GEOGRAPHICA

記事一覧 (2018年08月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2018/08/31スタッフの日常

    秋は来るのか?


    8月31日 岡田明美

    今日で8月も終わり。
    明日から9月だというのにこの暑さはどうした事でしょうね。
    秋はやってくるのでしょうか??

    さて、明日からはお待ちかね!みんな大好き「モリス」フェアーが始まります。
    準備も大詰め、ジェオグラフィカ1F店内も「秋(モリス)の装い」です。

    是非ご来店くださいませ!

    この記事を読む

  • 2018/08/29スタッフの日常

    もうそろそろ

    8月30日 東海林 亮二

    ここ数日過ごしやすい気候が続いています。
    もうそこまで秋は近づいてきているのでしょうか?

    ふと、さんまが食べたい!と思ったら、
    嬉しい事に夕飯は初物のこちらでした。

    昨年、不漁で食べる回数が少なかったので、
    今年は豊漁とのニュースを聞いたので、食する機会が増えそうです!

    この記事を読む

  • 2018/08/29スタッフの日常

    宇宙のこと

    8月29日 瀬藤万里絵

    子供のころ、つらつらとお話を考えては絵をつけて
    絵本をつくったりなどということが好きだったのですが、
    ここ数日でまたふと数年前に考えていた宇宙の話が頭の中で膨らんでしまい、
    自分でも「これはまだまだイタい大人続行中だなあ」と苦笑いで思っています。

    ともあれ、友人に聞かせたら、ちゃんと形にしてみたら?と言われてついその気になり、
    設定を煮詰めようと宇宙について検索していたら、やっぱり宇宙ってすごいなあと、
    頭の悪い感想とともにとても果てしない気持ちになってしまいました。
    子供のときにひたすら考えた「宇宙の果て」について、この歳になってもまだ考えてるなあと、
    ちょっと子供時代の自分と再会したような気分です。
    たまにはのんびり、夜の空を眺めたいですね。

    この記事を読む

  • 2018/08/28スタッフの日常

    続々と

    8月28日 土田麦菜

    続々と仕上がってきたジェオグラフィカオリジナル布シェード。
    現在セッティング中ですので、お目見えまで今しばらくお待ちください。

    9月のRECOMMEND、モリスのアーカイブコレクションからのファブリックの他、
    可愛らしいトワルドジュイ柄なども登場します。

    乞うご期待です。

    この記事を読む

  • 2018/08/27スタッフの日常

    焼き菓子とジャムのお店

    8月27日 須田涼子

    私の家から徒歩5分くらいにある焼き菓子屋さん、
    良い匂いに誘惑されつつも、今まで行った事がなかったのですが、
    7月末に意を決して入店し、以来すっかり大ファンです。

    食べるもの全てが美味しい!お店もすごーく可愛いのです。
    季節限定のレモンカード入りのタルトが超絶美味で、ここ1ヶ月で2ホール分位買っています。
    他にも個売りのショートブレッドやガレット、量り売りのパウンドケーキなどなど
    美味しいものがいっぱい。

    入った途端に幸せになるお店です。

    photo from maison romi-uni

    この記事を読む

  • 2018/08/26スタッフの日常

    トマトジュース

    8月26日 重本景子

    もうすぐ健康診断だと思い、
    健康を意識してトマトジュース生活をしてみました。
    毎日少し飲むだけですが、
    2週間で断念してしまいました。

    トマトは大好きですが、トマトジュースは苦手です。
    苦手な人のためのおいしい飲み方、
    例えばレモンを入れるなども試してみましたがだめです。
    リコピン効果を手っ取り早くと期待してジュースにしましたが、
    結局トマトをそのまま食べるのが良いと思い知りました。

    この記事を読む

  • 2018/08/25スタッフの日常

    オーシャンズ8

    8月25日 萩谷優

    私もオーシャンズ8を観てきました。
    ここはあえてかぶせていきたいと思います。

    このシリーズはどれも好きなのでそれぞれ何度も観ているのですが、
    今回はケイト・ブランシェットが出ているということで
    非常に楽しみに映画館に足を運びました。

    感想としては月並みですがとても面白かったです。
    特に今回のケイトはギンギラギンで最高でした!

    この記事を読む

  • 2018/08/24スタッフの日常

    夏旅行-1-

    8月24日 岡田明美

    夏休みを頂き、台湾旅行をしてきました。
    3度目の訪台ですが、真夏は初めて!
    東京の(というか、日本の)猛暑に比べたらきっと大丈夫!!
    ・・・は儚い夢でした。

    だって正真正銘の「南国」だもの。

    「暑くて無理〜〜」と言いながらも、
    近場のリゾート温泉。台中小旅行。台北街歩き。

    頑張りました。

    「へたれ食倒れ編」は次回以降へ続く・・・

    この記事を読む

  • 2018/08/22スタッフの日常

    小物家具続々入荷中です

    8月23日 東海林 亮二

    現在好評開催中の〈To Go 10OFF!! お持ち帰りでちょっとお得に〉は
    終盤にさしかかってきましたが、追加追加で新商品が入荷してきています。

    お持ち帰り出来る家具は10%OFFとなりますので、
    ちょっとこれは車には難しいかな?と思ったら是非スタッフにご相談ください。

    是非この機会をお見逃し無くご利用くださいませ!



    この記事を読む

  • 2018/08/22スタッフの日常

    つけ麺

    8月22日 瀬藤万里絵

    最近、食べ物の話ばかりしているような気がしますが、今日も食べ物トークです。
    ふと食べたくなるラーメン。ですが、実はつけ麺はもっと好きです。
    好みは太麺なのですが、周囲にはラーメン派が多く、いつも大抵ひとりでつけ麺を食べているのですが、
    先日珍しく、ラーメン派の友人がつけ麺が食べたいと言い出したので、いっしょに食べに。
    友人がとても嬉しそうに食べていたので、なんだか微笑ましい気持ちに。
    みんなで食べるつけ麺もなかなか良かったです!

    この記事を読む

  • 2018/08/21スタッフの日常

    オーシャンズ

    8月21日 土田麦菜

    度々の映画ネタですみません。
    豪華女優陣が共演し話題になっている、「オーシャンズ8」を見てきました。

    キャストもよく調べず見に行ったのですが、
    一人で主演はれるレベルの女優が出るわ出るわ。
    八者八様に個性的なキャラクターばかりで皆とてもチャーミングでした。
    シリーズ作からのオマージュや、名だたる著名人のカメオ出演など憎い演出も嬉しい。
    見ていてワクワクするtheポップコーンムービーでした。

    この記事を読む

  • 2018/08/20スタッフの日常

    BVSC★adios

    8月20日 須田涼子

    『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』を観に行きました。

    世界中を巻き込んだBVSC旋風から20年余り、
    現メンバーによる最後のツアーを、BVSC撮影当時の映像や話、
    キューバとソンの歴史等織り交ぜながら追った続編です。

    前作では不遇の時代を送っていたメンバー達が、
    アルバム制作の過程や成功によって、生き生きと輝いていく姿を描き、
    オランダでのライブシーンに心を鷲掴みにされる素敵な映画でしたが、
    18年経てオリジナルメンバーが一人また一人と亡くなり、
    全体的に哀悼を感じる、なんとも切ない作品でした。

    そんな中でもキューバ音楽黄金期のモノクロフィルムや、
    格好いいおじいちゃん達の年ネタジョークにほっこり。
    なにより現役バリバリのオマーラ・ポルトゥオンドの歌声が心にすーっと響きます。

    有名になってからのそれぞれの思いなども収められていて、
    胸が詰まりつつ、映画館で観られて嬉しかったです。

    この記事を読む

  • 2018/08/19スタッフの日常

    花火

    8月19日 重本景子

    花火ネタが続きますが、私も。
    夏らしいことをしたい!と思っていたところ
    タイミング良く花火大会に行く事が出来ました。
    とてもとても久しぶりです。

    実際の音、迫力、綺麗さは、やはり生で見ないと分からないですね。
    満足感でいっぱいになりました!

    この記事を読む

  • 2018/08/18スタッフの日常

    ダイエットの夏

    8月18日 萩谷優

    只今ダイエット中です。

    またか?といわれても気にしません。今度は本気と書いてマジです。

    今までもふざけていたわけではないですが、今度のこの思いは本物とかいてホンモノです。届けたいこの思い。

    この記事を読む

  • 2018/08/17スタッフの日常

    リベンジ花火

    8月17日 岡田明美

    夏の風物詩のひとつ、「花火大会」
    昨年はゲリラ豪雨に見舞われ、行く予定の花火大会が中止になり、
    残念な思いを致しました。

    今年こそと、リベンジ花火大会。

    地元に住む友人の案内で夕方集合。
    まずは会場へと出発。

    んんっ?
    なんですか、この駅は!!

    記念に撮っておくように。という地元民の指導により撮りましたが
    ねぇ、なんなの一体?どうしたというの??

    花火本番は恙無く進行し、40分間に6,000発というショーは素晴らしかったです。
    空港が近いという事で、通常の花火よりも低く打ち上げるのだそうで、
    大輪の花火が手の届きそうな近さで眺められ、
    また混雑はしているものの会場全体が緩い雰囲気で楽しめました。

    この記事を読む

  • 2018/08/15スタッフの日常

    さよなら夏の日

    8月16日 東海林 亮二

    とタイトルにはしてみたもののまだまだこの暑さは終わりそうに
    ありませんね。

    不思議と夏の記憶は良くのこっているようで、
    ちょうど夏休み、よく近所の友人たちと花火をしていました。

    今回は手持ち花火でひっそりと楽しみました。

    この記事を読む

  • 2018/08/15スタッフの日常

    揚げパン

    8月15日 瀬藤万里絵

    友人が気になっていたというパン屋さんへ行ってきました。
    イートインスペースがあるコッペパン屋さん!
    店内は学校のような内装で、どこか懐かしい雰囲気。
    子供のころ、給食で大好きだった揚げパン。
    きなこのついた揚げパンとコーヒー牛乳を頼んでほっこり。
    やさしい味で美味しくて、友人と思わず笑顔になりました。

    この記事を読む

  • 2018/08/14スタッフの日常

    久しぶりに

    8月14日 土田麦菜

    久しぶりに、横浜の山手散策に出かけました。

    港の見える丘公園からの景色や、エリア一帯にいくつも点在している洋館は、
    季節によって雰囲気が異なるので、いつ行っても楽しめます。
    アンティーク家具に囲まれてケーキを食べる、
    マダムのような休日を過ごせて幸せでした。

    この記事を読む

  • 2018/08/13スタッフの日常

    La Chana

    8月13日 須田涼子

    先日観た映画、『ラ・チャナ』
    伝説的なフラメンコダンサー、ラ・チャナの激動の半生を描いたドキュメンタリーです。

    即興を大切にしているというラ・チャナさん。
    カンテ・ギター・手拍子・踊りの全てが集中して高まり合い自然と一つの方向へ進む様子は、
    トランス作用のように踊り手だけではなく、
    観ている私たちまで興奮の中に巻き込む力があります。

    昔のテレビや映画の映像がたくさん盛り込まれていたのですが、
    汗や荒い息遣いまでが一つの作品のようで、力強く、情熱的で、美しい。

    今は昔のように立って踊ることはできませんが、
    椅子に座って力強いステップを踏みながら、
    しなやかな手や身体の動きと表情で表現する姿は、とってもパワフル。
    若いカンテの歌い手さんにダメ出ししている姿も格好良かったです。
    (苦笑いでしたが。)

    リクライニングシートに座り、脚をぴょこんと上げてテレビを観る姿が個人的にツボでした。

    この記事を読む

  • 2018/08/12スタッフの日常

    小さい魚

    8月12日 重本景子

    お出かけをしたときに、大きい水槽が展示してありました。
    近くで見てみると小さくて綺麗な魚がたくさん。
    鮮やかなブルーが涼し気です。
    可愛らしいクマノミも人気。
    夏らしくて癒されました。

    この記事を読む

  • 2018/08/11スタッフの日常

    今週の新入荷

    8月11日 萩谷優

    今週の新入荷、小さなオーク材のリボルビングブックケース

    装飾のモチーフがユニークで目を引きます。

    邪魔にならない大きさですので置く場所を選びません。

    お持ち帰りもきっとできると思います!

    商品詳細はこちらから

    この記事を読む

  • 2018/08/10スタッフの日常

    小浜ちゃんぽん

    8月10日 岡田明美

    長崎旅行をしてきた友人からお土産に頂きました。
    長崎ちゃんぽんではなく、「小浜ちゃんぽん」

    大変美味しそうではあるのですが、折しも世間が「酷暑」に入った辺りで・・・

    暫く寝かせようと決意、冷蔵庫へ。

    数日後、当の友人から連絡があり
    「ちゃんぽん、食べた?」

    「イヤ、まだ。」

    「良かった〜追加で渡すものがあるよ」

    ・・・で、渡されたのがこれ。

    !!ちゃんぽん専用かまぼこ!!

    「どしたん?」

    「せっかくだから美味しく食べようと取り寄せた。」
    (あぁ自分用にも買ってきたんだね、ちゃんぽん)

    ということで、かまぼこには『賞味期限』が有り・・・
    35度超えの中、冷房フル回転で美味しく頂きました。

    スープの色は長崎ちゃんぽんに比べると茶色目ですが
    見た目ほどは濃くはなく。最後に生卵を割り入れて!との
    説明書き通りに作ってみたが、私的には卵はナシ!

    (証拠写真を友人に送ったら、店で食べた物は卵にもっと火が通っていたらしい)

    現地でも食べたんかーーい!

    この記事を読む

  • 2018/08/08スタッフの日常

    夏野菜と言えば

    8月8日 東海林 亮二

    夏野菜と言えば、キュウリ、ナス、トマト等思い浮かびますが、
    ここ数年この時期に必ず朝御飯に登場するおくら。

    塩もみしてそのまま食べることが多く私の好きな野菜の一つ。
    夏バテ予防には適した夏野菜かと。

    息子が観察日記用にと学校から持ってきたのがこちら。
    花が咲き、実がなる迄は少し時間がかかりそうですが、
    少しずつお大きく育ってきます。

    この記事を読む

  • 2018/08/08スタッフの日常

    懐かしの

    8月8日 瀬藤万里絵

    最近、休日はだいたい家でダラダラのんびりしているか、
    友人とお茶しながらくだらない話をしてまったりしているかが多いです。
    大学仲間である友人たちと先日、キャンパス付近に当時からある喫茶店へ行き、
    コーヒーと一緒にカツサンドとクロックムッシュをシェアして懐かしく幸せな気持ちに。
    またちょくちょく行ってみようと思います。

    この記事を読む

  • 2018/08/07スタッフの日常

    盆踊り

    8月7日 土田麦菜

    自宅の一つ前の駅前から賑やかな音楽が聞こえたので、ついつい途中下車。
    盆踊りが行われていたようで、浴衣姿の老若男女が楽しそうに櫓の上や周りで踊っていました。
    四季にまつわるイベントは風情があって良いですね。
    数曲、一人でぼ〜〜っと眺めていたのですが(寂しい)、
    東京ではアラレちゃん音頭はやらないのでしょうか。
    十?数年ぶりに聞きたかったです。

    この記事を読む

  • 2018/08/06スタッフの日常

    文京区散歩

    8月6日 須田涼子

    弥生美術館で開催中の
    「文豪・泉鏡花×球体関節人形 ~迷宮、神隠し、魔界の女~」
    を観に行きました。
    幻想的で謎めいた泉鏡花のヒロインを、球体関節人形で表現した本展。
    お人形に詳しくない私でも知っている方々の作品が多数展示してあり、
    泉鏡花、読もう。と単純に思ってしまうほど、興味深い内容の面白い展覧会でした。
    併設の竹久夢二美術館では「明治の夢二」を開催中。
    (モダンな楽譜の表紙がお洒落でした。)

    弥生美術館の隣の駅には湯島天満宮があり、
    今度試験を受ける母の合格祈願も兼ねてお参りに。
    その後は気になっていた喫茶店に行って充実した楽しい一日でした。
    本当はもう1箇所行きたかったのですが、
    久しぶりに会う友人とお喋りしすぎて、気がついたら閉館時間だったので、
    そちらはまた今度。

    この記事を読む

  • 2018/08/05スタッフの日常

    火星接近

    8月5日 重本景子

    先日、火星が地球に大接近しました。
    ちょっとニュースにもなりましたが、ご覧になられたでしょうか?
    毎夜のように確認しましたが、
    木星かと思うぐらい大きく、そして火星らしく赤い星がとても綺麗でした。

    大接近した次の日、
    やはり少し小さくなった様な。
    大きい時にしっかり見れたので満足です。

    国立天文台より

    この記事を読む

  • 2018/08/04スタッフの日常

    革張りの椅子

    8月4日 萩谷優

    今週の新入荷には革張りの椅子が2点あります。
    どちらもコンディションが良く、張替えの必要がありませんでした。

    新しく張り直した椅子もパリッとしていて素敵ですが、
    革張りの場合は少しユーズド感があったほうがより風合いを楽しむことができます。

    商品番号:804-D-0154 タブチェアー

    大人一人がすっぽり収まるサイズ、
    レザーコンディションは良好ですが
    やはり新品にはない”味”があります。

    商品番号:804-D-0156 デスクチェアー

    とても落ち着いた赤茶のレザー
    他のインテリアとも合わせやすい
    比較的シンプルなデザインです。

    ※商品詳細は画像クリックで


    この他にもおすすめの新商品が数多く入荷しています。
    ぜひオンラインショップで御覧ください。

    オンランショップはこちらから

    この記事を読む

  • 2018/08/03スタッフの日常

    いちおし!Good Small Furniture

    8月3日 岡田明美

    8月のジェオグラフィカは、家具を購入お持ち帰り頂ける方限定で
    10% OFFになるフェアーを開催中です。

    『Good Small Furnitures!! To Go 10%OFF!!』を8月1日から31日まで開催中!

    WARING&GILLOWとは、英国のアンティーク家具の中では、最高評価を得ているブランドで、
    高級家具の製作のほかにも住宅の内装や豪華客船の一等客用船室などの
    受注も受けていた、英国の家具製造会社です。

    イギリスアンティークのコーヒーテーブル定番の形ですが、 細かいところにまで丁寧な仕事が施されています。
    天板裏には証明のプレートが取り付けられていますね。

    他にも店頭には魅力的なスモールファニチャーが沢山揃っています。

    是非店頭にてご覧くださいませ!

    この記事を読む

  • 2018/08/01スタッフの日常

    Cheer up the summer! お持ち帰りキャンペーン

    8月2日 東海林 亮二

    8月に入りました。
    猛暑が続いていますが、昨日よりジェオグラフィカでは
    新しいキャンペーンが始まりました。

    8月限定!お持ち帰りのアンティーク家具が10%OFFに!!

    お持ち帰り出来る商品を数多く取り揃えております。
    最近、すぐに家具を持ち帰りたいというお客様の声を多く頂いています。
    是非この機会をご利用くださいませ。
    当店スタッフが責任をもって梱包、積み込み致します!
    心よりご来店お待ちしております。

    この記事を読む

ブログアーカイブ