GEOGRAPHICA

記事一覧 (2020年12月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2020/12/28スタッフの日常

    2020年もありがとうございました

    12月28日 萩谷優

    年内の営業は本日最終日です。

    今年一年のご厚情に心から御礼申し上げますとともに、
    来年も変わらぬご愛顧の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

    2021年がいい年になりますように!

    この記事を読む

  • 2020/12/27スタッフの日常

    年の瀬です。

    12月27日 岡田明美

    2020年は残念なことに歴史に残る年となってしまいました。

    来年は善き年になりますように!
    福を招き入れる為にジェオグラフィカ のエントランスに
    今年も門松が立ちました!

    -----------------------------------------------------
    『門松』とは、正月に「歳神(としがみ)」を招き入れるために門に飾られた道具です。
    歳神とは、正月に訪れる神様で、その一年の豊作や幸福を見守ると信じられてきました。
    人々は一年の無事を祈って正月に神様が宿る目印「門松」を設置したということのようです。
    (ネットの記事より抜粋)

    ジェオグラフィカ にも、皆様の所にも「歳神さま」がいらして、
    福多き2021年になりますように!

    今年もお世話になりました、来年も宜しくお願い致します。

    *本年の営業は明日28日(月)まで。新年は4日(月)よりNEW YEAR SALEでスタートです!

    この記事を読む

  • 2020/12/26スタッフの日常

    クリスマスイベント終了です

    12月26日 中野美穂

    毎年の事ですが、12月に入るとあっという間に年末がやってきます。
    様々な面で例年とは少し違うクリスマスでしたが、ジェオグラフィカのイベントも昨日無事に終了いたしました。
    丸一か月の長いイベントでしたが瞬く間に過ぎてしまい、ツリーも見納めかと思うとやはり物寂しい気持ちになってしまいますね。

    店頭の特別なディスプレイはまた日常風景へと戻ってしまいますが、次は年始のセールへ向け、再び怒涛の毎日です。
    新年のオープンは1月4日からとなっておりますが、オンラインショップにて2日より先行セールを行いますのでぜひ気になる商品をチェックしてみてください!

    ちなみに今年は残念ながらクリスマスケーキを手に入れる事ができなかったのですが、代わり(?)にクリスマス"大福"を食べました。
    チョコレート餡なのでぎりぎり洋菓子の要素はある!と言い訳しつつ、結局の所おいしいおやつが食べられるのなら「全て世は事もなし」なのだと思います。

    この記事を読む

  • 2020/12/25スタッフの日常

    Merry Christmas‼︎

    12月25日 土田麦菜

    先月からスタートした"聖なる夜とセピアの書斎"もいよいよ本日までとなりました。
    特別出店下さったショップやアーティストの商品や作品の数々が、今日で見納めと思うと寂しい気持ちでいっぱいになりますが、
    最後の最後まで楽しみつつクリスマスの思い出の1つにして頂ければ幸いです。

    クリスマスと言えばプレゼント。
    皆さまクリスマスプレゼントはもらいましたか?
    私はしっかりと自分から自分へプレゼントしました。

    店頭には魅惑のアイテムが沢山揃っていますので、クリスマスですし自分へのご褒美などいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2020/12/24スタッフの日常

    クリスマスイブ

    12月24日 須田涼子

    早いもので2020年のクリスマスイブがやってきました。
    ジェオグラフィカのクリスマスディスプレイも残り2日です。

    今年は色々な事があって、特に1年があっという間に過ぎてしまった気がしています。
    大変な時だからこそ、お店にお越し頂いた時には、どこか懐かしくて暖かな気持ちになって頂けたら良いな〜という気持ちで進めて参りました。
    少しでも多くの方にお楽しみ頂けておりましたら幸いです。


    ご協力頂きました各店・アーティストの方々の素敵なお品が沢山ございますので、
    是非最終日までゆっくりとご覧くださいませ!

    ハチマクラさんからお預かり中の可愛い紙モノ&ステーショナリー。

    ・アメリカのスタンプ。キュンとする可愛いモチーフからユーモア溢れるものまで、お気に入りがきっと見つかるはず・・!
    ・紙の質感やデザインの美しさなど、古い紙モノの魅力たっぷりのカード類。
    ・ホーリーなデザインが魅力のフランス製古い紙筒。

    piikaさんからお預かり中の、イギリス・CHAD VALLEYのテディベア。
    キョトトンとした表情と、足のパッチワークがなんともキュートなクマです。

    ユニークでありながら美しく繊細な世界観で作品を展開するLhiannan:Shee

    ・《タルジュロスの掌》
    ジャン・コクトーの小説『恐るべき子供たち』に登場する美少年「ダルジュロス」
    その小さな掌を象ったパーツに白のパールが乗せられた小さいながらも世界観が封じ込められた作品です。
    ・《心臓抜き》
    ポリス・ヴィアンの小説「うたかたの日々」をテーマにした作品から、 悲しくも美しい姿をしたネックレス。
    ・《友好の証の櫛》
    「子供と魔法展〜神話」用の作品。人の髪の毛を縺れさせる妖精の悪戯「Elf lock」をテーマにしたアクセサリーのシリーズ。
    チェーンは取り外し可能となっており、コームとしてお使い頂く事も出来ます。




    クリスマスディスプレイは明日、25日までです。
    通販等、お問い合わせ頂けましたら対応致しますのでお気軽にご連絡くださいませ。
    (mail/shop@geographica.jp tel/03-5773-1145)

    ご来店、お問い合わせをお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2020/12/23スタッフの日常

    ACE TEA

    12月23日 重本景子

    このところ急激に寒くなってきましたね。
    ホットドリンクで少しでも暖かくなりたいこの頃です。
    ジェオグラフィカでは先月、久しぶりにACE TEA LONDONの紅茶と新商品のクッキーが入荷しました。
    あっという間に完売し、今月追加で入荷しております!
    ホットジンジャーに、チョコチップやウォルナッツのクッキーなど
    美味しいが目白押し。

    ぜひ店頭でチェックしてくださいね!
    ギフトにも人気です!!

    この記事を読む

  • 2020/12/22スタッフの日常

    読書

    12月22日 萩谷優

    最近は本を読んでいます。

    仕事から帰ったら着替えてお湯を沸かし、
    温かいお茶を飲みながら本を読みます。

    家で読む本は誰もが知っている探偵の物語です。
    まとめて購入したのでこの冬いっぱいは楽しめるでしょう。

    通勤の電車内でも本を読みます。
    こちらは時間が細切れになるので短編です。

    読み終えたあとに気持ちが少し動くような、
    そんな作品に出会えると小さな幸せを感じます。

    文字を目で追っているうちに気分も落ち着きますし、
    リラックスできると物語に集中できます。

    そうしているうちに眠くなってきて、
    ぐっすり眠れるようになるのです。

    この記事を読む

  • 2020/12/21スタッフの日常

    朝の闘い

    12月21日 岡田明美

    ジェオグラフィカ の在る目黒通りの並木は『銀杏』です。

    昨日の銀杏の木の様子です、綺麗に黄葉しておりますね。
    ・・・と喜んではいられないのです!

    毎朝の舗道に落ちた落ち葉との闘いの日々がここ暫く続いております。
    ピーク時はスタッフ2名体制、黙々と履いては捨て・・・を繰り返しますが
    朝から風が吹いておりますとそれはもう大変なことに(泣)

    昨日はまだ余裕でしたね。

    闘い終わって駐車場に撤収。
    この日は少なかったのでゴミ箱に6割くらい。
    ピーク時は山盛りになります。

    ジワジワと腰と腕に来る作業です。

    この記事を読む

  • 2020/12/20スタッフの日常

    魅惑のガラスペン

    12月20日 中野美穂

    ジェオグラフィカ・クリスマスディスプレイも残すところあと僅かとなってしまいました。
    たくさんのショップ様にご参加いただいた今年のクリスマスイベント。普段とは少し違う特別な空間も間もなく終わってしまうのだなぁと思うと、物寂しい気持ちになってしまいます。

    そんな中から、ぜひご紹介したいお品を一点。先日ハチマクラさんに追加でお持ちいただいた「ガラスペン」です!
    その名の通りガラス製のペンで、ペン先に施された溝にインクが入り込み、紙面に滑らせるとインクが流れ出していくという仕組みになっています。

    文具の特集などで見かける度に思わず惹きつけられてしまうのですが、やはりその美しさは格別です。
    残念ながら実際に使用した事はないのですが、意外にもその書き味は滑らかで、しかも一度インクに浸しただけでかなりの時間書き続ける事ができるそう。

    手書きで文字を書くことが少なくなっている現代ですが、こうした特別な文具を手にすると、たまにはじっくりと文字を綴ってみたくなりますね。

    この記事を読む

  • 2020/12/19スタッフの日常

    大掃除に備えて

    12月19日 土田麦菜

    大掃除の季節がやってきました。
    皆さまアンティーク家具のお手入れグッズはご用意できていますでしょうか。

    アンティークはほぼ無垢の木製。
    乾燥対策にワックスは必須です。

    汚れを落とし塗面を保護する大事な役目を果たすワックスは、アンティークを購入したら真っ先に手に入れたいアイテムです。

    磨くのもなかなか大変な作業ですが、その分大事に愛着を持って家具を使うことが出来るのもお手入れのメリットですね。

    シェラックワックスのページはこちらからどうぞ!

    この記事を読む

  • 2020/12/18スタッフの日常

    クリスマスまで1週間

    12月18日 須田涼子

    クリスマスまで1週間。

    心配なニュースが多いですが、小さな幸せに目を向け少しでも前向きに過ごしたいなぁと思う日々です。
    先日は、大切なひとたちと過ごす時間があり、コロナ禍でなかなか人に会う機会が少なくなったいま、
    心の癒されるひとときでした。


    テーマに合わせて飾り付けしているクリスマスツリーとももう少しでお別れです。

    期間の長いイベント、追加で商品が入荷しています。
    先日はLhiannan:Sheeさんから、素敵な作品が新たに届きました!

    《宿り木のイヤリング》

    《水鏡のネックレス》(ブラックラブラドライトバージョン)
    水鏡のネックレスは一点ものの作品ですので、気になる方はお早めに。

    店内には可愛い&興味深い&ユニークな商品がたくさんございます。
    クリスマスの様子はSNSにアップしていますので、ぜひご覧くださいませ!
    通販も対応致しますので、お気軽にメールまたはお電話でご相談ください。
    お待ちしております。


    クリスマスのイベントページを更新しました!写真が多めに掲載されています。
    ぜひご覧くださいませ。↓

    『聖なる夜とセピアの書斎』

    この記事を読む

  • 2020/12/17スタッフの日常

    ふたご座流星群

    12月17日 重本景子

    先日、ふたご座流星群を見ました。
    今年は月や天気の条件が良かったので、たくさんの流れ星を見ることが出来ました!
    一年で一番観測しやすい流星群なので、
    一瞬を見逃さず、ずっと空を見上げていました。

    絶対見たい!という気持ちと
    来年の天候は分からないので今年は見る!という気持ちで
    ただひたすら寒さに耐えた結果、大満足の観測となりました。

    来年も楽しみにしています。

    国立天文台より

    この記事を読む

  • 2020/12/15スタッフの日常

    今年は咲きそう

    12月15日 萩谷優

    今年は椿の花が咲きそうです。

    「今年は」というのは、
    昨年はまったく花が咲きませんでした。

    どうも切ってはいけない枝を切ってしまったようで、
    鉢植えを手に入れてから約10年間で初めて花をつけてくれなかったのです。

    といった経験がありましたので、
    今年は自分としては慎重に慎重を重ねて手入れしてきました。

    開花がタイミングよくお正月に重なるかどうかは微妙ですが、
    今年の冬は、一つ楽しみができそうで良かったです。

    この記事を読む

  • 2020/12/14スタッフの日常

    名探偵ポアロの書斎?

    12月14日 岡田明美

    ジェオグラフィカ での講座などで度々お世話になっております、フリーランス・ライターで英国文化研究家の
    小関由美さんが連載しているコンテンツ『海外ドラマboard』の中でジェオグラフィカ を取材いただきました。

    こちらがそのページになります。

    今回の特集内容はアガサ・クリスティー。
    名探偵ポアロとミスマープルの時代の家具をジェオグラフィカ で探そう!
    ということで店内のディスプレーから何点かご紹介いただきました。

    ポアロが活躍した時代といえば「アールデコ」様式の家具は外せませんね。
    記事の中でも出てきたカットの家具は、正統派ARTDECO(1920年代・フランス)の
    書斎用スイートセットになります。

    個人的にも直線と曲線の合わさったARTDECO様式は大好きです。

    ブックケースとデスク&チェアーのスイートセット。(デスクとチェアーのみセット販売)

    タブ型のチェアーは修復時に本革で張り替えました。
    ARTDECOの特徴的な彫刻が其処此処に施されています。

    ぜひ店頭にてご覧いただきたい書斎家具です。

    この記事を読む

  • 2020/12/13スタッフの日常

    そろそろ年末のお掃除を

    12月13日 中野美穂

    年末に近付くと、何となく普段はさぼりがちな場所の汚れが気になってくるものです。
    とりあえず手始めに水回りのお掃除から始めようかと思い、この所気になっていたホームクリーニング用品を入手しました!

    FER A CHEVAL (フェール シュヴァル)のブラックソープ

    なんと160年間マルセイユソープを作り続けているフランスの老舗メーカーさんの、お掃除用のソープです。

    こちらのすごい所はとにかくマルチに使えるという点。
    水回りやガラス面のお掃除はもちろん、家具やレザーやシルバーのお手入れまで、身の回りの様々な物のケアに活躍します。

    そしてなんとジェオグラフィカのアンティーク家具にも使えます!
    リキッドタイプとペーストタイプがあり、家具におすすめなのはペーストの方ですが、柔らかいクロスにとって家具の表面を拭き上げると原料であるオリーブオイルがしっとりと木肌に馴染み、表面の汚れが取れる上に艶感もアップします。

    銀器の黒ずみもピカピカ、くすんだ革製品もピカピカ、キッチン周りの油汚れもピカピカに。
    マルチに効力をはっきする実力に驚きなのですが、なんと言っても手で直接触っても大丈夫という所も魅力です。
    ゴム手袋にマスクに換気扇と、厳重装備でなくても大丈夫という所も安心ですね。


    実はこちらの商品は先日よりジェオグラフィカ店頭にて取り扱いをしております!
    大掃除に取り掛かり始めるこの季節、ジェオグラフィカにご来店の際にはぜひこちらの商品をお試しくださいませ。
    店頭ではサンプルもご用意しております。

    この記事を読む

  • 2020/12/12スタッフの日常

    X'masケーキだと思って完食

    12月12日 土田麦菜

    今マイブーム中の喫茶店で、ずっと気になっていたケーキをやっと食べれました。

    レインボー!

    なんとフォトジェニックなケーキでしょう。
    15cm角くらいのなかなかなサイズ感で、鮮やかな色合いのスポンジにバタークリームがサンドされています。
    スポンジはふわふわ、柑橘の香りがするバタークリームがかなり美味しいです。
    紫ゾーンから食べ始めましたが、一瞬口に入れるのを戸惑うほどの原色ぶり。
    食べても食べても終わらない原色、
    唯一の良心、黄色ゾーンにいくまでとんでもない時間がかかりました。
    これは、複数人でシェアすれば、なお美味しく楽しく食べれそうです。


    ちなみに前回食べたのはスコーン。

    (あ普通って思いました?)
    こちらもとっても美味しかったです!

    この記事を読む

  • 2020/12/11スタッフの日常

    Lhiannan:Sheeの作品世界

    12月11日 須田涼子

    今年のクリスマスでは、それぞれとっても魅力的な商品や作品を携えたショップ・アーティストが特別出店して下さっています。
    ケルトの妖精のように、身に着ける人を虜にするような作品を展開する作家「Lhiannan:Shee(リアナンシー)」は、
    約1年半ぶりにジェオグラフィカに登場です。

    今回はテーマやクリスマスに合う作品をご用意いただきました。

    こちらはジャン・コクトーの小説『恐るべき子供たち』から《雪景の中庭》(16時)と、《 Papillon 》。

    (画像はLhianna:Shee HPより)

    《雪景の中庭》(16時)

    物語の中でも印象的なシーン、シテェ・モンティエでの少年たちの雪合戦。
    貝殻の雪が積もり、ラブラドライトが凍った地面を想わせる 16時。
    曇りガラスの様な樹脂面をそっと光に透かせば、遠い日の少年たちの姿がぼんやりと浮かび上がる幻想的で豊かな物語性を感じる作品です。

    (画像はLhianna:Shee HPより)

    《 Papillon 》

    大人になるまでずっと一緒の部屋で暮らすエリザベートとポール。
    時に反発し合うこともありますが、どちらかが欠けてしまってはバランスを保てない二人でひとつの様な姉弟です。
    そんな彼らを、片側ずつしか翅を持たない蝶と蛾が寄り添って飛んでいる姿で表現した作品。
    リング(brass/K18コーティング)、バングル(brass)、ネックレス(brass)をお預かりしています。


    クリスマスにぴったりな宿り木をモチーフとした作品も。

    一点物の作品、《宿り木のネックレス》

    ケルトで神聖視されてきた植物・ヤドリギ。
    花言葉に『困難に打ち勝つ』『忍耐』を持つ宿り木は、何だか今、この世界に必要な特別な植物に想えます。

    自分で身に付けるのは勿論、大切な人への贈り物にも、御守りの様な存在になってくれそうです。

    (画像はLhianna:Shee HPより)

    《宿り木の髪飾り》

    繊細な造形の宿り木に、赤瑪瑙のアクセントが可憐で優しい作品です。

    《宿り木》をモチーフとした作品は、
    イヤーカフ、イヤーフックも併せてお預かりしております。

    (画像はLhianna:Shee HPより)

    《水鏡のネックレス》ムーンストーン(スクエア)ver.

    少しずつデザインや使用している石が違う水鏡の一点物シリーズ。
    繊細な造形に、スクエア型のムーンストーンを合わせた神秘的な作品です。


    他にも美しく幻想的な作品を多数お預かりしています。
    ぜひお手にとってその繊細な煌めきをご覧頂ければと思います。

    通販等、お問い合わせ頂けましたら対応致しますのでお気軽にご連絡くださいませ。
    (mail/shop@geographica.jp tel/03-5773-1145)

    この記事を読む

  • 2020/12/10スタッフの日常

    赤い実

    12月10日 重本景子

    先日お散歩していたところ、イイギリの木に赤い実がたくさんなっていました。
    赤い実物は可愛らしくて、クリスマスやお正月の飾りにもよく見るので
    ちょっとハッピーな気分に浸れます。

    ブドウのように実がなっていて、なんと食べられるそうです。
    でも苦くて甘くない。
    鳥は食べるそうで、苦いのが大丈夫なのが意外でした。

    この記事を読む

  • 2020/12/09スタッフの日常

    またワックスを作っています

    12月7日 萩谷優

    また、ワックスを作っています。

    大変ありがたいことに、
    毎月コンスタントにご購入頂いている、
    オンラインショップの人気商品です。

    乾燥する季節ですので、
    皆さん、お掃除のついでに、
    家具のお手入れもお忘れなく。

    この記事を読む

  • 2020/12/08スタッフの日常

    panda

    12月8日 岡田明美

    物心ついた頃よりパンダが好きです。

    例えば街で買い物をする時にpandaのキャクターについ目が行き購入したり
    好きだと周りも気にしてくれあれこれパンダ物を頂いたりします。

    最近のヒットはこ・ち・ら。

    チョコはやっぱり森永〜〜のダースチョコ『PANDARS』

    DARSチョコの上にPANDA乗ってるし。
    これは可愛くて食べれへん!!

    --------------------------------------------------------------
    上野に行ったらこんなウィンドウディスプレイが!

    そうか、シャンシャンともお別れかぁ。。。

    元気でな。

    この記事を読む

  • 2020/12/07スタッフの日常

    新しいお皿

    12月7日 中野美穂

    先日、近所に期間限定の瀬戸物屋さんがオープンしていたので覗いてみました。
    実は以前からお菓子皿として使える小さなお皿があればと思っていたのですが、なかなかこれはという物に巡り合えずずっと先送りに…。こうした物はやはり出会いだと思うので、何かの拍子にポンと見つかればいいかなと気長に探していました。

    そうして見つけた藍色の小皿。
    ラピスラズリのような深いプルシャンブル―にグリーンが滲む深みのある色合いです。
    サイズは小さめで、一口サイズの羊かんなどに使おうかなと思っています。

    新しいお皿を買った時には、お総菜なども含めあれこれ盛り付けを考えるのが楽しいですね。
    今回はお菓子用に定めての器探しでしたが、小鉢や銘々皿など、ついつい色々と欲しくなってしまいました。

    この記事を読む

  • 2020/12/06スタッフの日常

    今年のツリー

    12月6日 土田麦菜

    今年のクリスマスのテーマは"書斎"ということで、
    ジェオグラフィカのクリスマスツリーは一風変わったオーナメントで飾り付けられています。

    それは"本"!

    すでに見て頂いたお客様もいらっしゃるでしょうか。
    スタッフ総出で作り上げたので、お越しの際は是非じっくりと見て頂きたいです!
    作り方は簡単。(嘘です、超大変でした)

    中身と表紙をひたすらコピーし、カットして糊付け

    栞とぶら下げる紐をつけ中身を接着、、だいぶ端折りましたが完成!

    ツリーに飾るとこんな感じに。
    ぜひ皆様もお試しに(?)なってみてください。
    無心になれて楽しいですよ。

    この記事を読む

  • 2020/12/05スタッフの日常

    X'mas Display

    12月5日 須田涼子

    クリスマスディスプレイ2020、開催中です。
    木曜日には piika さんより追加で素敵な商品をお持ち頂きました。
    可愛いクマも仲間入りしましたよ。

    心が落ち着か無い日々、安全に努めながら開催しております。
    素敵な商品がたくさんございますので、一度とは言わず二度三度とご覧頂けましたら嬉しいです。
    新しい発見があるかも・・・!です。

    昼間のツリーも良いですが、オススメはやはり夕方から夜にかけて。
    ちょっと暗くなった店内、オレンジ色の灯りの中でツリーのイルミネーションがキラキラと、
    暖かな気持ちになります。

    弊店後、店内の照明が消灯した後のスタッフ(とレストランのお客様)だけが見られる特別な空間をお裾分け。

    ご来店が難しい方も多いかと思いますが、
    どうぞお気軽に、お電話やメール、DMなどでお問い合わせ下さいませ。
    お待ちしております。

    クリスマスイベントの詳細はこちら↓のバナーをタップ/クリックしてご覧頂けます。

    この記事を読む

  • 2020/12/04スタッフの日常

    美女と野獣の本

    12月4日 重本景子

    ジェオグラフィカのクリスマスは、
    アンティークの素敵な紙ものがたくさんあります。
    いいなと思うデザインの紙ものや、本はついつい買ってしまいます。

    先日、美女と野獣の仕掛け本を本屋さんで見つけて購入しました。
    ハリー・ポッターのデザイン関連の会社が手がけたもので
    とても凝った仕様です。
    面白い仕掛けがたくさん入っているので、
    1ページ1ページめくる毎に感動。
    これからじっくりと読みたいと思います!

    この記事を読む

  • 2020/12/03スタッフの日常

    師走

    12月3日 萩谷優

    「あっ」という間に師走になりました。

    皆さん今年はいかがだったでしょうか?

    私は良いこともそうでないこともありましたが、
    「それが人生」と諦めて過ごしています。

    これからの時期は生活リズムが不規則になりがちで、
    心身ともに調子を崩すリスクが高まります。

    心と体を整えつつ、健やかに過ごしたいですね。

    この記事を読む

  • 2020/12/01スタッフの日常

    クマのその後

    12月1日 岡田明美

    先週のブログで紹介されていたクリスマスのクマたち。
    その後、順々に行き先が決まり旅立っております。

    先日も私の顧客様宅にお迎えされたくま。
    お店で見て、一目で気に入っていただきました!

    店から旅立つ(??)前に記念撮影。

    今回のクマ担当:須田さん撮影



    そうして新しいお家に迎えられたクマ。

    「好き過ぎてジェオグラフィカ で購入の家具に置いてたくさん撮りました!」
    と、画像を送っていただきました。

    素敵(www)な家具に置いてもらって幸せそうなクマです。

    この記事を読む

ブログアーカイブ