GEOGRAPHICA

記事一覧 (2022年07月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2022/07/31スタッフの日常

    サマーセール最終日!

    7月31日 重本景子

    本日サマーセール最終日です!
    今日もとっても暑いです、熱中症に気をつけなければですね。
    長めの期間でしたが気がつけば最終日!
    あっという間にこの日が来てしまいました。

    お買い逃しがないよう、オンラインショップ&店頭にてぜひチェックしてみてくださいね。
    今年のサマーセールは新入荷でもお買い得がたくさんあったので、新着も要チェックです!!

    そしてオンラインショップ新規会員登録でお得なクーポンのプレゼントも本日20:00まで。
    ぜひこの機会にご登録、クーポンもご活用ください!

    オンラインショップ新規会員登録でお得なクーポンプレゼント!

    この記事を読む

  • 2022/07/30スタッフの日常

    あと2日!

    7月30日 東海林 亮二

    7月も残すところ後2日、同じくジェオグラフィカサマーセールもラストスパート!
    しかし、まだまだ良い物がたくさん店頭にございます!
    お買い得品、お値打ち品が目白押しです。

    ぜひぜひこの機会に、ご来店下さい。
    店頭にある商品はオンラインショップに掲載中ですので、ぜひチェックしてください。
    スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

    この記事を読む

  • 2022/07/29スタッフの日常

    絶景 美術館

    7月29日 岡田明美

    機会があれば一度訪れたいと思っていた美術館。

    熱海の山道を登ったところにある絶景の美術館です。
    雨の予報を見事に外し、遠く初島まで見渡せる好天でした。

    建物も凄いですが、庭園も広大。
    訪れた日は特別展示『冨嶽三十六景と東海道五十三次』を開催中。
    北斎と広重、見所満載でした。

    あっという間に数時間。
    途中のティータイムは、有名パティシエのティールームにも惹かれましたが
    景色に軍配が上がりました。

    館内には「能楽堂」まであり定期的に公演も行っているとの事。

    開放された空間で気分も解放・・・ストレスフリーな半日でした!!!

    この記事を読む

  • 2022/07/28スタッフの日常

    「きみとロボット展」

    7月28日 白水萌菜美

    少し前になりますが、現在日本科学未来館にて開催中の「きみとロボット展」に行ってきました。
    ロボットと呼ばれる機械が誕生して100年と少し。ロボットが進化し人間の社会に欠かせない存在になった今
    あらためて人間とロボットとの関係性のあり方について問う…という題材で昔から今までのありとあらゆるロボットが
    展示されています。
    ロボットが目の前の人間の動きをリアルタイムで真似してくれたり、地上から何メートルも高い場所に頭部のあるロボットとVRで視覚を共有できるものなど体験型の展示品も多く、展示会でありながらテーマパークのような気分も味わえるんですよ!

    こちらは「弱いロボット」というテーマで展示されていたロボットたちです。

    奥から順に近くにいる人の方を向いてお辞儀をしたり電球の色を変えてくれる「ルーモス」
    声をかけると非言語を発しながら小刻みに震える豆腐を模したロボットの「トウフ」
    昔話を聞かせてくれるけど肝心なところを忘れてしまっていたり所々で「えーっと…」と詰まってしまう「トーキング・ボーイズ」です。
    どの子も重いものを持ったり直接的に人の手助けをすることはできないのですが、いてくれるだけでほんのり心を癒してくれる可愛らしい子たちでした。

    他にもAIの茂木健一郎と同じくAIの哲学者ニーチェが対談をしているところに質問を投げかけると答えてくれるブースやペンギンのぬいぐるみのような愛くるしいロボットのLAVOTとのふれあいコーナーなど盛りだくさんの内容で一緒にきた友人と何時間も入り浸ってしまいました!

    「きみとロボット展」は8月31日まで開催しています。興味のある方は是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか!

    この記事を読む

  • 2022/07/28アンティークのある暮らし

    #26:"好き"に囲まれた優美で癒しの空間

    コロナ禍で自粛中のお宅訪問&レポですが、久しぶりにジェオグラフィカを抜け出して取材をさせて頂きました。

    お邪魔したお宅は、ジェオグラフィカからほど近い目黒のマンション。

    今回のお客様は6〜7年ほど前に長らく海外赴任されていた叔父様の影響でアンティークの魅力と出会い、お近くという事もあって折々でご来店下さるお客様です。
    光を多く取り込む素敵なお宅の家具はほぼ全てジェオグラフィカでお買い求め下さったもの。
    開放感のある空間に、お客様のお眼鏡に叶った美しい家具が配置されています。

    まず最初は、一番のお気に入りと仰るヴィクトリアンのカウチ。

    「長い年月を経たフレームの質感や優美なデザインはもちろん、なんともいえない絶妙な”赤”の張り地もとても気に入っていてこの空間全体のアクセントになっています。アンティークと赤はとても相性が良いですね。」

    と仰る通り、地に黒が用いられたニュアンスのある赤いカウチが印象的、お部屋に入って一番最初に目に留まります。


    カウチと同じお部屋の壁面にはパーラーキャビネットとフロアスタンドが配置されています。
    アンティークの品々がディスプレイされていて優美さを纏った素敵な一角です。
    パーラーキャビネットは最近納品させて頂いたもの。

    大きさをご心配されていたのですが配置してみるととてもぴったり。

    「奥行きが浅めなので意外と圧迫感が少ないです。眺めて楽しんでいます。」

    との嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

    キャビネットの中には集めていらっしゃるアンティークの貴重な食器やシルバーウェア、アンティークランプなどをディスプレイされているのですが、どのお品も個性があって美しく、キャビネットとの調和も素晴らしいです。

    絵画のように繊細な絵が描かれたプレート
    当店で商品をお預かりしているVelvet Knotさんのアンティークランプ

    ダイニングスペースには、テレビ台としてご活用されているオークのカップボードやドローリーフテーブルのダイニングセット、キャビネットが並びます。

    キャビネットの中には美しいアンティーク食器が沢山!
    アンティーク食器は実際に毎日お使いになっていらっしゃるとのこと。
    途中で頂戴したお茶やお菓子もこの素敵なアンティークカップで頂きました。

    「アンティークは毎日目で見て実際に使って楽しむ芸術品ですね」

    とお客様。
    仰る通り、美しさや雰囲気の良さだけでは無く実際に使って楽しみ豊かな気持ちになれるのもアンティークの魅力のひとつ。


    奥のベッドルームにはベッドやチェスト、アンティーク絨毯などでコーディネートされ、落ち着いた空間です。
    ベッドはなかなかお目に掛かる事のできないシングルサイズの天蓋付き。
    一目惚れでご購入くださいました。

    ベッドルームとリビングルームの間にはパーティションが配され素敵にプライベートを確保されています。
    実は一番最初にお買い求め下さったのがこちらのパーティション。

    「直感的に、女性らしい優美さを感じられるものを無意識に選んでいて、良いと思ったものは即決します。」

    初めてのアンティークでお選びになるアイテムとしては中々珍しいものかと思うのですが、直感に従うお客様ならではのチョイスですね。
    お部屋にマッチしていて、使い方も参考になります。

    最後に“アンティークのある暮らし”とは?とお尋ねすると、

    「”癒しの場”です。疲れて帰ってきても美しいものに囲まれるととても癒されます。また100年以上前に作られたものが生活空間にあるというのは贅沢でありがたいことです。人生は優雅で無ければいけないとの言葉がある通り、整えられた美しい空間は精神的に癒しをもたらしてくれるものだと思うので、これからも気に入ったもので満たして自分にとって居心地の良い空間を作りたいです。」

    とのこと。
    お客様の「好き」が伝わる、とても居心地が良くて美しいお部屋でした。

    今回取材させて頂くにあたり、お客様からは

    「英国のアンティーク家具はコンパクトで良いサイズが多く、日本の住宅向けだと思います。
    私が住んでいるようなマンションにも"ハマる"という事が伝われば嬉しいです。」

    とのとても嬉しいお言葉を頂戴していました。
    仰る通り、英国アンティーク家具は小さめのサイズや和の空間に合うデザインのものも多いので、
    一人でも多くの方にご興味を持って頂き、生活を豊かにするアイテムとして取り入れて頂けましたら幸いです。

    この度はお忙しい中取材させて頂きありがとうございました!

    ジェオグラフィカでは、皆さんの「アンティークのある暮らし」を募集しています。

    びしっとスタイルを揃えるのも、
    意外な組み合わせを楽しむのも、
    それぞれに素敵なアンティークライフです。

    皆さんそれぞれ楽しんでいるアンティークライフをぜひ教えてください。

    「教えてあげてもいいよ」という方は下記リンクの投稿フォームよりお願いします。

    「アンティークのある暮らし」投稿フォーム

    この記事を読む

  • 2022/07/27スタッフの日常

    とうもろこしごはん

    7月27日 大曲 美生

    毎年夏には必ず2,3度は作るのがとうもろこしご飯!
    炊飯器にお米ととうもろこしを一緒に入れてスイッチを入れるだけ、
    ととても簡単なので、今年も早速作りました。

    とうもろこしは芯も一緒に炊き込むと美味しいそうですね!
    今回は白だしとお酒も大さじ1ずつ入れてトライ。

    美味しそうな香りがふんわりと漂ってきて、いよいよ完成。
    見た目は少しアレですが…
    (炊飯器のお釜がキズキズなのは目を瞑ってください…)

    お米2合にとうもろこし1本で、
    結構なとうもろこし率の高さになります!
    たくさん黄色いぷちぷちが入っていると、見た目にも嬉しくなります♪

    最近再発売されて話題の「生ジョッキ缶」と一緒に!
    夏ですね〜!!

    お味は、もう少し塩気があってもよかったかも?
    白だしを増やすか、塩も少し入れるか、次回また試してみたいと思います。

    この記事を読む

  • 2022/07/26スタッフの日常

    バルーンバックチェアー

    7月26日 須田涼子

    開催中のサマーセールはあと1週間を切りました。
    期間中にも続々と商品が入荷し、充実しております!
    店頭にある商品はオンラインショップに掲載中ですので、ぜひチェックしてください。

    アンティークチェアーは取り入れやすくて一脚あるとお部屋の雰囲気が変わる素敵なアイテム。
    ヴィクトリア時代を代表するチェアーデザインのバルーンバックチェアーがヴァリエーション豊かにございます。

    最近入荷したばかりのお勧めはこちら↓

    ダイヤや花のレリーフがシンメトリーに配された美しい背もたれ。
    リーディング(縦溝)が施された先細りの脚部は華美過ぎず、それでいてアンティークらしい佇まいを持った美しいデザインです。
    座面はブラウンのモケット生地を用い、ベージュのブレードをアクセントで留めました。

    気球=Balloon のように膨らんだ背もたれが特徴のバルーンバックチェアー。
    綺麗な円を描くもの、凝った細工が施されたもの、
    猫脚だったり挽物の脚部だったり、一点一点デザインが異なってとても面白いです。
    座面の生地で雰囲気が大きく変わるのも魅力的。

    実用家具としてはもちろん、インテリアを彩るアイテムとしてもお勧めのチェアー、
    お買い求め頂きやすいこの機会にぜひご検討ください。

    この記事を読む

  • 2022/07/25スタッフの日常

    サマーセール残り1週間です!

    7月25日 重本景子

    サマーセールは残すところあと1週間です!
    今回は長めの期間でしたが、気がつけば早いものであと1週間!!
    途中で入荷もあったので、お見逃しがない様オンラインショップでもチェックしてみてくださいね。
    先週は人気のビューロー、小ぶりのキャビネットの入荷もありました。

    セールがあと1週間ということは、7月もあと少し。
    7月の時点で毎日こんなに暑いのに8月夏本番は一体・・・、気合を入れて臨まなくてはです。
    そして夏らしいことを全くしていないので、
    かき氷、花火を見る、海に行く・・・等、
    夏っぽい楽しいことをちょっとでもしたいと思います。

    この記事を読む

  • 2022/07/24スタッフの日常

    小さいデスク

    7月24日 東海林 亮二

    先日店頭に入荷した小振りで可愛らしいデスク。
    小学校低学年位のサイズ感でしょうか。
    アイアンのフレームにモダンな佇まい、お気に入りの一品です。

    天板は開閉し収納もできます。
    日本の文机よりは少し高さがあるので小椅子などを合わせて
    みるのも良いかもしれませんね。


    この記事を読む

  • 2022/07/23スタッフの日常

    森林浴

    7月23日 岡田明美

    自宅から車で約15分のところにある森林公園に初めて行って来ました。

    30度近い気温の中、連れて行ってくれた友人曰く、、、
    「涼しいですよ〜気持ちいいですよ〜」

    確かに別世界でした。
    しかし中々に広大で、ぐる〜と回って駐車場に戻るのに約2時間。
    日頃の運動不足も相まって、また突発で来たので何の準備もなく・・・
    こんなアップダウンは聞いていないぞ〜〜と心の中で呟きながらゴール後に食べる予定の
    イタリアンを夢見てひたすら歩きました。
    途中には川や沼など自然の宝庫。
    当然ながら『蚊』の餌食となったのでした・・・。

    この記事を読む

  • 2022/07/22スタッフの日常

    続・片付け

    7月22日 白水 萌菜美

    以前に引き続き絶賛片付け中の白水です。
    横着ものの私は物を運ぶ時できるだけ少ない回数で運べるよう物を大量に抱えがち
    なのですが、ふとした瞬間足を滑らせてしまい

    シーリングワックスを仕分けていたケースを床にばら蒔いてしまいました。
    途端に全てのやる気が失われて方然としていましたが、散らばったワックスで久しぶりに
    シーリングスタンプをやると思いのほか楽しく…

    こんなにできました!!!
    マーブル模様は押してみるまで完成形が見え無い分うまくできた時の嬉しさもひとしおですね!

    そんなことをしていたらもういい時間になっていたので寝ました!
    こういうことばかりだから一向に片付けが進まないんですね…

    この記事を読む

  • 2022/07/21スタッフの日常

    リニューアルオープン

    7月21日 大曲 美生

    この春にリニューアルした、国立西洋美術館にいってきました。

    今回のリニューアルは主に前庭の部分で、オリジナルに近い形に戻したとのこと。
    当時のことは写真でしかわかりませんが、
    植栽で鬱蒼としていた部分がすっきりと見晴らせるようになり、
    明るい印象になりました。

    もともとは、建物正面ではなく、向かって左側が入り口だったということで、
    私も今回はそちらから。

    こちらから入るとその真正面に、ロダンの「地獄の門」が見えるという仕掛け。
    地獄の門はこれまでも見ているので大きな感動はないものの、
    ル・コルビジェの意図した設計を体験してなるほど〜と思いながら、
    左に折れていざ美術館へ。

    現在開催中の特別展は、「自然と人のダイアローグ」。
    リニューアル直後には別の特別展をやっていたので正確にはリニューアル後2つめとなる特別展ですが、
    リニューアルオープン記念と題されています。

    風景画中心で、つまり19世紀以降の比較的新しい絵画が中心です。
    典型的な風景画に限らず、人間が自然の中で暮らしてきたことを実感させられる、
    ”人物がいる自然”を描いた風俗画や、
    人は自然をどう捉えようとしたのか、様々な試みがなされた印象派や写実派の独特の視点など、
    まさにタイトル通り、自然と人間との「対話」の歴史を考える展覧会でした。
    劇的なシーンでもなく、豪華な神話世界でもなく、
    そっと心静かに、自然を見る人々の感情に触れる時間を過ごしました。

    今回はほぼすべての作品が写真撮影OK。
    ですが、できるだけ自分の目で見て、感じることを大切にしようと、
    写真は抑え気味に。
    特別展のあとは常設展もゆっくりと見て、大満喫して帰途につきました。

    この記事を読む

  • 2022/07/19スタッフの日常

    ケーキ

    7月17日 須田涼子

    暑くて雨の日が多く、休みの日は家で過ごしがちですが、
    涼しい部屋で本を読んだり映画を観たり、インドアタイプの私には至福の時です。

    でも何となく休みっぽい事をしたくて、美味しいケーキを買って食べるのがブーム。
    先日買ってきたシュークリームはすごくシンプルな見た目ですがカスタードとシューの具合が大変好みで、リピートしたいです。

    先日頂いたケーキはインパクト大!宇宙っぽい見た目が可愛い・・・。
    中にはベリーのゼリーやチョコムースやスポンジなどが入っていてとっても美味、ずっしりと重量もあって大満足でした。

    この記事を読む

  • 2022/07/18スタッフの日常

    バターたっぷりのパンケーキ

    7月18日 重本景子

    少し前に、久しぶりにパンケーキを食べました。
    追加でバターを頼んだところ、
    アイスが乗っているのかと思うようなバターが乗って登場しびっくりしました。
    こんなにバターが!!と思った心配をよそに、きっちり完食。
    たっぷりのクリームより、シンプルにバターとシロップがやっぱりいいなと思うこの頃です。
    そうすると、いわゆるホットケーキのイメージに近い気がしますが、
    それぞれの違いがよくわからないままどちらも美味しいのでまた食べたいです。

    この記事を読む

  • 2022/07/17スタッフの日常

    よく降りますね

    7月17日 東海林 亮二

    最近、梅雨がラストスパーをかけているのかと思うくらい連日の雨。

    そうなると困るのが洗濯。このような天気だと思うようには乾いてくれないので、
    乾燥機使ったりとか色々と工夫はしている所です。

    前から晴れたとなれば2回〜3回洗濯機を廻しフル稼働するくらい
    洗濯を干すことだけが好きなのですが。
    〈畳んでしまう行為がちょっと苦手ではあります。。〉

    そこで最近新調したサーキュレーター。これをエアコンの風向にうまく風を当てると
    意外に早く乾く事に気づいて重宝しております。
    頑張って乾かします。

    この記事を読む

  • 2022/07/16スタッフの日常

    旬の味覚

    7月16日 岡田明美

    毎年頂く旬のとうもろこしが今年も宮城から届きました。

    捥ぎたてのとうもろこしのなんと美味しい事!
    少しして地元のスーパーでは朝取れのとうもろこしを販売していたのでそれも購入。

    旬だから美味しいのは当たり前ですが、やはり新鮮なものには敵いません。
    1本は蒸してかぶりつき、残りは身を外して即冷凍!!
    次の休みに「とうもろこしご飯」の予定です。

    ピカピカです。

    この記事を読む

  • 2022/07/16アンティークのある暮らし

    -One-shot Photo- #25:癒やしの時間に寄り添うチェアー

    アンティークのある暮らし -One-shot photo-より
    ジェオグラフィカで家具をお買い求め下さったお客様から
    とっても素敵なお写真をお送りいただきましたのでご紹介いたします!

    先日の「憩いの部屋の手仕事 -Artisanat dans Salon-」のイベントの際に
    店頭にてご覧いただき、素敵な出会いを果たしたこちらのアームチェアー。

    お客様からは、
    「待ちに待った光沢のあるブルーのアームチェア。
    白を基調としたパウダールームに置かせていただき、癒しの時を刻める贅沢な空間となりました。
    大切に使わせていただきます。」
    とメッセージを頂戴いたしました。

    落ち着いた雰囲気のパウダールームに、
    凛とした姿でアクセントを添えているアームチェアー。
    自身を整える大切なプライベートな空間を、穏やかに見守っているようです。
    座面は少し低めで、背中にもしっかりクッションが入っているので、
    ゆったりと身を預けてくつろぐことができます。
    エレガントなデザインと光沢のあるブルーの生地が、洗練された空間に美しくマッチしていますね。
    まさに、”癒しの時”を演出するお手伝いができているかな、
    と私たちとても嬉しく思います。

    毎日の暮らしに優しく寄り添うチェアー、ぜひこれからもお楽しみいただけましたら幸いです。
    この度も素敵なお写真をありがとうございました♪

    この記事を読む

  • 2022/07/15スタッフの日常

    久しぶりの再会

    7月15日 白水萌菜美

    先日休日の日に仕事終わりの友人も交えた5人でご飯を食べに行きました!
    本日行ったのは友人の職場の近くにあるパスタのお店です。
    地下への階段を降りた先にあるこじんまりとしながら温かみのある素敵なお店で
    パスタもどれもおいしそう…!今回私は一押しされていたミートソースを選んでみることに。
    いざ食べてみると麺はもちもちで全体にチーズのとろみがついていて…さすがお店一押し!
    大盛りでしたがぺろりでした!

    友人とは中学の時からの仲で、大学までは皆一緒だったのですが卒業後はなかなかみんなで会う機会が
    とれず、今回ようやく全員揃うことができました。
    料理が美味しかったのは勿論ですが、気心の知れた人たちと食べるご飯はやっぱり何よりも美味しいですね!!

    美味しいパスタと楽しいお喋りに夢中で気づけば写真は一枚しかありませんでした

    この記事を読む

  • 2022/07/14スタッフの日常

    桃パフェ

    7月14日 大曲 美生

    先日、銀座で最高においしい桃パフェをいただいてきました。

    和歌山県の果物農園がやっているパフェ専門のお店「観音山」。
    和歌山県内と、西日本を中心に数店舗展開しています。
    私は友人に誘ってもらって初めて知ったのですが、
    季節ごとの旬のフルーツをいかしたボリューム満点のパフェが素晴らしい!!
    これぞ“映える”スイーツです。
    季節限定フルーツは桃とスイカだったので、
    桃大好きな私は迷わず桃パフェをチョイス。

    これでもかと新鮮な桃が乗っかっている下には、
    バニラアイスとクリーム、グラノーラ、桃のゼリーなど、
    最後まで飽きることなく桃パラダイスを楽しめました。

    来月にはメロンのパフェも登場するそう!
    また行かねばです!!

    この記事を読む

  • 2022/07/13スタッフの日常

    ドレッシングテーブル

    7月13日 須田涼子

    名探偵ポワロに登場していたドレッシングテーブル。

    どことなく似ているドレッシングテーブルがジェオグラフィカにございます。

    シールドシェイプの三面鏡にキドニーシェイプの本体。
    脚部のデザインはちょっと違いますが、特徴的なストレッチャーの入り方も似ていて
    ドラマを観ていてパッと目を引きました。
    はっきりと見えませんが、丸い引き手金具も似ている!

    上に小物が沢山置いてあると、イメージが膨らみますね。
    ちゃんとレースが敷いてあるところが個人的にツボです。
    名探偵ポワロのドラマが大好きなので、似ている家具が店にあるとなんだか嬉しいです。
    因みにこちらのドレッシングテーブルは『ハロウィーンパーティー』に登場します。
    ご興味ある方は是非探してみてください!

    こちらのとっても素敵なドレッシングテーブルも7月31日までセール価格になっています。
    なんと30%OFF!!!

    オンラインショップでも詳細な写真を掲載しておりますので、
    お時間がございましたらぜひご覧くださいませ。

    105-F-0108 ドレッシングテーブル

    この記事を読む

  • 2022/07/12スタッフの日常

    ローカカオ

    7月12日 重本景子

    先日、ローカカオのスムージーボウルを食べました。
    "Raw"カカオは体に優しく栄養たっぷり。
    こだわり抜いた食材で作られているのでもちろん美味しく、とびっきりのご馳走。
    白砂糖を使っておらず、しっかり食べても胃が軽い気がしました。
    普段はもっと白砂糖やら何かしらが入った甘いものを食べているので
    これが体に優しいということなのだと実感、違うものですね。

    暑い夏、長くなりそうなので
    日々食べるものに気をつけつつ、元気で過ごせるようにしたいです。

    この記事を読む

  • 2022/07/11スタッフの日常

    お薦め 曲げ木椅子

    7月11日 東海林 亮二

    7月夏真っ盛り、店頭には続々と新商品が並んでいます。
    久しぶりに待望のベントウッドチェアが入荷してきました。

    新着家具もSALE対象となりますので、お見逃しなく!
    〈※一部対象外有り〉

    オンラインショップの商品で気になること、ご質問がございましたら
    お気軽にお問い合わせください!






    この記事を読む

  • 2022/07/10スタッフの日常

    坂の町

    7月10日 岡田明美

    先月旅した広島。
    鞆の浦に続いて尾道編です。

    尾道は言わずと知れた『坂の町』です。
    なんとか雨は上がり、晴れ時々曇りの中散策しました。


    海から直ぐに坂道!!
    千光寺山へとロープウェイで登ること3分。
    今回は時間的に渡れなかった「しまなみ海道」の突端が見えました。

    ピーカンだったら絶景でしたね。。。

    下山は歩いて。
    途中で後悔したくらいの坂道でした!!!

    実際に生活するとなると大変だなぁと思いながら
    映画のワンシーンの様な坂道にワクワクしました。
    猫とはあちこちで出会いましたが人とはほぼ擦れ違わず。

    結構膝にキタのですが下山したらお約束の『尾道ラーメン』
    見た目ほどこってりでは無いのでペロリと。

    そのあとはレトロな銭湯やお菓子屋さんなどを見ながら
    アーケード街を散策しました。
    帰ったら「尾道3部作」をもう一度観よう!!と決めてましたが、
    日々の忙しさに紛れてまだ観ておりません。。。

    この記事を読む

  • 2022/07/09スタッフの日常

    おそうじ

    7月9日 白水 萌菜美

    ここ暫くずっと部屋の整理をしています。
    就職を機に綺麗な部屋にするぞ!と意気込んで早4ヶ月、未だに終わりは見えておりません…

    先週は私の部屋にずっとあった父の本棚を整理することに。
    本棚の中は許容量を超えた本がもうみっちり!奥に3列分も詰め込んでありました!
    その中でも気になったのは一番奥にあったこの一角。
    「マンボウ響躁曲」「マンボウおもちゃ箱」…何故かここにだけやたらマンボウの名前が入った本ばかり。
    私が覚えている限り父からマンボウの話題が出たことはありません。
    同じ作者さんのものらしいのですが、この本を揃えていた時の父は一体何を思っていたのか…
    あまりにも気になるので片付けが一段落したら読んでみようと思います!
    初めに読もうと思っている本のタイトルは「どくとる マンボウ 途中下車」
    …どんな内容か考えるだけで楽しくなってしまいますね!

    この記事を読む

  • 2022/07/08スタッフの日常

    占い

    7月8日 大曲 美生

    占いって信じますか?
    私はいわゆる、「都合のいいところだけ信じる」派です。
    朝のテレビなどでやっている占いなどは、ひとつのエンタメとして楽しみます。

    ですが結構しっかりめに信じているのが、六星占術と、しいたけ占い。
    世界中の何十億人という人間がたった数種類に単純に分類できるわけないでしょ、
    とは思いつつも、
    どんな内容でも「そう言われればそうかも」と思ってしまうものだよねとわかっていつつも、
    やはり自分のことをうまく言い当てられているような気がして、
    私にとって不思議と頼りたくなる、安心感を持って読めるのがこの2つの占いなのです。

    最近、2022年下半期のしいたけ占いが発表されました。
    占いというよりも、なんだか励まされている気持ちがしてくるのが、
    しいたけ占いのいいところ。
    あなたはこういう性格で、今の時期はこういう星まわりだから、物事をこう捉えて行動するといいよ、
    とアドバイスをくれるのです。
    試しに自分の星座以外のページも読んでみましたが、
    これは私じゃないな〜と思う部分が多いので、
    やっぱり当たっているのかしら?!
    ちなみに私はてんびん座です。

    この記事を読む

  • 2022/07/07スタッフの日常

    夏のレモンマートルティー

    7月7日 須田涼子

    暑い毎日、紅茶フェアの時にストックとして沢山購入したレモンマートルティーが大活躍しています。

    涼しげな見た目はもちろん、ほのかな柑橘系の香りが爽やかでとっても癒されます。
    夜にポットに入れれば朝には美味しく出来上がっているお手軽さも魅力。
    カフェインレスなので時間を気にせず飲めて、朝もスッキリ爽やか。
    利尿作用が高いので少し注意が必要ですが、
    暑い夏、少しでも爽やかに過ごせるように涼やかな気に入りを増やしたいと思います。

    この記事を読む

  • 2022/07/05スタッフの日常

    チョコミント

    7月5日 重本景子

    チョコミントが昔から好きなのですが、
    ここ数年"チョコミン党"という言葉を聞くようになりました。
    どなたが作った言葉なのかわかりませんが、
    私もその党に属していると思っています。
    ブームに乗っかり、より進化し、充実したチョコミント達が世に出回ってくれて嬉しいです。
    ミント単体は苦手なのですが、不思議なことにチョコが付くと和らぐのか大丈夫になります。

    アイス、そしてパフェ、クレープ、ケーキ、のチョコミントをここ最近食べてみて
    どのバージョンに進化してもやっぱり美味しいと再確認!
    結局はアイスが一番な気もしますが、まだまだ新しいチョコミントを試してみたいと思います。

    この記事を読む

  • 2022/07/04スタッフの日常

    SALE 新商品続々入荷中!

    7月4日 東海林 亮二

    7月に入りました。

    皆様の日頃のご愛顧に感謝してサマーセールは絶賛開催中です。
    猛暑の中、沢山の方にご来店いただき、誠にありがとうございます。

    店内商品をスペシャルプライスにてご提供しております。
    お探しの家具を見つける大きなチャンスです。
    今週も商品が入荷してきておりますので
    お見逃しなく!

    この記事を読む

  • 2022/07/03スタッフの日常

    ご挨拶

    7月3日 白水萌菜美

    初めまして。今年の4月よりGEOGRAPHICAのスタッフになりました白水と申します。
    今回よりブログの方にも度々登場することになります!

    元々大学ではインテリアや文房具など工業製品のデザインを学んでいたのですが、
    学びを深めていくうちにアンティーク、時代を超えて愛される一点ものの家具の魅力に
    心を奪われてしまい、いてもたってもいられずにこちらの世界に飛び込んでいました!

    アンティークの家具を見てはこの装飾は当時どうやって加工したのか、
    この掘り出しや曲線には何の意味を持たせて何を使ったんだろう…
    と当時の制作光景に思いを馳せることが好きで、お店に新しい家具が来るたびにわくわくしてしまいます。

    まだまだ不慣れな部分や未知のことも数多くありますが、お客様とアンティークたちの素敵な巡り合わせのため
    精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

    画像は昨日付けで名札から外れた研修中のラベルです。
    名残惜しい気持ちもありますが…一人前になった名札に恥じない働きができるよう努力してまいります!

    この記事を読む

  • 2022/07/02スタッフの日常

    話題の飲み物

    7月2日 岡田明美

    巷で話題になっている乳酸菌飲料。
    気にはなっていましたが品薄状態が続いているとかで、、、。

    お休みの日に近所のスーパーへ朝早くに買い物に行くと!
    ラスト1個に遭遇。
    で、お買い上げしました。

    チミチミと6本を飲んでみたところ目に見えた緩和とかはなく。
    まあ想定内だったのであまり気にもならず。
    手に入れるために必死になっている人も多いそうなので
    一応、仲良しグループラインには『ゲット自慢』しておきました。

    毎日コツコツと飲んで効果が出るんだよ〜〜。

    この記事を読む

ブログアーカイブ