GEOGRAPHICA

記事一覧 (2012年10月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2012/10/31スタッフの日常

    Jack-o'-Lantern

    10月31日 須田涼子

    今日はハロウィンですね。

    街中に溢れるカボチャグッズも今日でひとまず見納めです。

    ところで、
    ハロウィンといえばジャック・オ・ランタンですが、もともとカボチャではなくカブで作っていたと知ってビックリ!
    ハロウィン発祥の地であるアイルランドからアメリカに移住した人たちが、アメリカで生産性の高いカボチャで作ったのが始まりだそうです。
    スコットランドの方では今でもカブで作っている様ですね。
    写真でカブのジャック・オ・ランタンを見ましたが、怖かったです。

    ジェオグラフィカ2Fのレストラン、イル・レヴァンテのジャック・オ・ランタン風船。
    写真

    写真

    この子達も今日で見納めです。

    この記事を読む

  • 2012/10/30スタッフの日常

    ミント

    10月30日 岡村明泰

    CIMG0002.jpg

    以前開催したハーブフェアにあわせて購入したミント。
    今まで育てた経験もなく、
    枯れて元気がなくなってしまったり試行錯誤の毎日でした。

    今はジェオグラフィカの花壇ですくすくと育っています。

    ミントは繁殖力が強いとは知っていましたが、
    鉢に植えて元気が無かったミント達も
    花壇に引っ越した途端、復活。
    やはり小さい家より大きい家の方が良かったのでしょう。

    これから秋、冬へと寒さが厳しくなってくるので
    心配な季節になりますが、
    寒さに負けず、頑張って欲しいものです。

    この記事を読む

  • 2012/10/29スタッフの日常

    Trick or treat!

    10月29日 前川結

    ずっとずっと楽しみにしていたHALLOWEEN。
    当日になってしまうのは楽しくも寂しい
    年に一度のPartyです。

    今月一杯HALLOWEENで気持ちが盛り上がっていましたが、
    終わってしまったらまた次の日から来年のHALLOWEENに向けて準備を始めるのです。。。
    というのは大好きなTHE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASのHALLOWEEN TOWNでのお話です。
    MV5BMTY2MDE3NTU2Ml5BMl5BanBnXkFtZTYwNjk1NTQ5V1SY317.gif


    Trick or Treat!!
    halloweenparty.gif

    この記事を読む

  • 2012/10/28スタッフの日常

    1冊

    10月28日 重本景子

    本をたくさん読もうと思っても、なかなか出来ずにいた私ですが、
    だいぶ時間をかけて1冊読み終えることができました。
    原作は以前、映画化されているのでDVDも見ました。
    映像になるとこうなるのか!と思ったり、登場人物と役者のイメージ、
    ここのシーンはああだったらとか考えるのもおもしろいものです。

    達成感!を味わったせいか、また次の1冊に挑戦しようと思っています。
    たっぷり時間をかけてまた1冊、1冊。。。
    増やしていこうと思います。

    お気に入りの椅子に座ってゆったり読書、そんな時間を過ごすのも
    これからの季節におすすめです。
    ジェオグラフィカのフェア、Chairs!
    本日までです!

    PA280002.jpg

    この記事を読む

  • 2012/10/27スタッフの日常

    「Chairs!」いよいよ明日まで!

    10月27日 萩谷優

    こんな可愛い椅子がイベント終盤に新着!
    いよいよ明日までです、お見逃し無く!「Chairs!」


    この記事を読む

  • 2012/10/26スタッフの日常

    川越の祭り

     10月26日 渡邊 宣正
    R6179770.jpg先週は生まれ育った町のお祭り、江戸の「天下祭」を今に伝える「川越まつり」に行った。
    今年は市制90周年も祝い、全ての山車全29台が勢揃いするので、否が応にも期待は高まっておりました。
    小江戸の町並みに絢爛豪華な山車が曳航される雄大な姿には、いつ見ても感動して圧倒されます。
    山車と山車が出会うと「曳っかわせ」と呼ぶお囃子と踊りの競演が行われるのですが、通りに溢れるその音と人の波、歓声をかき分けて辻には4台、5台、そして6台もの山車が対し、盛り上がりは最高潮へ。
    祭りが終わると秋は深まります。

    この記事を読む

  • 2012/10/25修理

    よく見ると

    10月25日 安田慎平

    先日作業したこちらのチェスト。

    チェスト1

    引出しの正面の様子がいつもと違います。
    お分かりになりますでしょうか?

    チェスト2

    …。
    そうです!
    正面についている面材のデザインが一段づつ違うのです!

    私は恥ずかしながら、作業に入り引出しの塗装中に気が付きました。

    この点に気付いてから急に愛着が。。

    チェスト3

    私的には寂しいのですが、本日目黒のジェオグラフィカに入る予定です。
    是非店頭でご覧になってみて下さい。

    この記事を読む

  • 2012/10/25スタッフの日常

    残り4日!!

    10月25日  朝岡工晴

    ーCHAIRSーは あっという間に もう残りわずかとなってしまいました。
    しかし、まだまだ間に合います。
    最後の週末に合わせて是非お越し下さい。



    PA220001_convert_20121022210126.jpg
    PA220003_convert_20121022210204.jpg
    PA220004_convert_20121022210227.jpg
    PA220005_convert_20121022210248.jpg
    PA220011_convert_20121022210308.jpg
    PA220012_convert_20121022210327.jpg

    この記事を読む

  • 2012/10/24スタッフの日常

    椅子フェアーのゴールは間近!

    10月24日 岡田明美

    今週末(10/28)でいよいよ『Chairs!』も終了です。
    ご来店まだの方はぜひ、店頭にて「あなたの好きな椅子」を
    見つけてください。

    私もアンティークの椅子、大好きです。
    数えてみたら狭い部屋に10脚!!
    その中でもお気に入りをご紹介します。

    写真_convert_20121023162131
    アンティークのデスクチェアーです。
    私はパソコンデスクに付けて使っていますが、使い勝手が良いのは回転する所。
    回転して高さを調整出来るように作られているのですが、狭い部屋で椅子を引かずに
    くるっと、立ち上がる事が出来る便利なヤツです!!

    アンティークのデスクチェアーはレアもので、中々入荷しないのですが
    ジェオグラフィカではリプロダクションのタイプをご用意しております。

    CIMG0002_convert_20121023174222.jpg
    オリジナルベントウッド・デスクチェアー
    ¥50,400

    次々に出て来る「この椅子欲しいなぁ」病。
    現実には今ある椅子を嫁にでも出さない限りムリ・・・
    見るだけで我慢我慢。

    この記事を読む

  • 2012/10/23スタッフの日常

    結婚祝い

    10月23日 近藤美紗

    先日、友人の結婚式に参列してきました。
    高校時代同じ部活動で、家族より一緒に過ごした時間が長かった仲間なので、
    2人の幸せそうな姿を見ながら色々な思い出も蘇り、何度も泣いてしまいました。

    結婚祝いはエスニックムードが似合う花嫁にぜひ、と思い、モロッコ雑貨をプレゼント。
    喜んでくれたようで嬉しかったです。
    ミントティーグラスはきらびやかなペイントが目を引き、色違いのグラスを並べると素敵ですね。
    そして持ちやすい。置いておくだけでも可愛い。
    私も少し影響されたので、またモロッコ雑貨探してみます。



    20120921203114-111-1.jpg

    この記事を読む

  • 2012/10/22スタッフの日常

    純文学ブーム

    10月22日 須田涼子

    最近はテレビの影響からか純文学が人気の様ですね。
    角川文庫からは新装丁で発売されていて、そのデザインがレトロで目を引きます。

    写真

    難しそうで敬遠しがちな純文学も、こういった装丁だと手に取りやすいですね。
    実際本屋さんだけでなく、コスメや雑貨を扱うお店でも販売していました。

    中身はもちろん大切ですが、中身をちゃんと伝える外身も大事なんだなぁとボンヤリ思いました。

    この記事を読む

  • 2012/10/21スタッフの日常

    秋を告げる

    10月21日 岡村明泰

    秋空に漂う金木犀の香り

    IMG_20121017_140731-1-1.jpg

    秋の訪れを感じます。
    今ジェオグラフィカの屋上は、金木犀の芳香で溢れています。

    金木犀は桂花茶としても楽しめ、気分を和らげ眠気を覚ます作用があります。
    甘い優しい香りで幸せな気持ちになれるので、おすすめです。

    この記事を読む

  • 2012/10/20スタッフの日常

    alice auaa

    10月20日 前川結

    昨日は憧れのブランドalice auaa 2013 S/S collection
    敬意を込めて同ブランドの服を纏い、行ってきました。

    現実を忘れるほど世界観に引き込まれ、確立された美意識をびしびしと感じて震えました。
    やはり服だけでなく、音楽やライティングで作り上げられる奥深い空間を感じられることは格別の悦びです。

    私もあの服を着たい....!!と思いつつ
    そのためには、服に似合う自分にならなければとも思います。

    auaa.gif

    この記事を読む

  • 2012/10/19スタッフの日常

    ハロウィン

    10月19日 重本景子

    今の季節、ハロウィンものをたくさん目にします。
    かわいいお菓子やおもちゃがたくさん!
    ついつい欲しくなってしまうので、物欲を抑えるのが大変です。
    キャラクター物は手強い。

    こちらも勢いのあるいい表情です!
    PA190001.jpg

    この記事を読む

  • 2012/10/18スタッフの日常

    愛用品

    写真

    10月18日 萩谷優

    10数年前に購入したホットプレートです。
    当時の家近くのリサイクルショップで見つけました。
    値段は確か3千円位だったはず。

    今も現役で活躍中。
    焼くのみならず、深さがあるので煮るのもOK。
    これから鍋の季節、活躍の機会が増えることでしょう。

    手入れも簡単、丈夫で長持ち、素晴らしい道具です。
    これからも長く使い続けたいと思います。

    この記事を読む

  • 2012/10/17スタッフの日常

    目黒の美術館

     10月17日 渡邊 宣正
    R6179728.jpg「Chairs!」開催中のジェオグラフィカですが、
    只今目黒ではMISC(目黒インテリアショップスコミュニティ)主催による毎年恒例のイベント、「目黒インテリアコレクション」も行われております。

    目黒区美術館 区民ギャラリーでは目黒にある多くのインテリアショップより、様々な国・地域・様式・形態・意匠・年代の椅子が集められて展示が始まりました。

    歴史と共に流行や、作者の想いをそれぞれの椅子に見て触れて知る事ができる内容です。


    この記事を読む

  • 2012/10/16スタッフの日常

    chairs 2週目

    10月16日 朝岡工晴

    Chairsのフェアーでは、
    様々なスタイルのチェアーを展示しています。
    PA140002_convert_20121014133102.jpg
    PA050021_convert_20121014122359.jpg
    改めて、その多岐に及ぶスタイルのバリエーションに驚きます。

    きっと自分だけのお気に入りになる椅子が見つかりますよ。


    また、
    フェアー期間中は、1F売り場には、このような小さなコーナーが出現しています。
    PA140011_convert_20121014122533.jpg
    PA140008_convert_20121014122511.jpg
    チェアーにまつわる文献や雑誌、古書、写真集などが集積してあり、ご自由に閲覧していただけます。
    (一部販売もしております。)
    PA140009_convert_20121014122451.jpg
    お気軽に手に取ってご覧下さい。

    さらにChairといえば、、

    この記事を読む

  • 2012/10/15修復スタッフのこぼれ話

    お宝発見!!

    10月15日 立澤弘太

    初めまして、新しく4月よりファクトリーのスタッフになりました、立澤です。
    以後お見知りおきを。

    修復の作業はまずホコリを取ったりクリーニングをしますが、もちろんアンティークだから
    以前使っていた人の名残が残っていたりします。
    今回はこちらのライティングデスク
    立

    引出の奥って物が入っていたりしませんか?
    実は結構あるんです。
    立3

    しかも、こんな物まで!
    立5
    もちろんレプリカです(笑)

    手芸やアクセサリーを作っていたんでしょうか?

    書き物したり、物を作ったりそれぞれの使い方があり、その名残が家具には残っていきますよね。

    みなさんは、このライティングデスクでどんなことをしますか?

    この記事を読む

  • 2012/10/15スタッフの日常

    Rocking gout stool

    10月15日 岡田明美

    好評開催中の10月フェアー、『Chairs!』-わたしの好きな椅子-

    今回は私の好きな椅子をおすすめ!
    CIMG0001_convert_20121013174018.jpg
    こちらは英国で「ガウトスツール」と呼ばれているオットマン(脚乗せスツール)。
    ガウトとは「痛風」のことで、痛風のヒト用に作られたそうなんですが・・・

    CIMG0005_convert_20121013174101.jpg
    こちらから脚を置くと傾斜部分に脚裏が付き、足首に負担を掛けずに済むと言う優れモノ。
    英国では痛風の事を「贅沢病」とも呼んでいて、当時は富裕層にこの病気が多かったのも
    うなずける話しですが、多分「特注品」ですね。

    CIMG0002_convert_20121013173932.jpg
    しかも、こちらは「揺れる」んです。
    痛風って、風が吹いても痛いと言われていますよね・・・
    揺れたら相当痛そうなんですが!!

    バイヤーに聞いてみた所、ロッキングチェアータイプのものも時々見かけるとの事。
    でも、痛風のヒトでなくても気持いい事に変わりません。
    お気に入りのソファーとの組み合わせにいかがですか?

    ガウトスツール
    207-K-0131
    ¥67,200(tax込、張替済みです)

    この記事を読む

  • 2012/10/14スタッフの日常

    秋のデザート

    10月14日 近藤美紗

    秋に食べたデザートの数々です。
    涼しくなってくると、暖かい飲み物と洋菓子の組み合わせが最高です。
    この秋、あと幾つの季節限定デザートを食べられるでしょうか。
    今探しているのは美味しいぶどうのムースです!
    20121012_192159_convert_20121014100701.jpg

    この記事を読む

  • 2012/10/13スタッフの日常

    Dance Toriennale Tokyo

    10月13日 須田涼子

    3年に1度のコンテンポラリーダンスの祭典「ダンストリエンナーレ」が明日まで開催中です。

    私はマルティン・ナッハバーというダンサーのパフォーマンスを観に行きました。
    過去にドーレ・ホイヤーという有名なダンサーが発表した作品の再構築に試み、
    その過程を説明しながら進んで行くレクチャーパフォーマンスです。

    パフォーマンスの中では、
    過去と現在、身体の違い、感覚の違い、音楽や洋服の違い、
    様々な要素の違いで、過去の再現が単純な模倣という作業だけでは成り立たないという事を浮き彫りにしていきます。

    見終わった後の何とも言えない違和感。
    決して感覚的に楽しい演目ではありませんでしたが、色々と発見できるパフォーマンスでした。

    こういったフェスティバル形式だと気軽に観に行けるのでいいですね。

    この記事を読む

  • 2012/10/12スタッフの日常

    両手いっぱいの言葉

    10月12日 岡村明泰

    最近の就寝前の習慣
    IMG_20121012_081219-1.jpg

    詩人で劇作家でもある、寺山修司。
    彼の紡ぎ出した言葉は繊細で劇的で
    正直一度読んだだけでは理解できない部分も多いのですが、
    彼の作品には中毒性があります。

    全てを理解するのは難しい。
    でももっと深く読みたい。
    自分では知らない部分の感性が
    磨かれているような気がします。

    この記事を読む

  • 2012/10/11スタッフの日常

    wine color

    10月11日 前川結

    HALLOWEEN意識のあまり、紫のものばかり気になる今日この頃。
    ですが、私の秋冬と言えば安定のボルドーが好みなのです。
    という訳で毎年増えていくボルドーグッズ。
    しかもベルベットや別珍素材であれば尚好み。
    winered.gif

    ちなみにボルドーについて少し調べてみると、
    ワインにちなんだ「ワインレッド」「ボルドー」「バーガンディー」はかなり色味が違うのですね。
    何となく気づいてはいましたが、同じような感じで使っていました。
    更に、日本の「葡萄色(えびいろ)」と「葡萄色(ぶどう色)」も違うのだそうな。
    「小豆色」と「えんじ色」もちょっと違いますね。
    と考えだすと普段簡単に使えなくなりそうです。
    好きな色ならば把握しておかなければ、と思うので調べようと思います。

    この記事を読む

  • 2012/10/11修理

    あなたの1脚に出会えるかどうか。

    10月10日 大曽根智子

    Chairs!ー私の好きな椅子ー

    あなたの1脚に出会えるかどうか。




    以前、お客様に言われた言葉です。

           私「何かお探しのモノがありますか?」

        お客様「探してないよ。出会えるかどうかだから。」




    あなたとの出会いを待っている椅子の修理(塗装)話を書いていきたいと思います

    古く痛んでいる塗装を丁寧に剥がしていきます。

    下の写真は彫刻を挟んで ← | →
    左半分が古い塗装面、ぼこぼこと凹凸があり濁っています。 
    右半分が剥がした後、綺麗な木目が見えてきました。
    2012-07-27 10.55.262012-07-27 10.55.41 塗装前

    2012-07-27 12.07.222012-07-27 12.07.51 塗装後

    時を重ねて、じっくりと深みを得た、木の表情が伝わるように
    透明感のある仕上がりを求めました。

    2012-07-27 21.43.04

    バシッと張り替えられたこの1脚が
    あなたの1脚になる日を待っているのかもしれません♪



    この記事を読む

  • 2012/10/10スタッフの日常

    10月10日 重本景子

    ジェオグラフィカの花壇の赤い実がかわいいです。

    この実を見るたび、やりたいこと。梨狩り、ぶどう狩り!
    実りの秋です。
    行きたいなぁ・・・と思っているうちに冬になってしまいそうです。
    旬のうちにたくさん食べておきたいと思います。

    CIMG0001.jpg

    この記事を読む

  • 2012/10/09スタッフの日常

    Money (That's What I Want)

    10月9日 萩谷優

    店頭商品の中で今一番のお気に入りがこれ

    良いです。是非欲しい。お金があれば。誰か下さい。

    この記事を読む

  • 2012/10/08修理

    パズル

    10月8日 石井康介

    2012-09-27 20.56.52

    こちらはキャビネットの扉透かしの飾りです。
    修理前は細かく砕けてしまっていて、まるでジグソーパズルの様でした。

    全てのパーツを接着、欠損箇所の修復をしますと・・・
    2012-09-27 20.56.26

    こんな感じです。 うん、達成感。。

    この記事を読む

  • 2012/10/08スタッフの日常

    私の好きな椅子

     10月8日 渡邊 宣正
    R6179685.jpg渡邊家のダイニングチェアーです。

    一見昆虫のような印象。ハート、または栓抜きを思い出す背もたれの形。あらためて見ると大きく笑った口のようでもあります。

    たまに同じスタイルの少し細身でもっと繊細な、ケインシートの美しい、ドキッとするタイプを見かける事がありますが、我が家のこいつの方がカワイイですね。

    私の好きな椅子。
    好きとか嫌いとか普段は感じない、いつでもそこにある、愛着が有るのか無いのか、でも暮らしに欠かせない愛する椅子です。

    それを愛と言うのか。たぶん愛、きっと愛。

    「Chairs!」ジェオグラフィカで開催中です。

    この記事を読む

  • 2012/10/07スタッフの日常

    本日のお勧めチェアー

    10月7日 朝岡工晴

    そうです。始まっているんです 昨日から!
    Chairs -私の好きな椅子-

    本日ご紹介するのは、シンプルなオークのイージーチェアー
    P9130005_1_convert_20121003130118.jpg
    自然にリクライニングしてくれるので、楽な姿勢が保てます。
    映画観たり、読書したりするのに最適です。
    PA050007_convert_20121005123503.jpg

    数年寝かせていた、ウインドゥペーンのピンク系ツイード生地で張替えました。
    これからの季節にぴったりです。
    P9130006_1_convert_20121003130152.jpg
    PA050008_1_convert_20121005132004.jpg
    105-C-135  / イージーチェアー
    720×780×950 SH380 / \203,700
    是非 この心地よさを体感して下さい。

    この記事を読む

  • 2012/10/06スタッフの日常

    台風一過

    10月6日 岡田明美

    先週末の台風17号は東京をも暴風域に巻込み北上して行きました。

    そして台風一過の翌日、開店前の清掃中に発見!!
    思わず掃除機で吸い込みそうになりましたが、よーく見たら・・・

    『ちっちゃっ!!』
    これから育って、黄金の銀杏になる一葉が落とされてしまった模様。
    仕方ない、自然の成せる技ですから。

    なぜか捨てるに捨てれず。
    かなり乾燥してしまいましたが、今も持ってます。

    写真_convert_20121005194443

    この記事を読む

ブログアーカイブ