GEOGRAPHICA

記事一覧(全て)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2023/07/14スタッフの日常

    暫しの別れ

    7月14日 白水萌菜美

    先日、ずっと使っていた財布を修理に出しました。
    もう7年近く前イギリスに行った際に買って以来使い続けていたツイード生地の長財布なのですが
    ふと気づけば持つ時に手に当たる部分の生地がほつれて中の地が出ていたり、他の布地部分も”風合い”を超えていたりと
    なかなかな姿になってしまっていました。

    買い替えも考えたのですがどうしても思い出深くて捨てられず…
    ちょうどその頃家の近くで服の修繕屋さんを見つけまして、ダメ元で聞いてみたら快く引き受けてくださったんです!
    ほつれのある財布の下部分は全体に革を張ってもう擦れないようにしてくれるそうです。
    全体のクリーニングもしてくださるそうで、ここしかない!と二つ返事でお願いし財布を預けてきました!
    修繕期間は約1ヶ月程だそうです。綺麗になった姿を見るのが楽しみですね!

    ただここで一つ問題が。
    何も考えず財布を預けてしまったのでお金やらカードを入れる代わりの入れ物が無いのです!!
    帰り道は一旦お店の方から紙封筒を頂いたので(とてもお優しい…ありがとうございます)そこに詰めましたが、
    1ヶ月間もの間紙封筒で生活するのは厳しいものがあります。

    財布の代わりになるものって意外と無いのですね〜…

    家の中を探し回ったところミッフィーのおばけちゃんのがまぐちがあったので一旦小銭類はそこへ詰めました。
    あとはカード類とお札類…いい感じのものが見つかるのが先か財布が戻ってくるのが先か、目を皿のように
    しながら過ごしていこうと思います。

    本当に勢いで修理に出したので現状の写真がありませんでした!
    代わりに現在代用中の可愛いおばけちゃんのがまぐちをご覧ください…!

    この記事を読む

  • 2023/07/13スタッフの日常

    猫缶を稼ぎたいねこ?

    7月13日 大曲 美生

    以前ここでもご紹介した、ゆるーい猫さんやカピバラさんのイラストがかわいらしい、
    Kathy Lamさんという香港出身のイラストレーターさん。
    この度、初の絵本が出版されました!

    先に中国語版が出版され、しばらくして日本でも翻訳版が登場。
    予約注文して入手しました。
    タイトルは「三毛猫モブは猫缶を稼ぎたい」。

    満ち足りた幸せな日々を過ごす飼い猫のモブ(これはKathyさんの飼い猫モブがモデルです)。
    ある日、このままではいけない!自分の猫缶くらい自分で稼がねば!と一念発起し、
    職探しをして、猫カフェで週3日働くようになって、そこで色々な出会いがあって、
    というお話。
    そもそも猫は、「このままではいけない!」なんてぜっっっっったいに思わないはずなのですが…笑
    働きたいという気持ちをちゃんと飼い主さんに相談して、自分で希望の仕事を見つけて、履歴書も飼い主さんにチェックしてもらって、
    面接に行って、お仕事ではほどほどに頑張りつつ苦手なことにも挑戦して。
    まるで人間のようで、ところどころ猫っぽさが炸裂してしまうところがなんとも愛おしいのです。

    どんなモブも可愛いのですが、私の一番お気に入りは、緊張しながら面接に行くときのこの衣装。

    なぜ海老フライ??モブ的には一張羅なの???誰もツッコまないの???
    可愛すぎて、電車の中で読んでいたのに思わず吹き出してしまいました。

    イラストもおしゃれでぱらぱらと見ているだけでも楽しめます。
    モブと一緒に働く猫たちの豊かなキャラクター、猫カフェの店主リサさんの穏やかで素敵な人柄、
    猫缶を稼いでくるモブを全力で褒めちゃう飼い主さん、
    すべてが愛おしく、ずっとニコニコほっこり読める、癒やし効果抜群の一冊です。

    この記事を読む

  • 2023/07/12スタッフの日常

    涼しげなガラス

    7月12日 須田涼子

    7月に入ってから暑さがますます厳しくなってきましたね。
    暑い日々には涼しげなガラス小物にやっぱり目が行きます。

    こちらはカットとグラヴュールが美しいグラス。
    程よい薄さと大きさで、冷えたアイスティーやジュースなどをこのグラスで飲むと、美味しそうです・・・。

    こちらは、オパールセントガラスのジャムディッシュ。シルバープレートのホールダーとセットのお品です。
    淡いブルーのオパールセントガラスが涼やかで魅惑的な輝きを放ちます。
    ホールダー持ち手の意匠も凝っていて素敵です。

    暑い日々、涼やかなアンティークガラスと共に心地よく過ごしてみては如何でしょうか。

    この記事を読む

  • 2023/07/11スタッフの日常

    エビのような珍しいお花

    7月11日 重本景子

    近くにお住いのお客様からお庭で育てているお花をいただきました。
    良い香りがふわりとする綺麗なお花たち、ありがとうございました!

    お花の中には、初めて見た”コエビソウ”がありました。
    赤い苞が重なって名前のようにエビそっくり。
    さらに中には白いお花が咲いています。
    とても複雑な構造。
    苞は柔らかくてフサフサしています。
    花言葉は”ひょうきん”、”思いがけない出会い”などだそうです。
    確かに面白い感じがありつつ、この花を発見したら思いがけなくてびっくりします。
    世の中には知らない生き物がたくさん。
    新発見の植物にとても癒さています。

    この記事を読む

  • 2023/07/10スタッフの日常

    GLT

    7月10日 東海林 亮二

    英国アンティーク家具の定番ゲートレッグテーブル。

    天板の左右に蝶番が付いており、脚を折りたたむとテーブルがコンパクトになります。
    ゲートレッグテーブルは、16世紀後半に登場し、当時はフォーリングテーブル『FALLING TABLE』と呼ばれており、
    18世紀後半まで様々なデザインが作られました。

    こちらのテーブルは小振りなサイズです。
    お部屋のスペースを節約したい、持ち運びに便利なテーブルをお探しの方に
    是非おすすめします。

    この記事を読む

  • 2023/07/09スタッフの日常

    うちわ2023

    7月9日 岡田明美

    ジェオグラフィカ のオリジナルうちわ、2023年バージョンが出来ました!
    店頭にて絶賛配布中です!!

    今年も例年通りミニサイズ。
    ショルダーバッグに入りますよ!!!

    表です。
    裏です、QRコード付きなので外出先からでも簡単アクセスOKです!


    店内のあちらこちらに「ご自由にどうぞ」と置いてありますので
    店内で扇いで、お持ち帰り頂き『ひと夏のお供』としてお使い頂ければ幸いです!

    もし見当たらなかったらスタッフに聞いてみて下さい。
    限定数を超えたらおしまいです、スミマセン・・・。
    お早めにどうぞ!!!

    この記事を読む

  • 2023/07/08スタッフの日常

    カエルパン

    7月8日 白水萌菜美

    吉祥寺にあるパン屋さんにてかわいいカエルのパンに出会いました!

    まんまるなお顔とお目目、にこにこのお口に薄桃色のほっぺたが可愛すぎます!!
    パンなのでふわふわと柔らかいのもこの子の可愛さを倍増していますね…!

    他にも色々な動物がいたのですがやはりここはカエルしかない…!と即断。
    カエル、好きな生き物ランキングだとベスト3に入るくらいには好きです。
    特に黄緑色のカエルが好きで、イラストになっているものは勿論リアルだとイエアメガエルとかが特に好きです。
    ブログに時々お邪魔させてもらっているぬいぐるみのケロぴょん然り私物の一部に潜んでたりします。

    話はパンに戻り、カエルの中でも微妙にみんな個体差があってそこは悩んだのですが目の合った(気がした)子に決めました。
    数日間は勿体無くて観賞用になっていたのですが、賞味期限も迫ってきたので先日いただきました。
    ふわふわな抹茶味の生地の中に甘めのチョコレートクリームが入っていて味も大変私好みです!

    すっかりパン屋さんとカエルパンのファンになってしまいました…!次に行ったときには2匹(2個?)買ってしまいそうです。

    この記事を読む

  • 2023/07/07スタッフの日常

    真夏の骨董市

    7月7日 大曲 美生

    先週、久しぶりの日曜日休みが大江戸骨董市の開催日と重なったので、
    ふらりと行ってきました。
    実はちゃんと全体を見て回ったのは初めて。
    からっと晴れて真夏のような暑さの日でしたが、会場は大賑わいでした。
    海外からの観光客もたくさん見かけました。

    ものすごい数の出店者さんが集まっているのですね!
    まずは全体をざっくり一周〜と思ったらそれだけで結構時間を使ってしまいました。

    西洋骨董ゾーンに的を絞って、もう一周。
    とにかく出店者さんが多いので、テーブルに並ぶ品々をざっと見て、
    自分の好みと合うかな?というのを次々にパッと判断していかないとキリがありません…。

    探したのはいつもどおり、北欧や東欧のかわいいもの、トビージャグ、クリーマー。
    結局3、4周して吟味し、お財布とも相談しつつ、お迎えした今回の戦利品はこちら。

    猫さんのほうは、フィンランドのARABIAのヴィンテージ。
    同じシリーズの牛さんを持っているので、おそろい♪と思って買いました。
    爽やかなブルー&グリーンの色合いもお気に入り。

    もう一つは古いものではないのですが、形と色に一目惚れ。
    ドイツのワイン用のジャグだそうです。
    ワインを入れてもすぐ飲んでしまう量なので、お花でも飾ろうかしらと考え中です。

    7月中は、17日(月祝)にもう一度開催されます。
    8月は猛暑のためお休みとのこと。
    過ごしやすい季節になったら、また行きたいです。


    この記事を読む

  • 2023/07/06スタッフの日常

    ウィークリースペシャル第三弾!

    7月6日 須田涼子

    サマーセール好評開催中です!
    毎週ごとに期間限定のお買い得商品をご用意しているウィークリースペシャル、
    第三弾となる7/8(土)〜14日(金)の週は、ライティングビューローです!!

    鍵を使ってフラップを開くと作業スペースが現れ、使用しない時にはフラップを閉じて鍵を掛ける・・・
    使う度にワクワク、楽しくなるようなライティングビューローはアンティーク家具の中でも人気のアイテムです。

    今回は、程よい重厚感を感じられるオーク材のビューローと、コンパクトで優美なウォールナットのビューロー2点をご用意いたしました。
    ご検討中の方は、期間限定、更にお値下げしているこの期間に是非ご検討ください。

    ウィークリースペシャル第三弾は7/8(土)〜14日(金)まで。
    一点もののアンティークとなりますので、どうぞお買い逃し無く。

    この記事を読む

  • 2023/07/04スタッフの日常

    7月の星空

    7月4日 重本景子

    最近星空をあまり見ていなかったと思い、帰り道になるべく空を見るようにしています。
    梅雨真っ盛りなので曇っていることも多いですが、
    意外にも月がとても綺麗に見えたりするので嬉しくなります。
    7月3日は満月なのでその前まで毎日月を観測。
    先日の三日月も上弦の月も綺麗に見えました。

    そして、もうすぐ七夕。
    星が綺麗に見えたらいいなと、楽しみにしています。
    7月の星空チェックは国立天文台より。
    七夕といえばやはりベガとアルタイルをしっかりと見たいと思います。

    この記事を読む

  • 2023/07/03スタッフの日常

    新入荷おすすめです

    7月3日 東海林 亮二


    入荷したばかりのこちらのマホガニーブックケース2点のご紹介です。

    共に小振りでありながら丁寧に作り込まれ、表情豊かで風格のある、
    堂々とした佇まいが魅力です。

    吟味した材料を用いて、確かな技術で製作されたことが
    伝わってきます。


    この記事を読む

  • 2023/07/02スタッフの日常

    鎌倉散策 其の弐

    7月2日 岡田明美

    先日の鎌倉散策の続きになります。

    BAM鎌倉を辞した後、同行の友人と共通の知り合いが鎌倉で北欧雑貨のギャラリーをされている事が判明。
    私が会うのは何と、約15年ぶり!!!
    突然の訪問にも快く迎えて頂き、暫し昔話など楽しいひと時を。

    そして小町通りを一本入った住宅街にあるギャラリーに行く途中に、見つけてしまいました!

    日本画家・鏑木清方記念美術館です。

    住宅街の中にポンッと現れたので、ビックリしましたがこれは行くしかないですね。
    小さな美術館で有名な作品というよりか、画家のスケッチや大成する前の広告の仕事など。
    丁度上村松園との美人画作品展を開催中でとても得した気分でした。

    季節柄、手入れの行き届いた庭には紫陽花が咲いており本当に静謐な空気が流れる
    素敵な美術館でした。
    次回鎌倉へ行く事があるなら、必ず立ち寄りたい場所となりました。

    画家のアトリエも再現されていました。

    この記事を読む

  • 2023/07/01スタッフの日常

    充電中

    7月1日 白水萌菜美

    ここ数日は暑さと湿気に徹底的にやられています。
    ジメジメでベトベトで…
    休日はもうどこにも出たくない…
    前回くらいの夏を楽しんでいきます!という意気込みはどこへいったのでしょうか…

    まあ、でも何事も緩急があって休みのターンがあってもいいですよね。
    そう自己弁護しながら前回ののお休みの日も床に猫と共に転がってました。
    猫のな〜にやってるんだ?という懐疑的な視線も見て見ぬふりです。

    気力諸々を充電してまた夏を楽しむモードに移行していきたいですね。

    この記事を読む

  • 2023/06/30スタッフの日常

    マティスの威力

    6月30日 大曲 美生

    ポーラ美術館に続いて、上野の東京都美術館のお話です。
    開催中の「マティス展」、行ってきました。

    マティスというと有名な「ダンス」とか「リュート」くらいしか思い浮かばず、
    人柄やほかの作風は知らなかったのですが、
    実は様々な画法を学んでいて、ほかの画家を真似して描いてみたという実験的な作品も多く、
    試行錯誤しながら、挑戦を楽しみながら絵を描き続けた人なのだということを初めて知りました。
    そのチャレンジ精神と、一貫して持ち続けた色への探究心、最晩年まで創作にかけた意欲などなど、
    とにかくいつも素直でまっすぐでパワーに溢れた人だったというエピソードが満載で、
    期待していた以上の学びと衝撃がありました。
    さすが私の大好きな東京都美術館!笑

    帰りがけ、ずっと欲しかった美術館のオリジナルグッズも手に入れて、
    ルンルンで美術館をあとにしました。

    この記事を読む

  • 2023/06/29スタッフの日常

    ウィークリースペシャル第二弾!

    6月29日 須田涼子

    サマーセール開催中です!
    港北ファクトリーにて専任の修復スタッフの手により、丁寧に修復したアンティーク家具が20〜50%OFF!
    そして今年は、週替わり&期間限定で、セール価格よりも更にお値引きしたアイテムを毎週2点ずつ更新しています。

    7/1 11:00 〜7/7 20:00までの週は、こちらのブックケースがお買い得!
    7/7 20:00以降は元のSALE価格に戻ってしまいますので、気になっていらっしゃる方は是非是非ご検討ください。

    また、7/8(土) 11:00〜7/14(金)20:00までは、人気の"あのアイテム"がスペシャルプライスで登場いたします。
    どうぞお楽しみに!

    店頭にはたくさんの商品をご用意しております。
    新着商品も続々と入荷していますので、是非オンラインショップをチェックしてください。

    この記事を読む

  • 2023/06/28スタッフの日常

    アジアンご飯

    6月22日 重本景子

    梅雨に入ってから、雨と湿気、暑さとの戦いの日々。
    その様な時にはアジアンご飯が食べたくなります。
    東南アジアの湿度や温度が近いせいか、特に美味しく感じます。
    食欲が湧かない時もアジアンご飯なら食べたいと思える不思議。
    それぞれの気候、地域にあった食べ物はうまくできているものだと感心します。

    先日もジリジリと日差しが強く急に暑くなった日、海南鶏飯が美味しいこと。
    独特なソースがさらに美味しさを引き立てて、
    シンガポールに想いを馳せていただきました。

    様々な国のグルメが気軽に楽しめる昨今、
    あっさりめからスパイシーなものまで、
    しっかり食べて梅雨と夏を乗り切ろうと思います!

    そんな気候でもお家で快適にお買い物ができるジェオグラフィカのオンラインショップ!
    サマーセール絶賛開催中なので、
    ぜひこのお得な期間にアンティーク家具もチェックしてみてくださいね。
    今回のセールでは土曜日公開のスペシャル商品のチェックもお見逃しなく!

    この記事を読む

  • 2023/06/27スタッフの日常

    サクランボ

    6月27日 東海林 亮二

    親戚よりいただいたさくらんぼ、
    佐藤錦。

    ここ数年天候不順が影響して、中々実が大きくならなかったようです。
    今年は粒が大きく濃い紅色のその味は、
    甘味が強くてしっかりとしたものでした。

    季節の恵みごちそうさまでした。

    この記事を読む

  • 2023/06/26スタッフの日常

    サマーセール3日目!!

    6月26日 岡田明美

    ジェオグラフィカ のサマーセール、週末には沢山のご来場ありがとうございました。

    本日は3日目です、平日に入りスタッフも売り場のディスプレー替えなど
    落ち着いて作業が出来ておりますが、商品はまだまだ沢山ございますので
    平日にご来店予定の方、スタッフと沢山お話も出来ますので何でもご相談ください!

    今回のアイテムの中で私のオススメは「ライティングデスク」です。

    まだまだリモートワークをされている方も多いかと思いますが、どちらも使い易いサイズです。
    お部屋の中に「プチ書斎コーナー」を作ってみては如何でしょうか?




    今週も週末に向けて新たな商品の入荷を予定しておりますので、
    ぜひセールページをチェックしてみて下さい!

    この記事を読む

  • 2023/06/25スタッフの日常

    サマーセール始まりました!

    6月25日 白水萌菜美

    昨日より今年もサマーセールが開催いたしました!!
    オンラインショップはもうご確認いただけましたでしょうか?
    今年の目玉はなんといってもウィークリースペシャルの存在です。
    第一弾は今週の金曜までで、ダイニングセットとしてテーブルとチェアー4脚のセットが
    通常よりもかなり、いや大変お買い得になっております!!

    どちらもとってもおすすめですが、個人的にはドローリーフテーブルセットのテーブルが
    オーク材の中では明るめな色味をしていて、明るめなインテリアにも馴染みやすくそれでいて
    暖かな木目の風合いもあるところが魅力的だなあと思っております。

    セットのチェアーも明るめの材が使われており、脚元のブルホースでも統一感があっていいですよね。

    もう一つのセットはマホガニー材で統一したエレガントな様式のセット。
    こちらはどちらもボウル&クロウフィートになっていて、格式高い洗練された風合いが素敵です。
    チェアーの背もたれのデザインも優美で絵になるセットとなっております!

    この文を書いていたらどちらも魅力的で甲乙つけられなくなってきてしまいました!

    勿論その他の家具も多くが20%~50%OFFの対象となっていますので、
    お買い得なことに間違いございません!
    皆さんもこの機会にぜひ、気になっていた家具をチェックしてみてくださいね♪

    この記事を読む

  • 2023/06/24スタッフの日常

    ポーラ美術館

    6月24日 大曲 美生

    ちょっと足を延ばして、箱根のポーラ美術館に行ってきました。
    横浜在住なので、電車で上野まで行くのと、車で箱根に行くのは時間としてはほぼ同じくらい。
    いつもの美術館巡りの感覚で、結構気軽に行けるのです。

    開催中の企画展は「部屋のみる夢」。
    近現代の画家たちの室内画を集めた展示です。
    室内というプライベートな空間なので、描かれる人物は画家の家族などの身近な人や親しい人がほとんどで、
    画家の優しいまなざしが感じられる作品が多かったのが印象的でした。
    現代のパリ在住の日本人画家さんの鮮やかな絵画や、草間彌生の個性爆発の立体作品などもあり、
    心の中は穏やかになったりパッと明るくなったりザワザワしたり忙しい…。

    箱根の大自然のなかで、いい刺激をもらえました。

    この記事を読む

  • 2023/06/23スタッフの日常

    初々しい

    6月23日 須田涼子

    お家の片付け中です。

    一人暮らしを始めてから何年も経過して、細々としたものがたくさん増え、
    必要なもの、必要で無いもの、使わないけど大切にしたいものがたくさんあり整理整頓が大変です。

    特に悩ましいのが使わないけど大切にしたいもの。
    小学生時代の日記やら、高校時代のプリクラ帳やら、留学時代の手紙やら雑誌やら。
    思い出は心の中に・・・・で、大分処分したのですが、
    全部は捨てる事ができず、大掃除の度にこの箱はなんだっけ?と思いながらダンボールを開け、思い出に浸ります。

    先日も引っ越しと共に運び込んで、そのままクローゼットの奥深くにしまっていた段ボールを開けたところ、
    入社1年目の資料やメモがたくさん出てきました。
    お手紙の下書きなどもなぜかあり、言葉遣いの辿々しさに赤面しつつも、なんだか少し初心に帰ったり。
    いつか捨てる日が来るとは思いますが、ひとまず今は、使わないけど大切にしたいものボックスにそっとしまいました。
    一向に片付かず、少し途方に暮れています。

    さて、話は変わって、
    恒例のサマーセールがいよいよ明日から始まります。

    今年は週替わりでスペシャルプライス品をご用意いたしました!
    スペシャルプライス品は、6/24・7/1・7/8の11:00に、オンラインショップへアップいたします。
    第1週目は、ダイニングセットです!!

    また、7/15〜7/17の3連休にもスペシャルキャンペーンを準備していますので、
    最後まで、オンラインショップをご覧頂けましたら嬉しく思います。

    セール期間中も新着商品が入荷する予定です!
    事前にオンラインショップをチェックして、セール当日をお迎えください。

    セールの詳細はこちら↓ ほんの一部ですが、セール商品を掲載中です!

    この記事を読む

  • 2023/06/22スタッフの日常

    サマーセールは6/24(土)から!

    6月22日 重本景子

    サマーセールは今週末の6/24(土)からスタートします!
    期間は7/17(月)まで。
    なんと、対象のアンティーク家具が20〜50%OFFに。

    さらに今回はウィークリースペシャルが登場します!
    週替わりでかなりお得なアイテムがございますのでお見逃しなく。
    セール期間中の土曜日、6/24 7/1 7/8 11:00に更新いたします。
    最終週の7/15 16 17 もお得なキャンペーンを実施。

    オンラインショップもぜひチェックしてください!!

    SUMMER SALE 2023 特集ページはこちらから

    この記事を読む

  • 2023/06/20スタッフの日常

    じわりと

    6月20日 東海林 亮二

    梅雨というのは季節の変わり目でしょうか。
    最近、腰が痛くなってしまいました。
    今年に入ってからはいやはや何回目でしょう。

    いつも急に痛くなるので本当に困ります。
    以前は背中の張りから腰へと言う流れで何となくつかめていたつもりですが、
    最近は朝起きたら突然「おっ」と言う事もしばしば。

    音もなく忍び寄り、ナチュラルに痛くなるのは本当に厳しい。


    この記事を読む

  • 2023/06/19スタッフの日常

    鎌倉散策

    6月19日 岡田明美

    数年振りに鎌倉へ。

    お昼前に着いたので、ランチはどこにしよっか?と検索していたら友人が
    「前に銀座にあった美味しいお店が暫く前に鎌倉に移転したよ」と言うので
    早速探してみたら、駅近くにあったので尋ねてみました。

    『カレーとシチューの店・古川』
    変わらずに美味しかったです!

    さて、本日の目的はこちらの訪問。
    『アンティーク博物館・BAM鎌倉』です。
    昨年オープンしたこちら、かの建築家・隈研吾さんが設計した建物で話題になっていました。

    博物館というより、イギリスの個人の邸宅を思わせる作り。
    またシャーロックホームズの部屋が再現されていたりと、シャーロキアンには堪らないコーナーや
    数々の英国アンティークが展示されており、楽しむことが出来ました。

    最上階には隈研吾さんが拘ったというコーナーが。

    細長い窓を掛け軸に見立て、窓からは鶴岡八幡宮が見渡せます。
    古都鎌倉に馴染んだ建物も美しい博物館でした。

    この記事を読む

  • 2023/06/18スタッフの日常

    夏の風物詩

    6月18日 白水萌菜美

    先日友人らと一足早く花火を楽しんできました!
    手持ち花火をするのが全員3年ぶり?に同じメンバーで遊んだきりだったので
    前の記憶を思い出しつつ用意を揃え、夕方6時頃からスタートです。

    夏至も近いので6時だとまだ空も青水色なくらいですが、なかなか蝋燭に
    火がつかなかったりマッチが切れて買いに行ったりとそうこうしているうちに
    日も暮れて、本格的にはじめる頃には良い塩梅の暗さになりました!

    数年ぶりの花火、やはり良いものですね…!
    赤や緑色の火花が出るものやシューッ!っと勢い良く吹き出すような花火など
    いくつか種類があったのですが、中でもバチバチ音をたてて火花が弾ける
    元気な線香花火のような花火が個人的にはお気に入りでした!

    もちろん最後は線香花火で締めくくります。
    小さいけれどあのチリチリと弾ける音と細く広がる花火は他とは違う趣があって
    花火をやるからには欠かせませんよね。

    まだまだ夏も暑さもこれからですが、季節を楽しみつつ乗り越えていきたいですね…!

    この記事を読む

  • 2023/06/17スタッフの日常

    びわ

    6月17日 大曲 美生

    今が旬の枇杷をいただいて、久しぶりに食べました。
    派手さはないけれど個性がしっかりとある果物。我が家では滅多に食べないという希少性もあいまって、小さいころから大好きです。

    ところで枇杷という名は、雅楽で使われる楽器「琵琶」と形が似ていることから来ていますよね。
    この命名を「楽器と果物、どっちが先?」と気になって高校生くらいのころに調べたことを思い出しました。

    以下、記憶が曖昧なところもありますが…
    果物の枇杷は中国原産で、実は先史時代には日本にも渡って来て自生していたのでは、と言われています。ですが食用として扱われたのはそのずっと後、鎖国時代の長崎から入ってきたものだそうです。
    一方で楽器の琵琶は、奈良時代に、中央アジアから中国を経て日本に渡ってきました。
    というわけで圧倒的に楽器の方が日本では歴史が長く、楽器の方が先。

    漢字表記については、楽器のびわは当初、本体が木なので「枇杷」、もしくは手で弾くので「批把」だったようで、
    のちに、お琴の仲間では?となって今の「琵琶」の表記に落ち着いた、ということのようです。
    そこであとから来た果物のびわが、木になっているから「枇杷」を使おう、という流れ。

    「びわ」を食べつつ、小さな果物の意外と壮大な歴史に思いを馳せました。

    この記事を読む

  • 2023/06/16スタッフの日常

    ベッドルームファニチャー特集はあと3日!

    6月16日 須田涼子

    開催中のベッドルームファニチャー 特集は、本日を入れていよいよ残り3日となりました!
    SURREY TASSEL さんからやってきた美しいタッセルや文鎮、バッグやクッション等をジェオグラフィカ店頭でご覧頂けるのも
    あと3日です。

    期間中にも、追加の作品をたくさんお持ち下さいました!
    新着商品は当店SNSでご紹介しています。
    気になる作品がございましたら、通販での対応も可能ですので、
    メールまたはお電話でお問い合わせください!

    メール: shop@geographica.jp
    電話: 03-5773-1145

    最後までお楽しみくださいませ!

    『Good Night Bedtime』特設ページはこちら↓

    SURREY TASSELさんの作品の一部をONLINE SHOPで販売中!
    こちらからご覧いただけます↓

    この記事を読む

  • 2023/06/15スタッフの日常

    リフレッシュ

    6月15日 東海林 亮二

    梅雨のこの時期は、掃除をするのに最適な季節でしょうか。
    なぜなら空気中の湿度が高いので汚れが落ちやすい気がします。

    梅雨の時期には特に汚れが溜まりやすいです。
    休日を利用して普段はあまり掃除していない場所にTRYしました。

    掃除が終わったら、必ず乾拭きも忘れずに!
    清潔な家で過ごすことで、心身ともにリフレッシュ。




    この記事を読む

  • 2023/06/14スタッフの日常

    メープル社のドレッサー

    6月14日 重本景子

    Good Night Bedroom では、華やかなドレッシングテーブルも入荷しています。
    寝室にあったら、、、
    ベッドの側にあったら、、素敵な美しいデザイン!
    それもそのはず、上質な家具で知られるメープル社製です。
    19世紀初めに設立されたメープル社。
    高いクラフトマンシップで良質な家具をたくさん生み出し、
    英国王侯貴族、富裕層を顧客として世界へ発展したメーカーです。

    艶やかなマホガニーにアカンサスとハスクの彫刻が贅沢に施され、
    ブロークンペディメント、浅浮彫の繊細な意匠など見所もたっぷりです。
    店頭にいらっしゃる際には、ぜひ実物をご覧ください!!

    この記事を読む

  • 2023/06/12スタッフの日常

    SURREY TASSELさんのソフト文鎮をご紹介!

    6月12日 白水萌菜美

    寝室家具特集 Good Night Bedroom も残すところ1週間となりました。
    本日は今イベントにて作品をたくさんお預かりしているSURREY TASSELさんの
    中でもソフト文鎮のご紹介です♪

    一見小さいクッションにも見えるこちらは触ってみるとしっかり重さがあり、
    かなり分厚い本でもちゃんと抑えてくれます。
    私も一つ持っていて愛用しているのですが、装丁のしっかりした図録なんかもスマートに
    抑えてくれるので大助かりです!

    触り心地も絶妙で、中に重しとして入っている砂の滑らかな手触りがクセになります。

    私が持っているものは一番小さな正方形サイズですが、他にも横長のものや大きなサイズなどがあるので
    用途によってお選びいただくのもおすすめです!

    現在オンラインショップにて掲載中のものの他にもInstagramやTwitterにて掲載しているものも
    期間限定で販売中ですので、在庫の確認など是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!

    この記事を読む

ブログアーカイブ