GEOGRAPHICA

記事一覧 (2021年01月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2021/01/24スタッフの日常

    レモンマートル

    1月24日 須田涼子

    紅茶フェアーの季節がやって参りました。

    ジェオグラフィカ店内が紅茶やお菓子で溢れる一年で一番美味しい季節です。
    今年はオンラインでもお楽しみ頂けるよう準備中です。
    楽しみにお待ちくださいませ。

    毎年大人気のレモンマートルティーもやってきますよ。
    爽やかな香りが癒されるレモンマートルティーは、ホットでもアイスでも美味しくとってもお勧めです。

    最近はすごく寒いので、寝る前にぐつぐつ煮出したレモンマートルティーを熱々で飲むのが楽しみです。
    (煮出しても苦くならないのです。)
    どれもとても美味しいですが、個人的にはレモンマートル&ルイボスが一番お気に入り。

    紅茶フェアーは1月30日土曜日から。
    どうぞお見逃し無く!

    この記事を読む

  • 2021/01/23スタッフの日常

    あったか紅茶

    1月23日 重本景子

    寒い冬にひときわ美味しい紅茶とお菓子。
    ジェオグラフィカには英国からやってきた美味しい紅茶があります。
    さらに美味しくて可愛いパッケージのお菓子も。

    お家でまったりと過ごすお供にぴったりの紅茶やお菓子が
    1/30(土)からのあったか紅茶フェアーでは多数入荷予定です。
    新しい種類が色々と増えるので楽しみです!

    予告:あったか紅茶フェアー2021

    この記事を読む

  • 2021/01/22スタッフの日常

    ラーメン派

    1月22日 萩谷優

    この時期は鍋が美味しいです。

    ところで皆さんは鍋の締めはなにがお好きですか?

    基本は雑炊かなと思うのですが、
    最近の自分はどうもラーメンが好きみたいです。

    しかし他の家族は雑炊派が多数のため、
    ラーメンが食べたいという希望が叶えられることは極稀です。

    味噌系の鍋はいわずもがな、
    塩、醤油、どのタイプでも「ラーメン食べたい」
    と思ってしまいます。

    以前は断然「雑炊派」だったのに、
    歳のせいでしょうか、、、

    いや、何でも歳のせいにするのはやめておきましょう。

    この記事を読む

  • 2021/01/21スタッフの日常

    あったか紅茶フェアー

    1月21日 岡田明美

    毎年恒例の『あったか紅茶フェアー』
    2021年も1月30日(土)より開催いたします!

    今年もたくさんの紅茶、アンティーク家具・小物を揃えておりますので、楽しみにしていてください。
    *感染予防に留意して一部オンラインショップでの販売も準備しております。



    Tea Detective-紅茶探偵-&銅版画家 松本里美「柳ホテル・ミステリーツアー」

    そして、

    期間中には2年前の開催で好評でした
    銅版画家・松本里美さんの個展を同時開催いたします。

    ---------------------------------
    感染症予防に伴い消毒や換気、スタッフのマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保など
    安心してご来店いただけるよう出来る限りの対策をして開催をいたします。
    お客様へマスクの着用と手指消毒のお願いなどご負担をお掛けする点もございますが
    ご来店の際にはご協力の程お願い申し上げます。

    この記事を読む

  • 2021/01/19スタッフの日常

    大好きな美術館

    1月19日 中野美穂

    先日、大好きだった原美術館が閉館しました。
    美術館としてオープンしてから40年余り、建物の老朽化が主な理由との事で、惜しまれつつの閉館です。

    関東に越してくる前も大きな美術館であれば旅行などで訪れる機会があったのですが、原美術館はこちらに住み始めてから初めてその存在を知りました。
    都会の喧騒から離れた閑静な住宅街、その中でも木々に守られるように建つ白亜の洋館は、そこだけが時間から切り離されているようでとても心地よい衝撃を受けたのが印象に残っています。

    初めて観たのは香港出身のアーティスト、リー・キットの展覧会。
    元々私邸だったその建物での展示は美術館としては珍しく外光に溢れたもので、繊細な木漏れ日や独特な空気の流れを感じる空間には、今この瞬間のここでしか触れられない、作家の想いのようなものが溢れているように感じました。

    その後も気になる展示があれば度々足を運んだのですが、どの展覧会も原美術館という場所があったからこそ生まれたような、特別な物だった気がします。

    竣工から約80年、様々な時代の移り変わりを経て美術館として生まれ変わり、そしてその役割を静かに終えていく。
    そんな建物が持つドラマと、そして自分自身があの場所で感じた事を大切に覚えておきたいと思います。
    また、閉館後は活動拠点を群馬にある別館に移されるそうなので、そちらでまた原美術館の作品たちに再会出会える日を楽しみにしています。

    この記事を読む

  • 2021/01/18スタッフの日常

    暖かい部屋で

    1月18日 土田麦菜

    朝夜ぐっと冷え込み、寒中らしい寒さが続いていますね。
    ステイホームの意味もありますが最近は特に寒さが厳しいので、部屋の中で休みを過ごすことが多いです。
    そのため時間があるときは本を読むようにしています。
    昔から本を読むと眠くなる体質なので遅々として先に進めないのですが、数時間でスパッと読み切れるものが相性が良いみたいです。
    文庫本が増えてきたので、小さなブックシェルフが欲しいな〜と思う今日この頃。
    お店には可愛いシェルフやマガジンラックが沢山あるので毎日悩んでいます。
    なんだか幸せな悩みですね。

    この記事を読む

  • 2021/01/17スタッフの日常

    ニューイヤーセール最終日です!

    1月17日 須田涼子

    ニューイヤーセールは本日最終日です。

    自社工場で丁寧に修復したアンティーク家具をお得にお買い求めいただけます。
    木曜日には新しい家具が入荷しました。
    店頭商品はほぼ全てオンラインショップからもご覧頂けますので、ぜひチェックしてください。

    家で過ごす時間が多い今日この頃、少しでも居心地良く素敵な空間にしたいですよね。
    温かみがあって、経年による不思議で魅力的な存在感を放つアンティーク家具は一つあるだけでお部屋の雰囲気が変わるアイテムです。
    アンティークとモダンをミックスさせたり、異なる材質で集めたり、組み合わせ方も自由!
    一点ものだからこそ、お気に入りを一つずつ集める楽しさも。


    多くの方にお楽しみ頂けるようオンラインショップやSNSなど日々更新しておりますので、
    楽しみながらお気に入りの一点を探して頂けましたら嬉しく思います。

    ニューイヤーセールは本日20:00まで!
    どうぞお買い逃しなく。

    ニューイヤーセールの詳細はこちらのバナー↓をクリック/タップしてご覧いただけます!

    この記事を読む

  • 2021/01/16スタッフの日常

    NEW YEAR SALE 残り2日です!

    1月16日 重本景子

    ジェオグラフィカのNEW YEAR SALE は残すところ2日となりました!
    今週の木曜日に追加の商品が入荷しましたので、
    店内のディスプレイも変わっています。
    オンラインショップも更新しておりますので、
    ぜひチェックしてみてください!!

    E-SHOPジェオグラフィカ

    この記事を読む

  • 2021/01/15スタッフの日常

    ドラマ撮影取材こぼれ話 2

    1月15日 萩谷優

    先日のブログで、

    「ドラマ撮影現場にお邪魔してきたわけですが、
    私が一番印象に残っているのがこちらのキッチンです。」

    と書きましたが、
    もう一つ、こちらのブックシェルフも非常に印象深かったです。

    普通、物を収納するときは「しっかり収まらないと」と考えますが、
    少しはみ出しても気にせずしまうこの感じが好きです。

    ホコリをかぶりやすいのはデメリットかなと思いますが、
    目当てのレコードを探すときには、こちらのほうが探しやすそうです。

    ものに使われるのではなくて、こちらが使う。
    という感覚を大切にしたいと思いました。

    この記事を読む

  • 2021/01/14スタッフの日常

    初めてのオムレツ

    1月14日 岡田明美

    一度は行ってみたい場所、フランスにある「モンサンミッシェル」
    暫く行けそうにはないので、名物の「フワフワオムレツ」を食べてきました。

    オムレツと言うよりもスフレ?
    フワフワでした。
    味付けはほぼないので、付け合せ(おかず?)と一緒に食べるスタイルだそうです。
    フレンチだけにフォワグラでした!

    いつか絶対現地で食べるぞぉ〜〜。

    この記事を読む

  • 2021/01/13スタッフの日常

    冬の必須アイテム

    1月13日 中野美穂

    一段と寒さの厳しい毎日が続いております。
    冬の暖房はもっぱらこたつを使っているのですが、さすがに朝晩の冷え込みが厳しい日にはエアコンに手が出てしまいます。

    ぬくぬくと過ごす時間は幸せなのですが暖房というのはとにかく乾燥が気になるもので、うっかりエアコンをつけっ放しにしたりこたつに入ったままうたた寝してしまった時には起きると喉がカラカラに。
    慌てて水分補給となるのですが、体に良くないよなぁと反省するのが毎度の事です。

    冬の体調管理に欠かせないものと言えばやはりみかん。
    実家に住んでいた頃のように段ボール丸々一箱というのは難しいですが、毎年寒くなってくるとついついみかんのまとめ買いをしてしまいます。
    "医者いらず"と言われるほどビタミンなどの栄養素が豊富で、バランスの悪い食事をしてしまった時にはとりあえず一つ二つ食べると、何か体に良い物を食べた気がするのが魅力です。

    今年は特にきちんとした体調管理が求められる情勢ですので、みかんをお供にしっかりと免疫力を付ける生活を心がけたいです。

    この記事を読む

  • 2021/01/12スタッフの日常

    ファクトリー

    1月12日 土田麦菜

    少し前に当店の工房兼倉庫である"KOHOKU FACTORY"に寄って来ました。
    コンテナ入荷のあとでしたので、まだ目に触れていないアイテムがたくさんあり、
    お客さんのような気持ちで楽しんでしまいました。

    所狭しと並べて置いてあるアンティークの山、山、山。
    相変わらずもの凄い物量に圧倒されます。
    ひろーい空間ですので、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。
    この時期は防寒着必須でございま〜す。

    お馴染み?の風景

    新入荷の家具や、珍しいアイテムで溢れています!

    この記事を読む

  • 2021/01/11スタッフの日常

    ウォッシュハンドスタンド

    1月11日 須田涼子

    ウォッシュハンドスタンドはアンティークならではの家具の一つ。
    その名の通り、手洗い用の洗面台として寝室などで使われていた家具です。
    水に濡れる事を想定し、大理石の天板&タイルで製作されたものも多く、
    マーブルトップやタイルの美しさなども魅力です。

    水道設備が整備された現代に於いてはオリジナルの用途で使用する機会はあまりありませんが、
    水に濡れても安心、な大理石天板は、何かと使い勝手が良く、
    例えばキッチンで、炊飯器やブレンダー、トースターなどの調理器具を乗せる素敵な台として、や、
    ミラーと共に寝室でドレッサー代わりとして、
    リビングでサイドボードのように使う事もお勧めですし、デスクとしてもお使いいただけます。

    そんな利便性と装飾性に優れたウォッシュハンドスタンド、ただいまたさりげなく豊富に揃っております。
    (一覧はこちら↓ご覧いただけます。)

    オンラインショップ・ウォッシュハンドスタンド

    個人的にお勧めの商品はこちら。

    無駄な装飾を省き、シンプルに洗練された佇まいの一点です。
    繊細な象嵌細工がさりげなくも丁寧に、アクセントととして全体に配されています。
    残念ながら天板の大理石は割れていたため、新しいものに交換していますが、
    一際目を引くオリジナルのタイルが、とっても優しくで素敵です。

    草花が繊細に描かれたタイルは、
    ピンク、オレンジ、ブルー、グリーン、ブラウンなど、様々な色が配色されつつも全体が柔らかいトーンで統一され、
    華美な印象が無く、優しく温かみのあるデザイン。

    どちらかと言うと少し小振りで取り入れやすいサイズも魅力の一つ。

    こちらのウォッシュハンドスタンドも17日までセール価格でお買い求めいただけます。
    オンラインショップから詳細な写真をご覧頂けますので、気になる方は是非ご覧くださいませ。

    411-Y-0125 ウォッシュハンドスタンド

    この記事を読む

  • 2021/01/10スタッフの日常

    NEW YEAR SALE のアンティーク家具

    1月10日 重本景子

    お家で過ごす時間をより豊かに、アンティーク家具の優しい風合いや温かみは
    使ってみてその良さが実感できます。
    まずは椅子1脚、
    または小ぶりのキャビネットを1台から。。。など
    気軽に取り入れられるアイテムもたくさんございます。

    ジェオグラフィカの家具は専任のスタッフがしっかりと修理をしておりますので
    安心してお使いいただけます。
    ぜひこのNEW YEAR SALE 期間中に、オンラインショップからチェックしてみてください!

    NEW YEAR SALE 2021

    この記事を読む

  • 2021/01/09スタッフの日常

    ドラマ撮影取材こぼれ話

    1月9日 萩谷優

    先日アップした「アンティークのある暮らし」

    ドラマ撮影現場にお邪魔してきたわけですが、
    私が一番印象に残っているのがこちらのキッチンです。

    生活感がありながらもきちんと整えられており、
    本当にそこで人が暮らしているんだという感じがしました。

    実際に現場に足を踏み入れてみると、
    その「暮らしている感」たるや、すごかったです。
    どこがどうなってそう感じるのかはわからないのですが、
    多分、いろいろな要素に裏打ちされているのだろうと思います。

    TVドラマを作っている方たちの、
    そういった知識、経験、技術はすごいんだなと実感した取材でした。

    取材の本編はこちらでどうぞ。 取材させていただいたドラマはこちらです。新春ドラマスペシャル「人生最高の贈りもの」

    この記事を読む

  • 2021/01/08スタッフの日常

    今年のカレンダー

    1月8日 岡田明美

    さあ、新しい年です!
    気持ちも新たに頑張りたいです!!

    毎年卓上カレンダーを日記代わりに愛用しておりますが2021年はこちらです。

    昨年のクリスマスフェアーで出店いただいた『ハチマクラ』さんのオリジナルカレンダー
    週めくりになっていて、メモ書きが出来る!

    自宅のテーブルに置いて、忘備録代りに一年間使って行こうと思います。

    この記事を読む

  • 2021/01/07スタッフの日常

    2021年もよろしくお願いいたします

    1月7日 中野美穂

    明けましておめでとうございます。
    なんだかあっという間だった昨年ですが、やはり新たな年の幕開けというのは心が晴れやかになるもので、さあ今年も一年頑張るぞという気持ちです。
    本年もジェオグラフィカをどうぞよろしくお願い致します。

    この状況下という事もありますので、この年末年始は帰省を諦め、初の関東でのお正月を迎える事となりました。
    とは言えあまり人が集まる場所にも行けないので、特大の海老天を乗せた年越しそばを食べたり、近所にある小さな神社をぶらりと覗いたりと、ゆったりのんびりと休みを満喫。久々に点てたお薄にも大満足でした。

    少し珍しいお正月休みでしたが、こうしたまったりとした時間の過ごし方もたまには良いものだなと思います。

    この記事を読む

  • 2021/01/06スタッフの日常

    NEW YEAR SALE 2021

    1月6日 土田麦菜

    第一水曜日ではございますが、本日はNEW YEAR SALE 3日目ということで、お店はオープンしております!
    ご来店のお客様は、比較的に空いている15時以降や午前中がゆっくり見られるオススメの時間帯です。
    なかなかご来店が難しいご時世でもありますので、そんな時はオンラインショップもお試しになってくださいね。

    一押しはダイニングセット!
    いずれもとってもお買い得になっています。
    毎日使う食卓が変わるとお部屋のイメージが変わるのはもちろん、気分もきっと明るくなるはずです!

    サイドボードやウェルシュドレッサーの合わせ技コーディネートでイギリスらしいダイニングに。

    お家にいることが増えるこの季節、充実したステイホームライフにアンティーク家具はいかがでしょう。
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    この記事を読む

  • 2021/01/06アンティークのある暮らし

    #19:豊島区の小さな洋館(ドラマのセット)

    先日、ジェオグラフィカが美術協力したTVドラマが放映されました。
    【TV東京 新春ドラマスペシャル】「人生最高の贈りもの」

    「人と人のつながりの大切さ」や「本当に大切なものはなにか?」
    といったことについて考えさせてくれる、とても素敵なお話でした。

    ドラマの中での石原さとみさんの実家、寺尾聰さんが暮らしている東京豊島区の洋館、
    そのお宅のインテリアとして、ジェオグラフィカのアンティーク家具がたくさん登場しました。

    ご覧いただいた方もたくさんいらっしゃることと思いますが、
    この記事では、その撮影時のセットの様子をご紹介したいと思います。





    それではまずリビングから、

    使っていただいたのは、

    ・TVボード
    ・マガジンラック
    ・グラスキャビネット
    ・ブックシェルフ

    です。

    TVボードはジェオグラフィカオリジナルのもの。
    お客様ひとりひとりからご希望を伺い、オーダーメードで制作しています。

    ブックシェルフには本や雑貨の他、
    電話がのっています。

    このような電話台的な使い方も良いですね。




    さて、次はダイニングエリアへ


    こちらは、

    ・ドローリーフテーブル
    ・ダイニングチェアー
    ・サイドバイサイド

    です。


    ドラマの中でも、日常を過ごす場所として登場していました。

    サイドバイサイドには本ではなく、
    カップアンドソーサーが飾られていました。

    こういう使い方も、アリですね。





    つぎはキッチンへ、

    こちらでは、ウェルシュドレッサー(カップボード)が使われています。

    生活感がありながらも、きれいに整えられていて、とてもいいですね。




    そして次はいよいよ、書斎です。


    こちらでは、

    ・デスク
    ・カードテーブル
    ・チェアー
    ・ブックシェルフ
    ・グラモフォン(蓄音機)

    が使われています。

    デスク類はやはり、使われている姿がいちばん絵になりますね。

    また、ブックシェルフにレコードを収納していたのも印象的です。
    ちなみにこのレコードは監督さんの私物だそうです。





    最後に子供部屋です。
    この日は子供部屋での撮影が行われておらず、
    人の気配がありませんが、

    ・木馬
    ・ブランケットボックス
    ・チェアー

    が使われています。

    今回、ドラマの撮影現場にお邪魔して、
    きれいな生活感が出るように演出されているのを拝見し、
    「こうやって使うのもいいなあ」と、とても勉強になりました。

    やはりアンティーク家具は、実際に使われているのが素敵ですね!


    *******

    当コンテンツ、「アンティークのある暮らし」では投稿を募集しております。

    「アンティーク家具が部屋にあるだけで幸せ」とか
    「この家具こうやって使ってるけどとっても便利」とか
    「こんな使い方してるの多分ウチだけだと思う」とか

    皆さんそれぞれ楽しんでいるアンティークライフをぜひ教えてください。

    「アンティークのある暮らし」投稿フォーム

    この記事を読む

  • 2021/01/05スタッフの日常

    NEW YEAR !

    1月5日 須田涼子

    新年、明けましておめでとうございます。
    2021年が皆様にとって良い一年となりますように。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。


    お正月休みは、日の出を見て、さささっとお参りに行き、
    あとは御節を食べたり、お餅を食べたり、駅伝を見たり、、、ずっとのんびり家で過ごしました。
    今年のお正月もとても良い天気で、日の出は眩しく美しく、良いものを見たな〜とじんわり感激。

    仕事始めの1月4日からは、恒例の『NEW YEAR SALE』が始まりました!
    丁寧に修復した一点ものの英国アンティーク家具が最大で50%OFFになるお得なチャンスです。
    この機会をどうぞお見逃し無く。

    店頭の商品はほぼ全て online shop からご覧いただけます。
    商品についてご質問などがございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。


    お問い合わせお待ちしております。

    NEW YEAR SALE 2021 の詳細はこちら↓のバナーをタップ/クリックしてご覧くださいませ。

    この記事を読む

  • 2021/01/04スタッフの日常

    明けましておめでとうございます

    1月4日 重本景子

    明けましておめでとうございます!
    本日から店舗がオープンしております。
    本年もジェオグラフィカをよろしくお願いいたします。

    NEW YEAR SALE 2021が本日から店舗でスタートいたします。
    E-SHOPでは1/2から先行スタート。
    セール商品がE-SHOPに掲載されておりますので、
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    期間は1/17(日)20:00まで開催!
    アンティーク家具をお得にご購入いただける期間にぜひご検討ください。

    NEW YEAR SALE 2021

    この記事を読む

ブログアーカイブ