GEOGRAPHICA

記事一覧(全て)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2024/01/28スタッフの日常

    スタジオツアーその2

    1月28日 白水萌菜美

    引き続きスタジオツアーの話です。
    前回はホグワーツ内のことを書いたので今回はホグワーツ外のことを!
    スタジオではハリーポッターに出てくる魔法省やダイアゴン横丁も再現されています。
    ワーナーブラザーズ スタジオツアーの施設は本国ロンドンにもあるのですが、
    魔法省があるのは日本だけなのだとか!
    展示ではどのように魔法省を作ったかのメイキング動画もあるのですが、
    土台作りからあの特徴的な緑色のタイルを一枚ずつ貼っていく作業は最早セットを超えて建築…
    フルーパウダーで暖炉から出勤する体験もできるそうです〜!
    象徴的なオブジェも勿論中央に鎮座しています。

    お次はこちら!ダイアゴン横丁は通りの一部がそのまま再現され、実際にそこを通ることができるんです!
    杖を取り扱う「オリバンダーの店」や「魔法動物ペットショップ」、
    「ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ」の店構えが並ぶ景色は圧巻…!!
    もう浪漫がこれでもかと詰め込まれています。
    店内に入ることはできませんが窓から覗いてみると
    ギルデロイ・ロックハート先生の本が売られていたりと
    小ネタの細かさは相変わらずで一件一件じっくり見てしまいます。

    他にも作中に出てきた小道具のレプリカやセット、衣装に制作現場の解説などなど見ても見ても見きれません!!
    今回も前回も当社比写真多めでお届けしてますがこれでも小指の先すら伝えられてない気がします。
    結局私たちは展示空間に8時間ほど滞在し、さらに最後夕ご飯も食堂を模したレストランで食べて大満足の帰宅。
    8時間も?!と思われるかもしれませんが、正直まだまだ見足りないところだらけです!
    今回行ってハリーポッターシリーズを猛烈に見返したくなり、今秘密の部屋まで見直しているので
    全て見終わったらまた行きたいですね…!!!

    最後はレストランで食べた大変キュートなニフラーとヘドウィグのケーキで締めようと思います!

    この記事を読む

  • 2024/01/27スタッフの日常

    キュビズムを浴びる

    1月27日 大曲 美生

    国立西洋美術館で開催中の「キュビズム展」に行ってきました。
    またもや会期ぎりぎり…チケットを買う行列に並んだのは久しぶりでした。

    来年から大規模改修工事に入るパリのポンピドゥーセンターからの出展をメインに、
    国内の美術館の所蔵品も含めた展示会で、
    「50年に一度」と言われるのほどの大規模なキュビズム特集です。
    日本初出展の作品もいくつもありました。

    まずはピカソやブラックなどのちの代表的なキュビストたちにがつんと影響を与えた、セザンヌの作品から。
    セザンヌ独特の色合いや、写実的ではない(写実的に描くのはあまり上手くなかったとも?)のにその風景が目に浮かぶような感覚、
    やっぱりセザンヌ好きだわー!と再認識。
    見たままではなく、対象を様々な角度から捉えて、それを一つの画面上で融合させるというセザンヌの手法が、
    キュビズムにつながっていきます。

    ”プリミティブ”なアフリカ芸術もパリの画家たちに衝撃を与えたそうで、
    芸術評論家アポリネールが所有していた木彫りの人形などの展示もありました。
    新しいものも柔軟に取り入れていった、当時の芸術家たちのワクワク感が伝わりました。

    お次はピカソとブラックがキュビズムの手法に目覚めて、
    二人が意気投合し表現方法も色々と試しながら生み出していった、第一次大戦勃発前までの作品群。
    これこそ私の思うキュビズムのイメージ!という作品ばかりで、
    展示会序盤にもかかわらず既にお腹いっぱいになりかけます。

    でも正直なところ何が描いてあるかわからないものも多く…
    なんとなく好きだけれど、どれが人の顔?手?足?と混乱した作品、ピカソの「ギター奏者」。
    写真OKでした。

    この作品の前でじっと立ち止まって頭を悩ませていたら、
    私の後ろにいた男性が小さな声で「んーわからん…」と言っているのが聞こえてきて、
    うっかり振り返って「ね!やっぱりわからないですよね!!」と叫びそうになりました。

    …いま改めて見ると、たしかに人の形はしているような気がしてきました。

    ピカソ、ブラック以外にもたくさんのキュビストたちがいて、
    それぞれが自分なりの表現をあれこれ試している作品たちもこのあとに続きます。
    第一次大戦が始まると兵隊に取られた画家がいたり、
    パリでピカソ、ブラックの作品を扱っていたギャラリーのオーナーがドイツ人だったために亡命したりと、
    それまで通りに活動はできなくなるのですが、
    以降もキュビズムブームは残り、
    東欧からもパリのサロンに出品するキュビストがいたり、抽象主義につながっていったり、
    モダニズムという大きな時代のうねりの中で存在感を示します。
    キュビズムは当時の芸術家なら皆一度は通る道、のようになっていたそうです。
    あのル・コルビジェのキュビズム的な絵画作品もあって驚きました。

    2時間ほどかけて最初から最後までキュビズムを浴び続けて、
    もともと「キュビズムってなんだかわかりにくい…」と苦手意識があったこともあり、結構疲れました。
    それでも時系列に整理された流れの中で見ることができ、
    また様々なバリエーションを見て、それぞれに影響を受けた物事や根底にある思想、経験などと合わせて理解できて、
    最後には良い満足感を得ることができました。
    これだけたくさんの作品を見て、慣れてきた感覚もあるので、
    今後もキュビズムどんと来い!という気持ちです。

    この記事を読む

  • 2024/01/26スタッフの日常

    今日は商品入荷の日!

    1月26日 須田涼子

    毎週金曜日は港北ファクトリーで修復を終えたアンティーク家具が目黒店へ入荷する日です。
    本日も良質なアイテムが入荷しています!

    昨日は倉庫に行っていたので、本日入荷予定のアイテムを一足先に見てきました!
    既にトラックへの積み込みが終わっていたので少しだけなのですが、写真を。
    ゲートレッグテーブルはちょっと低めの良い高さでソファー前のテーブルとしても良さそうです。
    大きさも程よくてお勧めです。

    この他にも、ビューローブックケースやドローリーフテーブル、アームチェアー、サロンチェアー、ブックケースなどなど入荷しています。
    店頭ではいち早く商品をご覧いただけます。
    オンラインショップは「ほぼ」毎日更新していますので是非チェックしてください!
    入荷予定アイテムの一部は「coming soon」にも掲載しています。
    こちらも是非ご覧くださいませ。

    coming soonはこちら→

    この記事を読む

  • 2024/01/25スタッフの日常

    和カフェのお汁粉

    1月25日 重本景子

    先日、和カフェに行きました。
    お汁粉やあんみつ、パフェ、など色々な和スイーツのあるお店で
    どのメニューも見た目が楽しく味も美味しくて大満足でした。
    自分でお餅を焼くスタイルもあったのでワクワクしますね。
    季節によってメニューが変わるようなので、
    近くに来た時にはまた立ち寄りたいです。

    今回は今の季節に合ったお汁粉をチョイスし、自分で鯛やお餅、アイスをトッピングしましたが
    美しく見せるのはなかなか難しかったです。
    程よく上品な甘さのお汁粉が寒い日にぴったりでした。

    この記事を読む

  • 2024/01/24スタッフの日常

    寒い日には炬燵で

    1月24日 東海林 亮二

    1月は冬の寒さで栄養が凝縮された旬の食材が豊富に味わえる時期です。

    そんななかでも冬の定番果物、みかん。
    さっぱりとした甘さで、手軽にそのまま食べられて。

    毎日食べても飽きない不思議な食べ物ですね。

    この記事を読む

  • 2024/01/23スタッフの日常

    昭和喫茶

    1月23日 岡田明美

    最近昭和レトロな喫茶店が若者の間でブームとか?
    こちとら、バリバリの昭和世代 wwwですが??

    初詣で浅草に行ったついでにせっかくなのでレトロ喫茶でお茶をしようと。
    浅草、上野界隈にはたくさんのレトロな喫茶店があります。

    行ってみたのはコチラ↓

    食品サンプルの並ぶウインドウケースも既にレトロ。

    入ってみるとお約束のようにクラシック音楽が流れていました。
    流石に正月で混雑しており、提供に時間が掛かると言われたのですが
    お喋りして待つことに。

    カツサンドが有名らしいのですが、ランチは済ませたのでサクッとミックスサンドウィッチを。
    席からサンドウィッチを作るお兄さんが見え、なんと注文のたびにカツは揚げている様子。

    パンもフカフカで三人でシェアしてペロリ平らげました。
    次回はお腹を空かせてカツサンドをオーダーしてみます。

    テーブルに置いてある備品もレトロで可愛かったです。

    この記事を読む

  • 2024/01/22スタッフの日常

    ハリーポッタースタジオツアー

    1月22日 白水萌菜美

    ハリーポッター大ファンの友人に誘われ、
    ワーナーブラザーズ スタジオツアーに行ってきました!

    ハリーポッターシリーズは映画、小説ともに一通り通ってきたのですが
    最近は時々やっている金ローをチラッと見るくらいで、小さい頃繰り返し観ていた序盤5作品は今でもおおよそ
    覚えていますが終盤になるにつれて記憶が怪しくなっていきます。
    ファンタビシリーズに至っては魔法生物可愛い〜!!トランクいいな〜!!が記憶の7割を占めています。
    そんな私でもわかる内容だろうか…と少し不安だったのですが、そんな杞憂は一瞬で吹き飛びました。

    スタジオツアー、ものすごく面白いです。

    まずこちらのスタジオツアー、USJのようなアトラクションで遊んで〜という雰囲気ではございません。
    メインはハリーポッターシリーズをどのようにして作り上げたのかという舞台裏、制作現場を思う存分見ることができる、
    超大規模な常設展のイメージに近いです。
    としまえんの跡地、東京ドーム約2個分の敷地をフルに活かして舞台セットや魔法動物のモデル、衣装に制作風景などなど
    物凄い密度であらゆる資料が展示されています。

    どれも知っている人ならウワーー!!となってしまいそうな展示ばかりでしたが、ここでは
    そのうちいくつかを2回に分けてご紹介していこうと思います。

    まずはホグワーツ城の中から!ハリーポッターを見た事ある人なら誰しも特に印象に残っているであろう大広間!

    実際に撮影に使われたものと寸分違わぬセットが再現され、自由に見学することができます。
    大広間への扉や等間隔に配置されたガーゴイル的な像、食器類などなど、小物背セットの細部に至るまでの
    作り込みが凄まじいです。

    近くで見ても作り物感が一切感じられず、まさに映画の場面をそのまま切り取ってきたようでした。
    隣の部屋には実際に作る前のイメージスケッチや模型もあり、これがまた面白いのです…

    こういったセットの再現がいくつもあり、グリフィンドールとスリザリンの談話室や校長室も間近で見ることができます。
    以前当店が出演させていただいた「ゲームさんぽ よそ見」では今より100年前が舞台のホグワーツレガシーの世界で
    アンティーク家具の買付けを行いましたが、現代のホグワーツでもそれらしい家具が!!

    グリフィンドール談話室にあった可愛い1Pソファやライティングデスク

    スリザリン談話室は大部分に彫刻の入った家具が中心で、家具一点一点の重厚感たっぷりです!

    校長室はホグワーツ全体の雰囲気に近く教会らしい様式に
    天体観測室の要素が入っています。作中で活躍のある憂いの篩や記憶の戸棚もありました!

    あと至る所にグリーンマンらしい彫刻がありました。
    家具には勿論のこと、渡り廊下のこんなところにまで!!

    お次は魔法生物のコーナー。
    ドラゴンやヒッポリフ、ケンタウロスに不死鳥、そしてニフラー!作中に出てくる魔法生物たちが大集合です!
    骨格から生態に至るまで設定が詰められ、さながらここだけ科学博物館にいるような心地さえします。
    撮影をするときに使う人形も置いてあったのですが、やはりニフラー、簡易的な姿でも可愛いです…

    まだまだ語りたいのですがそれはまた次回に…!!

    この記事を読む

  • 2024/01/21スタッフの日常

    新春浅草歌舞伎

    1月21日 大曲 美生

    「新春浅草歌舞伎」@浅草公会堂、行ってまいりました。

    昨年後半からすっかり歌舞伎にハマり、
    毎月観に行っているのですが(こんなに確実に毎月チケットが取れる舞台芸術はそうそうないので!お財布は大変です!)、
    1月は若手の登竜門的な新春浅草歌舞伎にも行っておかねば、ということで、
    では昼の部か夜の部かどちらに行こうか、と悩みに悩み、結局どちらも選べずに昼夜両方のチケットを取りました。

    朝10時半ごろの雷門、快晴!!
    噂に聞くとおり、外国人観光客も大勢いて賑わっていました。

    毎年同じメンバーで上演する浅草歌舞伎、その大半のメンバーが今年で卒業ということで、
    演目も気合の入った古典的な定番のものがずらり。
    初心者の私は昼夜すべて初めての演目だったので、予習が少し大変でしたが、
    ずっと新鮮な感触で観ることができてよかったかなと思います。

    若手ばかりなので初役も多く、どのお役も丁寧に大切に、先輩に教わったことやこれまで見てきたことをしっかりと、自分なりの色も出しつつやってやるぞ!
    という緊張感と勢いが伝わってきます。
    全体にまだ迫力に欠ける感じも否めないのですが、泣きどころも笑いどころもドキドキワクワクもあって、
    観客の皆さんも温かく見守る優しい雰囲気…
    存分に浅草ならではの空気感を味わうことができました。

    今回見た役者さんたちが、あと10年、20年、30年後…どんな役者さんになって、どんな深みを見せてくれるのか、
    それを楽しみにするのも歌舞伎を長く見続けていく醍醐味だそうなので、
    己の鑑賞力も鍛えつつ、長ーく歌舞伎ファン人生を歩んでいきたいと思います。

    2月は歌舞伎座夜の部のチケットを確保済み。
    少しずつ演目の予習を始めます…。

    この記事を読む

  • 2024/01/20スタッフの日常

    古書型のスマホケース

    1月20日 須田涼子

    オーダーしていたスマホケースが届きました。

    本型の革作品を製作しているYodaHidemiさんのスマホケース。
    古書をモチーフにした作品はどれも素敵なのですが、
    今回オーダーしたスマホケースも黒革に金彩が美しくて使うたびに楽しくなります。

    更に、今回のスマホケースは取り外し可能なベルト付き。
    私が使用しているスマホがちょっと大きくて重いので、
    ポケットに入らずについつい置きっ放しにしてしまったり、
    そもそもポケットの無い服が多かったりと不便を感じていたのですが、
    ベルト付きで置き忘れる心配も無くなりとても快適です。
    黒い服が多いので普段着とも相性が良く、オーダーして良かったな〜としみじみ。

    また長く愛用していきたいです。

    この記事を読む

  • 2024/01/19スタッフの日常

    アンティーク小物もお買い得!

    1月19日 重本景子

    開催中の店舗移転セールでは、アンティーク小物もセール対象がたくさんございます。
    いつもはセール対象外だったアイテムもお買い得に!
    食器やアクセサリーなど素敵な小物が多数です。
    特に1階の奥の本棚とテーブルに集結していますので、お見逃しなく。
    期間中の追加もありましたので、ご来店の際にはぜひチェックしてみてください。

    この記事を読む

  • 2024/01/18スタッフの日常

    今年初

    1月18日 東海林 亮二

    地元の海へ行ってきました。

    新年を迎えるにふさわしい、清らかな美しさをたたえていますと言いたい所ですが、
    残念ながらお天気は曇りがち。
    でも海から昇る光景は、新年の到来を祝う、格別な景色です。

    この記事を読む

  • 2024/01/16スタッフの日常

    御茶ノ水散策

    1月16日 岡田明美

    前回の神田明神、初詣の前に「御茶の水」駅周辺を散策しました。
    通学していた学校があったのが御茶の水、、、懐かしいと言うには時は経ち過ぎ〜www

    まずは駅のすぐ側ににある『ニコライ堂』

    正に何十年ぶりという事で・・・
    正面玄関?から入場。

    ニコライ堂というのは通称で、正式名称は「東京復活大聖堂」で
    日本ハリストス正教会とも呼ばれてる、イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の
    復活を記憶する大聖堂です。
    内部は写真撮影は出来ませんが、素晴らしいステンドグラスや内装の教会でした。

    続いては聖橋を渡ったすぐ下に位置する「湯島聖堂」へ。

    湯島聖堂は、江戸時代の元禄3年(1690年)に江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟で
    後に幕府直轄の学問所となった場所です。
    こちらに来たのは初めてでしたが、近くの湯島天神と並んで学問の神様として多数の受験生が訪れている聖堂とのこと。

    晴天に恵まれ、結果「神のいる場所」3連続の御茶の水散策となりました!

    この記事を読む

  • 2024/01/15スタッフの日常

    フルーツタルト

    1月15日 白水萌菜美

    散歩中、ケーキ屋さんの前を通ったら美味しそうなタルトがあって…
    気づけば買っていました。

    ツヤツヤキラキラなフルーツがたくさん乗ったフルーツタルトです。
    秋から冬にかけてはリンゴもイチゴも、私の好きな果物の旬が目白押しで
    つい誘惑に負けてしまいます。
    最近は有難いことに旬以外の季節でも手に入るようになりましたが、やはり
    本来の旬に食べるのが気持ちの面も含めて一番美味しく感じますね。

    それに寒い時期には甘いものがよく染み渡ります…
    淹れたての紅茶と共にいただく時間は至福のひと時です。

    この記事を読む

  • 2024/01/15アンティークのある暮らし

    #30デザイン性と機能性を併せ持つアール・デコスタイルのブックケース

    お客様より「アンティークのある暮らし」へ投稿を頂きましたのでご紹介いたします。
    アンティークのある暮らしへの投稿は久しぶりで嬉しいです。
    ありがとうございます!


    今回ご紹介頂いたのはアール・デコスタイルのブックケースです。

    「目覚まし時計のようなアールデコのフォルムと、オークのぬくもりに惹かれました。」
    と仰る通り、パッと目を引く素敵なデザインのブックケースです。


    「大切にしている本を飾りながら収納しています。
    奥行がたっぷりあるため、背表紙のタイトルが読めるように大型の洋書を積むことができ、上部の傾斜部分も、小型のサイズを本の高さに合わせて並べています。
    下部は曇りガラスになっているので書類など隠すのに都合がよいです。引き出しには文房具などを整理して収納しています。 」
    とお客様。
    各収納部の特徴を生かした収納方法が素敵ですね。
    すっきりと整理整頓されつつも使い勝手が良さそうで、とても参考になります。


    アンティーク家具をご購入当初は少しご不安を感じられていたようですが、
    「脚がない作りなので重たい本を入れていてもガタつくことなく、また、扉の開閉部分もしっかり調整頂いており、アンティーク家具への当初の不安は杞憂でした。」
    との嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

    また、アンティーク家具の魅力について、
    「バトンを受け取った者として、大事に使わせて頂く気持ちを抱かせられることでしょうか。 」
    とお客様、
    大切にお使いくださっている様子が伺えます。
    アンティーク家具はしっかりとした良い材を使用しているものが多く、長くご愛用頂ける点も魅力の一つ。
    これからもご愛用いただけますと幸いです。


    最後に、アンティークのある暮らしとは
    「マンション暮らしですが、どのような住まいであっても、生活に落ち着きと安らぎを与えてくれるように思います。 」
    と仰るお客様、
    そのお言葉の通り、どこかホッとするような素敵にお使い頂いているブックケースをご紹介いただきましてありがとうございます。



    「アンティークのある暮らし」では皆様のご投稿をお待ちしています。

    ぜひ、あなただけのアンティーク・ライフを教えてください!

    ご応募はこちらのリンクより、お待ちしております!

    この記事を読む

  • 2024/01/14スタッフの日常

    中原淳一の世界

    1月14日 大曲 美生

    お正月のおでかけの話をもう一つ。
    地元横浜のそごう美術館で開催していた「111年目の中原淳一展」に行きました。

    中原淳一の描く女性とお洋服たちがずっと好きです。
    戦前の日本でもうこんなおしゃれな服装が発信されていたのか!といつも驚きます。
    そごう美術館は百貨店の中にある美術館なのに展示スペースがとても広くて、
    展示される品数もたくさんなので、今回もたくさんの出会いを期待して行きました。

    雑誌の表紙や挿絵、原画も多く見ることができて、
    じっくり一つひとつ堪能していると時間がいくらあっても足りない感じがしました。
    嬉しかったのは、実際にマネキンたちが洋服を着ている展示があったこと!

    イラストの中で見ていた夢のようなかわいらしい洋服たちを実際に立体的に見ることができて、
    一気にテンションUP !
    生地の質感などを触れなかったのが残念でしたが、ここもじっくりと見てきました。

    そして展示の節目節目に中原の言葉が印象的にはさみこまれるのですが、
    中でも心に残ったのがこちら。

    ”あなたの家に美しいカーテンがゆれて、
    清潔なテーブルクロスが部屋をいろどっているかどうか、
    そんな部屋に住んでいるかどうかで、
    あなたには目に見えない雰囲気が身について、
    美しい印象を人にあたえるのだということも知っていて下さい。”

    インテリアにこだわる理由はまさにこれだな…とハッとさせられました。
    美しいものに囲まれると自分自身にもそれが身についてくる、素敵な考え方だと思います。
    小さなところからでも、部屋に置くものはちゃんと選びたいなと改めて思いました。

    この記事を読む

  • 2024/01/13スタッフの日常

    深大寺そば

    1月13日 須田涼子

    初詣は深大寺へ。
    暖かくて晴天のお正月は大変な賑わいでした。

    いつもはお参りをしておみくじを引いておやきを食べて帰りますが、
    今年は久しぶりに深大寺そばが食べたくなって、『雀のお宿』で身体を温めて帰りました。
    店内にあったアール・デコの家具に反応してしまうのはアンティーク家具屋の宿命でしょうか。
    シンプルな蕎麦は身体に染みて美味しかったです。

    開催中の【店舗移転セール】、連日たくさんの方にお越し頂きありがとうございます!!
    地下1階から3階まで、まだまだ素敵なアンティークが多数ございますので、ぜひゆっくりとご覧頂ければと思います。
    昨日は商品入荷の日、という事でMaple社のサイドボードや美しいキャビネット等入荷しています。
    マホガニーの無垢材を使用したMaple社製のサイドボードはクオリティが高く必見ですよ〜
    オンラインショップへは準備が整い次第の公開となりますので、いま暫くお待ちくださいませ。

    みなさまのご来店をお待ちしております!

    この記事を読む

  • 2024/01/12スタッフの日常

    新入荷家具

    1月12日 重本景子

    店舗移転セール開催中も、店舗には新しい家具が入荷しています。
    1点もののアンティークは出会いなので、ぜひお見逃しがないよう
    ご来店の時、オンラインショップもチェックしてみてくださいね。

    今日はクオリティーの高いメープル社のミラーバックサイドボード 、
    マホガニーのエクステンションテーブルや美しいグラスキャビネットなどが入荷しました!
    繊細な彫刻、深みのある木の風合いなどぜひ現物にてご覧ください。

    新着商品日々更新しています!

    この記事を読む

  • 2024/01/11スタッフの日常

    久しぶりに

    1月11日 東海林 亮二

    ここ数年行く事が出来なかった初詣に行ってきました。

    恒例のこちらで。

    初詣で甘酒を飲んで、寒い冬の体を温め、新年の幸せを祈りました。

    この記事を読む

  • 2024/01/10スタッフの日常

    初詣、貳番詣。

    1月10日 岡田明美

    今年のお正月、初詣はいつもの浅草寺。
    世界各国からいらしているので、覚悟して行きましたが皆さん整然と並び
    厳かな雰囲気の中お詣りして、御神籤引いて(微妙な小吉)、仲見世はぶらぶら出来る状況ではなく
    これも恒例、そそくさと上野へと移動。

    曇り空が残念でしたが暖かくて街歩きには最適でした。

    この人波〜

    DJポリスも登場。

    そして今年は「貳番詣」へも。
    初の神田神社(神田明神の方が名前としては有名ですね)
    此方は商売の神様として有名なので、かなりマジにお祈りして来ました!www

    この日は仕事始めなのか?会社員風の団体さんが目に付きました。

    ビルの谷間の青空の下に現れます、流石は都心にある神社ですね。
    やはり凄い人出で、入場には時間が掛かりました・・・。

    境内に入ってもこの人波!!
    神様も大忙しな日本の正しいお正月風景。
    波乱な幕開けの2024年ですが、ささやかな幸せを願うばかりです。

    *****************************************
    ジェオグラフィカ では「店舗移転セール」真っ最中です!
    今回は長期の開催ですので、皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!

    この記事を読む

  • 2024/01/09スタッフの日常

    今年もよろしくお願いします!

    1月9日 白水萌菜美

    あけましておめでとうございます!
    早いものでもう門松も役目を終え、七草粥も食べて、
    残すお正月は鏡開きだけになりましたね。

    年末年始は家でのんびりしていたので特別ここに書けることもなく…。
    初詣でおみくじを引き忘れたくらいしか話題がありません。
    そんな感じでのっそりと始まった2024年です。
    すでに様々な事が起きている今年ですが、どうか穏やかに過ごしていきたいですね。
    写真は初日の出を浴びて伸びているちょっとめでたい感じな猫です。

    打って変わって新年早々のジェオグラフィカでは店舗移転セールが開催中!
    連日多くのお客様にご来店いただいています!
    オンラインショップでも開催していますのでお時間ありましたらぜひご覧くださいませ!

    この記事を読む

  • 2024/01/08スタッフの日常

    お正月恒例の

    1月8日 大曲 美生

    今年のお正月も、昨年に引き続き益子まで行ってきました。

    益子焼ショッピングのメインストリート、城内坂にあるギャラリー「もえぎ」。毎年恒例の「招き猫展」を開催中です。
    益子焼の作家さんたちの猫作品がたーっくさん集結し、展示販売されています。

    私のお目当て、福島晋平さんは出品数が少ないことがわかっていたので、
    会期初日に行かないとなくなる!!と意気込んで駆けつけました。

    無事にねこさんプレートを確保〜!
    値札など全く見ずに即決しました。
    のびのびと跳ねるねこさんだけでなくお魚までいてちょっと得した気分。
    この人の作品なら自分の趣味に必ず合う!と確信できる作家さんがいると楽しいものです。

    そして今回、うっかり、本当にうっかり、買ってしまったのが、
    okazooさん作のダルマ貯金箱。
    頭の上に小判を抱えた黒猫が載っていて、縁起が良さそうです。
    ダルマのなんともいえない、ちょっと気弱にも見える表情になんだか一目惚れで、
    うっかり、レジに持っていってしまいました。

    帰宅してからあらためてじっくり見てもやっぱり好きだったので、
    買ってよかった〜と今では大満足です。
    中にどれだけコインを入れられるかは自信ゼロですが…毎日ふふっと笑顔にさせてもらえるだけでも、
    いいお買い物をしたなと思うことにします。

    そしてそしてダルマパワーのおかげか?!
    1月5日よりスタートしております店舗移転セール、
    おかげさまで連日たくさんのお客様にお越しいただいております!!
    一点もののアンティークは早いもの勝ちです。
    大幅値下げをしているアイテムもございますので、ぜひお早めにチェックしてみてください。

    この記事を読む

  • 2024/01/07スタッフの日常

    NEW YEAR SALE 3日目!!

    1月7日 須田涼子

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    1月5日より始まりました「店舗移転セール」、初日よりたくさんの方にお越し頂きありがとうございます!!

    期間の長いセールですので、期間中にも新着商品が続々と入荷いたします!
    一点もののアンティーク家具とは「出会い」のようなもの。
    いいな!と思うものに出会いましたら、ぜひお買い求めくださいませ。

    店頭にはオンラインショップ未掲載のアンティーク雑貨等もございます。
    期間中にお越し頂けましたら嬉しく思います。

    皆様のご来店をお待ちしております!

    この記事を読む

  • 2024/01/06スタッフの日常

    店舗移転セール2日目!

    1月6日 重本景子

    店舗移転セール2日目です!
    昨日はたくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございます。
    まだまだお得なアンティーク家具、そしてアンティーク小物がたくさんございますので
    ぜひご来店ください!!
    今回のセールでは80%OFF、70%OFFという驚きのプライスがございますので
    お見逃しがないよう店内&オンラインショップ共にくまなくじっくりとご覧ください。

    店舗移転SALE開催中!!

    この記事を読む

  • 2024/01/05スタッフの日常

    明けましておめでとうございます

    1月5日 東海林 亮二

    新年あけましておめでとうございます。

    皆様、新年を迎えいかがお過ごしでしょうか。
    GEOGRAPHICAは本日、1月5日より営業を開始しております。

    本日より2月29日まで、店舗移転SALEを開催しております。
    一部商品を除き、20~80%off!!!となっておりますので、
    今までに気になっていた商品がございましたら、是非この機会にお求めください!

    皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

    本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    この記事を読む

  • 2023/12/29スタッフの日常

    時間よ止まれ

    12月29日 岡田明美

    先日、半年ぶりに着けた腕時計。
    なぜ半年ぶりかと言うと、夏場は汗をかくので革のベルトが傷みやすいから。

    数十年前に購入したお気に入りの腕時計。
    ベルトのデザインが特殊で、ブランドでしか交換が出来ないのです。
    しかもお高い!!!

    そんな訳で半年ぶりに着けて出勤したのですが、会社に来て時計を見てビックリ。
    「ずっと9時です」そうなんです、半年の間に電池が切れていたのですね・・・
    途中で動かないかなぁ、、、と何度も見るも「ずっと9時」
    時計をよく見る癖があるので、その日は一日中モヤモヤしてました。

    次の休みには電池交換に行こうと思いながら早、半月。
    このまま年越しは確定。
    時々「あ〜時間が止まらないかな」と思うことありますよね?
    でも時計が止まるのは困りモノです。
    新年の宿題となった案件、冬の間に果たしてこの時計は動き出すのか!?

    *****************************************

    本日12月29日でジェオグラフィカ 年内の営業は終了です。
    新年は1月5日から通常営業となります。

    SNS等でもお知らせしておりますが、来年の2月29日をもちましてジェオグラフィカ は
    移転のためにここ、目黒のお店を閉店いたします。
    思い残すことも多々ありますが、新たな展開に向けてスタッフ一同頑張って行く所存です。
    皆様のパワーも借りて、2024年のスタートを切りたいと思います。

    ありがとうございました!!

    この記事を読む

  • 2023/12/28スタッフの日常

    辰のマスコット

    12月28日 白水萌菜美

    いよいよ年末、2023年も残り僅かですね。
    のんびりな我が家でも少しずつ大掃除やおせち料理の準備をしています。

    お正月に欠かせないものといえば鏡餅!普段我が家は鏡餅はリビングに一つだけ置くのですが
    今年は「何となく私が好きそう。」という理由でもらった「辰」のマスコットが乗ったミニ鏡餅も参上!
    辰の見習い初日くらい控えめな威厳が可愛らしいです。

    こういったミニサイズで毎年干支のマスコットが乗っている鏡餅、
    小さい頃ずっと欲しくて親に何度お願いしても買って貰えなかったのを思い出しました。
    そんなこともすっかり忘れていたのですがこの歳になってまさか小さい頃の夢が一つ叶うとは!
    小さい私に伝えたら大喜び間違いなしですね。

    年末に小さな嬉しい思い出が増えました。
    皆様も良い年末年始をお過ごしくださいませ!!

    この記事を読む

  • 2023/12/27スタッフの日常

    マリー・ローランサン

    12月27日 大曲 美生

    アーティゾン美術館で開催中の「マリー・ローランサン展」に行ってきました。

    マリー・ローランサン、もちろんその名前と独特の作品の雰囲気は知っていたものの、
    きちんと観たことはこれまでありませんでした。
    パステル調のふわふわした絵を描く人だな〜とざっくり捉えていました。

    ですが実は、この時代の画家たちにはよくあることですが、
    色々な手法やイズムに影響を受けて、色々試して、
    その中からやっぱり自分はこれ、というスタイルにたどり着いた人なのだということがこの展示でわかりました。
    キュビズムの文脈の中で名前を聞くことが多いけれど、全然キュビズムじゃないよな…とこれまでは違和感を持っていたのですが、
    ほかのキュビズム作品と続けて見ると、ああなるほど、と思わされました。

    実を言うと、個人的な好きか苦手かでいうとなんとなく後者だったマリー・ローランサンですが、
    今回の展示でたくさんの作品に触れて、ちょっと身近に感じられるようになり、
    食わず嫌いは良くないなあと反省したのでした。

    この記事を読む

  • 2023/12/26スタッフの日常

    店舗移転セールのお知らせ

    12月26日 須田涼子

    ジェオグラフィカは移転の為、2024年2月29日(木)をもちまして目黒の店舗を閉店いたします。

    20年の長きに渡り目黒店をご愛顧いただきありがとうございました。
    新店舗につきましては準備が整い次第お知らせいたします。

    店舗の移転に伴い、年明け1月5日(金)から2月29日(木)まで「店舗移転セール」を開催いたします!
    アンティーク家具や照明が20〜80%OFF!
    セール期間中も続々と商品が入荷しますのでお買い逃し無く。

    尚、3月1日(金)以降も、ジェオグラフィカONLINE SHOP、港北ファクトリーは通常通り営業いたします。
    セールの詳細はこちらのバナーからどうぞ。↓

    この記事を読む

  • 2023/12/25スタッフの日常

    クリスマス!

    12月25日 重本景子

    今日はクリスマス!
    ジェオグラフィカのクリスマスデコレーション最終日です!!
    大きなツリーで華やかな店内も今日まで。
    まだいらしていない方も、既にいらっしゃった方も
    ぜひ目黒にいらっしゃる際にはお立ち寄りください。

    そして、クリスマスセールも最終日です!!
    アンティーク家具と照明がお得なこの期間、
    期間中も新入荷があったのでお見逃しがない様
    ぜひオンラインショップもチェックしてみてくださいね。

    オンラインショップはこちら!

    この記事を読む

  • 2023/12/24スタッフの日常

    クリスマスイブ

    12月24日 東海林 亮二

    クリスマスイブ。

    クリスマスケーキを食べたり、好きな映画を観たり、好きな音楽を聴いたり、
    自分なりの楽しみ方を見つけるのもいいでしょう!

    素敵なクリスマスをお過ごしください!

    この記事を読む

ブログアーカイブ