GEOGRAPHICA

記事一覧 (2016年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2016/05/31スタッフの日常

    目黒のアジサイ

    5月31日 渡邊 宣正

    ふたつの紫陽花が
    雨に濡れて鮮やかに咲いてました

    GR200599_2.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/30スタッフの日常

    京唐紙

    5月30日 岡田明美

    昔から『紙モノ』大好きな私。
    西洋アンティーク屋ですが、和物にも興味津々、
    お気に入りは、『唐紙』です。

    京唐紙は日本の伝統工芸の一つとして大変、奥が深いです。
    さすがに襖は無いので、額装でインテリアを楽しみます。

    こちらは復刻版のポストカードを額装してみました。
    IMG_3444.jpgIMG_3446.jpg

    こちらはGEOGRAPHICAでもおなじみの「古書・日月堂」さんで見つけて
    即買いした中の一枚。和紙の白と朱一色のシンプルさが気に入っています。
    IMG_3448.jpg

    落款があります。
    IMG_3445.jpg

    いつの日か、「和室」が持てたらたくさん飾りたいです。

    この記事を読む

  • 2016/05/29スタッフの日常

    目にも美味しい

    5月29日 土田麦菜

    ロンドンで人気のデリカフェが日本に上陸したということで。

    色鮮やかでゴージャスなケーキがたくさん!
    デリカテッセンもなんだかカラフル!
    目にも楽しい、そんなカフェでございました。

    IMG_8383.jpg IMG_8380.jpg

    シックな内装でおしゃれな店内。
    でも目がいくのはやはりおなじみのベントウッドチェアー。
    シンプルなダブルループタイプは、モダンな空間にもぴったりマッチしてます。
    さすがです。

    この記事を読む

  • 2016/05/27スタッフの日常

    ガラス小物

    5月28日 須田涼子

    夏が近くなると、やはり涼しげなガラス小物に目がいきます。
    とっておきのものをいくつかご紹介。

    まずは1910年代、フランスの彫刻が美しいフラワーベースのセット。
    細身のフォルムに心惹かれます。
    ドライフラワーを入れて飾ると、退廃的で美しいです。

    FB1FB2
    FB3

    FB9

    こちらはOld Baccaratのゴブレット。
    写真ではうまく伝わらないのですが、使いやすいサイズや重みがとても良いです。

    baccaratIMG_0235.jpg

    それから、シルバーオバレーのマスタードジャー。
    1920年代のものです。
    ふたつきの小さなキャニスターは、どれも本当に可愛らしい。。
    こちらはガラスのスプーン付き。

    glass4glass5

    ガラスビーズのアクセサリーも気になるところ。

    glass acc

    ジメっとした季節、ガラス小物で涼しさを取り入れたいです。

    この記事を読む

  • 2016/05/27スタッフの日常

    こうもり

    5月27日 前川結

    先日はじめてオペレッタを観に行きました。
    『こうもり』東京文化会館

    現代風にアレンジされていたものの、
    やはり19世紀の傑作は私の求めている物に近く
    満足。

    日中の比較的早い時間からの公演でしたが、
    こうもシャンパンやら乾杯やら連呼されてはと思惑通り
    お酒を嗜みつつ楽しんだのでした。

    20160527koumori.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/26スタッフの日常

    歌舞伎

    5月26日 重本景子

    先日、歌舞伎を見に行きました。
    毎年今頃から夏に公演していて気になっていた、東海道四谷怪談。
    つまり、有名なお岩さんのお話。
    浅くお話は知っていましたが、怪談!怖い!というより、かわいそうなお話。
    登場人物の非情な行いに、ひどい!ありえない!許せん!と思う場面多数。

    久しぶりの歌舞伎だったので、
    表現の仕方や衣装いろいろと楽しく鑑賞出来ました。

    tkdyotykd.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/25スタッフの日常

    懐かしのユニフォーム

    IMG_3303.jpg

    5月25日 萩谷優

    休日にぶらぶら歩いていて見つけました。
    O-40世代には懐かしいユニフォームに思わずグッと来ちゃいます。

    この記事を読む

  • 2016/05/24スタッフの日常

    目黒の亀

    5月24日 渡邊 宣正

    きのうは気温が30度を超え、
    東京都心と目黒も今年初めての真夏日になりました。

    今日も暑くなりそうなので、
    チャポチャポと気持ちよさそうに泳ぐ亀でも見ていくか、、、

    亀泳がない。

    GR200581.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/23スタッフの日常

    行列はお好き?

    5月23日 岡田明美

    頂いた招待券の美術展はあまり日本人には馴染みが無い作家だし、
    何よりイマの上野は“若冲”一色のはず?と
    出かけてみたら・・・上野がスゴイことになっておりました。

    西洋美術館に着いたら、入場券を買う人の行列が!!
    中に入っても人、人、、、
    そうでした、『世界文化遺産』になった(なる?)のでしたね・・・

    公園の入り口でお兄さんが「只今、若冲展は入場まで210分待ちデーーース」と
    声を張り上げていたので、好奇心もあって会場前まで行ってみました。
    西洋美術館の行列なんて足元にも及ばなーーイ。
    年齢層はちょいとお高め?皆様整然と並ばれてました↓↓
    IMG_3393.jpg

    京都で鳥獣戯画展に160分並んだ私が言うのもなんですが、
    日本人は行列が好きですね。

    アテにしていた老舗洋食店が2店とも予約で一杯とのことで
    銀座の洋食店へ移動、マカロニグラタンは懐かしの母の味でした!

    IMG_3397.jpg
    マカロニの長さが10cmほどあり、具はハムとマッシュルームと玉ねぎ。
    カリッカリッ&クリーミ〜〜。

    この記事を読む

  • 2016/05/22スタッフの日常

    ひたすら歩いた日

    5月22日 土田麦菜

    先日の休みに久しぶりの町歩きをしました。
    気付いたら神田からスカイツリーまで徒歩移動。距離にして7キロの行脚。
    車や電車を使えばあっという間の距離ですが、運動不足のなまった身体にはほとほと長く、未だ脚に疲労を引きずっています。

    けれどあっちこっちで美味しいものを食べ歩き、通ったことのない小径を抜け、初来訪の街のを眺めた一日は、終わってみれば倦怠感よりも満足感でいっぱいなのでした。

    IMG_8389.jpg IMG_8390.jpg

    老舗の洋菓子屋さんで、名物のアップルパイを食す。
    フレッシュジュースのドリンクバーも忘れてはいけません。
    他のケーキやパン、アイスクリームも素朴な雰囲気で美味しそうでした。
    また訪れたいと思います。

    IMG_8386.jpg IMG_8385.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/21スタッフの日常

    ジュエリー

    5月21日 須田涼子

    夏の近づきを感じる今日この頃。
    初夏の装いに華を添えるジュエリーが気になります。

    IMG_0070.jpgIMG_0069.jpg

    ルーサイトのブローチ。
    ルーサイトとは1940年頃に生まれたアクリル樹脂で、
    そのルーサイトに裏側から模様を掘って色を付けてあります。
    透明の中に淡い色味のお花が可憐。
    ガラスとは違った温かみもありつつ、
    涼しげな様子で夏にぴったりです。

    こちらは押し花が閉じ込められた、ブローチ。可愛いです。

    IMG_0069 2

    他にも気になるジュエリーが沢山。。。

    IMG_0068_convert_20160521100808.jpg

    新しいものには無いアンティークならではの雰囲気を纏ったジュエリーを身につけて出かければ、
    夏の暑さも好きになれそうです。

    この記事を読む

  • 2016/05/20スタッフの日常

    長崎の教会

    5月20日 前川結

    先日は、教会巡りをしに長崎へ行ってきました。

    20160520nagasaki_01.jpg 20160520nagasaki_02.jpg

    20160520nagasaki_05.jpg

    港町、
    私の馴染みの地、横浜と似ていて洋館などの古い建物もたくさんあり
    興味深いです。

    20160520nagasaki_04.jpg 20160520nagasaki_03.jpg

    様々な歴史、異国からの伝来、宗教、、、
    その地から滲み出る空気感に触れた日でした。

    この記事を読む

  • 2016/05/19スタッフの日常

    Miraikan

    5月19日 重本景子

    先日、日本科学未来館を訪れました。
    目を引くシンボルの地球のオブジェが印象的。
    様々な映像に変わるのが良いです!

    幅広い科学関係の展示があり、
    難しいことを面白く分かり易く触れる事が出来る様になっています。
    私はアンドロイドと医療、宇宙コーナーが特に面白かったです。
    スーパーカミオカンデの模型まであったのには驚きました!

    今、こんなことが出来るのかな〜と想像していることが未来には普通になっているのか。
    ここを訪れて、想像を超えているたくさんの研究にただただびっくりでした。

    tckgkhgimage(2).jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/18スタッフの日常

    メダカのブリーダー

    ファイル 2016-05-18 8 18 41

    5月18日 萩谷優

    このメダカは去年生まれたもので我が家では3世代目になります。
    体が小さいので産卵はしないだろうと思っていたら、豈図らんや卵を発見しました。
    毎朝のエサやり以外は特に頑張って世話をしていないのに順調に増え続けています。
    メダカのブリーダーに向いているのかも知れないですね。

    この記事を読む

  • 2016/05/17スタッフの日常

    カローラ 50

    5月17日 渡邊 宣正

    トヨタ自動車のブランド、カローラが製造販売から50周年を迎えたそうです。
    僕と同じ歳だったのですね、カローラ。

    あと三田寛子とマイクタイソン。

    GR200566.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/16スタッフの日常

    くるりんぱ!

    5月16日 岡田明美

    新緑、花、美味しいもの!と女子的な話題の後に申し訳ない・・・

    納豆が好きでよく食べます。
    あのフィルムを剥がす時の『ネバ〜〜』と伸びるさまが
    何ともはや・・・という話をしていたら。
    友人が素敵な剥がし方を教えてくれました。

    IMG_3320.jpg
    箸を真ん中にねじ込み、くるくる回すだけ。

    IMG_3304.jpg
    なんと!綺麗に剥がれるじゃないですかー〜〜。
    動画サイトにもばんばん出ているんだって・・・
    知らなかった。。。

    箸は丸型よりも角型がヨロシイようです。

    この記事を読む

  • 2016/05/15スタッフの日常

    色とりどり

    5月15日 土田麦菜

    最寄り駅の近くに色とりどりの薔薇の花が咲いていました。
    少々咲ききった感はありましたがまだまだ鮮やかでした。

    晴れた空の下見る花はいいものですね。

    201605155 201605154
    201605153  201605152
    201605151

    この記事を読む

  • 2016/05/14スタッフの日常

    美味しいもの

    5月14日 須田涼子

    とっても晴れた日に、
    お客様から教えて頂いたパン屋さんへ。

    フランスのバターを使用したクロワッサンが有名とのことで、早速買ってみました。

    バターたっぷりのクロワッサン、
    ほんのり甘くて中はしっとり、外がサックサックで美味しかったです。
    冷めてても美味しかったので、温めたら何倍も美味しいことでしょう!
    パンが好きなので、止まらなくなりそうでちょっと恐怖。

    別の日には、
    知り合いに教えてもらった学芸大学のたい焼き屋さんにも行ってみました。

    出来立てのたい焼きは、皮が薄くてあんこがぎっしり。
    実は、薄皮よりも厚皮の方が好みなのですが、
    そこのたい焼きは、薄皮でも皮のモチモチが感じられて美味しく、
    これはいくつも食べられるなぁと、またもや危しでした。

    それから、今年初のジェラートも食べました!
    ミルクとグアナラチョコレートのジェラート。
    とっっても濃厚で、なめらかで、美味しい。。
    他にも美味しそうな種類が沢山あって、
    絶対にまた行こうと思いました。

    美味しいものいっぱいで嬉しい一週間でした。

    20160514074204673.jpeg

    この記事を読む

  • 2016/05/13スタッフの日常

    和の楽しみ

    5月13日 前川結

    先日の麗らかな春の日、久々に温泉へ行きました。
    静かな伊豆・修善寺の500年以上続く老舗旅館にて。

    20160513asaba_01.jpg

    併設の能舞台では和太鼓の公演があり、
    温泉に、部屋食は季節の食材を用いた割烹と、
    こういう時には日本人で良かったと思いますね。

    20160513asaba_02.jpg

    20160513asaba_03.jpg

    普段は西洋の古に想いを馳せているものの、それは日本人だからこその憧れでもあり、
    日本人ならではの楽しみも味わいたいという。
    わがままですが両方欲しいのでした。

    20160513asaba_04.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/12スタッフの日常

    スヌーピー

    5月12日 重本景子

    最近オープンしたスヌーピーミュージアムに行きました。

    たくさんのイラストと漫画が展示されていて
    ほのぼのするセリフから、哲学的というのでしょうか?深いセリフまで膨大な量がありました。
    一番印象に残ったのは漫画のコマを壁一面に凹凸をつけて設置し
    遠くから見るとスヌーピーとチャーリーブラウンに見えるというものでした。
    キャラクターが世界に羽ばたくってすごいな、としみじみ見学しました。

    snpmstkimage1(2).jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/11スタッフの日常

    南天



    5月11日 萩谷優

    随分前鉢植えにした南天がやっと今年、花咲きそうです。
    実までつけるかはわかりませんが一歩前進ということで少し満足しました。

    この記事を読む

  • 2016/05/10スタッフの日常

    目黒の金魚

    5月10日 渡邊 宣正

    朝の通勤路 軒先の金魚
    最近の楽しみはこれです
    横には亀 顔を出して泳いでます

    金魚も竜門を登ったら龍になれるのでしょうか

    GR200423.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/10お知らせ

    ご自宅拝見!

    不定期で更新します〈ご自宅拝見!〉のコーナーです。

    今回は、、、
    大田区T様邸

    新築されたばかりの綺麗なお宅に
    ジェオグラフィカの家具がどのように配置されているのでしょうか。

    まずは玄関ホール。

    T様ホールテーブル1

    早速オーク材のホールテーブルがお出迎え。
    ご主人様は和骨董にもご興味があるとのことで、
    クラリオン社製のラジオを飾っていらっしゃいます。

    T様ホールテーブル

    古いラジオとホールテーブルの相性がバッチリです。
    ラジオから聴こえてくる音がとっても味わい深く、まるでタイプスリップした気分。


    玄関ホールに続く応接間には、グラスキャビネットとブックシェルフが
    さりげなく並べてあります。

    T様応接間2T様応接間1

    奥行きが浅めで背丈が丁度良いキャビネットとブックケースはお部屋に良く馴染み、
    すっきりと、飾ってあるものが引き立ちます。


    リビングダイニングには、マホガニーのキャビネットとコーヒーテーブル。
    どちらもボウル&クロウフィートで統一感があります。
    お持ちのソファーとの相性も良く、素敵です。

    T様リビング1

    ゆったりとした曲線が美しいキャビネットは壁面にぴったりと収まりました。

    T様リビング2

    キャビネットにはブルー&ホワイトの食器が綺麗に並べてあり、
    マホガニーの色味ととても良く合っていて上品です。


    こちらはお母様のお部屋。
    お庭が望める大きな窓の側に、イージーチェアーとケーキスタンドが雰囲気良く配置されています。

    T様寝室1

    ワインレッドのイージーチェアーはカーテン、ベットカバーの色味や雰囲気ととてもよく合い、
    落ち着いたクラシカルな空間になっています。
    足下のフットスツールは、イージーチェアーとお揃いの生地で製作させて頂きました。
    サイドテーブルとしてお選び頂いたケーキスタンドは同じくマホガニー材で、
    イージーチェアーと並べて置くと、とっても絵になります。

    また、お部屋の中にはジェオグラフィカオリジナルの照明もあり、
    優しくお部屋を照らしています。

    T様寝室2

    ジェオグラフィカの家具とお持ちの家具が調和した、とっても素敵なお宅でした。
    ご協力ありがとうございました!


    今後も皆様から、ご自宅でお使いいただいている家具の写真を募集いたします。
    簡単な携帯電話の写真でもOKですのでお気軽にメール添付でお送りください。
    家具にまつわるエピソード等ございましたら併せていただけますと幸いです。
    ジェオグラフィカTwitterアカウントへリプライで頂いてもかまいません。

    MAIL   shop@geographica.jp
    Twitterアカウント   @GEOGRAPHICA_Anq

    お送りいただいた写真は、時々BlogやTwitterでご紹介させていただければと考えております。
    皆様のご応募を心よりお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2016/05/09スタッフの日常

    終了しました。

    5月9日 岡田明美

    GEOGRAPHICA 12th Anniversary Fairは昨日をもちまして
    終了致しました。
    期間中、たくさんのお客様にご来場頂きスタッフ一同感謝しております。

    期間限定のアンティーク小物たち。
    あれもこれも気になる〜〜と思いつつ、予想通りに
    あっという間の『撤収〜〜〜〜〜』

    ギリギリ、ゲットしました。
    IMG_3367.jpg

    涼しげなストライプ。
    キッチンツールを放りこみます!!!

    この記事を読む

  • 2016/05/08スタッフの日常

    最終日!

    5月8日 土田麦菜

    いよいよ本日で最終日を迎える今回のアニバーサリーイベント。
    皆様お越し頂けたでしょうか?

    まだまだ、スタッフも気付いていないお宝が眠っている可能性大です。
    お越しの際は、店内をくまなく巡ってみてくださいね〜!

    きっと素敵な出会いがあるはずです。

    IMG_8354.jpg IMG_8357.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/07スタッフの日常

    あと2日。。。

    5月7日 須田涼子

    本日快晴!お出かけ日和です。

    GEOGRAPHICAのアンティークマーケット&アニバーサリーセール
    も、
    残すところあと2日となりました。
    まだお越しになっていない方も、既にご来店頂いた方も、
    素敵な出会いがあるかもしれません!
    ぜひぜひ、何度でもお越しいただければと思います。

    ANQ M3ANQ M2ANQ M1

    私もオープン前やクローズ後に、商品をじっくりと見るのですが、
    こんなものがあったんだ〜と、感激する出会いがまだまだあります。
    切手コレクションもその一つ。
    世界中の切手が、国別に収集されていて、
    おとぎ話を模したようなものもあり、その絵柄が可愛いのです。
    ANQ M4

    あと2日で終わってしまうのがとても寂しい。。

    皆様のご来店をお待ちしております!

    この記事を読む

  • 2016/05/06スタッフの日常

    残すところ、あと3日!

    5月6日 前川結

    ジェオグラフィカ12周年記念のアニバーサリーフェアーも残すところあと3日です。
    家具のセールは追加追加で新商品が入荷しております。

    アンティークマーケットも見切れない程沢山の商品があります。
    おそらく1度では見落としていることと思いますので、是非何度でもお越しください!

    私のお気に入りもまだまだあります。
    20160506_01.jpg 20160506_02.jpg

    20160506_03.jpg 20160506_04.jpg

    20160506_05.jpg 20160506_06.jpg

    20160506_08.jpg 20160506_09.jpg

    20160506_07.jpg 

    この記事を読む

  • 2016/05/05スタッフの日常

    アニバーサリーセール

    5月5日 重本景子

    アニバーサリーイベント中のジェオグラフィカ。
    1.2階はアンティークマーケットで、地下と3階はセール開催中です!
    小物を見たら家具も。
    家具を見たら小物も。
    たくさん見るところがあるので、ぜひお時間には余裕を持ってお越し下さいませ!

    sldstCIMG0003.jpgslmdstCIMG0006.jpg

    slboCIMG0004.jpgslcbtCIMG0009.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/04スタッフの日常

    新入荷商品

    5月4日 萩谷優

    昨夜からの強風でベランダが大変なことになっていました。
    これから晴れてきそうですがお出かけの際はどうぞお気をつけ下さい。

    さて、アニバーサリーセール開催中のジェオグラフィカ、
    昨日も修理したばかりの商品の新入荷がありました。
    お持ち帰りできるような小物も豊富にございますので、
    この機会に是非お越しください。



    IMG_3209.jpg

    IMG_3212.jpg

    IMG_3217.jpg

    この記事を読む

  • 2016/05/03スタッフの日常

    12th ANNIVERSARY

    5月3日 渡邊 宣正

    GR200398_2.jpg

    昼食を買いにコンビニへ行くと、
    おにぎりの横に恵方巻き。

    ああ、もうそんな季節なのですね。
    端午の節句の恵方巻き。恵方巻き!!

    おかげさまでジェオグラフィカは12周年を迎え、
    年に一度のアニバーサリーフェアを開催中。
    皆様の日頃のご愛顧に改めて感謝。
    いつもありがとうございます。

    いつでも食べられるのはいいことですけどね。

    この記事を読む

ブログアーカイブ