GEOGRAPHICA

記事一覧 (2014年12月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2014/12/29スタッフの日常

    本との出会い

    12月29日 前川結

    先日とある古本屋さんにて、即決な本を3冊発見しました。

    数ヶ月前にブログでご紹介した沢渡朔の「少女アリス」
    1973年発行の第1刷を見つけてしまいました。
    20141230_3_1.jpg

    20141230_2.jpg 20141230_3.jpg

    発行されたばかりの刷り直したエディションとは内容が全く異なり写真の質感も全く別物で、
    これはこれでいつか必ず手に入れたいと思っていたので嬉しいです。
    しかも購入したのはたまたま自分の誕生日だったのですが、
    この本の発行日は偶然にも同日で、勝手に運命を感じてしまうような面白い偶然でした。


    あとの2冊はこちら。
    20141230_4.jpg

    私は全く知らなかったのですが、
    右の本は1965~80年代始めにかけて発行されていた
    新書館の「フォアレディースシリーズ」というもので
    調べてみると、このシリーズは何とも私にとっては興味をそそられる本ばかりのようで…
    これから集めていきたいと思いました。

    この本の装幀・挿絵は宇野亜喜良さん。格好良いです。
    20141230_5.jpg

    左はサンリオの、1977年発行のシュールな絵本。
    人形や少女のモチーフが私好みな、黒と青の不思議な空気感の写真コラージュが挿絵。
    20141230_6.jpg
    新書館のフォアレディースシリーズに感化されて発行されていたものだと
    古本屋の店員さんに伺いました。

    知識無く何もわからずとも、一目で魅かれる空気感のものは
    知れば成る程と理解できる理由を持っている、といつも思います。

    年末年始はこのように集められた本たちを読み
    ゆっくり過ごしたいです。
    良いお年を。

    この記事を読む

  • 2014/12/28スタッフの日常

    艶艶

    12月28日 重本景子

    年末の雰囲気になってきましたね。
    毎年のことですが、そうじに追われます。

    アンティークの家具もきれいに磨いてあげたいところ。
    ワックスをかけるのは一仕事!でも、効果は大!艶が違います!!
    今日やろうかな、と思います。

    上は”ラナパー”家具に使え、革製品にも使えます!
    下は"タウントークポリッシュ"定番の蜜蝋ワックスです。

    waIMG_1604.jpg
    waIMG_1605.jpg

    お手入れ方法はこちら

    この記事を読む

  • 2014/12/27スタッフの日常

    平安の221B



    12月27日 萩谷優

    今年の私的ヒットの一つです。

    某所で話題になっており、
    タイトルの通り「平安の221B」と言うことで飛びついたところ面白かったです。

    来年も思ってもみない方向から面白いことがたくさん起こるように願って、
    皆様良いお年をお迎え下さい。

    この記事を読む

  • 2014/12/26スタッフの日常

    今年もありがとうございました

    12月26日 渡邊 宣正

    私がこのブログでご挨拶できるのは、今回が年内最後になります。

    本年もジェオグラフィカを御愛顧いただき、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    よいお年をお迎えください。

    R6184859.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/25スタッフの日常

    12月25日 朝岡工晴
    冬至は過ぎましたがまだまだ日差しは低く、正午近くでも長く伸びる影。
    道行く人もカフェのテラスでも、ケータイで年末の挨拶をしている人を多く見かけました。
    ようやく年の瀬を実感。

    20141224215611fbb.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/24スタッフの日常

    年末の小さな事件。

    12月24日 岡田明美

    休みの日に掃除をしていたら、寝室のカーテンが結構汚れている事に気づき、
    そのまま外して洗濯機へとIN!!

    これで気持ちよく新年が迎えられる!!!はずでした・・・

    洗濯機から出て来たのは、「元カーテン?」
    真ん中が裂けてしまっていました。
    12年も使うとこうなるんですね。
    スッパリ諦めて、さて次はどんなカーテンにしようか〜〜

    PillemontToileBedSideOn.jpg
    *写真はあくまでもイメージ(私の妄想)です。

    PillemontToileMain.jpg
    *重ねて言うけどイメージ(妄想)です。。。

    でも本気で此の様なカーテンを作りたい方は是非、
    ジェオグラフィカにご相談ください。実現可能です!!

    この記事を読む

  • 2014/12/23スタッフの日常

    手帳

    12月23日 西家翔

    来年の手帳を買いました。
    今年と同じ物を買いましたが、このサイズ感が凄く使いやすくて好きです。

    20141223

    今年もあと一週間ですが、来年の予定を早速書き込みました!来年も沢山予定を埋めたいです。

    この記事を読む

  • 2014/12/22スタッフの日常

    Dior

    12月22日 須田涼子

    銀座で開催されている「エスプリ ディオール ディオールの世界」を見に行きました。
    201412220312002f1.jpg

    1947年から現在に至るまでのディオールの作品が地下1階から地上3階まで展示されています。
    どれもとても丁寧に作られていて、独創的で、すごく美しくずっと見ていても飽きません。
    また、展示されているものをモデルが着ている写真も展示されており、
    実際に人が着用すると違った印象になるのが面白かったです。

    地下では、香りの調合や、縫製のデモンストレーションが行われているスペースもありました。
    20141222031201f35.jpg

    一番かわいいなと思ったのはこちら。
    20141222031203515.jpg201412220312053ac.jpg

    普段ハイブランドのお洋服なんて疎遠。。と思っていましたが、
    こういった展覧会があると気軽に見る事ができていいですね。

    この記事を読む

  • 2014/12/21スタッフの日常

    edenworks

    12月21日 前川結

    edenworksさんのお花屋さんで、
    ドライフラワーを買いました。

    edenworksさんは、様々なミュージシャンや店内装飾等のアートワークで活躍されている
    アーティスティックな花屋さんで
    今回訪れた期間限定のお店に並ぶお花はどれも特有の空気感を纏っており、
    実際に飾るイメージを想像するとわくわくします。

    今回選んだのはこちら。
    bu-keshinozaki_convert_20141220233444.jpg

    ユーカリなど3種組み合わせて
    早速部屋の壁に飾りました。

    この記事を読む

  • 2014/12/20お知らせ

    BonChic Special

    12月20日 重本景子

    只今、”BonChic Special アンティークのある洗練インテリア"が発売中です!
    今までのボンシックで人気の企画が1冊になったスペシャル版なので、
    読み応えある内容がぎっしり詰まっています。

    ジェオグラフィカは、”ニュアンスある空間づくりにおすすめのショップガイド”で
    紹介頂いております!
    また、”映画で学ぶアンティーク”の項目でも掲載頂いておりますので、ぜひご覧下さい!!

    bcIMG_1371.jpg
    12月12日〜発売中です!!

    この記事を読む

  • 2014/12/19スタッフの日常

    12月19日 萩谷優

    休日は家族揃って夕飯を食べることが出来ますので、
    寒いこの時期は鍋を良くやります。

    白菜と豚バラ肉を重ねて蒸煮する鍋、
    これが一番人気です。
    小栗旬くんがCMしてたやつですね。

    僕が好きなのは鶏がらベースの鶏だんご鍋で、
    締めには雑炊でなく中華そばを投入します。
    胡椒を強めに利かせると良く体が温まります。

    カセットコンロで鍋を作ると部屋も暖まり、
    食べると体も温まり、一石二鳥ですね。

    この記事を読む

  • 2014/12/18スタッフの日常

    未年

    12月18日 渡邊 宣正

    めっきり寒くなりました。
    このように寒くなりますと、気分も縮こまりがちですが、
    雀がひなたでぷくぷくと、羽を膨らませた姿などを見ますと
    それはほんとに可愛いくて、温かな気持ちになります。

    来年の十二支は未ですが、
    羊もフワフワなので、温かくなることでしょう。

    R6184849.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/17スタッフの日常

    12 Years

    12月17日 朝岡工晴


    映画の日に見たこちら
    架空の家族の12年間を、同じ出演者スタッフで12年掛けて毎年撮影し続けたというもの。
    3時間じっくり楽しめ、見終わってから2週間が経っても、まだじんわりと残っています。

    この監督の前3部作も9年ごとのものでしたが、とても印象に残る作品でした。
    しかし邦題はちょっと残念。。そのままで良かったのでは。


    ドラマの北の国からを思い出す人も多いそうですが、こちらはたったの一話も通しで観たことが無く、
    誰かの物まねでしか、キャラクターやエピソードを知らず、あまり良く知らないんだというと、
    かなり妙なことになり いつも困ります。

    この時期は見たい映画が多いので、はしごも有りかなと思案中。
    風邪をもらわないように注意しなければ。

    この記事を読む

  • 2014/12/16スタッフの日常

    懐かしのイルミネーション

    12月16日 岡田明美

    いまでは街の至る所で目にする『イルミネーション』
    若かりし頃のイルミネーションと言えば、表参道。

    木に電球の熱が宜しくないと、いつの間にか無くなってしまいました。
    LEDが普及した辺りで、復活していたのですが
    先日偶々点灯中に遭遇。

    omotesandou.jpg

    昔見たイルミネーションとはちょっと違うけれど、とても奇麗でした。
    残念なのは点灯中は「歩道橋」が使えないということ!!
    安全上、仕方のない事とは言え、歩道橋の真ん中から見るのが
    表参道イルミネーションの最高ポジションなのに〜〜〜。

    この記事を読む

  • 2014/12/15スタッフの日常

    キャンドル

    12月15日 西家翔

    この時期は色々なところでイルミネーションが飾ってあって綺麗ですよね。
    勿論ジェオグラフィカでもクリスマスツリーを飾って店の中がクリスマス一色。
    クリスマスらしさってなんとも言えないワクワク感があります。

    20141215

    家でも夜にちょっとした雰囲気を出そうとキャンドルをつけてみたり。
    なんとなく癒されるひと時です。

    この記事を読む

  • 2014/12/14スタッフの日常

    Nicholas Hughes

    12月14日 須田涼子

    Nicholas Hughesというイギリスの写真家の作品が好きです。

    初めて観たのはイギリスに行った時で、友達に教えてもらいました。
    あれから7年経った今もまだ、観る度に好きになっていきます。
    特にいいなと思うのは、Verse Ⅰという作品群。
    森の中の深い緑や光や木がすごく幻想的で寂しくぐっときます。

    20141214090513f01.jpg

    20141214090515b71.jpg

    201412140905163a9.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/13スタッフのおすすめ!

    冬の華やかな装いに。

    12月13日 前川結

    クリスマス直前!
    ジェオグラフィカには、パーティーシーズンに欠かせないアクセサリーも沢山ございます。
    その一部をご紹介致します。

    合わせやすいクリアなラインストーンは様々なドレスに合わせて。
    イヤリングとブレスレット、ネックレス、ブローチ等色々とございます。
    1213acc9_convert_20141212181216.jpg 1213acc8_convert_20141212181201.jpg

    1910年設立、映画で使用された等で知名度の高いコスチュームジュエリーブランドTrifariのブレスレット。
    クオリティ高く、適度なボリューム感があるので、
    これ一つで品の良いクラシカルな空気感を纏えます。
    1213acc6_convert_20141212181127.jpg

    1945年に創立、1980年代まで継続していたハイクオリティなコスチュームジュエリー・ブランド
    Panettaのかわいいテリアブローチ。
    1213acc7_convert_20141212181144.jpg

    K18のアンティークジュエリーは、本物の良さを教えてくれます。
    身に付けただけで、身のこなしも変わりそう。
    1213acc1_convert_20141212181001.jpg 1213acc2.jpg

    私が個人的に気になっているのは、ヴィンテージドレスなどの装いにぴったりのジュエリーたち。
    象牙に描かれたマリアはミケランジェロのピエタですね!
    とても雰囲気があり格好良いです。
    1213acc4_convert_20141212181050.jpg 1213acc5_convert_20141212181110.jpg

    現代物とは一線を画したヴィンテージ&アンティークジュエリーを是非取り入れてみてくださいね。

    この記事を読む

  • 2014/12/12スタッフの日常

    プレゼント

    12月12日 重本景子

    もうすぐクリスマスです。
    プレゼント選びに忙しい頃合いになりました。

    私自身も店頭商品を見ながら、あれも良い、こっちも良い、いやあそこにはあれが・・・!
    と、目移りしています。
    渡す人を思い浮かべて選ばなければいけないと思いつつも、
    自分が欲しいものにばかり見てしまいます。

    カードも一緒に、一言添えられるといいなと思います!

    cardIMG_1228.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/11スタッフの日常

    Bewley's 1840


    12月11日 萩谷優

    須田涼子さんからおすすめされた紅茶、Bewley'sを飲んでみました。

    DUBLIN, IRELAND Irish Afternoon Tea
    と、書いてあります。なんとなく濃厚そうなイメージ

    IMG_1547.jpg

    ティーバッグです。便利。

    IMG_1549.jpg

    缶側面の淹れ方にはポットに入れろと書いてありますが、
    直接カップに入れます。もちろんカップは温めていません。

    IMG_1550.jpg

    boilしたfreshwaterを注ぎ、
    3〜5分brewします。

    IMG_1551.jpg

    sugerとmilkを入れて頂きます。
    美味しい!

    この記事を読む

  • 2014/12/10スタッフの日常

    クリスマスツリー

    12月10日 渡邊 宣正

    大きいのがありますが
    小さいのもあります

    R6184844.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/09スタッフの日常

    東京都庭園美術館

    12月9日朝岡工晴




    3年の大規模な改修・復元工事を経て、リニューアルオープンした庭園美術館へ

    前回行ったのは5〜6年前でしたから、記憶もあいまいなところがありました。
    初めて見ることが出来た室内もあって、興味深く楽しめました。


    IMG_0994_convert_20141205121209.jpg


    1930年代当時の写真が展示されており、
    当時に出来るだけ忠実に復元された室内と見比べてみたり。
    IMG_0968_convert_20141205121605.jpg
    IMG_0966_convert_20141205121534.jpg
    いくつかの家具はもう少し磨いてあげたいなと思ってしまいましたが。。


    IMG_0952_convert_20141205121647.jpg
    見所が多いので、平日にゆっくり観るのがお勧めでしょうか。

    http://www.teien-art-museum.ne.jp/special/overview/

    この記事を読む

  • 2014/12/08スタッフの日常

    新米を堪能

    12月8日 岡田明美

    少し前になりますが、新米を美味しく食べたいっ!!

    と、言う事で。
    『羽釜ご飯』が美味しい店に食事に行きました。
    炊きあがるのに45分程掛かります。
    〆のご飯とか言ってるとエライ事になるので、着席後まずはご飯を発注。

    ちょこっとつまみを食べながら待つ事一時間弱。
    hagama1.jpg
    ピカピカの白飯登場!!(テンションUP!!!)
    あまーーーーい。

    この日のご飯の共は、
    hagama2.jpg
    しめ鯖にしてみました。新生姜の甘酢漬けが真ん中に入って、こちらも
    うまーーーーい。

    やはりお米は最強、最高!!!

    この記事を読む

  • 2014/12/07スタッフの日常

    東京湾クルーズ

    12月7日 西家翔

    先日東京湾クルーズに乗ってきました。
    中の豪華さもさることながら、やはりデッキから見る夜景が素晴らしい!

    20141207

    下から見上げたレインボーブリッジはやはり綺麗で、遠くからみた夜景の一部とはまた違った趣がありました。また機会があれば乗りたいですね。

    この記事を読む

  • 2014/12/06スタッフの日常

    新入荷

    12月6日 須田涼子

    とっても可愛いチェアーが入荷しました!

    背中のハートのような形が愛らしいサイドチェアー。
    20141004-2

    背もたれや脚部の装飾がとっても細かく、エレガントで美しいです。
    CIMG0004.jpgCIMG0005.jpgCIMG0007.jpgCIMG0009.jpg

    張り替えた生地の光沢感や色味も大人っぽい印象を与えてくれます。

    こんなチェアーを、ビューローと合わせて使用できたらなぁ。。
    妄想が止まらない日々です。

    411-Y-0019
    サイドチェアー×2脚
    ¥113,400/1脚
    イギリス
    マホガニー材
    1900年代

    この記事を読む

  • 2014/12/05スタッフのおすすめ!

    WANTED!!

    12月5日 前川結

    すっかり冬らしい冬になった近頃。
    ジェオグラフィカのクリスマスムードに包まれて
    私も欲しい物がたくさんあるので大変!

    まずは懐中時計と時計スタンド!
    tokei1_convert_20141204223634.jpg

    アンティークの時計の、裏や中を見るだけで
    なぜこんなにトキメクのか。
    tokei2_convert_20141204223651.jpg tokei3_convert_20141204223708.jpg

    ロレックスの、時計の起源や構造についてのアンティークブックもとても興味深いです。
    tokei4_convert_20141204223728.jpg tokei5_convert_20141204223748.jpg

    切手自販機の形をしたブリキ玩具。
    とても小さいのに、凝っています。可愛すぎる。
    kitte1_convert_20141204223420.jpg kitte2_convert_20141204223439.jpg

    kitte3_convert_20141204223455.jpg kitte4_convert_20141204223511.jpg

    ステレオスコープ。
    覗いて焦点を合わせると写真が3Dに見えます。これはいつか欲しい。
    sutereosuko-pu1_convert_20141204223527.jpg sutereosuko-pu12_convert_20141204223545.jpg

    ステレオスコープ用の写真などなど
    アンティークの写真はそれ単体だけでも素敵ですし、
    額装すると見違えます。
    sutereosuko-pu13_convert_20141204223600.jpg syashinn1_convert_20141204223618.jpg

    今、ファッションプレートも豊富で選び放題です。
    気になる!
    fassyonnpure-to1_convert_20141204223345.jpg fassyonpure-to2_convert_20141204223403.jpg

    珍しくワッペンもたくさん。
    それぞれとても個性的で秀逸。
    あれやこれや、バッグ、帽子、ジャケット等々に活用したい。欲しい。
    wappenn1_convert_20141204223948.jpg wappenn2_convert_20141204224003.jpg

    こんな地球儀もあったりして。
    クラシックなお部屋にはこれがあったらばっちりです!
    chikyuugi1_convert_20141204223310.jpg chikyuugi2_convert_20141204223330.jpg

    しかし、大大大本命はこちら!
    toranku1_convert_20141204223809.jpg

    本当に格好良い革張りのトランク!
    状態はかなり良く、程よい素敵な風合いが…
    実物を是非店頭でご覧になって下さい。
    torannku2_convert_20141204223824.jpg torannku3_convert_20141204223857.jpg

    torannku4_convert_20141204224309.jpg torrannku5_convert_20141204223914.jpg

    ということで欲しいものだらけでした。

    この記事を読む

  • 2014/12/04スタッフの日常

    歴史クイズ

    12月4日 重本景子

    ジェオグラフィカのクリスマスツリーの飾り、よく見てみると歴史上の有名人が
    たくさんいるのです。見れば見る程おもしろいですね!

    額縁の中の3人の女性。
    さて?誰か分かるでしょうか?

    ggtrCIMG0005.jpgggtrCIMG0011.jpg

    ggtrCIMG0010.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/03スタッフの日常

    切り花



    12月3日 萩谷優

    店内の切り花

    少しくたびれています。
    直に新しい花に替えられるのでしょう。

    ところで、僕はこの切り花の少しくたびれてきた感じが好きです。
    新鮮な花には無い美しさがある、と思います。

    この記事を読む

  • 2014/12/02スタッフの日常

    目黒のイチョウ

    12月2日 渡邊 宣正

    休み明けで出勤したら12月で、
    目黒通りのイチョウは紅葉が深まっていた。

    昨日は神宮外苑のイチョウ並木を通りましたが、
    あちらはもうすっかり黄色くなって、多くは落葉してました。

    掃除が大変。という感想は置いといて、
    青空に黄色が眩しいイチョウを見上げています。

    R6184836.jpg

    この記事を読む

  • 2014/12/01スタッフの日常

     

    12月1日朝岡工晴

    最近読んだ古書を2冊。
    50~60年程前のものですが、当時の文化や生活がよく解り楽しめました。

    暮らしの文化史
    IMG_0949.jpg
    昭和32年の本。
    日常生活の中の、身の回りの品々について、それらの由来、起源を掘り下げながらまとめられたエッセイ集。
    時代を感じるイラストも可愛らしい。  

    ヨーロッパ 街と人と住宅と
    IMG_0951.jpg
    昭和38年の本。
    未だ業務以外は自由に海外旅行が出来ず、外貨持ち出し制限があった時代の欧米への視察旅行記。

    海外への憧れと期待と不安が入り交じった気持ちは、現地で戸惑ったことなど
    いつの時代も変わらないのですね。
    自分が初めて海外へ向かった時のことを懐かしく思い出しました。

    この記事を読む

ブログアーカイブ