GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年01月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/01/31スタッフの日常

    天然なもの

    1月31日 重本景子

    ここ最近雨降り。

    私としてはこの湿度が大変なんです。というのは、くるくる天然パーマのため、髪の毛が言うことを聞かず、くるくる膨張が止まりません。一部分は、縦ロール発生。美容院では毎回パーマに間違われます。
    幼少のときから20うん年間、ずーーーーっとぐるぐるしてるので、たまにまっすぐストレートにしたいなぁ・・・と憧れます。でもかなり痛むのでなかなかできず・・・ここ2年カラーリングもやめました。

    なのでシャンプーには気を使います。でも気に入っていた商品が手に入らなかったので、ちょっと違うものを試してみることにしました。

    ガスールクレイ(粘土)モロッコ産です。

    買ったものは、加工され商品らしくなっていますが、思い出したのは現地モロッコで見たもの。

    粘土をそのまま袋に入れて売られていて、すごくいいぞ!とすすめられながらも、あまりのオーガニックぶりにどう使うのか、ほんとに使って大丈夫なのか???でしたが、他にも赤い液体が固められた口紅や、光っている石のアイシャドーなどがありました。超!オーガニック化粧品とはこういうものをいうのでしょうか。使いようによっては絵画などにも使えそうです。
    shampoo_2_convert_20090131013600.jpg

    粘土を使うのが楽しみです。

    この記事を読む

  • 2009/01/30修理

    乾燥注意報

    1月30日 知識周

    皆さんは、乾燥対策なにかされていますでしょうか?
    冬の家具屋さんは、「割れ」との戦いです!
    暖房などによって、木材に含まれる水分が飛ばされ、ものすごい勢いで縮み、許容範囲を越すと割れてしまいます。
    使われている木材の種類や部位にもよりますが、時にはこんなクレパスの様な割れ方もします。
    画像 187
    人も家具も潤いが必要です。加湿器が無くてもコップに水を入れて家具の近くに置いておくだけでも乾燥対策にはなるようです。お試し下さい。

    この記事を読む

  • 2009/01/30スタッフの日常

    不注意

    1月30日 糸賀郁江

    同じ日に三回も頭をぶつけました。
    どれも軽く、なのですがなぜか同じところ・・
    夜になったらとってもきれいなかたちの、たんこぶが出来ていました。
    小さい時以来、久しぶりにそんなものが出来、ちょっとびっくり。
    それにしても、三回も同じところをぶつけたのは初めてです。
    ただの不注意なのですが、気を付けたいです。。

    この記事を読む

  • 2009/01/29修理

    ドクター

    q.jpg
    1月29日 井出次郎

    コンテナから降ろした家具は入荷検品を行います。
    年代・様式・サイズをベースに、それぞれの家具の状態を調べ、どのような修理、修復を必要とするのか?をチェックして、作業時間の目安や販売スタッフへの情報をリリース事項としてまとめます。

    こちら、商品カルテ と呼んでおります。
    このカルテを元に木工、塗装作業を進めます。

    私達は家具のドクターです。残念ながら、白衣は着ていませんが。

    お持ちの家具も、お直し致します。
    修理、修復のご依頼お待ちしております。

    この記事を読む

  • 2009/01/29スタッフの日常

    東海林さんが禁煙しました!

    1月29日 岸田健志

    営業部の東海林(とうかいりん)さんが禁煙を開始しました!
    既に2週間経過しているそうです!(気付きませんでした)
    一生吸わないと断言していました!
    頑張って下さい!

    僕はまだ禁煙を考えた事がないので、影響はされませんが、会社でも煙草を吸う人が徐々に減って来ています。以前は吸っていた人が多かったようですが、このブログに登場するメンバーで喫煙者は、僕と渡邊さんだけになりました。
    3日で1箱しか吸わない僕ですが、本数は関係なく、
    吸うか、吸わないかが重要だと、社長からも言われました。

    キッカケですかね?

    ちなみに東海林さんは食べるのが早いです。熱々のホウトウをあの早さで食べれる人は山梨県にも数人しか居ないと思います。

    納品に一緒に出掛ける回数が一番多いので、色々教えてもらってます。
    自分の中で勝手に決めて、東海林さん宛の年賀状にも書いた事があります。
    「震災が来て、会社から家に帰れなくなったら、とりあえず東海林さんの家に行きます!」歩いて行ける距離というのと、奥さんが元看護士さんだからです。
    (怪我しても安心)

    よろしくお願いします。

    この記事を読む

  • 2009/01/28修復スタッフのこぼれ話

    名札

    1月28日 栗田友克

    こちらのキャビネットには
    b+002_convert_20090125234700.jpg
    このネームプレートが
    繧ソ繧ー・胆convert_20090128000436

    こちらのワードローブには
    WR_convert_20090128000347.jpg
    このネームプレートが
    繧ソ繧ー_convert_20090128000409
    当時存在した会社や工房、人の名前、地名などが記されています。

    なんか立派なのが付いてたりすると、ブランド品みたいで、
    ちょっとした優越感が味わえたりするかも

    こういったネームプレートのほか、直接家具に刻印されているものや、
    スタンプが押されていたり、
    ステッカーが貼られていたり
    いろいろあります。

    扉の裏、座面の裏、引き出しの中、家具の背中などにくっついていたりするので、
    探してみると面白いかもしれません。

    この記事を読む

  • 2009/01/28スタッフの日常

    あかり

    1月28日 永沼ひとみ

    部屋の照明を変えました。
    元々マンションに付いていたのが、蛍光灯。それがかなり明るいので、間接照明のみにしました。

    やわらかい明かりでとても居心地が良くなりました。
    ちょうど良い明るさでまったりしていると、ついウトウト…。
    何かしようとしていても眠くなってしまいます。

    照明を替えてから、来客が続いたのですが皆何故かすぐに寝てしまう。
    ひさしぶりに会った友人とも、遅くまで話そう!と思って気がつけば朝。
    居心地が良すぎるのも危険です。

    この記事を読む

  • 2009/01/27スタッフの日常

    食わず嫌い

    1月27日 萩谷優

    うちの奥さんが何やら夜遅くまで観ているらしい海外の連ドラ、
    僕は「ふーん」という感じで余り興味がありませんでした。

    この前のお休みに子供たちが早くに寝たので、何となく一緒に観ていたら
    おもしろかったんですねー、いやー失礼しました。

    なんかこう、よく出来ている気がするんです。
    物語にすっと入っていけると言うか、、、、

    よく知らない俳優さんばっかりだから、
    先入観がないから、
    ストーリーに集中できるのではないか、、、とも思いますが、

    そういう事言うと興ざめなので黙っておきます。
    なんでも観てみるものですね。


    念のため言っておきますがそのドラマ、

    実は兄妹だったり、、、、
    交通事故で記憶喪失になってしまったり、、、、

    等という事はありません。

    この記事を読む

  • 2009/01/26スタッフの日常

    ブロッコリー

    1月26日 宮土麻衣子

    友人がやっているので1人でも気軽に行けるし、のぞくと誰かしら来ているのでよく行っているお店。ウリのひとつが世田谷の畑で採れた朝摘みのお野菜。
    先日『何か野菜をテキトーにおねがい!』と出してもらったのがコレ。
    温野菜。ポン酢につけていただきます。
    CIMG0448_convert_20090125161108.jpg
    写真がボヤけているので判らないかもしれないけれど、菜の花とカリフラワー、それから一番左に写っているのがカリフラワーによーく似ているけれど、カリフラワーではなく【カリッコリー】。カリフラワー×ブロッコリーというかけ合わせのお野菜。はじめて食べました!
    花材として使われるほど見た目は不思議な感じでとても綺麗。味も抜群!
    他にもブロッコリーとかけ合わせたお野菜があります。
    中国野菜のカイラン×ブロッコリー=【ブロッコリーニ】
    中国野菜のサイシン×ブロッコリー=【ハナッコリー】。この“ハナッコリー”には歌まであるのだとか。しかも着メロやCDにまでなっているそうです。 恐るべし。
    それにしてもブロッコリーも然り、名前の響きに愛嬌があって可愛いー。

    ちなみに【カリッコリー】はこんなカタチ。
    一瞬ひるんでしまうかもしれませんが....
    ツブツブ。ブツブツ嫌いの岡田さんは、軽くキレると思うけど.....。
    写真素材 PIXTA
    (c) イマクルヨ写真素材 PIXTA

    この記事を読む

  • 2009/01/25スタッフの日常

    ・・・・

    1月25日(日)渡邊 宣正

    運転免許証更新のお知らせ
    が届いています

    更新出来るだけでとてもありがたいのですが
    講習区分は【違反】で2時間です

    注意書あり
    ●手続きには、暗証番号(4桁の番号を2組)が必要で
     す。あらかじめ決めてからご来場ください。

    いろいろと変わっているとは聞いていましたが
    暗証番号が2組もですよ
    便利で楽しい仕組みなのだろうか

    皆さんどうしているのでしょう
    パスワードやらIDやら暗証番号などを
    郵便番号やら電話番号も忘れちゃったりする便利で不便な今の世です

    ・・・・
    がいつもの番号なので
    ・・・・
    にするのですが
    ・・・・と・・・・
    同じでも許してくれるのでしょうか

    兎に角運転免許は大事にします
    二種免許はちょとだけ自慢ですし

    この記事を読む

  • 2009/01/24スタッフの日常

    思わぬ苦戦

    1月24日  朝岡工晴

    RentalBicycle04.jpg

    VALIBという名のレンタルサイクルシステム。 
    格安で、いつでも市内各所で乗り捨てが出来るという
    本当に、とても良く出来た便利なシステムです。

    是非、都心部にも! という前に放置自転車の問題が先でしょうか、、
    都市の成熟度??の違い をこんなことでも感じます。
    経済成長の度合いだけでは量れないことですね。

    さて、そのレンタルの手続きは機械で行います。
    何度もやり直しになり、途中、何人もの現地の通行人の方々に、
    優しく説明していただき、(さすがに観光客には皆親切です。)
    手順は判っている(つもり)なのに またやり直しになるという。。
    けっこうな時間を機械と格闘してしまいました。

    やり終えてしまえば、単純・簡単なところを見逃していただけに、
    この程度のことで、、と軽く自己嫌悪入りました。
    次は さくっとサクサク乗り回してやります。

    実は、手続きが出来た時点で、 かなり の達成感を感じていたことは
    今思い出しても少し恥ずかしいのです。

    この記事を読む

  • 2009/01/23スタッフの日常

    かかとはこれで!!

    1月23日 岡田明美

    昨年、かかとをピーラーで削って全治十日という
    痛い思いをして以来、十年近く愛用していた
    ピーラーを使うのが怖くなってしまった。

    その話を友人にした所、紹介してくれたのが
    これ。

    IMGP0161_convert_20090122231225.jpg
    その名も「スクラッチ」(まんまです...)
    早速NETでポチり、使っています。
    正直ピーラーよりは時間が掛かるけど、
    安全性は○!!

    それよりなにより、NETを見て思ったのは
    かかとの角質に悩んでいるヒトは沢山いるのだ...
    ということ。
    気になる方は検索してみてください。

    この記事を読む

  • 2009/01/22スタッフの日常

    ピンクな3つ子

    1月22日 重本景子

    東京は4月上旬並み、桜が咲くほど暖かい一日になるでしょう。
    大寒前の天気予報。
    ??!
    耳を疑うような予報。
    桜!??
    そんなあったか陽気の日に・・・
    私の部屋のヒヤシンスは咲きました。
    Image065_convert_20090122015813.jpg
    ピンクな3つ子。
    2つは花びらのカールが先までピン!と、くるくる。
    1つはまだちょっと眠たいみたい、ほんのり薄ピンクに黄緑のつぼみ。
    もう少ししたら。。。花屋に並ぶバケツいっぱいのカナリア色の水仙。
    球根草が好きなのは、咲き始めたら、春が近づいているような気がするからです。

    この記事を読む

  • 2009/01/21スタッフの日常

    額探し中。

    004_convert_200901200915.jpg
    1月21日 糸賀郁江

    しばらく前にジェオグラフィカで購入した、日月堂さんのポスター。
    ヨーロッパの昔の広告が、両面印刷たっぷり40枚!
    どんな額に入れようかとウキウキしながら持ち帰りましたが、いまだ袋に入ったままです・・。
    袋から出していろいろ広げては、また大事にしまう、のも良いのですが、そろそろ額に入れてあげたくて、額探し中です。
    たくさんあるので、どれを入れるか、でまた悩みそうですが、それもまた楽しみ・・です。

    この記事を読む

  • 2009/01/20スタッフの日常

    のりから弁当

    L7050089_convert_20090116204740.jpg
    1月20日 岸田健志

    週に1度の配送部ヘルプに出掛けたある日の昼ご飯です。
    以前にも書きました、恵比寿の美味しい弁当屋さんののりから弁当です。写真を撮ってみました。
    これにカップに入ったみそ汁付きで600円!時間帯を誤ると行列に並ぶ羽目になりますが、おかずもご飯も全てが美味しい、手抜きのないお弁当です。

    最近は配送に出掛けると、伺う地域によって、ココに行くなら昼ご飯はあのお店!という流れを配送部の伊藤さんに教えてもらい、かなり把握してきました。

    恵比寿=弁当屋さん、昔ながらの定食屋さん(私語厳禁、ここのチャーハンと肉豆腐が好きです)
    渋谷=そば屋さん(お年賀でタオル貰いました)
    青山=角地のラーメン屋さん(すぐ裏が墓地ですが…)
    文京区=とんかつ屋さん、天丼屋さん(両方とも私語厳禁な雰囲気)
    世田谷方面=定食屋さん(鰆の塩焼きが絶品)
    広尾=やきとり屋さんのラーメン(セットがおすすめです)
    中野方面=男気のある感じのラーメン屋さん、油そば屋さん(漫画読み放題)
    二子玉川=定食屋さん(渡辺さんに教えてもらいました)
    倉庫周辺=讃岐うどん屋さん(トッピングのチケットを無くさないように注意!)

    などを中心に首都高や東名などの場合も想定して準備してあります。
    ただ、もっと選択肢を増やして行きたいと伊藤さんとも話しているので、もし昼時に納品に伺う事がある際には、皆さんの地元の隠れた名店(ランチ)を教えて下さい。
    ポイントは熱い料理がちゃんと熱々で出て来て、冷たいものはちゃんと冷たいという点と、トラックが安全に安心して駐車出来る環境(高さ制限のないパーキング)がある事です。

    是非、宜しくお願い致します。

    ※社内連絡:井上さん、岡田さん、大丈夫です。これだけじゃなく、ちゃんと配送部の仕事も覚えてますよ!安心して下さい!本当に大丈夫です!

    この記事を読む

  • 2009/01/19修理

    今回は

    IMG_0039_convert_20090118202740.jpg
    1月20日 駒田宜之

    今回はサイドバイサイドを紹介します。

    サイズや彫刻の施し方のバランスがすごく良い作りになっていたのですが、なくなってしまったり欠損したパーツがありました。その箇所を複製し、塗装をすると違和感のない仕上がりになります。
    今度、店頭に並ぶのでご覧になってください。

    このサイドバイサイドは、オークの無垢板が多く使用されているのですが、反りや割れたりすることなく現在に至ることを考えると、厳選した材を使って丁寧に作った作り手の思いみたいなものを感じることができました。

    この記事を読む

  • 2009/01/19スタッフの日常

    展覧会

    1月19日 永沼ひとみ

    行きたいな~と思っていた展覧会が、気が付けば終わってしまっていました。
    違うので行きたい所があるので、そっちは早めに行こうと思います。

    会いたいな~と思っていた友人にも、気が付けば1年近く会えないままだったり。
    これもきっとお休みの計画をきちんと立てないのがいけない。

    今年は遊ぶ予定も計画を立てるのを目標にしたいと思います。

    この記事を読む

  • 2009/01/18修理

    モールディング

    1月18日 長田孝弘

    買い付けをしてきた商品は
    長年愛用されてきてパーツの劣化や破損が
    多く見られます。
    特に家具の装飾によく使用されているモールディングは
    破損や紛失してしまっている確率が残念ながら
    非常に高いです。
    しかし、私達は諦めません。
    ストックしてある修復する家具とほぼ同年代の古材の中から
    ベストな材をチョイスし削り出してしまうのです。
    また、オリジナル塗装とほぼ同等な溶剤を使用し
    それぞれの家具本来の状態に戻してしまいます。

    IMG_0038_convert_20090118150508.jpg

    IMG_0036_convert_20090118150402.jpg

    この記事を読む

  • 2009/01/18スタッフの日常

    「また来週!」

    1月18日 萩谷優

    「おいっす~、声が小さい!おいっす~!」

    でお馴染みの伝説のバラエティ番組が我が家でブームです。
    毎週レンタルして来てはかなりのヘビーローテーション、
    登板過多気味です。

    こうなるよな~、とわかってるんですけど面白いんですよね。

    ゲストは「超」豪華だけど皆さん楽しそうで、
    気張らず見ていられるというか、
    振り返ってみると、おおらかだったよなあ、、とあの時代の気分が懐かしく思い起こされます。

    放映当時は私もほぼ子供だったので、
    これが終わったら寝るのが約束でした。
    だから今でも、
    DVDなんだけど見終わったらちょっとそわそわしてしまいます。
    ふすまを開けてた冷たい布団に入らないといけない様な気になってしまうのです。

    この記事を読む

  • 2009/01/17修理

    今回の修理はバチェラーズチェスト、、、

    1月17日 鈴木雄大
    通常のチェストと同様に修理は進んでいきます。写真のように本体をしっかりと組みます。今回はあまり状態が良くなかったのでレールなどすべて外しました。
    Y+001_convert_20090117184429.jpg
    そして各パーツを仕上げて、調整をするとこんな感じに仕上がりました。(かなり省略してすいません。。)
    Y+003_convert_20090117184450.jpg
    Y+002_convert_20090117184351.jpg
    天板がパカっと開くんですね。ついつい忘れて運ぶ時にびっくりしたりします。後は塗装をしてミラーを取り付けて完成です。そしてお店に並びます。こんなバチェラーズチェストいかがでしょうか。よかったら一度バチェラーズチェストと声に出してみてください。僕は噛みます。

    この記事を読む

  • 2009/01/17スタッフの日常

    やっぱり東京のシンボルなんだな~

    1月17日 宮土麻衣子

    ジェオグラフィカの屋上からは新宿や六本木の夜景がよく見えます。
    昼夜問わず空の様子をチェックするのが習慣になっているワタシ的には、夕方以降のココからの眺めはお気に入りのひとつ。
    近頃寒いのでご無沙汰でしたが、久しぶりに屋上に出てみたら東京タワーのライトアップがいつもと違うバージョン。あんまり綺麗だから行ってきちゃいました。それでもって下からパチリ。
    TS3G02281_convert_20090116133609.jpg
    ちょうど成人式の日だったので「成人式のお祝いか?」と勝手に決めつけていましたが、東京タワーのウェブサイトを見たところ、これは開業50周年記念のライトアップだったらしい.....。
    んでもって日によって違ったりするらしい。
    ついでに『ダイヤモンドヴェール』というらしい。

    東京タワーのダイヤモンドヴェール ライトアップスケジュール

    この記事を読む

  • 2009/01/16お知らせ

    Winter Sale!

    1月16日

    P1090002_convert_20090116111502.jpg

    毎年恒例のウィンターセール、いよいよあと三日で終了です。
    昨日修復を終えたばかりの新商品がたくさん追加投入されました。
    ぜひご来店ください!

    ※セールは1月18日(日)午後8時迄です。
    ※ご来店の前にはホームページのチェックも
      お忘れなく!!お得なクーポンが付いていますよ。

    この記事を読む

  • 2009/01/16スタッフの日常

    陽は延びた

    1月16日 渡邊 宣正

    小寒 冬至より一陽起きるが故に陰気に逆らう故益々冷える也

    あまかったです。寒に入ったら冬はやはり寒いです。
    先週までは、
    「いや~、歳もとるもんだね。僕なんか寒さなんかには慣れちゃって全然ぬるい、ぬるい。」
    嘘、冬はやはりさむい。

    こう寒いと、
    「早起きして乾布摩擦してやるぞ!全裸で!!」
    と、小さく怒鳴りながらも温々な布団の中での猫がやめられません。
    精一杯、時間一杯蛹です。

    でも好きですね。
    あさ肌に感じる乾いて冷たいキリッとした空気。
    遠くに望む富士山の頭。  冬の朝は眩しい。
    よる空に輝くオリオン座。  冬の夜空は大きくて深い。

    この記事を読む

  • 2009/01/15スタッフの日常

    2つ目の目的

    1月15日 朝岡工晴

    パリ装飾美術館。
    今回ここに行ければ、他はなし と決めていました。
    各時代ごとに展示される家具や装飾美術品の数々。
    一部駆け足になってしまったのは残念でした。
    (なので、翌日無理してまた行きましたけど。)
    40'sから現代までの椅子を中心としたコレクションも圧巻。
    3層の吹き抜けから見下ろして
    PICT0089_convert_20090113132648.jpg
    PICT0101_convert_20090113132750.jpg

    下は、時代の異なる2つ家具の類似点
    左はデザイナー マーク・ニューソン1997年作のカップボード
    アルミニウムという、恐らく一般家具には不向きな素材で、
    新たな表現を試みた作品。
    リベット留めが手術跡のようで、昔の漫画家が描いていた
    某キャラクターのようにに見えてしまいました。
    右は修飾家アンドレグルー1925年の作品
    アールデコスタイルのシフォネア 
    マホガニー材をシャグリーン革と象牙で覆ったものだそうです。
    PICT0116_convert_20090113133255.jpgPICT0142_convert_20090113133414.jpg

    この擬人化された不思議な佇まいの共通点だけををみても、後者からの、
    強いインスピレーションを受けたのだろうということが想像できます。

    そうなると、次は 制作者のイマジネーションの源となったであろう
    1920年代当時の 時流や風俗・文化といったものに、
    更なる興味が湧いてきました。

    この記事を読む

  • 2009/01/14修復スタッフのこぼれ話

    頼もしいヤツです。

    1月14日 知識周

    普段、手の届くところにいてなにげなく使っていますが、
    こいつが壊れて修理に出ている時の心細さといったら…。
    ヤツの名前は「エア ルーター」
    画像 167
    歯医者さんで使っている、あのキィィ~って削る道具です。
    削る刃先の形もいろいろです。
    画像 168
    削る対象物も、鉄から木までいろんな物を削ってくれます。
    本当に頼りになるヤツです。
    そんなヤツですが、ホコリには弱いんです。

    この記事を読む

  • 2009/01/14スタッフの日常

    犬種は...

    1月14日 岡田明美

    気にはなっていた。
    姉の家で飼われている彼女...
    会う度に大きくなっているのでは?
    世間では「かなり小型犬」で通っているはず。
    今日はヒーターの前でお昼寝中の後ろ姿を撮影してみた。
    う~ん、どう見ても...
    試しに会社の犬好き斉藤さんにメールしてみる。

    速攻返信が来て...
    「どーみてもジャックラッセル??」(たしかに...)
    ※彼女は犬種を知ってます。

    バカあま母の姉に告げると
    「ひどい~~」と言いながらおやつの
    ロールケーキ食べさせてるし...
    一度膝から飛び降りて骨折して以来
    お散歩が嫌いになった本人(犬)は
    他人事のようにシッポ振っておねだり。
    今度は自分の重みで折らないよう
    祈るのみ......
    Image734_convert_20090113225415.jpg

    この記事を読む

  • 2009/01/13修理

    シャツキャビネット

    1月13日 中村 忠広
    y 001
    先週に作業しましたシャツキャビネットです。
    引き出しは16個もありその下に広い収納スペースが
    あります。僕の持っているTシャツやワイシャツをすべて
    入れても引き出し5個分で収まってしまいます。笑
    洋服店などのお店に置いてその中に商品が入っていたら
    おしゃれですね。このようなお店で使えるような物も
    多数おいてありますので是非お店のほうに来店して
    見ていただけたらと思っています。

    この記事を読む

  • 2009/01/13スタッフの日常

    伝統ファッション

    1月13日 重本景子

    お正月、成人の日。艶やかな着物姿の女性を目にすることが多くなります。そんな姿を街中で見かけると、すてき!と、目で追ってしまいます。やはり着物は日本人にぴったりな伝統衣装。とても上品な姿ですが、着るときの格闘、着ている時の身のこなしのタイヘンなこと。それでも着たいと思うのは、やっぱり日本人だから。

    成人式の振袖、卒業式の袴。夏祭りの浴衣。なかなか着る機会はありませんが、その分特別であり、着ているときは気分はしゃきーん。そしてたまにはちょっと違うものでも。。。
    昔々、友人と京都で舞妓ごっこをし、まろ姿に爆笑したり。この間、着てみる?と言われ、十二単を着てみました。着るのがとってもタイヘン!ですが、その薄い紫色の重なりがとってもきれい!
    こんなことをしてみたいと思うのも、やっぱり日本人だから??

    きれいに髪を結い上げて、上品にすきっと着こなし、優雅な身のこなしができたら。。。そんな人が目の前を歩いていたら。。
    惚れます。

    この記事を読む

  • 2009/01/12スタッフの日常

    折り紙リクエスト

    convert_20090112004940.jpg
    1月12日 糸賀郁江

    こちら、色も形もちょっとおかしなことになっていますが、折り紙の馬です。
    お正月のお休み、折り紙の本を見つけて喜んだのもつかの間。
    甥っ子に、“ね~ね~これつくって~”と言われて開いたページをみたら、なんだかとってもむずかしそう・・
    手に汗握りつつも、リクエストに応え「トリケラトプス」とか「プレラノドン」とか、聞いたこともない恐竜シリーズを製作。
    続いて、一枚ずつしか入っていない貴重な金と銀を使ってロボットを製作。
    気休めに私がなんとなく作りたかった馬を製作。
    あまりに熱中しすぎて気が付いたら二時間くらい折り紙と格闘していました。
    ちなみに彼はロボットがかなり気に入ったらしく、大事にお持ち帰りしてました。
    で、やっぱり馬はあんまり・・という感じで私にくれました。
    ちゃんと馬っぽい色かカワユイ色で作ればよかったな~と反省です。。

    この記事を読む

  • 2009/01/12修理

    あけまして、おめでとうございます。

    1月12日 石井康介

    すっかり休み気分も抜け、気を新たに今年も頑張っていこうと思います。
    今回は、仕事始めに担当したベントウッドチェアの修復の様子をご紹介します。

    IMG_0005_convert_20090109211441.jpg
    比較的状態の良い2本セットのBWC(ベントウッドチェア)


    IMG_0006_convert_20090109211401.jpg
    前脚はグラが出ていた為、簡単に抜けました。


    IMG_0007_convert_20090109211513.jpg
    エンボス(座面)です。きれいなのですが、ニカワ(のり)がきれてしまい、部分的に浮いてしまっていたので、こちらも一度外します。

    IMG_0008_convert_20090109211655.jpg
    各所クリーニングした後、のりを入れ直し、圧着します。

    以上がグラ締めの工程です。
    この後は十分な乾燥時間を置いて仕上げの工程に入っていきますが、
    今回は状態も良く、仕上げの分かりやすい画が少ないので省略させていただきます。。。

    この記事を読む

ブログアーカイブ