GEOGRAPHICA

記事一覧 (2017年02月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2017/02/28スタッフの日常

    春のお花

    2月28日 重本景子

    先日、お花をたくさん頂きました。
    チューリップやバラ、その他いろいろ手いっぱいの
    春らしい色合いのお花。
    大きめの花瓶に入りきらず、小分けにあちこちに飾り
    部屋の中には一足早く春がやってきました。
    やはり生花を飾ると新鮮なエネルギーを感じます。

    明日から3月。早いものです。
    桜ももうすぐ!たくさん咲いているのを見たいと思います。
    今年も楽しみです。

    clp2102IMG_20170216_133643 2

    この記事を読む

  • 2017/02/27スタッフの日常

    The Imitation Game

    2月27日 萩谷優

    須田さんを見習って僕も映画を観ました。
    イギリスの天才数学者アラン・チューリングを描いた作品です。
    ベネ様ファンとしては無条件で楽しめると思いますし、
    またそうでなくても面白く、俳優陣がとても魅力的な作品です。


    この記事を読む

  • 2017/02/26スタッフの日常

    名古屋 観光編

    2月26日 岡田明美

    ショートトリップ・名古屋。
    ただ食い倒れ、買いまくりしていた訳ではなく・・・
    ちゃんと観光もしてきました。

    1日目は熱田神宮(ひつまぶし待ちの時間を利用)へ参拝。
    伊勢神宮に鳥居、本殿共に似ております。
    IMG_4481.jpgIMG_4483.jpg


    2日目はあまり時間が無く、どこか一箇所!ということで協議の結果
    『文化のみち二葉館』を見学。
    こちらは「日本の女優第一号」として名をはせた、川上貞奴が女優を引退した後
    大正九年頃から暮らした館を移築したもの。

    和洋が見事に混ざったスタイルの館は、わが国初の住宅専門会社
    「あめりか屋」に依リ設計された建物で、移築復元に当たっては
    できるだけ当時の材料(構造材やステンドグラスなど)や工法を用い、
    再現されたとのこと。
    廊下の杉板張りやステンドグラスなど、見ごたえのある館でした。

    IMG_4519.jpgIMG_4522.jpg
    IMG_4520.jpgIMG_4526.jpg
    IMG_4528.jpgIMG_4529.jpg
    IMG_4525.jpgIMG_4523.jpg

    IMG_4515.jpg

    次回は金の鯱鉾をぜひ間近で見てこようと思います!

    この記事を読む

  • 2017/02/25スタッフの日常

    花笑みにつられて

    2月25日 瀬藤万里絵

    部屋に緑が欲しいなあ、などと最近思いながら、
    ふらふらと見かけた花屋を片っ端から覗いていた私ですが、
    ついに一目惚れして買ってきてしまいました。
    くすんだピンクにイエローグリーンほんのりという
    絶妙なアンティークカラーの色合いは、私の心を鷲掴みにしてくれました。

    20170224052622183.jpg

    滅多に見かけない色のサクラソウに惹かれ、
    家に帰ってから調べてみましたら、
    どうやらウインティーという改良品種のサクラソウだそうです。
    私が購入したのは、ピーチという色でつい最近開発されたようですが、
    ライムグリーン色のものが有名だそうで、そちらも素敵そうです。
    ひとまず我が家のニューフェイスは、箱入り娘確定です。

    この記事を読む

  • 2017/02/24スタッフの日常

    手づくりの…

    2月24日 土田麦菜

    暇を持て余したのでクッキーを焼きました。
    混ぜる、コネる、焼く、の三工程でハイ出来上がり。
    オーブンを開ける瞬間ってなんてワクワクするんでしょう。
    実家がケーキ屋だったので、あの香ばしい香りをかぐと幼少時代を思い起こします。

    IMG_8786.jpg

    …まん丸にしたはずが、なぜこんな歪な形に……

    父のようには出来ませんでした。

    この記事を読む

  • 2017/02/23スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    久しぶりに大きさも程よい、三面鏡のドレッシングテーブルが入荷しました!
    年代はそれ程古くは無いのですが、入荷時は結構使い込まれており、
    修復スタッフの手を煩わせた一品のようです。

    しかし仕上がりはマホガニーの質感も美しく、天板のガラスも交換され
    べっぴんとなって、お店に投入されてきました。
    やはり三面鏡のドレッサーは人気が高いのでお探しの方は是非店頭へと!
    IMG_4641.jpg

    シンプルですがインレイも入っております。
    IMG_4642.jpg

    ガラス天板が敷いてあるので、気軽に使えます。
    IMG_4643.jpg

    テーパードレッグの脚は珍しいです。ちょうど店頭にある同じデザインの脚の
    サイドチェアーとセットでいかがでしょうか??
    IMG_4644.jpg

    ドレッシングテーブル
    サイドチェアー

    もう一つご紹介したいのがこちら!
    巨大な「ダムウェイターテーブル」です。
    実物が店に届いた時は衝撃でした・・・だってほぼ大人の身長と同じ164cm。
    「どこに置くん!?」と騒然となりましたが、丁度『紅茶フェアー』の
    真っ最中ですので、紅茶などディスプレーしてみたら、ずっとそこにいたかのような存在感!
    個人宅ではボリュームが有り過ぎ?ですが、パティスリーショップなどの
    什器にはぴったりです!!
    IMG_4646.jpg

    脚の大きさだってこの通り!
    IMG_4648.jpg

    隣に良くあるタイプのダムウェイターテーブルを並べてみました。
    チ、チビッコですね〜〜。
    IMG_4649.jpg

    ダムウェイターテーブル・大

    ダムウェイターテーブル・小

    この記事を読む

  • 2017/02/23スタッフの日常

    パンズ・ラビリンス

    2月23日 須田涼子

    ラビリンス

    DVDプレイヤーを譲り受けたのでDVD三昧です。
    最近観た中で良かったのは「パンズ・ラビリンス」

    ファンタジーはほとんど観ないのですが、この作品はずっと気になっていて、
    ただ戦争が題材となってるため、中々観る準備ができませんでした。

    感想、「全然ファンタジーじゃない」

    詳細なあらすじはこちらをご参考に→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パンズ・ラビリンス

    主人公オフェリアは王国のお姫様であると証明するため、
    命題に挑むのですが、それぞれがとてもグロテスク。
    目を向けられない程の残酷なシーンが、
    現実でも迷宮の場面でも映し出されて、心が痛い。。
    父親の死、母親の再婚、冷徹な継父、戦争、ファシズム。
    現実は少女にとって受け入れがたいことばかりで、
    妄想の世界に囚われてしまったのか、
    はたまた本当にファンタジーの世界は実在するのか。
    「現実は辛いことばかりだけど、」と母親のお腹の中の弟に語りかける場面では、涙腺が崩壊しました。

    ラストシーンは色々な解釈があるようですが、
    私は幸せな最後だったと思います。
    大切なものを守り、魔法の国に行くことができたので。

    ご興味がある方は是非。

    この記事を読む

  • 2017/02/22スタッフの日常

    オイスター

    2月22日 前川結

    冬は私の大好きな牡蠣が美味しい季節なので
    やはり幾度か食べております。



    もう春がすぐそこまで来ていますが
    まだ食べ足りず。

    出来れば今年も牡蠣小屋に行きたい!
    でも何だかんだやはり生牡蠣が一番好きです。

    この記事を読む

  • 2017/02/21スタッフの日常

    ティツィアーノとヴェネツィア派展

    2月21日 重本景子

    先日、東京都美術館へ行きました。
    今はティツィアーノとヴェネツィア派展が開催中です。

    水の都ヴェネツィアの15世紀から16世紀の美術黄金期の作品がたくさん。
    明るい色彩と自由闊達な筆致、柔らかい光を特徴としているそうです。
    巨匠ティツィアーノを中心に鑑賞し、
    一番素敵と思ったのは”ダナエ”という作品。
    色彩は繊細且つ奥行きがあり、柔らかい光につつまれていました。
    ダナエの美しさが見事に表現されており、とても印象に残りました。

    220tiaIMG_20170217_172148.jpg

    この記事を読む

  • 2017/02/20スタッフの日常

    色付きワックス

    IMG_2000 (1)

    2月20日 萩谷優

    新登場のステインワックス、色付きです。
    例えば細かな引っかき傷などがある場合非常に効果的で、
    簡単に目立たなくなります。

    もちろん、完全に傷を消し去ることはできないのですが、
    目立たなくしつつ周囲にうまい具合になじませることができるのです。
    場合によってはリタッチをするよりも自然な仕上がりになることもあります。

    傷の種類によってあまり効果のないこともありますけれど、
    日常のお手入れにはかなりの威力を発揮するのではないでしょうか。

    詳細や購入についてはこちらからどうぞ、
    また、色付きなので使用場所にはご注意ください。

    この記事を読む

  • 2017/02/19スタッフの日常

    名古屋みやげ

    2月19日 岡田明美

    前回の予告通り、今回は『名古屋みやげ』
    旅に出ると、財布の紐ゆるゆるになるタイプです。

    掛けるだけで、何でも名古屋めしになるという調味料と
    家庭で作れるあんかけスパゲティー。
    IMG_4543.jpg

    熱田神宮売店にて、ひつまぶし系2品。
    IMG_4548.jpgIMG_4549.jpg

    名古屋と言えば、『あんこ』
    で、ソリッドなあんことあんこ味のお菓子&味噌カツ味の駄菓子。
    IMG_4545.jpgIMG_4550.jpg
    IMG_4562.jpgIMG_4547.jpg
    (こちら4品は全てホントのお土産。)

    色々購入した中で今回のヒットはこちら。
    IMG_4544.jpg
    一日に二回のみ、限定販売の『わらび餅』

    餅はぷにぷにで、きな粉も甘くなく、一箱ペロリといただきました(!!)
    IMG_4568.jpg

    我ながら恐ろしい、旅先=物欲炎上。

    この記事を読む

  • 2017/02/18スタッフの日常

    春一番の悪戯

    2月18日 瀬藤万里絵

    昨日の春一番、すごかったですね。
    結構な強風で、父の大切にしている多肉植物の鉢植えがご覧の通り……

    2017021809262401b.jpg

    強風に煽られたカーテンが暴走しての悲劇。
    どうやら鉢もちゃんとした焼き物で父のこだわりだったらしく、
    少ないお小遣いのなかから頑張って買ったようで、
    なかなか父にとっては罪作りな春一番さんになってしまいました。

    この記事を読む

  • 2017/02/17スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    本日の東京は春一番が吹いており、分厚い上着を着込んでいると少し汗ばむくらいの陽気でした。
    初春のそよ風が〜…というには強風すぎましたが、少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。
    しかし明日からはまた冬の寒さに戻るそうですね…。

    そこで、お部屋の中から春らしく、明るくカラフルなフロアスタンド用シェードをご紹介いたします。


    まずはイギリスで創設されて100年以上の歴史を持つインテリアファブリックブランドである、
    「サンダーソン」の生地を使って製作したシェードです。

    IMG_0228_20170217191250d58.jpg IMG_0229.jpg
    こちらはアーカイブコレクションの一つである『ポーセリンガーデン』というプリント生地。
    そこはかとなく東洋美を感じられ、なんとも可愛らしい小鳥と、ポップなパステルカラーが春らしいですね。
    ライトグリーンのブレードと相まり、全体的に軽やかな印象です。


    お次は、ブルーグリーンを基調とした大きめの花形シェード。
    こちらの『チェルシー』という生地もサンダーソンデザインです。
    白いバラと、柔らかなグリーンという色味にヴィヴィッドな派手さはありませんが、
    大きなお花模様の存在感は抜群です。

    IMG_0232_2017021719135284c.jpg IMG_0236_20170217191350b2b.jpg


    最後は、お馴染みのウィリアムモリスから、お馴染みのいちごドロボウで仕上げたこちら。

    IMG_0245_20170217191613871.jpg IMG_0247.jpg

    モリスのデザインの中でも圧倒的な人気を誇るいちごドロボウは、
    色味も赤や茶、ブルーなどいろいろありますが、今回は空色に。優しい色味が印象的です。
    明るい水色に赤い実がポイントになっていてとっても可愛らしいですね。

    いずれも詳細はホームページでご覧いただけます。
    もちろんE-SHOPからでもご購入可能です。
    この機会にシェードを変えて、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2017/02/17スタッフの日常

    茶×ミルク

    2月17日 土田麦菜

    イギリスでは紅茶を飲む際、ミルクを入れるのが主流だそうですね。

    濃いめに入れた紅茶にミルクは本当によく合います。ホットもアイスもありです。
    紅茶だけでなく、抹茶や一時期流行ったほうじ茶もナイスな組み合わせです。
    緑茶ラテとかもあるんでしょうか。
    知らないだけでありそうですね。

    中でも個人的にはチャイティーが好きです。
    鎌倉で飲んだチャイティーは格別でした。

    シナモンなどのピリリとしたスパイスと柔らかなミルクに、
    古民家カフェというシチュエーション補正も相まり、まさに至福の時。

    チャイにも手軽なティーバックタイプがあるので、お家でも簡単に飲めますね。
    カフェオレボウルのようなおっきなボウルにたっぷり入れて飲みたいものです。

    IMG_1408.jpg

    この記事を読む

  • 2017/02/16スタッフの日常

    悩み中

    2月16日 須田涼子

    teaf6

    あったか紅茶フェアー2017好評開催中です!

    日々美味しそうな紅茶とお菓子に囲まれていて、
    幸せな気分。
    そういえばこの紅茶フェアーの時期は、一年の中でも特に沢山紅茶を飲んでいる気がします。

    今年はどの紅茶を買おうか、悩み中です。

    teaf2
    teaf3
    teaf4
    teaf5
    teaf1

    この記事を読む

  • 2017/02/15スタッフの日常

    レモンマートル

    2月15日 前川結

    毎年恒例、紅茶フェアーの期間限定でお取り扱いしております
    クルッティさんの『レモンマートル』
    今年もご用意しております!

    IMG_4250.jpg

    事前のお問い合わせも頂きお待ちかねの方もいらっしゃったようで、
    ありがとうございます。

    オーストラリア原産で日本ではあまり見かけないようですが、
    レモンよりレモンの香りがする植物として知られているレモンマートルは
    とても爽やかで美味しく毎年大好評です。
    ハーブティやブレンドティー、キャンディ、精油等色々とございます。

    IMG_4339.jpg IMG_4340.jpg

    IMG_4336.jpg IMG_4342.jpg

    レモンマートルの他、
    ハーブティー各種、マカダミアナッツ、マヌカハニー等どれも美味しいです。

    IMG_4337.jpg IMG_4341.jpg


    私もレモンマートルやその他たくさんの美味しい品々を毎年楽しみにしておりましたが、
    今年はクルッティさんの店長クレイグさんの微笑ましいエピソードを発見してから、
    『レモンマートル&ハマナスブレンドティー』が気になって仕方ありません。

    クルッティさんHP引用
    『オーストラリア人の店長が北海道に移住して15年。
    母国オーストラリアの農園か ら直輸入の有機「レモンマートル」と移住を決めるほど大好きな
    北海道のオーガニック原料「はまなす」のブレンドを国内で加工しました。
    柑橘系の爽やかな香りと バラのような美しい香りのブレンドティーをぜひお試しください。』

    とのことです。
    日本への移住を決意したきっかけ、はまなす!
    今年の一押しはこれで決まり!

    IMG_4343.jpg

    レモンマートルティーを始めこれらたくさんの商品、
    お取り扱いはフェアー会期の2月26日(日)までです!

    Tea Time in Colours あったか紅茶フェアー2017

    この記事を読む

  • 2017/02/14スタッフの日常

    お花見

    2月14日 重本景子

    ”日本で一番早いお花見を、日本橋で”をテーマにしたお花のイベントに行ってみました。

    桜をモチーフにしたアート空間、立春を感じる花のデジタルアートなど
    生花、オブジェ、映像、香り、飲食など五感で楽しめる花の空間がそこにはありました。
    別世界へ入り込んだような面白い体験。

    nhhnmDSC_0586.jpg nhhnmDSC_0610.jpg

    デジタルを駆使した未来的な驚きがたくさん。
    ビジュアルは未来的ですが古典的な花占いも出来たり、
    生け花の空間も日本らしくて癒されます。
    中は良い香りで満たされていて、
    もうすぐ春だな〜と、ふと思います。

    nhhnmDSC_0637.jpg

    桜で覆われた空間にはお月様がとても綺麗で、立春を表現。

    nhhnmDSC_0625.jpg

    しかし、帰り道はチラチラっとだけ雪が降ったりして
    日本橋の石造りの建物を背景に風情があって綺麗。

    改めて日本の四季を感じたのでした。

    この記事を読む

  • 2017/02/13スタッフの日常

    チョコレート


    2月13日 萩谷優

    友チョコというのだそうで朝から何やら楽しそうに作っています。
    うちは男1:女3人のはずですがそういえばあまりチョコをもらった記憶が無いですね。
    日頃の行いと言ってしまえばそれまでですが、
    父チョコを流行らせない業界サイドにも問題があるのではないでしょうか。

    この記事を読む

  • 2017/02/12スタッフの日常

    名古屋めし

    2月12日 岡田明美

    先週、所用が有り名古屋へ行ってきました。
    親戚が居るので割と子供の頃から訪れていましたが
    最近はご無沙汰・・・十数年振りです。

    名古屋に遊びに行くと、出迎えてくれた叔父が必ず連れて行ってくれたのが
    海老天入りのきしめん。そして帰京土産に持たせてくれたのがういろう。(重いでよ)

    所用はすぐに済んだので、あとは友人と合流してここはひとつ、
    すっかり定着した感の『名古屋めし』でも食べようではないか・・・!と。

    ずっと食べたかった、有名店のひつまぶし。
    1時間待っただけのことはあり、うみゃ〜です。
    IMG_4487.jpg

    調子に乗って食べ続けます。

    定番の味噌カツ、手羽先、土手こんにゃく。
    あまりの「濃い味」にちょっと涙目。
    IMG_4500.jpg

    締めはきしめん。つるっとな!
    IMG_4501.jpg

    モーニングはお約束の、あんこトースト。
    IMG_4510.jpg

    喫茶店に入った途端、友人が曰うた。
    「実はあんこトーストはあまり好きじゃないんだよね・・・」
    で、別注のあんかけスパゲティー・・・
    IMG_4511.jpg

    朝からこんなもん、食べていいんかいっ!(あかん、あかん)

    新幹線乗車ギリギリまで食べるでよ〜。
    熱々の味噌煮込みうどん。(でら、うみゃーー。)
    IMG_4540.jpg

    暫く、名古屋には行きません・・・
    亡くなった叔父も天国できっと苦笑していることでしょう。

    次回は、『名古屋お土産編』
    お楽しみにっ!!

    この記事を読む

  • 2017/02/11スタッフの日常

    紀元節

    2月11日 瀬藤万里絵

    Emperor_Jimmu.jpg

    今日は建国記念日。
    日本の建国の歴史は、日本の紀元の準拠に倣えば
    遥か2677年も前のことになり、その真偽は誰にもわからないのですが、
    言葉豊かな歴史書が残り、こうして国の成り立ちや歴史に
    思いを巡らせることが出来るのはいいことだな、と思います。

    年が明けてからひと月があっという間に過ぎ、
    もう2月も半ばにさし迫ろうとしています。
    時間の流れの速さに戦慄しつつ、そろそろ
    本格的に婚期の不安が頭の中を巡るこのごろ……
    そろそろ私のスマホの先にも金の鵄が止まってくれないものでしょうか。

    この記事を読む

  • 2017/02/10スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    店頭はただいま色彩をテーマにした紅茶フェアーでカラフルに彩られていますが、
    そんななか、地下のオークフロアに先日そっと仲間入りし、
    その重厚な出で立ちで圧倒的存在感を放つアンティーク家具をご紹介致します。

    さて、こちら。
    一見、古風なオルガンのような…中世の鍵盤楽器を連想させますが。
    image6.jpg

    しかし実は、、、ビューローなのです。
    image2.jpg

    風格ある佇まいは、どことなく「ストイック」という言葉が似合いそうな印象です。
    フラップ式の扉を開くと、たっぷりの収納スペースと
    美しいアンティークターコイズ色のレザーが。こちらのレザーも英国製です。
    image5.jpg

    こちらも開いて中に収納が可能です。
    蓋を開ければ開けるほど実に真面目なビューローです…
    image9.jpg

    image10.jpg

    そしてご推察のこととは思いますが、
    勿論下の扉を開けると、こちらも抜群の収納力。
    image8.jpg

    真面目な仕事ぶりに、この包容力とは、「格好いい」の一言に尽きます。
    個人的には、このモールディングがたまらなく好きです。
    image7.jpg

    こちらの意匠も主張しすぎず、それでいて美しく、見ていて飽きません。
    image4.jpg

    写真ではお伝えしきれませんが、
    実際にご覧になるととてもどっしりと荘厳な存在感があります。
    是非店頭にてお確かめくださいませ。

    こちらの品の紹介ページはこちらです。

    この記事を読む

  • 2017/02/10スタッフの日常

    紅茶のお供は

    2月10日 土田麦菜

    毎日紅茶を眺めていると、無性にスコーンが食べたくなります。
    紅茶といえばスコーン、スコーンといえばクロテッドクリーム。

    パンでもない、スコーンだから合う特別な組み合わせですね。




    こちらは英コッテージライトのクロテッドクリーム。
    常温で保管もでき、日持ちもしてなおかつ美味しい!

    ふわっと軽い口どけと、濃厚なミルクの香りがクセになります。
    開封したら賞味期限が5日ほどになりますが、一瓶くらいならペロリです。

    この記事を読む

  • 2017/02/09スタッフの日常

    闇風呂

    2月9日 須田涼子

    闇風呂ってご存知ですか?

    その名の通り、湯船に40度位のお湯を張って電気を消し、
    真っ暗な中でお風呂に入るのことなのですが、
    ちょっと前からハマっています。

    目を瞑って10分位温まると、目の疲れが取れますし、
    明るい中で入るよりもリラックスして、気持ちが良い。。
    気持ちが良すぎて眠らないように注意です。
    それから、暗いので転ばない様に。

    ここ最近は、暗い中でキャンドルを灯して入るという、
    恥ずかしながら女子らしい事をしていますが、
    キャンドルの灯りがゆらゆら、更にリラックスします、

    機会がありましたら、是非お試し下さい。

    Yamiburo

    この記事を読む

  • 2017/02/08スタッフの日常

    アフタヌーンティー

    2月7日 前川結

    ジェオグラフィカでは只今紅茶フェアー『Tea Time in Colours』を開催中!
    そんな店内に毎日いると、自宅で優雅なティータイムを楽しみたいのはもちろんのこと、
    アフタヌーンティーにも行きたい気持ちが高まります。
    そこで横浜のホテルニューグランドへ。

    20170207afternoontea01.jpg

    20170207afternoontea02.jpg 20170207afternoontea03.jpg

    20170207afternoontea04.jpg 20170207afternoontea05.jpg

    実は中華をたらふく食した後だったのですが。
    よく食べた1日でした。

    ジェオグラフィカではこの期間に特別なアイテムを多数ご用意しています!
    ティーカップやティーポット、カトラリー、
    美味しい紅茶やお菓子などに加えて、
    ティータイムを彩る家具たちも幅広くご用意していますので、
    是非お越しください!

    この記事を読む

  • 2017/02/07スタッフの日常

    スコーンセット

    2月7日 重本景子

    ジェオグラフィカの紅茶フェアーに連動して、
    2階レストラン”イル・レヴァンテ”では午後2時から5時のティータイムの間、
    スコーンセットがございます!

    今年は新作スコーン、カマンベール&レーズンが登場!
    そしてセットの紅茶は選べる種類が多くなります。
    ダージリンやアールグレイ等定番から、オリジナルブレンドまで。

    目黒通りでのお買い物、お散歩のときには
    ぜひ2階レストランへもお立ち寄り下さいね!

    tflvIMG_1953.jpg

    この記事を読む

  • 2017/02/06スタッフの日常

    空腹時注意



    2月6日 萩谷優

    ただいま好評開催中のティーフェアー2017
    見るからに美味しそうなお菓子がたくさん…
    夕方の空腹時に見てしまうとより空腹になってしまいます。

    この記事を読む

  • 2017/02/06スタッフの日常

    道案内 その3

    2月6日 渡邊 光郎

    インフルエンザ流行中でありますが、相変わらず駅から徒歩で元気に出社している僕です。
    前の記事で紹介したゴルフクラブ向かいにはこんな風景が
    222.jpg
    懐かしい感じのいい通りです。

    その先の丘を越えると
    224.jpg

    ワークマンとセブンイレブンがあります。
    225.jpg

    都筑区!!!!
    226.jpg


    本日はこの辺で!

    道案内 google map 地図 (〒224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町21番地)

    この記事を読む

  • 2017/02/05スタッフの日常

    職人の手跡。

    2月5日 中島寛隆

    お久しぶりです。
    年が明けて、すでに1ヶ月が過ぎましたね。
    飲み過ぎ食べ過ぎで崩した体調は整いましたか?予定外の散財が多かった方、先月は乗り切れましたでしょうか?増えたもの、減ったもの、多々あるとは思いますが、皆様は如何お過ごしですか?
    私はお休み中も動いてばかりで身体も財布も軽くなり、幸い?体調だけは整っています‼

    さて、今回ご紹介するのは作業中に面白いものを見つけた、こちらの商品です。

    ナーシングチェア
    写真はすでにシートも剥がし、木工、塗装作業を終えたものです。

    アンティークのチェアには木材の接合部がグラグラになっている物が多々あります。そのグラつきを無くす為にそれぞれの部材を外し、再度組み直し接着剤で接合部を固着させる必要があります。


    このように以前私が紹介したロッキングチェアと同様に接着剤が固着する間はハタガネやクランプという道具で部材を押さえておかなければなりません。
    しかし、このチェアには曲がっている部材が多く使用されている為、ハタガネで上手く押さえられない所があります。クランプやハタガネを駆使し背もたれや座面の部材をしっかりと押さえなけれはなりません。

    背もたれはクランプと木っ端でハタガネを掛けられるようにします。では座面は?わかりますか?シートが被ってしまうところなのでハタガネを掛けられるように材に切り込みが入っています。

    このチェアを作った職人が組み立てる為だけに切り込みを入れ、使用後には埋め木を施していました。

    そんな事を考えてながら作業をしていると当時の職人と繋がれたような、不思議な気持ちになります。この世にはいない方々に学ぶ毎日です。

    この記事を読む

  • 2017/02/05スタッフの日常

    鼻うがい

    2月4日 岡田明美

    早くもやってまいりました・・・スギ花粉の季節が!

    発症から既に20年以上、年々軽くなっている気がしております。
    ですが、今年は症状が出ておりまして、、、
    焦って薬など飲み始めましたが、鼻炎の友人から勧められた『鼻うがい』を
    始めたところ、調子いいです!!

    今年はこれで乗り切ります!!
    IMG_4465.jpg

    敢えてのパッケージ画像ですが、ノズルがにゅーんと付いていて
    何気に「あー、はいはいそこを鼻に入れて・・・」とリアルな本体でして
    更には使用中の姿は誰にも決して見られてはならないのです。。。

    この記事を読む

  • 2017/02/04スタッフの日常

    魚派

    2月4日 瀬藤万里絵

    そういえば昨日は節分でしたが、久々に鰯を食べなかったなあ……と、
    光り物好きの私は豆撒きよりそんなことを気にしてしまいました。
    皆様は追儺は完璧でしょうか?

    肉よりも魚派、と兼ねてより豪語しているのですが、
    最近また美味しいお魚が食べたくて仕方ありません。
    特に新鮮なシマアジ。
    そしてこの頃は、グルクンというのが気になっています。

    ひとまずは、前に食べた回るお寿司の写真を見て気を鎮めておきます……
    よろしければお魚の美味しいお店などご存知でしたらお教えくださいね!

    20170204093421338.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ