GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年01月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/01/31スタッフの日常

    スニーカー

    1月31日 重本景子

    今月も最終日です、2013年始まって早いものですね。
    今月は心理的に大きなお買い物をしました。
    それはスニーカー、ランニング用です。

    ずっと運動をしようしよう!と思っていましたが、そこ止まり。
    今年は違う!!という心意気だったのでついに購入しました。
    あとは走るだけ。
    走るだけです。

    次のお休みはきっと走る!
    晴れたらいいなと思います。

    この記事を読む

  • 2013/01/30スタッフの日常

    花粉?



    1月30日 萩谷優

    今日はいいお天気、東京は春先の陽気だそうですね。

    暖かいのは嬉しいけれど気になるのは花粉、そう花粉症。
    今のところ僕は軽度で済んでいますがいつ爆発するのか、怖いです。

    皆さんどうぞお大事に。

    この記事を読む

  • 2013/01/29スタッフの日常

    目黒の電柱

     1月29日 渡邊 宣正
    R6180367.jpgその後、目黒通りの電線地中化工事は進行しておりまして、私が休みの日にジェオグラフィカ前の電柱は撤去されてました。抜いた穴を埋めるアスファルトを残して。

    うー残念、工事の様子を見たいものでした。

    あった物が無くなってしまうとそれはやっぱり寂しいものですが、葉を落とした後の銀杏がその枝をバッサリ切り取られた姿が、より一層さっぱり潔い感を醸し出す冬の温かな午後でした。

    この記事を読む

  • 2013/01/28スタッフの日常

    乾燥注意

    1月28日朝岡工晴
    寒い毎日が続いていますね。
    暖房の効いた部屋は快適ですが、
    乾燥も気になる季節です。


    こんな時期、気になるのは、アンティーク家具の乾燥によるダメージ。
    加湿器等での湿度調整はとても大切です。
    また、同時に
    GEOGRAPHICAのホームページでも良くご紹介している、
    こちらのアンティーク家具専用のWAXでお手入れをしていただくと、
    保湿効果も得られるので、より効果的ですよ。
    P1270003_convert_20130127121236.jpg


    英国TOWN TALK社  WAX 各¥1,890
    順に
    FURNITURE WAX
    P1270004_convert_20130127121303.jpg

    LAVENDER WAX
    心地よいラベンダーの香り
    P1270006_convert_20130127121446.jpg
    ORANGE WAX
    爽やかなオレンジの香り
    P1270008_convert_20130127121525.jpg


    MARBLE WAX
    あまり馴染みの無いものですが、こちらは大理石のお手入れ用WAX
    P1270007_convert_20130127121506.jpg

    ロゴマークのシルクハットを被った“POLISH GENTRLEMAN"
    よく見ると回りの文字と同じく、蓋にエンボス加工が施されており、
    少し浮き上がったイラストが良い味わいを出しています。
    P1270003_convert_20130127122942.jpg

    最近では こちらのイラストのタイプも出ていますが、
    P1270002_convert_20130127122903.jpg
    (中身は全く同じものです。)

    WAX掛けをして、艶が蘇ってくると、とても気分が良いものです。
    使い込んだ大切な家具をお手入れする事で、愛着も更に増すことでしょう。

    冬の寒い日には、
    TOWN TALKのアンティーク WAXで、お使いの家具をきれいにに磨き上げてみましょう。
    WAX掛けは単純な作業ですが、効果がすぐ見られて意外と楽しいものです。

    この記事を読む

  • 2013/01/27スタッフの日常

    あったかスープランチ

    1月27日 岡田明美

    一週間に3日以上は店内にあるイタリアンレストラン『イル・レヴァンテ』で
    ランチをする私のパワーの源はパスタ(炭水化物!!)です。

    イル・レヴァンテではシーズン毎のメニューも人気ですが
    やはり、寒い冬はこれ!!
    kabo-soup2_convert_20130126123644.jpg
    小エビ、小帆立、ブロッコリーのパンプキンスープ/900yen
    (グリーンサラダ、自家製パン2種、ドリン付き)
    とろっとしたパンプキンポタージュにジャガイモとカボチャのロースト&ブロッコリーが
    ごろっと入り、シーフードのトッピングが絶妙のバランスです。
    こちらは今シーズンの新作メニューです。

    オリジナルで人気なのがこちら
    ミネストローネ_convert_20130126130908
    オクラと里芋、たっぷり野菜とペンネのミネストローネスープ/900yen
    (グリーンサラダ、自家製パン2種、ドリン付き)

    アンティークを見た後は、2Fの『イル・レヴァンテ』でゆったりランチは如何ですか?
    他にもたくさんのメニューが揃っています!

    この記事を読む

  • 2013/01/26スタッフの日常

    鎌倉

    1月26日 近藤美紗

    夜の鎌倉が好きです。

    ステンドグラスのお店、豆屋、帽子屋…色々寄り道をし、
    鶴ヶ岡八幡宮で参拝後は、友人夫婦の営むカフェへ行きます。
    夜ご飯を頂きながら、鎌倉について色々教えてもらい、
    また新たな発見があったり。

    いつ訪れても心和む街。

    20130126_081411.jpg

    この記事を読む

  • 2013/01/25スタッフの日常

    ginger tea

    1月25日 須田涼子

    冬が好きですが、
    あまりにも寒いと体が縮こまってしまいます。
    そんな私の寒さ対策は、「ジンジャーティー」です。
    2年位前から冬になると飲んでいます。

    作り方は簡単です。
    普通の紅茶に薄くスライスしたショウガかチューブのショウガを入れるだけ。
    これを朝晩毎日飲むと一日中体がぽかぽかしてきます。
    更になぜかお肌もきれいになります。
    少し蜂蜜を入れるとまろやかになって飲み易いです。

    このジンジャーティーのおかげで寒い日でも心も体もあったかい。
    冬は日の出ている時間が短いので、貴重な時間を目一杯堪能できるよう寒さ対策に是非お試し下さい。

    写真

    この記事を読む

  • 2013/01/24スタッフの日常

    ダッフルコート

    1月24日 岡村明泰

    冬の定番。

    IMG_20130123_174536-1.jpg

    今冬はキャメル色のダッフルコートを選びました。
    裏地のチェックも気持ちをくすぐります。

    もともと北欧の漁師の仕事着として、
    また第二次世界大戦時にはイギリス海軍で防寒着として広く使用されたそうです。

    なるほど。
    だから暖かいのですね。

    冬は好きな季節ですが、年々寒さに弱くなってきたので、
    もうしばらく続くであろう魂が裸にされるようなこの寒さをこれで乗りきろうと思っています。

    この記事を読む

  • 2013/01/23スタッフの日常

    A drop of colour

    1月23日 前川結

    毎日冬らしい冬を感じて
    どの季節でもそうですが、ふと同じ空気を感じたことがある、と思うことありますよね。

    ある瞬間に出会う
    またこの季節がきたんだなと懐かしいような、
    はたまた見たことのない初めての感覚のような。

    なんてことのない景色の中にも。
    yuuyake_convert.gif

    この記事を読む

  • 2013/01/22スタッフの日常

    雪の子

    1月22日 重本景子

    まだ雪がちらほらと残っている道。

    先週の雪で、近所のお家の前には高さ50センチ程の小さなかまくらがありました。
    まだ溶けずにドーム型をしており、くりぬかれた穴の中にはあんぱんまんのおままごとセットが
    入っています。
    きっとまだ遊んでいるのでしょう。

    子供は風の子。大人は火の子。
    暖房から離れられない私とは対照的な、雪の子が近所にいるようです。

    P1220004.jpg

    この記事を読む

  • 2013/01/21スタッフの日常

    隕石

    1月21日 萩谷優

    昨日未明、関東の広範囲で爆発音と共に流れ星を見たという目撃情報が多数あり、
    隕石の可能性があるようです。

    隕石には落下地点の配達を受け持つ集配郵便局の名称が付けられるという事、
    だとしたらどのような名前が付けられるのでしょうか?

    ちなみにトルコで発掘された約4300年前の世界最古の鉄剣は、
    隕石(鉄隕石)を原料に作られたそうです。
    今回のこの隕石?にもオーバーテクノロジーな何かが含まれているのかも。

    この記事を読む

  • 2013/01/20スタッフの日常

    冬の星

     1月20日 渡邊 宣正
    DSC_1333.jpg星がきれいな冬なので、夜は上を向いています。
    冬の南の空は明るい星がたくさんでその輝きは美しく、毎晩この目を楽しませてくれます。

    日没とともに冬の大三角とオリオン座が輝きだして徐々に高く昇ってゆきます。
    ベテルギウスの赤い光を写真にもおさめる事ができました。(中央上部)
    今の時期はさらに上、頭上に木星がまぶしく光を放っておりますが、、、
    首痛い。


    この記事を読む

  • 2013/01/19スタッフの日常

    British Prouve?

    1月19日朝岡工晴
    こちらのスタッキングチェアー
    ダイキャストアルミのフレームとプライウッドのモダンな組み合わせ。
    W420 D480 H750 SH450 ¥18,900
    15脚在庫有り。

    1948年にイギリス人 James Leonardにより、
    スクールチェアーとしてデザインされたものだそうです。
    (小さい子供用の一回り小さいサイズのものも造られました。
    P1150001_convert_20130115134731.jpg
    背から脚までが一体になった美しいシルエット。
    P1150004_convert_20130115134625.jpg
    スタッキング時の脚部の処理もきれいです。
    P1150002_convert_20130115134711.jpg
    P1150003_convert_20130115134649.jpg
    軽くて、気軽に使えて、またこの低価格も魅力です。
    数本まとめていかがでしょうか?


    また、このJames Leonardは、このチェアー発表前の1946~7年に
    同じようなスタッキング・テーブルを製作しています。
    2de1_1_convert_20130115134813.jpg
    この James Leonard
    最近では一部で British” Prouve” と呼ぶ人もいるようですが、、

    そういえば、これに良く似たものを知っています。

    この記事を読む

  • 2013/01/18スタッフの日常

    紅茶フェアー

    1月18日 岡田明美

    早いもので1月も半分以上が過ぎてしまいました・・・
    新年早々慌ただしく過ごす毎日ですが
    そんな時こそ『ほっ』としたティーブレイクが必要です!

    そう、ジェオグラフィカの2月は恒例の「紅茶フェアー」開催です。
    まだホームページ等のお知らせは準備段階にて
    もう少しお待ち戴く事になりますが、一足お先にロンドンから
    届いたファブリック小物のご紹介を。

    CIMG0002_convert_20130118133024.jpg
    春らしいプリントのティータオル、ティーコゼ、etc...

    どうぞ本番をお楽しみに!
    ※2月2日〜24日の開催予定です!!

    この記事を読む

  • 2013/01/17スタッフの日常

    強力です

    1月17日 近藤美紗

    最近、ハンドクリームだけでは乾燥対策が追いつかないので、
    ノルウェー生まれのワセリンを愛用しています。
    とても強力に手を守ってくれます!

    PhotoGrid_1358376839723.jpg

    癒し系のデザインがお気に入り。

    この記事を読む

  • 2013/01/16スタッフの日常

    寒いので。。

    1月16日 須田涼子

    雪も降り、とても寒い日が続きますが、
    寒いのは犬も同じようで、
    最近、わが家の犬は散歩に行きたがりません。
    そんな犬の為に母がコートを買ってきました。

    写真

    ファー付きです!かわいいです!

    着るともっと愛らしいのですが、当の犬はお気に召さないご様子。
    残念。

    この記事を読む

  • 2013/01/15スタッフの日常

    雪の思い出

    1月15日 岡村明泰

    幼少時代の記憶が甦りました。

    イチゴミルク味のキャンディと雪を一緒に食べて、
    かき氷だと無邪気に喜んでいた姿。

    昨日の大雪の中歩いていて、ふと思い出しました。

    2013-01-15-01-19-05_deco.jpg


    雪が降って、この歳でまだワクワクしている自分にも驚きましたが、
    案外大切な事なのかもしれません。

    忘れかけていた気持ちでした。

    この記事を読む

  • 2013/01/14スタッフの日常

    初雪

    1月14日 前川結

    今日は雪が降っていますね!
    それも私の家の方は豪雪です。
    雪遊びしたいなぁなんて、大人になっても思ってしまう。
    ですが成人式の方々は大丈夫でしょうか。心配です。

    雪の日は外に出るのも大変ですが
    その日ならではの空気や風景を楽しみたいです。

    amebara1.jpg
    先日、雨の日に見た薔薇も綺麗でした。

    本日は、足下が悪いのですが、、、
    セール最終日となりますので、どうぞ悔いの無いよう、
    ご来店お待ちしております。

    この記事を読む

  • 2013/01/13スタッフの日常

    手帳

    1月13日 重本景子

    最近の小さな楽しみは、手帳に書き込むこと。
    新しい手帳だから楽しいというのもあり、
    予定以外に思いついたことを何でも書き込みます。
    今年の色はブルー。今まで選んだことのない色なので新鮮、とても気に入っています。
    どんどん白いページが埋まっていきそうな、大活躍間違いなしです!

    さて、3連休は2日目です。ジェオグラフィカのセールは明日まで!
    お天気も良好、目黒通りの散歩はいかがでしょうか。
    ぜひお立ち寄り下さい!

    P1130002.jpg

    この記事を読む

  • 2013/01/12スタッフの日常

    東京塔



    1月12日 萩谷優

    動画も撮りましたがそれは一人で楽しむことにします。

    この記事を読む

  • 2013/01/11スタッフの日常

    あと4日

     1月11日 渡邊 宣正
    R6180295.jpgニューイヤーセールは終盤に、残りあと4日となりました。お買い得品がまだ沢山ありますので、この週末連休にあなた様のご来店をお待ちしております。

    鏡開きの今日に言うのもなんですが、
    明けましておめでとうございます。本年もジェオグラフィカをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


    この記事を読む

  • 2013/01/10スタッフの日常

    オーク材の

    1月10日朝岡工晴
    オークづくしの SALEお勧め商品を一部ご紹介。
    1/14(月)まで!!


    オークのディスプレイキャビネット
    P1070001_1_convert_20130107152530.jpg
    お気に入りのカップやグラス等のコレクション用などに最適です。
    P1070003_1_convert_20130107152641.jpg

    P1070002_1_convert_20130107152622.jpg
    奥行きは270mm  この薄さで壁面もすっきりとまとまります。
    P1070004_1_convert_20130107152724.jpg
    ¥399,000のものが、¥280,000と驚きの価格です!!



    すっきりした印象のカップボードチェスト
    しかし持ってみるとずっしりと重い。。
    P1070001_convert_20130107152601.jpg
    引出しの底板は、10mm近い厚みの板が惜しげも無く使われています。
    P1070003_convert_20130107152701.jpg
    背板や側板も同じく、、なんだかオークの 塊 という感じです。
    P1070006_convert_20130107152744.jpg
    天板には美しい虎斑の模様が浮かび上がって見えます。
    P1070009_convert_20130107152916.jpg
    オーク好きにはたまらないカップボードチェスト、
    ¥148,050  → ¥118,400


    こちらのチェストも同じく、、
    P1070012_convert_20130107152936.jpg
    オークの無垢材で造られた、味わいのある表情です。
    P1070013_convert_20130107152959.jpg
    収納力もあり、実用的な一品です。
    P1070015_convert_20130107153020.jpg
    ¥158,550 → ¥126,000

    この記事を読む

  • 2013/01/09スタッフの日常

    お好みはどれですか?

    1月9日 岡田明美

    開催中の「NewYear SALE」も中盤に差し掛かりました!
    まだまだ商品は沢山ありますよ〜〜
    中でも今回のおすすめは“オークチェアー”
    セール時期にここ迄豊富に揃う事は珍しいくらいです!

    CIMG0002_convert_20130108124409.jpgCIMG0003_convert_20130108124506.jpgCIMG0004_convert_20130108124754.jpg
    CIMG0005_convert_20130108124821.jpgCIMG0006_convert_20130108124846.jpgCIMG0007_convert_20130108124911.jpg
    CIMG0008_convert_20130108124933.jpgCIMG0010_convert_20130108125050.jpgCIMG0011_convert_20130108125116.jpg
    全部はご紹介できませんが、一部そしてオークチェアーの特徴でもある
    「背もたれ」のデザインにスポットを当ててみました!
    画像では分かり難いディティールなど、ぜひ店頭にてご覧ください!!

    NewYear SALEは14日(月・祝)まで開催中です!

    この記事を読む

  • 2013/01/08スタッフの日常

    夜に頂きました。

    1月8日 近藤美紗

    昨日は夜遅くに七草粥を作りました。
    今年は干しエビを入れ、少しだけ味濃いめ。
    お粥と自然の力で胃が休まりました。
    日本の行事食は優しい味のものが多くて素敵ですね。

    20130108002647-1.jpg

    この記事を読む

  • 2013/01/07スタッフの日常

    座禅

    1月7日 須田涼子

    毎年の恒例になりつつある、お正月の座禅会。
    今年も参加しました。
    いつもは夕方の座禅会に参加する事が多いのですが、
    お正月は早朝です。

    朝日を浴びながら何も考えずに無になる時間。
    始めはつらつらと考え事が止まりませんが、
    カチっと全てが一つになって集中する瞬間があり、その瞬間はとても清々しく気持ちが良いです。

    昨年は数得る程しか参加出来ませんでしたが、
    今年はもっと通える様になりたいと思いました。
    今年の目標の一つです。

    この記事を読む

  • 2013/01/06スタッフの日常

    心が温まる

    1月6日 岡村明泰

    心温まる
    優しい気持ちになれます。

    IMG_20121231_165825-1.jpg

    子供の時から好きな絵本作家、いもとようこさんの作品を
    姪にプレゼントしました。

    ちぎった和紙の貼り絵に着色する技法によっ て、柔らかで暖かな表情の人物や動物を表現。

    お正月から“温かさ”に触れ、
    今年は人を思う心を大切にしたいと思いました。

    皆様にとっても、新しい年が心穏やかな素晴らしい一年になりますように。

    この記事を読む

  • 2013/01/05スタッフの日常

    first dream

    1月5日 前川結

    sengen.gif

    お正月は、お節、お雑煮に、神社へ初詣
    家族で過ごすのがお決まりです。
    くじ運は強い方ですが、今年のおみくじは末吉なのでした。
    でも気にしない。前進あるのみ。

    ジェオグラフィカは昨日からセールがスタート致しました。
    2013年のスタートに、世界でたった一つの家具に出会ってはいかがでしょうか。
    早い者勝ちです!

    この記事を読む

  • 2013/01/04スタッフの日常

    2013年

    1月4日 重本景子

    明けましておめでとうございます。
    2013年です!

    年明けから晴天に恵まれ、青空とぴりっとした空気でしゃきっとします。
    毎年、私の中で目標を1つ作るのですが、今年は違います。
    なんと10個!箇条書きしました。やる気満々で臨む2013年です!

    本日からジェオグラフィカでは、セールが始まります。
    アンティーク家具で、お部屋を素敵にコーディネートしてみましょう!
    お得なこの時期にぜひ、ご来店お待ちしております。

    P1040001.jpg

    P1040002.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ