GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年04月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/04/05スタッフの日常

    とろとろ

    4月5日 渡辺宣正

    暖かくなってきましたので、そろそろ原動機付自転車で通勤しようと思います。
    原動機無しの純粋な自転車の人との一体感、ペダルを漕ぐという行為は可愛らしくてとても好きではありますが、やはり通勤には不向きかも。
    でもこの季節は優しくふんわりとした風を感じたいので、スクーターもゆっくりトコトコ走らせます。自転車の速さが理想です。

    万物生き生きとすがすがしく、明るく美しい季節です。
    走り出しますか。

    私はゆっくり、トコトコ、とろとろといきたいです。

    この記事を読む

  • 2009/04/04スタッフの日常

    早く知っていれば

    4月4日朝岡工晴

    少しずつ読み進めていた洋書P4030001_convert_20090403204708.jpg
    結局、写真ばかりながめて を繰り返し、少しも進まずにいたところ、
    P4030002_convert_20090403204725.jpg
    ある書店にて、驚きの発見をしたのでした。

    この本の 日本語翻訳版。今年になって出版されたもので、
    装丁も同じでしっかりしたもののようです。

    思わず手に取ってしまいましたが、価格を見てまた驚き。
    軽く倍以上します。あきらめて そっと本棚に戻しました。

    簡単に楽は出来ないようです。当分パラパラめくりは続く。

    この記事を読む

  • 2009/04/03スタッフの日常

    桜2009

    4月3日 岡田明美
    sakura0404_c_convert_200gif.gif
    東京に満開宣言(?)が出ました。
    昨年より3日遅く、例年より7日早い(訳分からん)というナレーションが付いていました。
    ついでに言うなら開花宣言が出てから12日掛かったそうで、20年振りの事とか!!
    たった一日違いで、昨日出掛けた所が桜の名所の公園のすぐ側なので花見をしようと目論んでいたのに、「まだ開いていないわよ」と言われ、冷たい雨&風にめげて早々に帰って来ました。

    う~ん「桜」はやはり特別?
    ジェオグラフィカの近くにも「名所」はたくさん有りますよ~
    目黒川、林試の森公園、etc...
    今週末は花見ですか?焦らされた分、短い“爛漫”を楽しんでください。

    この記事を読む

  • 2009/04/02スタッフの日常

    春だから

    4月2日 重本景子

    日常の中でひとつ変わった小さなこと。

    通勤路のいつもの曲がり角を、ひとつ先に変えました。
    どちらで曲がっても距離はまったく同じですが、今の時期しかないことがその先にあるからです。
    ひとつ先で曲がると立会川緑道の桜並木。
    名前の通り昔は川だったので、雪見橋 月見橋 門前橋 富士見橋 宮前橋などなど、ところどころに橋の名前が今も残り、当時は魚や蛍もいたそうです。そんな清流今もあったらよかったのにと思いつつ、毎日小さかったつぼみたちが花咲き、満開になるのを楽しみにしています。

    道路の真ん中にある石の遊歩道は一段高くなっていて、朝も夜も散歩をする人が増えました。
    頭の上に広がる薄ピンクの空を、みんなが見上げています。吸い込まれそうな春の世界。

    もう春だから。

    その一言で、何か新しいことを始めたい!という気持ちになります。

    この記事を読む

  • 2009/04/01スタッフの日常

    エイプリルフール

    4月1日 糸賀郁江

    エイプリルフールですね。
    毎年友人からのいたずらメールに、しっかりと騙されて、半日くらい、もやもやした気持ちで過ごしていましたが今年は大丈夫そうです。
    みなさんも気を付けてください。

    話は変わりますが、最近気に入っていること。

    時々通る道の、道路工事の警備の方の呼びかけが、いつもたわいもなさ過ぎて、おもしろいです。
    今日は、“信号はあと九秒で変わりますよ~”とお知らせしてました。
    九秒って・・・
    と思いつつも、今日は何言うんだろうと期待して、その道を通るのがちょっとした楽しみです。

    この記事を読む

ブログアーカイブ