GEOGRAPHICA

記事一覧 (2020年08月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2020/08/12スタッフの日常

    ヴァセリンガラスの

    8月12日 土田麦菜

    そういえば少し前に、アンティーク好きな方にはお馴染みの、
    ヴァセリンガラスが入荷しました。

    発色の良いグリーンが映えるワイングラスです。
    ヴァセリンといえば、な柔らかい蛍光色とエッチングが特徴のものと、
    レトロな雰囲気が可愛らしい、鮮やかなグリーンがインパクト大なグラスの2種類。

    これだけ鮮やかであれば、小さなグラスでもキャビネットを美しく彩ってくれそうですね。

    この記事を読む

  • 2020/08/11スタッフの日常

    犬になってみたい

    8月11日 須田涼子

    先日、我が家の犬が13歳の誕生日を迎えました。
    シーズーの13歳は人間でいうと68歳くらいだそう。
    まだまだ若く、元気で、可愛いです。

    急に暑くなったので久しぶりにサマーカットを。
    触り心地が最高で、個人的にはすごく可愛いと思うのですが、母はやや不満な様子。
    もう少し毛が伸びてほしいと願っています。

    ちょうど夏休みを頂き、実家でのんびり、犬と触れ合ってとても癒されました。
    お散歩してご飯を食べて、あとは涼しい所で大体寝ています。
    ふと思い出したように私の膝の上で何か考え事をしているみたいで・・・。
    何を考えているのかな〜とちょっと犬になってみたくなりました。

    この記事を読む

  • 2020/08/10スタッフの日常

    星空

    8月10日 重本景子

    今年もペルセウス座流星群の季節がやってきました。
    三大流星群の一つなので見応えがあるのと、寒くない季節なのも嬉しいところです。
    極大で1時間に40個ぐらい見えるそうですが、どうでしょうか。
    虫刺されの予防対策をしながら、しっかりと観測したいと思います。

    国立天文台HPの分かりやすい画像を参考に、
    最近あまり夜空を見上げていなかったので、もっと空を見ようと思いました。

    この記事を読む

  • 2020/08/09スタッフの日常

    しぼりたくなる

    8月9日 萩谷優

    しぼりたくなります。夏になると。
    体重をしぼりたくなるのです。

    特に水着になる予定があるわけでもなく、
    つゆが明けて暑くなり始めると、

    「、、少しやせるか」

    という気分になります。

    おそらく、そのほうが夏を乗り切れるということを、
    体が学習したせいではないかと思います。

    また同じく、暑くなると

    「、、外で汗でもかくか」

    という気分になり、
    散歩やランニングの頻度も上がります。


    この気持、わかってくれる人がいるはず、
    熱中症には気をつけて、楽しく夏を過ごしたいものです。

    この記事を読む

  • 2020/08/08スタッフの日常

    オンラインショップ限定、SUMMER W CAMPAIGN !

    8月8日 岡田明美

    本日より、ジェオグラフィカ のオンラインショップ『E-SHOP GEOGRAPHICA』にて
    オンラインショップ限定のサマーキャンペーンが始まりました。



    ジリジリと暑い夏になってきています。
    ウイルス感染も油断できない状況の日々・・・
    STAYHOMEに戻った感じでお過ごしの方もたくさん居られると思います。
    ご自宅でゆったりとアンティーク家具をご検討いただけるように今回のキャンペーンを始めました。
    ぜひお気に入りの一点(と言わず、何点でも!)をジェオグラフィカ のオンラインショップで
    見つけてください。

    お問い合わせなどはお電話、メールにてお気軽にどうぞ。

    今週も小ぶりで機能性にあふれた家具が入荷しております。
    そんな中からわたしのお薦めをご紹介いたします。

    元々は楽譜を入れるための「ミュージックドロアー」
    棚板は固定ですが、工夫次第で色々な使い方が楽しめるスモールファニチャーです。
    透かしになっているストレッチャーや笠木が素敵ですよ〜。

    この記事を読む

  • 2020/08/07スタッフの日常

    チャイルドチェアーいろいろ

    8月7日 中野美穂

    実用性はさておき、お部屋の片隅にちょこんと置いてあるだけでとにかく特別な空間が出来上がってしまうのがチャイルドチェアー。
    このところいくつか続けて入って来たこともあり、店内を動きまわる度についついディスプレイに目を遣っては可愛いなぁと和んでしまいます。

    店内には現在何種類かご用意があるのですが、これはという物を数点ご紹介いたします!

    どちらも丸い弧を描く“ボウバック”と呼ばれる背もたれが印象的です。
    柔らかいシルエットがなんと温かみに溢れ、かつクラシカルな気品を漂わせているのが魅力ですね。

    続いてはここ最近に入った物を二点。

    きりりとした端正なシルエットが美しいコームバック型のチェアーも、ちびっこサイズになると何とも愛らしい立ち姿。
    小さいながらも風合いに深みがあり、挽物の脚はアンティークらしさも満点です。
    そして丁寧な装飾と細やかなデザイン性が魅力的なロッキングチェアーは、小さいながらも堂々とした貫禄があり良い雰囲気。
    家族の集まる場所では明るく楽し気な印象に、落ち着いたお部屋に置けばぐっと深みを増す、そんな特別な存在感を持つ一脚です。


    “チャイルド”チェアーではありますが、小物やグリーンを飾るだけでもがらっと空間の印象が変わるので、ディスプレイ専用に取り入れるのも良いですね。
    アンティークのスモールチェアーは同じデザインのように見えても一つずつ個性や癖があるので、これはと思える「出会い」をぜひ楽しんでいただきたいアイテムです。

    この記事を読む

  • 2020/08/06スタッフの日常

    梅雨明けからの

    8月6日 土田麦菜

    梅雨が明けたと思ったら、とんでもない暑さがやってきました。
    夏ってこんなに暑かったっけ、
    とお馴染みのセリフを夏がくるたびつぶやいていることは百も承知ですが、
    記憶力も散漫になるくらい太陽がはりきってくれているのも事実。
    ですが洗濯もままならなかった長くつらい梅雨を思えば、
    一瞬でバスタオルがカラッと乾く幸せを今はただかみしめることにしています。

    それはそうと、一足先に夏休みを頂きました。
    例年のように旅行に行くことは出来なかったので、地味な夏休みではありましたが、
    顎関節症治療の第一歩であるマウスピースも作れたし、
    ずっと見たかった映画も見に行けたし、部屋の大掃除も出来たしと、
    個人的にはとても充実したお休みを過ごせました。

    そして友人が遊びに来た際手土産に持ってきたこの可愛らしいケーキ。
    多分休みを通して一番テンションが上がった瞬間でした。

    これが目の前に現れて興奮しない甘党はいないと思います。
    甘党でもない私が興奮しましたから。

    りんごの中はチーズケーキでした。サプライズ!

    この記事を読む

  • 2020/08/04スタッフの日常

    模様替え

    8月4日 須田涼子

    部屋の模様替えをするのが好きです。

    とは言え狭い部屋ですし、家具の配置を細々と変える程度ですが、
    飾っている小物や本などを並べ替えたり布ものを交換したり、
    片づけも兼ねて行うととてもスッキリ、気持ちが良いです。
    そして、ここにこんな家具が欲しいな〜と家具欲が再発。
    妄想が膨らみます。

    さて、ジェオグラフィカ8月の特集は『Living with Antiques in August 2020 -アンティークと共に暮らす-』
    アンティーク家具のコーディネートやお客様から頂いた投稿、取材させて頂いたお宅をご紹介しています。

    『Living with Antiques in August 2020 -アンティークのある暮らし-』

    特集ページに掲載中の家具を中心に、店頭のディスプレイも変わりました。
    夏らしい爽やかなイメージ。

    店頭商品はオンラインショップに掲載中です。

    『ジェオグラフィカオンラインショップ』

    暑くてお出かけが難しい日は、オンラインショップをお楽しみ頂けましたら嬉しいです。

    この記事を読む

  • 2020/08/03スタッフの日常

    グラジオラス

    8月3日 重本景子

    お庭のグラジオラスが綺麗に咲きました。
    知り合いの方にいただいたのですが、とても珍しい色の花びらで
    咲いてみてびっくりしました。
    ありがとうございます!

    薄い黄緑から黄色、ピンクから紫がかった様なグラデーションが美しくて
    吸い込まれる様にじーっと見てしまいます。
    優しい色合いに感動。
    植物に癒されるこの頃です。

    この記事を読む

  • 2020/08/02スタッフの日常

    パーテーション

    8月2日 萩谷優

    8月です。そろそろスッキリした空が見たいところ。

    さて、先日の新入荷より、ステンドグラスの入ったパーテーションをご紹介したいと思います。

    こちらはアンティークのステンドグラスを使用しまして、
    フレームの部分(木の枠)は新しい材料で作りました。

    サイズが幅およそ1m50cm、高さが1m60cm。
    印象としてはやや小ぶりですがそこが非常によろしいと思います。

    室内の間仕切りに使用しても、邪魔な感じがしないサイズではないでしょうか。

    そして細かいところではありますが、
    屏風丁番が使われており、山折りも谷折りも自在です。

    また木枠の厚みも通常よりもやや厚めでフレームの歪みにも強いです。


    「お部屋の間仕切りを探している」という方、
    ぜひ下記リンクより商品詳細をご覧ください。

    実は、ステンドグラスを利用したパーテーションはこれだけではありません。
    もう少し限られたスペースで使えるものをお探しの方は、ぜひこちらをご覧ください。

    こちらは先程のものとは違い、縦長の大型ステンドグラスを利用したものです。

    このようにお部屋の片隅の演出に利用しても素敵ではないでしょうか。

    こちらの方もオンラインショップにて詳細をご覧いただけます。
    ぜひぜひご検討ください。

    この記事を読む

  • 2020/08/01スタッフの日常

    銅版画展

    8月1日 岡田明美

    先日ジェオグラフィカ の紅茶フェアーでもお世話になった、銅版画家・松本里美さんの個展へ出掛けてきました。

    会期も長かったのでついグズグズとしていたら残り3日!となってしまい駆け込みで!
    相変わらず精力的に活動しておられる松本さん。
    久しぶりに元気いっぱいのお顔も見れて良かったです。

    *個展は8/1現在、終了しております。

    ミニマムな会場に松本ワールド満載でした!

    またジェオグラフィカ でも是非作品展をやっていただきたく、企画したいと思いました。

    今回も人気の「ミニ額」たくさんありました〜。



    久しぶりの銀座、いつもは人気で混雑のティールームも狙い目?と訪れたら・・・
    まさに狙い目、待ち時間なくお茶できました。

    イギリスフェアー中で「英国菓子」だらけ。
    (と言っても通常からイギリス的ティールームなんですが)

    トライフルにしてみました。
    ご一緒した小関由美さんは、サマープディング。

    「何を食べても美味しいんですよ」とのことで、
    スコーンなどはテイクアウトにしてみました。

    この記事を読む

ブログアーカイブ