GEOGRAPHICA

記事一覧 (2015年01月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2015/01/31スタッフの日常

    雪が積もった日は

    1月31日朝岡工晴

    オンライン上で掲載が続いている対談に一度目を通してはまってしまい、
    そのまま書籍を購入してしまいました。
    IMG_1064.jpg
    少し固そうなタイトルですが、対談集なので読みやすく、とてもユニークで奥深い。
    目から鱗の話もたくさんあり、色々と考えさせられ楽しめました。

    この記事を読む

  • 2015/01/30スタッフの日常

    お薦めミュージアム

    1月30日 岡田明美

    旧東京中央郵便局の跡地に出来た商業施設「KITTE」へ行ってきました。

    今回の目的は、面白いと噂に聞いた「インターメディアテク」ミュージアムを観に行く事。

    東京大学が所蔵する貴重な学術標本その他を中心に展示、
    その他様々なワークショップや企画展示などが開催されております。

    見所はたっぷり!
    しかも入場無料!!

    ぜひ東京駅近くへお出かけの際は覗いてみてください。
    なんだか小学生の校外学習を思い出させるミュージアムです。

    mediatec.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/29スタッフの日常

    サーカス団

    1月29日 西家翔

    休みの日に家の近くにあるカフェで時間を潰す事がたまにあります。
    モード誌などの洋書が多いのですが、中でも旅するサーカス団の写真集がお気に入りで毎回手に取ってます。

    20150129

    お客さんの非日常を演出するサーカス団の日常は、なんとなくほのぼのしてて羨ましいです

    この記事を読む

  • 2015/01/28スタッフの日常

    カップ&ソーサー

    1月28日 須田涼子

    いよいよ、今週の金曜日から「Heart Warming Tea Time あったか紅茶フェアー 2015」が始まります。

    食器好きな母が先日、カップ&ソーサーを買って来てくれました。
    犬の柄がほっこりします。
    普段紅茶を飲む時は断然マグカップで飲むことが多いのですが、
    たまに、カップ&ソーサーで飲むと気持ちが上がり、
    良い気分になりますね。

    今回の紅茶フェアーでも、普段ジェオグラフィカで取り扱いの無い紅茶や、カップ&ソーサーを多数揃えております。
    皆様是非ご来店下さいませ。

    20150128072848149.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/27スタッフの日常

    東京都庭園美術館

    1月27日 前川結

    現在開催中、東京都庭園美術館の開館30周年記念「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」
    オープニングレセプションへ行って参りました。

    tei20150127_4.jpg

    1920年代のパリでアール・デコに魅せられ、
    その建築空間を日本に再現したいと願って朝香宮夫妻が1933年に建てた邸宅である、
    東京都庭園美術館本館。
    2014年11月にリニューアルオープンし、
    今回30周年記念展では展示されている家具の修復に、ジェオグラフィカが携わっています。

    tei20150127.jpg tei20150127_3.jpg

    tei20150127_2.jpg
    (以上、レイモン・シュブ/同展覧会図録から抜粋)

    アンリ・ラパンのデザインした内装デザインや、
    ルネ・ラリックのガラスレリーフ、レイモン・シュブのガラス扉などから成る
    本物のアールデコの邸宅にある、
    本物のアールデコの家具や器、絵画などの調度品は
    とても生き生きとして、それらのあるべき姿を見せてくれます。

    この記事を読む

  • 2015/01/26スタッフの日常

    宇宙

    1月26日 重本景子

    宇宙について、いろいろなシアターや展示のあることろに行きました。
    どれも興味深く、大きなスクリーンを覗き込みながら見る宇宙はとてもおもしろかったです。

    火星のスクリーン。
    極寒の世界だそうです。グランドキャニオンの様な岩ですね。
    kaseidownload.jpg

    月から見た地球。月面を歩くと足跡がつく仕掛けになっているのが面白かったです。
    tukidownload-1.jpg

    宇宙人心理テストなるものもしてみました。自分はどの宇宙人のタイプか?というものです。
    結果はかぐや姫でした。内容はまずおいておくとして、かぐや姫が宇宙人のカテゴリーということの方が
    良いですね。

    この記事を読む

  • 2015/01/25スタッフの日常

    侘助



    1月25日 萩谷優

    やっと咲きました。
    つい一昨日の朝、気がついたら花開いていました。
    何がキューになって咲いたのか全くわからないのですが、嬉しいです。

    IMG_1582.jpg

    これは「相模侘助」という神奈川産の椿です。
    1973年に海老名市の民家で発見されたためこのような名がついた模様。

    IMG_1578.jpg

    数多くある侘助系椿の一種です。

    侘助椿とは「有楽椿から派生したもの」であり、
    かつ「葯が退化して花粉を作らないもの」だそうです。
    この辺りの枯れた感じといい、奥ゆかしげな花姿といい
    数寄者たちに好まれてきたのだなと納得です。

    この記事を読む

  • 2015/01/24スタッフの日常

    新入荷 チェアー

    1月24日 渡邊 宣正

    R6184922.jpg

    美しい佇まいで掛け心地も良い、
    ヴィクトリアン・ウォールナットチェアーが入荷しました。

    品番:209-K-422
    サイズ:620×770×910 SH420
    価格:¥237,600
    1890年代 イギリス ウォールナット材

    使用した生地には、
    いくつもの風景と人物の仕草や表情、動物たちの動きが描かれており、
    その感情までも連想する事ができる、とても娯しみのある愉快な椅子です。

    たくさんの物語が詰め込まれてます。

    R6184923_2.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/23スタッフの日常

    屋内球技場

    1月23日朝岡工晴

    オリンピック公園内の屋内球技場が全面改築のため周りをフェンスで囲まれています。
    中を除くともう跡形も無く、がらんとした空間に、がれきが残されていました。

    フェンスには完成予想図が
    IMG_1025.jpg
    IMG_1026.jpg
    大きなアーチが付くようです。
    色々と話題の国立競技場問題を思い出してしまいました。。。


    予想図の横には、球技場の床に書かれたと思われる東洋の魔女2人のサインが飾ってありました。
    半世紀前の熱い歴史があっという間に無くなってしまったようで少し残念です。
    IMG_1027.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/22スタッフの日常

    多彩な講座を開催。

    1月22日 岡田明美

    1月30日から始まる毎年恒例の「あったか紅茶フェアー」の中で今年は
    多彩な講座を企画しております。

    その中から今回はケイティー恩田さんによる講座をご紹介します。

    2月6日(金)13時~15時
    『紅茶ほかほかTea Cozyをリバティープリントで作りましょう!』
    katy-2.jpg

    2月23日(月)13時~15時
    『大事な家具には英国の生地とタッセルを使ってテーブルライナーを!』
    katy-1.jpg

    どちらの講座も材料、用具共にケイティー先生がご用意。
    参加者の方は身ひとつでお出で下さい!!
    さらに講座の後にはティータイムも設けております。

    ご参加、おまちしておりまーーす。

    この記事を読む

  • 2015/01/21スタッフの日常

    KuKuRuZa Popcorn

    1月21日 西家翔

    一昨年オープンしてから一度食べてみたいと思っていたククルザポップコーンをやっと食べる機会に恵まれました。
    色々あるフレーバーからチェダーチーズを選んでみました!
    濃厚なチーズが後味引きます。

    20150121

    美味しかったので、違うフレーバーも試してみたいです

    この記事を読む

  • 2015/01/20スタッフの日常

    一日の終わりに

    1月20日 須田涼子

    寝る前に映画を観たり本を読む時間が至福の時です。

    観る映画、読む本はその時の気分によって全く異なり、
    選んだもので自分の体の調子がよくわかります。

    難しい本や映画なら体調が良い証拠。
    コメディや漫画ならちょっとお疲れ気味。

    最近は読みやすいものをよく選んでしまうので、
    お正月休みでまだ体が鈍ってるのかしらと思っています。

    すぐそばに未見のとっても重たいテーマのDVDがあるので、
    返却期限がくる前に体調を整えて観たい思います。

    この記事を読む

  • 2015/01/19スタッフのおすすめ!

    ナポレオン3世

    1月19日 前川結

    先日入荷しました新商品でとても気になるものがあります。
    20150119nap1_convert_20150118172221.jpg 20150119nap2_convert_20150118172236.jpg

    格好良いキャンドルスタンド!
    1852〜1870年代、ナポレオン3世様式のもの。
    対であり、1台48,600円です。
    20150119nap3_convert_20150118172250.jpg

    20150119nap4_convert_20150118172647.jpg 20150119nap5_convert_20150118172304.jpg 

    20150119nap6_convert_20150118172319.jpg 20150119nap7_convert_20150118172337.jpg


    それと同時に入荷した、ナポレオンの歴史書もまた素敵なのです!
    1900年前後のもの、10,800円です。
    20150119nap8_convert_20150118172355.jpg 20150119nap9_convert_20150118172409.jpg

    なかなか見ごたえがあります。
    20150119nap11_convert_20150118172440.jpg 20150119nap12_convert_20150118172454.jpg

    20150119nap10_convert_20150118172424.jpg 20150119nap13_convert_20150118172512.jpg

    20150119nap14_convert_20150118172532.jpg

    合わせていかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2015/01/18スタッフの日常

    映画鑑賞

    1月18日 重本景子

    最近見た映画は"美女と野獣"です。
    とても久しぶりに映画館へ行きました。
    おとぎ話系は好きなのと、映像や衣装がきれいそうで
    予告を見たときから気になる!と思っていたので、大満足でした。

    有名なお話ですが、元々は1740年に執筆されたお話だそうです。
    この長い時の間に、今まで様々なかたちで表現されています。
    私は定番、ディズニーのアニメと、ジャン・コクトーの映画に次いで、
    今回は3回目の同作品鑑賞でした。

    ストーリーはおおよそ同じですが、どれも演出がまったく違うので、
    一番どれが良いというものはなく、やはり作品そのものに惹き付けられるんだなと
    思いました。長い時間、語られるお話はそういうものなのですね。

    bijotoyajuu.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/17スタッフの日常

    1995.01.17

    1月17日 萩谷優

    20年前は大学生でした。

    友人の持って来た号外で、またラジオのニュースで大震災を知り
    絶句したことを覚えています。

    被害に遭われた方々の痛みや苦しみは、想像することすら難しいですが
    今後も忘れること無く心に留め、そして今日は祈りたいと思います。

    この記事を読む

  • 2015/01/16スタッフの日常

    人と家具にも潤いを

    1月16日 渡邊 宣正

    今年は乾燥で手がカサカサして痒いです。

    この季節は人と同様、家具も乾いておりますのでお手入れを。
    人が安心で健康的な潤った環境は、家具にも優しく快適です。

    お手入れの方法は、お気軽にスタッフへお尋ね下さい。
    部屋は加湿、家具にはWAXがけして保湿しましょう。

    脇腹辺りも痒いです。

    R6184900.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/15スタッフの日常

    ファイリングキャビネット

    1月15日朝岡工晴

    昨年観たイギリス映画のDVDを購入し、
    なんとなく見直ししていたら、このシーンで思わず巻き戻ししました。



    警察署内のシーン。

    20150114102833a04.jpg


    現在店頭にも全く同じ物があるのです。
    20130719204206_1_218-N-0422_P7190019_convert_20150113143736.jpg

    映画も2回目となると、ストーリーは入っているので、
    最初には気付かなかったものが見えてきたりと、また違った愉しみもあります。

    この記事を読む

  • 2015/01/14スタッフの日常

    マスク

    1月14日 岡田明美

    新年早々口腔外科の治療をし、黴菌が入らないようにと
    マスクを日々付けております。

    「風邪?」と聞かれること100%。
    最初は説明しておりましたが、段々と面倒になり曖昧にうなずく事で
    やり過ごしております。

    マスクはこの季節、暖かいので外せなくなりそう?
    しかも「花粉症」が始まる時期なので春過ぎまではこのままの予感??

    丁度年末に友人からプレゼントされた『グッズ』も
    ナイスタイミングでした!!

    IMG_2250.jpg
    マスクにシュッとスプレー、鼻もスッキリ。

    この記事を読む

  • 2015/01/13スタッフの日常

    夕日

    1月13日 西家翔

    20150113

    家の近くの公園で思わず眺めた夕日です。
    冬場は寒くて長居できないけど、思わず見入ってしまいました。

    この記事を読む

  • 2015/01/12スタッフの日常

    ダッフルコート&SALE 最終日!!

    1月12日 須田涼子

    去年からずっと欲しかったダッフルコートを購入しました。
    定番のネイビーがいいなーと思っていましたが、
    購入したのは鮮やかな青色。とってもお気に入りです。
    立体的なフードもお気に入りポイント。
    長く着られるよう、大切に使いたいと思います。
    写真 3

    さて、本日でジェオグラフィカの初売りセールは終了です!
    まだまだ魅力的な商品が多数ございます。
    お見逃しの無いよう、皆様是非ご来店くださいませ。

    写真 2

    この記事を読む

  • 2015/01/11スタッフの日常

    セールは12日まで

    1月11日 前川結

    好評開催中のセールは12日(明日)までです。
    まだまだ素敵な家具がたくさんございます!
    今日は地下のダイニングをご紹介します。

    sale20150111_1_convert_20150110130008.jpg

    楕円の天板はオークらしい虎斑の杢目、幕板は華やかな彫刻が魅力的なドローリーフテーブルに、
    背も生地張りで座り心地良くこちらもブルバスの彫刻が美しい華やかなオークチェアーが、
    sale20150111_2_convert_20150110130026.jpg sale20150111_3_convert_20150110130042.jpg

    こんなにお買い得です!
    sale20150111_4_convert_20150110130059.jpg sale20150111_5_convert_20150110130528.jpg

    アーコールのダイニングセットはスペシャル価格!
    5点セットで200,000円!
    sale20150111_6_convert_20150110130119.jpg sale20150111_7_convert_20150110130140.jpg

    幅2290mmのリフェクトリーテーブル
    sale20150111_11_convert_20150110130253.jpg

    楕円のエクステンションテーブルやハイバックのオークチェアー、
    sale20150111_9_convert_20150110130216.jpg

    オリジナルベントウッドチェアーや、
    幅1510mmと大きめの雰囲気あるゲートレッグテーブルもあります!
    sale20150111_10_convert_20150110130235.jpg

    人気のスタンダードなドローリーフテーブルは種類豊富に取り揃えており載せ切れません!
    sale20150111_8_convert_20150110130159.jpg sale20150110_14.jpg

    sale20150110_12.jpg sale20150110_13.jpg

    地下の他に1〜3階にもたくさんございます。
    また、その他様々なアイテムが揃っておりますので、
    この連休にはジェオグラフィカへ是非お越しくださいませ。

    この記事を読む

  • 2015/01/10スタッフの日常

    紅茶も

    1月10日 重本景子

    ジェオグラフィカのセールも残すところ3日となりました!
    気になる家具はございませんか?アンティーク家具で新しい年を始めるのも良いですね。
    この冬は寒さに負けず率先して外出することを心がけています。
    きっとそんな日に新しい発見があったりするのかな?と思います。

    当店では1月30日から毎年人気の紅茶フェアーを開催致します。
    〜Heart Warming Tea Time あったか紅茶フェアー2015〜
    期間は1月30日〜2月25日まで!
    紅茶にまつわる講座も多数開催致します。只今募集中ですので、ぜひご参加下さい!!
    最近特に寒いので、朝と夜にお気に入りの紅茶を飲むのが毎日の楽しみです。
    身体の芯がじーんとあたたかくなるその瞬間が、たまらないですね。

    teaIMG_2527_1.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/09スタッフの日常

    まだ咲かない



    1月9日 萩谷優

    椿の花がまだ咲きません。

    去年の秋口に購入したものですが、
    その時から既に蕾は膨らんでいたのにもかかわらずまだ咲きません。

    何がいけないのか?早く花が見たい!

    この記事を読む

  • 2015/01/08スタッフの日常

    ゴールド免許

    1月8日 渡邊 宣正

    運転免許を取得して30年。
    初めてのゴールド免許です。
    「優良」って素敵ですね。
    安全運転心がけるです。

    R6184876.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/07スタッフの日常

    Aesthetic Movement

    1月7日 朝岡工晴


    年明け3日にホイッスラー展へ
    IMG_1032.jpg
    この日は人も少なく、見応えのある内容でじっくりと鑑賞することができました。
    同時に広重の素晴らしさを再認識させられました。

    配布されていた小冊子のホイッスラーの経歴をまとめた漫画が面白い。。
    IMG_1041.jpg



    ホイッスラー展

    この記事を読む

  • 2015/01/06スタッフの日常

    参道が楽しい。

    1月6日 岡田明美

    正月に実家に帰ったら行き掛り上、姪を成田空港へ迎えに行く事に。
    しかも飛行機が遅れるだと・・・・・・

    それならばと、ついでに成田山へ初詣に行ってみました。

    夕方とは言え流石に元旦、大勢の人で賑わっていました。
    サクッとお詣りを済ませ、まだ時間があったので参道を散策。
    これも神社仏閣詣での楽しみのひとつです!
    夕暮れの坂道(成田山はヤマですから、参道も結構な勾配です)を歩き、
    買い食いなどしつつ、正月らしさを満喫しました。

    IMG_2240.jpg
    元旦に初詣など何年振りやら。
    きっと今年は良い事あるぞ〜〜!!!

    FullSizeRender.jpg

    この記事を読む

  • 2015/01/05スタッフの日常

    初詣

    1月5日 西家翔

    あけましておめでとうございます。
    大晦日の夜からカウントダウンイベントで、増上寺に行って参りました。
    人が多い事多い事…でも新年を迎える!という雰囲気が味わえるのので、子供の頃からよくこちらに来ております。

    再アップ201501051003496e5_convert_20150105150601

    新年早々、写真がうまく撮れませんでした。残念です。

    ジェオグラフィカでは本日も元気にセール開催中となっております!是非一度ご来店下さい!

    この記事を読む

  • 2015/01/04スタッフの日常

    2015

    1月4日 須田涼子

    明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様、お正月はいかがお過ごしになりましたか。
    私は久しぶりに家族と、のんびり過ごしました。
    観たかったDVDも、かなり消化。
    今年は古典作品を中心により多くの良い作品を鑑賞したいと思います。

    ジェオグラフィカでは、本日より12日まで初売りセールを開催致します!
    沢山の商品を揃えてお待ちしておりますので、
    是非ご来店くださいませ。

    写真

    この記事を読む

ブログアーカイブ