GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年12月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/12/29スタッフの日常

    年越し蕎麦

    12月29日 岡田明美

    先日、少し早めの年越し蕎麦を食べてきました。

    一日一組、現在予約2年待ち(!!)という店で。

    知人が2年前に予約してあり、ようやっと順番が回って来たという
    その会に、呼んでいただく事になったのです。
    soba1.jpg
    全部で11品のコース、お品書きが各席に用意されテンションUP!!

    どれもシンプルながら美味しかったのですが、
    初めて食べたこの「そば法度」
    soba2.jpg
    諸説いろいろと有る様ですが、ご主人曰く
    蕎麦が贅沢品として御法度になった江戸時代に一見、
    蕎麦には見えない様に作られた一品だとか・・・

    soba3.jpg
    そして締めの「二八蕎麦」まで、ちょっと早い年越し蕎麦を満喫し
    来年は「そば法度」の様に太く、長〜く過ごしたいと思います!!

    -------------------------------------------------------

    ジェオグラフィカの今年の営業は本日までとなります。
    今年も一年、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
    皆様のご健勝とご多幸をスタッフ一同、お祈り申し上げます。

    それでは新年1月4日からのニューイヤーセールで
    お会い致しましょう!!!

    この記事を読む

  • 2013/12/28スタッフの日常

    年末年始のお出掛け

    12月28日 近藤美紗

    なんだか日付に心が追い付いて行くのが大変ですが、
    大晦日がすぐそこまでやってきています。

    森美術館のスヌーピー展は1月5日までだと思い出しました。
    先日、入口前まで行くとスヌーピーが集められていました。



    年末年始の予定を立てるのは難しい。
    楽しく、温かな気持ちになれる場所に出掛けたいものですね。

    この記事を読む

  • 2013/12/27スタッフの日常

    東京タワー

    12月27日 須田涼子

    先日、東京タワーに行きました。

    学生の頃アルバイトをしていた所が東京タワーの近くだったのでよく眺めていたのですが、
    近くまで行くのは小学生ぶり。
    久しぶりに下から見上げた東京タワーはやはり大きくて迫力があり、
    脚が建物の後ろからはみ出して見える様子はロボットの様でおもしろかったです。
    駅からタワーまで距離がすごく長かったな、
    などと小さい頃の思い出を回想しながら見ることができるのも新鮮でした。

    まだ見ていないスカイツリーも見てみたいと少し思いました。


    この記事を読む

  • 2013/12/26スタッフの日常

    NEW DIARY

    12月26日 前川結

    クリスマスが過ぎると一気に年末感が漂いますね。

    近頃出掛ける度に何となく探していたのですが、
    先日2014年の手帳を購入しました。
    とあるファッションブランドのオリジナル生地を使用しているそうです。
    小口とスピン、中の印刷が全てGOLDなのが気に入りました。

    tecyo14.gif 2013122512tecyo.gif tecyo122.gif

    私は手帳が不可欠なタイプなので、使い込もうと思います。

    この記事を読む

  • 2013/12/25スタッフの日常

    クリスマス

    12月25日 重本景子

    本日クリスマスです。ジェオグラフィカのクリスマスディスプレーも今日まで!
    街のきらきらしたクリスマス飾りも、あと少し。
    夜の街を照らす灯りは心癒されます。

    まだまだ楽しみたいという気持ちもありつつ、明日からはお正月の準備ですね。
    年末年始は楽しいイベントが目白押し。たくさんの楽しみがありつつ、ゆっくり過ごすせるのも
    魅力的です。
    もぅい〜くつ寝ると〜、と聞こえてきそうな。今から楽しみです。

    CIMGリース

    この記事を読む

  • 2013/12/24スタッフの日常

    シャーロック・ホームズの冒険

    20131215.jpg

    12月24日 萩谷優

    英グラナダTV製作のあのシャーロック・ホームズの冒険、
    今、NHKで毎週末再放送されています。
    ハイビジョン用にデジタルリマスターされているとの事で、
    画質・音質共とても綺麗です。毎週楽しみにしています。

    ただひとつ気になるのは追加で収録された日本語吹き替え部分が、
    馴染みの俳優さんの声ではないところ。
    ジェレミー・ブレットは露口茂さんで自動再生される私にとって、
    やはり違和感があります。仕方のない事ですがやはり残念です。

    この記事を読む

  • 2013/12/23スタッフの日常

    餅焼き

     12月23日 渡邊 宣正
    R6182777.jpg正月用(2014年度用)の餅が届いたので、早速もち焼きを楽しむ事にする。
    餅は食べるのも焼くのも大好きなんです。

    冬至に餅。
    クリスマスも餅。
    大晦日に餅。もちろんお正月は餅。
    年中もちもちもち。
    いつでも餅を焼いていたい。

    餅つき3年 のし8年 焼き一生。

    この記事を読む

  • 2013/12/22スタッフの日常

    年末の映画

    12月22日朝岡工晴


    映画 鑑定士と顔の無い依頼人 を観ました。
    鑑定士という職種の主人公。興味深いシーンが沢山。
    E1386725354123_4.jpg

    そして、いくつもの伏線が周到に用意されているミステリー。
    また観直して確認してみたくなりました。

    この記事を読む

  • 2013/12/21スタッフの日常

    ビーズランプ 新入荷

    12月21日 岡田明美

    新しいアイテム『ビーズランプ』が入荷しました。

    一つ一つ手作りのビーズランプペンダント。

    ぜひ店頭でご覧ください!

    IMG_0115.jpg
    今回の入荷は5色。
    50cmの引っ掛けシーリングコードペンダントが付属されています。
    ¥26,670(税込・セット価格)
    IMG_0125.jpg
    キラキラと光るビーズ、お部屋のアクセント照明にお薦めです。

    IMG_0130.jpgIMG_0126.jpg
    IMG_0129.jpgIMG_0132.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/20スタッフの日常

    X'mas version

    12月20日 近藤美紗

    fc2_2013-12-19_21-40-14-474.jpg

    休日に、水族館ではない場所で大水槽を見ました。
    一気に非現実へ連れて行かれ、魚を眺めていると
    所々に赤いリボンが飾られていることに気付きました。
    きっとクリスマス仕様?なのでしょう。

    20131219153902145.jpg

    定番の赤、緑のツリーも華やかでやっぱり素敵。
    まだまだクリスマスとの出会いを楽しみたいです!

    この記事を読む

  • 2013/12/19スタッフの日常

    オーナメント

    12月19日 須田涼子

    クリスマスまで1週間となりました。
    クリスマスの飾り付けにこんなオーナメントは如何でしょう。

    CIMG0002_20131219110809c53.jpgCIMG0003_201312191108282ee.jpg

    少し懐かしい感じのガラス製のオーナメント。
    シロクマ、スカンク、スケートシューズはラメつき、
    サンタクロース、バンビ、羊はガラス製ならではの透け感が愛らしいです。
    どちらも一つ2,100円で販売中です。

    ジェオグラフィカのクリスマスツリーもあと1週間で見納めです。
    まだご覧になってない方は是非ご覧にお越し下さい。

    CIMG0001_2013121911090110d.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/18スタッフの日常

    Moisture...

    12月18日 前川結

    乾燥が気になる今日この頃。
    ジェオグラフィカではもちろん家具の乾燥を防ぐために加湿器をたくさん設置しています。

    私は自宅で、風邪予防とお肌の乾燥を防ぐための加湿器と、こちらを使っています。
    スコティッシュファインソープ
    ボディ用保湿クリーム。
    ほんのりキラキラパール入り、ムスク、フローラル、アンバーの優しく華やかな香りがします。


    ジェオグラフィカで販売中スコティッシュファインソープシリーズ。
    1973年、スコットランドに誕生したメーカーで、
    香りや使い心地の良いフレグランス、ソープ、キャンドルなど幅広いラインナップがございます。
    クリスマスのちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

    sfsIMGP1058_convert_20131218014242.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/17スタッフの日常

    読書

    12月17日 重本景子

    今お気に入りの本があります。
    ヨーロッパの神話、伝説、おとぎ話が広くのっており、挿絵も素敵な1冊です。
    昔のお話や逸話はおもしろいのでどれも気になる内容ばかり。

    西洋美術の絵画など、それらを元にしたシーンから描かれているものも多いので
    勉強にもなりそうです。
    今回気に入ったお話は、もっと深く知りたいと思います。

    Image644.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/16スタッフの日常

    カーリング

    00010001.jpg

    12月16日 萩谷優

    今朝早くの世界最終予選プレーオフ
    日本代表女子チームがノルウェー代表を下し
    見事来年のソチ五輪の出場権を獲得しました!!
    おめでとうございます!!

    強豪中国には惜しくも及びませんでしたが
    苦しい予選前半を勝負強く勝ち切ってのこの結果
    見事という他ありません。

    ゲームセット後の弾ける笑顔に涙
    解説の敦賀信人さんお手製のくす玉にまた涙
    涙、涙のAM3:00でした。

    この記事を読む

  • 2013/12/15スタッフの日常

    新入荷 ドアー

     12月15日 渡邊 宣正
    R6182662.jpg先日ジェオグラフィカに入荷した1枚のドアー。
    花、葉、実をデザインしたエッチングガラスが組み込んでありまして、窓際に立て掛けましたが、今時分は毎朝眩しく美しい温かな陽射しを透します。
    このドアー、他にも実に趣きのあるとても味わい深い表情を持っております。
    何度も幾重にも塗り重ねたペンキの色は、褪色してヒビ割れて剥がれ、ながい時間を経って今此処に堂々と存在する事を教えてくれます。
    このドアーを開くと、遠い昔のどこかの国や、知らない遥か未来が見えそうです。


    この記事を読む

  • 2013/12/12スタッフの日常

    自宅鑑賞 そして追悼

    12月14日朝岡工晴

    映画を見逃していたので、
    日本語字幕版を予約していました。
    ようやく届きました。
    the architecture and the painter
    AA300.jpg
    今夜家で楽しく鑑賞しようと思います。



    それから、
    そのことを意識したのは25年前にこのレコードを買ってからでした。
    ??
    それもあって、2年後の解放のニュースは結構エキサイティングでしたね。

    この記事を読む

  • 2013/12/12スタッフの日常

    ショック!!

    12月13日 岡田明美

    食器洗い中、お気に入りの骨董皿を割りました。

    何が悲しいって、直接落とした訳ではなく
    某量販店で¥360にて購入のマグカップを洗い中に滑らせ落下、
    皿に命中!!
    sara.jpg

    そして、マグカップに損傷は無し・・・
    IKEAに軍配上がる。

    この記事を読む

  • 2013/12/12スタッフの日常

    蝶の舌

    12月12日 近藤美紗

    特別美しい風景が出てくる映画は印象に残ります。
    スペイン、ガルシア地方を舞台にした「蝶の舌」

    病弱な少年が老教師と出会い、心の交流を描いた作品。
    勉強のみではなく、少年を大自然の中に連れ出して様々な知識を身に付けさせ、人生についても教えてくれる心優しい先生。

    しかし温かいドラマの背景にはスペイン内戦という悲劇的な時代が迫っており、ラストは少年の表情、セリフに心が揺さぶられます。


    この記事を読む

  • 2013/12/11スタッフの日常

    Ecole×陽月×GEOGRAPHICA

    12月11日 須田涼子

    陽月さんのお人形達がジェオグラフィカに来てくれました。

    映画『ecole』に登場する少女7人をビスクドールで制作したもので、衣装はアニエスベー。
    今回はその内の4体の少女達が来てくれました。
    IMG_0305.jpg


    冬仕様の白いコートがとっても可愛い。
    IMG_0303.jpg

    お化粧や身体のサイズで全然違う印象になる4体。すごく不思議です。
    私のお気に入りはオレンジリボンのこの子。
    IMG_0302.jpg

    入り口を入ってすぐのキャビネットに展示中です。
    是非ご覧にいらして下さい。

    この記事を読む

  • 2013/12/10スタッフの日常

    冬散歩

    12月10日 前川結

    ふらり山手散歩をしていたら
    今年もYOKOHAMA山手西洋館「世界のクリスマス2013」開催中でした。

    E58699E79C9F204-2.jpg E58699E79C9F202-1.jpg
    111E58699E79C9F202.jpg 111E58699E79C9F.jpg

    E58699E79C9F204-1.jpg E58699E79C9F203-1.jpg E58699E79C9F201-3.jpg

    しんしんと冷えた空気の中を散歩するのは何だか好きです。
    クリスマスは、洋館やアンティークがより一層似合う季節なので
    ジェオグラフィカのクリスマスも是非楽しんで下さいね。

    この記事を読む

  • 2013/12/09スタッフの日常

    ポップコーン

    12月9日 重本景子

    先日、ポップコーンの専門店で売っている”エアーポップコーン”を食べました。
    普通のポップコーンとの違いは、オイルを使わずに熱風だけで大粒のコーンを爆裂させ
    弾ける食感が特徴とのこと。

    確かに食べてみると何か違います。
    キャラメル味とチーズ味のミックスは、今まで食べたポップコーンの中で
    一番おいしい!!と思いました。
    グルメポップコーンというジャンルが新鮮で、映画館にも売っていたらいいなと
    思いました。

    Image645.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/08スタッフの日常

    ゆず湯

    12月8日 萩谷優

    少し早いですが柚子湯に入りました。
    このところやや疲れ気味だったのでこれで体力を回復し、
    残り少ない2013年を無事完走したいと思っています。

    IMG_1040.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/07スタッフの日常

    目黒のイチョウ

     12月7日 渡邊 宣正
    R6182611.jpg目黒通りは日当りが影響するのでしょうか、
    ようやく色づいた、
    ジェオグラフィカ前のイチョウです。

    夜は外灯に照らされて黄色が明るい。

    すぐ隣りの樹はまだあおい。

    この記事を読む

  • 2013/12/06スタッフの日常

    カーシェアリング

    12月6日朝岡工晴

    家の前にあるカーシェアリングを試してみました。
    あああ



    こちらへは、夏前に納品に伺いました。素晴らしい眺望です。
    ?? 1
    ?? 2

    確かにこれは使える。

    この記事を読む

  • 2013/12/05スタッフの日常

    ぽかぽか犬

    12月5日 岡田明美

    冬の短い日差しを求めて、我が社の看板犬が今日も定位置キープ!

    あまりに気持ち良さそうなので、パシャ。
    may1.jpg

    あっ、シャッター音で起きてしまった・・・
    may2.jpg

    と、思ったら完全に寝ぼけとる。
    ぽかぽか、ぐぅぐぅ。

    ああ、犬になりたい・・・と呟きつつ売り場に戻るのであった。

    この記事を読む

  • 2013/12/04スタッフの日常

    12月の光

    12月4日 近藤美紗

    イルミネーションの季節
    東京はどこへ行っても光に溢れていますね。

    寒さをふと忘れ、無数の光に見いってしまいました。
    ただピカピカ光るだけでなく、
    音楽に合わせ光が動く演出などがあり面白かったです。
    何か願いが込められているような幻想的な空間。

    20131204082903597.jpg
    2013120408293256d.jpg

    私の地元の駅も、年々光の数が増えていっているような。。
    20131204083108aa7.jpg

    この記事を読む

  • 2013/12/03スタッフの日常

    おうどん

    12月3日 須田涼子

    最近めっきり寒くなってきました。
    寒い日は暖かい食べ物がおいしいですね。

    そんな寒い日々、我が家ではおうどんを食べる事が多いです。
    先日は頂いた「魔法の出汁」でおうどんを作りました。
    具は色々な種類のきのこと鶏肉と卵。
    シンプルですがこの魔法の出汁がなんで?!という位おいしくて、
    あっという間に完食してしまいました。
    アゴを乾燥させて潰したものらしいのですが、
    とにかく出汁が良く出てコクがあり、本当においしかったです。

    今度は讃岐肉うどんのレシピを教わったので、
    この出汁をつかって作ってみたいと思います。

    我が家のおうどんブームはしばらく続きそうです。

    この記事を読む

  • 2013/12/02スタッフの日常

    apple,apple,apple,apple

    12月2日 前川結

    先日、旬のリンゴをたくさん頂き。
    たくさんだったので、アップルパイを大量に作りました。
    たまたま色々な方に差し上げられるタイミングがうまく合い、
    大量のリンゴからの良い機会が生まれました。

    pieE58699E79C9F.gif

    この記事を読む

  • 2013/12/01スタッフの日常

    12月スタート

    12月1日 重本景子

    今日から12月!
    なんて1年は早いのだろうと思うこの頃です。12月は忙しいですが、楽しいイベント事もあって
    わくわくします。
    プレゼントやカードを買いに行くと、いつもより華やかなものがたくさんあって
    目移りしてしまいます。テンションの高まりとともに、購買意欲も高まり、
    欲しいものが増える一方で困ります。

    先日おみくじをしたら、大吉でした。楽しい12月にしたいと思います。

    CIMG0008.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ