GEOGRAPHICA

記事一覧 (2017年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2017/05/31スタッフの日常

    ミュシャ展

    5月31日 前川結

    長い会期なので油断していましたが、
    いよいよ終了間際となり行ってきました。
    ミュシャ展

    さすが、日本人はみんなミュシャが好きといった感じで
    あまりに人が多すぎて驚きました。
    平日の閉館間際に行ったのに満員電車かのような盛況ぶり。

    もちろん作品にも驚きました。
    基本的には版画の作品しか見たことがなかったので
    あんなにも巨大な油絵の作品群…
    そして誰しも魅了されるような、時代も文化をも超えた構図、色遣い、デッサン力だとか
    余すこと無く巨匠感が漂っていました。

    写真を撮れるスペースがありました。
    20170531mucha.jpg

    出口となるグッズコーナーは本当に歩けないくらい鮨詰め状態。
    レジは長蛇の列だったのでパンフレットは諦めました。

    開場外ではチェコ繋がりで人形劇の展示もあり
    この手の世界観も好きです。

    20170531ningyougeki.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/30スタッフの日常

    ハピバチョコ

    5月30日 重本景子

    先日、お誕生日会ランチをしました。
    デザートにかわいいチョコレートをサービスしてくださり、
    遊び心のあるチョコの登場でほんわかと嬉しい空気になりました。
    モダンな中に少し和を取り入れた雰囲気のレストランだったので、
    盆栽感が漂うチョコ。かわいかったです!
    アフタヌーンティーも有名なので、また行きたいなと思います。

    adtkhIMG_20170526_181723.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/29スタッフの日常

    ダイエット



    5月29日 萩谷優

    実は今、何度目かのダイエット中です。
    誤解しないで頂きたいのは今までも決して失敗してはいません。
    目標まで体重を減らすことには常に成功しています。
    が、目標達成してしばらくすると熱が冷めてしまうのです。
    今回はその先の維持できるように頑張ってみようと思います。

    前回ダイエットを始めたきっかけは腰痛でしたが今回は疲労感です。
    何をするにも体が重くて困っています。頑張るぞ。

    この記事を読む

  • 2017/05/28スタッフの日常

    絶賛工事中

    5月28日 岡田明美

    一昨日から我が家マンションで、水道管交換工事なるものが始まりました。
    縦割りで各一週間ずつ、前後作業を入れ約2ヶ月のプロジェクトです。

    取り敢えず、我が家のトイレと洗面室の天井はこんな状況。。。
    3日間ほど「天井」なし、なんか落ち着きません。
    IMG_5084.jpg
    IMG_5085.jpg

    中々予定通りに行かないのが、この手の工事。
    案の定、いろいろなトラップ続出で難儀しているみたいです(工事担当者談)
    思いもかけない真夏日続き、お疲れ様です!

    早く天井、戻してね〜〜。

    この記事を読む

  • 2017/05/27スタッフの日常

    夏が来る

    5月27日 瀬藤万里絵

    今年に入って初の冷やし中華を食べました。
    ああ、もう夏が来るんだなあとしみじみ。
    知り合いの家で作ってもらった冷やし中華には大葉がたっぷり!
    初めての組み合わせがとても美味しくて個人的大ヒットでした。
    写真を撮り損ねてしまったので、知り合いがその日他に作ってくれた
    冷やしかき揚げうどんの画像をお届けします!
    今年の夏は、自分でも大葉のせ冷やし中華、やってみます。
    20170527090750965.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/26スタッフの日常

    商品紹介!

    昨日はレザー張りのデスクやテーブルが沢山入荷しました!
    その中からとっておきの商品をご紹介。

    まずはヴィクトリアンパインのデスク。
    VIC.PINE.DESK1

    1890年代に製作されたデスクは、味わい深くカッコ良いだけではなく、
    大きすぎず小さすぎず、使いやすいサイズ感が良いです。
    リアルレザーは淡い茶色。エンボスがとても良いアクセントになっています。
    レザーは新しく張り替えていますので、安心してお使い頂けますよ。
    オリジナルの真鍮製のフィッティングもさりげなくポイントに。
    背面や側面からの姿も綺麗で、引き出し・扉内部共に深く収納力があり、とてもお勧めの商品です。

    207-K-0112 ライティングデスク ←商品の詳細はこちらをクリック!
    W1,070 × D610 × H770 (mm)

    VIC.PINE.DESK2 VIC.PINE.DESK3 
    VIC.PINE.DESK4 VIC.PINE.DESK5 VIC.PINE.DESK6




    続いては、マホガニーのカードテーブル。
    maho.cardtable1

    一見小さな可愛いオケージョナルテーブルに見えますが、
    天板を開いてスライドさせるとカードテーブルに!
    張り替えた赤色のリアルレザーには、細みの金彩と、
    コーナーにポイントとしてお花モチーフの金彩を施してあります。
    天板を開くとパッと明るく華やかな印象です。
    脚部や幕板の細かな細工もとても美しいですよ。
    書き物をしたり、ラップトップパソコンで作業をするデスクとしても良さそうです。
    そのままでも天板を開いても可愛い、魅力たっぷりのテーブルです。

    701-Q-0018 カードテーブル
    W560 × D380+380 × H730 (mm)

    maho.cardtable2 maho.cardtable3
    maho.cardtable4 maho.cardtable5
    maho.cardtable6




    最後は同じくマホガニーのビューローブックケース。
    MAHO.BBC.1

    ビューローブックケースは大きいイメージですが、こちらはサイズが小さめ。
    奥行きも薄くてとても良いサイズです!
    全体の作りも細かく、直線的ですっきりとしたインレイと、
    トップのギャラリーのデザインがアクセントになっています。
    下はシェルフになっているので書籍などを収納できますよ。
    脚のデザインも可愛いです。
    デスクトップのレザーは深い緑のリアルレザーで張り替えました。

    611-O-0181 ビューローブックケース
    W750 × D380 × H1,880 (mm)

    MAHO.BBC.2 MAHO.BBC.3
    MAHO.BBC.4 MAHO.BBC.5
    MAHO.BBC.7 MAHO.BBC.6

    他にも沢山入荷しておりますので、是非店頭やE-SHOPでチェックしてください!



    E-SHOPで商品をご購入の方に3倍のポイントを付与するトリプルポイントキャンペーンは5月31日までです。
    この機会に是非ご活用下さいませ。

    ※E-SHOPのポイントは、E-SHOPでのみお使い頂けます。

    この記事を読む

  • 2017/05/26スタッフの日常

    最近買ったもの

    5月26日 土田麦菜

    知人や家族に、あなたの趣味よく分からない、としょっちゅう言われる私ですが、
    ここ最近手に入れたもので、自分で自分の趣味が分からなくなるものがあります。
    でもなぜか昔から好きです。

    これです。
    IMG_8912.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/25スタッフの日常

    トリオ

    5月25日 須田涼子

    trio party

    カップ&ソーサーに、ソーサーよりもひと回り大きなプレートがセットになったトリオ。
    アフタヌーンティーが広まった英国では、
    ケーキスタンドに並べられたお菓子を取り分ける小皿は必要不可欠だったようです。
    ケーキの乗ったお皿がカップ&ソーサーとお揃いだと優雅な気分で、
    お茶もケーキも一層美味しく感じる気がします。
    プレートの絵柄は凝っているものが多く、目でも楽しめて良いですね。

    可愛いトリオ、いま店頭に沢山ございます!
    数客セットも良いですが、1客ずつ別々でキャビネットに並べても、
    色とりどりで可愛いです。

    一生大切にしたくなるお気に入りの一点もきっと見つかるはず。
    是非店頭でご覧下さいませ。

    この記事を読む

  • 2017/05/24スタッフの日常

    5月24日 前川結

    先日、友人の結婚式に参列するにあたり靴を新調しました。
    いつも黒などの装いが多いのですが
    珍しくピンクベージュの淡い色。
    新しいファッションに挑戦できるのではと、
    色々と履き回しを楽しみたいと思います。

    JIMMY20170524.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/23スタッフの日常

    Elisir di Rosa

    5月23日 重本景子

    半袖でも出かけられる様な日が増えてきて、夏を意識し始めました。
    ついついアイスやかき氷、冷たい飲み物を求めてしまいます。

    お気に入りのローズリキュールがあるのですが、
    蓋を開けた瞬間に驚く程ふわっと良いバラの香りがします。
    普通に飲むのもおいしいですが、バニラアイスにかけてみたらとってもおいしかったので
    さっそくチョコレートアイスも買ってきました。
    しばらく色々なアイスとの組み合わせを楽しみたいと思います。

    sqrteDSC_0544.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/22スタッフの日常

    Waltz For Debby



    5月22日 萩谷優

    皆さんのお気に入りの作業用BGMは何でしょうか?
    僕は最近自宅で仕事をするときにはビル・エヴァンスを聴いています。
    気持ちが落ち着くけれど適度な刺激がありとても集中することができます。

    この曲が流れてくるとちょっと一休みしようかなという気になるので
    お茶やコーヒーなどを淹れに行くことが多いです。ということで今日も一服。

    この記事を読む

  • 2017/05/21修理

    あの、間違えてますよ。

    5月21日 栗田友克

    買い付けて入荷してくる家具は、修理された跡があるものがあります。

    こちらの脚もそんな跡です。

    IMG_4056.jpg

    こらこらばれてるぞ~
    ちゃんと見たら、この家具にこの脚じゃないし
    材も違うじゃないかっ!

    こうやってちゃんと直してあげて

    IMG_4055.jpg

    こうやってね。

    IMG_4054.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/21スタッフの日常

    森林浴 VS 食欲

    5月21日 岡田明美

    初夏のような気候が続いてます。
    5月としては暑くないですか??

    季節柄、花の季節!ということで薔薇を愛でに行ってまいりました!
    初めて訪れた「都立神代植物園」
    広大な敷地の中にあるバラ園は、そこだけグリーンのキャンバスの中に
    極彩色の絵の具を落としたように、薔薇が咲き誇っておりました。

    せっかくの初訪問なので、お隣の「深大寺」にもお詣り。
    もちろん、スタートは深大寺蕎麦ですね〜〜

    IMG_5017.jpgIMG_5018.jpg
    お昼前だというのに、もう門前の蕎麦屋さんはどこも行列!!

    静かな境内を散策し、鬼太郎さんにもご挨拶。
    IMG_5023.jpgIMG_5020.jpg

    気持ちいい新緑と花々に癒されました。
    意外と自宅からも近いことがわかったので、
    また蕎麦を食べに行きたいと思います。《そっちかいっ!!!》

    IMG_5025.jpgIMG_5049.jpg
    IMG_5032.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/20スタッフの日常

    おえかき帳

    5月20日 瀬藤万里絵

    子供の頃に誰しも必ず手にしていたであろう、おえかき帳。
    実は私、物心ついた頃からおえかき大好きな子供だったので、
    授業のノートも図やイラストが描き込めるよう、
    できるだけ無地のノートを選んで使っていて、
    それは大学時代まで続いていました。

    社会人になってからも、なんだかんだと思いついたイメージなど
    出先でも色々描きとめたり、らくがきしたりといったことが多く、
    常に何かしら無線のノートやスケッチブック、白紙などを持ち歩いています。

    先日、偶然にも心ときめくおえかき帳を発見してしまい、迷わず購入。
    好きな画家さんが、ホルベインとコラボしたグッズがあり、
    その中からおえかき帳をセレクトしたのでした。
    何を描こうか、今からとってもワクワク楽しみです。

    201705201051417e5.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/19スタッフの日常

    商品紹介!

    今回の『商品紹介!』では、ドデカイのを2点ご紹介いたします!

    まずは「シャツキャビネット」

    なぜか気付くと、クローゼットが洋服でいっぱい・・・
    おかしいなぁ(おかしくありません!買っているのは自分です)

    こんなのがドーンとお部屋にあったらな・・・きっと片付くよね。

    IMG_5052.jpg
    引き出し、全部で32個です!!

    IMG_5053.jpg
    ちょっと引いたら、全体入らないです。

    IMG_5054.jpg
    IMG_5056.jpg
    ガラス扉は引き戸で開閉らくらく、中に入っているモノも一目瞭然。
    上段には仕切りが付いており、小物の収納もお任せあれ!

    『商品の詳細はコチラ』

    もう一つのドデカイさんはこちらのデスクです。

    IMG_5060.jpg
    こんな広いデスクならお仕事もはかどりますよね〜〜(居眠りもお任せ?)

    IMG_5062_20170519113821129.jpg
    レザートップはイギリスからオーダーで取り寄せ、張り替え済みです。
    渋ーいオリーブグリーンです。

    IMG_5061.jpg
    IMG_5063_2017051911401624d.jpg
    正面からも「絵」になるデスクですが、元々は部屋の中央に置いて
    対面で打ち合わせができるようになっております。
    オフィスにひとつ、如何でしょうか?

    『商品の詳細はコチラ』

    以上、スペースに余裕がある方にオススメの2点でした。

    この記事を読む

  • 2017/05/19スタッフの日常

    ひさしぶりのチョーク

    5月19日 土田麦菜

    明日、=年齢の付き合いがある友人が結婚式を挙げます。
    そして人生で初めてウェルカムボードなるものを作りました。

    選んだのは、黒板。
    チョークを手にした瞬間、チョークが黒板に触れた瞬間!
    小中学生時代の淡い思い出が、ぶわ〜〜〜とよみがえりました。

    懐かしすぎる感触にドキドキしながら、行き当たりばったりで描き始め。。。
    IMG_8389_2017051822404278c.jpg


    ブーケも手づくりし横に盛ったらなんとなく見れる感じに。
    IMG_8840_20170518224043141.jpg

    完成!
    とりあえず友人は喜んでくれたので良かったです。

    この記事を読む

  • 2017/05/18スタッフの日常

    スモーカーズキャビネット

    5月18日 須田涼子

    ハリー・ポッターを観ていたら、見覚えのある家具が面白い使われ方をしていました。

    smokers cabinet lupin

    スモーカーズキャビネット。

    ハリー・ポッターとアズカバンの囚人の、ルーピン先生が荷造りをするシーンに登場です。
    先生はスモーカーズキャビネットにペンと紙とインクを収納しているよう。
    すごく可愛くて便利な使い方!真似をしたい!

    確かに葉巻入れとしては今はあまり使われないと思うので、
    こんな使い方もいいな、と新たな発見でした。

    この記事を読む

  • 2017/05/17修復スタッフのこぼれ話

    飾りじゃないのよメーカーラベルは。

    5月17日 佐藤大文

    大変久方ぶりです。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。港北倉庫塗装の一角を担っております。佐藤です。
    前回の更新から我々港北倉庫スタッフ一同、度重なる出来事を体験して参りました。

    4月!!!桜が咲いて散りましたね。5月現在!!大型連休が終わりましたね。それ以外何も無かったですよね。
    あと韓国、フランスと大統領が変わりましたね! それから新人さんが…。

    それより5月中旬なのに朝晩が冷え込みがございます。時に昼は蒸し暑く、相変わらずの寒暖差は未だ健在のようですね。
    こういう時期だからこそ家具塗装における乾燥には気を使う事も多くなります。皆様も家具のメンテナンスをお大事になさって頂ければ幸いかと存じます。

    さて、今回は塗装作業中の視点から一つ小話を申し上げたいと思います。
    家具には職人さん個人が仕上た物から、キャビネットメーカー(家具製造企業)が製作した物とあります。たまに個人で作られたものに関しては刻印か名が彫られていたりと謙虚に誇示されているものがありますが、特に箱物や天板物等に関してはキャビネットメーカーのロゴが貼り付けられている物も多数あり、コンディションによっては綺麗に残っていたりするのですが何より目を惹くのはそのロゴデザインそのものなのです。

    プレートの形状、材質、色、ロゴのレタリングデザイン、レイアウト、それぞれがその家具の品格を上げる役目を担っているように感じます。家具に張るロゴ一つにも出し惜しみせずセンスを光らせる。キャビネットメーカー方、本当に感服いたします。無論、こういったものの風合いも活かして塗装を致します。

    ちなみに同じメーカーでも違ったロゴが使われている場合もあります。それもまたその家具の年代を調べる手がかりにもなるかもしれませんね。

    IMG_4057.jpgIMG_4053.jpgIMG_4052.jpgIMG_4047.jpgIMG_4044.jpg

    …これはクールな血統書ですねぇ…。いや実に羨ましいィ。アンティーク家具達が生まれ持っているセンスのいい洒落た名刺とでも例えましょうか。家具選びの楽しみに一つ、加えてみてはいかがでしょうか。
    そんなクールさにあやかって人間の我々も二の腕辺りに一ついかがでしょうか。桜吹雪よりハードルは低いと思います。やるかどうかは各自の決断にてお任せします。私ですか?既にありますよ。左腕に年季の入ったBCGが。20年前に、ええ。

    あと、上記の画像での紙ラベルに関しては張り物の椅子で、座面のフレームに貼られていたもの。生地を張ってしまえば見えなくなる箇所ではありますが、それを拝めるのも我々修復作業の楽しみの一つでもあります。
    お客様の中にはどんなに経年変化や過去の塗装修理の繰り返しで認識が難しいくらいに痛んだラベルでも残して仕上て欲しいとの要望も頂きます。ありがたいことですね。

    こんな小さなパーツでこんなに語ってしまいました。小さな発見を広大な好奇心にして皆様が良い家具と巡り会えますよう願っております。
    私も小さなミスの繰り返しで大きな穴に落っこちないように仕事をしていきたいと思います。

    それではまた。

    この記事を読む

  • 2017/05/17スタッフの日常

    ショコラパンケーキ

    5月17日 前川結

    いつも通っている美容室の近くにとても気になるパティスリーがあり、
    カフェスペースがあるのですが美容室帰りで一人だしと
    焼き菓子を買うに留まっておりましたが
    先日は誘惑に負けて一人パンケーキしてきました。

    20170517chopa.jpg

    「ショコラティエが基本を忠実に本気でパンケーキを作ったらどうなるのか?」
    というテーマで作られたそうで、チョコレート好きとしてはとても満足、絶品でした。

    また次の美容室の時にはパフェに挑戦したいと思います。

    この記事を読む

  • 2017/05/16スタッフの日常

    イギリス情報

    5月16日 重本景子

    好きな雑誌のひとつ”RSVP”。
    ジェオグラフィカの店頭にもございます!
    いつもイギリス情報がたくさん詰まっていて、
    綺麗な写真と共に充実感を味わえる内容です。

    最新号はNo.20。やはり気になる情報がたくさん。
    カントリーサイドの素敵なホテルの記事が充実しています。
    私が気になったのは、シシングハーストキャッスルガーデンについて。
    イギリスの著名なガーデンで世界中から愛好家が集まるそうです。
    行ってみたい!と思うような美しいお庭の写真。
    今の季節、イギリスの公園やお庭はたくさんの花々で美しい季節。
    お花の色はなだらかなグラデーションを描き見とれます。
    そんな記憶も込めて、いいな〜と思いました。

    sshcgIMG_3462.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/15スタッフの日常

    母の日



    5月15日 萩谷優

    メジャーリーグ中継を観ていてもしやと思い、
    調べてみたら日本では昨日母の日だったようですね。

    日頃の感謝を伝える側、伝えられる側、色々だと思いますが
    皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。

    日頃当たり前に感じてしまっていますが、
    母の日というイベントを設けることで改めて感謝をするという、
    とても良い機会だと思います。

    忘れていてすみませんでした。

    この記事を読む

  • 2017/05/14スタッフの日常

    太郎さん、帽子はウチにあります。

    5月14日 岡田明美

    大阪旅行をして来た友人から届いたお土産。

    『食い倒れ』というワードにはめっさ反応するワタシ。
    いやいや、今時のお土産ってすごいです!
    GEOGRAPHICAでも可愛い缶に入ったお菓子は人気ですが。。。
    (もちろん、イギリスちっくなですよ!)

    多分、友人は「持ちにくい、重い、」よりも「オカダのウケ」を
    第一にコレを購入したのだと思います。
    はい、ウケました。

    IMG_4981.jpgIMG_4980.jpg
    IMG_4985.jpgIMG_4984.jpg

    お味は、付属のカラメルソースとシュガーをかけると
    クレームブリュレ風になって美味しゅうございました!

    缶の中に『わての帽子、どこ行ったんや・・・』のカードが。
    大丈夫、全国でいろんな人が使っているから!!

    嗚呼、おおさか。
    食い倒れに行きたい・・・

    この記事を読む

  • 2017/05/13スタッフの日常

    奇跡のコラボ

    5月13日 瀬藤万里絵

    最近、生の演奏が聴きたくて仕方がないのですが、
    なかなか時間がないのでYoutube巡りで欲望を満たしています。

    好きな音楽家といえば、チャイコフスキーやレスピーギ、パーセル、
    ヴォーン・ウィリアムズ、そしてバッハなのですが、
    そのバッハの中でも特に好きなもののひとつが、2つのバイオリンのための協奏曲。

    久々に聴きたくなって色々な奏者の動画を巡っていたら、
    奇跡のような動画に出会ってしまって、
    思わず一人で「うわあーーーーー」と叫んでしまいました。

    曲名の文字通り、バイオリン2パートによる掛け合いの旋律からなる曲なのですが、
    奏者2人ともがそれぞれに別格に素晴らしくて、古い時代なので音質の悪さこそありますが、
    こんなにため息が出るほどの音色は滅多に聴けないと、ただただ感動しました。
    音色のみならず、演奏姿や表情までびっくりするほど美しくて、圧倒される空気感です。
    生きていてよかった…とひたすら思いました。

    20160320195716.png

    奏者の名前はメニューイン、そしてオイストラフ。
    メニューインは実は親日家で、日本の靴みがきの少年との美談も残っているのですが、
    それはまた別の話。

    ひしひしと夏の熱気が迫ってきて気だるくなりがちですが、
    素敵な音楽で今日も気分転換です。

    この記事を読む

  • 2017/05/12スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    意匠が美しいミラーバックサイドボードが入荷しました。

    品番:605-I-172

    1920年代の、どっしりとワイドなオークのミラーバックサイドボード。
    存在感抜群です!

    20170511165500_1_605-I-0172_IMG_3349.jpg

    随所の彫刻が細かくて美しいです。
    IMG_3385.jpg
    IMG_3386_20170513120917731.jpg
    IMG_3388.jpg
    IMG_3389.jpg
    IMG_3396.jpg

    扉部分の彫刻。
    IMG_3393_2017051312092306b.jpg

    引き手の金具も素敵!
    IMG_3391.jpg

    そして収納部分はこんな感じです。
    IMG_3399.jpg
    IMG_3400.jpg
    IMG_3401.jpg


    もう1つがこちら。
    品番:607-K-33

    1910年代、ウォールナットのミラーバックサイドボードです。

    20170511165207_1_607-K-0033_IMG_3326.jpg

    こちらも、なんとも見事な彫刻。リボンの意匠が優美です。
    IMG_3406.jpg
    IMG_3410.jpg
    IMG_3409.jpgIMG_3411_20170513134856f28.jpg

    そして収納部分。
    しっかりたっぷり入って使いやすそうです。
    IMG_3412.jpg
    IMG_3415.jpg

    ぜひ店頭でもチェックしてみてください!

    この記事を読む

  • 2017/05/12スタッフの日常

    散策

    5月12日 土田麦菜

    数ヶ月に一度は必ず行く横浜。
    今回は事前に、横浜に詳しい前川さんにリサーチをかけてから行きました。

    教えてもらったカフェは何故かオープンしているのに店員さんが行方不明?でご飯にありつけず…。
    悲しい気持ちは一旦置いておき、初の大さん橋に向かいました。
    とても風が気持ち良く、THE横浜、な景色が見られて満足。



    ふたたびの氷川丸艦内見学の後、
    これまたオススメの、老舗ホテルのニューグランドで紅茶を4種類飲んで幸せな休日を過ごしました。


    この記事を読む

  • 2017/05/11スタッフの日常

    シャセリオー展

    5月11日 須田涼子

    先日は、国立西洋美術館で開催中の「シャセリオー展」へ行きました。

    知らない画家の回顧展で、どんな作品があるのかワクワクしながら行ったのですが、
    期待以上に素敵な作品が多く、幸せな気持ちになりました。
    特にポスターなどにも使用されている「カバリュス嬢の肖像」、
    革命中の騒乱とは隔離された静けさがすごく退廃的で、
    ノスタルジックな色合いと澄んだ目が魅力的な、ずっと見ていても飽きない不思議な作品でした。

    平日のためか館内は比較的空いていて、
    気に入った作品をゆっくりじっくり見ることができ、優雅な気分。

    西洋美術館のある上野公園は、新緑が清々しく気持ち良かったです。

    uenoparlk

    この記事を読む

  • 2017/05/10スタッフの日常

    恐竜

    5月10日 前川結

    生きた恐竜に出会う体験ができる?!というエンターテイメントショーを観に行きました。
    大学時代の友人が携わっているのですが、
    近頃テレビに取り上げられたりと引っ張りだこのようです。

    「驚愕の恐竜体験 DINO-A-LIVE」

    前々から話には聞いていましたが観たことが無く、
    やっと先日のお休みにタイミングが合ったので、
    当日券も売り切れという状況からなんとか並んで入れました!

    20170510dino01.jpg 20170510dino02.jpg

    とてもリアルな恐竜に驚き、
    そしてなんだか作り手側の視点で観てしまったのか、子供達が大興奮している様に感動しました。

    この記事を読む

  • 2017/05/09スタッフの日常

    春の星

    5月9日 重本景子

    今の季節は春の星座がとても綺麗に見られるので、いつも帰り道にチェックしています。
    北斗七星からアルクトゥールス、スピカまでの春の大曲線が見える日もあれば、
    デネボラが見えて三角形が作れたら大満足です。

    木星はとてもよく見えますが、望遠鏡を使うとガリレオ衛星もきちんと見えました。
    衛星のひとつひとつは個性があって面白いのですが、
    やはり気になるのはエウロパに生物が存在するかどうか?
    どんどん新しいニュースが出てくるので、いつでも目が離せません。

    eims175es.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/08スタッフの日常

    今回の戦果

    IMG_3870 (1)

    5月8日 萩谷優

    楽しかったアンティークマーケットもあっという間に終わりました。
    皆さんは何かいいものを見つけましたか?
    僕は今回とっても良い本を手に入れました。
    辞書を片手にじっくりと読みたいと思います。

    たくさんのご来場ありがとうございました。
    また次のイベントもご期待ください。

    この記事を読む

  • 2017/05/07スタッフの日常

    本日、最終日です!!!

    5月7日 岡田明美

    今日でゴールデンウィークも終了〜〜ジェオグラフィカでの
    《13th Anniversary》もいよいよ最終日です。
    お天気にも恵まれ、たくさんのお客様に来て頂き、スタッフ一同感謝です!

    本日の閉店後はガッツで会場の解体です。
    で、毎回解体作業に追われ、気付くと「あれ、欲しかったなーー」
    となるので、今年は途中で目を付けていた商品をゲットしました。

    通常は扱っていない「和物」もアンティークマーケットならではのモノ。
    個人的に好きな和骨董、思いも寄らずにお気に入りが見つかりました!

    1900年代に作られた織物の「懐紙入れ」と
    年代は不明、赤九谷の「盃」
    IMG_5005.jpg
    盃は自分用に。(下戸なので、酒が注がれる事は無いでしょう)
    懐紙入れは茶道を嗜む友人へのプレゼントに。

    この記事を読む

ブログアーカイブ