GEOGRAPHICA

記事一覧 (2011年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2011/04/30お知らせ

    WORKSHOP:4/30 樹脂アクセサリーづくり

    今日は樹脂アクセサリーのワークショップ!
    先生はcocoro(ココロ)のブランド名でフラワーアレンジ&リース作品や
    樹脂アクセサリー作品を製作している金澤恭子さん。

    アンティーク素材をコラージュしていきます。
    これが今回使う材料。
    R0012045_convert_20110501165240.jpg
    アクセサリーに閉じ込めたいプリントを切り抜いて…
    R0012043_convert_20110501135610.jpgR0012046_convert_20110501135637.jpg

    最後はこんな感じに仕上がります!
    IMG_9910_convert_20110501170435.jpg

    この記事を読む

  • 2011/04/30スタッフの日常

    ただ、ただ ゆっくり休む

    4月30日 宮土麻衣子

    朝一、車に乗り込み西湘バイパスで海を流し箱根へ。
    目的は温泉。そしてお昼寝。
    お昼寝後には同じ施設内で遅めのランチ。

    暖かい日だったので外の席で川のせせらぎを聞きながら、麦とろご飯です。
    おっと…、あまりにお腹がすき過ぎて、すっかり写真を撮るのを忘れた…。
    気を取り直して、景色をパチリ。
    miya_hakone_convert_20110429122609.png

    たまには、こんな休日も心がユルリとして良い。

    この記事を読む

  • 2011/04/29お知らせ

    WORKSHOP:4/29 デルフトアート

    今日はデルフトアートのワークショップ!
    陶器絵付け教室や、オランダデルフト陶器のオリジナル作品を制作されている、
    大木素美さんに陶器の絵付けを習いました。

    ちなみにデルフトアートとは、オランダのデルフト地方に
    古くから伝わるロイヤルブルーの陶器の絵付け技法。
    R0012004_convert_20110501161504.jpg コレ。

    R0012035_convert_20110501161546.jpgR0012010_convert_20110501135512.jpg
    今回は先生に下絵を用意してもらって、絵付けをしていきました。

    R0012017_convert_20110501135541.jpg
    皆さん集中していますネ。
    無事絵付けも終了し、あとは焼き上がりを待つのみ!

    この記事を読む

  • 2011/04/29スタッフの日常

    JARAPA FAIR(ハラパフェアー) 4/29(FRI)-5/8(SUN)

    JARAPA FAIR スタート!

    P4290012_convert_20110501135411.jpgP4290008_convert_20110501134951.jpg
    スペイン・ムルシア地方で古くから伝わる技法で織られるラグ【JARAPA】は
    衣料品などの繊維業の生産過程で出る端切れや糸などを繊維状にし、
    職人の手で一枚一枚昔ながらの技法で織られています。

    やはり特徴は、スペインらしい色使いと、サラっとした肌触り。
    そしてハイセンスなラグがとても買いやすい価格なのがウレシイのです。

    R0011978_convert_20110501135437.jpg 色とりどりのラグ。肌触りも抜群です!

    P4290009_convert_20110501135342.jpg 白壁とフローリングのお部屋のアクセントに。

    フェアでは売場を拡大。バリエーションも豊富に揃えています。
    期間中にJARAPAをお買い上げの方にポイント5倍の特典も!

    この記事を読む

  • 2011/04/29スタッフの日常

    アニバーサリー

    4月29日 渡邊 宣正

    ジェオグラフィカは7周年。
    R0011966.jpg
    早いような、遅いような、7年。

    私もその分成長したんでしょう、7年。

    薫風さわやかで心地よい目黒、
    ジェオグラフィカへ是非ご来店をお待ちしております。
    R0011971.jpg

    この記事を読む

  • 2011/04/28修理

    ドローリーフテーブルを締める!

    4月28日 栗田友克

    いくら素敵な家具でも実用性に欠けていてはいけませんよね。
    特にドローリーフテーブルは、開閉機能があるガッチリシッカリしていてほしいですよね。
    こうして、バラバラにして

    繝悶Ο繧ー逕ィ+001_convert_20110427235434

    繝悶Ο繧ー逕ィ+002_convert_20110427235513

    組み上げながら、水平台の上で高さを見ます。

    繝悶Ο繧ー逕ィ+003_convert_20110427235548


    繝悶Ο繧ー逕ィ+004_convert_20110427235628


    繝悶Ο繧ー逕ィ+005_convert_20110427235710

    最後にスミ木で各接合部を補強して、終了。

    強度は間違えないですよ。

    この記事を読む

  • 2011/04/28スタッフの日常

    改装前・後

    4月28日朝岡工晴

    改装前の店内画像。ラベンダーに塗られた壁面とフローリング。
    GG??_convert_20110427224545


    これらは更に前、、オープン当時の店内画像。壁も床も真っ白。
    zzo2b2_convert_20110427231525.jpeg

    qoojQL_convert_20110427231312.jpeg

    現在と全くイメージが違いますね。懐かしい。。


    さて 改装後はどうなったかというと。。
    判りづらいですが、淡いグリーン系の壁になり、落ち着いた雰囲気に。
    P4270002_convert_20110428090850.jpg
    P4270003_convert_20110428090914.jpg
    P4270005_convert_20110428090938.jpg
    P4270006_convert_20110428091003.jpg


    天井は白く塗り、天高が更に強調されて抜け感がある空間となりました。
    P4270007_convert_20110428091026.jpg


    奥の部屋は壁の色を変えて。
    P4270008_convert_20110428091049.jpg

    モールディングをまわして、壁面がグッと締まりました。
    P4270010_convert_20110428091110.jpg

    静かに、新しく生まれ変わったB1フロアーを覗きに、
    これからの連休に是非お越し下さい。
    御待ちしております。

    この記事を読む

  • 2011/04/27スタッフの日常

    もうすぐ・・・

    4月27日 岡田明美

    やっと、やっとです。
    もうすぐ花粉症から開放されます。
    この二ヶ月半、短いようで長かった日々。
    色々な事をしました。

    ヨーグルト→(途中入手困難になりながら)よく食べました。
    鼻うがい→(宮土さんに奥義を聞きながら)最後まで習得出来ませんでした。
    お茶→中国茶から紅茶までたくさん飲みました。

    今日のお休みも↓飲みました!
    Image8461_convert_20110426230432.gif
    【モルゲンタオ】という名前のお茶。
    中国茶と煎茶のブレンド、シトラスマンゴーフレーバー入り。
    初夏のような陽気にぴったりな爽やか系。

    ↓もちろん、スイーツもご一緒に!
    Image8471_convert_20110426230743.gif

    この記事を読む

  • 2011/04/26スタッフの日常

    ツボ

    4月26日 永沼ひとみ

    数ヵ月前、"ツボ"の本を買いました。
    腰痛持ちなので、よくマッサージに行くのですが
    「あの人達にできるなら、私も頑張ればできるんじゃないか?」
    という甘い考えが浮かびました。

    しかしそんなに簡単な訳は無く、本の存在すら最近は忘れていました。
    唯一覚えたのが、疲れ目に効くマッサージ。
    なかなか効きます。

    そろそろ新しいのも覚えようと思います。

    この記事を読む

  • 2011/04/25スタッフの日常

    spring color

    4月25日 前川結

    桜色

    萌黄色


    春の山を、こんなにしみじみと
    じっくり見たのは初めてだったかもしれません。


    harunoyama_3.gif

    この記事を読む

  • 2011/04/24スタッフの日常

    良い感じ

    4月24日 重本景子

    先日と少し前、そば屋さんに行きました。
    2つの店とも、古い民家を改装してお店になりました。居心地良い落ち着いた雰囲気と懐かしく感じること、そこに日本がぎゅっとつまっている気がします。

    手挽き石臼で挽いたおそばは、とてもおいしかったです。シンプルがゆえに到底作れない味に出会えると、また来たい!という思いは強くなります。
    そばの世界は深い!さらに好きな雰囲気で、思いは倍増です。

    この記事を読む

  • 2011/04/23スタッフの日常

    おすし

    4月23日 萩谷優

    「寿司職人の手は付け場に立つと冷たくなる」
    TVで見ましたが”長年の修業により自律神経がそう働くようになる”
    と推測されるそうです。何というか、神秘的ですらあります。

    寿司で思い起こされるのは、岡本かの子の作品『鮨』

    作中、極端な偏食の息子のために母親が寿司を握る一幕がありますが、
    それは眩い背景の描写と相俟って、神々しい美しさであり
    また追憶として語られるそれは切なく、何時までも心に残り続けます。

    心の奥底に優しく蟠り、折りに触れ何度でも読み返す
    僕にとってそんな一遍です。

    この記事を読む

  • 2011/04/23スタッフの日常

    GWにものづくり! 【10days workshop】

    ジェオグラフィカ7周年特別企画【10DAYS WORKSHOP】

    今回はヨーロッパの伝統工芸・手芸ほか、生活を豊かにしてくれる
    クラフト講座を、10日間毎日日替りで開催します。
    作家さん達から直接学べる楽しいワークショップを集めましたのでぜひ!

    ワークショップアイコン_convert_20110405153102
    チラシA4裏_convert_20110405152515

    お申込みは店頭またはお電話、メールにて受付中。
    お電話、メールでのお申込みの方はスタッフがご案内致します。。
    くわしくはコチラ

    この記事を読む

  • 2011/04/22スタッフの日常

    “木”

    4月22日 宮土麻衣子

    先日小学生の女の子が3人で木の枝に腰をかけ、
    話しをしている姿をみかけました。
    最近、木登りをする子供を見かけなくなったので、なんとなくホッとしました。

    彼女達が腰かけていたのは、この木。
    とてもかけ心地も良さそう。会話に適した木ですね。
    グッドチョイスです。
    20110422_094758_3_convert_20110422100110.png

    コレものぼり口が低く、本を読んだりするのに良さそう。
    20110422_094658_1_convert_20110422100015.png

    ちょっと上級者向け。
    ゆっくりするというよりは、どこまで登れるか!です。
    20110422_094701_2_convert_20110422100043.png

    許されるなら、私も木に登りたい!

    この記事を読む

  • 2011/04/21スタッフの日常

    魚は魚屋

    4月21日 渡邊 宣正

    ジェオグラフィカの巧い英国アンティーク家具
    R0010455.jpg

    魚屋の美味い焼魚
    R0011666.jpg

    この記事を読む

  • 2011/04/20スタッフの日常

     

    4月20日朝岡工晴

    ぞくぞくと入荷が続いております。
    ほんの一部をご紹介しましょう。

    THONETのドレッシングテーブル。
    P4150001_convert_20110416123157.jpg
    支柱の先端の反り具合がなんとも可愛らしい。
    P4150002_convert_20110416123228.jpgP4150003_convert_20110416123253.jpgP4150004_convert_20110416123327.jpg

    小振りなドレッサー
    P4150008_convert_20110416123356.jpg

    スタッキングブックケース/
    P4150009_convert_20110416123444.jpg

    質感の良いカップボード。
    P4150010_convert_20110416123511.jpg
    P4150011_convert_20110416123537.jpg

    リフェクトリーテーブル/
    P4150014_convert_20110416123655.jpg
    P4150015_convert_20110416123717.jpg

    カップボード
    P4150020_convert_20110416123923.jpg

    カップボードチェスト
    P4150019_convert_20110416123859.jpg

    フロアスタンドもまとまって入荷しました。
    P4150018_convert_20110416123834.jpg
    P4150017_convert_20110416123811.jpg
    P4150013_convert_20110416123625.jpg
    P4150012_convert_20110416123601.jpg

    この記事を読む

  • 2011/04/19スタッフの日常

    キャンドルを灯そう。

    4月19日 岡田明美

    関東地方を対象にした「計画停電」に伴い、其処此所で
    節電が行なわれています。
    もちろんジェオグラフィカでも行なわれております。
    お客様にはご迷惑お掛けしていますが、皆様快く受け入れて戴き感謝です。

    巷ではキャンドルが売れているようです。
    はい、ジェオグラフィカにも各種取り揃えてありご好評いただいております。

    普段はピカピカに照らされた照明の下での夕食も
    キャンドルを灯せば、まるでレストランの様に!?
    お子様が居ると難しいかと思いますが、ぜひ一度お試しあれ。

    いつもより暗い東京も慣れてくると、
    「これで充分!」な気がします。

    この記事を読む

  • 2011/04/18スタッフの日常

    眠り

    4月18日 永沼ひとみ

    寝つきが悪い方ですが、勧められてアイマスクを使い始めてからはすぐにぐっすり。

    薬局等で見かける蒸気が出るあれです。
    最初は半信半疑でしたが、寝るつもりが無いときまでうとうとしてしまいます。
    目の疲れにもオススメです。

    この記事を読む

  • 2011/04/17スタッフの日常

    毎年

    4月17日 前川結

    先日、目黒川の夜桜を見に行きました。

    あれほど沢山の桜を一気に見たのは初めてでした。
    中目黒の方まで行くと、お祭りで賑やかでしたが、
    私はライトアップされていない、暗がりで見る夜桜が好きです。

    日本人はやはり桜が好きなのですね。

    私は桜が一番好きな花だなと、毎年思います。

    この記事を読む

  • 2011/04/16スタッフの日常

    日々

    4月16日 重本景子

    少し前のこと、日記はいい!!と熱く教わり、実践してみることにしました。ちょうどその少し前に、あるオリンピック選手が書いていた日記にも感動した私は、よし!!とやる気になり、すぐにノートをゲット。もちろんその選手は日記のようで少し違う点もあるものでしたが、まずは普通に書いてみよう!と、1週間書きました。

    。。。が、その後1週間何も書きませんでした。これではいけない!!ということで3日分まとめて書いてみたり。日記ってとてもタイヘン。。。まだ日課になりませんが続けたいのです。

    この記事を読む

  • 2011/04/15スタッフの日常

    ジェオグラフィカ・ヤングチームとして

    4月15日 萩谷優

    先週から今週にかけて
    ジェオグラフィカは店内の一部を改装しました
    明るく、やさしくなってとてもイイ感じ
    家具もとっても綺麗に見えます
    皆さん是非遊びに来てくださいね

    家具の大移動があったりで少し疲れ気味ですが
    アダルトチームの諸先輩方が頑張っておられるのに
    ヤングチームの僕が「疲れた」とか「もうダメ」等と
    言っていられません!!!

    元気いっぱい、頑張ります!!

    この記事を読む

  • 2011/04/15修理

    がんばる36歳!!

    4月15日 知識 周
    今週、目黒のgeographicaにこのショップキャビネットが入ります。
    画像 380

    正面のガラスが曲面になっており、小振りな割には存在感があり素敵なキャビネットです。
    …が、しかし
    小振りなキャビネットゆえに、わき腹にお肉が付き始め
    作業着がパツパツし始めたわたくしにはちょっと窮屈です。
    下の画像は、ガラスを固定する為に、外側と内側から木製のフレームでガラスを
    挟み込んでネジで固定しているところです。
    画像 382
    小さいネジ20個ほどを手作業で付けていきます。
    画像 379
    中腰で行っているため地味~にキツイ作業です。
    おまけに作業スタイルが不恰好です。
    画像 376
    この作業中、「上を向いて歩こう」を口ずさみながら。花粉症と腰痛に耐えていました。
    頑張る36歳!!

    この記事を読む

  • 2011/04/14スタッフの日常

    花粉症対策に効果

    4月14日 宮土麻衣子

    花粉症になって14~5年になります。
    宮土が社内一ヒドいんじゃないかと言われていた程です。
    年々症状はヒドくなり、ついひと月前は目元が充血してむくみ、
    鼻の頭が真っ赤な花粉症顔、いわゆる“イケテナイ顔”でお店に立っていたため
    お客様に「可哀想にねー」とよくお声を掛けていただいたりしていました。

    ところが今はスッキリ!
    多少鼻が詰まる事もありますが、手放せなかった薬は全く必要なしです。
    秘密は鼻うがい。
    社長に効くからやってみろと言われても、痛いんじゃないか?
    と怖くて手が出ませんでしたが勇気を出してチャレンジしてみたら、
    これがもの凄く効きました!!

    効用については個人差があると思いますがお薦めです。
    難点は、女子として絶対に人に見られたくはない感じになるところでしょうか。
    (社長によると、続けていれば上達するらしいです。ケド…)

    この記事を読む

  • 2011/04/13スタッフの日常

    春告鳥

    4月13日 渡邊 宣正

    ここ最近、朝はウグイスの鳴き声で目を覚ましてます。

    「ホーホキェキョ」
    元気でよろしい。だけど、
    「ホーホキェキョ」
    毎朝から毎日鳴き続けて雌を呼んでいるのにモテない奴だな。
    と、思っていたら、
    「ホーホキェキョ」とは、
    自分の縄張りを他の鳥に知らせているらしい。

    「ケキョケキョキェキョ」とは、
    侵入者を威嚇する鳴き方らしいのだが、
    「ケキョケキョキェキョ」とは鳴かない君。

    なんかちょっとなぜか寂しい気持ちになりましたが、
    それでも暖かくなりました。
    春ですね~。


    R0011588.jpg

    この記事を読む

  • 2011/04/12スタッフの日常

     

    4月12日  朝岡工晴
    地下の改装工事も終盤に突入。
    P4090003_convert_20110410113040.jpg
    P4090005_convert_20110410113109.jpg

    引き続き 3Fはこんなことに。
    P4090006_convert_20110410113133.jpg
    P4090007_convert_20110410113158.jpg
    P4090010_convert_20110410113219.jpg
    ご覧のようにぎっしりと!
    見応えのある、凝縮された非常に濃い~空間となっております。

    この記事を読む

  • 2011/04/11スタッフの日常

    pandaがやってくる!

    4月11日 岡田明美

    東京の桜も咲いて、少し明るくなって来た今日この頃。
    上野動物園でパンダがお目見えしました。
    パンダ好きの私ですから「生パンダ」を見に行くつもりですが
    その前に友人のギャラリーのブログで見つけたpanda!!

    一瞬で刺さり、早速2匹をおとり置き。
    どの子がいつ我が家にやってくるのかは未定ですが
    画像を見ながら、ニヤニヤ楽しみにしています。

    0556ea91_convert_20110411000446.jpg
    ほんの2cmほどのパンダです。

    この記事を読む

  • 2011/04/10スタッフの日常

    4月10日 永沼ひとみ

    自然に日常に戻れる訳では無く、たくさんの方達の努力や
    言葉では言い表せない力によって少しずつ少しずつ前に進んでいるのだと思いました。

    http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

    この記事を読む

  • 2011/04/09スタッフの日常

    spring

    4月9日 前川結

    ある春の日。

    いつの間にか咲き乱れていた桜
    sakurairo.gif

    ハクモクレン
    hakumokurenn.gif

    おばけ発見
    obake.gif

    オバケのダンス
    dance.gif

    抹茶ミルクぼうや
    maccya.gif

    ほのぼのな一日。

    この記事を読む

  • 2011/04/08スタッフの日常

    流行

    4月8日 重本景子

    新入生の姿をたくさん見ます。真新しい制服がぴっかぴかで、清々しいです。

    月日が経つと、制服をかっこよく着こなす為、母校ではブラウスの襟と袖具合、ボレロとワンピースの丈、靴下、靴。。。など、一緒に見えるようでも、細かく上から下までそれなりに、各々こだわりや流行がありました。

    特に思い出すのは、ルーズソックス。今となっては化石になったかと思われる、あの足を細く見せてくれる魔法の靴下はおしゃれ必須アイテムでした。途中から紺や黒のハイソックス勢が強くなり、いつの間にまったく見かけないですが、先日スーパーに昔と同じデザインのソックタッチが売っているのを見て、2度見するほど懐かしかったです。

    ファッションは巡ってくるというので、いつかまたバージョン違いが現れるかもしれません。
    今時の必須アイテムは何でしょうか?
    きっと熱い何かはあるのでしょう!

    この記事を読む

  • 2011/04/07スタッフの日常

    バースデーカード

    4月7日 萩谷優

    約二週間後、僕の誕生日です
    娘たちから自作のカードを貰いました



    誕生日は「約二週間後」です
    大事なことなので二回言いました

    この記事を読む

ブログアーカイブ