GEOGRAPHICA

記事一覧 (2008年07月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2008/07/31スタッフの日常

    ラッキーなんだけど....

    TS3G01100_convert_20080729132729.jpg
    7月31日 宮土麻衣子

    1年に1度着るか...位クローゼットの奥の方にしまい込んで忘れてしまっている服を、ふと気が向いて引っぱり出して着てみたら、どうも塩梅がよくない。裾を引っ張ったりして整えているとポケットから千円札! ラッキー!!ちょっと得した気分。

    ....なんだけど、洗濯されてペッタンコになった、だらしない感じのお札が裸でポケットから出てきたというのが、ちょっと....。 レディとしていかがなモノなのか。
    恥ずかしいから黙っておこうと思ったケド、まぁ自分への戒めという事で。

    この記事を読む

  • 2008/07/30修理

    久しぶりに

    IMG_0112_convert_20080729202111.jpg
    7月30日 駒田宜之

    以前に紹介した6mのカウンターの作業の様子を更新します。

    まず初めに天板のサイズを測ってカットしました。この天板ですが、6mのマホガニーの一枚板という非常に珍しく貴重なものだったので、これはまた別の回に紹介しようと思います。

    画像の様子は、天板のサイズを元に、正面に取り付ける材料を一度分解したものです。この状態で接着面をクリーニングしたり、欠損箇所を直したりします。この後全ての部材の修復が完了したら接着剤を入れて圧締作業へと移るのですが、今回はココまで。

    次回は、全体が組みあがった様子を更新したいと思います。

    前回の様子はこちらモンスター級

    この記事を読む

  • 2008/07/30修理

    before

    IMG_0116[1]_convert_20080729005522
    7月30日 栗田友克
    私がつい先日、作業を担当したキャビネットは前脚が一本折れていて、棚のまわりにある飾りのパーツが無いという状態でした。
    この箇所において木工作業では、前脚に丸棒を通して、しっかりと強度を出しました。そして、無いパーツは、ストックしてある古材の中から、同じ材を選び制作しました。

    画像のかわいそうな姿が、どのように綺麗に変身するか、乞うご期待。

    ジェオグラフィカでは主要部材に修復箇所がある場合は特に明示して販売しております。

    この記事を読む

  • 2008/07/30スタッフの日常

    7月30日 渡辺宣正

    身近にある 手に触れた 薄平べったく 長いもの

    クリクリ クルクル
    気づくとデスクはカールいっぱいでビックリ

    指先が欲しているみたい


    この記事を読む

  • 2008/07/29スタッフの日常

    NEW ARRIVAL

    7月29日
    朝岡 工晴

    オリジナルの ベントウッドシリーズに 新型が登場しました。シンプルなラダーバッックチェア―です。アンティークは勿論、コンテンポラリーなインテリアにも合う、万能なスタイルです。下の写真は塗装前のもの 

    r_20080721110149_1_781-T-001_convert_20080725203017.jpg

    従来のダークな色目もいいですが、明るめの色調も人気出そうです。
    P7250104_convert_20080726114125.jpg

    ベントウッドチェア―といえば座面のエンボス(型押し)の柄も特徴の一つ。今回この様な座面も新たに加わりました。(写真中段 左のタイプのみの仕様となります。)アンティークのベントウッドでも度々見かけますね。
    P7250105_convert_20080726114154.jpg

    現在店頭にてご覧頂になれます。オリジナルベントウッドシリーズ
    詳しくはGEOGRAPHICA HP/商品紹介~オリジナル商品をご覧下さい。

    この記事を読む

  • 2008/07/28修復スタッフのこぼれ話

    撮影風景

    撮影
    7月28日 知識周

    7/23にTVで放送された撮影の現場に私もいたのですが、放送された時間て3分弱でしたよね~。
    私もこの会社に入社後、これまでの職歴が面白いということで求人誌の取材を受けたことがあったのですが、そのときも写真撮影や、その後の取材等で3時間くらいはかかった経験はありましので、今回の撮影も時間がかかるんだろうなぁ~っと予測はしていましたが…。3分弱の放送枠を作るのに撮影時間はなんと6時間!!なかなか普段では体験できないことを経験させていただきました。ちなみに2時間の番組を作るのに2~3ヶ月もかかるんだそうです。
    最後になりましたが、ブログ初登場の知識ともうします。普段は横浜の工房で仕事をしておりますので、次回は長さ6メーターのカウンターのその後運命をアップします。

    この記事を読む

  • 2008/07/28スタッフの日常

    宿なし金魚ちゃん

    IMGP0057_convert_20080726234143.jpg
    7月28日 岡田明美

    生き物が飼えません。何かをやらかすに決まっているからです。

    今日ご紹介するのは5年前からウチにいるガラスの金魚ちゃん。可愛がっているつもりですが、時々気がつくと金魚鉢の水がカラカラになっていて、ぎょぎょっ!!
    “何してんねん!”という金魚の突っ込みが聞こえてきそうです...ご紹介するにあたって、綺麗にしてあげようと金魚鉢を洗い始めたところ、「ぱき~ん」......割ってもうた。。。

    “いらんことするなやっ!!”by kingiyo

    ごめんなさい。次のお休みに新しい鉢を買うから待っててね。

    あ~ガラスでよかった。やっぱり生き物は飼えません!!!

    この記事を読む

  • 2008/07/27スタッフの日常

    車の運転

    P7260110_convert_20080726202955.jpg
    7月27日 糸賀郁江

    最近、車の運転免許を取りました。
    何ヶ月かかけて教習所に通い、これでやっと、念願叶い車の運転が出来ると思ったのですが。。未だ、怖くて一人では運転出来ません。

    毎日目黒通りを観察しつつ、当面の目標は、
    1。目黒通りをスイスイ車線変更する事。
    2。ジェオグラフィカの駐車場も楽々停められる事。

    まだ少し時間が掛かりそうですが。頑張りたいと思います。

    この記事を読む

  • 2008/07/26スタッフの日常

    こんなコもいます

    P7250102_convert_20080725193219.jpg
    7月26日 田代栄子

    ジェオグラフィカの店内にはたくさんの家具が所狭しと置いてあります。
    家具をメインに置いてあるフロアは、地下1階と3階。1、2階には小物や書籍が主に置かれています。ですが、たまに家具のフロアにもこんなコが紛れていたり。

    ご来店の際はぜひ、探してみて下さいネ!!

    この記事を読む

  • 2008/07/25スタッフの日常

    誰の~為に~咲いたの~

    L7050025_convert_20080723205507.jpg
    7月25日 岸田健志

    ゴーヤと一緒に種を撒いたひまわりが咲きました!

    久しぶりにじっくりひまわりを見ましたが、気分が明るくなる感じがして、元気が出ました。鉢が小さいので、水分を蓄える事が出来ずにすぐに乾燥して、萎れてしまう状態が続き、成長が心配でしたが、小ぶりながらひまわりらしい花が無事に咲きました。

    ゴーヤとひまわり、園芸入門コースは無事にクリア出来そうです。

    この記事を読む

  • 2008/07/24スタッフの日常

    P7220042.jpg
    7月24日 永沼ひとみ

    決してリアルな訳ではないのに、何だか動き出しそうな感じ。
    存在感も無さそうでいて、ここにいる!というオーラが出ています。

    上目遣いがかわいらしいこの鳥はジェオグラフィカ店内で、皆様のご来店をお待ちしております。

    この記事を読む

  • 2008/07/23お知らせ

    蜷川浩史の修復ワザです!

    7月23日 ジェオグラフィカからのおしらせ

    フジテレビで毎週水曜日、午後9:00から放送され、世界のあらゆるベスト3を紹介するという、人気の番組“ザ・ベストハウス123”の本日7月23日の放送で、なんと!『スゴ技の修復職人』として、ジェオグラフィカのバイヤーで、英国の修復士の資格を持つ、蜷川浩史の修復技が紹介されました!!

    番組ウェブサイトはこちらから
    『ザ・ベストハウス123』

    この記事を読む

  • 2008/07/23スタッフの日常

    探しています

    P7220043_convert_20080722203910.jpg
    7月23日 萩谷優

    直近の休み明け、会社に着いたときにバッグから出したところまでは覚えているのですが
    そこからどうしたのか思い出せません。

    さあ、修理をしようと思ったときにはなかったのです。

    このエプロン、休みのたびに家で洗濯してもらって大切に使っていました。
    なぜベージュのエプロンかというと木屑がついても目立ちにくいからです。
    はじめは黒いのを使っていましたが少しサンディングしたりすると、
    見た目がとてもホコリっぽくなってしまうので代えました。「擬態」的な発想です。

    なくなるようなものではないとも思いますが、ありません。
    見つけた方、心当たりの有る方、ぜひご一報下さい。

    宜しくお願い致します。

    この記事を読む

  • 2008/07/22スタッフの日常

    お気に入りの場所 其の一

    051205_1343~01001_convert_20080721100848
    7月22日 宮土麻衣子

    私のお気に入りの場所。幼い頃、妹が生まれる時にしばらくお世話になった祖母の家の裏にあるお寺。な~んにもないのに何をして遊んでたのか、来る日も来る日も出かけた場所です。東京とは思えない程のどかなところ。数年前、ふと思い立って出かけてみたら、赤くて丸いポストが未だに健在だったり、焼き鳥屋さんの屋台があった空き地は、立ち呑み屋風な焼き鳥屋さんになってたり。
    あれから30年以上。あまりに変わらないので『もしや狐につままれてたんぢゃ??』

    この記事を読む

  • 2008/07/21スタッフの日常

    本日最終日です。


    7月21日 渡辺宣正

    梅雨明けを呼び、暑気を払う、夏の大感謝セールは
    本日が最終日です。

    暑い日が続いておりますが、ご来店いただくお客様には
    とても感謝、ありがとうございます。

    この記事を読む

  • 2008/07/20スタッフの日常

    上野の森

    20080718220313_1_211_convert_20080719174134.jpg

    7月20日
    朝岡 工晴

    有名な椅子なので説明は省きますが、
    当店では普段見ることのないアイテムですね。
    なにかにまぎれてコンテナに入って来たのでしょうか。。
    ミスマッチと思われそうですが、本革の黒いシートとスチールパイプの
    モダンなこの椅子は、意外にも重厚なアンティークと相性がいいのです。
    座り心地もゆったりとしていてなかなか落ち着きます。
    自宅でのリラックス用に、マイチェア―としていかがでしょうか。
    SALE期間中 \55,000にて ご提供中です。

    モダンなチェア―の紹介の流れで、
    上野で開催中のバウハウス・デッサウ展を。
    当時の貴重な資料や、プロダクトを見る事が出来ます。
    気になった方は、当店の”サマーセール”を覗いてから
    いってみましょう。
    まだまだ ギリ 間に合います。(7/21まで。)

    会場へは上野公園を抜けパンダの居なくなった動物園を横切りあと少し。
    この季節は公園内がとても心地よく、
    ほとんどの時間をそこで過ごしたのですが、
    なぜか、そこではいろいろな方々から声を掛けられたり、
    挨拶されたりして退屈しません。
    いやいや、、主のお仲間ではありませんので、あしからず。。
    俺って誰。。

    この記事を読む

  • 2008/07/19スタッフの日常

    セール、始まりました!!

    P7180030_convert_20080718174407.jpg
    7月19日 岡田明美

    本日より3日間、ジェオグラフィカでは
    初の「サマーセール」開催です。
    蒸し風呂のような気候の東京ですが
    スタッフ一同、熱く! 暑く!
    皆様のご来店をお待ちしております。

    写真は恒例「セール垂れ幕」取付けの図。
    基本的に何でも自分たちでやる会社ですので
    こうやって準備しております。

    P7180033_convert_20080718174513.jpg

    「下~もう少し引っ張って!」
    「なんかズレたみたいよ~」
    「下から見てどう?曲りは~?」
    目黒通りの車の音にも負けず、声張り上げてます!

    P7180034_convert_20080718174556.jpg

    ハイ、取付け完了!!
    初めてご来店の方はこちらを目印にして
    ご来店くださいね。
    19,20,21日の3日間ですよ~~。

    この記事を読む

  • 2008/07/18スタッフの日常

    ヤモさん

    P7170006_convert_20080717203743.jpg
    7月18日 糸賀郁江

    ジェオグラフィカの花壇にお住まい、ヤモさんです。
    毎日、日が暮れた後、ひょっこり姿を現しています。
    カメラを向けたらいくつかポーズをとってくれました。
    ありがとうございます。

    ヤモさんの存在を知ってからは、日没後、
    挨拶に行くのが私の習慣となりました。
    他にも2名程、仲間がいるようです。

    狙い目は午後7時前後。
    運が良ければヤモさんのお出迎えに遭遇出来るかも!です。

    この記事を読む

  • 2008/07/17スタッフの日常

    極上のプレゼント

    7月17日 田代栄子

    今月、誕生日を迎えました。
    というわけで、友人が誕生日会を開いてくれました。
    また一つ年をとったのか、、、と様々な思いが交錯しますが、やっぱりお祝いしてもらえるのはうれしいものです。

    友人から貰ったプレゼントの中に入浴剤がありました。
    ドボンッと湯船に入れる、大きめの固形のものです。中には花ビラや果物などが入っていて見た目もとてもかわいい。

    夏になると、暑いから湯舟に入らずシャワーだけで済ませてしまおうかな、、、と思ってしまいがちですが、湯舟に浸ってゆっくりと過ごす時間も必要です。

    休日にぬるめのお湯にゆるりと浸りながら、楽しみたいと思います。

    この記事を読む

  • 2008/07/16スタッフの日常

    ゴーヤが実りました!

    L7050019_convert_20080715211253.jpg

    7月16日 岸田健志

    ついに!ゴーヤが実りました!!

    5月2日に種を植えて、しばらく寒い日が続いたので、芽が出て来るまで
    2週間掛かり、ヒヤヒヤさせてくれましたが、2ヶ月強でここまでの実を
    付けるまでに成長してくれました。

    収穫はまだですが、ひと安心です。

    ※収穫時期は秘密です。言うと宮土さんが勝手に収穫してしまいそうなので!

    この記事を読む

  • 2008/07/15スタッフの日常

    2階にいます。

    P7140002.jpg

    7月15日 永沼ひとみ

    ジェオグラフィカには家具以外の小物もたくさんあります。もちろん食器類も充実していますが、個人的に気になっているのはこの部品達。

    いろいろな形、種類があります。レンチやカナヅチ等分かり易いのもあれば、一体どこに使ってたんだろう?と首をひねるも多いです。

    当店ではディスプレイで色んなところで活躍しています。
    この形はこれに使えるかも!という発見も楽しいです。

    この記事を読む

  • 2008/07/14スタッフの日常

    夏男、夏女

    IMG_0946_convert_20080714064116.jpg

    7月14日 萩谷優

    こんにちは。

    私たち「お土産」としてこの家庭に参りました。

    はじめは「えー、まじでー」などと言われ、なかなか箱から出して頂けませんでしたが、
    今はなんとか仲間として認めて頂いております。

    正直焦りがなかったといえば嘘になりますが、
    決して腐らず、自分を信じて準備を怠らなかった日々のおかげで
    巡って来たチャンスを活かすことができたのかなと思います。

    周りが調子を落としてくるこれからは我々にとって最も得意な季節。
    常に自分たちのベスト近辺を維持して、願わくばもう一つ上のステージで活躍したい。


    しかしながら冷房の効きをよくすることはできません。
    それ、契約条項にもありませんから。

    この記事を読む

  • 2008/07/13修復スタッフのこぼれ話

    トマ吉のその後

    P7130158_convert_20080713075136.jpg

    7月13日 鈴木雄大
    トマ吉がようやく赤く色づいてきました。実がついてからなかなか赤くならないので心配していたのですが、これでやっと収穫できそうです。仕事から帰ってきたら食べてみよう!ビールもうまいだろうな!っと仕事に出かけました。そしてトマ吉を思い帰宅。すると妻が、、、トマ吉赤くなってるのあったから食べてみた~  と、さらり。ショック。。しかし妻も水をあげてくれていたし、仕方ない。次のを食べよう。味はどうだった?おいしかった?と聞くと、、、普通、、、の一言。。次回こそ仕事の家具修復のことを紹介します。

    この記事を読む

  • 2008/07/13スタッフの日常

    想像してたのとちが~う!

    TS3G0104_convert_20080712162326.jpg

    7月13日 宮土麻衣子

    宮土家の人間はイングリッシュマフィンが好き。そこで焼く事にしてみました。初挑戦です。
    まずはイングリッシュマフィンを焼くのに欠かせない“セルクル”を買いに、大好きな合羽橋へ。なにしろ合羽橋には道具街と言うだけあって、いろんな“道具”があるので楽しくて仕方がない。なにはともあれ、必要なものも手に入れた事だし、いよいよ作業を開始!
    ...してから気づいた。我が家のオーブンには天板が1枚しかナイ。マフィンのあの白い焼き上がりは、焼くときに上にも天板をのせるらしい。
    という訳で、上から押さえつけられる事もなく、自由に膨らみまして、いわゆるイイ感じの焼き色がついた『パン』が出来あがったワケです。

    この記事を読む

  • 2008/07/12修復スタッフのこぼれ話

    コンテナ到着!

    IMG_0033_convert_20080711203912.jpg

    7月12日 石井康介

    長い船旅を追え、コンテナが無事倉庫に到着しました。
    中にはぎっしりと180点の家具達が無駄なスペース無くつめられていました。

    修理前の家具達なので中には脚が取れてしまっている物もあれば、天板が思いっきり割れて
    しまっている物もあります。

    でも不思議と状態の悪いもの程、直ったときの存在感、質感をもっている気がします。

    さて来週はどんな家具を担当するのか、楽しみです。

    この記事を読む

  • 2008/07/12スタッフの日常

    梅雨明け近く エレベーター



    7月12日 渡辺宣正

    人類と機械。その間にある壁をぶち破り、障害を乗り越え、溝をうめうめ、友好の架け橋となるために日々奮闘中です。

    自動販売機、銀行ATM、カーナビなど機械が喋ると困ります。
    返事をしてしまうんです。
    喋るのではなく、状況を音声で説明するので便利、安全なのでしょうが、どうしても答えてしまいます。黙っていられず、声にしてしまいます。「はい。」「わかりました。」 素直です。

    家具の気持ちはわかる。会話もできる私ですが、今後は機械とも仲良くしたいものです。そこで、、、
    画像はジェオグラフィカのエレベーター内部ですが、これがまたよく喋るのでとても困っておりましたが、最近は会話するよう努力してます。

    「お待たせいたしました。」 「いえいえ失礼いたします。」
    「ドアが閉まります。」    「お願いいたします。」
    「3階です。」          「有難うございました。」
                     「今度一緒に温泉でも、」
    「いいね~。」

    なんてね。

    この記事を読む

  • 2008/07/11スタッフの日常

    降臨??

    P7030001_convert_20080706122351.jpg

    7月11日
    朝岡 工晴

    偶然に発見したこのシルエット。
    立派な翼で舞い降りた?? なんでまた こんなところに、、
    深い意味はなく、なんとなくほっこりとした気分になってしまいました。
    運が良ければ店内のどこかで出会えるかも。さて、その正体とは、、、

    この記事を読む

  • 2008/07/10スタッフの日常

    夏の定番?

    IMGP0043_convert_20080709232158.jpg

    7月10日 岡田明美

    冷やし中華が好きです。
    でも外食では殆ど食べません。
    何故なら毎夏、週に2回は家で作って食べるからです。

    お気に入りは「胡麻ダレ」で、ココ!と決めたモノしか
    食べません。(キッパリ!!)

    昨年は何故かお気に入りの品が8月中旬にスーパーの棚から
    姿を消して、早くもフェードアウト...
    もしかして廃番なのか?とヤキモキしましたが
    今年、無事にスーパーに並んだ「ヤツら」を見つけ、
    “会いたかったよ~”と再会を喜んだのでした。

    ...という訳で今年も順調に食べてます。
    昨年の轍は踏まず!と心に決めて
    もちろん買い溜めも着々と進めております。

    この記事を読む

  • 2008/07/09スタッフの日常

    夏の予感

    7月9日 糸賀郁江

    すでにじめじめと暑いですが
    そろそろ本格的に夏がやってきます。

    暑さを感じる以外に
    夏が来た!と思う瞬間は人それぞれあるかと思いますが
    私の場合は“家にぶどうの箱が届いた時”です。

    この時季になると毎年、田舎から送ってもらっていますが
    それを見ると子供の頃の夏休みにぶどう畑で遊んだ時を思い出します。

    スプリンクラーをほじっては怒られ。
    ぶどうのツルを引っ張っては怒られ。
    と、そんなことばかりしていましたが
    夏休みといえばぶどう畑で遊ぶのが恒例でした。

    もう最近は、ぶどうは食べて楽しむのみとなりましたが
    今年も家にぶどうが入った箱がどっさり届き
    夏だな~と思いました。

    早く梅雨も明け、カラっと晴れるといいですね。

    この記事を読む

  • 2008/07/08スタッフの日常

    雨の日といえば

    7月8日 田代栄子

    先日、久しぶりにカタツムリを発見しました。
    自宅の塀をノロノロと前進しているところでした。

    今年の梅雨に入ってからナメクジは見たものの、カタツムリはここ数年見ていない気がします。
    あのクルクル巻きの殻があるのとでは可愛さが全然違いますよね。

    母もどうやら、庭でカタツムリを見かけたようなのですが、母が発見したのは
    キュウリの葉の上。慌てて「キュウリはダメよ!」と言いながら、地面に移したそうです。

    話を聞きながら、その姿が思い浮かんでしまって思わず吹き出してしまいました。

    この記事を読む

ブログアーカイブ