GEOGRAPHICA

記事一覧 (2012年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2012/05/31スタッフの日常

    euro

    5月31日朝岡工晴

    本日で5月も終わり。

    6月は、、、
    観に行く映画が2本。
    舞台が1本。
    休みはほとんど埋まり。

    そしていよいよ
    euro2012.png

    更にウインブルドンが始まり、

    睡眠削られる日々がやってくる。

    この記事を読む

  • 2012/05/30スタッフの日常

    今年はコレにしました。

    5月30日 岡田明美

    sence_convert_20120529194938.png

    今年の出番はちょっと早いような気がしますが・・・
    ぐっと気温が上昇気味の数日。
    bagの中に無くてはならない夏のアイテム。
    数ヶ月間のお付き合いですがよろしく!

    この記事を読む

  • 2012/05/29スタッフの日常

    ENGLISH BREAKFAST

    5月29日 須田涼子

    年に2回位無性に食べたくなるもの、イングリッシュブレックファスト。
    特に食べたいのがHEINZのベイクドビーンズ!
    Heinz Baked Beans

    と言うと味覚がおかしいと言われますが、癖になる味です。
    先日我慢しきれず缶詰を購入し、家でイングリッシュブレックファストを作ってみました。
    ソーセージ、ベーコン、マッシュルーム、フライドエッグ、トマト、ベイクドビーンズ、油、あぶら、アブラ。。
    栄養偏り過ぎの朝ご飯、それでも大満足です。

    この記事を読む

  • 2012/05/28スタッフの日常

    ポラロイド

    5月28日 岡村明泰

    スマートフォンのアプリで気に入っているのが、
    ポラロイド風に写真が撮れるもの。

    日常生活の何気ない被写体に、“味”が加わります。

    もっと色んな写真が撮りたくなります。
    IMG_20120520_182127.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/27スタッフの日常

    FINAL

    5月27日 前川結

    先日渋谷で見た展示

    AQUIRAX WORLD -宇野亜喜良の全貌

    増田セバスチャンが見つけた「もうひとつの内藤ルネ」展 ―Roots of “カワイイ”

    方向性は違いますが、どちらも不思議かわいい乙女なイラストたち。
    どちらにも憧れの少女たちがいました。
    購入したポスターはジェオグラフィカの額装を施し部屋に飾ろうかと思案中です。

    そして今日はジェオグラフィカBRITISH ZAKKA FAIR最終日です!
    お見逃し無く!

    この記事を読む

  • 2012/05/26スタッフの日常

    ユニオンジャック

    5月26日 重本景子

    BRITISH ZAKKA FAIR!ジェオグラフィカ店内には大小様々なユニオンジャック。
    毎日見ていると、もともと好きなイギリスが、さらに好きになるもので、ユニオンジャックものも
    欲しくなってきます。街で見かけると過敏に反応。

    あれもこれもかわいい。
    定番モノは最強です。

    bigben_1_convert_20120526030118.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/25スタッフの日常

    心に留めたい金言



    5月25日 萩谷優

    『最も強い者が生き残るのではなく、
    最も賢い者が生き延びるでもない。
    唯一生き残るのは、変化できる者である』

    チャールズ・ロバート・ダーウィン

    この記事を読む

  • 2012/05/24スタッフの日常

    目黒の空

     5月24日 渡邊 宣正
    gg_120524.jpg先日施設が開業した東京スカイツリーをジェオグラフィカから見てみた。

    浅草の先、隅田川の向こう側はけっこう遠いですよ。でも、やはり世界一の高さだけあってこんなに立派に立ってます。

    比べる東京タワーは余裕の貫禄、不滅です。可愛くもあり私は愛してやみません。

    ツリーも頑張れ。 2年後ぐらいに行くかな。

    この記事を読む

  • 2012/05/23スタッフの日常

    目黒区美術館

    5月23日朝岡工晴


    シャルロット・ペリアン と 日本展。
    巡回して、目黒区美術館で開催中だったので、昼休みを利用して行ってきました。
    昨年、神奈川県立近代美術館/鎌倉で行われていたのは見逃していたので
    今回は近場で幸運でした。
    SN3K0343.jpg
    SN3K0344.jpg
    SN3K0342.jpg
    SN3K0341.jpg


    日本との親交の深さと、日本がペリアンの作品に強い影響を与えていたことなど
    改めて知る事が出来ました。
    近いうちに時間を取ってもう少しゆっくり見てみたいと思います。

    この記事を読む

  • 2012/05/22スタッフの日常

    甘塩

    5月22日 岡田明美

    an写真2_convert_20120521212048

    この一週間で食べた中で、イチバン!
    『あんここ』
    名古屋メシではなく、タイのデザート。
    自家製ココナツアイスに自家製あんこ。
    あんこにほんのちょっぴりの塩味が利いており
    癖になる味でございました。

    この記事を読む

  • 2012/05/21スタッフの日常

    金環日食

    5月21日 須田涼子

    金環日食。
    次に東京で金環日食が観ることが出来るのは、なんと300年後だそうです。
    だんだん太陽が月に隠れて行く様は不思議でした。
    朝から天文ショー、優雅です。
    120518kinkanmatome1.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/20スタッフの日常

    記憶

    5月20日 岡村明泰

    部屋の整理をしていたら、0歳の時の写真が出てきて懐かしくなりました。

    一番古い記憶。
    たぶん1歳くらいの出来事。椅子から落ちた時の事、その時の記憶はまだはっきりと鮮明に残っています。

    昨日食べた物を思い出せない事もあるっていうのに。

    いつかはこの記憶も消えてしまうんでしょうか。

    人間って不思議です。

    IMG_20120519_214947-1.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/19スタッフの日常

    sora

    5月19日 前川結

    近頃は天気が安定しませんね。
    嵐が来たと思ったらカラっと晴れたり、突然のヒョウにはびっくり。
    一昨日の真夜中には雷が鳴り続けて空がずっと明るかったので、
    夢中で見てしまって思いがけず夜更かしでした。
    先日はスーパームーンが見られ、21日には金環日食があるということで気になっています。
    空は毎日変化して、なおかついつでも美しく魅力的です。

    日常のファンタジー
    sora.gif

    この記事を読む

  • 2012/05/18スタッフの日常

    色×色

    5月18日 重本景子

    ”バラとガーデニングショウ”へ行ってきました。
    天気も良く、大盛況!

    様々なテーマの庭が展示され、たくさんの花々が植えてあるので、
    華やかさと共に、とても良い香りがしました。
    苗の購入もできるのですが、あまりの種類の多さに迷います。。。
    さらにバラのネーミングは面白いです。

    Image545.jpg

    庭といえば、私はたくさん色のグラデーションがあるもの、自然と移ろう色がある庭が好きです。
    まるで絵画のような庭はあこがれです。

    gradation1_1_convert_20120518002834.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/17スタッフの日常

    さかなクン?

    5月17日 萩谷優

    写真

    ギョギョ!?

    この記事を読む

  • 2012/05/16スタッフの日常

    TRAVEL ALARM(SMITHS社製)英国アンティーク雑貨フェア開催中

     5月16日 渡邊 宣正
    R6178344.jpg腕時計を身に着けなくなってから、もうかなり経ちます。日常生活において周りに時を知らせる物は沢山ありますので、時間はいつでもすぐにわかります。
    パソコンや携帯電話、家電製品には時計機能付きのものが多いですね。ラジオやテレビの時報、番組は時間毎に始まります。街を行けばお店に時計、駅には時計と時刻表。電車やバスは分刻みで正確に運行してくれます。
    ここに時計、あそこに時計、ああ時計。
    時間に縛られ急かされて、でも、時計がなければ不安なんだろう。

    この記事を読む

  • 2012/05/15スタッフの日常

     

    5月15日朝岡工晴
    国立新美術館で開催中の セザンヌ パリとプロヴァンス展と エルミタージュ美術館展。
    先月と今月 続けて観にいくことができました。
    RIMG0001_convert_20120515095411.jpg

    ほとんど知らずにいた数々の作品を見る事が出来て、とても良い機会となりました。

    この記事を読む

  • 2012/05/14スタッフの日常

    エンボッサー

    5月14日 岡田明美

    今、店内で気になっている商品がこれ。
    ENBOS2_convert_20120513135535.jpg
    ドアストッパー!?
    いえいえ、『エンボッサー』という会社の書類などに型押しする為のモノ。
    昔は普通にオフィスで使われていたのでしょうね・・・

    こんな感じ。
    ENBOS4_convert_20120513135624.jpg

    しかし今、エンボッサーとしての使い道は無い訳で・・・

    でも、ドアストッパーとしては結構イイですよ。
    昔実家に有ったミシンを彷彿とさせるペイントも素敵です。

    これからの季節、お部屋に風を通す時などの「おしゃれドアストッパー」として
    如何ですか??

    この記事を読む

  • 2012/05/14スタッフの日常

    地味ですが

    5月14日 駒田 宜之

    こちらのカップボード。
    001_convert_20120512221927.jpg
    側面はこのような感じです。
    002_convert_20120512222004_20120512222746.jpg
    加工をするとこの様な感じ。
    008_convert_20120512222030.jpg
    一見すると脚をカットしただけのようですが・・・
    009_convert_20120512222051.jpg
    奥行きのサイズもダウンしています。
    地味なようですが、意外と手間かかっています。
    011_convert_20120512222110.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/13スタッフの日常

    Mother's Day!

    5月13日 須田涼子

    今日は母の日です。
    わが家では毎年何かしらするのですが、
    去年はちらし寿司を作り、シャンパンとともに母を労いました。
    こうやって母親と一緒にお酒が飲めるようになると、なんだか大人になるっていいなあと
    しみじみ思います。
    今年も喜んでくれると嬉しいな。
    IMG_0963.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/13修理

    フレンチ

    5月13日 安田慎平

    こちらフレンチのドローリーフテーブル。
    大きい天板に突板が並べられ、美しい木目です。

    001.jpg

    しかし、この面積…。
    サンディングに時間がかかります。

    木目が斜めに入っているので、それに合わせて馴らしていきます。

    002_20120512211621.jpg

    003.jpg

    ニスを重ね、フィニッシュした画像です。

    004_20120512211619.jpg

    005.jpg

    006.jpg

    フレンチのアイテムは、特にオークの良さが出ると思います。
    木目が綺麗ですっ!

    サンディングに手を掛けた甲斐がありました。

    この記事を読む

  • 2012/05/12スタッフの日常

    鎌倉

    5月12日 岡村明泰

    先日鎌倉に行きました。

    小学生以来の再訪。
    ゆっくり色々行きたい所もあったのですが、
    どこもかしこも、人、人、人…。
    突然のスコールのような大雨。
    ゆっくりと、は出来ませんでした。

    そして鎌倉といえば
    IMG_20120504_145002-1.jpg


    何だかありがたい気持ちになりました。

    色々と大変でクタクタでしたが、
    1番の目的は大仏でも鎌倉ジェラートでも小町通りでもなく、
    大好きな姪っ子に会う事でした。
    また一緒に遊びに行きたいと思います。

    この記事を読む

  • 2012/05/11スタッフの日常

    order made?

    5月11日 前川結

    先日購入したアイテム

    name.gif

    イニシャルのネームタグとシール。
    姉にはA、妹にはM、それぞれのイニシャルを買いました。

    私は早速シールをケータイの裏に貼りました。
    量産品も、これを付けるだけでなんとなくオーダーメイド的になります。
    こだわり感プラス、そういう気持ちでいつもより物を大事に扱えるかもしれないという期待。

    この記事を読む

  • 2012/05/10スタッフの日常

    魔法

    5月10日 重本景子

    先日、買い物をしていたらたくさんの人が集中しているのを発見。
    ウォルト・ディズニーの展示会でした。

    時間もあったので、ちょっと立ち寄ってみると・・・
    生涯をたどりながら、誰もが知っているキャラクター、アニメーションや映画がどのように出来たのかを
    知ることができました。
    来場者は大人ばかり。真剣にひとつひとつじっくり見ています。
    私もその1人。波瀾万丈な生き様と、世界中に知れ渡るキャラクターの個性に魅了されました。
    全てこだわりがあり、深いです。

    帰りには、思っていた通りマジックにかかり、キャラクターものをつい買ってしまいました。
    さらにジェオグラフィカではパラパラ漫画を発見、懐かしい!

    Image527.jpg

    この記事を読む

  • 2012/05/09スタッフの日常

    あじさい


    5月9日 萩谷優

    これは横浜ファクトリーのあじさい。

    去年は綺麗に咲きましたが、今年は?

    この記事を読む

  • 2012/05/08スタッフの日常

    ツバメ来た

     5月8日 渡邊 宣正
    R6178329.jpg私の住む町に今年もツバメがやって来ました。

    駅の改札付近をすいすい~と飛んで行き、私の頭の上で急旋回、高い所に止まって辺りの様子をきょろきょろ視ています。

    その時持っていたカメラで撮ったので小さいですが、真ん中に居るのがツバメです。

    ツバメが来ると夏ですが、立夏とともに来てくれました。

    この記事を読む

  • 2012/05/07修理

    でっかくておんもぉい

    5月7日 栗田友克

    これ、普通サイズです。

    20.jpg

    これ、普通じゃないサイズ

    天板2

    とにかく、でっかくて重い。
    取り回しずらく、作業が大変なテーブルでした。

    修復後の姿見てやってください。
    目黒の方でご覧いただけます。

    この記事を読む

  • 2012/05/07スタッフの日常

     

    5月7日朝岡工晴
    RIMG0440_convert_20120506123842.jpg
    春の陽気で昼寝していたのでしょうか。長い間この姿勢のままでした。


    RIMG0457_convert_20120506123942.jpg
    馬術競技の練習風景。
    リズミカルな駆け足の音は耳に心地よく、
    美しい毛並みに触れてみたい。撫でてあげたい という衝動を抑えつつ、、
    気品のある姿は、見続けていても飽きません。

    この記事を読む

  • 2012/05/06スタッフの日常

    ディスプレーケース

    5月6日 岡田明美

    ゴールデンウィークも今日で終わり。
    今年はなんだか変なお天気でしたね・・・

    ジェオグラフィカでは「英国アンティーク雑貨フェア」を開催中ですが
    沢山の方にご来店戴き、感謝!!!

    『雑貨』とうたっておりますが、もちろん家具も充実の品揃えです。
    今回は通常は余り展示していない『ディスプレーケース』をご紹介です。

    イギリスのショップのカウンターの上などに置いて商品をディスプレーするケース。
    メーカーのロゴが入っているのが特徴で、日本でもおなじみのメーカーのモノなどは
    とても人気があります。
    小さい割に高い~~と思われるでしょうが、状態が良く残っているモノも少なく、
    世界中にコレクターも居ることから、高値が付いてしまうのですね・・・

    今回、期間限定で入って来ました中から一部をご紹介します。

    CIMG0005_convert_20120505115033.jpg
    お菓子屋さんで使われていたケース。
    両サイドにもメーカー名が入っていて、底板はミルクガラスです。
    W610×D380×H990(mm) ¥358,000

    CIMG0006_convert_20120505115122.jpg
    (左)かなり薄型なケース。コレクションを飾るのに最適です。
    W460×D180×H725(mm) ¥78,000
    (右)剃刀のメーカーとして有名な「ジレット」社のケース。
    浅い三角型のユニークなデザイン。
    W380×D320×H300 ¥98,000

    CIMG0007_convert_20120505121053.jpg
    薬の販売用に作られたケース。台形の上に薄型が載った合体型。
    W430×D290×H640(mm) ¥260,000

    CIMG0008_convert_20120505121218.jpg
    PASCALLSというお菓子屋さん用に作られたケース。
    どんなお菓子が入っていたのでしょうね?
    W460×D245×H630(mm) ¥320,000

    他にも店頭に各種ございます。期間は5月27日までとなっております。

    この記事を読む

  • 2012/05/05スタッフの日常

    快晴!

    5月5日 須田涼子

    写真

    連日の雨とはうって変わり本日快晴です!
    太陽が近いです。
    あまりに気持ちがよかったので朝からひなたぼっこをしていたら、
    母が黙ってコーヒーを差し出してくれました。
    通勤途中では富士山を拝む事が出来、
    なんだか今日も良い一日になりそうです。

    この記事を読む

ブログアーカイブ