GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年07月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/07/31修理

    雰囲気あります。

    7月31日 安田慎平

    先週末より、ヴィクトリアンの物が修理されました。
    手前よりチェスト・デスク・ダムウェイターになります。
    ヴィ

    どれもマホガニーの質感が良く、色味は経年変化により自然な風合いがでています。

    ヴィ3

    ヴィ4

    デスクの引手も凝っており可愛らしいです。

    ヴィ5

    細かい蟻組です。

    ヴィ6

    こちらのチェストはコンディションが良いです。

    ヴィ2

    引出し内の材も良質です。

    ヴィ7

    今週末には目黒の店頭に並びますので、是非ご覧下さいませ!

    この記事を読む

  • 2013/07/31スタッフの日常

    Birth

    7月31日 前川結

    例年にも増して暑い日々、連日のゲリラ豪雨と過酷な日々だった7月も本日で最後、
    個人的な印象としてはなんだかいつの間にか終わってしまう7月。
    きっとまだ夏を満喫していないのです。
    せっかく夏なのだから8月は夏らしさを意識して過ごしたいです。

    昨日は友人の子供が誕生したご報告を受け
    お祝いの気持ちで二人にいただいたキャンドルに灯をともしました。
    今年の夏の出来事、心に刻みます。

    ccccandle.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/30スタッフの日常

    From London

    7月30日 重本景子

    遠方の友人から、はるばるカードが届きました。
    ずいぶん長く会っていないので、懐かしさもあり心がじーんとしました。

    何してるかな?と気になりつつ思い出す事はよくあるのですが、
    会わない時間ばかりがあっという間に経ってしまうので、こうしてたまにでも手書きのカードを見ると、
    とても安心します。
    なので、また手紙を書こうと思います。

    Image623.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/29スタッフの日常

    這えば立て立てば歩めの親心



    7月29日 萩谷優

    育てていたミニトマトが花を咲かせました。
    大したものでもうすっかりトマトの匂いを漂わせています。
    無事に実をつけてくれるのか。楽しみです。

    この記事を読む

  • 2013/07/28スタッフの日常

    目黒の氷

    7月28日 渡邊 宣正

    名物の「揚げまんじゅう」は入っていないし、
    乗ってもいないそうです。

    ジェオグラフィカのお隣の、
    御門屋さんの店先にも「氷」の旗が掲げられました。

    「喫茶の営業始まってますよ。ご利用ください。」
    今日も朝から暑いから、でも、仕事の前に「氷」というのもなんなので、
    夏期限定の揚げまんじゅうを買って、
    「あ、後で来ます!」と言って店を出ました。

    氷いちごミルク 600円

    R6181685.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/27スタッフの日常

    夏祭り

    7月27日朝岡工晴

    仕事帰りに寄り道していると、聞こえてきたお囃子に誘われて辿り着いた先は、
    お寺の境内で行われている子供盆踊りの会場でした。
    大音量のソーラン節や東京音頭に圧倒されます。
    E58699E79C9F_convert_20130722154635.jpg
    坊さんも踊る。。
    E58699E79C9F-1_convert_20130722154433.jpg
    50店はあろうかという 露天が連なり凄い賑わい。
    E58699E79C9F-4_convert_20130722154618.jpg
    E58699E79C9F-2_convert_20130722154453.jpg
    E58699E79C9F-3_convert_20130722154513.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/26スタッフの日常

    砂丘を体験

    7月26日 岡田明美

    山陰へと小旅行して来ました。

    初めて訪れた「砂丘」はもう砂の照り返しと足を取られながらの登りに
    ヒーヒー、汗だくだく...

    だけれども自然の素晴らしさには声も出ない。
    と言うか、息が上がっていずれにしろ声は出なかった!

    降りて来てバスガイドさんの一言にツアーグループ一同、仰け反りました。
    『みなさん今日はホンマに涼しくて良かったですね〜〜』
    確実に35℃はあったと思うけど!錯覚?

    sakyu.jpg

    nihonkai.jpg

    砂丘の上から見た日本海は思ったよりも穏やかでした。

    この記事を読む

  • 2013/07/25スタッフの日常

    ポントルモ

    7月25日 近藤美紗

    イタリアの画家ポントルモの描く、少し奇妙で個性的な世界が好きで、
    よく図書館で画集をパラパラ眺めたことがあります。

    独特な色彩感覚が、絵のストーリーを際立たせている気がし、
    軽やかにも感じるのですが、どの作品からも重々しいインパクトを感じます。

    書店ではなかなか「これだ!」という画集が見つからないので、
    ネットで検索してみようと思います。

    pontormo_deposizione22200.jpg
    十字架降下

    pontormo_pucci00.jpg
    聖母子と聖人たち

    この記事を読む

  • 2013/07/24スタッフの日常

    Miss Marple

    7月24日 須田涼子

    BBC製作の「ミスマープル」。
    何回観ようとも放映されると観てしまいます。

    全12作品あり、すべておもしろく甲乙つけがたいのですが、
    特に好きなのは「動く指」と「予告殺人」。
    どちらも登場人物が魅力的な作品で、予告殺人はストーリーの展開が秀逸です。

    主演のJoan Hicksonはアガサ・クリスティーから生前
    「年を経た暁には、ミス・マープルを演じて欲しい」
    と言われたという逸話を持つ女優さんで、
    何度か製作されていますがやはりこの人の作品が一番落ち着きます。

    また全話観たくなってきました。

    Joan_Hickson.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/23スタッフの日常

    マイナスイオン

    7月23日 岡村明泰

    毎日続く暑さで、体調など崩していませんか?

    休日に以前から行きたかった場所へ、マイナスイオンを浴びに行きました。

    2013-07-23-07-31-48_deco.jpg

    涼しい木陰のベンチで鳥のさえずりや虫の声、自然のにおいを感じながらゆったり過ごしました。自然の中で、何だか気分もリセットされたようか気がしました。

    2013-07-23-07-22-34_deco.jpg

    東京にもこんなに自然豊かな場所がまだあって、都会で働く人達の癒しの場所になっています。

    この記事を読む

  • 2013/07/22修復スタッフのこぼれ話

    AIRPORT

    7月22日 前川結

    なんだか可愛くて、少し不気味な気になる存在…
    そんな、古いブリキのおもちゃをたくさん見られるところがあります。
    横浜の山手のブリキのおもちゃ博物館や、
    箱根のおもちゃミュージアムなどなのですが、
    その館長、北原さんのコレクションを羽田空港でも見ることができます。

    他と比べると少し控え目なスペースの羽田空港内でも、大きめな展示物がありました。



    上段は1935年 デラヘイ自動車製造会社、
    下段は1905年にPHAETON 馬車の名残が大きく残る木製のペダルカー。
    アルコールのランプ付きです。
    実用性はどうかという感じですが、
    可愛くて、こんな車に乗ってみたい!と思ってしまいます。

    この記事を読む

  • 2013/07/21スタッフの日常

    納涼

    7月21日 重本景子

    毎日暑いので、納涼を考えて何か楽しそうなものを探しています。
    水遊び、海水浴、かき氷、屋形船、花火など夏には楽しい事がたくさんあります。

    ちょっと気になるものでは、歌舞伎座でも納涼歌舞伎がある様です。
    粋な感じもするので、ぜひ行ってみたいと思います。新しい歌舞伎座にも興味が
    ありますし、日本らしい涼み方が良いですね。

    P7160001.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/20スタッフの日常

    同期作業が進行中

    7月20日 萩谷優

    我が家はざっくり結婚10年ほどですが、
    これはやはりというべきなのか物事の好みが似て来ているように思います。

    以前は「これいいよねー」「えーそうかな?」というパターンが多かったのに、

    最近は「これいいよねー」「いいよねー」「ねー」となるケースが増えています。

    これは所謂つがいの同調行動なのか?
    または元々からして似たもの同士だったのか?
    おそらくはその両方であるのでしょう。

    中には「だからずっと前からそう言ってんじゃん(怒)」
    と思うことも多分お互いにあるのですがそこは事を荒立てずに、
    情報を追加しつつ日々同期作業は進行中です。

    この記事を読む

  • 2013/07/19スタッフの日常

    新入荷 プランツスタンド

     7月19日 渡邊 宣正
    R6181625.jpgきのう入荷したアイアン製のプランツスタンドは、
    直径500mm、深さ330mm。
    叩くとなかなか良い音のする鐘型の鉢を、
    やはりアイアン製の高さ200mmの台に乗せて使います。

    この季節には水を張り、水草をたっぷり浮かべて、
    かわいい黒メダカと金魚にスイスイ泳いでもらいたい。
    金魚も高級なのではなくて、祭りの屋台ですくう赤いのが良い。

    そうしたら夏の暑さも忘れて1日中、
    涼しく魚と一緒に水をピチャピチャするでしょう。

    お隣、寿々屋さんの軒先には
    「氷」の暖簾が涼しげです。

    この記事を読む

  • 2013/07/18スタッフの日常

    British Hills

    7月18日朝岡工晴

    先日お届けに伺った所は、、
    広大な敷地の森の中に再現された 中世英国の街並。


    福島の深い山路を進むと、、
    ようやく看板が見えてきました。
    1RIMG0096+ãã‚³ãƒ”ー_convert_20130717140124

    更に車を走らせると 雰囲気のあるゲートに到着。
    RIMG0097_convert_20130717135848.jpg

    そこから更に長ーいアプローチがあって、、
    RIMG0098_convert_20130717135911.jpg

    そこはパスポートのいらない英国でした。
    RIMG0099_convert_20130717135933.jpg
    RIMG0100_convert_20130717135952.jpg

    納めさせていただいた家具の写真を撮る余裕も無く、詳しくご紹介出来ないのが残念。
    いつか、ゆっくりと訪れてみたいです。

    British Hills

    この記事を読む

  • 2013/07/17スタッフの日常

    未来型

    7月17日 岡田明美

    連日35度超えの真夏日だった先日、高校時代の友人との集まりがあり
    少しでも涼しく、水の上を行こう!と言うことで浅草橋集合、
    隅田川を水上バスで下りお台場でランチタイム!

    asakusa.jpg
    水上バスに乗るのも十何年振り?
    朝10時の時点で気温は既に35度を超え、水の上とかそう言う以前に
    暑くて船外に出る事も出来ませんでした・・・

    小一時間でお台場に無事到着、私たちを運んでくれたのが未来型?水上バス
    『ホタルナ』
    hotaruna.jpg
    てっきりベタな水上バスに揺られて隅田川下り、を想像していただけにちょっとびっくり。
    「銀河鉄道999」の作者がプロデュースしたそうでメーテルと鉄郎の掛合いで
    隅田川に掛かる橋の説明をしてくれるのですが、微妙に世代がずれているからなのか
    なんともはや・・・な水上旅でございました。

    次回は屋形船でひとつ・・・幹事さん。

    この記事を読む

  • 2013/07/16スタッフの日常

    恐竜

    7月16日 近藤美紗

    夏の一つの楽しみは、恐竜展に行くことです。
    画像は以前訪れた時のものですが、
    今年も是非行けたらと思います。
    最近、博物館へ行くと、最先端の技術によって、
    展示や限定映像など、色々な工夫が見られるので、
    毎回期待してしまいます!
    都内では8月1日より、丸の内で大恐竜展が開催されます。



    この記事を読む

  • 2013/07/15お知らせ

    こちらも!

    7月15日 長田孝弘

    同時開催のセールも本日が最終日!
    YOKOHAMA FACTORYも酷暑に負けずがんばっております。
    fa2.jpg

    fa1.jpg

    修復スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2013/07/15スタッフの日常

    SALE 最終日!!

    7月15日 須田涼子

    写真

    いよいよGEOGRAPHICAのサマーセールも最終日となりました。
    まだまだ素敵な商品が沢山ございます!

    私が大好きなこちらのビューローもセール価格でとってもお得です。
    ボルドーのレザーが女性らしい雰囲気です。
    写真

    引き出しの取手のデザインがとってもかわいい。。
    写真

    こんな素敵なカウチだって大幅値下げ!
    写真


    暑くてお出掛けするのが大変ですが、
    一点物のアンティーク家具と運命的な出会いがあるかもしれません。
    是非是非お越し下さいませ。

    この記事を読む

  • 2013/07/15スタッフのおすすめ!

    こんな暑い夏は!!

    7月15日 知識 周

    暑い日が続いておりますが、こんな時は「暑い事を楽しむしかない!」です。
    河原で!海で!こんなテーブルを使って、楽しいひと時を演出してみてはいかがでしょう。

    パインテーブル

    パインテーブ
    脚が内側に折りたためるので、移動もバッチリ!!
    …? 
    ん?? 
    車に積めるかな…???

    この記事を読む

  • 2013/07/14スタッフの日常

    SALE3日目!!

    7月14日 岡村明泰

    SALE3日目、本日も茹だるような暑さですが、
    ご来店をお待ちしております。

    店内では、家具をご覧になりながら、
    少しでも涼んでいただけるようオリジナルのうちわをお渡ししています。

    今年は涼しげで爽やかなカラー。

    CIMG0002_20130713161440.jpg

    こんな天候ですので、2階のレストランでお食事やお茶をしながら、
    ゆっくりジェオグラフィカで1日をお過ごしになるのはいかがでしょうか。

    この記事を読む

  • 2013/07/13スタッフの日常

    SALE2日目!!

    7月13日 前川結

    本日はSALE2日目です!

    昨日はたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。
    本日も暑いですが、3連休初日ですのでお目当てのある方はお早めのご来店をお待ちしております。
    どれも一点物ですので、どうぞ後悔なさいませんように。

    入荷したばかりのものも、どれもお求めやすくなっていますよ!

    写真 1 写真 1(2) 写真 2 写真 2(2)

    この記事を読む

  • 2013/07/12お知らせ

    2013 SUMMER SALE

    7月12日 重本景子

    本日からジェオグラフィカではSUMMER SALEが始まります!
    ぜひ!この機会に、アンティーク家具はいかがでしょうか?

    暑い夏日が続いておりますが、暑さに負けずちょっと外出してみると
    きっと素敵な家具たちとの出会いがあります。
    続々と入荷したたくさんの家具に囲まれて、どれにしようか迷ってしまいます。
    スペシャルな4日間、7月15日月曜日まで開催しておりますので、
    ご来店お待ちしております!!

    P7120001.jpg

    P7120004.jpg

    この記事を読む

  • 2013/07/11スタッフの日常

    亜洲歌姫




    7月11日 萩谷優

    今年2013年はテレサ・テン生誕60周年です。
    彼女の甘くどこか切ない歌声は今も尚多くの人々を魅了して止みません。

    台湾史上最大のスター鄧麗君、「アジアの歌姫」の呼び名は彼女にこそ相応しいでしょう。

    この記事を読む

  • 2013/07/10スタッフの日常

    その後ツバメは

     7月10日 渡邊 宣正
    DSC_2295.jpg「どうなりましたか?」お客様よりご質問がありましたので、駅まで様子を見に行ってきました。
    孵化したヒナは日ごとに大きくなり巣の中で元気に落ち着かず、今日巣立つか〜。明日巣立つか〜。といった成長ぶりでしたが、今朝巣に残るのはたった一羽になってました。
    まだ頭の毛が生え揃っておりませんが、これももうすぐ巣立つでしょう。
    親鳥は少し離れた駅構内の高い所から、残った雛鳥を見守ってました。
    寝てたけど。

    この記事を読む

  • 2013/07/09スタッフの日常

    Gekko japonicus

    7月9日朝岡工晴
    E58699E79C9F_20130706181327.jpg
    地下で家具を動かしていたら、
    にょろりと出てきて一瞬ギョッとしました。
    住み着いちゃったんでしょうか。まあ縁起物ですから。

    この記事を読む

  • 2013/07/08スタッフの日常

    甘め〜らとまと?

    7月8日 岡田明美

    関東地方は梅雨が明け、夏本番。
    暑い夏は瑞々しい夏野菜で乗り切りましょう!

    真っ赤なトマトはどうですか?
    IMG_0282.jpg
    静岡産アメーラトマト
    これは友人の誕生日に贈ったトマト。
    『アメーラ』が静岡の方言「甘いらーー」から来ていると
    初めて知った、2013の夏。

    子供の頃に食べたトマトは酸味が利いていた。
    どちらかというと苦手だった。
    こちらのトマト、とても甘いらしく正に「フルーツ」の味わいだとか・・・

    自分にも贈ってみようか只今思案中。

    この記事を読む

  • 2013/07/07スタッフの日常

    モヒート

    7月7日 近藤美紗

    関東は、とても暑い日が続いています。
    普段飲んでいる飲みものは、お茶からアイスミントティーにして、
    少しでもさっぱりした気分になればと、毎日頑張っています。

    夜はやっぱりモヒートです!


    この記事を読む

  • 2013/07/06スタッフの日常

    The Great Gatsby

    7月6日 須田涼子

    the-great-gatsby-2012.jpeg

    ディカプリオ版華麗なるギャッツビーを観ました。
    1920年代が舞台の映画ですが、
    音楽が豪華で現代的な感じを受けました。
    当初、デイジー・ブキャナン役にはAmanda Seyfriedが候補に挙げられていたそうで、
    個人的にはそちらの方も観てみたかったです。

    お話はおもしろかったので、
    是非ロバート・レッドフォード版も観ようと思います。

    エンドクレジットで最後に流れていた曲がとてもとてもよかったです。
    http://www.youtube.com/watch?v=1tqJVn6S85o

    この記事を読む

  • 2013/07/05スタッフの日常

    My Birthday

    7月5日 岡村明泰

    先日、誕生日を迎えました。

    2013-07-05-07-32-34_deco.jpg


    年齢を重ねるにつれて、誕生日を祝う事にそれほど重点を置いていなかったのですが、
    プレゼントをもらったり電話やメールが来たりと、改めて家族や友達の大切さを実感しました。

    いつもありがとう。

    今月から友達の誕生日が続くので、いいお祝い返しが出来れば…と思っています。

    この記事を読む

ブログアーカイブ