GEOGRAPHICA

記事一覧 (2016年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2016/04/30スタッフの日常

    Antique Market & Anniversary Sale 2日目

    4月30日 須田涼子

    12th Anniversary GEOGRAPHICA Antique Market&Anniversary Sale
    初日の昨日は沢山の方にご来店頂きありがとうございました!

    毎年楽しみにしているこのイベント、
    今年は去年より更に充実した商品数でとっても賑やかです。

    昨日、ご来店できなかった方、安心してください、
    まだまだ掘り出し物が沢山ありますよ〜

    IMG_3647_convert_20160430101039.jpgIMG_3648_convert_20160430101101.jpgIMG_3650_convert_20160430101146.jpgIMG_3651_convert_20160430101211.jpgIMG_3654_convert_20160430101231.jpgIMG_3657_convert_20160430101251.jpgIMG_3658_convert_20160430101324.jpgIMG_3659_convert_20160430101342.jpg
    IMG_3660_convert_20160430101401.jpgIMG_3667_convert_20160430101525.jpgIMG_3665_convert_20160430101541.jpgIMG_3671_convert_20160430101604.jpg

    ゴールデンウイーク中だけの特別なイベントです。
    皆様是非、遊びにいらしてください!

    この記事を読む

  • 2016/04/29スタッフのおすすめ!

    12th Anniversary本日スタート!!

    4月29日 前川結

    本日よりジェオグラフィカの12周年を記念して開催します
    『12th ANNIVERSARY GEOGRAPHICA』がスタートします!!

    恒例の蚤の市は皆さん気合の入った品揃え!!
    早い者勝ちですよ!

    12th20160429_an01.jpg 12th20160429_an02.jpg

    12th20160429_an03.jpg 12th20160429_an04.jpg

    12th20160429_an07.jpg 12th20160429_an08.jpg

    12th20160429_an05.jpg 12th20160429_an06.jpg

    12th20160429_an09.jpg

    今年はなんと、加えてセールも開催します!
    E-SHOPの特典もございますので、遠方の方もどうぞお見逃し無く!!

    この記事を読む

  • 2016/04/28スタッフの日常

    フラワーボックス

    4月28日 重本景子

    とてもかわいいお花のボックスを頂きました。
    ふたを開けると、ボックスの中の世界一面に花畑が広がっている様できれいです。
    見る度ピンクのグラデーションが明るい気分にさせてくれて、春だな〜と感じます。
    素敵なフラワーボックスです!

    pkhnbximage.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/27スタッフの日常

    在庫が充実しているショップ

    IMG_3164 (1)

    4月27日 萩谷優

    ジェオグラフィカの港北倉庫です。
    今月は新しい家具がたくさん入荷し在庫の充実ぶりがすごいです。

    この画像の少し奥に見えるのがデイリーヤマザキさんなんですが、
    このお店の品揃えの充実ぶりもすごいことになっています。

    一日に何度かお店でパンも焼いているらしく、あま~い匂いが漂ってきます。
    すごくお腹が空きます。

    この記事を読む

  • 2016/04/26スタッフの日常

    新入荷 ライティングビューロー

    4月26日 渡邊 宣正

    修復完了して入荷したこちらのビューロー。
    http://geographica.jp/product/detail/?gid=155635

    重量感のあるどっしりとした作りで、おすすめです。

    各部材は肉厚で、フラップも開くと、
    バタン!ドスン!という感じ。一瞬驚きます。

    その重さと厚みに金庫や蔵の扉を連想しました。

    この記事を読む

  • 2016/04/25スタッフの日常

    新緑と美術展

    4月25日 岡田明美

    東京国立博物館へ展覧会を観に。

    IMG_3327.jpg
    平日とは言え、中々の混雑・・・見ごたえも有りました。

    美術展のハシゴをしようと目論み、戴いたチケットを3枚握りしめて臨みましたが
    流石に2展目で疲れ、目が泳ぎ・・・「お茶しよう〜」とリタイア。

    本館に行く途中、いつも気になりつつも横目でスルーしていた
    『表慶館』に初めて入りました。
    外観も素敵な西洋建築ですが、内部も程よい広さで心地よい空間でした。

    トーハクの広い敷地内にはまったり過ごせそうな、レストランやカフェも点在。
    『文化的休日』を過ごすのにピッタリな場所でございます!

    3展目のイタリア絵画は来月に再訪・・・ということで。

    この記事を読む

  • 2016/04/24スタッフの日常

    お宅拝見

    <お宅拝見!>番外編?

    不定期で掲載しております、<お宅拝見!>
    今回は先日お買い上げ頂いたキャビネットが届き、綺麗にディスプレーした
    画像を送っていただいたお客様のお宅。

    新潟県 ・ T様

    縮緬細工をされているという、T様。
    ご自分の作品を飾るためのキャビネットを探しに
    ジェオグラフィカへお出でいただきました。
    選ばれたのは、シンプルなグラスキャビネット。

    無事、お手元に届き作品を飾った画像がこちら↓
    DSC_1608.jpg

    扉を閉めても作品が綺麗に見えています。↓
    20160419164031.jpg

    やはり、ご自分の作品を綺麗に見せるためにシンプルな
    デザイン扉のものを選ばれて、正解!

    それにしても『和』のものをも違和感なく受け入れる
    イギリスアンティークの懐の深さよ・・・(ココ自画自賛)

    ジェオグラフィカでお買い上げ頂いたアンティーク家具を
    お使いのお部屋の画像を撮影して送ってください。
    不定期ですが、このブログ上でご紹介させていただきます!

    この記事を読む

  • 2016/04/24スタッフの日常

    大きな薔薇

    4月24日 土田麦菜

    昨日お客様よりジェオグラフィカへ、まもなく迎える12周年のお祝いにとお花を頂きました。
    とっても春らしく、元気いっぱいの薔薇の花。

    見ているだけで、笑顔になります。
    20160423.jpg

    ありがとうございます!

    この記事を読む

  • 2016/04/23スタッフの日常

    ジェオグラフィカの花壇

    4月23日 須田涼子

    ジェオグラフィカの花壇は今、お花がいっぱいです。

    IMG_3386.jpg
    IMG_3395.jpg
    IMG_3387.jpg

    優しい色、可憐な花たちの様子を伺いつつ、癒されています。
    ラベンダーは少しづつ色が濃くなってきて、とっても良い香りです。

    さて、いよいよ来週からは、
    12th Anniversary GEOGRAPHICA Antique Market & Special SALE
    が開催致します!
    恒例のアンティークマーケットに加え、今年はスペシャルセールも同時開催し、
    店内賑やかで楽しい雰囲気になると思います。
    期間限定ですので、是非お越しくださいませ!

    この記事を読む

  • 2016/04/22スタッフの日常

    琴線に触れる

    4月22日 前川結

    近頃は尊敬する作家様方の展示が目白押しでした。

    『金子国義 写真展』
    AKIO NAGASAWA PUBLISHING

    『-終わりと始まり- 金子國義 展』
    Bunkamura Gallery

    金子國義一周忌回顧展
    「金子國義 × コシノヒロコ そこに在るスタイル 〜ネコとヒロコ〜」
    KHギャラリー銀座

    『天野可淡 復活譚 出版記念 聖キアーラの予兆』
    銀座 マリアの心臓

    『山本裕子ドローイング作品展 -un amour-』
    銀座 青木画廊

    『山本裕子 ヴィクトリアンのお針子展』
    文化学園ファッションリソースセンター

    偉大なる作家様方、皆もういらっしゃいませんが
    こうして世に遺る数々の作品、生きた証が
    後世あらゆる人々に影響を与え、
    私にとっても無くてはならない存在となっています。

    20160422ten_01.jpg 20160422ten_02.jpg

    20160422ten_03.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/21スタッフの日常

    ミルクセーキ

    4月21日 重本景子

    先日、季節感のあるフラワーもののドリンクで
    フレーバーのあるミルクセーキを飲みました。

    ミルクセーキといえば、今まで牛乳と卵いう組み合わせに苦手意識があり避けていましたが
    それはフレンチスタイルだそうで、今回はアメリカンスタイルのアイスがベースに
    なっているものの様でした。
    とてもおいしかったです。
    知らなかった為の食わず嫌いとは、もったいないことをしていました。

    skrdkimage2.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/20スタッフの日常

    MY棚場

    IMG_3176 (1)

    4月20日 萩谷優

    休日を利用して作ったMY棚場、
    室内からも見やすい高さになりご満悦でしたが、
    家族の反応は思ったよりも冷たいものでした。残念。

    この記事を読む

  • 2016/04/19スタッフの日常

    目黒のツツジ

    4月19日 渡邊 宣正

    目黒通りのツツジが咲き出しました
    白 ピンク 赤紫

    GR200380.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/18スタッフの日常

    東京タワー 2016

    4月18日 岡田明美

    年に2〜3回、墓参のために訪れる場所。

    ゆる〜い坂を上りきると、目の前に『東京タワー』
    春には、桜とタワーの組み合わせを楽しみに来るのですが
    今年は花見は他で済ませたので・・・

    青空の下、タワーはシャン!と立っていました。

    IMG_3310.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/17スタッフの日常

    芽吹く

    4月17日 土田麦菜

    我が家の緑。
    ガジュマル。
    太くクネクネと曲がる幹が特徴的で、神秘の木と言われているらしいです。
    アンコールワットの遺跡を覆っている木もガジュマルだとか。
    うちのはかなりミニマムですが、幹の部分は確かな存在感。
    ベイビーリーフも芽吹いていました。

    新緑の木々や鮮やかな花々。外に出るのが気持ちのいい季節がやってきます。
    目黒通りのイチョウの木も爽やかなグリーンが空に映え、目を楽しませてくれています。

    IMG_8344.jpg

    IMG_8345.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/16スタッフの日常

    Antique Print

    4月16日 須田涼子

    アンティークプリント、入荷しました!

    IMG_3098.jpgIMG_3101.jpg

    『The Art Journal』という雑誌から抜かれた家具のプリントです。
    1876年に発行されたオリジナル。

    細密に描かれた家具の絵は、アンティーク家具好きにはたまりません。
    同じフレーム、同じサイズの額装をいくつか作って、
    沢山並べると、とっても様になると思います。

    IMG_3099.jpg

    家具のプリントにはどんなフレームが合うかな。。。
    フレームの製作も行なっておりますので、
    お気軽にご相談下さいませ。

    この記事を読む

  • 2016/04/15スタッフの日常

    ボタニカルアート

    4月15日 前川結

    今月、ジェオグラフィカのお勧めは『花』です。
    私も近頃の休みの日にはボタニカルアートを見に行きました。

    パナソニック 汐留ミュージアム
    「世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」展
    レポート

    丸善丸の内本店
    『ボタニカルアート・博物画の世界展-植物・動物・風景・アンティーク版画-』

    どこの展示を見ても一番の見所として、
    バシリウス・ベスラーによって出版された初期の銅版で特大(スーパーフォリオサイズ)の植物図鑑
    『アイヒシュテット庭園植物誌』が展示されています。
    1640年と1713年の2度刷られたきり印版を溶かしてしまったという貴重なものです。
    どのボタニカルアートと比べても風格が全く違って一番好きです。


    ジェオグラフィカには普段からボタニカルアートがたくさんあります。
    どれも当たり前のように1800年代であったり本当に古いものばかりで、
    アンティーク家具によく似合うのは当然です。
    もともと図鑑のための植物画、博物画なのでとても知的な空気を纏っているのも魅力です。

    店頭にはお気軽に取り入れられるボタニカルアートをたくさんご用意していますので、
    是非見に来てくださいね。

     

    この記事を読む

  • 2016/04/14スタッフの日常

    上野公園の桜

    4月14日 重本景子

    今年も桜を見たかったので、満開を過ぎてしまったと焦りながらも
    先日上野公園に行きました。
    既にちらほら葉桜になり始めた頃、どうかな〜と思いましたがまだまだ咲いていました。
    とてもきれいでした!

    skruenkenimage.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/13スタッフの日常

    もみじ

    IMG_3156.jpg

    4月13日 萩谷優

    ウチのもみじです。
    昨年は伸びっぱなしでしたが、
    今年はいい感じに詫びるようにしたいと思っています。

    この記事を読む

  • 2016/04/13お知らせ

    ご自宅拝見!

    不定期で更新します<ご自宅拝見!>のコーナーです。

    ジェオグラフィカの家具を皆さまどのようにお使いになっているのでしょうか。
    新たな発想や、それぞれのお客様ならではのコーディネートであったり、
    多種多様なアンティーク家具の在り方を知るのはとても楽しく、
    各居場所に落ち着いた家具を拝見するのは私たちの喜びでもあります。

    そしてご覧いただく皆さまは、
    いろいろなシーンを知ることによってアンティーク家具をどのように使うのか?
    イメージが湧きやすくなると思います。

    前回の<ご自宅拝見!>はこちら



    さて今回は、、、

    東京都荒川区/K様

    眺めの良い広々としたリビングには大きな家具が悠々と配置されています。
    電話台にとお求めいただいたサイドボードは小物使いが素敵。

    20160412ggojitaku01.jpg 20160412ggojitaku02.jpg

    ステンドグラスが美しいカップボードは収納力もあり、
    広いリビングでも抜群の存在感です。

    20160412ggojitaku03.jpg


    ご主人のパソコン用、小さなオケージョナルテーブルとアームチェアーは
    もともとセットかのようなぴったりのデザイン。
    20160412ggojitaku04.jpg

    モンクスベンチでも珍しい綺麗な彫刻の入ったタイプは、
    K様宅の他の家具にも引けを取らないもの。
    ちなみに座の下にも十分な収納が。
    20160412ggojitaku05.jpg

    美しい壁に並んだ統一感のある家具、
    奥のダイニングにあるドローリーフテーブルやオークチェアーも
    ジェオグラフィカのアンティークです。
    20160412ggojitaku06.jpg

    リビング用の小振りなテレビにはトローリーを活用しています。

    20160412ggojitaku07.jpg

    ジェオグラフィカで人気のカスタムミラーで
    玄関用、お手洗い用にとゴールドフレームのミラー製作をしていただき、
    空間にとても似合っています。

    20160412ggojitaku08.jpg 20160412ggojitaku09.jpg

    あらゆる場所にジェオグラフィカの家具がある嬉しいお宅でした。
    素敵にお使いいただきありがとうございます。


    今後も皆様から、ご自宅でお使いいただいている家具の写真を募集いたします。
    簡単な携帯電話の写真でもOKですのでお気軽にメール添付でお送りください。
    家具にまつわるエピソード等ございましたら併せていただけますと幸いです。
    ジェオグラフィカTwitterアカウントへリプライで頂いてもかまいません。

    MAIL   shop@geographica.jp
    Twitterアカウント   @GEOGRAPHICA_Anq

    お送りいただいた写真は、時々BlogやTwitterでご紹介させていただければと考えております。
    皆様のご応募を心よりお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2016/04/12スタッフの日常

    イチョウの新葉

    4月12日 渡邊 宣正

    目黒通りのイチョウの枝先に
    若い緑色した
    小さい葉が付きだしました

    通りを歩くのが楽しい季節です

    GR200239.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/11スタッフの日常

    ポンポン桜

    4月11日 岡田明美

    往生際悪く、まだ桜を観たい気持ちが・・・

    友人が昨日送ってくれた桜の写真、
    『新宿御苑』で満開ですって!

    国民公園・新宿御苑には65種、1,100本の桜があるそうで、早咲きから遅咲きまで
    約2ヶ月に渡って桜が楽しめるとのこと。

    IMG_3307.jpg
    正式な名前は分からないけど、八重桜の一種のようです。
    小さなポンポンが付いているみたいで可愛いです。

    新宿御苑には一度も行ったことがありません。
    すぐ近くで蕎麦屋を営む友人を訪ねながら、花見&蕎麦!?

    次のお休みが晴れるといいなぁ。

    この記事を読む

  • 2016/04/10スタッフの日常

    甘いもの

    4月10日 土田麦菜

    最近よく食べるフレンチトースト。
    家では男らしいご飯しか食べないので、外に出ると普段食べれない可愛らしいものが食べたくなります。
    食欲と目の保養。
    食は日々の癒しです。

    IMG_8327.jpgIMG_1139.jpgIMG_6199.jpg
    こうみると似たようなチョイスが多いですね。
    己の好みを再確認しました。

    この記事を読む

  • 2016/04/09スタッフの日常

    ヨークシャーゴールド

    4月9日 須田涼子

    コーヒー党だった兄が紅茶党に変わったと聞き、
    紅茶を差し入れ。メーカーは、、、

    20160409094548584.jpeg

    やっぱり定番のヨークシャーゴールド。
    コクがあって濃い目の紅茶はクセが少なく、
    みんなが美味しいと安心して飲める紅茶です。
    濃いのでミルクティーにすると美味しさが倍増。
    40袋入りは個包装されていないので、
    すごく気楽にガブガブと飲めます。

    好みに合うといいな。

    この記事を読む

  • 2016/04/08スタッフの日常

    目黒の花

    4月8日 前川結

    ジェオグラフィカから近いという馴染みで
    今年も目黒川へ桜を見に行きました。

    20160408SAKURA01.jpg 20160408SAKURA02.jpg

    20160408SAKURA03.jpg 20160408SAKURA05.jpg

    雨が少し降っていたのですが、
    写真を撮るには瑞々しい姿が写せてこれもまた良し。

    今年も近くの雅叙園で私のお気に入り、『いけばな×百段階段』を行っていました。

    20160408SAKURA04.jpg

    ジェオグラフィカでも今月のお勧めは『花』モチーフの家具です。
    どうぞジェオグラフィカの花を楽しんでください。

    この記事を読む

  • 2016/04/07スタッフの日常

    桜&SAKURA

    4月7日 重本景子

    ジェオグラフィカへの道のりで、いつも立会川緑道を通ります。
    毎年桜がとっても綺麗です。今年もたくさん咲いています。
    桜が咲くと、そこだけ時間の流れもゆったりとしているような気がします。

    朝のふんわり柔らかい雰囲気も良いですが、夜の帰り道はライトアップされ
    大人な雰囲気もまた良いです。
    しばらくしたらまた違う種類の桜が咲くので楽しみです。

    ジェオグラフィカ店内のSAKURA!プルナスの柄のカップです。
    skrIMG_2847.jpg

    この記事を読む

  • 2016/04/06スタッフの日常

    今月のおすすめ

    スクリーンショット 2016-04-06 9.59.01

    4月6日 萩谷優

    今月のおすすめ商品は花のモチーフ、
    彫刻や象嵌、ファブリックの模様まで様々な箇所に見つけることができます。
    昔から人間の営みの身近にあり、彩りを添える存在だったことが忍ばれます。

    この記事を読む

  • 2016/04/05スタッフの日常

    魔法のおまじない

    4月5日 渡邊 宣正

    えほんのおばけをまねて

    おおきくなあれ おおきくなあれ
    おいしくしくなあれ おいしくなあれ
    げんきになあれ げんきになあれ

    腕の角度と指の開き、念じる眼差し。
    そして、やさしい声がポイントです。

    ねがいが かないます

    GR200237.jpg
    おふろにいれて せな けいこ

    この記事を読む

  • 2016/04/04スタッフの日常

    たくさん歩いた春の日

    4月4日 岡田明美

    『桜』です。

    正に「三寒四温」にやられ、予定では満開のハズが!!
    それでもポカポカ陽気でしたので、桜巡りしてきました。

    IMG_3240.jpg
    まずは六義園。
    こちらはしだれ桜が満開でした!

    やはり「ソメイヨシノ」が観たいよね〜〜と千鳥ヶ淵まで移動。
    IMG_3243.jpgIMG_3248.jpg
    残念!四分咲きでした・・・川向こうはもうちょっと開いてました。

    IMG_3252.jpg
    初めて生で見ました、靖国神社の桜開花基準になる「標準木」
    全然咲いてないっ!

    ここまできたら、ライトアップも行くでしょーー!
    IMG_3266.jpg
    東京ミッドタウン&夜桜。
    ひゃーーピンクのLEDで下からライトアップ。実に人工的な夜桜でしたが
    東京の高層ビルの谷間に咲く桜としてはアリかなと。

    以上、歩き倒して足に湿布して寝みました。

    この記事を読む

  • 2016/04/03スタッフの日常

    ハッピーイースター!

    4月3日 土田麦菜

    IMG_8960.jpg

    とは言ったものの、今年のイースターは3月だったそうです。
    東方教会では5月のようですが。

    幼い頃エッグハントに憧れていたことを思い出しました。
    自作でチャレンジしようとして生卵に落書きしたことも覚えています。
    その後のことは覚えていません。
    きっと叱られたのでしょう。

    この記事を読む

ブログアーカイブ