GEOGRAPHICA

記事一覧 (2014年03月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2014/03/31スタッフの日常

    paul

    3月31日 近藤美紗

    通勤途中、桜並木の下を通るのが楽しみで
    ついついゆっくり歩いてしまいます。

    この季節は美味しい抹茶のスイーツがたくさん出てくるのも楽しみ。



    色々なパン屋さんで抹茶ものを見つけ、食べ比べをしたいです。
    お気に入りはフランス老舗のpaulのパン!
    現地と同じパンの美味しさと店舗デザインに
    こだわっている所も魅力のお店です。

    この記事を読む

  • 2014/03/30スタッフの日常

    ソファーフェア最終日です

    3月30日 須田涼子

    本日、ソファーフェア最終日です。

    私のオススメは入荷したばかりのこちらのイージーチェアー。

    写真

    写真

    写真

    アームがあるので本を読むのにぴったり。
    座面が広くて座り心地がよく、
    低めの背もたれが腰から背中にかけてフィットして長時間座っても大丈夫そうです。

    黄色い起毛の張地とボタン締めのデザインがクラシカルで目を引きますね。

    こちらのイージーチェアーは3階に在庫しております。
    今日はあいにくの雨模様ですが、
    お見逃しのないよう是非ご来店下さいませ。

    【イージーチェアー】
    401-U-0131
    750×720×720 SH350
    ¥252,000
    1880年代
    ウォールナット材

    この記事を読む

  • 2014/03/29スタッフの日常

    春色

    3月29日 前川 結

    本格的に春めいた日が続きます。

    先日、春色のヴィンテージブラウスを数枚まとめ買いしました。
    中でもお気に入りなのが、綺麗なピンクのリボンがあしらわれたこちら。



    70'sのロマンティックブラウス。

    季節が変わる時は、ファッションの変化が楽しみです。

    この記事を読む

  • 2014/03/28スタッフの日常

    ピアニスト

    3月28日 重本景子

    少し前に、ピアノのコンサートに行きました。
    ピアニストのウラディーミル・アシュケナージが来日するということで、
    ずっといつか聴きたいと待ちわびていたコンサートでした。
    初めて本物の音を聞く事が出来た事に感動しました。

    昔ピアノを習っていた頃は、特に彼のCDを聴く事が多く、
    いつも感激していた事、懐かしさや色々な記憶が蘇りました。
    その頃からずっと、いつか!いつか!!演奏しているのを聴きたい!!!
    と思っていました。
    長年の夢もいつか叶うんだと同じ空間で時間を共有できたことが、
    何より嬉しかったです。

    この記事を読む

  • 2014/03/27スタッフの日常

    餅は餅屋



    3月27日 萩谷優

    進研ゼミ小学講座用のタブレット端末「チャレンジ® タッチ」です。
    今どきの子どもたちにとってやはりキャッチーなのか食いつきが違います。
    また教材の進度に応じてプレイ可能になるゲームなども実装されており、
    子どものモチベーションを保つ工夫も凝らされているようです。
    親の小言めいた激励よりはるかに効果的ですね。

    この記事を読む

  • 2014/03/26スタッフの日常

    目黒の川

    3月26日 渡邊 宣正

    昼食に誘われて目黒川へ行った。
    自転車に乗って全速2分。
    でももちろん安全運転、歩行者にはやさしくです。

    目黒の川では、桜の蕾がもうパンパンで
    ちょこっと咲いてるのもありました。

    目黒川へはジェオグラフィカから歩くと15分ぐらいです。
    今週末のお出かけにどうでしょうか。

    帰りも全速力でいい運動しました。
    いい天気だしね。ふ~。

    R6183247.jpg

    この記事を読む

  • 2014/03/25スタッフの日常

    風景

    3月25日朝岡工晴
    向かった納品先には、
    こんな風景が、、
    20140323175511a5b.jpg
    20140323175505f1f.jpg
    20140324000259a05.jpg
    天気が良い日の
    ここからの眺めはいつ見ても素晴らしい。

    この記事を読む

  • 2014/03/24スタッフの日常

    気付いたら・・・

    3月24日 岡田明美

    暑さ寒さも彼岸まで。
    そう、つい最近大雪だったと思っていたのに確実に春は来ています。

    毎朝のバス停までの道にも早咲きの桜の大木が一本。
    大きなお屋敷の庭から歩道に溢れています。
    ここ最近は別のルートで歩いていたので、今朝久しぶりに
    ショートカットしようと通ったら満開!を通り越して既に葉桜模様・・・

    sakura3.jpg

    朝から花見も出来たし、今日のおやつは和菓子だな!!
    と言う事で、コンビニに立ち寄る事も忘れないワタシ。

    daifuku.jpg

    この記事を読む

  • 2014/03/23スタッフのおすすめ!

    1人掛けソファー

    3月23日 近藤美紗

    三連休も最終日となりました。
    ジェオグラフィカのソファーフェアはまだまだ開催しております!

    IMG_2607.jpg

    IMG_2608.jpg

    1Pソファー
    品番:999-A-0677
    サイズ:W820×D850×H1100 SH500
    ¥336,000

    ウィングソファーは見た目も優雅で、
    ゆったりと休息の時間を過ごすことが出来ます。
    ソファーの曲線と紫色の柄生地がとても合っていて綺麗です。

    この記事を読む

  • 2014/03/22スタッフの日常

    富士山

    3月22日 須田涼子

    私が利用している駅からは朝、天気が良いと富士山が見えます。
    写真だとすごく小さいですが、実際はもう少し大きく見えます。
    朝富士山が見えると今日は一日なんだか良い事がありそうな気がする、そんなパワーを持っている富士山。

    最近は時間の余裕が無く眺めていなかったので気がつかなかったのですが、
    久し振りに見てみると、富士山の前に白い大きな建物ができていました。

    ちょっと見えずらくなってしまいましたが、今日もバッチリ見えて朝から良い気分です。

    写真_convert_20140322100734

    この記事を読む

  • 2014/03/21スタッフの日常

    花もだんごも

    3月21日 前川結

    近頃、日中は春を感じられる気候になったように感じます。

    品種によっては桜が満開で驚き。
    修善寺寒桜
    濃い目のピンク色で、太陽に透かした花弁も美しかったです。

    sakurasakurasa.gif sakurasakusakusara.gif

    今年もまたしみじみ桜の季節を楽しみたいです。

    この記事を読む

  • 2014/03/20スタッフの日常

    成田山

    3月20日 重本景子

    先日、成田山の新勝寺に行きました。
    お不動様のとても立派なお寺でした。
    参拝をしてしゃきっと清々しい気持ちになり、さらに教えや歴史など読んでみると、なるほど!と
    思うこともたくさん。日々の生活に活かさなくてはですね。

    広大な敷地に見どころはたくさんあり、梅が咲く中の散歩も良かったです。
    参道にはうなぎ屋がたくさんあり大行列もしていました。お腹も満たされ大満足の一日でした。

    shige写真

    この記事を読む

  • 2014/03/19スタッフの日常

    もうすぐ花が咲く



    3月9日 萩谷優

    うちのかわいい豆梨
    蕾が膨らんでおりもうすぐ花が咲きそうです。

    豆梨は自家不和合性なので
    実をつけさせるためには別株を用意しなければなりません。

    ちょっと手がかかるけどそこがまたいいんですね。

    この記事を読む

  • 2014/03/18スタッフの日常

    ティーカップ

    3月18日 渡邊 宣正

    春が近づいてきたので、
    湯呑を新しい物に取り替えました。
    新調したら、
    いつもの昼食と休憩の時間が楽しくなりました。

    IMG_2532.jpg

    この記事を読む

  • 2014/03/17スタッフの日常

    ソファーのある風景。

    3月17日朝岡工晴

    自宅のリビングはもちろん落ち着きますが、
    ロビーや、ラウンジのような広いスペースに
    ソファーがずらりと並んでいると、何時間もそこで過ごせます。
    こんな落ち着いた雰囲気ならなお良し。
    Waterlogue.jpg
    Waterlogue-1.jpg

    この記事を読む

  • 2014/03/16スタッフの日常

    座り心地はいかがですか?

    3月16日 岡田明美

    『ソファフェア』も二週目に突入いたしました。

    IMG_2520.jpg
    こんな革張りのソファが部屋にあったらなぁ...
    と、現実に返ればウチの玄関&廊下は通らん!!!

    で、代わりにクマさん、座り心地はいかがでしょう?
    IMG_2514.jpg

    良いに決まってますよね!!

    この記事を読む

  • 2014/03/15スタッフの日常

    オオカミ

    3月15日 近藤美紗

    20140315101606c0a.jpg

    狼と聞くと怖いイメージも色々浮かぶのですが、
    個人的にシルエットや顔立ち、毛の色がとても好きでお気に入りの動物です。
    狼の目線で描かれた壮大な物語「ウルフ・サーガ」を子供の頃に読み感動した事も狼好きのきっかけとなっているかもしれないです。

    上野の博物館を訪れた時は剥製をじっくり眺めて、最後にはついぬいぐるみを買ってしまいました。
    ただ、やはり動物は動いていた方が面白い。
    多摩動物公園には狼の大家族がいるそうで、いつか絶対に行きたいと思っています。

    この記事を読む

  • 2014/03/14スタッフの日常

    やっと

    3月14日 須田涼子

    やっと見ることができました、スカイツリー。
    東京の西側に住んでいる私にとって、スカイツリーがある所はとても遠いので、
    行く機会は無いかな、と思っていましたが近くまで行くことができました。

    あまり興味がなくてもやはり見られると嬉しいですね。
    バスで観光済みの母に報告すると、中からみるともっとすごいよーと嬉しそうに話してくれました。

    次回は中まで入りたいと思います。

    写真_convert_20140314105729

    この記事を読む

  • 2014/03/13スタッフの日常

    春が来たなら…

    3月13日 前川結

    先日、雨の降る寒い日にサファリパークへ行きました。

    サファリパークは初めてだったので、
    こんな寒い日では動物たちもどこかに隠れてしまっているのではなんて考えていたのですが、
    さすがサファリの動物たちはたくましく、冷たい雨の中を普通に生活しておりました。

    raion.gif zou.gif

    tora.gif tora2.gif

    sonotasousyoku.gif sonotasousyoku2.gif

    sonotasousyoku3.gif sonotasousyoku4.gif

    今年はいつまでも寒い日が続いていますが、
    そろそろ春が来るのでしょうか。

    季節が変わる、特に春は生活を新たにしたくなりますね。
    そんな気分のあなたは、是非SOFA FAIRでお気に入りを探してお部屋をがらりと変えてみて下さい!

    この記事を読む

  • 2014/03/12スタッフのおすすめ!

    お気に入り

    3月12日 重本景子

    ただ今開催中のソファフェアで私のお気に入りは、モリスの生地で張ったこちらの1人用アーム付き!
    デザインと生地の雰囲気がぴったりです。ゆったりした1人掛けもおすすめです。

    商品番号204-J-162 
    1910年代マホガニー 336,000円
    20140213180840_1_204-J-0162_IMG_1596.jpgIMG_2385.jpg

    20140213180840_3_204-J-0162_IMG_1599.jpg

    こちらの”ハニーサックル&チューリップ”の生地は、
    1876年にモリスがオックスフォードのショールームにある
    オリジナルのハニーサックルのサンプルからリデザインしたものです。
    大きな花に、繊細な葉や茎の描き方が素敵です。
    麻の質感も良いですね。

    ソファ用の生地やブレードはたくさんあるので、好きな柄で張られたものは
    なおいっそうお気に入りになるでしょう。
    いろいろなタイプがありますので、見た目とあわせて座り心地も一緒に比べてみて下さい!

    IMG_2388.jpg

    この記事を読む

  • 2014/03/11スタッフの日常

    うちのソファ


    3月11日 萩谷優

    一昨年購入した我が家のアンティーク・ソファ
    気に入っているのですが不満に思うところもあります。

    でも手放そうと思うことはありません。
    くたびれて来れば手入れをして、それでもどうしようもないところは諦めて
    できるだけ長く使い続けたいと思っています。

    つい最近やっと支払いが終わったばかりの
    僕にとっては安くない買い物でしたがそれはまた幸せな出会いでもありました。

    この記事を読む

  • 2014/03/10スタッフの日常

    Love sofa

    3月10日 渡邊 宣正

    R6183205.jpg

    L O V E

    SOFA FAIR 開催中のジェオグラフィカです。
    僕のおすすめはオリジナルのラブソファー。

    現在店頭では3台を展示して販売中ですが、
    張り地の違いによってそれぞれに個性がありますね。

    部屋の印象に合わせてお好みの生地で製作することも出来るので、
    ご希望の方はスタッフへご相談下さい。

    この記事を読む

  • 2014/03/09スタッフの日常

    Sofa Fair2日目

    3月9日朝岡工晴
    Sofa Fair2日目を迎えました。

    B1フロアーの目玉は、、
    DSC00643_convert_20140308183448.jpg
    人気のチェスターフィールドソファーが、重厚感はそのままに
    ブラックレザーでグッと引き締まって登場しました。 このシリーズの存在感は凄いです。


    そしてこちらはウイングチェアータイプ。
    一件ブラックに見えますが、濃い茶色のレザーで、落ち着いた雰囲気が魅力です。
    揃いのフットスツールと合わせれば、更に優雅なひとときを過ごせそうです。
    DSC00647_convert_20140308183512.jpg

    他にもまだまだ沢山のソファーが展示されています。
    いろいろ座り比べて、お好みのタイプを見つけて下さい!

    この記事を読む

  • 2014/03/08スタッフの日常

    SOFA FAIR 始まりました!!

    3月8日 岡田明美

    本日より『ソファフェア-premiumseat for you-』が始まりました!

    アンティークソファを始め、イギリス・ベルギーから輸入のものまで
    バリエーション豊かに店内に展示しております。
    春爛漫には少し早い季節ですが、新生活に「おNEW!」なソファは如何ですか?

    やはりお薦めはコレです。久しぶりの登場!
    IMG_2280.jpg
    カンバセーション・ソファ ¥1,029,000
    こんなソファがあったら、会話も弾む?
    あれーー、3名様お座りになれるのですが、このアングルでは・・・

    IMG_2281.jpg
    おっ、3つのシートが写りました。
    が、なんだかサンバイザーを被った、M.マウスみたいですね。

    IMG_2282.jpg
    このアングルなら分かりますか?

    気になられた方はぜひ、店頭にてご覧ください!
    3月30日(日)まで開催中です。

    この記事を読む

  • 2014/03/07スタッフの日常

    モノレール

    3月7日 近藤美紗


    今日は湘南モノレールが開業した日だそうです。1970年の事です。

    大船駅から湘南江ノ島駅まで繋がっていて、
    懸垂式モノレールなので揺れが大きく結構なスピードが出ます。
    吊り下がっているというスリル感はアトラクションの様だと有名。
    のんびり江ノ電を使うか、遊園地気分でモノレールを使うか。
    そういう選び方もあります。

    私も数回しか乗った事が無く少し記憶が曖昧ですが、
    住宅、下を走る車、木々を上から見下ろしヒヤヒヤしたのは覚えています。
    何ともない風景の中に突然頭上に大きな乗り物。
    大きな影に驚き、下にいる方も結構スリルがあります。

    さて、ジェオグラフィカでは明日よりソファフェアが開催です。
    是非ご来店下さいませ!

    この記事を読む

  • 2014/03/06スタッフの日常

    ウィリアム・モリス

    3月6日 須田涼子

    1106261037.jpg

    『ウィリアム・モリス クラシカルで美しいパターンとデザイン』

    を読んでいます。
    ウィリアム・モリスはイギリス・ヴィクトリア朝期、産業革命により大量生産された商品があふれる中、
    手仕事の美しさに目を向け、美しい書籍やインテリア製品を生み出した人物で、
    この本では、彼のデザインしたパターンやテキスタイル、書籍の装丁、
    エディトリアル・デザイン作品を紹介しています。

    全ページカラーで眺めているだけでも楽しいのですが、文章も面白く引き込まれます。

    まだ全て見切れていませんが、じっくりと読み進めていきたいと思います。

    この記事を読む

  • 2014/03/05スタッフの日常

    桃の節句

    3月5日 前川結

    毎年この季節になると、
    まさに花よりだんごのような話ですが
    とにかく桜餅が食べたくなります。

    そんなことを考えていたら、ありました、
    家に用意してありました。

    mochi1 mochi2

    見た目にもかわいい和菓子たち。

    これでは飽き足らず、その後日にも桜餅、食しました。
    この春の間にまだまだいただこうと思っています。

    この記事を読む

  • 2014/03/04スタッフの日常

    特別な梅

    3月4日 重本景子

    3月に入り、毎日通る道にたくさんの梅が咲いているのを見ますが、
    毎年1本だけ気にする梅の木があります。
    建物の間に小振りな梅の木があるのですが、私の中では毎年1番早く花を咲かせる木です。

    だいぶ前に今年もいち早く咲いていましたが、満開までにはまだもう少しかかりそう。
    毎日通る度、増えていく花を楽しみにしています。
    青空にピンクが映えてとてもきれいです。

    Imageumenoki.jpg

    この記事を読む

  • 2014/03/03スタッフの日常

    次のイベントは



    3月3日 萩谷優

    昨日で紅茶フェアが終了致しました。
    ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

    次は今週末3/8からソファフェアがスタート、
    いろいろなソファを店頭に集めご紹介致します。

    ぜひご期待ください!

    この記事を読む

  • 2014/03/02スタッフの日常

    夕日

    3月2日 渡邊 宣正

    R6183116.jpg

    羽田空港へ行き天望デッキへ出ると、きれいな夕日。

    辺りにはカメラを構えた飛行機マニアが大勢。
    電車、車、船、乗り物好きの写真好きはいるようで、
    飛行機好きは空港に集まるのでしょう。
    中には500mmレンズを三脚固定で何撮るの?って人も。

    黄昏に沈む夕日を観ていると、日が!
    日が欠けていく!!欠けていくではありませんか!?

    後ろのご夫人が「毎年2月末なの」と教えてくれました。

    そうですか。彼らは夕日マニアでしたかっ。
    富士山に沈む太陽を姿が消えるまで見届けました。

    この記事を読む

ブログアーカイブ