GEOGRAPHICA

記事一覧 (2023年02月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2023/02/28スタッフの日常

    キャロットケーキ

    2月28日 大曲 美生

    先日、久しぶりにキャロットケーキを食べました。

    初めてキャロットケーキに出会ったのは、
    学生の頃、イギリスに行ったときにふらっと入ったカフェ。
    ごはんがマズいとよく言われるイギリスですが、マフィンやポピーシードケーキなど、素朴な小麦粉のお菓子については結構レベルが高いと個人的には思っています。
    キャロットケーキを見つけたとき、にんじんがケーキに??と驚き、さらに上にたっぷりのったアイシングにそそられて、
    全然味の想像はつかないけれどほかのお菓子も美味しいのだからこれも美味しいに違いない、と興味津々で注文したことを覚えています。
    にんじんはあまり感じなかったものの、スパイスのいい香りと、しっとりした食感、あまーいアイシングのバランスが素晴らしく、
    すっかり感動してお気に入りになりました。

    その後も見つけるたびにキャロットケーキを食べていたのですが、
    ある日、これは自分で作れたら最高なのでは?と思い立ち、せっかくならば本場のレシピがいいかな、とイギリスのレシピサイトで検索してみました。

    材料の一覧を見てびっくり…
    レシピによって分量は多少異なるのですが、だいたいのレシピで「Oil 1cup」とあるのです。
    ただの油を1カップも?!と衝撃でした。ちなみに砂糖も同量だった気がします。
    お菓子作りに慣れない私は、
    その他、スパイスも複数の種類を集めてこなければいけなかったり、
    すごい量のにんじんを細かくおろさなければいけなかったり、
    とにかく大変そう…そしてカロリー的にも直視できない分量だったので、すぐに断念しました。

    日本でもキャロットケーキがあると必ず注文します。
    誰かが手間ひまかけて美味しく作ってくださったものをありがたーくいただきます。

    この記事を読む

  • 2023/02/27スタッフの日常

    Anniversary Special Fair 好評に付き期間延長です!

    2月27日 須田涼子

    2月は日数が少ないので過ぎるのが早いですね。
    あっという間にもう直ぐ3月で驚きです。

    当店では3月5日まで紅茶フェアーを開催中!
    さらに開催中の、「Anniversary Special Fair」は大好評につき期間延長が決定しました!
    新しい商品も続々と入荷中です。
    どうぞお買い逃し無く!
    ぜひご検討頂けましたら幸いです!


    この記事を読む

  • 2023/02/26スタッフの日常

    宮沢賢治とトシ

    2月26日 重本景子

    先日、宮沢賢治と妹のトシが主人公の舞台を観に行きました。
    舞台に行くたび、俳優さんたちの非常に繊細な表情や動きを見て、
    人の想いがこもったものやその熱さを受け取り感動します。

    宮沢賢治とトシについて調べて臨んだものの、甘かったです。
    なかなか難しいところもあって全てを理解は出来ずでしたが、
    それはそれでまた考えるきっかけにもなるので良しとしました。
    賢治もトシも純粋で透明感のある人のように感じられて、
    お互いを信頼、尊敬し合っているふたりの絆も心に刺さるものがありました。

    シンプルな舞台美術は俳優さんたちの演技でその周りの風景が見えてくるような、
    夏であったり、冬の寒さや雪を感じたり不思議な錯覚。
    空気感がガラッと変わります。
    そして舞台横で奏でられていたヴィオラの余韻がまた深みがあって良かったです。

    生の演技はその時にしかないので特別、やっぱり楽しいなと思いました。
    会場のシアターもレトロな感じで素敵、また機会があれば伺いたいシアターでした。

    この記事を読む

  • 2023/02/25スタッフの日常

    ゆうひ

    2月25日 東海林 亮二

    家の近くから眺めた夕日。
    日中は風が強く不安定な天気でしたが、雲の切れ間から夕日が
    顔をのぞかせてくれました。

    夕日を見れるのは1日のうちほんの僅かな時間なので、
    外に出れると得した気分になります。

    冬場は寒くて長居できないけど、思わず見入ってしまいました。

    この記事を読む

  • 2023/02/24スタッフの日常

    花粉症が始まりました。

    2月24日 岡田明美

    一昨日から本格的に「花粉症」が始まりました。

    年々症状は軽くなっていたハズ?ですが今年の花粉はかなりの飛散とニュースで・・・
    それならと、事前準備は怠りませんよ。
    早々に耳鼻科へ行って薬を処方してもらい、鼻うがいと通常のうがい薬、目薬も万端に臨みます!!!

    スギ花粉に始まり、ヒノキ花粉が落ち着く5月くらいまでの長い闘いが始まりました。

    この記事を読む

  • 2023/02/23スタッフの日常

    春の気配

    2月23日 白水萌菜美

    我が家の梅が咲きました!
    先週雪でルンルンしていた私ですが、庭の木々たちは知らぬ間に
    もう春の訪れを知らせてくれていたみたいです。

    この梅の木は私が幼稚園の卒園記念に両親が植えてくれたもので、
    家にきた時は文字通り棒一本の姿だったのですが、20年近くの時が経ち、
    今では毎年たくさんの花を咲かせてくれるようになりました。
    ただ我が家の植物を育てる方針が伸び伸び育ってもらって
    できるだけ剪定はしない。というものなので全体の姿は
    およそ通常の梅の木とは思えない延び放題っぷりなのですが…これもまた味ですよね!

    毎日見ているはずなのに今年は蕾ができていたことに気づかず、
    先日私の目線近くの花が咲いてようやく気づきました!

    梅は花も可愛くて好きですが、梅の実もそれはもう大好きです。
    生憎私は酸っぱい梅干しは食べられないのですが、梅酒にするもよし、
    お酒に浸かった梅の実をケーキに混ぜて焼くもよし、普段のおかずにアクセントとして入れるもよし!
    とポテンシャルが非常に高いので我が家の食卓がこの時期は少し豊かになります。
    今年は梅ジャムが食べたい気分です!

    とはいえ梅の実が実るのはまだしばらく先の事。
    今は日に日に芽吹く梅の花を存分に楽しもうと思います!

    この記事を読む

  • 2023/02/22スタッフの日常

    2月22日

    2月22日 大曲 美生

    なんと昨年の2月22日も私がブログ担当の日でした。
    なぜそんなことを覚えているかというと、「スーパー猫の日」で大騒ぎしたからです。
    今年も無事にやってきましたね。猫の日。

    つい先日、自宅リビングの片隅に置いていて最近はほとんど触れていない、小さな書類入れ引き出しを整理しようと、一度中身を全部出しました。
    私が小学生?中学生?くらいに読んでいた漫画誌「りぼん」の付録と思しきフォトアルバムが出てきて、なんでこんなもの取っておいたの〜と開いてみると、当時飼っていた猫たちの写真が!!
    その頃は茶トラのファミリー(母1人と子4人)が全員家にいて賑やかだったのですが、まだ1歳になるかならないかの子猫たちの写真がたくさん入っていました。
    みんな長生きだったのですが数年前に最後の一人もお空に行き、今はすっかり静かになった我が家。
    写真を見てうわ〜みんな若い〜と懐かしくなり引き出し整理の手が完全に止まってしまいました。

    今はスマホで簡単に写真が撮れてデータで保存もしておけますが、
    やはり現像した写真はこうやってあとからふと見返すことができるのがいいですね。
    右下に日付も入っていて、一気にその当時に戻ったかのような気持ちになりました。

    さて猫の日。SNSで気軽に色んなかわいい猫さんに出会える今。
    猫たちみんなの健やかで平和な生活を願いつつ、
    #猫の日で幸せのおすそ分けをもらいたいと思います。

    ↑4兄弟の一人、クッションに顔を突っ込んで寝るのが好きだった子です。

    この記事を読む

  • 2023/02/21スタッフの日常

    ティータイム

    2月21日 須田涼子

    紅茶フェアー開催中です。

    店頭では厳選した紅茶やハーブティーがたくさんあり、どれも美味しくてお勧めです。
    今はビューリーズの紅茶をお家でティータイムする時に飲んでいます。
    香りが良くホッと心が温まって幸せな気持ちに。

    ビューリーズ1840年設立のアイルランドの老舗ブランド。
    アイルランドは紅茶の消費量が世界一!と言われているそうで、
    ビューリーズはアイルランドの日常で親しまれている紅茶三大ブランドの一つでもあります。

    こちらのアイリッシュブレックファーストはコクがあって程よい渋みを感じられるので、ミルクティーがお勧めです。
    濃いめに出るので朝にも良さそうです。
    香りも良く、とても美味しいので是非お試しくださいませ。

    紅茶やお菓子の一部はオンラインショップでも期間限定販売中です。↓

    この記事を読む

  • 2023/02/20スタッフの日常

    ウエストエンドのミュージカルスター

    2月20日 重本景子

    先日、ロンドンのウエストエンドのミュージカルスターの来日コンサートに行きました。
    とっても久しぶりのオーチャードホールへ。
    4年前にとっていたチケットが公演中止になってしまってから、
    また日本に来てくれるのを毎年毎年ずっと待っていました。

    かれこれ10数年来大好きな俳優さんが出演するのですが、
    生歌を聴く機会が今までなかったので、今回初めて聴くことが出来て感動もひとしお。
    とにかく想像をはるかに超える素晴らしい歌声に鳥肌が立ちました。
    今回のコンサートは4名来日。
    次から次へと名曲が披露され、全ての歌声が素晴らしく、極上のハーモニー。
    特に好きな曲も歌ってくれて、幸せいっぱいの時間を過ごすことが出来ました。
    こんなことってあるんだな、と夢心地の余韻が続きました。
    また来年もぜひ来てください!

    この記事を読む

  • 2023/02/19スタッフの日常

    寒いので

    2月19日 東海林 亮二


    先日お休みだったので何処かへ出かけようと思っていましたが、
    寒い事ですし家にこもる事を決めました。

    こたつでぬくぬくとしていたのですが、そういう時に限って無性に
    食べたくなってしまうのが甘いもの。
    何かないかと探しているとおーこれは一本見つかりました。
    焼き芋。

    チンして直ぐ食べられる優れもの。ホクホクで蜜も入っていて
    これかなり満足感高いですね〜。

    この記事を読む

  • 2023/02/18スタッフの日常

    食べ放題

    2月18日 岡田明美

    一時期はよく行っていた「食べ放題」
    年齢と共に量より質になり行くことも少なくなりましたが
    久しぶりにチャレンジして来ました。

    今回はホテルの高級中華食べ放題!
    週末しか開催されておらず、人気のため予約を取るのも大変。
    普通に三ヶ月先しか取れない状況みたいですが久し振りに集まる友人との食事会にと
    幹事が頑張って昨年に席をゲット!

    当日は4名で事前打ち合わせ。
    『フカヒレの姿煮』はお一人様1回のみ、それ以外はどれを何皿頼んでも良いルールなので
    よくあるメニューは外し、高級食材にピンポイントで臨もうと・・・

    まずはフカヒレから始まり、北京ダックやら燕の巣のスープなどなど。
    四人でなんと!16皿を完食して来ました。
    勿論、料金も中々なお値段なので「元は取れてない」けど
    久し振りに会う友人とひたすら中華を食べた2時間半。
    楽しかったーー、美味しかったーー!!

    この記事を読む

  • 2023/02/17スタッフの日常

    念願の!!

    2月17日 白水萌菜美

    降りましたね!雪!! 積もりましたね!!雪!!!

    (1週間前の話題になってしまいますがお許しください、雪が降った時から
    次のブログはこれ!と決めていたのです…!!)

    正直に言うと今回の雪の予報は前二回があまり的中しなかったこともあって期待半分でした。
    なのでこの日は特に早起きもせずいつも通りに目覚めたのですが、カーテンを開けてびっくり!
    一面真っ白ではありませんか!!

    嬉しくて大慌てで身支度を整えて外へ!
    自分の自転車のカゴに積もった雪で雪だるまを作ったり、新雪のところに綺麗に足跡をつけたり…
    時々雪遊びをしつつ近くの公園まで散歩をしました。
    雪が降っているとただ歩いているだけで楽しくなってしまいます。

    猫たちはベランダ以外に出られないので今回は私一人でかれこれ1時間ほど雪を満喫しました。

    午後からは次第にみぞれ混じりになって、最終的に雨になってしまいましたが、
    そのおかげか翌日路面が凍ることもなく普段通りに歩けましたね。
    雪は大好きですがあの凍った地面はすぐ転んでしまうので助かりました。
    まさに理想的な雪の日だったかもしれません!

    積もるほどの雪は今回のが今冬最後だったのでしょうか。
    また来年の楽しみとしつつあわよくばもう一度あると嬉しいですね…!!

    この記事を読む

  • 2023/02/16スタッフの日常

    増えるばかり…

    2月16日 大曲 美生

    以前ここでも少しご紹介した、福島晋平さんという益子焼の作家さん。
    先日は益子のギャラリーまで行って、ツバメちゃんの小皿やタコさんの高台皿をゲットしました。

    今年の1月末、また同じギャラリーで個展があったのですが、
    私の休みとギャラリーの定休日がかぶり行けず…
    インスタグラムのDMでギャラリーに連絡をして通販対応していただきました。

    今回どうしても欲しかった、猫さんの絵柄のお皿!!
    初日のうちに店頭でたくさん売れてしまったようなのですが、
    ご縁がありこの子が我が家に来てくれました。

    お、怒ってる〜!かわいすぎる〜〜!!
    背中高くしてしっぽもぶわってなって…
    この描写力、圧巻です。
    本当にかわいくて今この写真だけでにやにやしています。

    そしてもう一つ、壁にかけて飾るようにと思って購入したのがこちらのスズメさん。

    どこか得意げに稲穂の先をかついでいて、愛おしすぎです。
    スズメって米粒好きですもんね。
    ぷっくりおなかも可愛くて、ほかの動物とも迷ったのですが今回はこの子に決めました。

    びびっとくる気に入ったお皿に出会うとせっせと手に入れているのですが、
    なかなか全部は使えず…
    どんどん食器棚の中がぎゅうぎゅうになるばかり。
    でも好きなものはちゃんと応援しなければ!という気持ちのほうがいつも勝ってしまうのです。
    この増えるばかりのお皿たち、いつかきちんと整理しなければです。

    この記事を読む

  • 2023/02/14スタッフの日常

    チョコはいかが?

    2月14日 須田涼子

    今日はバレンタインデーという事で、
    紅茶フェアーで入荷したチョコレートをご紹介いたします。

    まずは1883年、イタリア・ピエモンテ州にて創業された「BARBERO(バルベロ)社」のトリュフ ドルチェ缶。

    トリュフチョコ ドルチェ缶 @¥2,160

    カカオのトリュフチョコレートとトロンチーニ入りトリュフチョコレートの2種類をアンティーク調の缶にアソートしてあります。
    トロンチーニやナッツの食感が楽しく、缶も可愛らしいのでお勧めです。

    次も同じく「BARBERO(バルベロ)社」のピスタチオ缶!

    トリュフチョコ ピスタチオ缶 @¥1,512

    ホワイトチョコレートにピスタチオ、ゲランドの塩で僅かに 塩味を付けたトリュフチョコレート。
    デザイン性のある缶はさりげないギフトにもお勧めです。

    最後にご紹介するのは、「ジャンドゥーヤ」が大人気の「Caffarel(カファレル)社」のピッコリ・アミーチ。

    ピッコリ・アミーチ @¥1,512

    淡いピンクに草花モチーフをあしらったガーリーな缶に、猫やきのこなどの可愛らしいホイルのチョコレートが7粒アソートされています。
    もちろん、ジャンドゥーヤも入っていますよ。
    1865年にカファレルがジャンドゥーヤを発明し、依頼変わらない伝統的な手法で生み出されているジャンドゥーヤは、柔らかくベルベットのような滑らかな舌触りが特徴。

    いずれもパッケージデザインも素敵で、自分や大切な方へのギフトにお勧めです!

    この記事を読む

  • 2023/02/13スタッフの日常

    抹茶エスプレッソ

    2月13日 重本景子

    先日、出かけた休憩にコーヒー屋さんに行きました。
    コーヒーがメインではありますが、盆栽などの和のインテリアが素敵だったので
    なんとなく抹茶系のドリンクを頼みたくなり、
    抹茶エスプレッソを飲んでみました。

    抹茶にエスプレッソの組み合わせは初でしたが、これはこれで美味しい!
    自分では考えつかないドリンクで新鮮です。
    そして自分では作れそうにありません。
    次から次へと来客が続き、海外からの方達も多く
    コロナ渦の閉塞感が薄らいだようで、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

    この記事を読む

  • 2023/02/12スタッフの日常

    納品日和

    2月12日 東海林 亮二

    2月に入り寒さも本格化、
    一昨日東京でも雪が降りました。

    先日は久しぶりの大型家具の遠方納品。
    心地よいドライブ〜といきたい所でしたが、
    予想以上の車にビックリ!
    やはりこの季節、みなさんお出掛けしたいですよね。

    無事納品も終了しお客様にもご満足頂けました!
    ホッとひと息して帰り途のワンカット。

    この記事を読む

  • 2023/02/11スタッフの日常

    in the WINTER ROOM

    2月11日 岡田明美

    開催中のあったか紅茶フェアー2023『My Commin Jubilee-ささやかな祝祭-』
    スタートから一週間が経ち、たくさんの方にご来場頂きありがとうございます。

    同時開催の松本里美 銅版画展『in the WINTER ROOM〜冬の部屋の秘かな愉しみ〜』も
    好評を頂き、既に多数の作品が嫁いで行きました。

    今回のイチ推しの作品がこちらです。
    『愛するもので満たされて』〜Queen Elizabeth filled with LOVE 2022〜

    昨年崩御されたエリザベス女王へのオマージュ作品。
    約30cm角の世界の中に松本画伯から女王への愛が詰まった作品です。

    その他にも手のひらに乗るサイズのものから壁に掛けるのに最適な大きさまで
    松本ワールドがジェオグラフィカ 1階会場にて展開されております。

    この後の追加作品も期待出来そうです!!
    紅茶フェアーと共に、是非ご来店くださいませ!!

    『紅茶フェアーの詳細はコチラからどうぞ』

    松本さんの来店日は決まっておりませんが、ご本人がインスタでお知らせしてくれる事も
    ありますので、ご覧になってください。

    そして今日の夕方辺りからジェオグラフィカ のオンラインショップで
    松本さんの作品をご購入頂けるページをアップする予定です。
    お楽しみにお待ちくださいませ!!

    松本さんのインスタはコチラから。

    この記事を読む

  • 2023/02/10スタッフの日常

    卒業制作展

    2月10日 白水萌菜美

    先日、桜木町にある横浜市民ギャラリーへ行ってきました。
    今回のお目当ては…そう!女子美術大学プロダクトデザイン専攻の卒業制作展です!!
    私が去年ここを卒業したばかりなこともあり、懐かしの空気を浴びたくて友人と行ってまいりました!

    地下一階と三階にフロアが別れていたのでまずは地下へ。
    入って早々もうアイデア、デザインの熱がブワッと押し寄せてきました。
    近年竹害が問題になっている竹を有効活用した美しい形状の掃除機や
    岩と鉄を組み合わせた新しい家具の提案。
    異素材同士を混ぜ合わせた新たな素材の開発と製品へ落とし込んだ展開例などなど、
    私では思いもつかないような視点からのデザイン、アイデアが展示室に溢れていて
    懐かしさを感じに行ったはずが気付けば新たな情報に飲み込まれるような勢いのある展示ばかりでした。

    興奮冷めやらぬまま上がった三階では可愛らしい雑貨の提案やゲームを独学で作られた方、
    様々な木材を用いて十種以上の何かの用途に特化したスプーンの製作、提案など
    こちらも地下と同じく作者の熱意と拘り魂が全開です。
    作者の方が近くにいらっしゃった時は製作の苦労話や特にこだわりのポイントなど
    聞かせていただきました!
    展示されているとそつなくこなしたように見える箇所が実は物凄い試行錯誤の末にできでいたり、
    話を聞くとまた見方も変わってきますよね。

    私の拙い文ではなく実物の写真を見ていただきたいのは山々なのですが
    残念ながら作品のお写真はここに載せられないので
    展示会のホームページのリンクを貼らせていただきます。
    少しでも雰囲気が伝わればいいのですが…!

    横浜市民ギャラリー公式ホームページ



    お世話になった教授の方々にも何名かお会いでき、昔話に花が咲きました。
    まだ一年しか経っていないというのに大学での日々がもう遠い昔のように感じます。

    そんなこんなで閉館ギリギリまで鑑賞させてもらって帰路へつきました。
    帰り道は一緒に見にいった友人とあんなことをやりたい!こんな製品はどうか!と
    これからやりたいこと、作りたいものの話で盛り上がりました。
    今年の卒業生の方達の若い感性を全身で浴びて、なんだか心が若返ったようです。
    熱冷めやらぬうちにかたちにしていきたいですね。

    そんなこんなで最高に充実した一日となりました!
    気は早いですが来年も絶対行きたいです!!!

    この記事を読む

  • 2023/02/09スタッフの日常

    こちらも毎年恒例の

    2月9日 大曲 美生

    ジェオグラフィカでは毎年冬の恒例となっているあったか紅茶フェアーを絶賛開催中です!

    そして個人的にこの時期恒例なのは、テーブルウェアフェスティバル!
    今年も行ってきました。
    コロナだったり東京ドームの改修だったりで過去何回かは会場がいつもと異なる形式でしたが、
    今回は従来どおり、東京ドームでの開催。

    これこれ〜!この開放感!という感じです。

    まずは毎回楽しみにしている、黒柳徹子さんとビーズデザイナー田川啓二さんによるテーブルセッティングをチェック。
    ブルーアンドホワイトを基調に、イエローやオレンジのビタミンカラーを加えた、
    さわやかなコーディネートでした。
    壁にかかっている絵画やマネキンが着ているワンピースは田川さんによるビーズ作品です。
    見れば見るほど見事でした。

    そして今回ちょっとびっくりしたのが、
    あの大倉陶園と、キティちゃんのコラボ!!
    大倉陶園ブースで、色々な有名人や企業からの特注も受けていますよ、という展示だったのですが、
    こちらはサンリオからの依頼で作ったそうです。
    なんとも気品のある岡染めキティちゃん…思わず写真におさめてしまいました。

    そのほか滞在時間のほとんどを、これも従来どおりレフトの一番外野側の位置に復活した、骨董通りで過ごしました。
    ロイヤルコペンハーゲンのブルーファンシリーズのクリーマーをお持ち帰り。
    無事に(?)クリーマーコレクションを増やせました。

    結局2、3時間はいたでしょうか、ぐるぐると歩きまわって心地よい疲労感。
    これもテーブルウェアフェスティバルの醍醐味のひとつです。

    次に東京ドームに来るときは、野球観戦の予定です!

    この記事を読む

  • 2023/02/08スタッフの日常

    紅茶を愉しむアンティーク家具

    2月8日 須田涼子

    紅茶フェアー、好評開催中です!
    美味しい紅茶やお菓子はもちろん、ティーカップソーサーやシルバーウェアなども大変充実しております!
    お気に入りのひと品を見つけて頂けましたら嬉しく思います。

    紅茶を愉しむ時間をより豊かにする、とっておきのアンティーク家具も入荷しました。
    こちらはヴィクトリアンのサザーランドテーブル。

    ドロップリーフテーブルの中でも両側の天板を畳んだ時にとてもスリムなサイズになるものを「サザーランドテーブル」と呼んでいます。
    建築とガーデニングに造詣の深かったサザーランド公爵夫人が特別に注文した事からその名が付けられました。
    同じ構造のゲートレッグテーブルと比較し、より優美でエレガントなデザインが多いのも特徴です。
    こちらのサザーランドテーブルはウォールナットの豊かな杢目が印象的。
    曲線を描く脚部の意匠も見事な逸品です。

    他にも様々なアイテムが入荷しています。
    ぜひオンラインショップでチェックしてみてください。

    GEOGRAPHICA オンラインショップ

    紅茶フェアーの詳細はこちら↓

    この記事を読む

  • 2023/02/07スタッフの日常

    ジェオグラフィカのあったか紅茶フェアー

    2月7日 重本景子

    ジェオグラフィカのあったか紅茶フェアー。
    私は紅茶が大好きなので、新商品の紅茶が出てくるのも楽しみのひとつ。
    今年も美味しいもの、珍しいもの、可愛い缶入りのものなど盛りだくさん。
    そして絶対的に美味しいショートブレッドとの組み合わせ。
    あっという間に一箱食べてしまう美味しさです。
    それぞれのメーカーによって、バターの風味が違ったり、
    しっとりしていたり、ザクザクしていたり、違いを楽しむのもまた良いですね。

    さらに素敵な食器がたくさん入荷しているので、私も欲しい!!と思うものがたくさんあります。
    お気に入りのカップを準備すると、いつもより丁寧に淹れたり、より香りや味をゆっくりと楽しめます。
    またケーキスタンドやティーテーブル、サロンチェアー など
    アンティーク家具を取り入れるとよりイギリスらしいクラシックなティータイムの雰囲気が高まります。
    皆様もぜひ、心地よい紅茶の時間を楽しめるアイテムを探しにいらしてください!

    この記事を読む

  • 2023/02/06スタッフの日常

    新コンテナ入荷しました

    2月6日 東海林 亮二

    先日、英国より港北倉庫に新コンテナが入荷しました。

    40フィートコンテナに家具が満載!!
    倉庫内に有る修復前の商品は更に充実しております!

    修理後に順次目黒店舗に並ぶ予定ですが、いち早くご覧になりたいというお客様、
    港北倉庫では修復前の状態で見ていただくこともできます。

    倉庫内はまだ寒いですので、お越しの際にはくれぐれも暖かくしてお越しください。

    この記事を読む

  • 2023/02/05スタッフの日常

    節分行事

    2月5日 岡田明美

    今年も節分行事の為に1月の下旬に行ってきたのは・・・

    『穴八幡宮』

    ここは金融の神様ということで毎年12月の冬至の日から2月の節分の日まで
    「一陽来復」という金運の上がる御守りを授けてくれる事で有名なんです。
    もう十年来、年中行事でお参りに行っているのですが
    御守りを貼るのは、冬至・大晦日・節分の三日のみ。
    更に日付が変わる午前0時から1分間の間に、その年の「恵方」にお守りの正面が向くように
    部屋の出来るだけ高い所に貼るという「縛り」があるのです。

    12月は色々と忙しく、中々行く事が難しいので毎年チャンスは節分の日1回のみ。
    今年も真夜中、コンパスで恵方を確認して1分間チャレンジしました!!

    ミッション完了!!!

    今年も豆まきも恵方巻きもナシです。

    この記事を読む

  • 2023/02/04スタッフの日常

    紅茶フェアスタートです!

    2月4日 白水萌菜美


    本日より「あったか紅茶フェアー2023 My Common Jubilee ~ささやかな祝祭~」が開催です!!!
    一階イベントエリアは美味しそうなお菓子や紅茶、麗しく可愛らしいティーセットが盛り沢山!

    思わず目移りしてしまいそうな程ある紅茶の中から本日は私のオススメを紹介させていただきます♪

    それはこちら!
    今回の紅茶フェアーで初めて当店で取り扱う「ウェルシュ・ブリュー」になります。

    こちらはウェールズの紅茶ブランドで、
    その特徴はなんと言っても軟水のためにブレンドされた茶葉だということ。
    ウェールズの地域は日本と同じ軟水の地域のため、勿論日本の水とも相性が良いというわけです!

    飲み口はまろやかで非常に飲みやすく、ストレートでお飲みいただくのが
    特におすすめでございます。渋みが得意ではないといった方へは特にお勧めの紅茶です。

    私は普段紅茶は渋みを緩和させる目的でミルクティーにしてしまいがちなのですが、
    このウェルシュブリューはストレートでも茶葉の豊かな香りを強く
    それでいて味は強すぎず優しい味わいで私にとってまさにピタリな紅茶でした!


    そんなウェルシュ・ブリューはティーバッグの方のデザインをつい去年に
    リニューアルしたばかりなのだそうです。ウェールズの美しい自然、景色から
    インスピレーションされたパッケージは明るく快活な印象で可愛らしいですね。

    他にもまだまだ沢山のお品物がございます。

    約1ヶ月の開催となっておりますので、近くへお越しの際には是非是非お立ち寄りくださいませ!

    この記事を読む

  • 2023/02/03スタッフの日常

    いよいよ明日から紅茶フェア!

    2月3日 大曲 美生

    いよいよ明日から、「あったか紅茶フェアー2023 My Common Jubilee -ささやかな祝祭-」がスタートします!

    毎年おなじみの紅茶から、今回初登場の紅茶やお菓子も。
    準備をしているだけで楽しくなってきます。

    私は毎朝紅茶をティーバッグでいれて飲んでいるのですが、
    ゆっくりできる休日の朝や、おいしいケーキをいただくときなどは、
    ティーポットをしっかり温めてから、たっぷりのお湯でリーフの紅茶を淹れます。
    丁寧にいれた紅茶は、やっぱりおいしい…と幸せに浸れるひとときです。
    生活の様々な場面でこうやって使い分けられるのは紅茶のいいところの一つかな、と思ったりします。

    また今回の紅茶フェアでは、ティータイムの食器もたーっくさん新入荷があります。
    こちらも入荷するたびに、「かわいい〜欲しい〜〜」を連発しています。
    ぜひお気に入りの一客、一枚を見つけて、素敵なティータイムを楽しんでいただけたら嬉しいです。

    さらに、
    ジェオグラフィカではおなじみになってきました松本里美さんの銅版画展、
    さらにさらに、
    松本さんや、イギリスアンティーク研究家小関由美さんによる特別講座の開催もございます!

    イベント詳細はこちらからどうぞ♪

    この記事を読む

  • 2023/02/02スタッフの日常

    幻想系古本屋

    2月2日 須田涼子

    鶯谷にある幻想系古本屋「古書 ドリス」へ。
    幻想・怪奇・奇想をテーマに幻想美術や幻想文学、人形、シュルレアリスム、エロティシズム、思想や哲学関連の書籍を中心に集められたちょっと気になる不思議な本や妖しい本がたくさんある古本屋さんです。

    お店の雰囲気は普通の古本屋さんですが、扱っている本がいちいち興味をそそられる気になる本ばかり。
    タイトルだけを端から端まで眺めていても結構な時間が経ってしまうほど。
    澁澤龍彦関連の書籍や魔術、占星術などの本、ユングや美術書は特に充実していて、好きな人にはたまらない古書店だと思います。
    今回はなんだかお買い得だった、モローの表紙が美しい本を購入しました。

    上野から歩いて行ける距離にあり、散歩がてら行くのがお勧めです。
    気になる方は是非。

    話は変わって、恒例の紅茶フェアーがいよいよ今週の土曜日から始まります!!
    今年は松本里美さんの個展と同時開催です。
    ディスプレイも大きく変わりますので、楽しみにお待ち頂ければと思います。

    この記事を読む

ブログアーカイブ