GEOGRAPHICA

記事一覧 (2012年12月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2012/12/29スタッフの日常

    ありがとう2012

    12月29日 萩谷優

    本日で年内の営業は終わりです。

    皆様今年もありがとうございました。

    新年明けてもどうぞよろしくお願い致します。

    この記事を読む

  • 2012/12/28スタッフの日常

    門松

     12月28日 渡邊 宣正
    R6180254.jpg銀杏の葉は落ちて、
    ジェオグラフィカの玄関には門松が並びました。


    ここまではあまり年末らしさを感じておりませんでしたが、これで一気に年の瀬モードに突入です。


    今年もお世話になりました。
    皆様、良いお年をお迎え下さい。


    クリスマスのツリーは夜にピカピカが似合いますが、
    門松は朝日にキラキラと眩しいのが良いようです。

    この記事を読む

  • 2012/12/27スタッフの日常

    クリスタル

    12月27日朝岡工晴


    年末最後に飛び込み入荷のシャンデリアが2点。

    Φ510と見た目よりも小振りなサイズです。
    クリスタルのシャンデリア
    PC240007_convert_20121224191559.jpg
    PC240002_convert_20121224191455.jpg

    連なったクリスタルビーズを通した灯りは、美しい輝きを放ちます。
    PC240006_convert_20121224191537.jpg
    PC240001_convert_20121224191433.jpg

    高さが910mmあるので、ある程度の抜けた空間が必用ですね。
    PC240005_convert_20121224191517.jpg
    φ510 H910 ¥525,000


    こちらは希少な
    ヴァセリンガラスシェードの3灯シャンデリア
    PC240011_convert_20121224191622.jpg

    深海にこんな感じの生物がいたような、、
    幻想的な妖しい光を放っています。
    PC240012_convert_20121224191641.jpg
    φ460 h~920 ¥ 393,750

    この記事を読む

  • 2012/12/26スタッフの日常

    急いで!

    12月26日 岡田明美

    カウントダウンまであと5日。

    クリスマスツリーを片付けた!と思ったら、もう気持はお正月へとシフトです。
    そう、『年賀状』ですよ。
    もう、ご用意は(というか今のタイミングでは投函ですね・・・)済みましたか?

    未だなヒトは急いで急いで。
    ジェオグラフィカでも人気の「7days cards」の年賀状。
    オトナ可愛いカードです!
    CIMG0003_convert_20121225155520.jpg

    かく言う私は、一昨日にやっとプリントが終わり連日コメント書き。
    毎年のコトなのに、何故か学習しないのが「年賀状」。

    この記事を読む

  • 2012/12/26修理

    塗装面

    12月26日 安田慎平

    クリスマスの連休も終わり、年末ムードが高まってきていますね。
    yokohamafactoryでは年明けのセールに向けて準備を進めています。

    アンティーク家具の修理ではコンディションにより様々対応をしてゆかなければならない物が多く出てきます。
    こちら、塗装にクラック(ヒビ割れ)ができており、このままでは良い質感や耐久性は出ません。

    bc1

    オリジナルの塗装面に剥離剤を付け一度落とします。

    bc2

    手を付けているアイテムはスタッキングブックケースです。
    このアイテムは何故か塗装の状態が悪い物が多いです。

    bc3

    細かい部分も綺麗に落とし、表面側はすべて剥離しました。

    bc4

    全体をペーパーで馴らした後、オイルステインを入れます。

    bc5

    乾燥時間を取り、色の調合をしたシェラックニスを薄く重ねてゆきます。
    塗装面を薄く仕上げる事で、木の質感の良さや塗装面の強度が出ます。

    bc6


    bc7

    天板の綺麗な虎杢が生きる様な仕上げを目指しました。

    bc8

    この後ワックスをかけ、程よく落ち着かせればフィニッシュです。
    良い感じです。

    この記事を読む

  • 2012/12/25スタッフの日常

    メリークリスマス

    12月25日 近藤美紗

    ついに当日ですね!

    皆様にとって素敵なクリスマスになりますように!
    20121225095622.jpg

    今日はクリスマスらしいお洒落を楽しみたいですね。
    20121225095804.jpg

    ジェオグラフィカでクリスマスムードを味わうことが出来るのも本日までです。
    皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    この記事を読む

  • 2012/12/24スタッフの日常

    クリスマスイブ

    12月24日 須田涼子

    今日はクリスマスイブ。
    皆さんはどう過ごされる予定ですか。

    わが家はクリスチャンでは無いのですが、
    わが家のすぐ裏にクリスチャン系の大学があり、そこで毎年公開ミサを行っているので参加しています。
    皆で賛美歌を歌ったり司祭のお話を聞いたり、穏やかで静かな時間の中で今年一年を振り返ります。
    今年は参加できませんが、心の中は賛美歌でいっぱいです。

    ジェオグラフィカのクリスマスツリー&人形展もいよいよ明日までです。
    既にご覧になった方もまだご覧になっていない方も是非お越し下さいませ。
    PC240001.jpg

    PC240003.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/23スタッフの日常

    2013年も続けます。

    12月23日 岡村明泰

    2012年も残り僅かです。

    今年は新しい一年にしようと、色々始めようと思っていましたが、
    やり残した事ばかりです。

    そんな中滑り込みで。
    今年こそは始めようと思っていたスポーツ

    IMG_20121222_233301-1.jpg


    中学生以来のバドミントン
    高校生以来の運動

    久しぶりに体を動かしましたが、
    何だか清々しく、まだまだ動ける自分に感動しました。

    しかし現実はそんなに甘くなく、
    翌朝からはひどい筋肉痛で。
    運動不足と年齢には勝てませんでした。

    ただこれもいい機会なので、
    来年も続けてみようと思っています。

    この記事を読む

  • 2012/12/22スタッフの日常

    ring bell

    12月22日 前川結

    クリスマス目前
    至る所でその場所その場所のクリスマスに出会います。
    クリスマスを待つ、その感じが楽しい。

    kurisumasutaun.gifkurisumasutaunn2.gif


    ジェオグラフィカではクリスマスをもって陽月人形展終了なので、クリスマスが来てほしくないような、
    今から12月26日を思うと寂しい。

    まだお越しになっていない方、まだ間に合います。
    陽月人形展 Sanctuary -サンクチュアリ-

    futatuhoshi.gif shirousa.gif


    今年もあと僅か。
    凝縮された、そして華やかな12月が好きです。

    この記事を読む

  • 2012/12/21スタッフの日常

    手帳リスト

    12月21日 重本景子

    今年もあと少し、いつものように1年の早さに驚きます。
    そして今年中にこれをするんだ!!と年内にしたいことを出来る限りやろうと
    意気込んでいます。
    手帳に箇条書きしたリストに、実行すると横線を引く。その瞬間がいつも以上に
    すっきりします。少し前のページを見返すと、いろいろなことがあった1年を思い出し、
    手帳が日記代わりです。

    年末はばたばたしますが、楽しいこともたくさん。
    箇条書きのリストの実行あるのみです。
    まずはクリスマスごと。焦りますが、わくわくです。

    IMG_1385_1.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/20スタッフの日常

    ソファ

    sofa写真

    12月20日 萩谷優

    ジェオグラフィカにて購入し、
    修理・張替を進めてもらっていたソファが我が家にやって来ました。
    予想通りの仕上がりに満足しています。
    自分で生地を選んで仕上げるって素敵。

    ご尽力頂いた皆様誠にありがとうございます。

    この記事を読む

  • 2012/12/19スタッフの日常

    目黒の庚申塔

     12月19日 渡邊 宣正
    R6184000.jpg目黒区民センター近く、田道の庚申塔。1基のお地蔵様と6基の庚申塔が屋根の下。
    いつでもきちんと掃除され、ちょうちんと新鮮な花が生けられており、大切にされているのがよくわかります。
    お地蔵様には延宝元年とありますので、西暦1673年!339歳です!!

    毎日アンティーク家具を扱い手に触れる度に、木が持つ素材としての優れた性質に関心する私ですが、、、
    石もすごい。

    この記事を読む

  • 2012/12/18スタッフの日常

     

    12月18日朝岡工晴


    年末年始の休みには、こんなアームチェアーでぼんやりとTVをみたり、撮りだめした映画と、
    読みかけの本をまとめて読破したい。
    家に籠ってそんな過ごし方もいいかも。

    鮮やかなグリーンが効いているオーク材のロッキングチェアー。
    あまり深さが無いタイプなので、少しの体重移動で楽に立ち上がれます。
    シンプルなデザインも◯
    560×800×920 ¥105,000
    PC050008_convert_20121205134011.jpg
    PC050007_convert_20121205134030.jpg


    堅牢な造りで、座面が大きくゆったりと座れるという安心感。
    デスクチェアーにもお勧めです。
    680×590×790 SH470 ¥84,000 オーク材
    PC160002_convert_20121216133930.jpg
    PC160003_convert_20121216133954.jpg
    PC160005_convert_20121216134019.jpg

    板の座面ですが、座り心地は良く、クッションが無くても気にならない程。
    肘掛けの位置がやや高いので、女性には少しキツいかも。
    560×560×900 SH460 ¥94,500 エルム材 
    PC160006_convert_20121216134036.jpg
    PC160007_convert_20121216134057.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/17スタッフの日常

    2013*カレンダー

    12月17日 岡田明美

    いよいよ今年も残り2週間。

    ダイアリーに続き、カレンダーを探すも中々これだ!というモノが無く、
    取りあえず『インテリア雑誌』の付録が既にスタンバイ中・・・
    きっと一年間これでしょうな〜〜。
    (カレンダーもダイアリーもイマ!買わないと、後で!は無いですからね〜〜)

    ずっと一つは欲しいアイテムにアンティークの「日めくりカレンダー」があります。
    ジェオグラフィカ店頭にも壁掛け式、卓上式と何点かありますが、
    わたしのお気に入りはこれ!
    CIMG0003_convert_20121216183403.jpg
    しかし、意外とお高いのです。(画像のものは¥60,900!!!!)
    一日の終わりに、売場でくるくるっとね。
    暫くそれで我慢、我慢。。。

    この記事を読む

  • 2012/12/16スタッフの日常

    建築の冒険

    12月16日 近藤美紗

    乃木坂駅からすぐ、TOTOギャラリー・間で開催中の
    「山下保博×アトリエ・天工人展 Tomorrow ―建築の冒険―」へ行ってきました。

    こちらは山下さんが現在計画しているという「土の礼拝堂」
    土ブロック構造の建築です。
    7a8384d9-feb9-4bb3-b49c-538fe3775308.jpg

    会場では、この神秘的な空間が再現されていて、
    無数の十字架と光に包まれるとても優しい空間でした。

    他にも多くの展示があります。
    山下さんが設計した、ある住宅がとても好きだった私は
    今回その模型を見ることが出来、満足でした!

    展覧会は12月22日(土)まで開催しています。

    ギャラリーを出たら外は真っ暗。
    六本木ヒルズの眩しいイルミネーション、綺麗でした。
    46c3f3dd-98b8-44a0-b3cc-b7fc9bf0f363.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/15スタッフの日常

    古本屋さん

    12月15日 須田涼子

    本屋さんが好きです。

    先日訪れた吉祥寺のとある古書店は、「本のセレクトショップ」という謳い文句で、
    店主が厳選して集めた書籍が、カテゴリー毎に丁寧に並べられていました。

    じっくりと閲覧しているとあっという間に2時間!
    これからお気に入りになるであろう本を購入して、とてもほっこりしました。

    本屋は本当におもしろいです。
    自分がまだ気づいていない興味の対象や、自分の現在の感情に気づかせてくれます。
    何時間でもいられる場所です。
    IMG_0220_convert_20121215074515.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/14スタッフの日常

    野菜の味

    12月14日 岡村明泰

    最近ニュースで、
    『新型栄養失調』
    というワードを目にしました。

    バランス良く食事を。
    わかっていながらも、なかなか…。
    特に一人暮らしだと難しいですよね。

    この頃野菜を多く摂るように心がけています。

    色とりどりのサラダ

    IMG_20121212_123533.jpg

    野菜本来の味を楽しみます。

    身体に優しく、いたわりを。

    この記事を読む

  • 2012/12/13スタッフの日常

    陽月人形展 Sanctuary スタート!

    12月13日 前川結

    本日よりジェオグラフィカ2階にて陽月人形展Sanctuaryがスタートです。

    濃厚な世界観が凝縮された空間。
    20のHizuki Dollに一目会いにきてください。
    hizuki_convert_20121213011140.gif

    今回は5点の人形作品販売があります。
    16日の15時まで、店頭にてご購入希望の方を募り、抽選販売致しますので
    気になっていらっしゃる方は、お早めのご来店をおすすめします。
    じっくりゆっくり浸って下さいませ。

    この記事を読む

  • 2012/12/12スタッフの日常

    ミニサイズも良い

    12月12日 重本景子

    いつもは大きさが魅力のスカイツリー。見上げてびっくりなサイズ感。
    ですが、先日、小さなスカイツリーに癒されました。
    小さくなっただけですが、これはつぼ。
    かわいいです。

    Image587.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/11スタッフの日常

    本場

    IMG_2940.jpg

    12月11日 萩谷優

    つい先日大阪へ行って来ました。

    用件だけ済ませてすぐ帰って来ましたが、
    「飴ちゃん」「マクド」など生の大阪弁を聞くことが出来ました。

    ああ本当なんだーと妙に関心したのでした。

    この記事を読む

  • 2012/12/11修理

    大きなブックケースをキッチンに。

    12月11日 大曽根智子

    今年の夏頃にファクトリーにて大きなブックケースを購入されたお客様がいらっしゃいました。
    真ん中にライティングスペースの付いた素敵なブックケースを、
    サイズ調節してキッチンにぴったりと収めたのです。

    修復工程から収めさせていただいた写真までをご覧ください。

    BC1.jpg


    切り取られたパーツ達。
    お客様のキッチンへぴったりと収めるため
    それぞれのパーツを少しだけ小さくしました。
    BC2.jpg


    ここにはオーブンが収まる様に加工されています。
    BC3.jpg


    この真ん中の引出しは実は…
    BC4.jpg

    ライティングスペースとなっています。
    BC5.jpg

    ライティングスペースの中のピジョンホールは、まるで建具のようなつくりになっています。
    ここで奥様はレシピを読んだり書いたり…
    ほっこりと温かくなるような素敵な時間を過ごされることでしょう。
    BC6.jpg

    じゃんっ!

    こちらがお客様のキッチンへ収められた時の写真です。
    冷蔵庫も白から茶へ新調されたそうです。
    BC7_convert_20120914125919.jpg

    大きなブックケースは素敵な食器棚と形を変え、ぴったりと収まった様は
    まるでこのキッチンの為にあつらえたかのようです。

    どのように使うか。
    考え方次第で、いろいろな可能性が広がりますね。

    ファクトリーにもたくさんの可能性が眠っていますよ。
    是非、足を運んでみてください。

    お待ちしております。

    この記事を読む

  • 2012/12/10スタッフの日常

    僕のクルマ

     12月10日 渡邊 宣正
    R6180177.jpg車検の時期となりました。
    僕のクルマの2年毎、Xmasにやってくる車検です。
    僕のクルマは写真のような、こんな感じの愉快な幸せのクルマなのですが、車検となると毎回どうする?まだ乗るのか!?と一応考えてみます。もちろん答えは5秒後、まだまだ乗るのですが。
    直したら直っちゃったエアコンはまだ調子が良い。雨漏りは相変わらずですが、エンジン、機関は問題無し。でもそろそろウォーターポンプとタイミングベルトは交換した方がよいでしょうか。
    ずっと乗り続けたいクルマです。


    この記事を読む

  • 2012/12/09修理

    パーテーション

    12月9日 石井康介

    今回はパーテーションの製作をご紹介しようと思います。


    フレームを組みます。
    1_20121209210129.jpg


    三角形を付けてみました。。
    実はこれが仕上がりの見え方を大きく左右する事になるのです・・。
    2_20121209210130.jpg


    モールディングを用意しています。
    3_20121209210131.jpg


    モールディングを片面だけ固定していきます。
    4.jpg


    片面が終わったら今度はひっくり返して・・
    ここでステンド登場です。
    ステンド、鏡板を挟み込む様に再びモールディングを固定していきます。
    5.jpg


    だいぶ形になってきましたね。。
    6.jpg


    最後に脚を取り付けて・・・
    7.jpg


    完成です!!
    8.jpg

    この記事を読む

  • 2012/12/09スタッフの日常

    ブックシェルブス

    12月9日朝岡工晴

    ただただシンプルなブックシェルフ。
    W920 D200 H1110+140 ¥115,500-
    PC070001_convert_20121207162744.jpg

    なんといってもこの薄さが魅力です。。
    PC070003_convert_20121207162808.jpg

    CDやDVDだと、ぴったり納まっても、まだ少し余裕がある奥行き。
    PC070006_convert_20121207162829.jpg



    また、こちらは半分扉付きのタイプで、使い勝手も良さそうです。
    W870 D300 H1250 ¥110,250
    PB160006_convert_20121205134052.jpg
    PB160005_convert_20121205134113.jpg


    最後は、たっぷり収納のこちら。
    リビングボード的な使い方も出来そうな、幅広なタイプです。
    W1380 D300 H1130 ¥148,050
    PB150001_1_convert_20121205122519.jpg
    PC060004_convert_20121206144041.jpg

    このようなシンプルなブックシェルブスを、
    それぞれ用途に合わせて さりげなく使いこなしてみたいものです。

    この記事を読む

  • 2012/12/08スタッフの日常

    愛用10年。

    12月8日 岡田明美

    巷ではお掃除シーズン突入ですが・・・

    ル×バを欲しいと思った事は無い。
    わたしにはこれで充分!!
    写真_convert_20121208014531
    銀座の某老舗店の帚。ミニバージョンですが家のような狭い所にピッタリです。
    約10年前に友人にいただいたもの。
    「強み」はコーナーワーク。これでちょちょいと掃出すと、不思議な位ホコリが取れる。
    あとは掃除機で吸い込むのみ!
    年末とか関係なしで一年中、「手抜き掃除」です。

    この記事を読む

  • 2012/12/08修復スタッフのこぼれ話

    フェイク

    12月7日 立澤弘太

    今月入荷しましたアイテムの中から変わったものをご紹介します。

    2012-12-05 21.24.10

    一見、ただのチェストのようですが...

    2012-12-05 21.24.43

    引出ではなく扉なんです!

    2012-12-05 21.25.05

    実は、レコードなどを収納するためのミュージックキャビネットなんです。

    不思議な感じもしますが遊び心のきいたアイテムです。

    この記事を読む

  • 2012/12/07スタッフの日常

    えんぴつ

    12月7日 近藤美紗

    最近は友人との忘年会の日程も決まりつつあり、
    これからなにかとイベントも続きますが
    本当に暇な冬の一日は何をしたらいいのでしょうか。

    寒すぎて出掛けようとすると心がくじけることが多々あります。

    家でDVD観賞、読書も好きですが
    なんだか手を動かしたくなってきたり。

    そこで、久しぶりに鉛筆と水彩色鉛筆を購入。
    ちなみに黄色く四角い物体は小さな鉛筆削りです。
    20121207073059-1.jpg

    紙と色鉛筆を使ってモビールを作ってみよう!

    引きこもって細かい作業。
    嫌いじゃないです。

    この記事を読む

  • 2012/12/06スタッフの日常

    トレンチコート

    12月6日 須田涼子

    写真

    大学入学時に一生物だからと母に勧められて購入したトレンチコート。
    当時の私にはとても高額で購入する際にはドキドキしましたが、
    時が経つに連れていい具合に色が落ち着き、
    10年近く経った今でも現役で活躍しています。
    きっと10年後もまだまだ活躍しているのでしょう。

    お金を貯めて質の良い物を買う。

    今欲しい!という衝動を押さえる事は中々辛抱が必要ですが、
    そうして手に入れた物を大事に大事にしていきたいです。

    この記事を読む

  • 2012/12/06修復スタッフのこぼれ話

    正しい使い方

    12月6日 駒田 宜之

    毎月入荷する家具の中に、梱包を外した瞬間に、『これはなんだろう?』

    という変わり種の家具があります。

    これもその1つ。

    初め使用用途が判然としませんでしたが、どうやら衣類などのリネンをプレスする装置が備わっているようです。

    その発想力と具現化する技術には脱帽です。

    2012-12-05 21.29.15
    2012-12-05 21.28.15

    なので、是非とも使い方にはご注意を!

    こちらは誤った使用例です。

    2012-12-05 21.27.01

    この記事を読む

  • 2012/12/05スタッフの日常

    日本語

    12月5日 岡村明泰

    泡沫。

    うたかた。

    はかなく消えやすいものの例え。
    最近気になった日本語です。

    本を読んでいると、改めて日本語の美しさ、繊細さに気づかされます。

    言葉がイメージを紡ぎ出し、
    言葉が情景や空気感を色付ける。

    日本語の乱れや活字離れが問題になっている世の中。

    たくさん本を読み、様々な日本語の表現に触れ、
    正しく綺麗な日本語を使いたいなと思いました。

    この記事を読む

ブログアーカイブ