GEOGRAPHICA

記事一覧 (2018年03月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2018/03/31スタッフの日常

    お堀はボート渋滞

    3月31日 岡田明美

    さくらネタはまだ続きます。
    一年に一回なので、ご勘弁を!!

    今年は満開とお休みがばっちり重なりラッキー!
    大混雑を想定して千鳥ヶ淵へ夜桜見物へ。
    思ったほどの混雑もなく、暖かくて気候もgood!!でしたー。

    しかし、お堀はボートで渋滞していました。
    まぁ、真下から観る桜は綺麗なんでしょう・・・
    それにしたって、90分待ち www
    IMG_6850.jpg
    IMG_6844.jpg
    LEDライトで照らされた桜も妖艶。


    そして翌日は昼間の桜。
    地元の桜並木も満開で、桜吹雪が舞っていました。
    IMG_6870.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/30スタッフの日常

    商品紹介!

    もうすぐ4月、新入学や新社会人の皆様おめでとうございます!

    今回は新しい生活を始めるのに最適なブックシェルブスを
    ご紹介いたします。

    元は本の収納用ですが、オープンであることで
    本以外に色々と収納して使っていただきたい物ばかりです。

    『710-Z-0113スタンディングブックシェルブス』
    IMG_0848.jpg
    スリムなタイプは一人暮らしでちょい狭なお部屋でも大丈夫!
    隙間に入れて、コレクションなど飾るのはいかがでしょう?

    IMG_0849.jpgIMG_0852.jpg
    IMG_0854.jpgIMG_0856_20180330122156053.jpg

    『709-Y-0189スタンディングブックシェルブス』
    IMG_0977.jpg
    もうちょっと大きいのでも大丈夫!ならこちらがお薦め。
    奥行きが割とありますので、キッチン横に置いて食器の収納に
    ぴったりです。出し入れも容易ですね!

    IMG_0981_201803301227049ff.jpgIMG_0982_201803301227291dd.jpg
    IMG_0976_20180330122749caf.jpgIMG_0985_20180330122809ac5.jpg

    『710-Z-0145ブックシェルブス』
    IMG_0898_201803301230213d5.jpg
    もうひとつ、こんな感じなら家具やキッチンカウンター上で
    置き家具としてお使い頂けます。
    スパイスや雑貨など細々したものも綺麗に片付きますね?

    IMG_0904_20180330123258f6d.jpgIMG_0900.jpg
    IMG_0903.jpgIMG_0905.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/30スタッフの日常

    Let's Dance!

    3月30日 瀬藤万里絵

    gym-526996_640.jpg

    なんだか最近体が重いなあ、と感じたりしたもので、
    友人とダンススタジオを借りて適度に踊ってきました。

    場所によってはこんなに安くていいのか!?と思うほどのレンタル料で、
    気軽に行けそうなので非常にありがたいです。
    (写真はあくまでイメージ画像です)

    ちゃんと習ったことなどない上、日頃運動不足になりがちなので、
    あまり激しいダンスは踊れませんが、
    みんなと音楽に合わせて色々体を動かしてリズムに乗って踊るのは
    やっぱりとても楽しいものです。

    適度に汗をかいて余計なものを排出して、
    健康的な生活をしていきたいです!

    この記事を読む

  • 2018/03/29スタッフの日常

    上野公園の桜

    3月29日 土田麦菜

    さらに続く桜ネタ。
    私は上野公園に行ってまいりました!

    まだ私が行った時は五分咲きくらいでしたが、
    それでも桜並木の沿道は花見客で溢れかえっておりました。


    場所によって咲き具合がまったく異なり、小さな小さな児童公園では既に満開になっていたようで、
    公園のキャパシティを遥かに超えた人で賑わっていたのは祭りのようで見ていて楽しかったです。

    桜の吸引力ってすごい。

    シメは甘味。
    やはり花より団子派です。

    この記事を読む

  • 2018/03/29修理

    物との対話。-道具-編 (続…かない)

    3月29日 佐藤大文

    皆様いかがお過ごしでしょうか。塗装の佐藤です。
    春になりました。アタタタタタ!!!かい季節になりましたね。今月もいろいろ驚かされたことがたくさんありましたね。
    1つ!!桜が咲きました!!!
    それ以外、特に何も無かったですよね。

    今回は家具のニスの仕上げについてです。厳密には道具の選択という内容ですがこれもまた家具の修復という仕事だからこそ自由が利くいいところだと思います。
    通常ニスの仕上げには、「刷毛」「スプレーガン」「たんぽ(布に綿を詰めて袋を作り、その中に含めたニスを少量を搾り出しながら薄く塗り重ねをする…フレンチポリッシュと呼ぶ場合もある)」と種類がありますが、弊社が行う主な仕上げ方法は刷毛とスプレーガンです。家具の状態によっては臨機応変に部位によって使い分けをします。

    今回刷毛を使って仕上げをするに至ったこのホールローブ。
    通常、下地作業の段階で付けた削り傷などによってオリジナルの塗膜が刷毛ニスを吸ってしまい仕上がりの光沢にムラが出たり、古いニスと新しいニスが溶け合うことで崩れた塗面になったりと何かと泣かされることがあります。
    スプレーガンでの吹きつけにより、そのリスクが解消されることが多いのでそういった場合には途中で道具を入れ替えて仕上げをしたりもします。

    幸いなことに、このホールローブはオリジナルの塗面と弊社のニスとの相性が良く、刷毛で何度も塗ってもしっかり馴染んでくれるのです。こういった大型の箱物にはこういった塗装状態の良好な物もあり、作業も楽しくなります。ただし、広い面の刷毛仕上げというのは熟練した職人さんでも難しいといいます。それでも刷毛で仕上げた塗装というのは吹きつけと違って非常に柔和な雰囲気に仕上がります。

    IMG_5535.jpgIMG_5536.jpg

    IMG_5540.jpgIMG_5539.jpgIMG_5538.jpg

    IMG_5537.jpg 模様がまるで、SFチックですね。どうやら、そのヨーダ…。シンプルで個性があって良いと思います。











    IMG_5541.jpg 気になった方は是非とも弊社の目黒ショールームまでお越しの上、御覧くださいませ。
    それではまた。











    この記事を読む

  • 2018/03/28スタッフの日常

    桜満開

    3月28日 須田涼子

    連続の桜ネタになってしまいましたが、、、

    昨年人の多さで断念した新宿御苑の桜。
    私は仕事で行けませんでしたが、写真を送ってくれました。
    花見の後にはビールで乾杯したそうで。
    綺麗でのどかで羨ましい限りです。

    私といえば、家の近くの桜で我慢。
    お花見、今年こそ出来ると良いなと思います。

    gyoennosakura2018

    この記事を読む

  • 2018/03/27スタッフの日常

    目黒川の桜

    3月27日 重本景子

    だいぶ桜が咲いてきましたね。
    春らしくなって嬉しいです。
    帰り道、目黒川の桜が綺麗だったので川沿いを歩いてみました。
    だいたい一駅分。
    こんなに歩いたのは久しぶりで、達成感がありました。
    満足したので、次からは途中で引き返します。

    今週あたりに満開でしょうか、楽しみです!

    skrmgrDSC_2234.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/26修理

    割れ物注意。

    3月26日 栗田友克

    キャビネットやブックケースなど扉にガラスが入っている家具は、
    度々ガラスが割れてしまっているものが入荷してきます。

    この扉のガラスもそうです。
    すでにガラスは、はずれてました。

    IMG_5507.jpg

    この形にぴったり合うように、型を取って切っていきましょう。
    扉にあてがって、ガラスにマーキング。

    IMG_5508.jpg

    そのラインに沿って、ガラスをカット!

    IMG_5509.jpg

    上手く切れたら、あとははめて、固定します。

    IMG_5510.jpg

    はい、出来た!

    IMG_5507.jpg

    と、簡単に書いちゃいましたが
    曲線を切るのは、なかなか難しいもので
    慣れないうちは、よく失敗していたものでした。

    ちなみにこれは、一発で決めてます。

    この記事を読む

  • 2018/03/26スタッフの日常

    テレビボードのオーダーメイド

    ST8

    IMG_0922.jpg

    IMG_0925.jpg


    3月26日 萩谷優

    ジェオグラフィカの隠れた人気商品、それはオリジナルTVボード
    アンティークがお好きな方の「好みのTVボードがない」というお悩みにお応えすべく
    あれこれアイデアを出し合って数年前(最近昔の記憶がはっきりしないので曖昧)リリースしました。

    こんな感じが使いやすいのではないか?という基本的な形はあるのですが
    ジェオグラフィカのファクトリーで一つずつオーダーメイドしていますので
    サイズやデザインなど、可能な限りお客様のご要望に沿うようにお作りしています。

    なので、今までにお届けしたTVボードは千差万別、、、までは言い過ぎかもしれませんが
    どれもみなそれぞれに個性的でバリエーションに富んでいます。
    TVボードをお探しの際には、どうぞお気軽にご相談ください。

    この記事を読む

  • 2018/03/25スタッフの日常

    春の新作カスタムフレーム

    3月25日 岡田明美

    ジェオグラフィカのカスタムフレームに新作が加わりました!
    色やテクスチャー感の面白いもの、
    シンプルながら少しポイントがある取り入れやすいデザイン、等々。
    あとはお手頃価格のラインが増えました。

    ashrIMG_9980.jpg

    まだフレームに入れていないお持ちの絵やポスターはございますか?
    額装のご相談も承ります!

    asfrrlIMG_9983.jpgasfrIMG_9981.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/24スタッフの日常

    モクレン

    3月24日 瀬藤万里絵


    いつも通る道。
    なんとなく目の前の世界が明るい気がして、
    ふと見上げると、白木蓮が咲いていました。

    大好きな花です。
    また春が来ましたね。

    この記事を読む

  • 2018/03/23スタッフの日常

    3月23日 土田麦菜

    20180322001 20180322002

    明治時代後期に作られた小皿を買いました。
    コントラストのある濃紺と、鮮やかな朱色がいかにも和骨董らしく気に入っています。
    この器に合うのはやはり和食だと思いますが、
    料理におけるセンスは壊滅的だと自覚しているところなので、
    まずは料理の腕を磨くのが先でしょうか。

    それまでは飾って目で楽しみたいと思います。
    いつ出番が訪れることやら…

    この記事を読む

  • 2018/03/22スタッフの日常

    3月22日 須田涼子

    Sakura2018322

    昨日は雪が降り、とっても寒い一日でしたね。
    もう暖房は卒業!と思っていましたが、卒業は少し延期です。

    ジェオグラフィカまでの通り道の大きな桜の木には、花開く直前の蕾がちらほら。
    満開の桜が待ち遠しいです。

    さて少し先ですが、ジェオグラフィカでは、4月28日(土)〜5月6日(日)まで、
    恒例のアンティークマーケットを開催致します。
    今年も個性豊かなアンティークディーラーさんのお店が立ち並び、
    店内がとっても賑やかになりますので、お祭り気分で是非お越し下さい!!

    詳細は随時ホームページやSNSで更新致します!

    ANTIQUEMARKET13THGG
    ※写真は昨年のマーケットの様子です

    この記事を読む

  • 2018/03/21スタッフの日常

    パン&フルーツ

    3月21日 重本景子

    まだまだ朝のミルクティブームが続いているので、
    それに合うおいしいパン探しもしています。

    バターたっぷり系のクロワッサンや果物が好きなので、
    デニッシュにフルーツが乗っていると
    かなりテンションが上がります。

    最近2つのお店でおいしい!のを見つけました。
    栗、洋梨のデニッシュ。あとはアップルタルト。
    アップルタルトは、フィガロ紙のグルメコンテストで
    1位をとったこともあるそうです。
    また食べたいな〜と思います。
    おいしいパン屋さんがいっぱいありすぎて、
    楽しいです。

    31918appDSC_2223.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/20スタッフの日常

    Spring

    IMG_4391 (1)

    3月20日 萩谷優

    まだ少し肌寒く感じますが季節はもう春
    冬の間に貯め込んだパワーがぶわっと開放されます。
    そろそろメダカの餌やりを始めてもいい頃かも知れません。
    いのちがきらきらと輝くのを感じるのは気持ちの良いものですね。

    この記事を読む

  • 2018/03/19スタッフの日常

    MJ's フェス

    3月19日 岡田明美

    イラストレーターをしている友人から、彼女が敬愛してやまないM.Jさまの
    『MJ's FES』を強く勧められ、地元の美術館での開催でもあり、行ってきました。

    M.J氏は、「マイブーム」や「ゆるキャラ」というフレーズを生み出した
    奇才なクリエーターだと、何となーく認識しておりましたが中々どうして・・・
    これまでのお仕事内容(というか彼自身)があまりに濃ゆくて、
    美術館に入って出てきたら、4時間弱経っておりました。。。

    好き嫌いはきっとあるでしょう!
    でも、楽しいから。
    お時間のある方は行ってみてください。

    IMG_6791.jpgIMG_6792.jpg
    IMG_6800.jpgIMG_6798.jpg

    IMG_6793.jpgIMG_6794.jpg
    IMG_6797.jpgIMG_6799.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/18スタッフの日常

    しろくま

    3月18日 瀬藤万里絵

    ふと食べたくなる、白くま!
    フルーツがたくさん乗ってて夢いっぱいの食べものですよね…
    久々に食べたくなりました。


    いろんなとこで作られてますが、
    コンビニでもいつでも買えるのがありがたいです。

    この記事を読む

  • 2018/03/17スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    ジェオグラフィカでは4/1までネストオブテーブル特集

    先々週から引き続き、かつてないほど豊富な品揃えのネストテーブルの中から、
    一部をご紹介いたします。


    品番:706-V-0093
    1930年代、マホガニー材のネストオブテーブルズ。
    シンプルな中に天板縁のインレイが効いています。
    高さが73cmと中々珍しいサイズ感も魅力的。
    1人用のティーテーブルとしても十分お使い頂けます。
    20180308132229_2_706-V-0093_IMG_0492.jpg 20180308132229_3_706-V-0093_IMG_0493.jpg 20180308132229_3_706-V-0093_IMG_0493.jpg 20180308132229_4_706-V-0093_IMG_0495.jpg


    品番:709-Y-0060
    こちらもマホガニー材のネストオブテーブルズ。
    シンプルなデザインなので、色々なインテリアにマッチしそう。
    ちょっとこだわりを感じる天板のデザインがポイントです。
    20180308174603_1_709-Y-0060_IMG_0621.jpg 20180308174603_2_709-Y-0060_IMG_0622.jpg
    20180308174603_3_709-Y-0060_IMG_0623.jpg 20180308174603_4_709-Y-0060_IMG_0625.jpg


    品番:702-R-0099
    ウォールナット材のネストオブテーブルズ。
    大テーブルが楕円形、中小のテーブルも丸みを帯びた柔らかいデザインです。
    天板の木目がウォールナットらしく目を引きます。
    明るめの色味は軽やか。
    20180308174630_1_702-R-0099_IMG_0631.jpg 20180308174630_2_702-R-0099_IMG_0632.jpg
    20180308174630_3_702-R-0099_IMG_0633.jpg 20180308174630_4_702-R-0099_IMG_0635.jpg


    品番:702-R-0089
    マホガニーのちょっと珍しいネストオブテーブルズ。
    大サイズのテーブルの天板が広がるタイプです。
    用途に合わせて広く使え、簡単にイメージチェンジも出来る便利な設計。
    楕円形は優しい雰囲気があって良いですね。
    20180222185200_1_702-R-0089_IMG_9847.jpg 20180222185200_2_702-R-0089_IMG_9849.jpg
    20180222185200_4_702-R-0089_IMG_9851_20180317183520001.jpg 20180222185200_5_702-R-0089_IMG_9854.jpg


    今回は、シンプルですっきりとしたものをセレクトしてご紹介しました。
    店頭やオンラインショップでは、まだまだ他にも顔ぶれ豊かなネストテーブルたちがご覧いただけます!
    気になられた方は是非チェックしてみてくださいね。

    この記事を読む

  • 2018/03/17スタッフの日常

    P.T.バーナム

    3月17日 土田麦菜

    グレイテストショーマンを見てきました。
    ヒュージャックマン主演のミュージカル映画です。
    最近さらに涙もろくなったなぁとは思っていましたが、
    まさかオープニングから20秒で泣くとは思いませんでした。
    素敵な映画でした。

    20180110160557.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/16スタッフの日常

    新大久保

    3月16日 須田涼子

    20180316

    先日新大久保へ行き、韓国料理を頂きました。
    食べたかったビビンバ、チヂミ、サムギョプサル、初サムゲタン、初ホットク等々、
    どれも美味しくってとても幸せ〜でした。
    今度は流行りのチーズタッカルビに挑戦してみたいです!

    しかしながら新大久保駅周辺は平日の雨の日にも関わらず、
    信じられないくらい人が多くて、びっくりでした。

    この記事を読む

  • 2018/03/15スタッフの日常

    白いお汁粉

    3月15日 重本景子

    少し春めいてきた様な、そんな気がしてきました。
    桜ももうすぐかなと、近所に桜が綺麗な公園があるので
    とても楽しみにしています。

    桜のお菓子もいたるところで見かける様になり
    和菓子が熱い季節です。
    休憩はなんとなく和ものを選択。
    しばらく楽しめそうです。

    sriorkDSC_2199.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/14スタッフの日常

    縁起E



    3月14日 萩谷優

    新幹線車内から富士山がきれいに見えました。E席最高!

    この記事を読む

  • 2018/03/13スタッフの日常

    聞きまつがい

    3月13日 岡田明美

    友人と、とある駅のホームで電車を待っていた時の事。

    「わたしね、このアナウンスが最近まで“滝のトイレ”に聞こえていたんだ」
    と、、突然なんの告白?と思いきや、最近増えた各駅で流しているアレです。

    視覚障害の方でも分かるように、
    「こちらの多機能トイレは入って右側に××が有って・・・」
    そう、説明のアナアウンスの“多機能トイレ”を、“滝のトイレ”と
    ずっと『聞きまつがい』していたらしい。

    まー、確かに聞こえなくはない。
    それ以来、そのアナウンスが聞こえてくると
    思わず、聞き入る自分が居る!WW

    滝のトイレ・・・爽やか〜〜

    1aab24dd684e2aff1470248215fab111_s.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/12スタッフの日常

    休息

    3月12日 瀬藤万里絵

    無性にコーヒーが飲みたくなるときが良くあるのですが、
    先日高校来の友人と出かけた際、
    お気に入りの喫茶店にまた付き合ってもらいました。


    ここのコーヒーはいつも美味しくて、
    カップも毎回違うものが出てきてとても楽しみです。

    この記事を読む

  • 2018/03/11スタッフの日常

    癒し系

    3月11日 土田麦菜

    ジェオグラフィカ店頭では、家具だけでなくこんな香りものも販売しています。
    IMG_9847.jpg

    どちらのシリーズもイギリスメイドのホームフレグランスメーカーです。
    英国王立園芸協会との共同開発によって生まれたこちらは、
    IMG_9845.jpg

    上質な花々の香りと英国らしさをご家庭で楽しむことが出来るガーデンフレグランス。
    ボタニカルアートを用いたパッケージが可愛らしくプレゼントにもぴったりです。

    もうひとつは、お茶のイメージをベースにした「ファイアードアース」
    IMG_9846.jpg

    グリーンティ、アールグレイ、ダージリン、ブラックティと、
    お茶ベースのブレンディングはイギリスならではですね。
    こちらは男性もお使い頂けるシックな香りです。

    3月に入り、春を意識せずにはいられない今日この頃、
    気分転換におひとついかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2018/03/10スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    先週から随時更新しております、特集『ネストオブテーブルズ』
    今ジェオグラフィカは、過去にないほどの豊富なバリエーションが揃い、
    右も左もネストテーブルだらけ!?な店内となっております。

    ネストオブテーブルズ特集

    マホガニー材のネストオブテーブルズは、アンティークらしいキドニー型が特徴的。
    高さもあるため使い勝手が良く、細身でシンプルな脚部は、
    他の家具との馴染みも良くモダンなお部屋にも相性抜群です。
    703-S-0056
    IMG_0503.jpg IMG_0504.jpg
    IMG_0505.jpg IMG_0507.jpg


    お次もマホガニー材のネストテーブル。
    コラムのデザインはシンプルながら可愛らしく、細身で華奢なデザインが美しいです。
    脚元はしっかりと安定感もあり、細身な脚部のデザインとのバランスも良く、
    3台まとめて置いても圧迫感もないのが嬉しいところ。
    706-V-0028
    IMG_0524.jpg IMG_0525.jpg
    IMG_0526.jpg IMG_0529.jpg

    最後はウォールナット材のこちら。
    波の様に縁取られた天板には、ウォールナットの美しい木目が。
    小さいテーブルは手軽に持ち運べるので、
    ソファサイドなどに置いてワインテーブルとしても活用できそうです。
    709-Y-0020
    IMG_0565.jpg IMG_0566.jpg
    IMG_0567.jpg IMG_0570.jpg

    一つで三度美味しい、お得感満載のネストテーブル、この機会にいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2018/03/10スタッフの日常

    揚げクリームパン

    3月10日 須田涼子

    agecreampannn

    やめたいけれどやめられない、近くのパン屋さんの揚げクリームパン。
    ジェオグラフィカで働き始めた時に教えてもらってから大ファンです。
    ここのパン屋さんに行くと100%選びます。お昼に行くと売り切れている人気者。
    揚げパン、揚げアンパンはよくありますが、揚げクリームパンってちょっと珍しいですよね?
    あまりにも美味しいので、後輩にも普及活動中です。


    *ジェオグラフィカではネストオブテーブルズ、オススメ中です!*
    RECOMMEND-ネストオブテーブルズ-
    みなさまのご来店をお待ちしております。
    310000000000000

    この記事を読む

  • 2018/03/09スタッフの日常

    インテリアショップガイド

    3月9日 重本景子

    全国”インテリアショップガイド”2018-2019に
    ジェオグラフィカが掲載されました。
    インテリア巡りのお供に頼もしい1冊です!
    話題のお店がたくさん載っているので、
    今年の春は本を片手に散策はいかがでしょうか?

    NEKO MOOK
    全国インテリアショップガイド2018-2019
    1,550円

    isfnmk0503.jpg

    この記事を読む

  • 2018/03/08スタッフの日常

    いい仕事してるねえ



    DSC03548.jpg

    3月8日 萩谷優

    先日のファクトリー入荷分より、
    また James Shoolbred の家具を発見
    いやーやはりいい仕事してますねえ!!

    この記事を読む

  • 2018/03/07スタッフの日常

    親亀コケたら、さあ大変!

    3月7日 岡田明美

    商店街を歩いていて遭遇!





    大胆過ぎるディスプレー!
    リスク高すぎる!

    ぐるぐる考えてる私のヨコで、友人が鼻歌歌ってました。
    "親亀コケたら、皆コケた〜〜"

    この記事を読む

ブログアーカイブ