GEOGRAPHICA

記事一覧 (2012年03月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2012/03/31スタッフの日常

    ミニロボット

    3月31日 重本景子

    私の携帯は普通の携帯です。ひと昔前のものです。
    通話とメールと電車の乗り換え検索しか使わないので、不便とは思わずまだまだ愛着ある普通の携帯を使うつもりです。

    なので先日、人のiPhoneを使っていろいろな機能で遊んでみたところ(もちろん了承済みです)しゃべったことを理解してくれることにはまりました。
    マイロボット、またはペットのような感覚。ロボットとしての使命感に満ちたコメントも面白くかわいいとも思います。

    そりゃみんな使うよね~。
    使って納得しました。

    この記事を読む

  • 2012/03/30スタッフの日常

    本日開幕!NPB!!

    3月30日 萩谷優

    先週末、下の娘の保育園卒園式にて、

    卒園児が一人ずつ卒園証書を貰う際に、
    列席者に向かい将来の夢を発表する演出になっていました。

    横浜市某区認可園、卒園児約30名、男女比およそ50:50、
    気になるその将来の夢、内訳ランキングですが……

    1位 洋菓子職人(女の子に圧倒的人気)
    2位 プロサッカー選手(男の子に圧倒的人気)
    3位 警察官(男子2~3名、何故かホッとしますね)
    4位 看護師(こちらは女子2~3名)
    5位 その他(調理師、消防士など、2~3名)

    以上!あれ?

    この記事を読む

  • 2012/03/29スタッフの日常

    目黒のタワー

    3月29日 渡邊 宣正

    世にタワーは数々ございまして、
    各地にご自慢のタワーがあるようです。

    東京ではオープン間近のツリーが話題ですが、
    目黒のはこれです。

    ジェオグラフィカからも見る事が出来ます。

    R6178075.jpg

    この記事を読む

  • 2012/03/28スタッフの日常

     

    3月28日朝岡工晴

    3/25日をもちましてダイニングフェアーが終了しました。

    沢山のご来店/お問い合わせをいただきました。
    時期的にも やはりお引っ越しを控えた方が多かったようですね。
    どうもありがとうございました。

    さて、、ご新居にダイニングセットが納まったら、、
    次はこんなものはいかがでしょうか?

    例えばこのような オークのダムウェイター
    w920 d460 h1,000+230 \189,000 
    RIMG0398_convert_20120327131650.jpg

    ダイニングセットに合わせて こんな感じで、、
    RIMG0401_convert_20120327131714.jpg



    あるいは、、このようなカッボードチェスト。
    w940 d490 h1,330 \285,600
    RIMG0402_convert_20120327131741.jpg

    ダイニングの雰囲気にもぴったり合う。
    RIMG0405_convert_20120327131806.jpg

    どちらも程よいサイズで、使い勝手も良く、
    ダイニングルームで活躍してくれそうです。
    次の狙い目として 是非

    この記事を読む

  • 2012/03/27スタッフの日常

    まめ×まめ

    3月27日 岡田明美

    最近のハマリドリンク。
    『黒豆きなこ豆乳ドリンク』

    写真jpg_2_convert_20120327013740
    黒豆100%のきなこと豆乳をシェイクしたドリンク。
    見た目はイマイチですが、味はgoodです!
    お年頃的にも『豆』は欠かせません。

    この記事を読む

  • 2012/03/26スタッフの日常

    桂浜

    3月26日 須田涼子

    高知に行ってきました。

    桂浜。
    時間があまりなくて、行こうか悩みましたが、
    行って良かったです。

    とても天気がよく、
    海も浜もキラキラしていました。

    写真

    この記事を読む

  • 2012/03/25スタッフの日常

    願い事

    3月25日 岡村明泰

    中学生の頃からの長い付き合いです。

    花粉症。

    ここ何年かは症状が軽かったので、気力で乗り越えてきたのですが、
    今年は我慢ができず、薬に頼る毎日。
    しかも更に風邪をひいてしまい、苦しさが倍増です。

    どちらか1つにして欲しい。
    切なる願いです。

    この記事を読む

  • 2012/03/24スタッフの日常

    kawaii...

    3月24日 前川結

    軽井沢にムーゼの森というところがあり、絵本の森美術館、ピクチャレスク・ガーデン、エルツおもちゃ博物館からなる施設なのですが、
    たくさんのかわいいものに出会えます。

    ショップで購入したドイツのかわいい飛び出す絵本。
    tobidasuehon.gif

    シアター仕様のもの。
    舞台上もさることながら、オーケストラピットで正装した子供たちや天使が演奏していてかわいい。
    akazukin_20120324011834.gif
    koutan.gif

    動物園。色合いや遊びに来ている子供たちの洋服などかわいくて私好み。
    6つのシーンが横並びになっていて、絵本を立ち上げて広げるとインテリアのようにも飾れます。
    tora.gif
    kuma.gif
    zentai.gif

    かわいいものをついつい集めてしまうのです。

    この記事を読む

  • 2012/03/23スタッフの日常

    秘密

    3月23日 重本景子

    ある休日、ランチにおいしいガレットを食べに行きました。
    もともとフラワーショップだったお店で、今は食事もできます。10年ほど前からちょこちょこ行っていたのですが、そこのお庭の緑や花、好きな雰囲気、落ち着くもの、いつ行っても居心地が良いです。
    次回はそこでプチパーティをしよう!!というプランがあるので、その打ち合わせもしてきました。お料理やケーキのデザインなど、要望をお話してきましたが今から当日がとても楽しみです。

    こっそりこうして計画を練っている時間、秘密・・・にわくわくします。

    この記事を読む

  • 2012/03/22スタッフの日常

    気がつけば

    3月22日 萩谷優

    子供達の為にと買った椅子
    気が付いたら小さくなっていました。
    こうして知らぬ間にひっそりと
    歳を重ねて行くのでしょう。


    この記事を読む

  • 2012/03/21スタッフの日常

    春に花

    3月21日 渡邊 宣正

    春分過ぎて、いよいよ本格的な春がやって来ました。
    陽射しは日増しに強まり、花開くのが楽しみな季節です。

    私は花の図鑑を手に入れて、
    身近に咲いている春の花を調べたいと思います。

    自分の名前で花を調べてみると、
    ワタ:綿 綿の花は黄色でした
    ワタスゲ:綿菅 綿毛の白い花 
    ノブキ:野蕗 ノブの木ではなく、野のフキでした
    ノブドウ:野葡萄 食用にはならないそうです

    家の近く、街道沿いの土手には
    土筆がひょこりと生えてました。
    春ですねぇ

    R6177952.jpg

    この記事を読む

  • 2012/03/20スタッフの日常

     

    3月20日 朝岡工晴
    ダイニングフェアーも今日を入れてあと6日!! 
    日曜日までの開催です。

    本日のお勧めは、こちらのテーブル。
    サイズはドローリーフの中では一番大きく、
    天板サイズは 最大で 1840×900 になります。
    RIMG0390_convert_20120319131136.jpg
    RIMG0391_convert_20120319131201.jpg
    RIMG0392_convert_20120319131226.jpg
    RIMG0395_convert_20120319131247.jpg



    6脚セットのチェアーを合わせて
    RIMG0396_convert_20120319131309.jpg
    RIMG0397_convert_20120319131332.jpgRIMG0398_convert_20120319131412.jpg

    脚部の各パーツも、肉厚な無垢のオーク材ならではの重厚感があり、
    とても素晴らしい質感です。
    RIMG0400_convert_20120319131435.jpg

    ボリュームのあるチェアーを合わせて、、
    深い赤のファブリックがとても映えます。
    RIMG0401_convert_20120319131458.jpg

    ドローリーフテーブル
    115-H-160 W1220+620 D900 H760 \299,250

    6脚セットダイニングチェアー
    117-H-403 \252,000(6脚)

    赤のファブリックの4脚セットダイニングチェアー
    999-A-515 \252,000(4脚)

    是非 店頭でお確かめ下さい。

    この記事を読む

  • 2012/03/19スタッフの日常

    おくすり手帳デビュー

    3月19日 岡田明美

    昨年秋くらいから体の不調が続き、病院通いが定着化しつつある今日この頃。
    「微妙に悪い」って面倒くさい・・・
    複数の病院を掛け持ちしているので、調剤薬局の薬剤師さんに勧められ、
    この度「おくすり手帳」デビューです。

    子供とお年寄りのものだと思っていたけど
    なるほど、複数の薬を飲むなら有った方がいいのか!
    これに最近『花粉症』の薬が加わり、手帳のシールは増えていくばかり・・・

    日々健康に留意しつつ生活してゆく所存です!!

    写真_convert_20120318124832

    この記事を読む

  • 2012/03/18スタッフの日常

    運動

    3月18日 須田涼子

    先日友人と区民体育館に行き、バレーボールをしてきました。

    ジャージや準備体操。。。
    全てが懐かしく、
    学生だった頃は当たり前に出来ていた事を、
    全て忘れてしまっている自分達が滑稽で、
    笑いが止まりませんでした。

    バレーボール部に所属していた友人を筆頭に、
    サーブ練習やらトス練習やらアタック練習やらを2時間程すると、
    もはや立っていられない程の疲労。
    それが練習のせいなのか、
    それとも笑い疲れなのかはわかりませんが、
    心地よかったです。

    その後に食べたご飯のおいしさ。。
    部活というものをした事が無い私には、すごく新鮮な感覚で、
    また体験したいなぁと思いました。

    この記事を読む

  • 2012/03/17スタッフの日常

    何度でも。

    3月17日 岡村明泰

    好きな映画は何度見ても飽きません。

    いわゆる大作というものよりも
    心に訴えかけるような、メッセージ性のある作品を好みます。

    この人は何を伝えたいんだろう。今の表情は何をもってなのか。
    監督は、演者は何を表現したかったのか。
    なんて見方をしていると、10回20回同じ作品を見ても飽きないのです。

    毎回違った役に自分を置き換えたり、
    見逃していた風景があったり。
    違った発見があり、毎回新鮮です。

    何度でも見たくなる。
    そんな出逢いが、またありますように。

    この記事を読む

  • 2012/03/16スタッフの日常

    zoo

    3月16日 前川結

    先日、数年ぶりに動物園へ行きました。
    姪たちが行くということで、付いていったのです。

    私は過去動物を飼ったことがなく
    本当に動物園というところに行くのが久しぶりだったこともあり
    動物ってこんなにリアルなんだ、とよくわからない感想。
    でもそう感じたのでした。
    彼らは毎日ここで生活しているのですね。

    オカピがものすごく綺麗でびっくりしました。
    オセロットの毛並みも。

    okapi.gif

    shirokuma.gif

    hanahana.gif

    zou.gif

    erika.gif

    動物の生息地にちなんだ植物も一緒にあり、
    土地の雰囲気と日本ならではの四季も楽しめるようになっていました。
    その日は本当に寒くて、植物たちは春の兆しを感じさせる彩りを見せていましたが、ニホンザルの抱き合っているような様は微笑ましかったです。
    そして私は、何より姪と行けたことが嬉しかったです。

    この記事を読む

  • 2012/03/15スタッフの日常

    音を楽しむ

    3月15日 重本景子

    先日ミニコンサートに行ってきました。
    今回はバイオリンで、姉が演奏するのでわくわくしながら聴きに行きました。練習以外で聴くことはあまりなかったので、合奏するといつもと違う雰囲気になり、身内ながら感動してしまいました。

    様々な音と音が重なりあってひとつの曲になる。ただ聴いていて心地いいこと。音楽っていいな!と思うひとときでした。
    ちょっと私も弾いてみたい!と、以前挑戦したときはまったく音にならなかったので、再挑戦で今度少し教えてもらおうと思います。

    この記事を読む

  • 2012/03/14スタッフの日常

    駐車場にて


    3月14日 萩谷優

    帰り際、偶然目が合ってしまいました。車には気を付けてね。

    この記事を読む

  • 2012/03/14修理

    マホガニーのミュージックキャビ

    3月14日 大曽根智子

    ミュージック キャビネット

    剥離


    剥離後の表面はくすんでいて


    パサパサな質感ですが…

    塗装後は…
    ジャーン


    ツヤツヤに


    光が写り込んでしまうほど





    まるで魔法でもかけたように
    様変わりします。





    ファクトリーには修理前の家具達がたくさん並んでいますので
    仕上がりを想像しながらご覧になってみて下さい。
    原石を探すワクワクを楽しめると思います

    この記事を読む

  • 2012/03/14修理

    引手が壊れてます。

    3月13日 石井康介

    今回は引手の修理の様子をご紹介します。

    1_convert_20120313232914.jpg
    こちらの引き出し、見事に引手が折れてしまっていますねー。
    でも持つ部分は使えそうです。


    2_convert_20120313233000.jpg
    そんな時は直します!
    まずは連結している箇所を分解します。


    4_convert_20120313233032.jpg
    ストックパーツから使える物を移植し


    5_convert_20120313233050.jpg
    軸を切った後、抜けない様に叩き込み、軸を固定します。


    6_convert_20120313233104.jpg
    はい、ここまで来れば終わった様なものです。


    8_convert_20120313233117.jpg
    最後に引き出しに取り付けて完成です。。

    この記事を読む

  • 2012/03/13スタッフの日常

    薬師寺の東塔

    3月13日 渡邊 宣正

    R6177580.jpg

    奈良は雨でしたが、強行に拝観した薬師寺。

    国宝の東塔は今後何年にもおよぶ解体修理のため、
    ご覧の様に囲いの設置工事中でした。

    歴史的建造物が好きな私は、
    工事現場と建設工作用重機も好きなので、
    1度でこんなに贅沢な鑑賞ができて大変ありがたく幸せでした。

    合掌

    この記事を読む

  • 2012/03/12スタッフの日常

     

    3月12日朝岡工晴
    RIMG0393_convert_20120311140811.jpg
    お馴染みのドローリーフテーブル。こちらは小振りなサイズ。
    770+460×770×750 \141,750

    定番のアイテムですが、このサイズはあまり数も出ないし、
    人気があるので、いつもある訳ではなかったりします。

    2人に丁度良いサイズ。
    ライティングテーブル兼といった用途にもピッタリ。

    ただいま3タイプ展示中。
    RIMG0394_convert_20120312095556.jpg
    760+480×760×740 \141,750-


    RIMG0398_convert_20120312095636.jpg
    840+540×750×760 \141,750-


    この機会に是非。

    この記事を読む

  • 2012/03/11スタッフの日常

    祈り

    3月11日 岡田明美

    あの日から今日で一年です。
    時はあっという間に経ちますが、まだまだ復興には長い道程が続きます。

    それでも被災地の事を忘れずに、一日も早く笑顔が戻る様・・・
    祈っています。

    inori_convert_20120310131505.jpg

    この記事を読む

  • 2012/03/10スタッフの日常

    A room with books

    3月10日 須田涼子

    tumblr_lt8xa641mw1r1t791o1_400.jpg
    気に入った

    ブックケースと一人掛けのソファーとフロアランプ
    を揃えて、マイ図書館を作る事が今の夢です。

    店舗には魅力的なものがいっぱいで、
    頭の中は妄想と構想が膨らみます。
    わくわくです。

    でもその前に、

    スペースを確保せねば!です。

    道のりはだいぶ遠いのですが
    夢は手に入りにくいものなので
    一歩ずつ近づけていければと思います。

    この記事を読む

  • 2012/03/10修復スタッフのこぼれ話

    鍵のあれこれ

    3月10日 駒田 宜之

    扉や引き出しには鍵が付き物。
    家具のデザインが色々あれば、鍵も色々。
    大きいものから小さいもの、刻印のあるものや装飾のあるもの。
    アンティークのものはやはり趣がありますね。
    008_convert_20120304220437.jpg

    長年の蓄積によってストックはこんなにあります。
    007_convert_20120304220526.jpg
    009_convert_20120304220548.jpg

    さらにはエスカッションも様々です。
    細かな所ですが是非こだわりたいですね。
    010_convert_20120304220604.jpg

    鍵は機能が第一ですが、家具のアクセントとして、こだわってみてはいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2012/03/09スタッフの日常

    生き返る

    3月9日 岡村明泰
     
    先日初めて家具のワックスがけをしました。

    乾燥でザラザラになっていたテーブル。
    まるで生き返った様でした。

    木も人間と同じなんですね。
    疲れが溜まったらお手入れをしたり、
    好きなことをしてリラックスをする。
    そして力を蓄えたり、美を保ったり…

    ある日の休日。
    大の甘党の私は、これで生き返りました。
    securedownload.jpg

    この記事を読む

  • 2012/03/08スタッフの日常

    souvenir

    3月8日 前川結

    妹の旅行みやげがたくさん

    mmcoco.gif

    heartchoco.gif

    pancake.gif

    甘いもの限定。
    海外のかわいいものたち。
    異国に思いを馳せ
    行っていないけど、何だか気分を味わえて
    想像たのしいです。

    この記事を読む

  • 2012/03/07スタッフの日常

    3月7日 重本景子

    先日桜餅を食べました。
    その日からというもの、桜ものばかり食べたくなります。
    桜とあんこの組み合わせがこんなにおいしかったっけ?と思いながら手が止まりません。もちろん少ししょっぱい系も良いですし、香り系も楽しみ中です。

    私は冬に1番食欲がありますが、もう季節は関係ありません。春もきっとこの調子は変わらないでしょう。
    暖かい日差しとともに、お花見が楽しみな時期になりました。日本っていいな~!と思う季節です。

    この記事を読む

  • 2012/03/07スタッフの日常

    ダンゴ3兄弟

    3月7日 大森規雄

    色々なアイテムに触れるているとたまに何かを思い出します。
    今回は並んで揃って重ねてかわいいネストテーブルです!!

    nesut2.jpg

    これを見ると一時に流行っただんご3兄弟を思い出します。
    あの歌に負けじとこの子もきっと人気者になるはずです。

    nesut1.jpg

    そしてこうして横から見ると曲線美の素晴らしさを感じます!
    昔の人のデザイン力ってとても繊細だと毎日アイテムに触れ日々感じております。

    この記事を読む

  • 2012/03/06スタッフの日常

    パインとワックスと赤飯



    3月6日 萩谷優

    パインのドアにワックスをかけています。

    我が家の床も同じ仕上げです。

    こうしていると引越し前日に必死に一人70㎡近く手作業で
    ワックスをかけたことを思い出して切なくなります。

    疲れ切った夕暮れに奥さんが差し入れてくれたのは赤飯でした。

    そんなわけで赤飯でもちょっと切なくなってしまいます。

    この記事を読む

ブログアーカイブ