GEOGRAPHICA

記事一覧 (2011年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2011/04/06スタッフの日常

    桜の季節の行事です

    4月6日 宮土麻衣子

    今朝お向かいのお家のヤンチャ君が、朝からお粧しをして道路でふくれていました。
    背中にはピッカピカのランドセル。入学式なんですね。

    どうやら彼は行きたくないらしく、お母さんやお婆ちゃん達に呼ばれているのに
    小さく抵抗をしています。
    …わかります。
    楽しみにしている子も多いいのですが、不安で仕方のない子もいます。
    私は後者。小学生になりたくなーい!と駄々をこねていたのをはっきりと覚えています。

    すぐに分かると思うけど、小学校も楽しいぞ!
    ともあれ新一年生、おめでとう!

    この記事を読む

  • 2011/04/05スタッフの日常

    目黒通りのイチョウ

    4月5日 渡邊 宣正

    ジェオグラフィカは只今地下階を改装中
    R0011378.jpg
    家具を運び出したフロアは広い
    運び出した家具は他のフロアへ
    R0011386.jpg
    多くは3階に移動して販売中です。
    今までにないボリューム、家具いっぱいの売り場になりました。
    普段とは違った雰囲気で、楽しく家具選びをして頂けそうです。

    地下階改装後のリニューアルオープンは4月14日(木)です。

    さて、目黒通りのイチョウについて。
    R0011389.jpg
    葉が落ちた後バッサリと枝を切り落とされたイチョウでしたが、
    今はもう新しい枝が日を重ねるごとにグングンと伸び伸びて、
    青い芽も大きく膨らみだして毎日観察することが楽しみです。

    葉が広がり日に日に色濃く育っていくその様は逞しい驚きです。

    この記事を読む

  • 2011/04/04スタッフの日常

     

    4月4日 朝岡工晴

    店内の照明を一部落として営業していますが、
    事情をご説明すると
    あるお客様からは、これまでが明る過ぎたんだよ とのお言葉。
    さらに この明るさでも十分きれいに見れるよ。 とも。

    確かに慣れてくると、これで十分のような気になります。

    上空から見る外国の夜景、オレンジの灯りで雰囲気は抜群だけど
    普段から、白色灯の明るさに慣れてしまっていると
    あまりにも薄暗くて、、あるいは公共の建物の中であっても
    その違いに慣れるまでの間は、少し不安な気持ちになることも。
    逆に、それに一度慣れると、それまでの明るさが過剰に感じたり。

    日本の明るさは際立っています。衛星写真でもそう。白いんですよね。
    豊かさの象徴であるかのように、報じられてたりもしていました。
    それも、今ではもう自虐的にしか受け取れなくなりました。

    店内のスポットランプも、LEDへの交換が進んでいます。
    少ない光源で効率よく照らす。
    影が生み出す表情を楽しもう。
    試行しながら、工夫して取り組んでいきたいと思います。

    この記事を読む

  • 2011/04/03スタッフの日常

    なに、コレ?

    4月3日 岡田明美

    帰宅していつもの様にエレベーターに乗り込んだところ、
    私の視界に入った一つの物体。
    『何これ?』
    隅っこに鎮座していたのはスツール?らしきもの。

    確かに今朝は無かった・・・
    一本の木から作られた様なそれは?

    DSCN0241_convert_20110403020116.gif
    おまけに座面には「備品」と大書きされております。

    私の住むマンションの大家さんは工務店を経営しています。
    きっとどこかの現場から持ってきたのか。
    しかし何のために・・・

    でも万が一不測の事態でエレベーターに閉じ込められたら?
    座れる場所が有るだけで、心安まるかも!

    私の勝手な思い込みですが、
    今度大家さんに会ったら、聞いてみよう。

    この記事を読む

  • 2011/04/02スタッフの日常

    給食の味

    4月2日 永沼ひとみ

    昔作り方を教わったのを、最近思い出してはまっている料理があります。

    白菜と油揚げを適当に切ったものとほんだし、醤油、砂糖、酒みりん、サラダ油をすべて一緒に鍋に投入し、煮込む。
    それだけです。
    料理と言えるようなものではないです。

    決して美味と言えるようなものでもありません。
    でも何となく給食を思い出す、懐かしい味がクセになってしまいました。

    この記事を読む

  • 2011/04/01スタッフの日常

    April Fool's Day

    4月1日 前川結

    今日はエイプリルフール。
    ですが、嘘のつき方が分からなくて、生まれてこのかたこの日を楽しんだ事はありません。
    どちらかというと、嘘を見破れなくて恐怖する日です。


    それはさておき、先日、とある卒業式に参加しました。
    学校等の正式な(?)ものではなく、アーティストのイベントだったのですが、
    今年、卒業式があらゆるところで中止になっていて、
    その卒業式は、学校の式が行われなかった卒業生や、何かから卒業したい方等、誰でも自由に参加出来るものでした。

    私は、特に具体的な対象を探す事はしなかったのですが、
    日々自分を成長させたいという意志から参加しました。

    節目とは大事な物です。
    自分から、何かから抜け出す機会を作ることは、とても重要だと思いました。

    この記事を読む

ブログアーカイブ