GEOGRAPHICA

記事一覧 (2008年11月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2008/11/10スタッフの日常

    おねがい


    11月10日 萩谷優

    少し早い気もしますがクリスマスツリーを出しました。

    休みの日に特にすることもなかったので何となく「出そうか」みたいなことになり娘たちと飾り付けをしました。

    当然「プレゼントは~」という話になりどうやら上の娘はDSが欲しいようです。そういえば前々から欲しいと言っていたような気がしないでもない、しかし今まで欲しいと言って買ってあげた物で三日と遊んでいた試しがないので今のところ却下です。それにそんなのは俺が欲しいわいっ!
    下の娘も何やら喋っていたようですが、何を言っているか理解できなかったのでサンタさんにおまかせということで。

    二人ともまだ疑うこともなくサンタさんにお願いをしている風でした。

    しかしどちらかと言うと彼女たちが当てにしているのはおじいちゃんおばあちゃんの方らしく、僕はまだ現場を見たことはありませんが結構えげつない感じで要望をのべているようです。おーこわっ。

    この記事を読む

  • 2008/11/09修復スタッフのこぼれ話

    バランス

    11月9日 長田孝弘
    14-02-08_1714.jpg
    某有名な景色ですが携帯で撮った割にはよく撮れてませんか?
    やっぱりいい景色はバランスがいい!
    アンティーク家具のプロポーションもバランスが大切です!

    この記事を読む

  • 2008/11/09スタッフの日常

    今週のいただき物

    11月9日 宮土麻衣子

    今週はなぜか人からたくさん素敵な頂き物をしました。
    そのうちの2つがコレ。
    PB080020_convert_20081108185632.jpg
    柿の種とサツマイモ。
    柿の種は、あのピーナッツと一緒に食す“柿の種”ではなくて、あの木になる実の本当の“柿の種”。
    これはお店にきていたご家族のお嬢さん…たぶん6歳くらいの女の子が、おもむろにデニムのポケットから引っぱり出して『ねぇ、コレ あげるぅ~! かきのたねーっ!』とくれた物。もうだいぶ乾燥していて、年季の入った感じ。たぶん彼女のお気に入りだったのだと思う。
    最初『え゛~っ、なんでー?』と思ったのだけど、この数日ずっと肌身離さず持ってしまっている一品。
    次にサツマイモは親友の甥っ子がお芋掘りで収穫したもの。『ウチの甥っ子が掘ったの~。小さくて可愛いおイモでしょお。お裾分け。』とかなりのバカ叔母っぷりを発揮しながらくれたもの。
    それにしても、歳をとったからなのでしょうか?ちいちゃな子が必死におイモを掘ってる姿や、種を大事にとっておく感じがやけに微笑ましい。

    この記事を読む

  • 2008/11/08修復スタッフのこぼれ話

    長旅おつかれさまでした。

    11月8日 鈴木雄大
    Y1_convert_20081107184104.jpg
    今週は入荷がありました。イギリスからはるばるやってきたのですね。そう思うといつも不思議です。入荷後は倉庫はいろんな家具達であふれています。順々にここからきれいになって旅立っていくのです。長旅で疲れたでしょう、しばし休んでくださいな。

    この記事を読む

  • 2008/11/08スタッフの日常

    操縦したい!

    11月8日 渡辺 宣正

    働くおじさんよりも働くキカイ、建設機械が大好きです。



    私の住む町では駅付近の再開発工事が進んでおり、写真は通勤電車の車窓からの1枚。
    町がどのように変わって行くのかは置いといて、建設現場は大好きです。働く機械が大好きです。

    山をも崩すそのパワー。天を突き刺すクレーンの高さ。素敵。
    ドキドキとワクワクして 「よし!僕も今日1日ガンバル!!」と元気になります。

    あ~ パワーショベルを操縦したい。穴掘って土砂をダンプに積み込みたい。積んだ土をシャベルの先でペンペンとしたい。

    この記事を読む

  • 2008/11/07スタッフの日常

    壁作ってます! part 2

    11月7日 朝岡工晴

    P1040550_convert_20081106181820.jpg

    4日のスタッフトークにて告知されていました巨大な壁が、
    新入荷の家具とともに店頭へ持ち込まれました。
    早速これを使い、売り場の間仕切り兼、壁を組み上げました。
    P1040551_convert_20081106181937.jpg
    可動式にこだわったので、アジャスター付きのタイプをオーダー。
    取り付けはかなりカンタン。

    これまでは端まで見渡せる広い1フロアーだったのですが、
    今日の作業で、5部屋~6部屋のフロアーに変わりました。
    開口部は広く確保していますので、独立した部屋ではなく
    各部屋同士が微妙に繋がっているという感じでしょうか。
    取り付け前の写真がなく、変化があまり良く判らないのが残念。
    P1040553_convert_20081106182113.jpg
    P1040552_convert_20081106182154.jpg

    可動式なので、今後はイベントやディスプレイのプランに合わせて
    間仕切りの位置を変えることが出来、 とても便利です。

    それ以外にもまだいろいろと手をつけたい部分があるのですが、
    それはまた次回。

    この記事を読む

  • 2008/11/06スタッフの日常

    確率の問題?

    11月6日 岡田明美

    自宅のパソコンが壊れました。
    普通に使っていて、暫くスリープにしてあり再度使おうとしたら、見た事の無い画面が...
    再起動を繰り返すも「ビービービー」とビープ音がするばかり...
    嫌な予感を抱きつつ、(まぁ一晩寝かせて...)と甘く考えていたら翌日も全く起動せず!

    仕方ないので、カスタマーセンターに電話してビープ音を聞いてもらった所、
    「お客様にして戴ける事はありません、修理に出してください」って!!
    買ってまだ半年ですけど~~(泣)
    暗い気持で持込んだ所、メモリが壊れてしまったらしく交換してもらったのですが、動かず返って来た答えが「...ハードディスクも壊れています。」
    がっくり。。。

    でも救いもひとつ。
    保障期間内だったので、無償で大丈夫!
    だった事。

    で、自宅のパソコンデスクは『主』の帰りを待ちわびております。

    IMGP0115_convert_20081103213714.jpg

    この記事を読む

  • 2008/11/05修理

    いつもお世話になっています。

    11月5日 石井康介

    日頃からお世話になっている道具たちを紹介します。
    IMG_0628_convert_20081105205455.jpg
    ドリルです!!
    用途により様々な物がありますが、こちらは全て木工用です。
    IMG_0629_convert_20081105205538.jpg
    これは倉庫内で一番長い物です。その長さ30センチを越えます。
    僕はまだ使った事がありません…。

    この記事を読む

  • 2008/11/05スタッフの日常

    里蔵

    Image045.jpg

    11月5日 重本景子

    つくばねの
    峰より落つる男女川
    恋ぞつもりて淵となりぬる

    筑波山に行きました。
    1時間ほど車で走ると、だんだん紅葉も見られ、天気も良かったので気持ちよく、飽きずにずっと外を見ていました。

    当初の目的とは違うところへ、迷子になりつつもたどり着く。それがとても良いところだったので気に入ってしまいました。
    山のふもとにある酒造場。その蔵で日本酒を造っているのですが、料理も食べれます。日本酒を造るためのお水は、一口二口・・・おいしいのでごくごく飲んでしまう。また、そのお水で炊いた北条米もとてもおいしかったので、ていねいに作られたごはんがこんなにおいしいのか!!と、感激してしまいました。つやつやの一粒一粒、こんなごはんを炊けるように修行を頼みたいぐらいです。手作りの蕎麦のこしにも驚き、帰りに蕎麦畑を見ながら収穫したいと思ってしまいました。
    シンプルなものこそ、ごまかしがきかず難しいものです。

    この記事を読む

  • 2008/11/04修復スタッフのこぼれ話

    壁作ってます!

    画像 077

    11月4日 知識周

    極力自社で使う什器は我々で作るようにしています。
    アンブレラスタンドや照明用のブラケットボードなどを作りましたが
    今回は「壁」!…。ちょっと大げさでした。
    空間を仕切るパーテーションを作りました。
    高さ2メートル40センチ、幅1メートル10センチです。
    既にお店の地下1Fに設置して有りますが、後7枚設置予定です。
    いろんな空間が出来ると思いますので見にきてください。

    この記事を読む

  • 2008/11/04スタッフの日常

    薄型テレビ

    11月4日 糸賀郁江

    最近ジェオグラフィカに登場した話題の“薄型テレビ”。
    もう、お持ちの方も多いのかも知れませんが、今だにリモコンも無いテレビを使っている私は届いた時の、箱の薄さにビックリ。開けてやっぱり、薄くてビックリ。

    思えば子供のころに、テレビを観てはあの小さな箱の中の人はなぜこんなにも小さいのか、そしてどこから入ったのか、スタンバイしている人はどこで待っているのかと、昼夜、奥をのぞき真剣に考えていた私ですが、こうも薄くなられたのではなんだか完敗の気分です。

    最近はお店の薄型テレビを見てうすいって、分かっているのにその薄さを確認したいが為に裏をのぞきこむ毎日です。(あまり成長がない)

    この記事を読む

  • 2008/11/03スタッフの日常

    テーブルランプを作りました。

    L7050042_convert_20081028204314.jpg
    11月3日 岸田健志

    先日のテーブルランプを製作する講座に無理矢理、参加しました。

    通常の行程以外にパテを使ったり、ノミで削ったり、汚れを取り除いたり
    などが、僕の為に用意して頂いたコラムには必要で、結構、追いつくのに
    必死でしたが、後半の電気コードの結線あたりで、なんとか皆さんと同じ
    行程をする状態に追いつき、最終的には素敵なテーブルランプが出来ました。

    ちょっとシェード選びに失敗?した感じで、他の生徒の方からは好評でしたが、
    岡田さんにチラッと見られた時の冷たい視線や、持ち歩いて、宮土さんに見つ
    かった時の苦笑いが、僕の心にまた深い傷となって、残りました。
    (翌日には治って、毛が生えてきますが)

    今後も色々な講座をジェオグラフィカでは企画していきますので、皆さんも是非、
    参加してみて下さい、僕も機会があれば、一緒に参加します。

    この記事を読む

  • 2008/11/02スタッフの日常

    バドミントン

    11月2日 永沼ひとみ

    お休みの日、数年振りにバドミントンをしました。
    といっても公園で遊び程度ですが。

    外でやると「ハネ」がどうしても風で飛ばされ、思わぬ方向にふらふらと飛んでしまうので室内でやるよりも動かないといけない。その為翌日は筋肉痛。
    でも久しぶりに動くのは楽しかったです。

    そして実はかなりの雨女なんですが、その日は快晴だったのに当然のようにバドミントンを始めてすぐに雷…。やっぱり雨も…。

    次は晴れている日に気持ち良く遊びたいと思います。

    この記事を読む

  • 2008/11/01スタッフの日常

    転ばぬ先の杖

    11月1日 萩谷優

    月も変わりいよいよ寒くなってまいりました。

    空気も乾燥しているおかげでこのところ鼻も口も調子が今ひとつです。
    体内ですから乾いているはずはないと思うのですがイメージとしてはカピカピのカサカサで真っ赤っか、とても敏感になっているのです。

    おまけに秋の花粉ですか、軽くアレルギー反応もあり目も痒いです。もちろん鼻はズルズル気味でもあります。

    タイミング的には「ズルズル」の後に「カピカピ」「カサカサ」だったのでおそらくは余計にカピカピでありカサカサになっているのです。

    そろそろスイッチが入って本格的に体調を崩してしまうかも、いいやそんなことにならないように備えます。まずは今日、帰りにマスクを買って帰ります。

    皆さんもどうぞお大事に、インフルエンザの予防接種も忘れずに。

    この記事を読む

ブログアーカイブ