GEOGRAPHICA

記事一覧 (2018年09月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2018/09/30スタッフの日常

    中秋の名月

    9月30日 重本景子

    先日、中秋の名月を愛でました。
    夜とても綺麗に、鮮やかに見えました。
    月のうさぎもいるような、
    それほど鮮明できらきらしていました。
    撮った写真も鮮明で、実物はまぶしかったです。

    この記事を読む

  • 2018/09/29スタッフの日常

    5 serving of fruits and vegetables

    9月29日 萩谷優

    今朝、シャインマスカットを初めて食べました。
    さすが高いだけあって美味しいですね。香りが良いです。

    この一皿で可食部が約210g、
    果物と野菜の一日の摂取量として推奨されているのが、
    350~400gですから、残りは昼と夜に分けて摂取すれば十分可能です。

    この記事を読む

  • 2018/09/28スタッフの日常

    さよなら築地市場

    9月28日 岡田明美

    友人より緊急連絡!
    「築地市場さよならツアーをご用意しました!参加しませんか?」

    「行くに決まってるじゃないか!!」

    なんと、通常は入れない「場内市場」へ、知り合いの仲買人さんが案内してくれると。

    当日は仕事の日よりも早起きをして、ワクワクしながら集合場所へ。
    数年ぶりの築地市場は、日本人外国人ごった混ぜにて大混雑!
    やはり来週の移転を控え、見納め?(場外市場は残りますよ)
    たくさんの人が訪れていました。

    俯瞰でみた場内市場。扇型の屋根も見納め。

    先ずはツアーが始まる前に生牡蠣でエネルギーチャージ。
    卸売りゾーンには新鮮な魚介が。
    ニュースでよくみる鮪などの競り場。

    有名牛丼店の第一号店も市場内にあります。
    築地名物ターレー。場内を爆走してました!乗りたかった。
    ツアー終了後は、場外の店で朝昼ごはん。TKG最強!

    この記事を読む

  • 2018/09/27スタッフの日常

    時計付きホールローブ

    9月27日 東海林 亮二


    気がつけば9月も終盤を過ぎ、日暮れは早く、日によって
    寒い日も有ったりと着る物も困ってしまう今日この頃。

    この調子だと今月もあっと言う間に過ぎてゆき
    すぐに12月になってしまうのか。やや焦りも、、。

    昨日入荷したホールローブ。
    扉の全面に時計が内蔵されている珍しいお品です。
    文字盤がとても奇麗です。

    この記事を読む

  • 2018/09/26スタッフの日常

    道辺の花

    9月26日 瀬藤万里絵

    公園を散歩中、白くて涼しげな花を発見。
    仙人草というらしいです。
    綺麗な見た目に反して有毒植物らしく、別名「馬食わず」
    結構面食らう名称を賜ってて、なんともはや。
    そういえば子供の頃から大好きな花の名前も、ちょっとアレでした。
    植物の和名ってときどきこういうことする。
    いったい誰がつけたんだろう。

    この記事を読む

  • 2018/09/25スタッフの日常

    秋の味覚

    9月25日 土田麦菜

    雨が降ったり止んだりと不安定な秋空。
    寒暖差の激しい日々ですが、昨日はつかの間の晴れ間も見え、
    気持ちのいい天気でした。

    今日も1日どんよりとしていそうですが、
    エネルギーチャージして頑張っていきたいと思います。

    秋といえば食べ物が美味しい季節。
    私はこの短い期間にぶどうを2房も食べました。

    瑞々しく甘さも抜群で美味しい〜〜
    やっぱり果物は旬の時期に食べるのが一番ですね。

    この記事を読む

  • 2018/09/24スタッフの日常

    あと1週間です

    9月24日 須田涼子

    William Morris × Antique Furniture も残り1週間となりました。
    美しさと温かさが融合する素敵なファブリックで張り替えた、
    アンティーク家具を多数ご用意しております。

    ステンドグラスやインレイなど、手仕事の美しさが光るキャビネットもございます。

    William Morris × Antique Furnitureは9月30日(日)まで。
    是非お越し下さいませ。

    この記事を読む

  • 2018/09/23スタッフの日常

    カスタムフレーム・新デザイン

    9月23日 重本景子

    カスタムフレームに新デザインが入荷しました!
    ナチュラル、カラフル、可愛らしい花模様やシルバー、ゴールド。。。等々
    お持ちの絵やポスター、写真などの額装のご相談も
    お受けしております!

    この記事を読む

  • 2018/09/22スタッフの日常

    ダイエット継続中

    9月22日 萩谷優

    ダイエット継続中、
    たまにリバウンドしつつ体重は順調に右肩下がりです。

    もう少しでとりあえずの目標に達しますので、
    その後はやり方を変えながらキープできるようにしたいです。

    この記事を読む

  • 2018/09/21スタッフの日常

    天空でおしゃべり

    9月21日 岡田明美

    数ヶ月ぶりに会う友人、誕生日を過ぎたばかりでしたので
    バースデーランチを地上39階のレストランで!

    生憎のどんよりとした空が残念・・・ではなく、むしろドラマチックな景色でした。

    景色をつまみに?
    昼に会って、午後5時までしゃべり倒しました。
    あ〜〜疲れた!

    この記事を読む

  • 2018/09/20スタッフの日常

    新入荷商品のお知らせ

    9月20日 東海林 亮二


    9月半ばを過ぎすっかり秋を感じ、とても過ごしやすい季節になりました。
    風を感じるほんのひとときは貴重ですね。

    さて今週も続々と新商品が入荷してきました。
    その中から今回はおすすめのサイドテーブルのご紹介です。

    フレンチスタイルの細身の脚部と幕板や脚に施された真鍮の飾りが
    とても優雅な印象です。
    ちょっとした物書きのスペースも確保出来そうな程良いサイズ。

    この記事を読む

  • 2018/09/19スタッフの日常

    馴染みの風景

    9月19日 瀬藤万里絵

    気分転換にと、大好きなみなとみらいに行きました。
    私にとっては小さい頃からよく訪れている馴染みの場所ですが、
    その日一緒だった友人はあまりその周辺に詳しくなかったので、
    ひたすら自分の好きなスポットを案内してぶらぶら散歩し、
    歩き疲れたらお茶をするというプチガイドツアーに。

    横浜駅同様、何度も見ている風景ですが、
    馴染みのはずなのにいつもどこか新しくなっている…
    そんな開発途上な街、みなとみらい。
    不思議でちょっと面白い、私にとっては身近で特別な場所です。

    この日は大さん橋から丁度出航する船を見ることができました。
    港と船の素敵な組み合わせ!

    この記事を読む

  • 2018/09/18スタッフの日常

    伊勢参り

    9月18日 土田麦菜

    初めての三重県観光初日は四日市でしたが、
    翌日は伊勢神宮にも行ってきました。
    あいにくの土砂降りで、御参りにはなかなかハードな条件でしたが、
    雨の中だと厳粛な雰囲気が一層増し、気持ちがピリッと引き締まりました。

    出発前に岡田さんから、五十鈴川の流水で手を清めると聞き、
    神聖な体験に少しワクワクしていたのですが、
    普通に命の危険を感じるほどの流れだったので今回は断念。
    いつかまた訪れた際に取っておくことにします。

    豪雨の中おかげ横丁もしっかりと周り、伊勢グルメも満喫。
    来たる厄年に向けて厄除け守りも手に入れ、充実した楽しい旅となりました。

    この記事を読む

  • 2018/09/17スタッフの日常

    バレエ・ロレーヌ

    9月17日 須田涼子

    3年に一度のダンスの祭典、「Dance Dance Dance YOKOHAMA」が開催中です。
    58日間横浜市内全域を舞台に、あらゆるジャンルのダンス公演が繰り広げられます。

    私は神奈川芸術劇場で2日間公演される、「バレエ・ロレーヌ」を鑑賞しました。
    フォーサイスやカニンガムを含む3作品を、Ballet de Lorraineのダンサー達が踊ります。


    割と肉感的なダンサーが多かったのが印象的。
    古典バレエの動きを取り入れつつ、複雑で無機質なダンスが新鮮でした。

    この記事を読む

  • 2018/09/16スタッフの日常

    ジュラシック・ワールド

    9月16日 重本景子

    夏の間、見たい見たいとずっと思っていた
    ジュラシック・ワールドの映画を見に行きました。
    相変わらずのどきどきとハラハラで、面白かったです。

    恐竜が本当にいるのでは?と思わせる様な内容。
    前作からすぐに続きが出たので
    また次もあるのではと期待が膨らみます!

    この記事を読む

  • 2018/09/15スタッフの日常

    小さなデスク

    9月15日 萩谷優

    今週は小さくて素敵なデスクが入荷しました。
    ベッドルームにも置けるようなコンパクトサイズです。

    この記事を読む

  • 2018/09/14スタッフの日常

    夏旅行-2-

    9月14日 岡田明美

    間が開きましたが、夏休み台湾旅行「いつもの食い倒れ編」です。

    予想外に暑く、食欲も落ち気味(??)でしたが3人で食べれるだけはお腹に納めてきました。

    3泊4日でこれだけ食べれば、まぁいいか!という感じですね。。。

    いま、写真を見返していると「茶色いなぁ。。。」

    そう、3食でいっぱい、いっぱい。
    今回は「おやつ」を余り食べられませんでした。

    しかし、帰国日になって「やはりアレ食べないとダメっしょ!」ということで
    空港へ向かう前に。

    マンゴー、もう少し小さくカットしてくださーーい。

    この記事を読む

  • 2018/09/13スタッフの日常

    育ててみます

    9月13日 東海林 亮二

    アボガドの種です。
    どうも種から育てる事が出来ると聞いて
    こんな感じでトライして半月経ちました。

    発芽する迄に1ヶ月程時間を要するらしく、
    どのように芽が出て成長していくのか?今はただその時を気長に
    待っていようと思います。

    この記事を読む

  • 2018/09/13修理

    細いけど、太いんです。

    9月13日 栗田友克

    先日、修理お預かりのチェアの修理を担当いたしました。

    脚は折れていて、作り替えが必要でした。 脚は綺麗なサイドチェアらしい、細く華奢な作りです。 ご覧のような曲線のあるものは、いくら細くても削りだしていくため 見た目以上に材料が必要になります。

    これだけ太い材から削りだします。

    なかなか驚きの太さではないかと思います。

    曲線が美しく、細身で装飾の凝ったチェアは、 技術もさることながら材料も贅沢に使われているんです。

    この記事を読む

  • 2018/09/12スタッフの日常

    緑道

    9月12日 瀬藤万里絵

    最近なんだか部屋で怠惰に過ごすだけの休日を過ごす事が多くなり、
    流石にこのままではダメだ!と、まだ蚊の気配が拭えない近くの公園を散歩しました。

    何箇所か蚊に噛まれる苦い思いも微々たるもので、
    やはり緑を目にする散歩は気持ちが和らぎました。
    ちょうど残暑の合間の涼しい頃合いだったのも幸いし、良い息抜きに。

    この記事を読む

  • 2018/09/11スタッフの日常

    聖地巡礼

    9月11日 土田麦菜

    初めて三重へ行ってきました。
    目的は聖地巡礼。

    私の聖地は伊勢ではなく、四日市にありました。
    そうです。工場萌えです。

    工場夜景は随分前から注目されていますが、
    私は昼間の工場の方が好きです。
    要塞のような威容と轟音、無秩序にみえて意味のある機能美。
    あ〜ロマンです。
    妖しくも幻想的な夜景ももちろん素敵でしたけどね。

    私のスマホではこれが限界でした。肉眼はこれの300倍くらいカッコイイです。
    良さがあまり伝わらなそうなので最後に、
    展望台にいたおじさんからもらったかっこいいポストカードの写真をどうぞ。

    この記事を読む

  • 2018/09/10スタッフの日常

    パンケーキ

    9月10日 須田涼子

    パンケーキブームに乗れず、
    食べてみたいと思いながら機会に恵まれないこと数年、
    やっと人生初のパンケーキを食しました。

    生まれて初めてはパンケーキを知らない私でも知っている有名なbillsにて。
    大げさですが後悔の無いよう、オススメのベーコンも別注しました。
    ふわふわな生地とリコッタチーズのもっちり感が、本当に美味しかったです。

    この記事を読む

  • 2018/09/09スタッフの日常

    ねことルーヴル

    9月9日 重本景子

    先日、”ルーヴルの猫”というまんがを買いました。
    美術書のコーナーに置いてあり、
    最初はマンガと気がつかずイラスト集かと思いました。
    カンバセーションソファに猫が乗っている表紙も気になり、
    中も面白そうだったので、ひとまず上巻だけ購入。
    面白い〜(笑)!というのではなく奥深い不思議な話で、
    即、続きが気になり翌日下巻を買いに走りました。

    ルーヴル美術館の屋根裏にひっそりと住んでいる猫達の不思議なお話。
    有名な絵もいくつか出てきたり。
    ふと、子供の頃NHKのみんなのうたで聞いた、
    メトロポリタンミュージアムの歌が頭をめぐりました。
    夜の美術館という特別な雰囲気。
    不思議なお話でした。

    この記事を読む

  • 2018/09/08スタッフの日常

    コンテナ着

    9月8日 萩谷優

    今月も無事にイギリスからコンテナが届きました。

    入荷の日は毎回たくさんの家具をチェックしますが、
    今回のお気に入りはこのチェストです。

    一見普通のブランケットチェストですがすごく変わってます。
    何が変わっているかわかるでしょうか?

    この記事を読む

  • 2018/09/07スタッフの日常

    うっかりはん。

    9月8日 岡田明美

    先日会った友人から「てみやげ」を頂いた。
    ご夫婦揃って、仕事&プライベートでアチラコチラを駆け回っているので、
    その度に何かしらお土産を頂く。大変ありがたい!

    で、会ってすぐに渡されそのまま持ち歩いて数時間。
    駅で別れる時に何気に「お土産ありがとね〜〜」と手提げ袋を振りかざしたら・・・

    岡田さん。。。

    私はてっきり手提げ袋のデザインだと思っていたよ!
    ツボに入った二人で、駅のコンコースで大爆笑。
    渡し間違え無いように付箋を貼っているらしく、慌てて出てきて取り忘れたんだって〜〜

    数時間、名前を晒して街を店を歩いておりました(WW)

    この記事を読む

  • 2018/09/06スタッフの日常

    彩り豊かな家具

    9月6日 東海林 亮二

    本日、ウォッシュハンドスタンド2台入荷しました。
    どちらもアンティークらしい深みの有るタイルが魅力的です。

    これらの家具は好評開催中のWilliam Morris の生地との相性抜群で、
    色取り取りの温かみのあるデザインは私たちの心を和ませてくれますね。

    詳細はこちらから

    この記事を読む

  • 2018/09/05スタッフの日常

    台風

    9月5日 瀬藤万里絵

    台風がやってきてしまいました。
    モリスで装われた店内を是非ともご覧いただきたい!という気持ちは山々ですが、
    皆様の安全確保が第一です。
    嵐がおさまるまでは、お部屋の中でゆっくりとお過ごしいただくのがきっと最善。

    ジェオグラフィカの店頭商品は、オンラインSHOPからもご覧いただけますし、
    雨の日も台風の日もインスタやツイッターは更新していきますので、
    是非そちらもチェックしてみてくださいね!

    -E-SHOP GEOGRAPHICA-

    この記事を読む

  • 2018/09/04スタッフの日常

    新入荷

    9月4日 土田麦菜

    先週ブログでもお知らせ致しました布シェードが入荷致しました。
    温かみのあるアンティークランプで、お部屋を秋の装いにしてみてはいかがでしょうか。

    ユニークな太鼓型?のこちらは、ウィリアムモリスの代表的なパターンである、
    ”Willow Boughs”で仕上げました。
    ナチュラルなベージュ×グリーンが優しい印象で、
    木のフロアランプとも相性抜群です。

    ブルーの布シェードは、オーバル型です。
    ファブリックはモリスのアーカイブ作品である"Little Chintz"
    ざくろなどをモチーフにした、インド更紗風のテキスタイルです。


    その他にもたくさんのシェードが入荷しましたので、
    ぜひ店頭やE-shopでご覧になってみてください!!

    ON LINE SHOP

    この記事を読む

  • 2018/09/03スタッフの日常

    William Morrisの小物たち

    9月3日 須田涼子

    ジェオグラフィカはただいま、
    美しさと温かみを感じるウィリアム・モリスのファブリックで張り替えたチェアーに囲まれ、
    秋らしく落ち着いた雰囲気の店内になっています。

    今回のフェアーでは書籍や小物も充実しております。
    おすすめは、英国ダヌーン社のマグカップ!
    美しいモリスのパターンがプリントされたマグカップです。

    パターンはモリスを代表するテキスタイルデザイン"Strawberry Thief"と、
    モリスの一番弟子ダールがデザインした"Golden Lily"の2種類。

    紙物好きにはたまらない、ウィリアム・モリスのレターブックもございます。
    88の絵柄があり、一枚一枚切り離してお使い頂けます。
    使うのがもったいないけど、使いたい!とっても素敵なレターブックです。

    他にも、大人気のティータオルやポットスタンドなどがございます。
    数量に限りがございますので、気になる方はお早めに。

    みなさまのご来店をお待ちしております!

    この記事を読む

  • 2018/09/02スタッフの日常

    ウィリアム・モリス

    9月2日 重本景子

    9月のおすすめは、ウィリアム・モリスのファブリックを使ったアンティーク家具!
    1階のコーナーは綺麗な柄や色のファブリックで華やかです。
    秋らしい雰囲気も感じますね。

    小物や書籍も入荷しておりますので、
    モリス好きの方はぜひご覧下さい!

    この記事を読む

ブログアーカイブ