GEOGRAPHICA

記事一覧 (2020年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2020/05/31スタッフの日常

    マスク

    5月31日 萩谷優

    早いもので5月も最終日です。

    さて、マスク。
    毎日着けていると「マスクも色々だな」と実感します。

    最近の小さな悩みはサイズが合わないこと。

    自宅ストックのマスクはどれも小さいようで、
    しばらく着用していると耳の後ろが痛くなってきます。

    今までこんなにマスクを身に着けたことがなかったので、
    改めて気づくことがたくさんありますね。

    きっとそのうち超高機能なマスク、
    通気性が良く抗ウイルス性も高い、そして耳も痛くならない、
    という欲張りなマスクが開発されるはず、と期待しています。

    この記事を読む

  • 2020/05/30スタッフの日常

    デトックス

    5月30日 岡田明美

    2ヶ月以上振りにゲルマニウム温浴でデトックスしてきました。

    通常の定員を半分に、窓は開け放し・・・とどこも営業努力していますね。。。

    20分で汗、だくだく。毒素もきっと出たに違いありません。
    スッキリしてまたお仕事頑張ります!

    スッキリしたところで調子に乗ってランチ。

    前から行きたかった多摩川沿いにある一風変わったフレンチレストラン。
    テラス席も有るので安心です!

    注文は写真を見て券売機(ラーメン店?)
    席で待っていると頼んだメニューと番号がアナウンスされ
    キッチンへ取りに行きます(フードコート??)

    食べ終わったらもちろん食器は自分で下げます。
    そのようなシステムなのは本格的な料理を経費を削減して安く提供するためだそうです。

    ハイ、喜んで片付けます〜〜。

    お店の外観はまるで『海の家』www

    中身で勝負です!



    *ジェオグラフィカは明後日 6月1日(月)より平常営業に戻ります!

    皆様のご来店をお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2020/05/29スタッフの日常

    2階のディスプレイが変わりました!

    5月29日 中野美穂

    パイン材家具やカントリー風のアンティーク小物をディスプレイしている2階ですが、この度ディスプレイの変更を行いました。

    テイストの違う4フロアに分かれたジェオグラフィカですが、カフェレストラン『イル・レヴァンテ』も併設された2階は実は店内で一番長めの良い階でもあります。
    吹き抜けの明るい空間、時代を経た飴色の木肌が美しいパイン材家具、イギリスの田園風景を思わせる可愛らしい小物類が、軽やかでほっこりとした良い雰囲気を生んでいます。

    今回は広いスペースをブックシェルフで仕切り、エリアごとに小部屋のようなコーナーを作りました。
    家具の取り合わせやディスプレイなど、おうちのコーディネートのご参考にしていただければと思います。

    そしてそんな空間の中でもちょっと目を引くこちらは、19世紀半ばから続く老舗のミシンメーカー・SINGER社のお品。
    黒いボディに施された繊細な意匠が光るミシンと、脚踏みミシン台をリメイクしたテーブルです。

    別々のタイミングで入って来た2点ですが、こうして揃った姿を見ると、やはり長く人々愛されてきた品物の味わい深さが際立ちますね。

    お部屋の片隅にちょこんと置いてあるだけで一気に空間のアンティークムードが高まる魅力的なお品です。

    この記事を読む

  • 2020/05/28スタッフの日常

    ヴィクトリア女王最期の秘密

    5月28日 土田麦菜

    ヴィクトリ女王 最期の秘密という映画を鑑賞しました。
    日本では昨年公開、名優ジュディ・デンチが演じるヴィクトリア女王と、
    インド人の従僕アブドゥルとの交流を描いた物語でした。

    デンチがヴィクトリア女王役を演じるのはこの作品で2回目だそうです。
    年を重ねた貫禄や威厳はもちろんのこと、女王に君臨し続けることの疲労が見え隠れし、
    そのリアルさは唯一無二の迫力のようなものを感じました。

    豪華絢爛な衣装や食事風景も素晴らしく(ティータイムも何回もある)、
    個人的にはスコットランドのシーンがとても好きでした。
    風光明媚なハイランドの風景とバクパイプの音色をバックに、
    暴風の中ピクニックティーをしたり、バルモラル城ではハイランダーが踊ったり、
    内装やあちらこちらに使われるタータンチェックが可愛すぎたり、
    とにかくどこのシーンも本当に美しかったです。

    この記事を読む

  • 2020/05/27スタッフの日常

    6月のリコメンドはBoudoir

    5月27日 須田涼子

    6月のリコメンドは『Boudoir Furniture』

    《 Boudoir = ブドワール = 夫人の私室 》をテーマに、
    美しく印象的なドレッサーやレディースデスク、チェアー、小さめのセティ、スツールなどをご紹介致します。
    気に入りの家具でまとめられ、少しの秘密を含んだ空間 " Boudoir " 、
    こだわりの商品を集めましたので、楽しみにお待ち頂けますと幸いです。

    普段はお店でしかご覧頂けないアンティークアイテムもオンラインショップにアップ予定です。
    他にも特典をご用意しております。お楽しみに。

    明日、ホームページに詳細なお知らせをアップ致します。
    是非ご覧下さいませ。

    この記事を読む

  • 2020/05/26スタッフの日常

    HTV9こうのとり打ち上げ

    5月26日 重本景子

    先日、種子島宇宙センターから
    宇宙ステーション補給機こうのとりが打ち上げられました。
    深夜、今か今かとライブ中継をしっかりと見たのですが、
    すごい轟音と共に大迫力の出発!感激しました。
    実際に現地で見たらすごそうですね。行ってみたいです!
    そして、今回きぼう宇宙放送局が出来る予定で、とても楽しみです!!

    この記事を読む

  • 2020/05/25スタッフの日常

    Amazon Payに対応しました

    5月25日 萩谷優

    ついにジェオグラフィカのオンラインショップもAmazon Payに対応しました!

    購入手続きの際にこのボタンをポチッと押し、
    普段使っているAmazonのアカウントにログインすると、
    改めて住所や氏名、クレジットカードの情報などを入力することなく、
    Amazonのアカウントでお買い物ができます。


    Amazon Payをご利用してのお買い物でも、
    ジェオグラフィカのポイントは使用できますし、加算もされます。
    またキャッシュレス還元の対象にもなります。

    ただし、Amazonポイントは一部のカード以外つきませんのでご注意ください。


    少しでも便利にご利用いただければ幸甚です。

    この記事を読む

  • 2020/05/24スタッフの日常

    バエルおはぎ

    5月24日 岡田明美

    先日友人が近くまで来たからと差し入れてくれたお菓子。


    最近話題の『おはぎ』らしいです。

    インスタ映えること間違いなし?
    お店がジェオグラフィカ の近くにあることはウワサで知っておりましたが。

    これは!

    行列必至、、、のようですね。。。
    (開店後数時間で売り切れるとのこと)

    当日限りの賞味期限、「可愛い〜〜」と女子スタッフで
    有り難くいただきました!

    この記事を読む

  • 2020/05/23スタッフの日常

    紫陽花

    5月23日 中野美穂

    いつのまにやらもう五月も下旬となってしまいました。
    日差しのきつい新緑の季節がやって来たかと思えば、このところは急に肌寒く、すっきりとしない天気が続いています。
    いよいよ梅雨も間近という事でしょうか。

    先日、買い物途中に紫陽花が咲いているのを発見しました。
    紫陽花の花の色が土の酸性度によって変わるというのはよく知られているかと思いますが、基本的には酸性よりだと青色、中性~アルカリ性だとピンク色に色づくそうです。

    実家の庭先に咲いていたものは青色だったので、今でもピンク色のものを見ると、同じ花なのに全く違うものを見ているような不思議な気持ちになります。

    この日見つけたのは淡い紫色のもの。
    元々の品種はもちろん、土の酸性度だけでなく日当たりや肥料の違いなど、ほんの少しの要素の違いで全く違う姿になるようで、街角の紫陽花の一つ一つに違った花の人生があるのだと思うと感慨深くなりました。

    この記事を読む

  • 2020/05/22スタッフの日常

    BUREAU!!

    5月22日 土田麦菜

    ちょこちょこSNSなどでもお伝えしている"MY COZY WORKSPACE"な家具たちですが、
    その中でも、デスクとしての実用面はもちろん、インテリアとしても素敵なエッセンスとなるビューローをピックアップ!

    前回のブログでもお見せした2台は、人気の高いコンパクトなタイプと、
    デスクと収納が合体したイギリスアンティークらしいビューローブックーケース。

    ビューローの起源は、バイブルボックスや中国や日本から輸入された櫃など諸説あり、
    名称はフランスで書き物をするときにテーブルの上にビュール地(ウール)の布をのせたことに由来します。
    現在のようにチェストオブドロワーズが下部につく形態になるのは18世紀に入ってからの事になります。
    写真のようにビューローの上部にブックケースがのったものや、
    両脇に二対のブックケースがついたものを総称してビューローブックケースと呼び、
    とくに後者についてはサイド・バイ・サイドという名称で親しまれており、
    英国家具だけでしか見ることのない独自の形態の家具として知られています。


    GEOGRAPHICAの地下へ下る階段下には、なんとも居心地の良さそうなスペースが出来上がっています!(写真右)
    省スペースの中に小さめのブックケースと並び、屋根裏部屋のような雰囲気ですね。
    収納一体型のコンパクトなビューローならではのコーディネートです。

    今までの写真は全てオーク材のビューローでしたが、
    下記のようなマホガニー材やウォールナット材のビューローも素敵です。
    カブリオールレッグや彫刻装飾、ブラス製のハンドルなどにも、どこか女性的な繊細な美しさがあります。
    張り替えられたレザーにも注目です!

    ぜひお気に入りの一台を探してみてください。

    ビューローはこちらから!

    この記事を読む

  • 2020/05/21スタッフの日常

    ダルジュロスの美幻

    5月21日 須田涼子

    ヒロタサトミさんとLhiannan:Sheeさんの二人展《ダルジュロスの美幻》、
    オンライン展覧会が開催中です。

    Satomi Hirota & Lhiannan:Shee EXHIBITION《 ダルジュロスの美幻 》


    ジャン・コクトーの『恐るべき子供たち』が題材の本展。
    展示風景がちりばめられたコンセプト動画やフォトギャラリーなどで、お二人の作品を堪能できます。
    とても楽しみにしていたので、動画や写真でも拝見できて嬉しい気持ちに。

    美しく残酷で、儚く切ない、そんな物語の世界観を凝縮した息がつまるほど美しい作品たち。
    どれも本当に素晴らしく心が奪われました。

    この記事を読む

  • 2020/05/19スタッフの日常

    読書

    5月19日 重本景子

    お気に入りの本があり、改めてじっくりと読みました。
    ヨーロッパの神話や伝説、おとぎ話をテーマにした絵画などが
    たくさん出ている本です。

    美しい絵がたくさん出てくるので、気分が上がります。
    興味深い内容ばかりなので、その背景が気になり調べ始めます。
    そしてどういった物語なのか、歴史や作者の人生であったりと、
    延々と気になることが続いて出てきてしまうので、
    1ページ進めるのにかなり時間がかかります。

    どんどんのめり込んでいきますが、楽しいです。
    まだまだ最終ページにはたどりつきません。

    この記事を読む

  • 2020/05/18スタッフの日常

    駐車場

    5月18日 萩谷優

    本日より、
    限定的ではありますが営業再開ということで、
    前日に駐車場の清掃を行いました。

    画像ではややわかりにくいですが、
    けっこうきれいになっています。

    初夏の陽気に汗ばみながらの作業でした。

    この記事を読む

  • 2020/05/17スタッフの日常

    営業再開です!!

    5月17日 岡田明美

    今日は嬉しいお知らせです!

    4月11日より国の「緊急事態宣言」に伴い臨時休館をしておりましたが
    いよいよ、明日5月18日(月)午前11時より一部ではございますが営業再開いたします!


    当面の間は月〜金曜日の午前11時〜19時まで。
    土・日曜日は休業となります。
    オンラインショップ「E-SHOP GEOGRAPHICA」は通常通り営業中です!


    休業日の土・日曜日もご予約でのご案内を11〜19時で行なっております。
    ご希望の方はお電話またはメールにてお申し込みくださいね!

    2Fのカフェレストラン「イル・レヴァンテ」は、18日以降土日を含む毎日、
    ランチとディナーいずれもご予約でのみ営業しております。

    しばらくはご不便お掛け致しますが、スタッフもマスク着用&ソーシャルディスタンスで
    皆様のご来店をお待ちしております。


    営業再開について詳細はこちらをご覧ください

    この記事を読む

  • 2020/05/16スタッフの日常

    東京防災

    5月16日 中野美穂

    ここ最近、連日でスマホの緊急地震速報が鳴り響き、心臓が跳ね上がりました。
    危険を知らせるためのものとは言え、突然の事なので(当たり前ですが)驚きますね。
    特に最近は新型ウイルスの件もあるので、もしもの時に備えなければと身が引き締まります。

    実は関東へと越してきた頃に早々に手に入れた本があります。

    『東京防災』

    都内では各家庭に配布されたと聞きましたが、他の地域ではごく一部のお店のみで販売されていました。
    たった130円+税で買える防災ブック。
    地方でも実は話題にはなっていたのですが、当時は手軽には入手できず、こちらに移り住んでから「これは買っておかねば!」と思い出したのでした。

    基本的な心得からとっさの応急措置まで、時々パラパラと読むだけでもためになります。
    もしもの時に出来るだけ落ち着いて行動できるように、避難所の確認や日常備蓄はしっかりと心がけておきたいと思います。

    この記事を読む

  • 2020/05/15スタッフの日常

    店内ディスプレイを

    5月15日 土田麦菜

    昨日は家具の入荷があったので、店内のディスプレイを変えました。
    1FはCOZYな空間になっています。
    一部チラ見せ!

    お店に来たような感覚で、少しでも雰囲気を楽しんで頂けるように、
    随時SNSやこのブログでアップしていきたいと思っています。

    水面のような空!早くも夏のような気候となってきました。
    清々しい〜と言うよりは暑すぎる気もしますが、
    お散歩には気持ちのいい天気です。
    皆様おうちの中でも熱中症にもお気をつけくださいね。

    この記事を読む

  • 2020/05/14スタッフの日常

    滅菌室ができました。

    5月14日 須田涼子

    ここ最近で急激に暑くなりましたね。

    家の中でもこまめに体を動かすよう努めていますが、
    暑さにやられ、体力・免疫力の低下を感じる日々です。
    せっかく自粛していても、免疫力が衰えていてはいかん!と、
    最近は、早寝早起き、バランスの良い食事、さらに除菌、さらにストレッチも始め、
    身体のメンテナンスと除菌活動に努めています。

    さて、昨今の状況から、少しでも安心して家具をお使い頂きたいとの願いを込めて、
    ジェオグラフィカ港北倉庫に滅菌室が誕生しました。
    お届け前の家具はこの部屋で滅菌作業を行い、ご配送致します。

    身体も家具も予防とメンテナンスが必要な時期。
    頑張って乗り越えたいです。

    この記事を読む

  • 2020/05/13スタッフの日常

    宇宙で撮影

    5月13日 重本景子

    先日ニュースで、トム クルーズが国際宇宙センターで映画の撮影をするということを聞きました。
    ついにそんなことまで出来てしまう時が来るのですね。すごいです!
    宇宙好きにはたまらないニュース。

    何の映画かは分かりませんが、そのニュースだけで既に見たいと思っています。
    NASAも楽しみだそうですね。
    夢が詰まっていて、宇宙ロケに興味津々です。

    ISSがたまに通過するのを観測できるのも面白いですよね。
    今度しっかりと見たいと思いました。

    この記事を読む

  • 2020/05/12スタッフの日常

    切り替えが早い

    5月12日 萩谷優

    久しぶりに子供が学校へ行きました。

    といっても、課題をもらってすぐに帰ってきたので、
    滞在時間は10分ほどだと思います。

    それも大勢が一同に会することの無いよう、
    幾重にも時間差を設けたうえでの、久しぶりの登校日でした。
    先生方のご苦労が偲ばれます。

    部活の顧問の先生ともお会いできたそうで、
    「今年の大会は無理だね」ということらしいです。

    修学旅行に続き、
    中学生最後のイベントが次々ボツになっていくなか、
    本人は意外なほどケロリとしており、、

    こちらはやや拍子抜けですが「切り替え早い」と前向きに捉え、
    引き続き家で楽しく過ごそうと思います。

    この記事を読む

  • 2020/05/11スタッフの日常

    My Cozy Corner

    5月11日 岡田明美

    先週末からオンラインショップを中心に始まりました、5月のマンスリースペシャル企画。


    『MY COZY WORKSPACE』


    自宅で出掛けずに過ごすという事、
    仕事もしつつ、あれもこれも出来るかな?と思っていたけど意外に出来ず
    気づくと夜になっていたり・・・www

    今回は自分なりの『コージーコーナー』(workspaceでは無いですが)を作ってみました!

    いずれもプロポジション(駒沢に在ったジェオグラフィカ の前身のショップ)時代に
    購入した家具で、今も大切に使っております。

    何年も掛けて揃えたアンティーク家具は買い足しても
    昔から其処に在ったかのような存在感を放ちます。

    自分だけのCOZYな空間作りのお手伝いをさせて頂ければ嬉しいです。

    この記事を読む

  • 2020/05/10スタッフの日常

    柏餅

    5月10日 中野美穂

    近所の商店街での買い物の帰り、和菓子屋さんで柏餅が売られていたので買って帰りました。
    先日も頂き物を食べたばかりだったのですが、せっかくの五月らしいお菓子です。つい手が伸びてしまいました。

    同じお菓子でもお店ごとに見た目も味も少しづつ違うのが良いですね。
    今回の物は餡子を完全に包むのではなく挟み込むような形で、甘さもさっぱりと控えめでした。

    残念なことに和菓子を綺麗に飾る事ができる丁度良いお皿が無く…。
    やはり黒塗りの基本的な漆器や季節に合った銘々皿など、きちんと揃えておくべきかなぁと反省しました。
    世の中が落ち着いてきたら、近郊の工芸品などをあれこれ見に行くのも楽しそうです。


    ちなみに本命の柏餅以外にもうっかり幾つか買ってしまい、どちらも美味しくいただきました。

    この記事を読む

  • 2020/05/09スタッフの日常

    STAY HOME CAMPAIGN Vol.2

    5月9日 土田麦菜

    STAY HOME CAMPAIGN Vol.2といたしまして、
    「MY COZY WORKSPACE」の特集をアップしました。
    ↓ ↓ ↓

    家で過ごすことが多い今、"居心地"にこだわって部屋づくりをしてみるのはいかがでしょうか。
    十人十色のアンティーク家具。
    今回はWorkspaceに焦点を当て、ジェオグラフィカならではのコーディネートやおすすめ家具をご紹介しています。
    ぜひ特集ページをご覧ください。

    Online Shopからのご注文で対象商品が10%OFF、送料無料などなど、
    お得なキャンペーンも引き続き開催中です!

    お見逃しなく!!

    この記事を読む

  • 2020/05/08スタッフの日常

    NEW FLAG

    5月8日 須田涼子

    4月29日にジェオグラフィカは16周年を迎え、フラッグを新しくしました。

    店舗は休業中のため、まだ取り付けることができませんが、
    ジェオグラフィカ港北倉庫のニュースタッフが作ってくれたロゴで、
    シンプルですがジェオグラフィカらしくてとても可愛いです。
    早く取り付ける事ができればいいなと思います。
    そしてたくさんのお客様をお出迎えしたいです。

    そのためにステイホーム。一日も早い収束を願って。

    この記事を読む

  • 2020/05/07スタッフの日常

    チョコレート色のクローバー

    5月7日 重本景子

    家の植木鉢にクローバーがあります。
    チョコレート色のクローバー。
    珍しくないですか?
    とても可愛いです。

    お花と一緒に植えてアクセントにも良さそう。
    さり気ないのがおしゃれです。

    四葉もあります!
    見つけると幸せ。

    この記事を読む

  • 2020/05/05スタッフの日常

    通常運転

    5月5日 萩谷優

    もしかして、「不謹慎」とお叱りを受けるかもですが、
    私、「STAY HOME」は大得意です。

    このような状況になるずっとずっと以前より、
    休日等は「STAY HOME」していましたので、今も通常運転です。

    そうですね。変わったところといえば、
    子どもたちの学校がなく、ずっと家にいることくらいでしょうか

    子どもたちに関しては、
    今まで部活や塾であれほど家にいる時間が短かったのが嘘のように、
    長女と次女それぞれが、指定席に根を下ろしたように収まっています。

    これから先どうなっていくのかわかりませんが、
    とりあえず健康第一で過ごしたいと思っています。

    この記事を読む

  • 2020/05/04スタッフの日常

    SALUS

    5月4日 岡田明美

    東急沿線に住んで早、20数年。
    沿線住民に人気のフリーペーパー誌「SALUS」は毎月20日に駅で配布されております。

    ちょっとしたブームの頃には、配布初日の午前中には無くなっていることもありました。

    今でも人気のタウン誌的な感じで、私も欠かさずいただき愛読しております。
    沿線の街の紹介や暮らしに密着した特集など読み応えあり、写真も綺麗。


    ところが最新号は、、、配布から10日以上経っているのに。。。

    ラックにはみっしり。

    電車に乗る人が少なくなっているので仕方ないけど、早く元通りになりますように。

    この記事を読む

  • 2020/05/03スタッフの日常

    お茶を点てる

    5月3日 中野美穂

    本当に久しぶりにですが、お抹茶を点ててみました。

    京都に住んでいた頃はわりと日常的に飲んでいたのですが、最近はなかなかゆっくりとした時間も取れず…。
    眠らせたままになっていたお道具をひさびさに引っ張り出すと、特に上等なものではないのですがやはりしゃんと輝いて見えました。

    自分でカジュアルに飲む時には、お湯はポットから注いで簡単に。
    それでも茶筅を振る時のさらさらとした音を聴くと心が引き締まるような、リラックスするような、不思議な気持ちになります。

    抹茶はカテキンやビタミンEも豊富に含まれ、健康にもとても良いそうです。
    お休みの日には一日一服、出来るだけ続けていきたいなと思います。

    この記事を読む

  • 2020/05/02スタッフの日常

    オンライン上映

    5月2日 土田麦菜

    営業自粛や公開延期で映画館に出向くことが適わない日々ですが、
    映画館に行かず家で新作映画を楽しむオンライン上映に挑戦してみました。

    中には興行そのものが中止となってしまった作品もあるようですが、
    昨日から、新作映画の配信収益を業界へ還元する「ステイホーム 今だけおうち映画館」という企画がスタートし、
    そんな作品たちを今だけ家にいながら鑑賞することができるそうです。

    ミニシアター応援の気持ちを込めて、寄付金込みチケットを購入。
    見たのは"ホドロフスキーのサイコマジック"!

    "エル・トポ"や”ホーリー・マウンテン"などを手がけたカルト映画界の巨匠、
    アレハンドロ・ホドロフスキーが考案した心理療法『サイコマジック』、
    実際に監督の元へ悩みのある人々が相談に訪れ、
    アートとしてのアプローチから生まれた独自のセラピーを受ける様を綴ったドキュメンタリームービーです。
    ホドロフスキーのぶっ飛んだ映画表現は全て、この『サイコマジック』という技法、哲学から生まれたもののようですね。
    ロック&フォーク社のレビュー、「常軌を逸している。悪趣味かつ、感動的」という一言が全てを物語っていると感じました。

    さすがに映画館のスクリーンには敵わないですが、おうち映画もなかなか楽しかったです。
    今後公開作品も増えていくと思いますので期待しています!

    この記事を読む

  • 2020/05/01スタッフの日常

    ハマスホイとデンマーク絵画展

    5月1日 須田 涼子

    会期半ばで休室、そのまま閉幕となってしまったハマスホイとデンマーク絵画展。
    友人と一緒に行こう!と予定を組んでいたものの、ちょうど休室のタイミングになってしまい、
    叶わず、ものすごく後悔していたのですが、
    美術館内の実店舗でのみ販売が許可されているグッズが、期間限定でオンラインショップで販売されるとのこと。

    閉幕した時には本当に悲しい気持ちだったので、図録だけでも手に取れる事が嬉しく早速注文。
    一緒に、気になっていたエコバッグもポチ。
    届くのがとっても待ち遠しいです。

    画像はハマスホイとデンマーク絵画特設オンラインミュージアムショップより

    また近い将来に、Hammershøi の展覧会が開催され、今度はちゃんと実物を観ることができたらいいなと思います。


    この記事を読む

ブログアーカイブ