GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年11月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/11/30スタッフの日常

    リクエスト



    11月30日 萩谷優

    今年のクリスマスにはこれをリクエストしました。
    サンタさんよろしくお願いします。

    http://ardrone2.parrot.com/

    この記事を読む

  • 2013/11/29スタッフの日常

    目黒の天然メダカ

    11月29日 渡邊 宣正

    meguro_medaka.jpg

    近くの学芸大学駅商店街で発見。天然。

    探しても願っても見つからなかったモノに
    思いがけず出会うのはよくある事ですが、
    これはかなりの下暗しでした。

    この記事を読む

  • 2013/11/28スタッフの日常

    公園にて

    11月28日朝岡工晴

    先週の都心の公園。
    E58699E79C9F201-1.jpg

    秋にまだ未練がありますが、

    aaqaaaaa.jpg


    暦はまもなく師走へと。
    E58699E79C9F203.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/27スタッフの日常

    超近場で紅葉

    11月27日 岡田明美

    街はクリスマス色になっておりますが、今ど真ん中なのは紅葉ですよ。

    今年は何処へも出掛けられそうもなく、近場でどこか無いかな?

    ありました!

    買い物に出たついでに自宅の近所をウロウロ・・・

    意外に公園、街並木、紅葉してました。

    その中でも一番目に付いたのが

    momiji.jpg

    スーパーの袋を下げたまま暫し鑑賞。

    この記事を読む

  • 2013/11/26スタッフの日常

    年末までに

    11月26日 近藤美紗

    11月もそろそろ終わりに近づき、
    来年の手帳や予定など新しいことを
    考えたりする時期になりました。

    インドの布カバーのノートに
    思うままに来年やりたいことや目標などを
    書いていこうと思います。

    毎日スマートフォンを使うだけでなく、
    自分の文字で自分の思いを書くのは大事ですね!


    この記事を読む

  • 2013/11/25スタッフの日常

    London Jazz Festival

    11月25日 須田涼子

    ロンドンでは昨日まで、毎年恒例のジャズフェスティバルが開催されていました。
    ロンドン各地の会場で10日間に渡り多数の一流ミュージシャンたちが演奏を披露するこのイベントは、
    今までジャズにあまり馴染みがなかったという人でも気軽に本物のジャズに触れることができます。

    私はあまり詳しく無いので知らないアーティストが多いのですが、
    とても聴きたかったのがエスペランサ・スポルディングという女性シンガー。
    色々な楽器を操りながらパワフルに歌い上げる美女です。
    実際に聴きに行った友人曰く、鳥肌ものだったそう。

    どんどん寒くなるこの時期こそジャズは良く合うと個人的に思います。
    フェスティバル形式だと知らなかったアーティストのパフォーマンスも気軽に見る事ができ、
    新たな発見がありそうで良いですね。
    ぞくぞくとYOUTUBEにアップされているようなので、1人で楽しみながら研究したいと思います。


    この記事を読む

  • 2013/11/24スタッフの日常

    twinkle,twinkle

    11月24日 前川結

    ジェオグラフィカはすっかりクリスマスです。
    IMGP1150_convert_20131124014106.jpg IMGP1128_convert_20131124014035.jpg

    IMGP1093_convert_20131124014009.jpg IMGP1154_convert_20131124014132.jpg

    そんな日々に私の慣れ親しむ街横浜で、
    何気なく通りかかった
    見慣れた伊東豊雄の作品「風の塔」
    プロジェクションマッピングを用いたインンスタレーションが行われていました。

    IMGP1199_convert_20131124014153.jpg

    何も期待していなかった日常に、
    この季節は何か特別なことをするようで。

    冬はなぜだか幻想的で
    薄暗い中の光りの煌めき。
    そこはかとない期待感。
    一番好きな季節です。

    この記事を読む

  • 2013/11/23お知らせ

    BonChic Vol.8

    11月23日 重本景子

    街中でクリスマスツリーを見かけ始め、華やかな雰囲気にわくわくします。
    ジェオグラフィカ店内のツリーにも癒され、ピンクのリボンと合間からの
    ほんのりした灯りは心が温まります。
    今の時期はお家の中で、ツリーを見ながらゆっくり過ごすのが楽しいですね。

    CIMG0001 のコピー

    アンティークでお部屋のイメージを変えていく様々なアイデアが、
    只今発売中の美しい暮らしと住まいの情報誌”BonChic Vol.8”にも載っています。
    『エレガントスタイルの照明づかいのコツとタイプ別カタログ』の特集に、
    ジェオグラフィカの照明が紹介されております。
    今回はシャンデリアとフロアスタンド!

    CIMG0005.jpg

    ガラスから透ける灯りや、アンティークのフロアスタンドの奥深い灯りも
    寒い冬を温かくさせてくれるアイテムです。
    ツリーと一緒にお部屋を照らしてみるのはいかがでしょうか?

    CIMG0001.jpg CIMG0002.jpg
    画像左の下 5灯シャンデリア本体&フリルがピンクのガラスシェード 88,200円      
    画像右の左 フロアスタンド本体&ピンクの布シェード 151,200円

    この記事を読む

  • 2013/11/22スタッフの日常

    朝の友

    11月22日 萩谷優

    ジェオグラフィカ店頭で販売しているこちらハチミツ
    最近朝食で頂いています。美味しいです。
    IMG_1017.jpg


    以前からずっと朝食で頂いている健康ヨーグルト
    欠かすことの出来ない私の朝の定番です。
    IMG_1018.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/21スタッフの日常

    清浄機と加湿器

    11月21日 渡邊 宣正

    R6182448.jpg

    大型で強力な空気清浄機と、
    大容量の加湿器を設置した店内。
    キレイな潤った空気の中で働いてますが、
    風邪ひきました。
    温かくして寝て治します。

    皆さんお身体大切に。

    この記事を読む

  • 2013/11/20スタッフの日常

    富士山

    11月20日朝岡工晴
    通勤中に見えた富士山に思わず一枚。
    E58699E79C9F.jpg
    これからの季節は空気も澄んで、富士山も良く見えるようになります。

    この記事を読む

  • 2013/11/19スタッフの日常

    おみやげもジャケ買い

    11月19日 岡田明美

    俗に言う「ジャケット買い」
    最近はお土産にも?観光地に行くともうそれはそれは“おされ”なお土産が
    出迎えてくれ、ついつい袋にいっぱい・・・なんてことに。
    はい、お腹もいっぱいになります。

    宮島名物「穴子煮」の包み紙。お茶漬けにピッタリでした。
    写真 1

    同じく宮島の和菓子。「本日中にお召し上がりください」の表示に
    新幹線の中でデザートとして。瀬戸内レモンの風味がうまし!でした。
    写真 3

    京都のお土産に頂きました。京友禅の老舗とのコラボですって!
    写真 2

    流石に年内に旅の予定は無し。
    来年もジャケ買い、ジャケ買い!!

    この記事を読む

  • 2013/11/18スタッフの日常

    多肉

    11月18日 近藤美紗


    最近、部屋に多肉植物を仲間入りさせました。
    ふっくらした形が可愛いので癒されます。

    小さい熊の横に飾ってみるといきなりたくましく見え、
    不思議な空気感になりました。

    この記事を読む

  • 2013/11/17スタッフの日常

    ボールペン

    11月17日 須田涼子

    ちょっと良いボールペンが欲しいと思い、沢山ボールペンを扱っているお店へ行きました。
    インターネットで下調べをしていいなと思った商品を出してもらいつつ、
    イメージを伝えてお勧めのものも何点か紹介してもらいました。

    その中で気に入ったもの。
    先端の紋章のデザインと、太さや形が素敵でした。
    マットな物が欲しいと考えていましたが、全然違うものになりそうです。

    見た目はもちろん、書きやすさ、重さ等色々選ぶポイントがあって
    奥深いボールペンの世界でした。
    まだまだ初心者の私ですが、行く行くは万年筆を使いこなせるようになりたいです。

    gallery.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/16スタッフの日常

    Hurry X'mas

    11月16日 前川結

    昨夜
    星も綺麗な冬の夜空が心地よい。


    すっかり真冬の寒さな、ここ数日。
    気持ちが逸りますが、ジェオグラフィカも
    本日よりクリスマスディスプレイがスタートしました。
    今年のテーマは、Classic Pink Ribbon.
    他では見ないようなのツリーとリースが完成しましたので、
    ジェオグラフィカのクリスマスをお楽しみに是非お越し下さいませ。


    この記事を読む

  • 2013/11/15スタッフの日常

    楽器

    11月15日 重本景子

    アコーディオンの演奏を聴きました。
    ひとつの楽器から出る音の層が素晴らしく、何重にもなって聴こえてきました。
    演奏は楽器と体が一体化しており、自由に操る様が楽しそうです。

    チェロと一緒に奏でた大人っぽい曲も多く、久し振りに聴いた生の音楽に
    感動したひとときでした。

    __.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/14スタッフの日常

    あいててよかった

    IMG_0981.jpg
    11月14日 萩谷優

    これはローソンで売っている冷凍のモツ煮です。
    これを直火で加熱して食べるのですが…美味しいです。

    もちろんこのまま食べても十分楽しむことが出来ますが、
    同じくローソンで売っている野菜炒めセットと一緒に鍋で煮込んでもいけます。
    元の味付けが結構濃い目なので丁度良い感じになります。

    IMG_0983.jpg

    そしてこんな夜はからあげクンもセットで頂きます。
    からあげクンはなんといっても「ゆず胡椒味」が最高ですが、
    まず何を食べても美味しいですね。
    IMG_0986.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/13スタッフの日常

    目黒の星空

    11月13日 渡邊 宣正

    寒くなって、
    東の空から「オリオン座」や「すばる」など、
    冬の星が姿を出しはじめました。
    季節の変化を感じます。

    R6182358.jpg

    18日は満月なので晴れて欲しいです。

    この記事を読む

  • 2013/11/12スタッフの日常

    紅葉

    11月12日 朝岡工晴

    久しぶりに山に向かいました。
    前日はあいにくの雨模様でしたが、すっきりと晴れ上がりました。

    標高が上がるにつれ
    少しずつ木々が色づき始めています。

    山の新鮮な空気で
    久しぶりに呼吸が出来たような気がしました。

    E58699E79C9F201.jpg
    E58699E79C9F203.jpg
    E58699E79C9F202.jpg
    E58699E79C9F204.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/11スタッフの日常

    珍獣その後

    11月11日 岡田明美

    憶えてますか?一ヶ月程前に書いたスタッフトークでのコイツ。
    沖縄からきたドラゴンフルーツ。

    dragon2.jpg

    食べたら報告と書いたその後、中々ネタとして登場出来なかったのですが
    あのあとすぐに食べたのです。
    実は中身が私の苦手なツブツブということで、誰かにあげようか?と思い
    友人にメールしたら、「それ美味しいから!騙されたと思って食べてみて」と言われ
    ならば・・・と、一人では割るのも怖く、また食べきることも出来そうに無かったので
    丁度出掛けた旅先に持ち込み、友人に割ってもらい、初体験!

    dragon1.jpg

    ちょっと口に入れるには勇気のいるビジュアルですよね〜〜〜
    食べたら・・・うまい!熟し加減も絶妙でした!
    食わず嫌いはいけませんが、やはりツブツブとは目を合わせないように戴きました。

    この記事を読む

  • 2013/11/10スタッフのおすすめ!

    人形展最終日です。

    11月10日 近藤美紗

    ジェオグラフィカでの人形展、本日が最終日です。

    自分も人形に関係するものを持っていないかと
    家の中を探してみたところ、
    1番近かったのがこれです。
    トルソーのアクセサリースタンド。

    少し夢心地になれるアイテムです。


    この記事を読む

  • 2013/11/09スタッフの日常

    あと2日!

    11月9日 須田涼子

    いよいよ人形展も残り2日となりました。連日沢山のお客様にご来場頂きありがとうございます。

    地下1階から地上3階まで至る所にお人形が展示されているので、
    お見逃しがないようゆっくりじっくりご覧頂ければと思います。
    既にご来店頂いた方も、こんな所にも人形が!なんて新たな発見があるかもしれません。
    是非何度でも足をお運び下さい。

    思わず触りたくなるような肌の質感。
    何度もみたくなる表情。
    見れば見るほど作りの繊細さに驚きます。
    私はお人形について全く詳しくありませんが、伝説のお人形作家さんの作品の迫力に圧倒されました。

    ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展は明日10日まで開催しております。
    お気に入りの作品を探しに是非お越し下さいませ。

    写真

    この記事を読む

  • 2013/11/08スタッフの日常

    映画

    11月8日 岡村明泰

    人形展、1階の書籍コーナーにて。雑誌『夜想』を手に取り、個人的に興味があるヴァンパイア特集に釘付けになりました。

    色々な作品がある中でおすすめの作品

    201311072309121d0.jpeg

    スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』

    悲しく愛しくピュアなヴァンパイア。

    ヴァンパイアの恐怖や哀しみ。
    少年と少女の純度の高い想い。
    不気味で妖しい緊張感が終始漂ってはいますが、
    純粋に恐ろしく、美しい。
    最後まで目が離せません。

    この記事を読む

  • 2013/11/07スタッフの日常

    あと4日!

    11月7日 前川結

    開催中の人形展、残すところ4日です。
    (最終日、10日の人形展示は18時まで、閉店はいつも通り20時です。)
    期間が短いので、お見逃しの無いよう皆様お誘い合わせの上お越し下さいませ。

    ピグマリオン人形教室、先生方の傑作はもちろんのこと、
    たくさんの実力ある生徒さん方の力作も見所。

    IMGP0667_convert_20131106132350.jpg IMGP0674_convert_20131106132416.jpg

    IMGP0708_convert_20131106132434.jpg IMGP0738_convert_20131106132452.jpg

    地下1階から3階までの、全フロアのいたるところにお人形。
    人形と家具の新しい表情が垣間見られます。
    隅々までご堪能下さい。

    この記事を読む

  • 2013/11/06スタッフの日常

    紅葉

    11月6日 重本景子

    ずっと行ってみたかった公園へ、行く事が出来ました。
    海沿いの小高い丘の一面に、植物が季節毎に植えられています。

    IMG_0482_1.jpg

    先日はコキアがたくさん植えてあり、紅葉した紅色が美しく、絶景!!
    丸々した紅玉が並んでいるのがかわいらしく、どこかマリモを思わせます。
    コスモスもたくさん咲いていて、"秋だな〜"と思う1日でした。
    春になったら一面のネモフィラを見たいです。

    IMG_0483_1.jpg
    IMG_0486_1.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/05スタッフの日常

    なし

    11月5日 萩谷優

    だいぶ秋も深まったようです。
    我が家の豆梨も綺麗に色づきました。
    IMG_0973.jpg

    この記事を読む

  • 2013/11/04スタッフの日常

    めだか

    11月4日 渡邊 宣正
    DSC_2661.jpg
    休みの日は寝起きの1時間を、
    メダカとエビを見て過ごします。

    この記事を読む

  • 2013/11/03スタッフの日常

    カックロール

    11月3日朝岡工晴

    これまでに見た事の無い野菜
    カックロール
    E58699E79C9F.jpg
    バングラ産のゴーヤの仲間らしい。
    旅先だったので購入出来ませんでしたが、とげに覆われて、その名前も面白い野菜でした。

    この記事を読む

  • 2013/11/02スタッフの日常

    人形の夢2 スタート!

    11月2日 岡田明美

    本日よりドールスペース ピグマリオンによる『人形の夢2』が始まりました。

    ジェオグラフィカ全館に約200体の人形が展示されております。

    アンティーク家具&ドール、相性は良いようです。

    PIC_0002.jpg
    PIC_0004.jpg
    PIC_0003.jpg

    陽月ドール、美しい。

    この記事を読む

  • 2013/11/01お知らせ

    明日より人形展!

    11月1日 近藤美紗

    明日11月2日(土)より人形展を開催致します。
    ジェオグラフィカの地下1階から地上3階までの
    全フロアを使用し、120名の作家さんが出展。
    たくさんのお人形達に出会える大規模な展示です。

    ジェオグラフィカのアンティーク家具と
    お人形が生み出す世界観、とても素敵です!

    会期が11月10日(日)までですので、
    是非お見逃しのないよう、ご来場下さいませ!



    ドールスペースピグマリオン
    30周年記念人形展
    「Le rêve de la poupée 2」

    会 期:11月2日(土)~11月10日(日)
    時 間:11:00~20:00/無休
        最終日は18:00まで
    会 場:ジェオグラフィカ
    出 展:吉田良/本城光太郎/水澄美恵子/佐藤美穂/陽月
    その他ピグマリオン生徒

    この記事を読む

ブログアーカイブ