GEOGRAPHICA

記事一覧 (2015年11月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2015/11/30スタッフの日常

    等身大

    11月30日 須田涼子

    渋谷でR2-D2に会いました。

    20151129230525f42.jpg

    等身大サイズ、リモコンで動きます。
    お腹(?)は冷蔵庫になっており、飲み物を入れておけば喉が渇いた時にR2-D2が持ってきてくれます。
    健気です。
    頭には、プロジェクターが搭載されているそうで、
    スマートフォンやwi-fi経由で映像を投射出来るとのことでした。

    小さい頃に何度も何度も観たスターウォーズ旧3部作。
    中でも取り分けR2-D2と、イウォークが好きでした。
    会ってみたいなぁなんて小さい時は夢見てましたが、思わぬ所で会えて興奮しました。

    この記事を読む

  • 2015/11/29スタッフの日常

    Antique Baccarat

    11月29日 前川結

    クリスマスに向けて、グラス類が立て続けに入荷しています。

    フランスのクリスタルグラスも色々入りましたが中でも注目は『アンティークバカラ』
    使い勝手も良さそうな物ばかり。

    私が一番気になっているのはこちら。
    20151129ba8.jpg 20151129ba1.jpg
    ウォーターゴブレットです。
    優しく品のある佇まい。
    大きめのサイズで、ワインをいただくのにも良さそうです。

    その他にも・・・
    20151129ba3.jpg 20151129ba4.jpg

    20151129ba5.jpg

    こちらは特別古い、1840〜1860年代のゴブレット。
    20151129ba6.jpg 20151129ba7.jpg
    味わいのある表情が見ていて飽きません。
    重みが良い感じ。

    アンティークバカラは毎回人気です。
    クリスマスにいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2015/11/28スタッフの日常

    新潟

    11月28日 重本景子

    先日新潟に行きました。
    目的は絶景温泉!と、新米を食べる!でした。

    温泉では山々から流れる雲の隙間から朝日が射す光景に感激し、
    宿の周りでは紅葉が始まった森の香りを感じたり。
    土鍋で炊いた新米をたらふくたいらげ、初めて食べたのどぐろという魚のおいしさにも
    びっくりしました。
    近くの雪室ではお酒を造っており、日本酒が飲めたらさぞ楽しいだろうと思いました。
    その土地ならではの食べ物、風習、文化。
    訪れた地での新発見を大切にしたいです。

    nigtIMG_4883.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/27スタッフの日常

    ぐっと来て下さい

    11月27日 萩谷優

    IMG_2818.jpg

    店内には沢山のアンティーク家具があります。
    美術工芸品と言って良いような要素を含んでいる物も少なくありません。


    IMG_2810.jpg

    いつもよりもぐっと顔を近づけて目を凝らし、
    そんなポイントを見つけるととても得をした気分になります。

    IMG_2821.jpg

    ご来店の際にはどうぞぐっと近づいて、得をした気分になって下さい。

    この記事を読む

  • 2015/11/26スタッフの日常

    結露の防止

    11月26日 渡邊 宣正

    寒くなってきました。雨と風も冷たく感じます。

    脱衣所や浴室の近くでアンティーク家具をお使いの方は、
    これからの季節、入浴後の結露にご注意を。
    家具の表面が湿ってそのままでは傷んでしまうかも。
    温度差は人の体にも悪いですからね。
    脱衣所はヒーターなどで暖め、換気もおこない結露を防ぎましょう。

    また、室内の強い乾燥にも気をつけて。
    暖房による乾燥で肌、喉が渇いてしまうのが良くないのと同様、
    家具にもカラカラはよろしくない。潤いが大切です。
    加湿器などを活用して調整しましょう。

    家具と何よりも身体と健康のために。
    皆様どうぞお元気にお過ごしください。

    R6184998.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/25スタッフの日常

    2色

    11月25日 岡田明美

    そう、街ではクリスマスイルミネーションが輝いておりますが
    今年の紅葉は遅れているようですね。
    原因は日々の寒暖の差が有りすぎるかららしいです。

    昨日の自宅近くの銀杏の木、見事にまだらでした!!
    IMG_2952.jpg

    うーん、やはり気付いたら黄金色〜〜というのがいいなぁ。。。

    この記事を読む

  • 2015/11/24スタッフの日常

    イルミネーション

    11月24日 土田麦菜

    通りすがりにイルミネーションを見て来ました。
    澄んだ空気にブルーの光がよく映えていました。

    この時期、寒空の下視界いっぱいの光を見ると、なんだか少し寂しい気持ちになります。
    1日の終わり、1年の終わりを実感してしまうからでしょうか。

    IMG_8133.jpgIMG_8134.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/23スタッフの日常

    100周年

    11月23日 須田涼子

    東京駅開業100周年記念Suicaをもらいました。
    母が密かに申し込みをしていたようです。

    春先に申し込みをし、届いたのが10月末。
    すごく楽しみにしていたとのこと。
    使わずに大切に保管した方がいいのかなと思いましたが、
    やっぱり沢山使って還元しようと思います。

    素敵なデザインで、使うのが楽しいです。

    20151122215813fe9.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/22スタッフの日常

    フランス土産

    11月22日 前川結

    フランス土産を頂きました。

    ダンスメモ。
    5センチ程の小さな真鍮製のメモ帳です。
    ペンダントにして、ダンスを踊った相手の名前をメモしておくのだそう。
    1916年9月18日と記してあります。
    当時の様子を想像するととても面白いです。
    ロマンティックなアイテム。

    20151122dance01.jpg 20151122dance02.jpg

    20151122dance03.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/21スタッフの日常

    お出かけ

    11月21日 重本景子

    買い物や街歩きでの休憩の楽しみは、”スイーツ”。
    そして見た目もかわいいとより気分が上がるので、パフェを注文する事が多いです。
    いろいろ盛られるているところがいい感じ。
    どこかポイントがあるものに惹かれます。
    マカロンや色とりどりのゼリー、様々なフルーツ。楽しく良い時間です。

    クリスマス前は華やか。たくさんお出かけしたいですね。
    目黒通り散策の際には、ジェオグラフィカのクリスマスもぜひご覧下さい!

    pfpf1114image.jpgpf1114image.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/20スタッフの日常

    赤いチェックのかわいいソファ



    11月20日 萩谷優

    この、赤いチェックのラブソファが気になります。


    華やかすぎるでしょうか?
    いえ、これくらい明るくても良いはずです。
    IMG_2803.jpg


    サイドから見てもとても良い、
    肘掛けのボリューム感が良いですね。
    IMG_2804.jpg


    クリスマスシーズンに入りますし、
    これくらい赤っぽくて華がある家具がお部屋にあるところを想像するだけで
    ウキウキしてきます。ウキウキしてきませんか??
    IMG_2805.jpg


    商品の詳細やお問い合わせなどはコチラからお気軽にどうぞ。

    この記事を読む

  • 2015/11/19スタッフの日常

    今年のイチョウ

    11月19日 渡邊 宣正

    先日、昼御飯を買いに行った先の店員さんが言うには、
    今年はイチョウの色づきが例年より遅いらしい。
    どうだったかなあー?忘れちゃうね、そういうのは。
    すぐに黄色くなるでしょう。と言いながら、
    落葉を掃き集める朝の風景を思い出すのでした。

    GR185272.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/18スタッフの日常

    一同、整列!

    11月18日 岡田明美

    某スーパーの鮮魚売り場にて。

    背後に視線を感じて振り返ると・・・
    ギョギョ魚!!

    思わず笑っちゃったけど、
    何故ここまで整列できるのか?不思議〜〜
    よーく見るとそれぞれに個性的な面構えでした。
    売り物?観賞魚??

    IMG_2786.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/17スタッフの日常

    本の山

    11月17日 土田麦菜

    先日、初めて神保町に足を運びました。
    噂の通り、見渡す限り本!本!本の山!
    IMG_8150.jpg

    ここは文房具屋さん。外観が素晴らしい。
    IMG_8124.jpg

    一般書の他にも、洋書・ファッション誌・サブカルチャーやアート関連の専門店も有り、なかなかお目にかかれないような本や作品を見ることが出来て感動です。
    一日では見て回れないほどの本を目の前に胸を躍らせ、立ち読みであっという間に時間が経過していきました。
    300円均一の古本を物色し2冊ほど購入したあとは、社長オススメのカレー屋さんへ。
    IMG_8123.jpg

    なんとも充実した1日でございました。

    この記事を読む

  • 2015/11/16スタッフの日常

    クリスマスプレゼントに。。

    11月16日 須田涼子

    ジェオグラフィカは14日からクリスマスディスプレイになりました!

    クリスマスに合わせて、プレゼントにピッタリの小物も入荷しております。
    本日はその中の一つ、バシラーティーをご紹介。
    IMG_9567.jpg

    バシラーティーはスリランカの紅茶ブランドです。
    何よりもまず目を惹かれるのが、ノスタルジックなデザインの缶!

    まずは、クリスマス限定のレッドトパーズ。
    IMG_9584.jpg

    ソリに乗ったサンタクロースが描かれた魔法の宝箱です。
    中には紅茶ベースにチェリー、キウイ、コーンフラワーがブレンドされたティーバッグが入っております。
    香りはミントと香ばしいアーモンド。
    紅茶を取り出すと、底には宝石(の絵)が。。!
    IMG_9585.jpg
    芸が細かいです。

    次は、冬季限定のクリスマスハウス。
    IMG_9581.jpg

    バニラとレモン、オレンジなどの柑橘系フルーツで香り付けされた、ティーバッグの紅茶が入っています。
    クリスマスの雰囲気作りにぴったりです。

    こちらは、ミュージックコンサートシリーズ。
    IMG_9586.jpg
    IMG_9587.jpgIMG_9588.jpg

    クリスマスとロンドンの2種類です。
    クリスマスは、セイロン紅茶をベースに、パイナップル、ジンジャー、バニラという珍しい組み合わせで香り付けされたリーフティーが、
    ロンドンは同じくセイロン紅茶をベースに、アマランサスとコーンフラワーをブレンドし、チョコレートとベルガモットで香り付けされたリーフティが入っています。
    パッケージもとっても可愛いのですが、回すとオルゴールになっているところがポイント。
    きっとプレゼントとして喜んで頂けると思います!
    曲は是非、店頭で直接お聴き下さいませ。

    最後は中にティーバッグが入った可愛いミニチュアティーブック。
    IMG_9589.jpgIMG_9580.jpg

    3種類とも紅茶ベースですが、
    ベリー系で香り付けしたのもの、パパイヤとマリーゴールドをブレンドし、オレンジとシナモンで香り付けしたもの、ジャスミン、ブルーマルバをブレンドして、アーモンドの香り付けされたものがございます。
    適度な大きさでちょっとしたプレゼントに最適です。
    紅茶を飲み終わった後は、是非、小物入れとしてお使いください。

    どちらの商品も数に限りがございます。
    お早めにどうぞ。

    この記事を読む

  • 2015/11/15スタッフの日常

    祈り

    11月15日 前川結

    毎年テーマを変えて展開しているジェオグラフィカのクリスマス。
    今年のテーマは「祈り」です。

    ドライフラワーを使って神聖な空間を目指しました。
    この沢山のドライフラワーは、学芸大学の花屋さん「FLOWER COLLEGE fan」さんに作って頂きました。

    12月5日からは同テーマにて人形展を開催致します。
    がらりと一変しますので、それぞれお楽しみ頂きたいです。
    いつもと違うジェオグラフィカに是非お越し下さい。

    20151115_xmas04.jpg 20151115_xmas03.jpg

    20151115_xmas01.jpg 20151115_xmas02.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/14スタッフの日常

    クリスマス

    11月14日 重本景子

    ジェオグラフィカでは本日からクリスマスディスプレーが始まりました。
    今年も素敵なツリーが登場です!
    ”祈り”をテーマに、カラーはホワイト&ゴールドで透明感のある美しさがあります。
    繊細なお花と十字架の飾り、ぜひご覧頂きたいです。
    ギフトに最適な商品もたくさん!
    来月25日まで、特別なこの空間へぜひご来店下さい。

    ctIMG_9525.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/13スタッフの日常

    内職中



    11月13日 萩谷優

    もうすぐXmasシーズンに突入します。
    ジェオグラフィカでは毎年恒例のクリスマスディスプレイの準備も大詰め
    趣向を凝らし、お客様に喜んで頂けるよう励んでおります。

    かく言う私も内職中、
    リクエストに近い仕上がりになっていると思うのですが
    飾り付けが終わり、全体の中の一部になった時にどう見えるのか
    とても楽しみにしています。

    皆様にも楽しみにして頂けたら幸いです。

    この記事を読む

  • 2015/11/12スタッフの日常

    夜のジェオグラフィカ

    11月12日 渡邊 宣正

    日が暮れるのが早くなりました。

    お仕事帰りのご来店、
    休日にごゆっくりお越しのお客様、
    夜のジェオグラフィカはこんな感じです。

    秋深まった季節の変わり目。
    うっすら肌寒くて、ちょっと寂しくなるような、
    でもなんだか嬉しいような、
    この季節の静かな夜が好きです。

    GR185267.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/11スタッフの日常

    絵画と映画

    11月11日 岡田明美

    IMG_2924.jpg

    『モネ展』へ行って来ました。
    平日というのに中々に混雑・・・日本人は「印象派」がお好きなようで。
    この展覧会は「マルモッタン・モネ美術館」の収蔵品を展示しております。
    パリの本館へは行った事が無いのでモネと言えば、
    睡蓮<オランジュリー美術館という印象が強いのですが
    本展ではモネの10代から晩年の作品が中心となり
    プライベートコレクションと言う事で、
    またひと味違ったモネの世界だな〜というのが個人の感想です。

    続いて絵画繋がりの映画を観てきました。
    mikepro.jpg

    『ミケランジェロ・プロジェクト』戦争映画とも言えるし、
    テーマは大変重いのですが“あの”有名な絵画や彫刻が辿った運命や
    よくぞ今、こうして私たちが鑑賞出来ることの裏側を描いた作品(実話です)に感動しました。

    日本に居ながらに名画が鑑賞出来るって素晴らしい!

    この記事を読む

  • 2015/11/10スタッフの日常

    あったまる

    11月10日 土田麦菜

    気付けばもう11月も三分の一が過ぎ、冬の気配が色濃くなり始めた今日この頃。
    ハロウィンが過ぎれば街は早速クリスマスムードでございます。
    今年も冬がやってくると日々実感。

    こうゆう季節はあったか〜いホットコーヒーに身も心も癒されます。
    我が家にはボタンひとつでブレンドコーヒーやらカフェラテやらを作ってくれる大変便利な機械がありますが、やっぱりお店でプロが作るコーヒーには敵いません。

    最近行ったカフェではカプチーノをチョイス。
    苦めのエスプレッソとたっぷりのほわほわミルク、おまけにかわいいパウダーアートとくれば、日頃の疲れもぶっ飛びます。
    IMG_8117.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/09スタッフの日常

    準備中

    11月9日 須田涼子

    毎年恒例の、ジェオグラフィカのクリスマスディスプレイ。
    今年は11月14日から始まります。
    ただいま準備の真っ只中です。

    去年は大きなクリスマスツリーに、スタッフ総出で製作した沢山のフレームを飾りました。
    あれからもう1年が経とうとしているなんて。。。
    時の早さにちょっとびっくりです。
    今年もまた、皆でいそいそとオーナメント作りに励んでおります。
    私は縫い物担当。
    どんな飾り付けになるのか、楽しみにお待ちくださいませ。

    2015110901284885e.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/08スタッフの日常

    ルームウェア

    11月8日 前川結

    本日、3ヶ月程前にオーダーしたお洋服が届きました。

    友人が立ち上げたブランド、「La maison de Lilli -メゾン・ド・リリイ-」の1stコレクションから、
    19世紀の繊細なヴィンテージドレスをテーマにしたルームウェアのシリーズ。



    私にとって、一番の服の趣味が合う友人なので、
    彼女が作った服を着られることが嬉しいです。

    lilli01.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/07スタッフの日常

    ペガスス座

    11月7日 重本景子

    先日、天体観測でペガスス座の球状星団M15を見ました。
    なかなか見るのが難しいので、鮮明とはいかないものの31,100光年先にある星々の集団が
    この目で見れたというだけでも満足感でいっぱいになりました。
    これからは冬のキーンと澄んだ星空が楽しみです。

    こんな感じの集まりです。
    kjsdpegs1106.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/06スタッフの日常

    トイレットミラー

    11月6日 萩谷優

    皆様ご無沙汰しております。
    またあらためてスタッフトークの末席に加えて頂く事になりました。
    どうぞ宜しくお願い致します。



    こちらは新入荷のトイレットミラーですが
    結構大きめのサイズで存在感があります。

    マホガニーの良さが十分感じられる、良いミラーです。
    おすすめです!

    この記事を読む

  • 2015/11/05スタッフの日常

    休眠シクラメン

    11月5日 渡邊 宣正

    ジェオグラフィカ向かいの花屋にシクラメンが並んでいる。
    3階の窓から眺めている。

    もうそんな季節になったのですね。1年は早いものです。

    早すぎてすっかり忘れてました。
    夏越ししたシクラメンがそのままで寝かしたままでした。

    もう遅いでしょうか。水あげてもいいのかな?

    GR185245.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/04スタッフの日常

    あさがお

    11月4日 岡田明美

    毎朝の通勤路、マンションの植え込みに咲いている朝顔、
    こちら10月31日に撮影しました。

    夏の朝には清々しさを与えてくれた朝顔が9月になっても
    元気に咲き誇っていました・・・
    すごいな〜〜まだまだ咲いてる!

    流石に秋の青空の基、違和感も出てきて・・・
    こうなるといつまで君たちは咲くのか!?
    朝顔に聞いてみたい衝動に駆られます。

    帰りの通勤路は別の道なので、まさかね〜とは思ってましたが
    一昨日の夜にたまたまその道を通ったところ
    暗闇で全開、咲いていました!!
    ちょっと怖い。。。

    IMG_2920.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/03スタッフの日常

    公園散歩

    11月3日 土田麦菜

    先日友人たちと川越散策の帰りに、某公園に足を運びました。
    公園内にはなにやら可愛らしいお家が…。

    IMG_8111.jpg

    ここはムーミン谷をモチーフに作られた公園なんだそうです。
    お家の中には入ることが出来ます。内部は丁寧に作り込んであってとてつもなくメルヘン!
    小さなお子様たちが大興奮で遊んでおりました。
    もちろんいい年の大人たちも同様に大興奮でした。

    遠目から見ると、ここは日本!?と疑いたくなるほど。
    異国情緒を感じながら自然の中を歩くのは、なんとも爽快な気分です。
    2017年に、こことは別にムーミンのテーマパークが埼玉につくられるそうなのですが、
    う〜ん、埼玉とムーミン、どういった縁なのでしょうか。

    IMG_8112.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/02スタッフの日常

    ビーフシチュー

    11月2日 須田涼子

    鎌倉へ行った時、ビーフシチューの美味しい店が多いと聞いたので、
    中でも写真が美味しそうだった所へ行ってみました。

    昭和12年に建てられた別荘を改築したというお店は、趣があり、お庭も綺麗で、
    入店するまで少し並んだのですが、のんびりと待つことができました。

    目的のビーフシチューは角のお肉が6〜7個ほど、ゴロゴロと入っており、
    しかもスプーンでも切れるくらい柔らかく、とっっっってもおいしかったです。
    食べ終わった後に、タンシチューと食べ比べれば良かった!と少し後悔したので、
    また機会があれば訪れたいと思います。

    20151102081941fc3.jpg

    この記事を読む

  • 2015/11/01スタッフの日常

    人形展開催!

    11月1日 前川結

    今日から11月に突入。
    昨日は街中で大賑わいのHALLOWEENも終わり
    新たな季節がやって来る気持ちです。

    慌ただしい日々ですが、休みの日には人形展を見たいです。
    キャンカヤコ新作展「Piangendo~嘆くように」
    トレヴァー・ブラウン&三浦悦子「二つの聖餐 -闇から光へ-」
    「Trio Doll」オカムラノリコ 神宮字光 ヒロタサトミ

    「Trio Doll」のヒロタサトミさんは、
    12月のジェオグラフィカでの人形展にも出展して下さいます。

    GEOGRAPHICA DOLL EXHIBITHION Vol.V
    La prière de poupées -祈り-


    出展作家(50音順・敬称略)
    秋山まほこ・因間りか・Os・小畑すみれ・佐伯祐子
    佐藤美穂・友重のりこ・Naruto・緋衣汝香優理・陽月
    ヒロタサトミ・福永のりこ・ホシノリコ・本城光太郎
    丸美鈴・水澄美恵子・山本じん・山吉由利子・吉田良

    どうぞお楽しみに。
    祈り人形展告知

    この記事を読む

ブログアーカイブ