GEOGRAPHICA

記事一覧 (2015年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2015/05/31スタッフの日常

    夏の気配

    5月31日 土田麦菜

    否が応でも夏の気配を感じずにはいられなくなってきました。
    私の足の甲はすでに、くっきりと靴の形に日焼けをしております。
    こう天気が良いと、ついつい外に出たくなってしまいますね。

    というわけで、旧岩崎邸庭園までふらりと見学に行ってきました。
    IMG_9739.jpg

    ジョサイアコンドル設計。
    ジャコビアン様式を基調とした燦爛たる白亜の洋館に圧倒されつつ、案内ビデオまでしっかりと鑑賞して満喫。東京都内、ビルが立ち並ぶその狭間はスローな時間に包まれ、そこはまさに都会のオアシスであり、異質な空間でもありました。

    IMG_9878.jpg

    そして印象的だったのはすぐ近くで見たビル。感心するほど規則的にならんだ室外機が味のある雰囲気を作り出し、写真を白黒にするとデカダンスな魅力に。
    ふとした時に突然現れる、意図して装飾性を持たない建築物をアートとして見るのが結構好きです。
    日中は暑いですが、こういった出会いが積極的に外に出かけたくなる理由にもなっています。

    この記事を読む

  • 2015/05/30スタッフの日常

    Book Sculpture

    5月30日 須田涼子

    ポーラミュージアムアネックスで開催中の
    スー・ブラックウェル「Dwelling-すみか-」を観に行きました。
    おとぎ話や寓話を題材に、古本を使って彫刻を施した作品はどれも、
    細部まで丁寧に緻密に作られていて、
    作品の数は多くは無かったですが、じっくりと観ることができました。

    日本の民話「鶴の恩返し」からインスピレーションを受けた作品もあり、
    興味深かったです。

    20150530084532ee2.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/29スタッフの日常

    ミニチュア家具

    5月29日 前川結

    可愛い小物家具が入荷しました!

    20150529BR_1.jpg

    こちら、ブランケットチェストのミニチュア家具だそうです。
    初めて見ました。

    20150529BR_2.jpg

    20150529BR_3.jpg

    20150529BR_4
     
    とても小さいのに細かな彫刻が丁寧に施され、
    装飾的でありながら機能的、
    卓上のディスプレイのアクセントになり、
    あらゆるシーンで重宝しそうです。

    品番/503-B-147
    サイズ/W300×D120×H140mm
    年代/1920年代
    材質/オーク材
    価格/¥58,320

    気になった方は是非!

    この記事を読む

  • 2015/05/28スタッフの日常

    惑星観測

    5月28日 重本景子

    先日、天体観測をしました。
    快晴だったので昼からわくわくしながら、夜は期待通りよく見えました。
    月もきれい、そして西には輝く金星と、木星、東には土星も!
    こんなに揃っていることに感動しました。

    望遠鏡の中にはくっきりと土星の環、木星の縞模様もはっきりと、
    さらに木星の衛星もいくつか見えました。
    当たり前ですが、ずっと離れたところには本当にこの星々はあるんだな〜と思うと感慨深い。
    それを自分の目で見ることが楽しいです。

    doseinogazouimage.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/27スタッフの日常

    きのうは

    5月27日 渡邊 宣正

    渋谷で仕事。
    久し振りに電車に乗って、久し振りに訪れた大都会の街は
    真夏のような陽射しに照らされて、朝からとても眩しかった。
    今日も暑くなるそうなので、今日こそは半袖にします。

    GR000937.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/26スタッフの日常

    大英博物館展

    5月26日 岡田明美

    現在開催中の『大英博物館展・100のモノが語る世界の歴史』へ行ってみました。
    IMG_2492.jpg
    シルバーディというものにぶつかり、エントランスは「空いてる〜」感満載ですが
    会場は夕方近くにも関わらず、たくさんのヒト。(@ara-kan)

    過去に英国へは3回訪れていますが何故か大英博物館に行っていない!
    旅先に於いて見るもの、買うもの、食べるものが多過ぎるとこうなります。

    今回の展示はタイトルにも有る様に有名品の展示というよりは
    「じわっ」とした面白い展覧会でした。

    最近の美術館によくあるパターン↓(出口のヨコに設置されてました)
    もちろん同じポーズで記念撮影!は当然のミッション。

    ルイス島のチェス駒
    IMG_2495.jpg
    裏に回ると中は空洞のハリボテ・・・こっそり持ち上げてみたい衝動に駆られるも
    オトナなので止めておきました。

    この記事を読む

  • 2015/05/25スタッフの日常

    我が家の緑

    5月25日 土田麦菜

    緑が青々として美しい季節ですね。
    目黒通りのいちょうの木も葉がモリモリと成長し、ささやかな木陰をつくり出しています。

    私も部屋に緑が欲しい、どうせなら食べられる物を、、
    と思い立ち、そこで「ワイルドロケット」なるものを育てることにしました。
    イタリア産で辛みの強いルッコラだそうです。
    成長したらパスタなどに入れて楽しみたいですね!
    枯らさないよう大事に大事に育てたいと思います。

    IMG_9993.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/24スタッフの日常

    朝ごパン

    5月24日 須田涼子

    昔から早寝早起きです。
    今の季節は朝日が眩しくて、特に早く目が覚めます。
    そうゆう日はたまに、パン屋さんで朝ごパンを食べてから出勤します。
    割と早い時間に行くと焼きたてのパンがいっぱいあって、
    お店中が良い香り。幸せな気持ちになります。

    良い一日の始まりです。

    20150524094739764.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/23スタッフの日常

    戦利品

    5月23日 前川結

    先日蚤の市で手に入れたのは
    1930年代のものだという、ベロアのエプロン。

    20150523nomi1.jpeg

    大振りで繊細なレースと、ふんだんにあしらわれたビジュー
    フリルのように立体的に縫い付けられたポケットにも花のモチーフに飾られたスパンコールが。
    とても素敵で、ついつい買わずにはいられない…


    20150523nomi02.jpeg 20150523nomi03.jpeg 20150523nomi04.jpeg

    理想的だったり更に珍しかったりすると、
    いつ着るの?という服もコレクター心をくすぐられて買ってしまいますが、
    案外普通に着てたりします。

    このエプロンも飾っておくも良し、
    秋冬に活躍するかもしれません。

    この記事を読む

  • 2015/05/22スタッフの日常

    STAR WARS

    5月22日 重本景子

    先日、STAR WARS展に行ってきました。
    これから新作映画が公開されるようですが、これほど長く続いてる作品は本当に貴重ですね。
    少年の夢が詰まったような想像力豊かな世界やストーリーが魅力です。
    今の映画の中ではどのような世界でも表現出来てしまいますが、
    その元を考えるアイデア力に尊敬です。

    今回の展示では実際に使われた衣装や小道具を見る事が出来たのが面白かったです!
    新作はどうなるのでしょうか、楽しみです。

    2stwimage.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/21スタッフの日常

    新入荷 LLOYD LOOM

    5月21日 渡邊 宣正

    GR000908.jpg

    ロイドルームチェアーが入荷した。
    その内の1脚。
    カードラベルは剥がれて無くなってますが、
    その痕跡は残っており、そこに「MAY 35」の印。

    間違いなく W.LUSTY&SONS 社製、1935年5月製造、
    正真正銘 woven fibre を使用したロイドルーム。
    1935~40年の間に作られていた、
    model No.7074 pattern weave chair です。

    背もたれとシート前面に編みこまれた大小の山型が特徴で、
    時間を経て生まれた風合いと、濃緑色は落ち着いた印象です。

    実用家具として使われてきたであろうこのチェアーが、
    この良い状態で現存していて今でも使うことができるのは、
    やはりこれはすごいことですねー。と思うのでした。

    この記事を読む

  • 2015/05/20スタッフの日常

    冷製パスタ、始めました。

    5月20日 岡田明美

    今年もこの季節がやってまいりました!

    2F CafeRestaurant 「イル・レヴァンテ」のシーズン限定メニュー
    冷製パスタが今週のランチメニューより登場です。

    約4ヶ月の間に2週替わりで多彩なメニューが楽しめますが
    シェフのこだわり、スタートはオープン以来必ずこのメニュー!!

    PERSTEXT_20150518.jpg

    自家製フォカッチャ&ドリンク付で、¥1,250〜となっております。
    ツルッとのど越し良く、美味しいです。

    この記事を読む

  • 2015/05/19スタッフの日常

    マグリット展へ

    5月19日 土田麦菜

    休日を利用して、国立新美術館へ行って参りました。
    IMG_4697.jpg
    本格的な回顧展は13年ぶり、というマグリット展覧会。
    作品が素晴らしいのは言わずもがなですが、尚かつ時系列で作風の変遷を追うことができ、展示数もかなりボリュームがあって見応えは抜群です!

    それはそうと国立新美術館には初めて行ったのですが、こーんな形のカフェやレストランがあったり、可愛らしいアートラテを飲むことが出来たり、
    IMG_2928.jpgIMG_6802.jpg
    アートにまつわる関連書が読める図書コーナーがあったりと、美術鑑賞以外も楽しめるインテリジェンスに富んだ素敵な空間でした。
    また行きたいと思います。

    この記事を読む

  • 2015/05/18スタッフの日常

    Antique watch

    5月18日 須田涼子

    20150518091232f02.jpg

    先日、腕時計を購入しました。
    自分にとっては高いお買い物でしたが、
    とっても気に入っています。

    ネジ巻き式の時計なので、
    巻き切らないよう気をつけながら毎朝ネジを巻き、時間を合わせるのが嬉しい習慣。
    巻きが足りなくて途中で止まってしまっていることもありますが、
    そんなところもまた可愛いです。

    ベルトがくたびれたら新しいものを買い、
    定期的に調整してもらって、
    ずっと長く使いたいと思います。

    この記事を読む

  • 2015/05/17スタッフの日常

    京都と言えば

    5月17日 前川結

    先日の京都旅行、目的地は色々とありましたが、
    次に京都へ訪れた際には!と念願だった館へ。

    20150517cho01.jpg

    入り口すぐに現れる個性的な階段が印象的なJ.M.ガーディナー設計、100年以上前の建造物。
    部屋によって様式、趣が違ったりと、
    ぎゅっと凝縮された空間でした。

    20150517cho08.jpg 20150517cho03.jpg

    20150517cho04.jpg 20150517cho05.jpg

    20150517cho06.jpg 20150517cho09.jpg

    20150517cho12.jpg 20150517cho02.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/16スタッフの日常

    クレマチス

    5月16日 重本景子

    とても綺麗なクレマチスが店頭にあります。
    色はやや渋めの紫。大人っぽいです。
    ”つる性植物の女王”と言われるのも納得の花の大きさ。

    花言葉はいくつかある様ですが、ひとつは”精神の美”。
    やはり渋いです。
    そんな雰囲気を醸し出しているのは分かります。

    murasakihanaCIMG0002.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/15スタッフの日常

    目黒の交通安全運動

    5月15日 渡邊 宣正

    若々しい木々の葉が生い茂るこの頃、
    春の全国交通安全運動が実施されているようで、
    目黒通りのイチョウと交通標識の葉も日に日に色濃く大きく成長してます。

    皆様ご来店の際は安全な交通でお越しください。

    GR000887.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/14スタッフの日常

     

    5月14日朝岡工晴

    今週も製作物が進行中。

    玄関用のウォールフック
    IMG_1504.jpg
    良いサイズの物がなかなか見つからず、イメージを伺ってご希望のサイズ通りに造ることに。

    各所修正を加え、イメージ通りに上がってきました!
    IMG_0940_convert_20150513182740.jpg


    IMG_0942_convert_20150513182853.jpg


    IMG_0943_convert_20150513182724.jpg

    更に、その下にはシンプルなベンチを設置します。
    IMG_0938_convert_20150513182912.jpg

    こちらもいい感じです。
    IMG_0944_convert_20150513182933.jpg

    もう少しで完成。
    お届けまでもうしばらくお待ち下さい!

    この記事を読む

  • 2015/05/13スタッフの日常

    御開帳

    5月13日 岡田明美

    ××年に一度。

    弱いんだな、こういうのに。
    で、今回は7年に一度の「善光寺・御開帳」へ行って来ました。

    平日とは言えGWの真っ最中、、、
    覚悟して行きましたが、早起きの甲斐あってか
    回向柱に触れる〜ご本尊にお参りする〜御印文頂戴〜本堂下お戒檀めぐり
    〜びんずる様(302歳!!)をなでる〜記念の御朱印を頂く。

    一連の「参拝のツボ」を一通り終えて、まだ昼前!!
    続々と参道を上がってくる人並みを横目に見て、達成感。

    旅は続くよ。
    温泉にも入ったし、蕎麦も食べたし、霊場戸隠では雪景色も見た!
    はぁーー疲れた。

    IMG_2349.jpgIMG_2354.jpg
    IMG_2376.jpgIMG_2415.jpg
    IMG_2405.jpgIMG_2408.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/12スタッフの日常

    Tea PARTY!

    5月12日 土田麦菜

    先日友人を自宅に招いたので、なんちゃってアフタヌーン・ティーでおもてなしを致しました。
    せっせと作ったサンドイッチ、美味しいパン屋さんのスコーン、おとものクロテッドクリームをティースタンドに盛りつければ雰囲気だけは立派なアフタヌーンティーに!
    かわいいティーカップが猛烈に欲しくなりました。

    IMG_5742.jpg

    ちなみにこのタルトは、ジェオグラフィカで購入したレモンカードを使用して作ったものです。(タルト生地は出来合いですが)

    IMG_7618.jpg

    中のクリームチーズと相性抜群で、とっても爽やかな夏向けデザートに。

    ランチ兼だった為、ゆったりとした時間の中でお茶とおしゃべりを優雅に楽しむ…なんて心持ちは我々には微塵もなく、ガツガツ食べてあっという間にティースタンドはすっからかんになったのでした。

    この記事を読む

  • 2015/05/11スタッフの日常

    くま

    5月11日 須田涼子

    先日まで開催していたアンティークマーケット。
    多くの方にご来場頂き、ありがとうございました!

    アンティークマーケット期間中の人気者、Steiff社製のクマさん。
    写真

    ガッチリとした体と毛の触り心地に癒されます。
    ちょっと前屈みの哀愁漂う姿がたまりません。

    ここの金具を引っ張ると、、
    写真 2

    ブーと音が鳴るのが可愛いポイント。
    今は2階で仲間たちと並んでいます。
    写真 3

    ジェオグラフィカへお越しの際には、ぜひ会いに行って下さい。

    この記事を読む

  • 2015/05/10スタッフの日常

    京都日和

    5月10日 前川結

    思い立って京都に行ってきました。

    長閑な風景
    荘厳な神社仏閣や美しい日本庭園
    鮮やかな緑とマイナスイオン

    とても暑い日だったので、
    一足早い夏休みのような感覚を味わいました。

    kyoto20150510_1_convert_20150510073726.jpg kyoto20150510_2_convert_20150510073753.jpg

    kyoto20150510_5_convert_20150510073842.jpg kyoto20150510_6_convert_20150510073905.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/09スタッフの日常

    ギフト

    5月9日 重本景子

    明日は母の日。
    ジェオグラフィカにはギフトにも良い小物がたくさんありますので、
    ぜひ見にいらして下さいね。

    ジュエリーや食器など見ていると、私も欲しい!!という自分目線になってきてしまいますが
    それが楽しかったりします。
    我が家もいろいろと準備中です。喜んでくれるといいな〜と思います!

    hanapinkCIMG0001.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/08スタッフの日常

    目黒のカーネーション

    5月8日 渡邊 宣正

    いつものようにジェオグラフィカの窓から目黒通りを見下ろす。
    向かいの花屋の店先に、カーネーションが並んでいる。

    母のためと、僕の奥さんにもひとつ。
    大きくて立派ではない、中ぐらいの大きさの鉢、
    赤とピンクのカーネーションを贈ることにしました。

    GR000872.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/07スタッフの日常

    カスタムオーダー TVボード

    5月7日朝岡工晴

    製作家具のご依頼をいただきました。

    カスタムオーダー
    オリジナルTVボードをベースに、幅を1800 まで延長し
    TV の周りをを囲むように書棚を設置したいとのイメージ。
    Waterlogue-2015-05-03-23-00-53+のコピー_convert_20150506232244

    何度かのやりとりと修正の後、
    1002_page_1_convert_20150506233548.jpg


    良い感じに仕上がってきました。
    IMG_0847+のコピー_convert_20150506232104

    アンティーク塗装を施し、完成です。
    IMG_1384+のコピー_convert_20150506232216

    納品も無事完了。スペースにピッタリと収まり、大変ご満足いただきました。
    IMG_1381_convert_20150506232143.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/06スタッフの日常

    本日最終日!!!

    5月6日 岡田明美

    大型連休も本日でお終い。
    お出掛けした人、しなかった人、いずれもお疲れさまでした。

    ジェオグラフィカで開催中の『蚤の市』もいよいよ本日が最終日です。

    お天気にも恵まれ、連日たくさんのご来店を戴きありがとうございます!
    本日も午後8時まで、掘り出し物アンティーク雑貨・家具達と
    皆様のご来店をお待ちしております!!!!!

    IMG_2468.jpg
    IMG_2466.jpg
    入口に掲げられたサインたちとも本日限り。
    ちょっと寂しい・・・・・・。

    この記事を読む

  • 2015/05/05スタッフの日常

    こどもの日

    5月5日 土田麦菜

    こどもの日と言うのは1948年に、
    「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」
    として、定められた国民の祝日だそうです。
    母に感謝する日でもあるのですね。
    子は母を思い、母は子を思う、なんだか素敵な祝日です。

    蚤の市開催中のジェオグラフィカは、懐かしのブリキのおもちゃや見ているだけで癒されるテディベアなど、お子様から童心に返りたい大人まで楽しめる商品ラインナップとなっております。
    こどもの日は、どうぞご家族お揃いでお越し下さいませ!

    先日何気なく購入したTシャツ...よく見たら兜模様?
    今日以外に着れるタイミングはあるのでしょうか...。
    IMG_6764.jpg

    この記事を読む

  • 2015/05/04スタッフの日常

    Shortbread House of Edinburgh

    5月4日 須田涼子

    スコットランドといえば、ショートブレッド!
    バターをふんだんに使った風味豊かなショートブレッドは、
    紅茶にもよく合います。

    Walkerのショートブレッドが有名ですが、
    今回オススメしたいのは、ショートブレッドハウスオブエジンバラのもの。

    IMG_4571_convert_20150504093929.jpg

    1989年にエジンバラで創業したショートブレッドハウスオブエジンバラは、
    英国のグレートテイストアワードで毎年賞を受賞するなど、味にはとっても定評があり、
    英国王室のイベントなどでも使用されています。
    手作業で焼き上げたショートブレッドは、ザクザクとした食感で、
    周りにはお砂糖がまぶしてあり、とっても上品なお味です。
    スタンダードなオリジナルレシピの他に、
    オレンジ&チョコレート、レモン、ジンジャー、シナモンと、
    味のバラエティも豊富。
    特にオレンジ&チョコレートは、チョコレートの苦味とオレンジの風味が絶妙で美味!
    大人の味でオススメです。

    こちらも他では中々見られない商品ですので、
    是非この機会にお試しくださいませ!

    この記事を読む

  • 2015/05/03スタッフの日常

    一期一会

    5月3日 前川結

    アニバーサリーフェアーも残すところ、あと4日です。
    1階で開催していますアンティークマーケットでは、魅力的なアンティーク雑貨が目白押し!
    私もあれもこれも欲しくて仕方ありません!

    お問い合わせも多い、人気のブルーウィローはバリエーション豊富!
    20150503_ani02_convert_20150502190117.jpg

    乙女心をくすぐる花柄のアンティーク食器たち。
    20150503_ani03_convert_20150502190141.jpg 20150503_ani04_convert_20150502190243.jpg

    日常を彩る楽しげなカトラリーなど。
    20150503_ani05_convert_20150502190203.jpg

    リネンのテーブルウェアやブラウスは、何枚でも欲しくなります。
    20150503_ani01_convert_20150502190053.jpg

    是非、じっくりゆっくり時間を掛けてご覧ください。
    きっと素敵な出会いがあるはずです。

    この記事を読む

  • 2015/05/02スタッフの日常

    お出かけ日和

    5月2日 重本景子

    今年のゴールデンウィークは天気が良く、お出かけ日和ですね。
    こんな過ごしやすい陽気だと楽しさ倍増です。

    自然に触れるのもいいかな、と想像していた私の心境に合う
    入荷したての家具の彫刻に注目!
    大草原でしょうか、楽器を演奏している人。
    とってものどか。自然あふれる中でゆったりとした時の流れを感じますね。

    kaguchoukokuIMG_4505.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ