GEOGRAPHICA

記事一覧 (2010年02月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2010/02/05修理

    毎回苦戦します

    2月5日 栗田友克

    s-209+003_convert_20100205025546.jpg

    ショップキャビネットです。
    ガラス天板のものは、ほとんどのものが細かい傷があり、天板面で目立ってしまうので
    天板を交換します。

    s-209+001_convert_20100205030923.jpg
    s-209+002_convert_20100205025505.jpg

    バラバラにしていきます。

    s-209+004_convert_20100205025621.jpg

    s-209+005_convert_20100205025720.jpg

    ガラスは、フレームに対して押さえ縁でとまっています。
    その縁をとって、ガラスをはずします。

    このガラスを交換する作業が、大変なんです。
    ガラスが重たいし、サイズもフレーム対してギリギリなので
    一人では、なかなか難しいです。
    手助けに入ってもらって、なんとかかんとか交換です。

    s-209+006_convert_20100205025858.jpg

    ガラスを入れて、シリコンでコーキングして
    押さえ縁をとめていきます。

    s-209+007_convert_20100205025952.jpg

    シリコンが乾くまで、ハタガネで軽く押さえておきます。






    伝わってないですよね、たいへんさ

    この記事を読む

  • 2010/02/04スタッフの日常

    小窓フレーム vs 岸田

    2月4日 岸田健志

    今回のフラワリーバレンタインの講座、
    「アンティーク風 小窓フレーム」を作ってグリーンを飾る!に参加してみました。

    じゃ~ん!

    L7050141_convert_20100203153457.jpg
    不器用な僕でも原嶋先生の丁寧な指導のお陰で、たった2時間でこんな感じに出来ました!

    その他、植物の事も教えて頂いたり、今までの作品を見せて頂きながらの作業で、
    とても楽しい2時間でした。

    「良いな!」と思った方!
    幸いな事にこの「アンティーク風 小窓フレーム」を作ってグリーンを飾る!
    の講座は、2月7日(日)13時~15時にもう1回ありますので、是非参加してみてください!

    この記事を読む

  • 2010/02/03スタッフの日常

     

    2月3日 萩谷優

    節分。
    由来は知りませんが子供時分は豆をまき、
    年齢の分だけ豆を食べました。
    寒いのになんで窓開けてまで豆をまくのか、
    とは思いながらも楽しくまいておりました。

    今、我が家では豆まきはしたりしなかったりです。
    一度鬼が出た年はすごい騒ぎだったので、
    今年も出番はないでしょう。

    皆さんも良い節分をお過ごし下さい。

    この記事を読む

  • 2010/02/02修理

    デスク2

    2月2日 長田 孝弘

    お久しぶりですが、この前の続きです。

    アンティークエイジングポリッシュを施す前の
    フルオーダーのワークデスクです。

    4_convert_20100202085951.jpg

    某有名漫画家さんの作業デスクで使用されるので、
    扉など取り付けずに使い勝手を優先しています。

    正面TOP部には、資料を貼り付けられるマグネットボードを、
    組み込みました。
    それと、画像では分かりませんが、調光式の照明も設備しています。

    次回はいよいよポリッシュ後の画像ですかね。

    この記事を読む

  • 2010/02/02スタッフの日常

    初雪だ!

    2月2日 宮土麻衣子

    ここ、東京目黒では少し前まで日中16℃なんていう日もあって
    『サムイ、サムイ』とボヤキながらも自転車通勤が出来る暖かな冬で、
    この冬は雪が見られないかもぉ。 とうっすら思っていたら…
    ドッカリ積もってます。
    IMG_1890_convert_20100202002948.png
    我が家の前のお家の屋根もこんもりです。

    明日からは転ばないように注意しないとっ!

    この記事を読む

  • 2010/02/01スタッフの日常

    ドキドキするはやさ

    2月1日 渡邊 宣正

    2月になりました。
    「もうですか!」なのか、「まだまだですね」なのか。
    ひと月などはあっという間。もの凄い早さのような気もするし、
    ゆっくりゆっくり。お正月がとても前の事のようにも感じます。
    自分のペースは保ちつつも、状況に応じて瞬時に加速出来る
    俊敏性と体力、持久力は養っておきたいと思います。
    最近は目にも留まらぬ速さで通り過ぎてゆくものや、
    知らないうちに変化してゆくものが沢山あるようですが、、、
    見えないのでわかりません。

    古き良きスピードの時代。
    P1310015_convert_20100131133541.jpg
    陸海空 5ページの絵本(¥3,000/1冊 1階古書コーナー)

    ドキドキワクワクカッコイイ。
    それはもうとっても速かったのです。
    P1310010_convert_20100131133457.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ