GEOGRAPHICA

記事一覧 (2017年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2017/05/06スタッフの日常

    伝統文化

    5月6日 瀬藤万里絵

    藪から棒ですが、最近舞楽と雅楽の動画を見返して、
    私の中でブームが再到来しています。

    もともと洋の東西を問わずお面やマスクが大好きですが、
    舞楽の面もなかなか面白いものが多くて心惹かれます。
    安摩や蘇利古の雑面は未だ由来が謎めいたまま、異様な雰囲気を纏っていますが、
    見慣れてくるととても可愛らしく思えてきます……

    20170506035508f2a.gif
    201705060355109ca.jpg


    蘇利古は、実はご覧になった方多いのではないかな?と思うのですが、
    気になられた方は千と千尋の神隠しに出てくる春日様のお面、よく見てみてくださいね。

    雅楽特有の次元を超えたような壮大な音色と、
    独特の動きがたまらなく、何度も見返してしまいます。

    個人的に特に好きなのは、蘭陵王と抜頭です。
    無駄を削ぎ落とした動きの中に、力強い情感が感じられて、
    息をするのを忘れてしまいそうな時があります。
    一見シンプルに見える動作は、実は人が自然に楽に動くときのノイズを
    徹底的に排除した、とても緻密なものなのだと思い知らされます。
    シンプル・イズ・ベストとはよく聞きますが、
    そのシンプルとかいうもの、実はとても難しい……と、哲学気味の今日この頃です。

    この記事を読む

  • 2017/05/05スタッフの日常

    こどもの日も

    5月5日 土田麦菜

    お天気にも恵まれ連日たくさんのお客様にお越し頂いている、今回のアニバーサリーイベント。

    1,2階は所狭しと並んだアンティーク&ヴィンテージ小物の数々…長居必至です。
    地下と3階ではイギリスから買い付けた上質なアンティーク家具が20%OFF〜と大変お買い得になっております。

    ぜひじっくり店内を周って頂きたいです!

    シルバープレートのカトラリーもお買い得。
    201705041416279cd.jpg 201705041416287c7.jpg

    イギリス製ヴィンテージドイリーはなんと3枚で1000円!!
    20170504141630692.jpg

    可愛いスワンのナプキンリング。専用バスケット付きで置いとくだけで癒される愛らしさ…
    20170504141631db8.jpg

    もちろん家具もお買い得になっています。最高で40%OFFになっているものも‼︎?
    20170504144946e43.jpg
    20170504144948ded.jpg

    お越しの際は、くまなく商品をご覧いただければ幸いです。
    皆様のご来店をお待ち申し上げます。

    この記事を読む

  • 2017/05/05スタッフのおすすめ!

    商品紹介!

    珍しいデザインのビューローが入荷しました!

    117-H-0417
    1910年代マホガニー
    264,600円
    W850 D400 H1080+40
    nabIMG_3115.jpg

    ぱっと目を引く両サイドの棚、美しい装飾にもこだわりを感じます。
    素敵な表装の本を置きたくなりますね。
    上面にも物が置けるので、キャンドルや額絵を飾ったり、
    さらに良い雰囲気を醸し出せそう。
    デザインとしては大きいサイズになりそうですが、意外にも小振りです。
    na5IMG_3104.jpg nabIMG_3116.jpg

    フラップを開けるとインテリアの造りもしっかり。
    開けた時は引き出しの上に設置する仕様です。
    na5IMG_3107.jpg na5IMG_3109.jpg

    なんと仕切りは取り外しが出来ます、珍しいです。
    na5IMG_3105.jpg

    グリーンのレザーがキリッと引き締まり、マホガニーの赤みがかった木色にもぴったり。
    na5IMG_3106.jpg

    使う度、愛着が湧きそうなビューローですね。

    ビューローの近くにブックシェルフを置くのもおすすめです。
    ちょっと手を伸ばしたところに本が収納出来ると、とても便利。
    ブックケース程大きくなく、省スペースで済むのも良いところ。

    702-R-0128
    1960年代マホガニー
    159,840円
    W710 D300 H1210
    na5IMG_3111.jpg na5IMG_3114.jpg

    上になるにつれて奥行きが狭くなるので、よりすっきりとした印象になります。
    さり気なく、引き出し付きもポイント高いです。
    na5IMG_3112.jpg

    他にも店頭にはビューロー、ブックシェルフがたくさんございますので
    ぜひご覧下さい!

    この記事を読む

  • 2017/05/04スタッフの日常

    アニバーサリーと鮪丼

    5月4日 須田涼子

    anni13th 1anni13th 2

    ゴールデンウィーク、良い天気が続き過ごしやすいですね。
    ジェオグラフィカではアンティークマーケット&アニバーサリーセールを開催中。
    連日沢山のお客様にご来店頂き、嬉しい限りです。ありがとうございます!
    7日までですので、是非お越しくださいませ!

    束の間の休日は、友人とご飯を食べに行きました。鮪丼。

    Magurodon akiba

    分厚い鮪がわんさか乗っていて、惜しみない!美味しい!
    しかもお安いのです。
    開店時間に合わせて行きましたがすでに満席で、
    食べ終わって帰るときには看板が裏向きに。
    すごく短時間営業のお店でした。

    久しぶりの美味しい魚で栄養補給。アニバーサリーイベント残り3日も元気に頑張ります。

    この記事を読む

  • 2017/05/03スタッフのおすすめ!

    蚤の市、好評開催中!

    5月3日 前川結

    ジェオグラフィカのアニバーサリーイベント『Antique Market & Anniversary SALE』
    は、大好評開催中です!!

    アンティークマーケットでは、
    いつもよりたくさんのアンティーク雑貨などが集まり、
    お買い得品など掘り出しものが盛り沢山です。
    そこで私のおすすめをいくつかご紹介します。

    昨年に引き続き出店の「メルキュール骨董店」からは、
    物語性のあるアイテムというテーマで集めたアンティークの数々が。

    20170503_13th_01.jpg


    まず大きな装置を2点、
    ペーパーオペレッタはこのような完全形態で残っているものは大変貴重です。
    20170503_13th_02.jpg 20170503_13th_03.jpg

    幻灯機のスライドはアンティークのプロジェクター(?)と
    オリジナルのブラウン管のような投影装置で大きく映し出され、
    陰影の美しさをじっくり楽しむことができます。
    20170503_13th_04.jpg

    投影せずともご家庭でお気軽に楽しめる、
    光を透かしてディスプレイできる小さなオリジナル装置もおすすめ。
    スライドと装置は別売りですのでお好みでどうぞ。
    20170503_13th_05.jpg 20170503_13th_06.jpg

    その他にもモーニングジュエリー(かなりお手頃!)
    20170503_13th_07.jpg

    その他にペーパーフィルムやカードなど不思議なアイテムが充実しています。


    もう1社、今回初出店の「Victorian Box」をご紹介します。

    本格的なアンティークジュエリーを取り扱うお店ですが、
    今回は特別にお手頃なジュエリーや雑貨で参加です!

    20170503_13th_08.jpg

    20170503_13th_09.jpg 20170503_13th_10.jpg

    繊細なプチポワンのアイテムも、大特価にて放出!
    20170503_13th_11.jpg 20170503_13th_12.jpg


    その他にも見逃せない商品が色々とありますので、
    ジェオグラフィカのアンティークマーケットをお見逃しなく!

    20170503_13th_14.jpg 20170503_13th_15.jpg

    20170503_13th_16.jpg 20170503_13th_17.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/02スタッフの日常

    乗馬

    5月2日 重本景子

    爽やかで過ごしやすい気温、5月は良い季節ですね。

    自然に触れてリフレッシュするのも気持ち良く、
    乗馬に挑戦し2.5kmコースを散歩しました。
    主に、進む、止まる、右曲がる、左曲がる、今は草を食べないで。
    などの指示を出します。
    馬は思った以上に私の意思を理解してくれて安心。
    初心者の扱いに慣れています。

    コースはとても綺麗に整備され、美しい風景を楽しむ余裕も持てました。
    爽やかな草原、丘陵に感動。
    もっとスピードアップして走れるようになったら、
    もっともっと楽しいだろうな〜と憧れます。

    njbsuDSC_0973.jpg

    この記事を読む

  • 2017/05/01スタッフの日常

    周囲に溶け込む

    IMG_3852 (1)

    5月1日 萩谷優

    今日から5月、初夏です。

    いつの間にか、塗り替えられていることに気が付きました。
    うちの近くのカーブミラーが、確か以前はよくあるオレンジだったはず。

    以前より周囲に溶け込み景観がよくなりました。
    どこのどなたがやってくれたのかわからないけど、すごくイイと思います。

    この記事を読む

ブログアーカイブ