店頭に入ったリモージュのアッシュトレイとミニプレート。
    どちらも1960〜80年代くらいのお品かと思われます。

    アッシュトレイはなんと22kの金彩ペイント。
    18世紀、ロココ芸術を代表する画家、
    フラゴナールの作品をモチーフにしたイラストがカラーで施されています。

    もうひとつのミニプレートにも、フラゴナールの絵柄が。
    ゴールドの単色なのでシックな印象です。
    直径12cmの中に、求愛のワンシーンというロマンティックなモチーフが描かれています。

    1点もののアンティーク家具がほとんどの店内、
    お買い逃しのないよう、HPなどでチェックして頂けたら幸いです。

    この記事を読む

  • 2020/07/23スタッフの日常

    本日から《4 days special》4日間限定セール始まります!

    7月23日 須田涼子

    本日から26日(日)までの4日間限定でサマーセール第二弾を開催致します!

    《4 days special》では、アンティーク家具はもちろんのこと、
    サマーセールでは対象外だったアンティーク食器やグラス、フレグランスの一部も、
    セール価格にてご案内致します!
    《4 days special》 のために商品が続々と入荷中です・・・!


    店頭のアンティーク家具はオンラインショップからもご覧頂けますので、
    ぜひチェックしてください!!

    詳細はこちらをクリックしてご覧頂けます。

    《4 days special》4日間限定のサマーセール第二弾開催!



    この記事を読む

  • 2020/07/22スタッフの日常

    明日から

    7月22日 重本景子

    明日から4days special 4日間だけのサマーセール第二弾が始まります!

    今回はなんと、店頭にはお買い得な小物も色々ございます!
    アンティークの掘り出し物を探すのは楽しいですね。

    セール対象のアンティーク家具はオンラインショップで明日11時スタートで
    ご覧いただけます。
    お家で気軽にショッピングが出来ますので、ぜひチェックしてみてください!

    4 days special

    この記事を読む

  • 2020/07/21スタッフの日常

    おふろ

    7月21日 萩谷優

    このところ涼しいのでお風呂に入るのが楽しみです。

    とはいうものの、
    仕事の日は帰宅するのが夜遅くになるためほぼシャワーのみ、
    お湯を張ったお風呂に入れるのは休みの日くらいです。

    休日の夕方にお風呂をためてゆっくり浸かる。
    そして湯上がりに冷えたビールを飲む。
    楽しみといえば楽しみではあります。

    今はなかなか時間がとれませんが、
    もう少ししたら時間を作って、
    ゆっくり湯めぐりの旅などしてみたいですね。

    この記事を読む

  • 2020/07/20スタッフの日常

    夏の冷たい甘味

    7月20日 岡田明美

    関東地方はまだ梅雨明けしておりませんが、例年に比べて雨が多く多湿な毎日。

    夏本番とは言えませんが出かけた際には冷たいデザートについついそそられてしまいます。
    最近食べて美味しかったのは『和』の甘味、2種。

    蕎麦会席のデザートでいただいた蕎麦粉のわらび餅。つるんつるんの食感の中からは小豆がとろーりと出てきました!

    カキゴーラーではありませんが余りに暑くて食べた氷は、黒糖シロップに練乳がけ。最近のかき氷ってふわふわですぐに溶けて行きますね〜〜。

    ああ、口福!

    この記事を読む

  • 2020/07/19スタッフの日常

    特別なガラス

    7月19日 中野美穂

    ジェオグラフィカ・7月の特集は『Antique Glass Collection -アンティークガラス小物-』です。
    店頭の商品から、はっと目を惹く特別なひと品をご紹介いたします!

    こちらは“バンブー”と名付けられたシリーズ。
    文字通り捻りながら伸びていく竹のようなデザインが特徴的で、バカラの中でも人気のあるお品です。
    ぽってりとした厚みのある質感と美しくも温かみのあるシルエットが良い雰囲気ですね。
    机上やキャビネットにさりげなく置いてあるだけでぐっと空間に深みの出る、特別な存在感があります。

    オンラインショップではローズを掲載しておりますが、現在店頭にはクリア色の物もございますので、そちらも併せてぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!


    バカラと言えば、以前お料理屋さんの大将から伺った面白いエピソードがあります。

    ある日、若いお弟子さんが懐石用の古いバカラのグラスをうっかり落として割ってしまったそうです。
    もちろんそれは大変貴重なお品。大将は厳しく叱ったそうなのですが、実はその時にお店中に響き渡った割れる音がそれはもう美しい音だったとの事です。

    実際に聞いてみたい!とは恐ろしくてとても言えませんが、それはいったいどれほど清廉で魅惑的な音だったのか、ふと思い出してはつい想像してしまうのでした。

    この記事を読む

  • 2020/07/18スタッフの日常

    デコラティブ咲き

    7月18日 土田麦菜

    2週連続お花の話題になってしまいますが、
    今度は、今が旬のダリアが綺麗に咲いていました。

    THE ダリア という感じがするこの咲き方。
    デコラティブ咲きというらしいです。
    お花界の名古屋巻きといったところでしょうか。

    花びらが規則正しく並んでいる端正なお姿のこちらはフォーマル・デコラティブ咲き。
    花がよじれているものはインフォーマル・デコラティブ咲きというらしいです。
    なんだか連呼したくなる語感ですね。

    大輪種はとっても迫力があって、色合いも鮮やかなものが多く好みです。

    この記事を読む

  • 2020/07/17スタッフの日常

    除菌スプレー

    7月17日 須田涼子

    久しぶりに髪を切りました。

    中学生の頃からお世話になっている美容室は居心地が大変良く、
    お兄さん、お姉さんのような存在で、美容室に緊張しがちな私でもいつも楽しく過ごしています。
    もちろん技術も素晴らしく、小さな美容室ですが、老若男女に愛されているのがわかるとても良いお店です。

    このような状況なので除菌にもとても気を使っていて、除菌スプレーもありました。
    サーズが流行した頃に開発されたもので、マスクやドアノブなどにはもちろん、
    雨が多いこの季節、洗濯ものに吹きかけると部屋干しの嫌な匂いが緩和されるそうです。
    エアコンの除菌などにも良いとのこと。

    タイムリーに洗濯ものの生乾きの匂いとエアコンの除菌がここ最近の一番の悩みだったので、
    早速試したところ、緩和されてとてもハッピー。

    ワカメちゃんヘアーも気に入っていますが、最近の悩みまで解決してくれて、心から感謝です。

    この記事を読む

  • 2020/07/16スタッフの日常

    ミニトマト

    7月16日 重本景子

    庭のミニトマトが実りました。
    真っ赤になり、美味しくいただきました。

    少し前にさくらんぼも実りました。
    美味しかったです。

    現在、ひょうたんとレモン、オリーブを観察中。
    カモミールもたくさん咲いています。
    食べることが出来る系の植物が少しずつ成長しているのは
    見応えがありますね。

    この記事を読む

  • 2020/07/14スタッフの日常

    涼しげなガラスの器

    7月12日 萩谷優

    雨の多い日々ではありつつも確実に夏が近づいているようで、

    暑いですね。

    気が付かないうちに体が消耗しているらしく、
    朝起きて「なんか疲れてるな?」ということもちらほら。


    そんなときは、

    ジェオグラフィカのオンラインショップで、
    涼し気なガラスの器たちをぜひご覧ください。

    きっと、「ほっ」と一息ついて頂けるはずです。

    この記事を読む

  • 2020/07/13スタッフの日常

    納品&取材同行

    7月13日 岡田明美

    ジェオグラフィカ ホームページに不定期で掲載しています、『アンティークのある暮らし』

    文字通りジェオグラフィカ でアンティーク家具をお買い上げいただいたお客様がどの様にアンティークを
    暮らしの中に取り入れてお住まいになっているか、ほんの少しプライベートゾーンを覗かせて頂く
    人気コンテンツとなっております。

    最新のコラムは16回目、以前より取材をお願いしており4月位の予定がコロナウィルスの影響で
    約3ヶ月も延びてしまいましたが、この度新たな家具をお買い上げ頂いた機会にと
    納品&取材に同行してきました。

    お客様とはジェオグラフィカ の前身、ラ・プロポジション時代より20数年以上のお付き合いとなります。
    この間に多数の家具をお買い上げ頂いておりますが、御宅を訪ねるのは新築でお引越しの時以来で約18年ぶり。。。


    納品も無事終わり、撮影へと。

    とにかくどのコーナーを撮ってもジェオグラフィカ (ラ・プロポジション)の家具がございます。
    更に記事にもありますが、とても上手にインテリアに額装を取り入れていらっしゃいます。
    (本記事には掲載しきれませんでしたが、額装コーナーが私のツボでしたのでまとめてみました)

    インテリア洋書に出てくる様なコーディネート。
    この中の額装はジェオグラフィカ でご注文いただいたものも多数ございます。

    朝から生憎の雨模様でしたが、お庭のグリーンがインテリアに映えてとても素敵な取材に
    立ち合わせていただき感謝です。
    (家具を入れる数分前にピタリと雨が止んだ奇跡も書き添えておきます)

    この記事を読む

  • 2020/07/12スタッフの日常

    紅茶かハーブティーか

    7月12日 中野美穂

    少し変な言い回しかもしれませんが、飲み物が好きです。
    基本的には何でも好きなので、コーヒー・紅茶・ハーブティー・緑茶・お抹茶 (・ついでにアルコールも) などなど、家に色々と常備して気分に合わせて飲んでいます。

    その中でも、家で過ごす時間が長いここ数か月間は紅茶がマイブームとなっていました。
    飲んでいたのはこちらです。

    東インド会社 ロイヤル・ブレックファースト

    こちらはコクがあるので砂糖とミルクをたっぷりと入れたミルクティーにぴったり。
    お休みの日のゆったりとした朝の時間におすすめです。


    ただしお茶やコーヒーは飲む時間が難しく、カフェインに弱い体質の場合はやはり夕方以降は避けた方が良いですね。
    先日、夜中にどうしても紅茶が飲みたくなりうっかりストレートでがぶがぶ飲んでしまったのですが、案の定眠れなくなってしまい反省しました…。

    口寂しいけどカフェインは避けたい!という時におすすめなのがハーブティーです。
    先日の教訓を肝に銘じ、最近は夜はそちらを飲むようにしています。

    自分であれこれ調合するのが好きなのでリーフタイプを数種類を常備しているのですが、特にカモミールはベースとしてよく使います。
    80%程度のカモミールに、ペパーミントやレモングラス、パッションフラワーなどをその時のさじ加減で。
    体も温まりリラックスして眠れます。

    最近は快眠やリフレッシュなど、目的別にブレンドされたものがティーバッグで売られている事も多いので、普段はハーブティーを飲まないという方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2020/07/11アンティークのある暮らし

    #16:沢山のアンティーク家具と額装の彩り

    アンティークのある暮らし16回目の今回は、
    横浜市青葉区のお客様宅にお邪魔して参りました。

    まずはこちらが、
    たくさんのアンティーク家具で彩られた大きなリビングダイニングルームです。

    お部屋の至るところに素敵な家具・調度品があります。

    こちらはご主人が演奏されるチェロ。

    こちらは明るい日光が差し込む一面のステンドグラスです。



    そしてこのお部屋の中で、
    奥様の一番のお気に入りの家具は、、、

    こちらのウォールナットのミラーバックサイドボードです。

    まだジェオグラフィカができる前に、
    その前身となった駒沢の店舗にてお買い上げ頂いたものです。

    いろいろなアンティーク家具をお使いになってこられ、
    お知り合いの方にお譲りになった物も多いそうですが、
    このミラーバックサイドボードだけは手元に残されたそうです。

    こちらは大きなテーブルが設えられたダイニングルーム、
    様々なバリエーションのアンティークチェアーで彩られています。

    大きな窓から明るい日が差し込む、
    とても心地よいダイニングルームです。

    ダイニングの窓から見えるお庭も素敵です。

    大きな窓の反対側には、
    こちらも大きくて立派なマホガニーのミラーバックサイドボードが、

    天板の上のシルバーウェアーもとても素敵です。

    こちらはダイニングルームに隣接した大きなキッチン。
    ここからのお庭の眺めも奥様のお気に入りです。



    そして、こちらのお客様は大小たくさんの額絵をお持ちで、
    お部屋の中のいろいろな壁面を素敵に飾っていらっしゃいます。

    こうしてご紹介させて頂いた他にも、
    まだまだ素敵な家具や額装をお持ちなのですが、
    すべてをご紹介することができず、、、、申し訳ありません。


    写真や言葉で伝えるのがとても難しく感じるほど、
    沢山の上質なアンティーク家具や素敵な額装に満たされた空間でした。

    お忙しいところお邪魔させていただき、誠にありがとうございました。


    この記事を読む

  • 2020/07/11スタッフの日常

    推定130cm

    7月11日 土田麦菜

    巨大な植物を見つけました。
    アーティチョークと言われるキク科チョウセンアザミ属の植物。
    推定130cmくらいありました。
    でかい。

    薬用ハーブとしてはもちろんのこと、
    主にヨーロッパでは食用にもされているようで、
    食べて美味しい見て楽しい万能植物のようです。
    10cm以上ある蛍光色のような鮮やかな紫色の花弁が印象的。

    どこかでみたことのある植物だな〜〜と思っていたら、店先で発見。

    姿は似ていますが、こちらはオオアザミ属のマリアアザミという別のお花でした。
    聖母マリアの名を持つ植物らしく、アーティチョークとはまた違った可憐さが‥あるような。
    しかしながら成長すると大きいものでは2mちかくなるそうです。やっぱりでかい。

    中の銅版画は1829年!に作られたもの。
    図鑑にふさわしいリアルさと、手彩色ならではの柔らかさ、
    そこにちょっと毒毒しさを感じる、ボタニカルアートらしい一枚です。

    この記事を読む

  • 2020/07/10スタッフの日常

    可愛いマスク

    7月10日 須田涼子

    お客様から可愛いマスクを頂きました!

    こだわりの生地でご自身でお作りになったマスク、とっっっっても可愛くて、嬉しいです。
    もったいなくて使えない・・・!と思いつつ、
    不織布マスクが辛いこの季節には綿のマスクの方が心地よいので、
    優しく手洗いをしながら使わせて頂いています。




    この記事を読む

  • 2020/07/09スタッフの日常

    アジサイ

    7月9日 重本景子

    梅雨の時期といえばアジサイが綺麗な季節です。
    庭のアジサイがとても元気に咲いています。
    好きな花なので、綺麗に咲いているのを見る度に嬉しいです。
    よく見ると中心に小さな青い花がたくさん咲いていて可愛いですね。

    赤紫のガクの中心にブルーの小さな花がいたり。
    種類が色々あって一括りにアジサイといっても違いがあって面白いです。

    この記事を読む

  • 2020/07/08スタッフの日常

    豆大福

    7月6日 萩谷優

    年をとったせいかよく疲れます。

    疲れてきたときには甘いものがかかせません。
    最近は豆大福がお気に入りです。

    コンビニで昼食を買うときに、
    レジ横の豆大福があるときには買うようにしているのですが、
    ないときも結構あります。

    レジ横の陳列棚に、豆大福のない日は非常に残念です。

    先日横浜ファクトリーに行きまして、
    最寄りのデイリーヤマザキにて昼食を買いました。

    デイリーヤマザキには豆大福はじめ和の甘味が豊富にあり、
    見るからに美味しそうな豆大福を買って食べました。

    これは非常に美味しかったです。
    豆も大きく、あんの甘味も控えめでいくつでも食べられそうです。
    隣においてあったレモンまんじゅうというのも食べてみましたが、
    これもレモンの味がして非常に美味でした。

    この記事を読む

  • 2020/07/07スタッフの日常

    星に願いを

    7月7日 岡田明美

    今日は七夕、子供の頃晴れていたら夜空には大きな『天の川』が
    必ずと言っていいほど出現していました。

    いつぐらいからなのか、東京近郊で天の川が見れなくなっている気がします。
    私の中で忘れられない星空は親戚の居る長野県を訪ねた時に夜中に露天風呂に浸かりながら観た
    南アルプスの山々の星空。
    現時点でそれを超えるものには出会ってません・・・

    (画像はイメージです) ここまでドラマチックでは無かったですが・・・
    そうなるとプラネタリウムですね。 都内ではこちらがオススメです!

    最近行けてないのですが、魅力的なプログラム満載ですよ!!

    遠出もし難い昨今、お休みの日に行ってみようかな。

    この記事を読む

  • 2020/07/06スタッフの日常

    ミセス・ビートンの料理本

    7月6日 中野美穂

    新入荷の額絵の中で、思わず「これは!」と手に取ってしまった1枚です。

    ビクトリア時代に発行された、かの有名な『ミセス ビートンの家政読本』からの一枚です。

    『ビートン夫人の料理本』とも呼ばれるこの本にはなんと1000近くのレシピが記載されているようで、その鮮やかなイラストは眺めているだけでうきうきと楽しい気分になりまね!

    料理はもちろんファッションや育児、ハウスキーピングなど家庭生活に関わるあらゆる事項が掲載されており、生活の手引書として発売当初からイギリス中で愛読されてきたそうです。
    初版から約150年経った現代でも様々な形で出版されているというのだから、とてつもない影響力ですね。

    本については聞いたことがあったのですが、改めて彼女の事を調べてみると、わずか28歳で夭折されたと知り驚きました。
    歴史上、最も知られた料理研究家である彼女の偉大な仕事に時代を超えて触れる事ができるというのはとても感慨深く、嬉しいものです。

    この記事を読む

  • 2020/07/05スタッフの日常

    最終日

    7月5日 土田麦菜

    サマーセールは本日が最終日です。
    まだまだ魅力的な商品を取り揃えておりますので、お買い逃しのないようお気をつけ下さい(^^)

    私の個人的なオススメは、こちらのチェスト。

    一見カップボードのようにも見えますが、扉を開くと三段の引き出しが現れるチェストオブドロワーズです。
    奥行きもあり、彫刻もインパクトがありますが、趣きと収納力を兼ね備えたアンティークらしい一台。
    こちらも本日まで20%OFFになります!

    フロント部分には一面の彫刻。

    零れたフルーツがなんだか可愛らしいです。

    詳細はこちらからどうぞ!

    この記事を読む

  • 2020/07/04スタッフの日常

    ヴィクトリアンのワットノット

    7月4日 須田涼子

    ジェオグラフィカのサマーセールも今日を入れて残り2日となりました。
    木曜日には新しい商品が入荷し、充実のラインナップになっていると思います!

    ジェオグラフィカ店頭の商品はほぼ全てオンラインショップからご覧頂けますので、
    ぜひチェックしてください!

    オンラインショップ

    私のお勧め商品は木曜日に入荷したばかりのこちら。

    ヴィクトリアンのワットノット。
    流れるように美しいツイストのコラムとポイントにあしらわれた透かし彫刻が見所となっています。

    画集やコレクション、植物などと組み合わせて自分なりの飾り方を楽しみたいアイテムです。


    透け感があるワットノットは圧迫感が少なくお勧め。
    艶やかなマホガニーの質感は美しく、でもどこか素朴な温かみを感じる一点です。

    脚部はハーフカップ。
    天板のデザインも愛らしいです。


    この記事を読む

  • 2020/07/03スタッフの日常

    サマーセールは7/5(日)まで!

    7月3日 重本景子

    サマーセール開催中のジェオグラフィカ。
    2日には商品が追加され、売り場の雰囲気も変わりました。

    ダイニングテーブルはチェアーと合わせると大きなお買い物になりますので、
    気に入ったデザインがございましたらセールの時はかなりお得です。
    気軽に取り入れることが出来る、小ぶりな家具も色々ございます!

    ラスト3日間になりますので、ぜひオンラインショップでもチェックしてみてくださいね。

    ジェオグラフィカサマーセール

    この記事を読む

  • 2020/07/02スタッフの日常

    おすすめのデスク

    7月2日 萩谷優

    サマーセール開催中です。

    色々良い商品はございますが、
    今回の私のおすすめはこちらのデスクです。

    両袖にはびっしり引き出しがあり、収納力十分です。

    一見、左右に4段ずつ引き出しがありそうに見えますが、
    じつは下の2つはつながっていて、深い収納ができるようになっています。

    書類を縦にして、たくさんしまえそうですね。

    天板のレザーはオリジナルのままです。
    所々にある傷やシミが実にいい雰囲気を醸しています。
    新品には決して真似できない、アンティークならではの良いところですね。

    そしてさらに、このデスクの特筆ポイントが、
    なんと補助天板が出てきます。
    デスクの上が物や書類で一杯になったときに活躍しますね。

    そしてもう一つのポイントとして、
    側面や背中側もしっかりと仕上げられている点が挙げられます。
    壁に向って置かなくても大丈夫です。

    というように非常に見どころの多いこのデスク、

    通常価格¥462,000円のところ、セール価格は¥323,400円と30%OFF になっています。
    お買い得ですね。

    商品の詳細は下記画像リンクよりどうぞ、
    この他にもいい商品がたくさんございますのでぜひご覧ください。

    この記事を読む

ブログアーカイブ