GEOGRAPHICA

記事一覧 (2010年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2010/05/31スタッフの日常

    良い買い物したなー

    5月31日 宮土麻衣子

    ずっと箒が欲しいと思っていましたが、
    あれこれ悩んだ末、先日やっと箒を買いました。

    普通の物よりちょっと穂先が細い箒です。
    職人さんが丁寧に編んでいるのだそうです。
    20100530_convert_20100530214700.png
    これが“シナリ”が適度で、お部屋の隅のホコリもかき出す。
    窓を開けっ放しにした時に運ばれてくる砂ボコリ、フローリングの溝に
    溜ってしまいがちですが、掃除機を出してくるのが面倒な時
    この箒でチョチョイと手軽にお掃除できてスッキリ。

    このチリトリもお気に入りです。
    一番気に入っているのは中央のシールにプリントされている
    『BUNBUKU』というネーミング。これは近所の金物屋さんでゲット。

    箒は掃き心地が良いのでお掃除も数段気持ちよく、楽しいものになってます。
    やっぱり気に入った物と暮らすのは大切なんだなー。

    この記事を読む

  • 2010/05/30スタッフの日常

    ツバメ来た

    5月30日 渡邊 宣正

    再開発が進む私の住む街の駅付近ですが、
    その駅の構内に今年もツバメがやってきました。
    毎年この時季の楽しみなのです。

    大規模な工事によって様変わり、環境の変化によって
    今年は来るのか気になっておりましたがひと安心。

    人々の頭の上を、すいすい~っと飛んでいきます。

    お帰りなさい。

    この記事を読む

  • 2010/05/29スタッフの日常

     

    5月29日 朝岡工晴

    入荷商品から一部ご紹介。

    一見、スタッキングブックケース風なこの家具。
    20100520183847_1_003-U-0242_P52_convert_20100527161809.jpg
    フラップ式の扉かとおもいきや、
    階段状の引き出しになっているディスプレイケースでした。
    横から見るとこんな感じで、、、
    どんなものを飾っていたのでしょうか。
    20100520183847_2_003-U-0242_P52_convert_20100527161829.jpg

    1890年代 ヴィクトリアンの素敵なデスクです。
    20100520181641_1_003-U-0190_P52_convert_20100527161605.jpg
    背面まで丁寧に処理され、中置きも出来ます。
    インクボトルとペンを置くトレイがさりげなく。
    20100520181641_2_003-U-0190_P52_convert_20100527162210.jpg20100520181641_3_003-U-0190_P52_convert_20100527161647.jpg
    小振りながら十分な収納力
    リーデッドレッグのデザインも秀逸。キャスター付。
    20100520181641_4_003-U-0190_P52_convert_20100527161706.jpg20100520181641_5_003-U-0190_P52_convert_20100527161734.jpg


    この週末 是非店頭でご覧下さい。

    この記事を読む

  • 2010/05/28スタッフの日常

    衣替えで発覚!

    5月28日 岡田明美

    6月目前というのに、「爽やかな初夏」という気候はどこへ行ったやら・・・

    ズルズルと遅らせていましたが先日やっと衣替えをしました。
    そしてまたやってしまいました。
    休日に何気なく購入した洋服。衣替えしてて「あれ?」
    色も形もとても良く似た一着が出てきて・・・

    毎年、一回はこんな事が起こります。
    イヤ!夏と冬で二回です。
    毎回、『衣替えしてからお買い物だよっ!』と自身で突っ込むも・・・
    直らないんです!

    この記事を読む

  • 2010/05/27スタッフの日常

     

    5月27日 永沼ひとみ

    誕生日プレゼントに地元の名産(?)の詰め合わせを頂きました。

    まず最初に食べたのがくるみの佃煮。
    201005260736000.gif

    魚屋さんが作っているそうで、佃煮の濃い目の味付けとくるみの食感がクセになる味でした。

    その他にも米粉や秋刀魚、温麺、とろろ等々。
    しばらくは色んな味を楽しめそうです。

    とりあえず次のお休みには米粉でクレープを作ってみようと思います。

    この記事を読む

  • 2010/05/26スタッフの日常

    おいしいもの

    5月26日 前川結

    最近おいしい物を色々食べている気がしますが、
    数日前に食したヒットはこちら

    san.gif

    酸辣湯麺です。

    おいしいおいしいと話には聞いていましたが、
    実際食べた事もあるのですが、

    やはりおいしい。
    再発見しました。

    私はラーメン(及びその他ご飯全般)は基本辛目派なのですが、
    酸っぱ辛い、良いですね。
    病付きになりそうです。

    この記事を読む

  • 2010/05/25スタッフの日常

    日焼け

    5月25日 重本景子

    いよいよ紫外線対策強化です。まずは噂の強力日焼け止めへ変更してみましたが、ベリーグッドな使い心地です。そして今年は日傘デビュー!!と思い立ち寄った傘コーナーが、1年で最も熱くなる季節のせいか楽しいです。

    学生の頃テニス部でしたが、部室では女子部員は全員、早々練習を始める男子部員を横目に毎日30分ほどは日焼け止めを塗ったりという準備時間がありました。
    結果、汗で日焼け止めが微妙に落ちてしまい、恐怖のまだら焼けになってしまった友人を今でも思い出します。太陽の下で思いっきり運動するのも、懐かしい青春の思い出。まだらにならない程度に、また運動したいこの頃です。

    この記事を読む

  • 2010/05/24スタッフの日常

    おでかけ

    5月24日 萩谷優

    休みの日に下の娘と二人で出掛けました。

    上の方は友達が遊びに来るということでそっちは嫁にまかせ、
    空気を読む事の出来ない下の子をアイソレーションしよう、という訳です。

    とはいえ、僕にも目的があり
    「それと一緒では果たせないのでは?」と
    嫁には心配されましたが豈図らんや、概ねいい子でした。

    電車を乗り継ぎ、結構歩いたので
    帰りの電車ではやっぱり寝てしまいましたが、
    余りぐずる事もなく最後にアイスを買ってあげると満足した様子。

    娘の方はずっと覚えてはいないでしょうが
    僕にとってはいい思い出になる、のかな?

    この記事を読む

  • 2010/05/23スタッフの日常

    初挑戦

    5月23日 宮土麻衣子

    お餅が大好きです。
    最近あまり食べる事がありませんが、子供の頃は本当によく食べていました。
    そんな私ですが…
    お雑煮やぜんざい・おはぎ・おこわナドナド お餅を何かに入れたり、
    もち米を使った物は基本的にお餅以外すべて苦手。
    なので、もち米を買った事もありません。

    ところがどういう訳か無性にお赤飯が食べたい!
    できたてのお赤飯が食べたい!という衝動に駆られ、初挑戦しました。

    レシピをちょいちょい端折ったりしながら作ったお赤飯の出来ばえは、、、
    まずまず。だった気がするけれど、今まであまり口にする事もなかったので
    正直わかりませーん。

    ちなみにお赤飯に使う“お豆”は、“小豆”ではなく“ささげ”がいいのだと
    おばあちゃんの料理研究家さんが言っていたのを聞いたことがあります。
    煮くずれしにくいのだとか。

    この記事を読む

  • 2010/05/22スタッフの日常

    五月花形歌舞伎

    5月22日 渡邊 宣正

    え~、冷えもんでござい。

    先月の歌舞伎座の豪華な配役に続き、今月は新橋演舞場にて助六。
    夜の部を来週観に行きます。
    目の前に豪華絢爛な江戸吉原を感じる事ができる大好きな演目です。

    水入りはなくても良い、否、無い方が余韻が響くと思う私ですが、
    團十郎以来、22年ぶりに水入りまでを海老蔵が演じるので、まあそれは楽しみであります。
    華のある役者さんなので水を得た海老となる、のかどうなのか。

    前回は玉三郎の揚巻に感激感動だったので、今回の福助にも期待します。
    意休歌六、白玉七之助、口上左團次、 、、、
    しかし、誰がどうという事ではなく、全ての役の調和をもって完成される狂言だと思います。
    この点は何事においても当てはまるのでしょうが。

    それでは、なにとぞお始め下されましょう。

    この記事を読む

  • 2010/05/21スタッフの日常

    new version

    5月21日  朝岡工晴

    何度かご紹介していますオリジナルのベントウッドチェアー。
    P5180013_convert_20100518154853.jpg
    シートクッション加工の、新しい仕様のご紹介です。
    P5180004_convert_20100518154341.jpg
    P5180008_convert_20100518154835.jpg

    これまでは このように縁を鋲留めにして、少しハードな印象でしたが、
    r_20081222121920_3_781-T-0008__convert_20100518160147.jpg

    今回は座枠の中にぴしっとと生地が巻き込まれて、
    収まりの良いすっきりとした仕上がりになっています。
    P5180007_convert_20100518154415.jpg

    鋲留め加工の場合は一脚@35,700

    今回は、一脚@34,650と ちょっと御安くなりました。


    このシートクッション使用のタイプは 30本限定 となります。
    本体のカラーも
    張り込みの生地もご自由に御選びいただけます。

    お早めにどうぞ。

    この記事を読む

  • 2010/05/20スタッフの日常

    いよいよ。

    5月20日 岡田明美

    会社帰りによく寄っていたスーパーが「設備点検」のため、一時閉店してから約1年半。
    やっと本日RE-OPENです!
    これで帰りに日々の生鮮食料品が買えます!自宅下車駅にも24時間スーパーはあるのですが、微妙に遠回りになるのでコンビニのお世話になっていました・・・

    でも本日は私がお休みなので、オープン当日には行けませんが。
    休み明けのお楽しみ~~
    さて、今日近所のスーパーに行って買いだめをしないように注意、注意。

    Image7771_convert_20100520010425.gif

    この記事を読む

  • 2010/05/19スタッフの日常

    映画

    5月19日 永沼ひとみ

    映画館のポップッコーンが食べたい!!という気分になり、久し振りに映画館へ行ってきました。

    普段はDVDか、ちょっと寂しい感じの映画館で一人で見る方が好きなので大きい映画館は本当に数年振り。
    大きい音響にビビりつつも、ポップコーンはやっぱりおいしく満足でした。

    この記事を読む

  • 2010/05/18スタッフの日常

    いちご

    5月18日 前川結

    先日の、とっても晴れた日差しの強い日、
    春という事で、いちご狩りに行きました。

    東京都内のとある農園でお手軽に体験出来るもので、
    いちご狩りは人生で2度目でしたが、お花見に並んで年に一回の春の行事にしても良いかなと少し思いました。

    いちごは普段スーパーにあるパックされているものしか見ないので、草になっているぴかぴかのきれいな赤いイチゴを見ただけでテンションが上がりましたが、摘んでいる間にも甘ーい香りが漂い、とっても異空間、イチゴ気分味わいました。

    摘んだ後には、みんなで思い思いの方法でいただきました。
    まずはそのまま。練乳をかけて。シュークリームと一緒に。
    私はこしあんのお団子と一緒に食べて、苺大福風を試してみました。
    いちごは色々なものに合うということを再確認。
    やはり自分で摘んだいちごはより一層おいしいですね。

    春を満喫した気分でした。
    季節を楽しむのって良いですね。

    この記事を読む

  • 2010/05/17スタッフの日常

    日々修行

    5月17日 重本景子

    家のお隣さんは、かわいいふわふわの白い子猫を飼っています。その子は向かいの土地にある大きな椿の下で毎日遊んでいます。
    椿の花が落ちてくるのを、すかさずキャッチする為に下でずっと待ち構えているのですが・・・一日に何回も、何回も捕獲しては満足気に口にくわえてご主人に見せに持って帰っています。

    あ、またいる。
    すごく楽しいようで外を見る度、木の下にいます。高い集中力且つ素早い動きを要する、気が抜けない遊び。というよりは修行です。

    この記事を読む

  • 2010/05/16修復スタッフのこぼれ話

    コンテナ入荷しました!

    5月15日 石井康介


    暖かな春風と共にやってきました!
    コンテナ到着です!!

    yud+002_convert_20100515224832.jpg
    yud+003_convert_20100515225015.jpg
    今回の入荷は椅子とテーブルも多く、様々な組み合わせでお選びいただけます!

    yud+001_convert_20100515224757.jpg
    お近くにお越しの際には是非ファクトリーの方にもお立ち寄りください~!

    この記事を読む

  • 2010/05/16スタッフの日常

    夜更かし

    5月16日 萩谷優

    多感な思春期からずっと夜更かしな私。
    何をしているのかというと別に何もしていません。
    テレビもまあ点いていますがそれほど見たいわけでもなく、
    世の中が寝静まった後のあの空気感が好きなのでしょう。
    その昔は、夜を越し東の空から白白としてくると
    なんとも言えず達成感に満たされたわけですが、
    さすがにそこまではもう、頑張れません。

    この記事を読む

  • 2010/05/15スタッフの日常

    いつか風にのるぞー

    5月15日 宮土麻衣子

    近頃は公園の緑も青々として風がとても心地良く、
    自転車乗りには最高の季節…のハズなんですが、
    この頃チョット風が強い日が多い。

    同じく自転車乗りの朝岡さんに風が強くなかったか尋ねると、
    「追い風だったから楽だった」と言っていた事がある。
    「そっか」と何気なく聞いていたけど、よーく考えてみた。

    私はその“追い風”をほぼ味わった事がない気がするぞっ!?
    あっても一瞬だけフワッと煽られる位じゃないかしら?
    それ以外は、いっつも風に向かってガシガシ必死にペダルを踏んでる。

    ガシガシ ガシ、ガシガシ フワッ
    強風の日、やはり風に向かって進んでいる時に思いました。
    向こうから来る人は常に追い風でスイスイらくちんなのか?
    私みたいにいっつも風に向かってる人間がいるなら、
    あの人はいっつもスイスイなのか?
    いーなーぁ。

    微妙に膝の上に筋肉がついてきた気がするのは気のせいだろうか…?

    この記事を読む

  • 2010/05/14スタッフの日常

    まんじゅううまい

    5月14日 渡邊 宣正

    伊香保の黄金の湯は
    それはそれは気持ちの良いお湯でした

    このところの陽気に気を許して
    すっかり無防備で薄着
    山の雨に震えてしまいましたが
    石階段はしっとりと
    霧につつまれて世界がこの温泉街だけのようでした


    転校した小学校で私に付いたあだ名は まんじゅうでした
    「わたなべ君は色が白くてふっくらつやつやで、おまんじゅうみたいね。」
    そんな事を先生に言われて以来
    高校卒業までずっと一緒だった同級生にはまんじゅうと呼ばれた私です
    子供の頃はぽちゃぽちゃで可愛かったんである

    伊香保が発祥という湯の花饅頭 温泉饅頭は黄金の色
    それを考案したお店は石階段の一番上に
    趣きある店構えと優しい笑顔がありました
    誇りと自信または潔さ 時間を重ねてもなお成長を維持する事の偉大さを感じました

    この記事を読む

  • 2010/05/13スタッフの日常

     

    5月13日  朝岡工晴


    先週入荷したこのトローリー
    P5120001_convert_20100512185807.jpg
    P5120002_convert_20100512185831.jpg


    この通り
    P5120004_convert_20100512185854.jpg
    3段の棚は それぞれトレイとして使えます。

    更に 使い道によっては
    P5120005_convert_20100512185925.jpg
    こんなセッティングもありか、、

    アンティーク云々というよりも 道具としての面白さが際立ちます。


    ラベルを見れば納得、コンパクトム社製。 compactable というネーミングは微妙。。
    P5130001_convert_20100513133205.jpg

    最近あまり見かけませんが、1920年代のこんなスタイリッシュで、機能的な紳士用のワードローブで 
    一時人気を博しました。
    各国には熱心なコレクターも多いと聞きます。
    DSC00407_convert_20100513134231.jpgDSC00410_convert_20100513134344.jpg
    ずいぶん前ですが、イタリアには(アンティークの)コンパクトム/ワードローブ専門店なるものがあると
    日本の雑誌記事を読んだことを想い出しました。

    この記事を読む

  • 2010/05/12スタッフの日常

    ちびミント

    5月12日 岡田明美

    DSCN0026_convert_20.gif

    お客様に「この大きさがいいのよ~」と戴いたミント。
    指先に乗る大きさなのに中々の刺激。
    接客でしゃべり倒した後のクールダウンに最適!

    次の休みに買いに行こうっと!
    あ・・・どこに売っているのか聞き忘れた。

    この記事を読む

  • 2010/05/11修復スタッフのこぼれ話

    入荷の日程です

    5月11日 栗田友克

    先日発表がありました。

    コンテナの入荷が、1日ズレます。

    次回入荷5月14日ではなく、5月15日の土曜日です。

    ファクトリーにてご覧いただけるのは、16日の日曜日からなので、ご注意を~

    この記事を読む

  • 2010/05/11スタッフの日常

     

    5月11日 永沼ひとみ

    家に帰ると、

    201005030037000.gif

    待ち構えています。
    もうご飯は食べたのに、「早くよこせ~!!」と全身で訴えかけてきます。

    犬や猫は飼い主に似るとよく言いますが、魚も似てくるのでしょうか?
    飼い主共々、お腹周りが少々まずい事になっています。

    この記事を読む

  • 2010/05/10スタッフの日常

    ティータイム

    5月10日 前川結

    先日、バナナティーなるものをいただきました。
    バナナの自然な甘みが広がるお紅茶。

    E58699E79C9F_convert_20100509004605.jpg

    幸せ。

    この記事を読む

  • 2010/05/09スタッフの日常

    ガーデニング

    5月9日 重本景子

    さわやかな天候が続き、外を出歩くのが気持ちの良い日が続いていますね。
    木の葉っぱが太陽の光で透けて見えるのがとてもきれいで、思わず上を見上げてしまいます。木を下から見上げるアングルが好きです。
    IMG_1451_1_convert_20100508233839.gif

    緑は見ているだけで癒されますが、先日ガーデニングの展示会へ行ってきました。いろいろな国が参加しているので各国の特徴が面白く、私としてはギリシャに金賞です。
    自分で庭を作るなら・・・、レモン・オレンジ・オリーブ・ぶどうを植えたい!と空想をしているので風土的にぴったり。やっぱり実がなるのは楽しそう!=おいしそう!と、単純に収穫を考えています。そして花はブーゲンビリア!!ギリシャのイメージそのままです。
    もっといろいろな種類があるといいな。おぉこれ!ぜひ植えたい!と、その日はメリーミルトンという名前をメモしてきました。

    この記事を読む

  • 2010/05/08スタッフの日常

    こわいのは、なんだ

    5月8日 萩谷優

    「お化けが来るよ!!」

    言う事を聞かない我が家の子供たちはこう怒られます。
    「もうネズミーランドに連れてかないよ!!」
    こっちの方が効くときもあります。


    「オオカミに連れてかれるよ!!」

    作新学院の江川投手が雨の延長戦に沈んだ年に生まれた私は
    言う事を聞かなかったのでこう怒られました。
    オオカミは時としてヘビであったりもしました。


    「ノギさんに怒られるよ!!」

    もうすぐ確か還暦?の母はこう怒られたそうです。
    正一位稲荷大明神のお社とともに
    ノギさんの胸像が庭にあったそうで。

    ノギさんとはもちろん、爾霊山のノギさんです。時代を感じますね。

    この記事を読む

  • 2010/05/07スタッフの日常

    ゴールデンウィークの風景

    5月7日 宮土麻衣子

    わが家のお向かいには小さな姉弟がいて、よく私道で遊んでいます。
    公園ではキャッチボールをしていたりして、私が思うところの
    “正しい幼少期の過ごし方”をしている子供達。

    ある日玄関を出ると私道一面がこんな感じに。
    IMG_0199_convert_20100501171651.jpg
    近頃あまり見かけなくなった落書き。
    なんだか和みます。

    私の子供の頃は、どこの文具店でも蝋石が売っていたのもです。
    落書きをして遊んでもイイ。というお墨付きな訳です。
    きっと最近では売っていないのでしょうね。
    ちなみにこの柔らかな線と色どりはチョークですねー。

    この記事を読む

  • 2010/05/06スタッフの日常

    夏の立つがゆへ也

    5月6日 渡邊 宣正

    こどもの日後記

    昨日は休みを頂く。
    こどもの日に緑彩る夏の気配を感じる。

    立夏を迎えるに相応しい、きらきらと眩しい一日でありました。

    今日も休みます。

    この記事を読む

  • 2010/05/05スタッフの日常

    再発か??

    5月5日 朝岡工晴

    P5040001_convert_20100504183845.jpg

    先週入荷したベンチ。
    new arrivalでもご紹介済みです
    改めて このようにマガジンラックを横に置くだけで
    ちょっとした待ち合い用スペースになりました。
    実際に業務用としてご提案したりしています。

    ソファー程大げさにならず、セティより実用的で、、
    ツインシートの程よいサイズ感がなかなか良いですね。
    使い込まれた木部の色合いも渋い味わいが出ています。

    これなら十分一般住宅でもいけます。
    もちろん自宅にだって、、、

    あぶないあぶない
    病気は長い事収まっていたのに、
    この前自らの掟を破ってまた椅子を買ったばかりに、
    あの虫がまた騒ぎ始めたようです。。

    この虫に効く薬よりも
    誰にでも簡単に伝染する方法を教えてもらいたい。

    この記事を読む

  • 2010/05/04お知らせ

     

    WAnniversary Fair 好評開催中!!
    IMG_0463_convert_20100504090906.jpg
    今なら在庫も豊富に揃っています。
    IMG_0465_convert_20100504091033.jpg
    GEOGRAPHICAでは珍しいこんなアイテムも!
    IMG_0464_convert_20100504091009.jpg
    ERCOLのプリンスオブウェールズチェアーとリフェクトリーテーブルのセット、
    人とは違ったERCOLをお探しの方。
    この機会にいかがですか?

    この記事を読む

ブログアーカイブ