GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/04/30修理

    春風に乗って

    4月30日 大曽根智子


    sakura


    1週間ほど前に…
    作業中のサイドボードの天板の上にひらりと舞い降りました。

    春風に乗って通りの向こうの桜の花びらが一枚。

    いつも困らされている春風の粋な贈り物でした。

    この記事を読む

  • 2013/04/30スタッフの日常

    それは突然に

    4月30日 萩谷優

    ある日、仕事から帰宅後にシャワーを浴びようと、
    給湯器のスイッチを入れ、蛇口をひねり、待つこと数十秒……
    全くお湯の出る気配がありません。
    そこで確認、給湯器はON、良し。
    でも燃焼(我が家はガス給湯器)している音が全く聞こえて来ない。
    再度蛇口をひねるも水しか出ません。うーん困った。

    ということで翌日早速メンテナンス会社に見に来てもらう事に、
    私は仕事があり立ち会う事ができませんので妻に一任。
    以前聞いた話によると我が家の場合そろそろ寿命と言われても仕方がない模様、
    給湯器入れ替えになるといくらするんだろう?それより即日工事可能なのかしら?
    などとドキドキしていましたが……

    結局、幸運にも部品の交換で直りました。
    お湯の出なくなった日の朝、ブレーカーが落ちたショックで故障した様です。

    その日の帰宅後、直った給湯器で満たした風呂に特別な感情はありませんでしたが、
    見えざる力への畏敬と共に、蛇口をひねるとお湯が出る事への感謝を、
    決して忘れてはいけないと強く感じました。当たり前の事では無いのです。

    この記事を読む

  • 2013/04/29スタッフの日常

    国宝 燕子花図屏風

     4月29日 渡邊 宣正
    DSC_1593.jpgゴールデンウィークの初め、根津美術館にて公開中の尾形光琳作、国宝「燕子花図屏風」を同館の庭園に咲き始めた燕子花とあわせて観にいった。
    美術の教科書で、歴史書で、TVなどでは今までに何度も目に触れている日本絵画史を代表する作品ですが、実物を観るのは今回がはじめてでした。
    青と緑の濃淡。絵の具は思ったより厚く、それが柔らかくふくよかな花を表現している事がよくわかりました。構図はやはり大胆で繊細。デザイン性がつよく、屏風という道具の価値を高めている事も。
    庭に咲く花の青と緑が、よりつよく心に残りました。

    この記事を読む

  • 2013/04/28スタッフの日常

    9th Anniversary

    4月28日朝岡工晴

    テント風のストールが連なった売り場では、皆様思い思いに買い物を楽しんでおられます。
    掘り出し物は見つかったでしょうか?
    E58699E79C9F-1.jpg

    連休のお天気は晴れのマークが多いようです。
    皆様お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。

    おかげさまで 9周年。どうもありがとうございます!
    E58699E79C9F_convert_20130427124252.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/27スタッフの日常

    本日開店!アンティークマーケット

    4月27日 岡田明美

    ゴールデンウィークが始まりました。

    ジェオグラフィカでは本日よりアンティークマーケットと題して
    ゴールデン期間中、イベントを開催致します。
    1階会場にはもう、た〜くさんのアンティーク小物が集まりました。

    準備風景を公開!
    P4260002.jpg
    P4260004.jpg
    P4260005.jpg
    P4260003.jpg
    協賛参加店の皆様も売場作りに駆けつけて下さいました。

    さてさて、どんな「市場」が出来たのか?
    続きはお店で!!
    P4260007.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/26スタッフの日常

    アクセサリー

    4月26日 近藤美紗

    休日に、ずっと気になっていたジュエリーショップへ行きました。
    ロンドンと東京の2拠点に素敵なショップを構え、
    英国の良質な素材、流行に捕われないデザインを大事にしているそうで、
    デザインも自分好みで、あれもこれも欲しくなってしまいました。
    結局お持ち帰りしたかったものが多すぎて、決めきれず。。

    とりあえず、しばらくは自分のアクセサリーを大事にします。
    私の手持ちのリングは、いびつな形で古びたようなデザイン。

    IMG201304095648.jpg

    こういうのが好きです。

    この記事を読む

  • 2013/04/25スタッフの日常

    it's a free world

    4月25日 須田涼子

    先日、他のスタッフブログでも紹介されていましたが、
    私もケン・ローチ監督の作品を良くみます。

    最近観たのは『この自由な世界で…』
    イギリスの労働と移民問題を扱った作品です。

    虐げられていた最下層の人たちが、奪われるものから奪うものへと立場が変わったとき、
    自分たちが元いた立場の人たちにみせる残酷さ。
    元来は心優しい善人なのに、自分や家族を養う為に犯罪すれすれの仕事をし、
    どんどんと堕落していく様。

    とても重いテーマで、ラストも全く救われませんが、
    それでも観て良かったと思いました。

    free_world_poster.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/24スタッフの日常

    ステンドグラス

    4月24日 岡村明泰

    光を通すとキラキラと光り、
    シンプルで単調な素材や空間が一気に華やかになります。

    ドアなどにはめ込んで使用する方法もありますが、
    ただ窓際や壁などに立て掛けるだけでもインテリアのワンポイントになるでしょう。

    IMG_20130424_093152.jpg

    こちらは27日から開催するアンティークマーケットに向けて準備中のステンドグラス達。
    少々のキズや汚れもまた、1つの味わいです。

    この記事を読む

  • 2013/04/23スタッフの日常

    珈琲

    4月23日 前川結

    お気に入りのcafeがあります。
    ミディアムローストのコーヒー豆を低温抽出で一滴一滴丁寧に入れ、
    コーヒーと飲む人のイメージでカップを選んでくれる、夜に行きたい落ち着いたカフェ。
    とても繊細で、コーヒーってこんなに美味しいんだ、と気付かされます。
    アンティークなどに囲まれ、私にとって落ち着く空間でもあり、何度でも行きたくなる場所です。
    私の好きなリキュール入りのコーヒーが充実しているところも良い。

    aroma.gif


    話は変わりますが、Hizuki Doll「Soleil」
    ディスプレイが替わり、期間限定でジェオグラフィカ入り口にてお出迎えしています。
    見え方がだいぶ違い、前向きな表情です。
    soleil_1.gif Soleil_2.gif

    この記事を読む

  • 2013/04/22スタッフの日常

    星空

    4月22日 重本景子

    私の宇宙ブームがまだ続いているので、プラネタリウムを見に行きました。
    今回見たのは、”ゴッホが描いた星空”がテーマで、
    ゴッホの絵に描かれている夜空の星や南フランスの風景、ゴッホの人生などを
    解説してくれました。
    思ったより深い内容だったので、考えさせられることが色々。。。

    お土産やさんで面白そうだったので買ってみた、宇宙日本食カレー。
    無重力状態で食べることを想定した味付け・・・スパイシーで濃いめ
    宇宙空間での生活をサポートする栄養・・・ウコン カルシウム多め、だそうです。
    地上での作り方に沿って、近日中に食べてみます。

    Image615.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/21スタッフの日常

    ワンポイント・リリーバー



    4月21日 萩谷優

    いきなり寒いです。
    つい二、三日前は暖かかったのに…

    そんな訳でこの間しまったガスヒーターが再度登場しました。
    もう少し頑張ってね。

    この記事を読む

  • 2013/04/20スタッフの日常

    柿葺落四月大歌舞伎

     4月20日 渡邊 宣正
    R6180960.jpg先週、3年経って新開場した歌舞伎座へ行った。
    外観と劇場内ともに前の歌舞伎座と印象は変わらない様子ですが、客席は4階の幕見席でもゆったりとしておりました。
    四月の柿葺落公演。観たのは第二部の歌舞伎らしい、歌舞伎ならではのスペクタクルなふたつの演目。
    「弁天娘女男白浪」黙阿弥作の舞台は華やかで痛快。「忍夜恋曲者(将門)」妖艶と品格を兼ね備える大役は玉三郎。
    新しい歌舞伎座。日本の伝統文化を継承、世界への発信に貢献する役割を担い続けてゆくことでしょう。

    この記事を読む

  • 2013/04/19スタッフの日常

    Angel's Share

    4月19日朝岡工晴

    tbn_8e8ec3bec06964aa.jpg

    ケン・ローチ監督の作品は、近年の数本を見ているだけですが、
    風刺が効いた、リアルな英国のストーリーが多く、そこが好みです。
    本作も、タイトル通りの素敵な作品でした。

    この記事を読む

  • 2013/04/18スタッフの日常

    白黒つけたい空模様

    4月18日 岡田明美

    ここ何日か風の強い東京ですが、雨が上がった夕方の空。

    sora.jpg

    晴れてるの?曇ってるの??
    うーん、微妙な空模様ですが暗くてピカピカ!!
    ちょっと見蕩れてしまいました。

    この記事を読む

  • 2013/04/17スタッフの日常

    Cath′s Cafe

    4月17日 近藤美紗

    2013-04-12.jpg

    湘南テラスモール内にあります、キャスカフェへ行ってきました。
    お馴染みの可愛らしい柄のプレートに美味しいデザート。

    ほかのメニューもたくさんオーダーし、
    テーブルいっぱいにキャスの世界を広げてみたくなりました。
    次回こそ!

    この記事を読む

  • 2013/04/16スタッフの日常

    Brick lane Market

    4月16日 須田涼子

    イギリスではマーケットが至る所で開催されています。

    私はマーケットの雰囲気が大好きなのですが、
    よく行っていたのはイーストエンドに位置するブリックレーンのサンデーマーケット。
    34879907.jpg
    知人がお好み焼きの屋台を出店していたので、毎週のように遊びに行っていました。

    ブリックレーンマーケットの特徴は、
    ヴィンテージ品やアート学校の学生達が作った商品が沢山ある事。
    安価で心惹かれるものが多い事。
    出店者の中にはここで知名度を上げてお店を構える人も多いようで、
    お好み焼き屋の知人も昨年遂にお店を構えたそうです。

    そんな大好きなマーケットがジェオグラフィカで開催されます。
    GEOGRAPHICA Antique Market」は今月27日からです。
    マーケットの雰囲気の中で掘り出し物を是非見つけて下さい。

    この記事を読む

  • 2013/04/15スタッフの日常

    春を詠う

    4月15日 岡村明泰

    好きな詩人の1人中原中也の詩には春を題材にしたものが多くあります。

    IMG_20130415_003148-1.jpg


    春の風に心踊らせ、春の訪れに大切な人を想う。

    彼の純粋な言葉の表現は心を打ち、また鬼気をはらんだ雰囲気には動揺さえするのです。

    彼が奏でる詩の表情をぜひ感じ取ってみて欲しいです。

    この記事を読む

  • 2013/04/14スタッフの日常

    sleep of the butterfly

    4月14日 前川結

    先日蝶の剥製を購入しました。

    以前からブルーの蝶を部屋に飾りたいと思っていたのですが、
    たまたま出会った、パープルとグリーンの綺麗な蝶を飾ることにしました。

    私のわがままの為に…と思いつつも
    大事にするので置かせて下さいませね。

    butt2.gif butt.gif

    この記事を読む

  • 2013/04/13スタッフのおすすめ!

    マットいろいろ

    4月13日 重本景子

    先日の額装フレームの入荷に続き、マットも入荷しました!
    色のバリエーションが豊富です。

    なので、例えば白いマットをもう少しシックにしてみようかな?というとき、
    よりぴったりなイメージが可能です。
    ゴールドのフレームに白マットは爽やかできちっとした印象。
    茶系マットを合わせてみると、絵がぎゅっとして深みが出てきます。シックな印象に。

    P4120001.jpg P4120002.jpg

    今回はピンクやブルー、グリーン系の色が増えたので、色で遊ぶことも出来ます。
    アンティークのボタニカルプリントに、落ち着いたピンクを合わせて華やかさを。。。

    P4120003.jpg

    こちらのアンティークプリントでは、絵の中にあるブルーをポイントに、ブルー系やグレー系マット
    薄いグリーンもいいですね。

    P4120004.jpg

    色以外にも質感が変わって、布系もあります。和の絵や色紙、書にも合いそうですね。
    カスタムフレームのオーダーの際には、いろいろなマットで試してみて下さい!

    P4120007.jpg P4120005.jpg 

    この記事を読む

  • 2013/04/12スタッフの日常

    葉桜の季節


    4月12日 萩谷優

    葉桜が好きです。

    花満開の時期も美しいですけれど、
    どうも急かされるようで落ち着かず好きではありません。

    それに比べ葉桜は、一時の狂騒から逃れた開放感と、
    人の思春期を思わせる瑞々しさを満々と湛え、
    しかしながらそれを一顧だにしない潔さが僕の心の琴線を爪弾くのです。

    この記事を読む

  • 2013/04/11スタッフの日常

    トランスフォーマーなセクレタリー


    4月11日 渡邊 宣正

    面白いのを見つけたのでご紹介します。

    良い子が困っていたら助けに来てくれそうだし、
    地球の平和も任せたいです。

    この記事を読む

  • 2013/04/10スタッフの日常

    モダンリビングの起源

    4月10日朝岡工晴
    カリフォルニアデザイン 1930-1965展に行きました。
    250点にも及ぶ、貴重な当時の数々のプロダクトや、作品を見る事ができ、
    とても興味深く楽しめました。
    E58699E79C9F_convert_20130410095051_20130410123303.jpg

    個人的には、もっと絞り込んだテーマで、
    各ジャンルを掘り下げた物を見てみたいと思いました。

    会場を出ると、未だ早い時間なのに、辺りには人っ子一人おらず、不思議な感じがしました。
    E58699E79C9F-1_convert_20130410095028_20130410123436.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/09スタッフの日常

    桜 2013

    4月9日 岡田明美

    無情な春の嵐は各地で大暴れ、桜吹雪となって短い命を終えました。
    滑り込みセーフ?なんとか観れた2013年の桜日記です。

    3月14日 静岡県河津町
    kawazu.jpg
    前日の大風に殆どの花が散っていました・・・無念。

    3月15日 上野恩賜公園
    ueno.jpg
    美術館へ行く途中、なんと!上野のお山の入口で三本の桜のみが満開!!

    3月21日 東京タワー
    tokyo.jpg
    彼岸の墓参りの帰り道、ぽかぽか陽気で芝 増上寺の桜も五分咲きでした。

    4月2日 京都/東寺
    touji.jpg
    雨も間近でうっすらと霞模様の五重塔と不二桜。
    その見事なしだれっぷりに言葉は要らない、ただ感動。

    この記事を読む

  • 2013/04/08スタッフの日常

    ポトス

    4月8日 近藤美紗

    我が家にある唯一の観葉植物ポトスですが、
    春らしい陽気なってから、とっても元気です!

    先日、桜が並ぶ坂道を登って山の景色を見に行ったのですが、
    やっぱり木の色、葉の色はいいですね。
    桜よりもじっくり眺めてしまいました。

    そんなわけで、5月に与える肥料も準備しつつ、
    私の小さな緑の友達、ポトスを大事に育てていこうと思います。

    IMG_20130408_060936.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/07スタッフの日常

    グループ展

    4月7日 須田涼子

    昨晩の暴風雨とはうって変わって、
    今日はいい天気です!
    お出かけ日和ですね。

    先日、友人夫婦が写真のグループ展を開催したので、
    観に行きました。
    写真がメインですがライブパフォーマンスや作品もあり、
    とても刺激されました。
    私のお気に入りは本をモチーフにした作品。
    写真


    個展を自分達で開くバイタリティーに感動した一日でした。

    この記事を読む

  • 2013/04/06スタッフの日常

    昨日の出来事

    4月6日 岡村明泰

    これが、
    P4050031_convert_20130405180644.jpg

    こうなり、
    P4050036_convert_20130405181038.jpg

    ライティングデスクです。
    入荷した家具を見ながら、1人で声をあげて感動してしまいました。

    アンティーク家具にはこのような凝ったギミック=仕掛けが多くみられます。
    よく考えたなと感心するばかりです。

    実際に目で見て手で触れてみて下さい。

    色々な顔を見せてくれます。

    この記事を読む

  • 2013/04/05スタッフの日常

    a new term

    4月5日 前川結

    寒さのぶり返した日々が暫く続きましたが、また急に春らしい気候になりましたね。

    今朝は、入園式に向かう晴れやかな子供たちの姿を見かけました。
    親御さん、付き添いのご親戚方、
    みんな期待に胸を膨らませた素敵な笑顔で、こちらもうきうきしてしまうような、
    良い天気も合間って一気に春気分。
    清々しい朝です。

    fc2blog_201304051004097b5.jpg

    この記事を読む

  • 2013/04/05修理

    ばらばらビューロー

    4月5日 栗田友克

    これまでもバラバラにして組んでいく流れをいくつか紹介してきましたが
    今回はバラバラシリーズのビューロー編です。

    P3270013.jpg


    側板、フラップが割れちゃって、もう大変だぁ
    無垢板の宿命でしょうかね。
    キッチリ直しましょう。

    P3270020.jpg

    各パーツごとに仕上げて、組み上げます。

    P3270021.jpg

    ここから調整です。

    P3270022.jpg

    P3270023.jpg

    ビューローで言えば、このフラップとルーパーの調整が難しいポイントです。
    フラップが開いた時には、ルーパーがちゃんと支えます。
    フラップが閉じた時には、ルーパーは本体に収まるんです。

    P3270027.jpg

    引き出しの調整を終えたら、全体を仕上げて

    P3290074.jpg

    塗装をして、ぴかー

    P3290076.jpg

    インテリアを取り付けたら、完成です。

    この記事を読む

  • 2013/04/04スタッフのおすすめ!

    額装

    4月4日 重本景子

    お気に入りの絵やポスターは、飾っていらっしゃるでしょうか?
    私はとても気に入っているポスターが1枚あるのですが、残念ながら丸めたまま
    しまってあるので、ちょっと額装しようかな?と思案中です。

    ジェオグラフィカでは額装も出来るので、サンプルフレームを見ていると
    自分だったらこれをこうしたいとか、あれをこうしてみようか?と、
    いろいろなイメージが膨らんできます。
    絵以外にも、立体的な飾りなども額装が出来るので、飾る楽しさは
    果てしない可能性を秘めています。

    そして!新しいフレームが加わります!!

    CIMG0001_20130403213738.jpg CIMG0003.jpg

    質感や色が、新たなバリエーションで豊富になりました。
    お気に入りの絵がありましたら、ぜひいろいろ組み合わせて頂きたいと思います。
    フレーム合わせは楽しいですよ!

    この記事を読む

  • 2013/04/03スタッフの日常

    球春到

    4月3日 萩谷優

    2013年、プロ野球が開幕しましたね。
    WBC〜センバツと来ての流れなので、自分の中ではかなり盛り上がっています。

    WBCで新たな魅力を発見した選手がいたり、
    また今年は特に活躍が期待されるルーキーもいるという形で、
    注目点目白押しで帰宅後はスポーツニュースに釘付けです。

    今年は是非、球場に足を運びたいと思っています!楽しみ!!

    この記事を読む

ブログアーカイブ