GEOGRAPHICA

記事一覧 (2016年08月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2016/08/05スタッフの日常

    オススメキャビネット

    8月5日 須田涼子

    今月のオススメ商品はglass cabinet&glass worksということで、
    店内にオススメは沢山ありますが、中から卓上キャビネットをご紹介。

    1900年代マホガニー材のこちらのキャビネット。

    sc1

    今は古書などを飾っていて、雰囲気満点。ですが、
    グラスや食器を飾ったり、お人形や時計などのコレクションを飾っても、
    中のものが引き立ちます。

    小さいですが、フィッティングや笠木のデザインが凝っていますし、
    全体にインレイが施されていて、仕事の丁寧さが伺えます。
    華美というよりもどこか素朴で優しく、好きな家具の一つです。

    sc2 sc4
    sc3 sc5

    卓上やサイドボードなどに置ける小ささもまた魅力。
    お気に入りのものを飾れば、更に雰囲気のある空間になるのでは無いでしょうか。

    ショップキャビネット

    この記事を読む

  • 2016/08/04スタッフの日常

    お気に入りのガラス食器

    8月4日 前川結

    6月のブログでお茶碗を探しているという話をしましたが、
    お気に入りを見つけました。
    20160804syokki01.jpg 20160804syokki02.jpg

    その後もついついお茶碗を見てしまいますが、
    やはりこれが一番のお気に入りで満足しています。

    引き続き古伊万里ブームで着々と揃ってきました。
    20160804syokki03.jpg 20160804syokki04.jpg

    とはいえ私にとっては西洋(欧米)アンティークが基本、
    少し前にジェオグラフィカで購入したシルバーオーバレーガラス食器は本当に私好みのもの。
    20160804syokki05.jpg 20160804syokki06.jpg

    実は同シリーズのカップ&ソーサーも先日入荷し…
    暫くして買い手がなければ私が購入することになるので
    ご希望の方はお早めに(小声)

    20160804syokki07.jpg 20160804syokki08.jpg

    ジェオグラフィカ8月のおすすめは『Glass Cabinet & Glass Works』
    このブラックガラスは涼しげとは言い難いですが、
    涼しげなガラス食器もたくさんありますので、是非店頭へ遊びにお越しくださいね。

    この記事を読む

  • 2016/08/03スタッフの日常

    マンゴー

    8月3日 重本景子

    沖縄よりマンゴーを頂きました。
    皮を剥いて食べたのは実は初めて。
    カットがなかなか難しいもので思ったようにはいかないのですが、
    やはり味は最高です。大好きな果物です。
    甘くてみずみずしくて、夏らしいトロピカルフルーツに南国を感じました!
    美しい青い海・・・、行きたいです。

    IMG_mgng20160731_120149_convert_20160801165512.jpg

    DSC_mgng0003_convert_20160801165438.jpg

    この記事を読む

  • 2016/08/02スタッフの日常

    暑くなる



    8月2日 萩谷優

    もうすぐ始まる大きなスポーツイベント、
    リオ・オリンピック、そして夏の甲子園

    オリンピックはもちろん楽しみなのですが、
    個人的には、、、甲子園のほうが気になります。
    今年は予選を観戦することが殆どできなかったので、
    高校野球に飢えているのです。

    昼間は高校野球、夜はオリンピック、今年は特に暑い夏になりそう、
    暑くなりすぎてしまったら、、
    ジェオグラフィカのグラスキャビネットでクールダウンして下さいね。
    素敵な家具をたくさん揃えてお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2016/08/01スタッフの日常

    since 1931

    8月1日 岡田明美

    今回は真面目に(久々?!)家具のお話。

    3Fにあります、こちらの『ビューローブックケース』
    IMG_3743_20160731113805757.jpg
    ブックケースというか、ビューローとキャビネットが合体したような。
    マホガニーの質感がとても綺麗です。

    フラップを開けるとコンパクト乍ら、機能的なビューローに。
    IMG_3739.jpg

    さてさて、本題はここから・・・
    フラップ部分に「プレート」が付いておりますよ・・・
    IMG_3741_20160731114350d1a.jpg
    結婚のお祝いに贈られたビューローのようですね。
    イギリスのどこの街で、どのようなご夫婦が使われていたのか・・・
    想いを馳せると想像が膨らみます。
    アンティーク家具を販売していて、偶にこの様な事に出会うと
    やっぱり、アンティークっていいよな〜〜と感じます。

    85年の時を経て、まさか日本の目黒にやってくるとは・・・・
    この先、どちらで使われる事になるのか?
    バトンをきちんと繋いでいけたら、と思います。

    この記事を読む

ブログアーカイブ