GEOGRAPHICA

記事一覧 (2014年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2014/04/30スタッフの日常

    10周年記念特典!!

    4月30日 前川結

    ゴールデンウィークのイベント10th Anniversary"Antique Market"
    期間中に3,000円以上お買い物をしていただくと、

    なんともれなく、オリジナルトートバッグをプレゼント致します!!
    オリジナルトート1

    このトートバッグの為にデザインしました
    シルクスクリーンでプリントされた図柄は、
    ジェオグラフィカの10周年を記念した新聞となっています。

    オリジナルトート2

    厚手のコットンバッグで、とてもしっかりしているので
    割と重いものでも難なく運べそうですし、パソコンや本を入れたり、
    日頃のお買い物などなど色々なシーンで使えると思います!

    ちなみに私もアンティークマーケットのフェアでは、欲しいものがたくさん!
    3,000円どころでは収まらない大量買いの予感です。

    ※プレゼントのオリジナルトートバッグは数量限定につき、無くなり次第終了となります。

    この記事を読む

  • 2014/04/29スタッフの日常

    10年!

    4月29日 重本景子

    本日でジェオグラフィカがオープンしてから10年です!
    10年という月日は感慨深く、お客様、支えて下さる皆様に感謝致します。

    只今開催中のアニバーサリーアンティークマーケットも、賑やかで楽しいイベントになっております。
    10周年記念特典もございます!
    店内にあふれるたくさんの雑貨が楽しく、私もついつい見入ってしまいますが、
    欲しい物は絞れません。たくさんありすぎるのです。
    美しいもの、かわいいもの、どのように使うのか?頭をひねるような楽しい物もあります。

    CIMGマーケット雑貨3 店内をぐるぐる歩くといいものに出会えます。

    CIMGマーケット雑貨4CIMGマーケット雑貨2

    売り場は1階から2階まで所狭しと素敵な物たちで溢れています。こんなにたくさんあるのは今だけ!
    2階には素敵なファブリック。繊細なアンティークレースが気になります。。。

    CIMGマーケット雑貨

    ゴールデンウイークは目黒通りの散歩をしつつ、ジェオグラフィカのアンティークマーケットに
    ぜひ遊びにいらして下さい!

    この記事を読む

  • 2014/04/28スタッフの日常

    どんぐり観察0428

    4月28日 萩谷優

    IMG_1224.jpg

    先日芽が出たどんぐりが大きくなりました。
    少し調べてみたところ、樹種はコナラではないかと思います。

    子どもたちが大きくなり生意気になりつつある今、
    どんぐりの成長こそが心のオアシスです。

    この他にも幾つか芽が出てきています。

    IMG_1225.jpg

    IMG_1223.jpg

    毎朝の水やりが生活の一番の楽しみです。

    この記事を読む

  • 2014/04/27スタッフの日常

    10年前

     4月27日 渡邊 宣正
    DSCN5160.jpgおかげさまでジェオグラフィカは10周年。
    これもひとえに、皆様をはじめ平素より格別のご高配とご支援をいただいております多くの方々のおかげであり、心より御礼申し上げます。
    写真は10年前の平成16年4月27日にジェオグラフィカ3階中央から奥の階段側を撮影した1枚です。床と壁は現在とは違う仕上げでピカピカ。展示されたシャンデリアもおろしたてでピッカピカ。右奥にはまだ工房がありません。壁面には何もなし。なーんにも飾ってありません!こんなに素っ気なかったっけ?
    今後ともなお一層のご愛顧のほど、お願い申し上げます。

    この記事を読む

  • 2014/04/26スタッフの日常

    10th Anniversary

    4月26日

    おかげさまで GEOGRAPHICAは、
    来る4月29日をもちまして、満10周年を迎えることになりました。
    これもひとえに皆様の暖かいご支援 ご愛願の賜物と 心より感謝申し上げます。
    つきましては、
    本日4/26より5/6まで、10周年記念のアンティークマーケットを開催致します。
    GEOGRAPHICA antique market

    皆様 どうぞお誘い合わせの上お越し下さいませ。
    スタッフ一同御待ちしております。

    この記事を読む

  • 2014/04/25スタッフの日常

    一緒に10周年!!

    4月25日 岡田明美

    明日からGW突入ですねーーー。

    ジェオグラフィカも29日に、10周年を迎えます。
    あの『嵐』のレセプションパーティーからもう10年か・・・(遠い目)

    一緒にオープンしました2Fのカフェレストラン IL LEVANTE も
    10th Anniversaryです!!
    アニバーサリースペシャルメニューとして、2種のドルチェがスタンバイ。
    自家製サクサク・スコーン&パリパリ・ドルチェピッツァです。

    スコーンは2月の紅茶フェアーでの好評に、引続き。
    そしてドルチェピッツァは久しぶりに登場です!

    pizza.jpg
    上から時計回りに〈ティラミス〉、〈アランチャ〉、〈メーレ〉となります。
    写真は3種盛り合せですが、これはブログご紹介用。

    毎日日替りで1種のみ登場します、コーヒーまたは紅茶とのセットメニューで、¥1,050です。
    私のお薦めはアランチャ。生クリームとオレンジのコラボが“うまし!”です。

    この記事を読む

  • 2014/04/24スタッフの日常

    ハワイアンパンケーキ

    4月24日 近藤美紗



    友人とハワイアンカフェへ行き、今年2度目のパンケーキを食べました。

    いつも出掛け先で食べ過ぎる私ですが、今回は全粒粉と低脂肪ホイップクリームを使用したヘルシーなタイプだったので一安心。
    想像と味が違い、あっさりしてて美味しい!

    つい最近ハワイ土産に大人気店エッグスンシングスのパンケーキミックスも頂いたので、また恋しくなった頃に焼いてみます。

    話題は変わりますが、次回のフェアまであと2日となりました!
    期間限定のアンティークマーケットが開催されます。
    楽しいアンティーク小物の世界をお楽しみ頂けます!
    ジェオグラフィカ10周年を記念したスペシャルなフェアにどうぞご期待下さい。

    この記事を読む

  • 2014/04/23スタッフの日常

    サザエさん

    4月23日 須田涼子

    少し前になりますが、
    サザエさんの町として有名な桜新町に行きました。
    電柱やお店の窓など見落としがちなところにサザエさんのイラストがあるとは聞いていましたが、
    やっぱり発見すると嬉しかったです。
    アニメや漫画で登場する「三河屋さん」は同じ名前でかつてこの町に存在していたとの事。

    別の目的で訪れたのですが、思いがけず楽しめてラッキーでした。


    この記事を読む

  • 2014/04/22スタッフのおすすめ!

    ニードルポイント

    4月22日 前川結

    先日入荷しましたスクリーン。

    IMG_2921_convert_20140420180631.jpg
    品番/314-T-0179
    サイズ/1,100×540×1,300
    年代/1940年代
    材質/ビーチ材
    価格/¥150,120

    とっても大きくて丸く、
    バラモチーフのニードルポイントがかわいいです。

    IMG_2917_convert_20140420172851.jpg

    こちらはなんと、スクリーン部分が倒れて…

    IMG_2929_convert_20140420173021.jpg

    テーブルとしてもお使い頂けます。
    余計な装飾が無く、華美過ぎないので取り入れやすそうですし、
    この大きさは珍しいので、ピンと来た方は是非!

    この記事を読む

  • 2014/04/21スタッフの日常

    夜の散歩道

    4月21日 重本景子

    すっかり葉桜になりましたが、まだ4月。
    種類の違う桜が少し咲いていますね。
    先日、出かけた帰り道に夜桜を見ました。

    広大な庭園を抜ける道だったのですが、手入れも行き届き
    所々ピンクにライトアップされた楽しい散歩道でした。
    月夜に見とれた日本らしい桜の美しさでした。

    shigesakura写真_convert_20140417174508

    この記事を読む

  • 2014/04/20スタッフの日常

    ボールペン



    4月20日 萩谷優

    もうすぐ誕生日の自分用に買いました。
    ジェオグラフィカのネーム入りボールペンです。

    ピンク、緑、紫は新色です。
    春らしくて良いですね。

    この記事を読む

  • 2014/04/19スタッフの日常

    目黒のツツジ

    4月19日 渡邊 宣正

    R6183368.jpg

    昨年は咲かなかったハナミズキが今年は咲きました。
    白、ピンク、赤。

    目黒の街路樹、ツツジも咲き出して、
    こちらも白とピンクと赤。

    最近はバスの車窓から通りの風景を眺めて、
    朝の通勤を楽しく過ごしています。

    この記事を読む

  • 2014/04/18スタッフの日常

    International Jazz Day

    4月18日 朝岡工晴

    今年は日本。大阪での開催
    日帰りでも行きたかったですが、ちょっと難しいようです。残念
    でもライブストリーミングもあるようなので、少しでも見れたらうれしいのですが。
    International Jazz Day
    これだけのメンバー
    何組かだけでもそのまま東京に流れてくれないんだろうか。

    この記事を読む

  • 2014/04/17スタッフの日常

    坂道を登ればそこに

    4月17日 岡田明美

    年に2回程の墓参の度に目にする光景。
    地下鉄の駅から地上に出て、てくてくと歩くこと約5分。
    飯倉片町の交差点を左に折れ、坂道を登って行くと
    そこに東京タワーが現れます。

    いつもの風景でありながら季節毎、天気毎に違う光景。
    2014年の春は初夏の様な陽気の青空の下。

    今年は桜と一緒に見上げることは出来ませんでしたが
    早くも鯉のぼりが足下で泳いでいました。

    T.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/16スタッフの日常

    River of Dreams

    4月16日 近藤美紗

    休日に様々なアーティストのCDジャケットをネットで検索し見ていました。

    以前から知ってはいましたが、この目を引くジャケット。


    当時の妻が描いたという絵を使用しています。
    お洒落なCDジャケットはたくさんありますが
    これはアルバムの内容を表していて、分かりやすいし面白いのでなんだか好きです。

    軽快なリズムのRiver of Dreams。
    ビリー・ジョエル後期の格好良さも良いです。

    この記事を読む

  • 2014/04/15スタッフの日常

    The Long Good-bye

    4月15日 須田涼子

    thelonggoodbye_1_2.jpg

    今度NHKでドラマ化される『ロング・グッドバイ』を読んでいます。
    訳者は村上春樹さん。

    倒置を多用し流れるような、
    思いつくまま書いたような文体が新鮮で、
    すごく男性的な小説という印象。

    このザ・アメリカという感じの作品の世界観が、
    日本で映像化された時、どのようになるのか。

    ラストが良い!という事なので、
    まだ半分しか読んでいませんが、
    ひとまず、ドラマが始まる前までに読み終わる事を目標に、
    読み進めたいと思います。

    この記事を読む

  • 2014/04/14スタッフの日常

    花手まり

    4月14日 前川結

    今年の桜もそろそろ見納め。

    八重桜は今が見頃でした。

    yaezakurasakura2.gif

    儚げな雰囲気はあまりありませんが、
    ぽんぽんと付いた花の束がかわいらしかったです。

    yaezakurasakutra.gif

    この記事を読む

  • 2014/04/13スタッフのおすすめ!

    アンティークガラス

    4月13日 重本景子

    今店頭にある商品で、こちらのキャビネットがとても気に入っています。

    1930年代マホガニー グラスキャビネット
    ¥481,680
    商品番号402-U-375
    20140403122708_1_402-U-0375_IMG_2734.jpg

    全体のデザインはもちろんのこと、扉のアンティークガラスの質感も素敵です。
    よく見ると、ガラスがユラユラしているのです。

    IMG_2801.jpg

    中にたくさん飾ることも出来、サイドから入る明かりで中に飾る物もきれいに見えるので、
    アンティークのグラスなどたくさん集めてコレクションしてみるのも楽しそう!と、想像。。。
    さらにお気に入りポイント、リボンのモチーフもかわいいです!

    IMG_2799.jpgIMG_2798.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/12スタッフの日常

    続・どんぐり



    4月12日 萩谷優

    昨年の9月に拾ったどんぐりが芽を出しました。

    手引に従って植えてみたものの果たして芽吹くのか?半信半疑でしたが、
    つい昨日洗濯物を干そうとベランダに出たところ発見しました。

    実を言うとここ一週間ほどは水をやっていなかったのです。
    なにせもう芽は出ないだろうと思っていたので…でも出ました。嬉しい。

    妻からは「えーうそ、それ雑草じゃん?」と心ない言葉を浴びせ掛けられましたが、
    僕は違うと思います。だって埋まっているどんぐりのすぐそばから生えていますし。

    この記事を読む

  • 2014/04/11スタッフの日常

    ヨコハマ ファクトリー

     4月11日 渡邊 宣正
    R6183272.jpg先週の土・日曜日は横浜ファクトリーに勤務でした。

    前回の入荷後、倉庫には商品が盛り沢山、いっぱいで通路が狭くなっちゃってますが、お楽しみもいっぱいです。
    修復前のアンティーク家具は宝の原石のようで、見応えがあります。

    横浜のファクトリーショップか、興味はあるけど行ったことないな。という方、13日の日曜日も横浜ファクトリーでお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2014/04/10スタッフの日常

    ナイター

    4月10日朝岡工晴

    この日は結構風が冷たくて冷え込んだ夜でした。
    久しぶりに夜間作業となりましたが、
    現場では、ナイター観戦帰りの人々を見送りながらのスタンバイ。
    試合後のセレモニーらしきアナウンスが、近くの球場から聞こえてきました。

    20140409112523f73.jpg

    TVでも観ることがなくなったプロ野球。
    知らない選手ばかりで、たまにニュース映像見ても???ばかり。

    それでも
    (毎年言うばっかりで、一度も行っていませんが、)
    もう少し暖かくなったら、ナイター観戦に行きたいです。

    この記事を読む

  • 2014/04/09スタッフの日常

    春雨に桜

    4月9日 岡田明美

    友人が三ヶ月遅れのバースデーランチをご馳走してくれると言うので
    楽しみにしておりました。
    時期的に満開の桜が観れると、テラスでのランチ!...のはずが
    朝からの雨に「本日はテラス席を出せません・・・」との事にがっかり。

    それでもガラス窓越しに春雨に濡れる桜を観ながらゆったりランチ。
    amesakura.jpg


    やはり私の宿命は“花より団子”でしたか。
    dango.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/08スタッフの日常

    ビルと桜

    4月8日 近藤美紗

    満開の頃を過ぎましたが、まだ踏ん張っている桜。
    東京はまた気温が上がり、これぞ春の陽気といった感じです!

    ビルを背景に見る桜並木のカーブはとても美しかったです。


    この記事を読む

  • 2014/04/07スタッフの日常

    おいなりさん

    4月7日 須田涼子

    母が作る稲荷寿司が絶品なので、
    真似をして作りました。

    油揚げの油を落として出汁に漬けて煮るだけだから、
    簡単!と思っていましたが、
    出来上がりは、味が濃い…

    シンプルなものほど微妙な匙加減が難しいですね。

    まだまだ修行が足りないようです。

    写真

    この記事を読む

  • 2014/04/06スタッフの日常

    トマト

    4月6日 前川結

    先日とあるバーでいただいたトマトのカクテルが格別でした。

    トマトジュースが苦手なので、トマトの飲み物はだめかと思っていたのですが
    ここまで赤くなれるのか、というくらい完熟の綺麗なトマトを潰すと
    溢れんばかりの果汁が詰まったトマトはあっという間にたっぷりのジュースになり、
    それが濃厚でフルーティな味わったことの無いようなトマトの味覚でした。

    丸福農園のトマト

    fukuakane.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/05スタッフの日常

    202mの目線

    4月5日 重本景子

    用事を済ませた帰りに、ふと気になった”展望室”の表示看板。
    時間もあるし、上ってみようかなと思い行ってみました。

    地上202mから都内を一望!夕方近いのと、時折小雨が降る天気だったので不思議な空模様。
    東京は広いな〜、と思いながらどこまでも続くビルをながめました。
    富士山やスカイツリーも見れたらいいなと思いつつ
    天気の良い日にまた眺めてみたいです。

    Imageshige652.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/04スタッフの日常

    あんパンの日



    4月4日 萩谷優

    今日はあんパンの日です。

    1875年の今日、明治天皇が花見のため向島の水戸藩下屋敷へ行幸した折、
    銀座木村屋のあんパンが献上され、以降宮内庁御用達となった事に由来するそうです。

    今日のおやつにはあんパンを食べます。

    この記事を読む

  • 2014/04/03スタッフの日常

    増税の味

    4月3日 渡邊 宣正

    桜の開花とともにやって来た消費税 増税。
    初買いはおやつのパン。価格は130円。

    忘れていた電卓の税率設定を直しながら食べる。
    消費税8%の味を探す、探す、食べて探す。

    甘くて苦いチョコの中、
    奥深い底のほうに微かに感じる酸味のような、
    舌ではわからないけど、これかな。

    コーヒーに良く合い美味しかったです。

    R6183259.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/02スタッフの日常

    窓の外

    4月2日朝岡工晴
    建物の外壁補修の為、建物は足場とネットで覆われてしまい、
    晴れてても、室内は薄暗く、窓の外は濃霧のようにぼやっとしています。

    2014040207590493f.jpg



    いつもならこの時期は桜の並木を見下ろせるのですが、
    今年はあきらめるしかないようです。
    nomikawa.jpg

    この記事を読む

  • 2014/04/01スタッフの日常

    入れ替えてウキウキ

    4月1日 岡田明美

    今日から4月!!いくら何でも早過ぎ〜〜。

    文房具が好きです。
    会社ではある程度の制約が有りますが、この糊を追加する瞬間がたまらん。

    糊の使用頻度が低い私が追加入替出来るのはヘタすると半年に一回?

    yamatonori.jpg
    でかっ!(発案者、すごい)

    yamatonori2.jpg
    糊が出て来るスポンジも新しいものに交換。
    取りあえず、何か貼ってみよう。

    この記事を読む

ブログアーカイブ