GEOGRAPHICA

記事一覧 (2008年11月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2008/11/30

    寒い季節のソフトクリーム

    L7050068_convert_20081128204218.jpg
    11月30日 岸田健志

    画像では、ちょっと元気のない渦巻きになっていますが、
    味は抜群のソフトクリームです。都内の神谷町駅近くの
    アイスクリーム屋さんの日替わりソフトクリーム(杏仁&
    バニラのミックス味)です。

    朝からの冷たい雨により、底冷えのする一日でしたが、
    『ここに来たなら必ず食べる!』という信念に基づき食べ
    ましたが、どんな状況でも、日替わりで味が変わっても、
    満足させてくれるソフトクリームです。

    いつか、お店で僕の帰りを心配して待っていてくれる方々
    にお土産に買って帰ろう!…と、思いますが、おいしさに
    意識が奪われて、気づいたら食べ終わって、次の場所へ
    移動している途中です。

    いつかはお土産に…いつか…いつか…zzz

    この記事を読む

  • 2008/11/29

    左利き

    11月30日 駒田宜之

    小さいころから、左利きにちょっとした憧れがあります。

    野球だとサウスポー、サッカーだとレフティー、特別な感じが格好いいから。
    昔は、「自分は実は左利きなんじゃないか」と思って、左手で字を書いたり、ボールを投げたりしましたが、やっぱり根っからの右利きでした。

    最近はそんなこともしなくなりましたが、バッティングセンターだけは、行くと必ず最後の5球は左で打ってしまいます。

    この記事を読む

  • 2008/11/29

    夢の国

    10月29日 永沼ひとみ

    少し前ですが、千葉にある夢の国へ行ってきました。
    初めて”シー”の方へ。

    行ったという人達からは「そっちはあんまり乗り物ないよ」とか「少し大人っぽいかも」という話を聞いていました。

    実際行って見ると確かに少し大人っぽい。
    ですが問題は乗り物。

    私は”高いところ”と”水”がとても苦手です。”シー”だけに”水もの”が多く、乗り物は苦手な”高い”のが意外と多い。

    そんなときに限ってなぜか乗るときほとんどが最前列に。
    あまりにどきどきしすぎて子供達ですらはしゃいでいるのに目には涙が…。

    試してみて気付いたのは、目を完全に閉じていればあまり怖くないということ。
    でもこの方法は何が起こっているかも全くわからないので、数十分待って乗る意味がナイ。

    「パレードとかみれば良いんじゃない?」と言われます。
    ですが実はもう一つ苦手なものが「キャラクター」。

    嫌いな訳ではないんですが、何だか見てると妙にどきどきしてしまいます。

    この記事を読む

  • 2008/11/28

    りんご狩り

    11月28日 萩谷優

    信州上田へりんご狩りに行ってきました。

    雨ではないかとの心配をよそになかなかのお天気、
    言うことを全く聞かない子供たちをあしらいながら
    気持ち良くりんごをもいできました。

    今年のりんごは例年よりも小振りですが、
    災害に見舞われることなく収穫を迎えたので味はいいようです。

    農園のおじさん曰く

    「この(収穫までの)10日くらいでかなり蜜が入った」

    僕はまだそこまでのものは食べていませんが、
    ストックを食べ進むうちにお目にかかれるかな?
    楽しみです。

    この記事を読む

  • 2008/11/27

    ブックケースはいかがですか?

    11月27日 鈴木雄大
    今回はブックケースの脚の修理を紹介します。画像のようにダボがぼろぼろで脚が壊れてしまっています。虫喰いですね、痛々しいですね。さて修理方法としては、パーツの強度は大丈夫なのでしっかりと虫喰いの処理をし、そしてダボを入れなおし接着する。
    ybk+001_convert_20081125204601.jpg
    修理後はこんな感じです。
    ybk+002_convert_20081125204644.jpg
    そしてその他の扉、棚板などを修理、調整し全体の木工作業を終えるといよいよ塗装です。完成はこちらです。
    ybk+003_convert_20081125204713.jpg
    かわいらしいブックケースですよね。お気に入りの本や小物を並べてみてはいかがでしょうか。よかったらぜひお店に見にきてくださいね。

    この記事を読む

  • 2008/11/27

    クセ

    11月27日 宮土麻衣子

    この間、いつも乗っているバスに乗り遅れてタクシーを利用しました。移動時間を利用してパソコンとにらめっこしていると、時折『…○$*※』 と、なにかうっすら聞こえてくる。
    何か私に話しかけてるんだっ!ハッとして運転手さんを見てみると、そうじゃないらしい。しばらく様子を見ていると、車線変更をしたり道を曲がるたびに『よっこいしょっ』と小さく呟いてる。しかもチョット可愛い感じで。それほど力の必要な作業とは思えないので、ついつい声がもれてしまう。クセなんですね。
    わたしにも思い当たるフシがあります。
    タクシーを拾う時、手を挙げながら『んーーっ』と小さく言ってしまうことがしばしばあります。
    『んーーっ』=『お願いっ!止まってぇー!』です。
    さらにそのタクシーが拾えなかったときも…。
    『シュゥゥ』。

    『音モレてますよ。』と指摘されてはじめて気づいたクセです。

    この記事を読む

  • 2008/11/26

    昔から変わらないのには理由がありました

    11月26日 渡邊 宣正

    目黒通りの銀杏が色づき始めました。
    これからの季節、朝の掃除も楽しくなります。
    黄色い落葉の絨毯も美しく、趣深いのでありましょうが、やはり店の前はきれいにしましょう。
    そうなりますと出番です。竹箒。

    もう破壊力が違います。生産力、能率ともいう。
    濡れて道路に張り付いた葉っぱもあら不思議?魔法の様によく掃けます。
    普通の箒ではこうはいきません。空飛ぶ箒もありますが、冬は竹箒なんです。

    熊手も欲しくなります。
    竹箒で邪を掃き出し、幸運を掃き集め、熊手で掴み取る。
    朝から縁起良いです。

    ジェオグラフィカの竹箒には、
    【日光箒】「登録商標 品質保証 高級特選 No.1」
    との謳いあり。
    なるほど納得、大げさではありません。
    日光の戦場ヶ原も一掃できるという意味なんでしょうな、たぶん。

    難点は、重いんですよね。朝からいい汗かきます。

    この記事を読む

  • 2008/11/25

    久しぶりに

    11月28日 長田孝弘

    久しぶりに作業について書いています。
    20081024150325_1_811-N-449_811-N-0449[1]_convert_20081125203848
    上の写真ボトム部分は写っていませんが
    このサイズでは日本の住宅環境にはちょっと無理がありますよね・・・。
    なのでボトムのチェスト部分は使用せず、新たにプリンスを製作し、
    今はやりの大画面TVが収まるよう扉部分を加工してみました!
    IMG_0682_convert_20081125204023.jpg
    さらに塗装を施すとこんな感じです。
    IMG_0699_convert_20081125204101.jpg
    このアイテムはすでに売約済みですが
    その他のアイテムも色々な加工承ります。
    まずはご相談を!!

    この記事を読む

  • 2008/11/25

    栄養ドリンクの効用

    11月25日 朝岡工晴

    体調を崩しかけましたが、いいや完全に崩しましたが、
    市販薬とユ○ケ○で乗り切れました。
    あっぶなかった。あそこで寝込んでしまったら、
    それから2~3日はやられていたでことでしょう。

    栄養ドリンクの効用のほどについては、いまだに半信半疑なのですが
    昔から、飲んだらシャキ-ン という暗示に、
    どうやらずっと掛かかりっぱなしのようです。
    なんて単純なのでしょうか。
    ですが、これで今年も最後まで乗り切れるのであれば
    全て信じきっちゃいましょう。
    さすがに買い置きはしませんが。

    この記事を読む

  • 2008/11/24

    11月24日 石井康介

    今日は休みだったので、家族で千葉まで行ってきました。
    お墓参りとついでに養老渓谷に紅葉をみてこようと思っていたのですが、あまりの渋滞に断念‥

    でも秋を感じたい‥
    ありました!
    CIMG0883_convert_20081123222851.jpg
    柿がなんとたわわに実っていること!

    でもこれは千葉まで行かなくてもみれましたね。。

    この記事を読む

  • 2008/11/24

    同窓会

    11月24日 岡田明美

    高校時代の友人からメールが来ました。
    ○○さんが連絡を取りたいからメールアドレス教えてと言ってきたけどいい?という内容のもの。そして最後に「あなたの行方が分からない」と言っていたとの一文...
    確かに随分とクラス会などの行事には参加しておりません。
    だって通常日曜日に開催されるのだから行けません!!
    まぁいいけどさ~とレスした所、数日経って且つてのクラスメイトよりメールが来る事数通。「何してんの?」「元気?」「どこにいるの?」
    ほんとーだ!行方不明になっていたようです。
    ちゃんと真っ当に生きてますから、ご心配無く!と今月のクラス会には乗り込むつもりが、やはり仕事と重なり、欠席...

    これでまた「岡田行方不明」のレッテルが貼られたようです。
    その後も忘年会やら新年会のお誘いまでメールに入ります。
    いやいや、あなた達はこんなにも頻繁に集っていたのか...むしろその事にびっくりな私です。しばらく行方不明でいいです...。

    この記事を読む

  • 2008/11/23

    スッキリ…?

    11月23日 知識周

    アンティーク家具に携わる仕事がしたくてこの会社に入りました。好きなことを仕事に出来るというのは幸せなことだと思います…。この作業を除けば…。
    ソファーの生地むきです。
    ソファーを作業するときに避けては通れない試練なのです。
    はじめは勢いがあるのですが段々スピードダウンし、生地剥がしの際使用するニッパーを持つ手の指にマメが出来ます。
    地味~な痛みとの戦いです。

    今回のソファーはこれ!
    22P.jpg

    この堂々たる風格持つソファーを、地味~な戦いを征しこうなりました。

    画像 090

    この記事を読む

  • 2008/11/23

    頭の中

    ch
    11月23日 重本景子

    クリスマスの準備、うきうきわくわく。楽しい気分に浸ります。あちこちで気に入ったものを少しずつ集めたツリーの飾り、そのときのことを思い出したり、手にとってはかわいいなぁ・・・と眺めたり、1年という期間があっという間だと気づかされます。去年はどうしたんだったかな?今年はどうしようかな?といろいろプランを練り始めます。

    そしてまず最初の一仕事は、クリスマスカードを買うこと。私はカードやポストカードが大好き。気軽に使えるし、飾ってもいいし、つい集めてしまいます。
    大切な人たちに送るカードはどれにしようか?この色が好きなんだよね、この雰囲気が好きかな?こっちがいいかな、うーんあっちもいいなぁ・・・。

    まだ1ヶ月ほどありますが、頭の中はすでにクリスマスでいっぱいです。

    この記事を読む

  • 2008/11/22

    とても濃くしました。。

    11月22日   中村 忠広
    画像 086
    本日作業しましたウォッシュスタンドです。

    作業の指示で全体的に濃くしてください、となりましたので

    オリジナルの塗面を剥離剤で落とし、生地を一回だしてから

    ステインを入れニスを重ねていきます。やはり日本の家の

    フローリングや壁の感じに色の薄い家具は合わないんでしょうね。

    下が作業後で色が濃くなった状態です。。。
    画像 087

    この記事を読む

  • 2008/11/22

    クジ引き

    11月22日 糸賀郁江

    なぜか以前から、私は“くじ運”がとても良く、結婚式の二次会だったり、全員参加のくじ引きでは申し訳ないながら、毎度、デジカメやらDSやら遊園地のチケットやら何かと豪華なものをいただいてしまいます。

    “おめでとうございまーす”と言われて前に出るのが恥ずかしいのとクジで運を使いたくない、と良く分からない頑固さを発揮して、当たらないで欲しい。といつも願うのですが、大体いつも前へ出る運びとなってしまいます。

    先日も、買い物をしたら何かのキャンペーンをしていてクジを引くことに。
    景品は“クマの湯たんぽ”。最近ものすごく寒いしあ、ちょっと欲しいかも。。と思いつつ引いたら。。

    はずれでした。
    やはり、欲が出るとだめなのですね。

    この記事を読む

  • 2008/11/21

    修善寺に行って来ました。

    L7050067_convert_20081115204515.jpg
    11月21日 岸田健志

    連休を頂いたので、伊豆の修善寺に行って来ました。
    寒かったです。秋の修善寺の気分で行ったので、余計に寒く感じました。

    渡月橋から撮った桂川の写真を載せましたが、今回の主な目的としては、ご飯と温泉です。最近、深夜の晩ご飯が数週間続き、作るのも面倒になり、かなりのヘビーローテーションで『お茶漬け+漬け物+ビタミン剤数錠』を流し込むだけの作業としてしか、晩ご飯を位置づけられていなかったのでゆっくりと時間をかけてご飯を味わうのと、風呂も洗い流すだけで、湯船でボッーとしたり、広い風呂で潜水とか、うつ伏せで水死体のまねとかをしたいというのが目的でした。

    すべて実行出来たので、充分に満足した小旅行でした。

    この記事を読む

  • 2008/11/20

    曲線

    11月20日 永沼ひとみ

    曲線に惹かれます。
    お料理の道具も、使い易さで選んだ方が良いのでしょうが「ここのカーブの感じと全体のラインが良い!」という風に決めてしまいます。
    でも意外とそのように決めたものは、使い易くて長く持ちます。

    動物を見れば「首の曲線が…」「ひじの曲がった感じが…」
    と見てどきどきし、触って確認。気持ち良い。
    お気に入りは猫や犬の鼻のカーブ。

    もちろん家具を見ても「あのイスの曲線はステキ!」「脚の部分のカーブの触り心地が良い!」とどうしても目がそこに行ってしまいます。

    自分で気が付いてから10年程経ちますが、あまり共感してもらったことがありません。

    この記事を読む

  • 2008/11/19

    三倍速い白い奴


    11月19日 萩谷優

    かねてより「パソコン新しくなるからね」と言われていましたが、ついに先日新しくして頂きました。皆さん、ありがとうございます。

    以前使わせて頂いていたものは何年か前のモデルだったので、最近は何をするにでも”待ち時間”が長くなり気味でした。それに比べるとこの最先端テクノロジーの結晶はもう格段に処理が早いので快適です。

    長くいい状態で使える様に大切に扱います。

    この記事を読む

  • 2008/11/18

    食べられる家具

    11月18日 栗田友克
    逕サ蜒・085_convert_20081118005306

    アンティーク家具も木製の家具ですので、虫に喰われたりもします。
    無垢のもの、合板関係なく食べられちゃいます。
    画像は、チェストの側面の部材ですが、軽く押しただけで崩れてしまうほど進行していました。
    あまりに進行していると、スナック菓子のようにサクサクと、かる~い感じになります。
    食われ初めなら、対処することは簡単です。
    画像のような、小さい虫穴と細かい木屑のコンビを発見したら、早めの行動がカワイイ家具を救うことになります。
    見つけてしまった方っ!一度ご相談をっ!!

    この記事を読む

  • 2008/11/18

    やってみたい!

    11月18日 宮土麻衣子

    とあるブランドの広告にクギヅケ。
    TS3G0211_convert_20081117141035.jpg
    「カワイすぎる...。」

    私はスズメがだいすき。いろんな鳥がいる中で、配色は地味だし、ハミングバードのようにとくべつ小さくて、羽音がウツクシイ訳でもないし、愛くるしい顔か?というと、はたしてどうなのか。
    それでも小さい頃からすきで、近くにスズメがとまってたりすると ソォ~っと近づいてみたりします。もちろん100%気づかれて、一度として触れられた試しはナイけど.....。さらに『スズメが近くによってきた日は、イイ事がある暗示。』と勝手にジンクスみたいなものまで作ったりしています。

    『死ぬまでにしたい10のこと』というスペイン/カナダの映画がありました。私だったら多分10じゃ足りないので、20ぐらいにして、その一つに『すずめの頭をナデナデする!』と書くかも。

    この記事を読む

  • 2008/11/17

    たくさんクリスマス

    11月17日 渡邊 宣正

    クリスマス大好き!街にはクリスマスツリー登場。早すぎないかい?ジェオグラフィカのツリーは今年もきれいです。

    クリスマスはいいですね。街はもうクリスマスイルミネーションに飾られています。長いんですよね。

    クリスマスって楽しい!もうお腹いっぱいな感じ。でも、

    クリスマス早く!クリスマスケーキもう食べちゃおうかな。

    クリスマス待ちきれない!既に食傷気味。

    クリスマス最高!サンタも登場でクリスマスソング♪歌いましょう。頭いたい。

    クリスマスが1番!

    早く来ないかな、冬至。



    この記事を読む

  • 2008/11/16

    あかりについて考える

    11月16日 朝岡工晴


    081115_0142~01
    これからの季節、あかりについて考えてみるのもいい。

    お勧めの書籍は王道ともいえる昭和初期の随筆。
    読み返してもまたしばらくすると読み返す。
    自身の確認作業のひとつになりつつありますが、、、
    この機会にまた読み直してみようと思っています。

    もう一冊は、ライトアップという明かりの表現を、日本に定着させた
    照明デザイナーによる一冊。
    暗闇に浮かび上がったあの建物やあの橋も、あの街並みも
    全てこの人が関わっていたのですね。

    柔らかいあかりの演出にはアンティークのシェードは欠かせませんね。
    GEOGRAPHICAではクリスマスに向けて、アンティークを中心とした
    照明器具が続々と入荷中です。
    お好みのあかりを探しに、是非お越し下さい。

    名称未設定
    暗闇にライトアップされるGEOGRAPHICA 。

    この記事を読む

  • 2008/11/15

    オイルステインその2

    ぶろぐ
    11月15日 井出次郎
    こちらは、私が毎日使っているオイルステインの色見本です。
    主に7種類使っています。
    左上から下へ

    ジャコビアンオーク
    ダークオーク
    ミディアムオーク
    ライトオーク
    レッドマホガニー
    ブラウンマホガニー
    ウォールナット

    それぞれ状況に応じて使い分けをします。
    微妙な違いですが、木肌に入ると随分変わってきます。

    お客様は濃い家具がお好きですか?それとも薄い家具がお好きですか?
    微妙な違いを店内でも見比べてみて下さい。意外と面白いですよ。

    この記事を読む

  • 2008/11/15

    2008 クリスマスツリー完成。

    11月15日

    PB150004_convert_20081115195304.jpg

    今年もジェオグラフィカにクリスマスツリーが登場。

    毎年テーマカラーを決めて、買い出しに出掛け、スタッフ総出で飾り付けます。

    今年のテーマカラーは、Red&Gold。
    同時開催のLighting Fair に合わせ、布シェードをイメージした100個のオーナメント(スタッフ手作りです!!)がツリーを彩ります。

    是非ご来店の上、ご覧ください。
    *記念写真撮影大歓迎ですよ~。

    この記事を読む

  • 2008/11/15

    全治10日!!

    11月15日 岡田明美

    休みの前日、踵を負傷。
    血が止まりません...深夜だったので絆創膏でフタをして寝ましたが、朝起きてみても一向に止まる気配無し。。。近所の病院に行き、1時間待たされ医師に見せると
    「見事に削りましたね~こうなると皮膚が再生するのを待つしか無いです...はい、全治10日かな? お大事に!!」
    自分の不注意とは言え、休日もつぶれテンションも急降下...何より悲しいのが

    1. 包帯をぐるぐる巻きにされた左足が入る靴が一足しか無い事。
    IMGP0125_convert_20081115094430.jpg

    2. 血が吹き出た瞬間、まだ新しいラグを汚すまい!と咄嗟に血を受け止めるのにつかんだのが、その日来ていた友人からの転居通知だった事。
    (血染めのハガキは未だテーブルの上に...)

    この記事を読む

  • 2008/11/14

    ベストカップル

    cf
    11月14日 重本景子

    コーヒー大好きな私。
    そのコーヒーとベストカップルに輝くのは、ショートブレッドです。私の中で、ここ数年変わらず第1位。

    バターたっぷりの分厚いクッキーみたいで、スコットランドやイギリスの定番お菓子です。独特のあのさくさくしっとり食感と甘みは、苦くて濃いめのコーヒーにぴったり!もちろんミルクティにもよく合います。
    ありとあらゆるメーカーを食べてみましたが、シンプルなお菓子なのに味がぜんぜん違います。高いところがおいしいというわけでもなく。今のところ某イギリスチェーンスーパーが、オリジナルでどーんと大きな箱入りで出しているもの(写真参照)が一番おいしいと思っています。見た目も普通のと少し違くて、いろいろな柄があります。

    さくさく・・・さくさくしっとり。
    食べ過ぎ注意。
    要注意。

    この記事を読む

  • 2008/11/13

    黒染め

    IMG_0637_convert_20081113204458.jpg
    11月14日 駒田宜之

    今回は黒染めと言う作業を紹介します。
    黒染めとは、金属を変色させてアンティークの風合いを出す作業です。
    専用の溶剤に漬け込み頃合を見て取り出すのですが、このステイはいい感じで染まったと思います。
    また、作業の内容で面白そうなものは紹介したいと思います。

    この記事を読む

  • 2008/11/13

    同時進行

    11月13日 糸賀郁江

    本を読む時、いつもだいたい二冊くらいを同時進行で読みます。
    友人には不思議がられますが意外とこうゆう方は多いのでは?と勝手に思っています。なんとなく同じ配分で読み、同じ頃に読み終わり、二冊買い足す、という感じです。気分でどちらか選べるようにジャンルが違うものにしていて、朝はどちらを持ち歩くかを選んだり家ではそれぞれちょこっとずつ読んだりと私なりに楽しんじゃっているのですが、一番好きなのは買い足す時。これとこれ、いや、こっちとあっちと組み合わせを考えるのが楽しいです。
    時々似たような話のものを選んでしまい内容がごっちゃに。。なんてこともしばしばですが。。

    この記事を読む

  • 2008/11/12

    ZOO de JAZZ

    L7050048_convert_20081105211439.jpg
    11月12日 岸田健志

    横浜ズーラシアに行って来ました。

    行って来ましたと、言っても車で20分ぐらいの距離で、既に今年2回目、トータル…10回ぐらいは行っているので、何処にアムールトラが居るとか、オカピはあそことか、休憩はココが良いなど、バッチリ把握しています。

    今回は夕方から入園して、キャンドルが灯る中で、夜行性の動物を中心に見て回る企画に参加して来ましたが、闇夜に響く唸り声など、迫力満点です。

    真夏にもナイトズーラシアみたいな企画があるので、それも熟れた感じでしたが、今回の一番の楽しみは… JAZZ
    L7050055_convert_20081105211512.jpg

    来年の横浜開港150周年を盛り上げる為に結成されたこのグループのミニコンサートを見るのが今回のメインでした。

    横浜にはJAZZを聴ける場所はいっぱいありますが、なかなかの値段だったり、ちょっと僕には大人過ぎる(お酒が絡むだけだったりしますが…)場所だったりで、生で聴いた事がないジャンルでした。

    祝日で子供も多かったので、分かりやすい曲で構成されていたのと、誰よりも前に、前にと、進んで行った僕は、最終的に音響さんを越える位置で聴けたのでお腹に響きまくりで、非日常的なひと時を味わえました。

    ちなみに、このバンドのドラムは「ファイト一発!」でおなじみの渡辺裕之さんです。

    この記事を読む

  • 2008/11/11

    癒し系

    200811032207000.jpg
    11月11日 永沼ひとみ

    どちらかというと猫派です。

    先日の帰り道、この画像の猫とばったり出会いました。写っていませんが顔がとてもかわいくて思わずナデナデ。してしまい、その後帰ろうとしても自転車の間に入ってきたりと帰らせてくれない。
    数十分、逃げたり追ったり繰り返しやっと帰りました。

    200810151455000.jpg
    そしてちょっと懐かしい感じの写真屋さん。猫に釣られて入ったところ、見当たらない。
    と思ったら、上にいました。
    癒されます。

    この記事を読む

ブログアーカイブ