GEOGRAPHICA

記事一覧 (2015年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2015/04/30スタッフの日常

    屋根より高く

    4月30日 朝岡工晴

    大きな鯉のぼりはなかなか見なくなりましたが
    こんな所で泳いでいました。
    IMG_1392_convert_20150427094352.jpg
    IMG_1391_convert_20150427094152.jpg
    IMG_1393_convert_20150427094222.jpg
    気持ち良さそうです。

    この記事を読む

  • 2015/04/29スタッフの日常

    BIRTHDAY!!

    4月29日 岡田明美

    そう、今日はジェオグラフィカ11歳のバースデーです。

    あの『嵐』のレセプションパーティーから11年の月日が流れたのですね・・・
    本当にあっという間の月日でした。

    今後とも15歳、20歳のジェオグラフィカのお祝いが出来ますように、
    皆様のお力添えを心よりお願い申し上げます!!

    birthday.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/28スタッフの日常

    フェア真っ只中

    4月28日 土田麦菜

    アニバーサリーフェア真っ只中の店内は、まだまだ魅力的な商品で溢れています。
    ぜひこの機会に隠れた名品、良品、珍品!?を見つけて下さいね。

    明日はジェオグラフィカのBirthdayです。
    そしてワタクシのBirthdayでもあります。
    小さな運命を感じる今日この頃。

    エントランス横の花壇に咲く『こでまり』の花。

    IMG_7599.jpg

    こんな風に、たくさんの花開く1年となりますように…。

    この記事を読む

  • 2015/04/27スタッフの日常

    掘り出し物いっぱい

    4月27日 須田涼子

    GEOGRAPHICA 11th Anniversary Antique Market
    好評開催中です!

    今年で3回目の蚤の市。
    個人的に楽しみにしているイベントの一つです。
    お店に立ちながらも、あれもいいなーこれもいいなーと、
    目を輝かせております。

    特にカトラリー類は掘り出し物がいっぱいです。
    写真 2写真 4写真 3

    1940年代のこちらのアイスクリームスプーンはなんと864円!
    写真

    夏にこんな可愛いスプーンでアイスクリームを食べたらおいしさ倍増ですね。

    一生のお付き合いになる大切な品物に出会えるアンティークマーケット。
    5月6日までの期間限定のイベントですので、この機会に是非ご来店くださいませ。

    この記事を読む

  • 2015/04/26スタッフの日常

    おいしいスコーン

    4月26日 前川結

    今年のアニバーサリーフェアは毎年恒例の蚤の市を開催しております。
    お買い得品、素敵な商品が本当に沢山あるのですが、
    アンティーク雑貨の他に、
    今年初の出展『ハムステッドティールーム』のスコーンが一押しです!!

    hampstead20150426_convert_20150425172301.jpg

    仙台にある『ハムステッドティールーム』は、
    ウィリアムモリスの壁紙や、英国アンティークの家具、照明、食器の店内で、
    手作りの英国家庭菓子が楽しめるお店です。

    このスコーンは本当に美味しくてオススメ!
    何でも、すでに美味しいスコーンのオリジナルレシピに
    研究を重ねて毎年リニューアルしているという貪欲さ!

    どんどん良くなっていることは間違いないですが、
    毎年違うというのは嬉しくも寂しくもあり、
    今年のスコーンを是非ご賞味いただきたいです。
    数量限定ですのでお早めに!

    この記事を読む

  • 2015/04/25スタッフのおすすめ!

    11周年アニバーサリー開催!

    4月25日 重本景子

    本日からジェオグラフィカでは11周年のアニバーサリーイベントが開催!
    大好評の蚤の市です!!

    アンティーク雑貨がたーくさん。掘り出しものはないか??探すのは楽しいですね。
    ゴールデンウィークにぴったりの賑やかさ。
    ぜひご来店下さい!

    nominoichiIMG_44172.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/24スタッフの日常

    目黒の万歩計

    4月24日 渡邊 宣正

    ジェオグラフィカから近くの目黒通り沿いにYAMASAという会社がありまして、
    日本で初めて万歩計を販売したというのは知ってましたが、
    この山佐時計計器株式会社が50周年だそうで、
    記念に通り沿いのショーウインドウには万歩計の1号機が展示されてます。

    その形や道具らしさ、機械的な意匠と機能構造、パッケージは懐かしくも格好良いです。
    僕と万歩計は同学年なのでした。

    他に並んで紹介されている製品もすごい物ばかりで驚きです。
    初の電子式デジタル万歩計
    消費カロリーを初めて表示
    ゲーム感覚の万歩計登場
    業界初のウォッチタイプ万歩計
    ポケットやバッグの中で計測を可能にした万歩計
    1日の全活動の総消費カロリーを測定
    業界初の電波時計内蔵万歩計

    初、初、初、、、すごいですね、万歩計50周年。
    ジェオグラフィカは11周年。

    GR000696.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/23スタッフの日常

    納品に

    4月23日朝岡工晴


    新しくオープンする商業施設へ納品に行ってきました。
    FullSizeRender-2_convert_20150421134744.jpg
    一部を見渡しただけですが、大半は出来上がっているようで、
    オープンがこれから楽しみですが、
    FullSizeRender-4_convert_20150421134918.jpg
    暫くは凄く込み合いそうなので、
    落ち着いた頃に是非行ってみようと思います。

    この記事を読む

  • 2015/04/22スタッフの日常

    蚤の市

    4月22日 岡田明美

    十数年前にイギリスの蚤の市で購入した時計。
    木肌はガサガサでしたが、紙ヤスリをかけ、ステインで着色。
    ムービング部分は使い勝手を考え、クォーツに交換。

    IMG_2329.jpg

    日々、部屋の片隅で時を刻んでいます。
    たくさん並ぶアンティークの中から『ふっ』と呼ばれた気がして購入し
    長いお付き合いになる品々。

    今週末からジェオグラフィカで行われる「蚤の市」でもきっとそんな一品に会えることと思います。
    お楽しみに。

    この記事を読む

  • 2015/04/21スタッフの日常

    はじめまして。

    4月21日 土田麦菜

    はじめまして。
    先月からジェオグラフィカの店頭でスタッフとして働いております、
    土田麦菜と申します。
    珍しい名前だとよく言われますが、未だその由来を
    親の口からはっきりと聞いたことがありません…

    美しいアンティークに囲まれ、日夜ワクワクドキドキが収まらない、
    そんな日々を送っております。
    まだまだ勉強中の身ですが、アンティーク家具の魅力をたくさんの方々と
    共有したいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します!

    この記事を読む

  • 2015/04/20スタッフの日常

    eTEAket

    4月20日 須田涼子

    ジェグラフィカに新しい紅茶が加わりました!

    Eteaketという、スコットランドのティーブランドの紅茶です。
    2008年にエジンバラで創業したエチケットは、新しい紅茶メーカーではありますが、
    2012年にミシュランのビバレッジ部門で4つ星を獲得し、
    英国のベストティーにも選出されました。

    今回ジェオグラフィカで取り扱うのはこちらの3種類。

    ・ブルーミングマーヴェラスは、バラとベリーとバニラの甘い香りが特徴的な紅茶です。
    ホットはもちろん、これからの季節にはアイスにして、シロップを入れて召し上がるのがオススメ。
    CIMG0004.jpg

    ・ボリウッドドリームチャイは、普通のチャイよりもシナモンの香りが強めなので、
    ミルクを入れて頂くと美味しさが倍増します。
    ミルクを豆乳にすると更に濃厚な味わいが楽しめそうです。
    20141004-2

    ・ブレックファストブレンドは、香りがとっても豊かでしっかりとコクを感じられる正統派な紅茶です。
    クセが少ないのでストレートでもミルクやレモンと合わせても美味しく頂けます。
    CIMG0005.jpg

    他ではあまり見ることのない紅茶ですので、是非お試し下さいませ!

    この記事を読む

  • 2015/04/19スタッフの日常

    忘れない味覚

    4月19日 前川結

    お気に入りのバーがあります。
    一番良い時期の厳選された、野菜やフルーツのカクテルが頂けるお店で、
    メニューは無く目の前に並べられた素材から選びます。

    昨年この時期に頂いたトマトのカクテルがまた飲みたい!
    と念願の一杯。
    20150419yng.jpg

    意識以上に
    五感の鮮明な記憶というもの、ありますよね。

    この記事を読む

  • 2015/04/18スタッフの日常

    キャビネット!

    4月18日 重本景子

    ジェオグラフィカに入って正面に素敵なフリースタンディングのキャビネット。
    久々の入荷です。4面ガラス!中が明るくガラスを飾るととてもきれいに見えます。

    いたることろに繊細さを感じます。

    sge20150409213241_1_412-Y-0209_IMG_4188.jpg

    小振りで、細かい造り込みがあるものには惹かれます。
    幅、奥行き415mmなので置き場所もいろいろ考えられますね。

    sgeIMG_4372.jpgsgeIMG_4374.jpg

    1900年代マホガニー材
    商品番号412-Y-209
    345,600円

    この記事を読む

  • 2015/04/17スタッフの日常

    ブックデザイン

    4月17日 渡邊 宣正

    ジェオグラフィカ1階の古書コーナーから
    またまた気になる本の紹介を。
    惹かれるのは本の装幀です。
    美しい形、色、線のひとつひとつ、
    描かれた人や動植物はいきいきと力強くてとってもやさしく、
    すごく関心深く惹きつけられてしまいます。

    GR000702.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/16スタッフの日常

    うっかり

    4月16日朝岡工晴
    たまたま半額デーに合わせて購入していた映画チケットは、
    うっかり、、??隣のスクリーンの違う映画になっており、 最悪それでも良かったが、すでに上映中。
    あわてて、窓口で観たい方を買い直しをして観ることになりました。

    結果、正規の料金で普通に観たんだと言い聞かせ、自分への怒りを抑えたつもりでしたが、
    どうにもモヤモヤは残ってしまい、、
    楽しい映画を観るには、やはり少し失敗であったようです。

    この記事を読む

  • 2015/04/15スタッフの日常

    ご当地きのこ

    4月15日 岡田明美

    今日の「出張みやげ」おやつ。
    北海道限定!

    パッケージがゴージャス!!!
    IMG_2306.jpg

    チョコがクリーミーでうまーい!!!
    IMG_2309.jpg

    N川さん、次回もよろしく。。。

    この記事を読む

  • 2015/04/14スタッフの日常

    春の大掃除

    4月14日 須田涼子

    4月も半分が過ぎようとしているので、
    久しぶりに大掃除をしました。

    洋服ダンスの中、机の中、ドレッシングテーブルの中。
    引き出しの中を片付けていると、
    懐かしいものや、よくわからないものが色々出てきて手が止まります。

    出てきたものの中でショックだったもの、同じ本2冊。
    なんとなく、自分が持っている本はすべてきちんと把握しているつもりだったので、
    落ち込みました。
    1冊捨てるのはとっても偲びないので、
    何かのためにとっておく事にします。

    こうして物がどんどん溜まるのかと、納得した一日でした。

    この記事を読む

  • 2015/04/13スタッフの日常

    ある春の日

    4月13日 前川結

    数日前、携帯電話のメール送受信フォルダが突然空っぽになりました。
    3年以上も使っていたので、恐らくバグが起きたのだと思います。

    機械類に疎く携帯電話には無頓着なので、
    バックアップなども頭に無く、
    3年数ヶ月分のメールは全て消えてしまいました。

    過去に囚われるな、身一つで生きていけというような戒めなのかと勝手に感じて、
    4月ですし心を新たに頑張ろうと思いました。
    因に携帯電話はもう寿命だと思うので、新しいものを契約したのでした。

    20150407_3.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/12スタッフのおすすめ!

    整理整頓

    4月12日 重本景子

    今部屋の片付けをしています。
    いつの間にか増えた本などの紙もの、これらに手こずっています。
    これからも増えるでしょう。そしてどれも気に入っているものばかりで整理が進みません!

    そんな心境からか、店頭の書類整理に適した家具を見るといいな〜と思います。
    すてきなミュージックキャビネット。
    1910年代、マホガニーの艶が美しい。
    mcabiIMG_4235.jpg

    ミラー付きでかわいいトビラ。

    mcabiIMG_4239.jpg

    開けると整理に適した引き出し、いいですね!

    mcabiIMG_4237.jpg
    商品番号414-Z-179 238,680円

    この記事を読む

  • 2015/04/11スタッフの日常

    シクラメン休眠

    4月11日 渡邊 宣正

    目黒通り沿いのいちょうには発芽が観られますが、
    我が家のシクラメンの花は終わりました。

    休眠させて夏越しすることにします。
    今年の冬また咲いてくれるでしょう。

    GR000658.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/10スタッフの日常

    復活した

    4月10日朝岡工晴

    恵比寿ガーデンシネマへ。
    YEBISU GARDEN CINEMA
    前よりもぐっと落ち着いた雰囲気に。

    以前からもそうでしたが
    平日は人も少なく、落ち着いて鑑賞出来ました。
    シートも、前方のスペースも広く、とても快適。

    近々、二子玉川にも映画館が出来るみたいだし、ふらっと行ける映画館が増えるのはとてもうれしい。。

    この記事を読む

  • 2015/04/09スタッフの日常

    ちぃばす

    4月9日 岡田明美

    IMG_2298.jpg

    春うららかな一日、東京タワー近くで用事を済ませ、
    次の目的地・六本木までの移動に乗ってみました。

    都内を結構走っている様です。『ちぃばす』
    IMG_2301.jpg

    車内もこじんまり。
    IMG_2299.jpg

    全席『優先席』(素晴らしい!!)
    IMG_2300.jpg

    ちぃばすと言うだけ有り、住宅街(坂道多し!)が主なルート。
    距離はそうでも無いけど、細かく停留所が有るのがポイントです。
    意外と都心の住宅街に有る(まだ残っていた)桜を見ながらの
    “ちぃさな”バス旅を楽しめました。

    この記事を読む

  • 2015/04/08スタッフの日常

    もうすぐ

    4月8日 須田涼子

    先週は気候が良くお出掛け日和だったので、
    このブログでも数回紹介のあった庭園美術館に行ってきました。
    展示の内容も去ることながら、
    入り口前の桜が丁度見頃で、とっても美しかったです。
    良い時に来られてラッキーでした。

    家の近くの川には、黄色が鮮やかな菜の花が咲き乱れ、
    見る度に元気にさせてくれます。

    今週は寒い日が続いていますが、
    この寒さが終わると春本番です。
    桜は散りつつあるものの、暖かい陽気の下で見る葉桜もまた良しですね。
    色々な楽しみが満載です。

    写真 2
    写真

    この記事を読む

  • 2015/04/07スタッフの日常

    今年の桜

    4月7日 前川結

    桜はあれよあれよと咲いて、
    今年は散り行く目黒川の桜をひたすら川沿いに歩き見
    その中で夕暮れ時からすっかり暗くなる時間の移ろいを愉しむのも風情がありました。

    2015sakura_2.jpg 2015sakura.jpg

    2015sakura_3.jpg

    桜は何とも情緒的で
    四季を愛でる日本人にとっては特別な花だというのを
    この一連の季節を通じて毎年やはり感じるのでした。

    この記事を読む

  • 2015/04/06スタッフの日常

    石けん

    4月6日 重本景子

    春らしい香りものに惹かれます。

    店頭にあるイタリアの石けんは、とっても良い香り。近くに行くとふわっと花の香りで満たされます。
    いろいろ種類も豊富。昔ながらの製法のハンドメイド石けんです。
    入荷するとすぐに売れてしまう人気商品。

    この香りの虜になること間違いなしです。

    sekkenIMG_3999.jpgsekkenIMG_4000.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/05スタッフの日常

    Let's GROW GREEN !

    4月5日 渡邊 宣正

    GR000631.jpg

    「GROW GREEN PROJECT」は”東京にグリーンな気持ちを広げよう”を合言葉に、
    やさしい気持ちの輪を広げていくグリーンカーテン育成キャンペーンです。

    81.3FM J-WAVEが主催するこのプロジェクト。
    ジェオグラフィカの他、目黒通りのインテリアショップでゴーヤの種を配布中です。

    グリーンのカーテンで今年の夏は涼しく、気持ちも清々しく過ごしましょう。
    グリーンな気持ちを大切に。

    この記事を読む

  • 2015/04/04スタッフの日常

    すっきりとさわやかな

    4月4日朝岡工晴

    先日の陽気に誘われて飲んだ 限定品のクラフトビール。
    IMG_1207_convert_20150403135617.jpg
    アールグレイの香り豊かで軽やかな飲み口。
    セントジョージクロス風のラベルが良いです。

    この記事を読む

  • 2015/04/03スタッフの日常

    愛でる桜、味わう桜。

    4月3日 岡田明美

    花の命は短くて。
    あっという間に東京の桜は散り行くかな・・・

    週末は雨?
    この分ですと今年の花見は車窓から一瞬観た
    目黒川の満開の桜くらいか!!!(残念)

    過去の画像を見ながらひとり感傷に浸っております。

    2013.4.2京都
    IMG_0742.jpg

    2015.4.1目黒
    IMG_2285.jpg

    この記事を読む

  • 2015/04/02スタッフの日常

    Victorian Side Chair

    4月2日 須田涼子

    とっても可愛いヴィクトリアンのサイドチェアーが入荷しました!

    写真

    全体的に細工が施してありますが、一つ一つが繊細なので仰々しくは無く、
    お花のモチーフと背の直線的なデザインが印象的です。
    写真 3写真 4

    光沢のあるシンプルなチョコレート色の張り生地は、
    触り心地滑らかでとっても気持ちが良いです。
    写真 2

    普通のサイドチェアーよりも若干小振りなので、
    お部屋の隅にさりげなく置いてもとっても良さそうですね。
    デザインが優れているので十分存在感があります。

    是非店頭でご覧下さい。

    414-Z-0245 ×4 脚
    W460×D500×H900 SH430
    1890年代
    イギリス
    ウォールナット材
    129,600円/1脚

    この記事を読む

  • 2015/04/01スタッフの日常

    THE LAUNDRESS

    4月1日 前川結

    4月に突入しました。
    新生活を迎える方、今まで通りの方、どんな方にもオススメの、
    新たな季節を気持ち良く迎えられそうなホームケア用品が、
    ジェオグラフィカでは充実しております。

    20150401_convert_20150331220248.jpg


    中でも一押しは、
    お取り扱いが始まったばかりのザ・ランドレス。
    20150401_4_convert_20150331220218.jpg

    ニューヨーク発、ファブリックケアのスペシャリティブランドで、
    大切な服を自分で洗い、ケアすることをテーマに
    スタイリッシュで環境にも配慮されたファブリックケアアイテムを展開。

    一番スタンダードなラインはこちら。
    20150401_3_convert_20150331220204.jpg
    左から
    ・シグネチャーデタージェント(色柄物用洗剤、Classicの香り)
    ・ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤、Classicの香り)
    ・ステインソリューション(シミ抜き)
    まずはこの3点があれば基本的なお洗濯ができます。

    その他、お気軽に取り入れられそうなのが、ファブリックフレッシュ各種。
    抗菌・消臭効果があり、洗う回数を抑えたい大切な衣類や、
    布製のインテリアにご使用いただけます。
    香りは4種、(Classic,Lady,Baby,Ceder)
    どれも本当に良いので、是非店頭でお試し下さい。
    20150401_2_convert_20150331220149.jpg


    ジェオグラフィカらしい、ホームクリーニングアイテムも色々ございます。
    左から
    ・センテッドビネガー(No.247の香り)
    ・サーフェスクリーナー(No.247の香り)
    ・ガラス&ミラークリーナー(無香料)
    ・ホームスプレー(No.247の香り)
    20150401_5_convert_20150331220234.jpg

    No.247の香りは、ザ・ランドレスのオフィスがある247番地に由来し、
    24時間・7日間いつでも使いたくなるような、
    ベルガモット、ラベンダー、ムスク、イランイランをブレンドした清々しい香りです。

    これらでワンランク上のお手入れをして、
    充実した毎日を過ごしたいですね。

    この記事を読む

ブログアーカイブ