GEOGRAPHICA

記事一覧 (2014年07月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2014/07/31スタッフの日常

    newcomer

    7月31日 前川結

    私の部屋の新入りです。
    先日、宗教画プリントの真鍮フレームを購入しました。
    2014073101_convert_20140731000412.jpg 2014073108_convert_20140731004218.jpg

    迷ったけれど3枚。
    何かとすぐに部屋にある姿を想像してしまうので、
    3枚あった方が飾り甲斐がある!と思いまとめ買い。
    丸く黒い縁取りが効いていて好きです。

    その他、壁面を飾るものは近頃新入りのクロス。
    きちんと作りが程良くて、赤い生地や繊細な真鍮金具がポイント。
    2014073102_convert_20140731000430.jpg 2014073109_convert_20140731004238.jpg

    一目で気に入った額入りのファッションプレート。
    フレームやマットもシンプルながら素敵で、
    プリントは服やシチュエーションだけでなく顔立ちも私好み!
    2014073106_20140731000533.jpg 2014073107.jpg

    などなど部屋を賑やかにしています。

    しかし、ずっと私の一番のお気に入りは、母子の描かれたガラス絵。
    穏やかな気品のある雰囲気がとても好みです。
    2014073103_convert_20140731000452.jpg 2014073104_convert_20140731000511.jpg

    その他壁の諸々を眺めてふと気づくと、子供モチーフばかりなことに気付き、
    意識せずとも好みが決まっているのでした。
    好きな物を集めるのは楽しいです。

    この記事を読む

  • 2014/07/30スタッフの日常

    花火

    7月30日 須田涼子

    写真

    約20年振りに花火を見に行きました。

    混むから気合いをいれて行かねばと意気込んで行きましたが、
    意外と穴場が沢山あり、そんなに混雑は感じませんでした。
    写真は遠くに感じますが実際には割と近く、しかも座って楽しめたので快適でした。

    スタンダードな花火だけでなく、工夫を凝らした花火も沢山有り、
    意表をつく花火が上がる度に歓声があがって周りの人たちとの一体感はとても楽しかったです。

    今年中にもう一回見る事ができればいいなと思います。

    この記事を読む

  • 2014/07/29スタッフの日常

    柳の枝

    7月29日 重本景子

    涼し気なモリスのウィロー・バウの生地で仕上がったソファが入荷しております。
    ツイストのデザインが活きています!

    2人掛けソファ
    商品番号406-W-0020 ¥345,600
    IMG_5428.jpg

    20140725120136_3_406-W-0020_IMG_5352.jpg

    こちらの柳の枝の柄はモリスのデザインの中でも人気の柄。
    コーディネートの合わせやすさもありますね。

    1人掛けソファ
    商品番号406-W-0019 1台¥183,600 ※2台ございます
    20140725120033_1_406-W-0019_IMG_5345.jpgIMG_5433.jpg

    モリスが1871年に夏の滞在先として借用したケルムスコット・マナー。
    この建物はケルムスコット村の端、テムズ川のほとりに位置し、
    モリスにとってはデザイン・ソースでもありました。
    ”柳” ”柳の枝”といったデザインを後押しし、柳に影響を受けたデザインは、
    1873年出版のモリスの詩"恋こそすべて"の表紙も飾っています。

    この記事を読む

  • 2014/07/28スタッフの日常

    ビール


    7月28日 萩谷優

    先日帰省した際に立ち寄ったこちら木内酒造
    お世話になっている方々への贈り物を手配して店内の蕎麦屋で食事をしました。

    これはホワイトエール、フルーティーでとても美味しかったです。
    IMG_1391.jpg

    これはだいだいエール、
    だいだいという県内産の柑橘類の香りが効いています。美味しい。
    IMG_1392.jpg

    これら二つは「本日の生ビール」ということで頂きましたが最高でした。
    車で行かなくて良かった。心底そう思いました。

    この記事を読む

  • 2014/07/27スタッフの日常

    目黒の氷

    7月27日 渡邊 宣正

    目黒のたいやきといえば、ジェオグラフィカお隣の
    寿々屋さんと昔から決まっておりますが、
    こう暑くてはもうたまりませんので、
    氷をいただきます。
    一気に食べてもキーンとならなかった。

    R6183982.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/26スタッフの日常

    夏本番

    7月26日
    朝岡工晴


    気温はそれなりだけどその日差しは強く、焦げちゃうんじゃないか、
    と思うくらいに皮膚がじりじりとしてきて、一瞬負けそうになります。
    田舎で真夏の日差しを浴びるのは何十年振りかで懐かしい、、
    弱っちい自分に活を入れられてるようで すぐに田舎モードに切り替わりました。
    相変わらず空は高い。
    0726.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/25スタッフの日常

    海月

    7月25日 岡田明美

    関東地方も梅雨明けしました。
    途端に真夏日、猛暑日の毎日です・・・
    何か涼しくなるようなことはないでしょうか。

    「そうだ!海月観に行こう」

    クラゲ=海の月、とは言い得て妙ですね。

    kurage.jpg
    ゆらゆら水中を漂う姿に癒されます。
    は〜、クラゲいいな・・・・・・。
    バックヤードツアー!?参加したい!!!

    この記事を読む

  • 2014/07/24スタッフの日常

    7月24日 西家翔

    夏休みも始まりいよいよ夏本番といった感じですね。
    毎日暑い中汗だくになりながら出勤しております。
    先日のお休みに近くの公園へ行ったら、蝉が鳴き始めてました。

    2014/07/24

    蝉を見つける事は出来ませんでしたが、抜け殻を見つける事が出来ました!
    ここまで綺麗に残っているとちょっと嬉しい。

    この記事を読む

  • 2014/07/23スタッフの日常

    人間になりたがった猫

    7月23日 近藤美紗

    昔観た劇団四季のファミリーミュージカルで、
    アメリカの児童文学者ロイド・アリグザンダーの原作を舞台化した「人間になりたがった猫」。
    タイトルの通り、印象的なストーリー設定なので今でもふと思い出します。

    猫のライオネルが魔法で人間に変身し冒険をするのですが、
    ずっと人間に憧れていたライオネルはとても純粋で、色々な仲間と出会い成長していきます。
    ミュージカル曲の「すてきな友達」もメロディーが優しく、合唱曲でも使われているようです。
    猫好きとしてはとても思い出の作品。おすすめです!


    この記事を読む

  • 2014/07/22スタッフの日常

    ビール

    7月22日 須田涼子

    20140722011637ae0.jpg

    先日、TIMMERMANSというベルギーのビールを飲みました。
    実は、ビールはあまり飲めないのですが、
    ティママンのピーチ味のビールは美味しかったです。
    古い写真のラベルも可愛いです!

    2~3年オークの樽の中で寝かせ、
    そこにピーチの果汁を加えて更に6ヶ月間発酵させて作られているとのことで、
    甘くて、フルーティでした。

    このビールを飲んで思い出したのが、
    イギリスでよく飲んでいたサイダー。

    20140722011722d19.jpg

    ずっとビールの甘いものがサイダーというのだと思っていましたが、
    (ビールと同じ色で、泡が立つので。。)
    イギリスのサイダーは発泡性のリンゴ酒の事というのを最近知りました。
    だから、甘くてフルーツの味がするのですね。

    どちらも美味しい事には変わりなく。
    私もいつかビールの喉越しが美味しいといってみたいです。

    この記事を読む

  • 2014/07/21スタッフのおすすめ!

    SUMMER SALE最終日!!

    7月21日 前川結

    本日は4日間のSUMMER SALE最終日です。

    連日たくさんのお客様にお越しいただいており、とても嬉しいです!
    1点もののアンティーク家具につき早い物勝ちですが、まだまだ豊富に取り揃えてございます!
    お見逃しの無いよう隅々までご覧いただきたいです。

    また、皆様ご存知でしょうか、
    今回はYOKOHAMAファクトリーもセールを同時開催しております。
    目黒よりも横浜青葉区の方がお近くの方、
    イギリスから到着した家具を修復前にいち早くチェックしたい方、
    チェアーをお好みの生地で張りたい方、
    一度YOKOHAMAファクトリーに行ってみたかったが機会が無かったという方、
    などなど、どなたでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。

    salefa6.jpg salefa5.jpg

    salefa4.jpg salefa8.jpg

    salefa7.jpg salefa3.jpg

    目黒のジェオグラフィカと横浜のファクトリー共々
    皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

    この記事を読む

  • 2014/07/20スタッフの日常

    サマーセール3日目です!

    7月20日 重本景子

    本日は、ジェオグラフィカのサマーセール3日目です!
    今回のセールは4日間のみ、欲しい家具がある方は今のうちです!!

    初めてアンティークを使ってみようかな?という方、ぜひこの機会にいかがでしょうか。
    アンティークをすでにお使いの方も、何かアクセントになるものが見つかるのでは??
    店頭には夏を感じるジェオグラフィカうちわがございますので、
    うちわの心地よい風とともにご覧ください!

    saleCIMG0001.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/19スタッフの日常

    サマーセール

    7月19日 萩谷優

    サマーセール開催中です。
    良い品をたくさん取り揃えてお待ちしています。

    この記事を読む

  • 2014/07/18スタッフの日常

    コンパス買った

    7月18日 渡邊 宣正

    夏の登山用に新しい地図とコンパスを購入した。
    いままで知らなかった地図の読み方と、
    コンパスの使い方を勉強します。

    R6183971.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/17スタッフの日常

    ユニ W杯

    7月17日朝岡工晴

    ついに閉幕を迎えたW杯、
    色々と楽しませてもらいました。


    期間中 とある地下のコンコースにはこんな展示がありました。
    出場32カ国のユニフォームがずらりと。。

    2014070920193223e.jpg
    オフィス街とはいえ
    平日の昼間なのに誰一人通りません。
    20140709221009044.jpg

    私的ユニフォームW杯 FINALは
    201407092210069ed.jpg
    フランス。

    20140709221007278.jpg
    アルゼンチン。
    でした。

    ハーフパンツと ソックスも組合わせて展示して欲しかったですね。

    この記事を読む

  • 2014/07/16スタッフの日常

    あー、かき氷

    7月16日 岡田明美

    連日30℃超えの東京、真夏の暑さというより梅雨の湿度満載の
    気温にもうぐったり・・・

    こんな日は『かき氷』だっ!!とばかりに街にでましたが
    結局、クーラーがガンガン効いた店内で食べるのー?美味しさ半減だよね〜と、
    クーラー対策のカーディガンを羽織りつつ、カフェラテなど飲んでお茶を濁した
    根性無しです。

    やはり、かき氷は太陽の下で!!!

    kakikohri.jpg

    食べたいっ!!!!!

    この記事を読む

  • 2014/07/15スタッフの日常

    月島へ

    7月15日 西家翔

    先日月島のお祭りに行って来ました!
    僕が小学生の頃は毎年行っていたお祭りでしたが、成人してからは全く行けず・・・
    約十数年振りに行きました。
    相変わらずの盛況です。
    長い商店街からふと横を見るとレトロな雰囲気の小道があり、
    思わず撮ってしまいました。

    20140715

    大人になってから来ると、また違った発見があり面白いですね。
    是非また散策に来たいと思いました。

    この記事を読む

  • 2014/07/14スタッフの日常

    決勝

    7月14日 近藤美紗

    W杯決勝が終了しましたね。
    詳しくないのですが、つい試合を見てしまいました!
    精神と体力を使い切る究極の持久走というイメージです。
    舞台があまりにも広く、迫力満点。
    こちらのアルバム聴いてみたいです。

    この記事を読む

  • 2014/07/13スタッフの日常

    トラのもん

    7月13日 須田涼子

    先日、話題の虎ノ門ヒルズへ行きました。
    オフィス一体型複合施設ということでしたが、
    六本木ヒルズや表参道ヒルズと比べて、
    オフィス色が強い印象でした。
    とても綺麗で開放的で、食事をする場所が沢山あったのが印象的でした。

    等身大の「トラのもん」にも会えました。
    意外と大きかったです。

    20140713082556ec8.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/12スタッフの日常

    梅雨の楽しみ

    7月12日 前川結

    梅雨って長いな、と毎年のように思います。

    雨の日の外出は、せっかくセットした髪が乱れるし
    服も靴も雨に耐えうる物を選ばなければいけないので困ります。

    でも最近はお気に入りの傘を入手したので
    幾分か楽しいお出掛けになりました。

    kasa

    ですが、そもそも私は雨が降ろうとも行きたいところには構わず行く性分です。

    この記事を読む

  • 2014/07/11スタッフの日常

    トマト

    7月11日 重本景子

    庭に赤と黄の2種類のミニトマトが出来ていました。
    さっそく収穫し、味見!
    赤は予想通りトマトそのもの。黄の方は甘くてちょっと驚き。
    梅雨の雨風にも、じりじりする暑さにも負けずにたくさん実をつけて欲しいです。

    最近トマトはたくさんの種類が出回っていますね。
    ぜひいろいろ味比べをしてみたいです。

    トマト1トマト2

    この記事を読む

  • 2014/07/10スタッフの日常

    俳句

    7月10日 萩谷優

    「肝だめしきらいなひとと手をつなぐ」

    伊藤園「お〜いお茶」の外装ラベルに掲載されていた俳句が心に止まります。
    詠み手は12歳の女の子(多分)です。

    「肝だめしきらいなひとと手をつなぐ」

    「きらいなひと」と肝試しのペアもしくはチームになってしまった女の子が
    きらいなんだけど怖いから手を繋いでしまう光景が可愛らしく、
    またその程度の他愛の無い「きらい」が微笑ましく感じます。
    お陰で少しは打ち解けたのではないだろうか、と慮る気持ちも湧いてきます。

    しかしここまで思いを巡らせてから、
    「きらいなひと」は反語ではないだろうか?と思い当たりました。
    つまりこれは思春期特有の素直でない感情を詠んだものではないかと。
    手を繋ぐ事になった「きらいなひと」は同じ年頃の異性なのか、または親や教師の類なのか、
    その辺りはわかりませんがいずれにしても少し複雑な感情を抱いている対象なのでしょう。


    『肝だめしきらいなひとと手をつなぐ』


    真夏の夜、その誰かと肝試しに行き、手を繋いだ。
    そこで何を思い、どんな会話を交わしたのか?

    こうなるとどう転んでも先程よりぐっとスパイシーで、
    美味しいビールが飲めそうです。

    お茶
    お茶 / hiyang.on.flickr

    この記事を読む

  • 2014/07/09スタッフの日常

    さくらんぼ

    7月9日 渡邊 宣正

    いただいたさくらんぼです。紅秀峰。
    濃い紅色のその味は、
    甘味が強くてしっかりとしたものでした。
    ごちそうさま。

    R6183849.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/08スタッフの日常

    stool stool stool

    7月8日朝岡工晴

    横浜ファクトリーにて
    修理を待っている在庫商品の中から
    使えるスツールのいろいろを、まとめて御紹介します。
    ヴィクトリアンのスツール 各種 /エルム材  ¥29,160〜¥32,400
    206.jpg

    ビーチ材の、希少なベントウッドのハイスツール¥43,200 と ウィービングシートのスツール ¥43,200
    203.jpg

    素朴な雰囲気が素敵なエルム材のスツール ¥¥32,400と、質感のあるオーク材のスツール¥54,000(収納あり)
    204.jpg

    デンマーク製/ヴィンテージの3本脚スツール ¥19,440
    205.jpg

    GEOGRAPHICAへの入荷の際は、また改めてご紹介したいと思います。

    この記事を読む

  • 2014/07/07スタッフの日常

    七夕

    7月7日 岡田明美

    今日は七夕、綺麗な星空は果たして見れるのでしょうか。
    子供の頃を懐かしんでばかりもいられませんが、
    満天の天の川や七夕飾りが揺れる商店街などなど。

    手っ取り早く星空が観たいならやはりプラネタリウムですね。
    私のおすすめはココ!
    『なぜか懐かしいぞ?』何十年も渋谷駅前に有った施設が蘇ったプラネタリウム。
    そしてもう一つ。
    『まさに最新な感じ?』スカイツリー&サンシャインシティというのっぽな場所に有ります。

    しかし、上映時間の半分程は“寝落ち”の私がおすすめするのも何ですね。zzz...

    c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s.jpg

    この記事を読む

  • 2014/07/06スタッフの日常

    ご挨拶

    7月6日 西家翔

    初めまして、4月より入社した西家と申します。
    まだまだ拙い部分が多く、周りの方々に支えられながら日々を過ごしています。

    元の職業柄あまり家具を持つ等の力仕事をしてなかったせいか、全体的に肉付きの良かった僕の体も
    三ヶ月で見事にシェイプされてちょっと筋肉まで付いて、健康的な体つきになってきました。
    このまま三年もいれば強靭な肉体を手に入れられるのでは無いかと、今から楽しみにしております。
    是非ご来店された際にはアンティーク家具と一緒に僕の成長を見て頂ければと思います。

    20140706アクセサリー

    また、ジュエリーのお手入れ等ご相談御座いましたら是非お声をおかけ下さい。
    よろしくお願い致します。

    この記事を読む

  • 2014/07/05スタッフの日常

    あじさい

    7月5日 近藤美紗

    この時期の楽しみ、紫陽花。
    丸みのある花の集まり達。ピンク色だと可愛さが増しますね。

    紫陽花は昔、幽霊花と呼ばれあまり人気の無い花だったということを最近になって知り、驚きました。

    今年は近所で見るだけでしたが、来年は鎌倉や色々な所へ見に行ってみたいなと思います。


    この記事を読む

  • 2014/07/04スタッフの日常

    THE STING

    7月4日 須田涼子

    最近、古い映画をよく観ます。
    中でも面白かった映画はスティング。



    1936年のシカゴを舞台に、
    詐欺で日銭を稼ぐ1人の若者が、
    親同然の師匠を殺害したギャングに復讐するために伝説的な賭博師と協力し、
    得意のイカサマで相手組織を徐々に追い詰めていく様を軽快に描いたコメディ映画です。

    伝説的な賭博師役のポール・ニューマンがかっこいい!
    また、最初から最後までずーっと騙しがあるので、
    テンポが良く、とても面白かったです。

    この記事を読む

  • 2014/07/03スタッフの日常

    梅雨

    7月2日 前川結

    先日、帰り道に目黒通りでカエルを発見しました。
    私はカエルは苦手な方だと思うのですが、
    なんとなくその時は後ろ姿がかわいいかもと思えました。

    kaerururur.jpg

    梅雨だから出てきたのですね。

    この記事を読む

  • 2014/07/02スタッフのおすすめ!

    優雅なカウチ

    7月2日 重本景子

    今店頭でとてもお気に入りの家具があります。
    1880年代ヴィクトリアンのカウチ!

    IMG_4797.jpgIMG_4798.jpg
    商品番号210-L-0001
    928,800円
    さり気ない花の彫刻が可憐。
    ウォールナットの質感、フレームの曲線が美しい!!
    生地の色も大人っぽくて良いです。
    IMG_4801.jpg
    IMG_4799.jpg

    ここに座ってゆったり過ごす。
    雨の日のお家時間も優雅で楽しい時間になりそうですね。

    この記事を読む

ブログアーカイブ