GEOGRAPHICA

記事一覧 (2017年10月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2017/10/05スタッフの日常

    夏休み

    10月5日 須田涼子

    HNKPETITPRINCE

    夏休みは箱根へ小旅行しました。
    富士屋ホテル、美術館巡り、箱根神社、温泉などなど、
    ベタですがとても楽しい旅行となりました。

    特に思い出深いのは、
    早雲山から乗ったロープウェイが大涌谷付近で霧に囲まれ真っ白、しかも強風ですごく揺れる。。。
    下はゴツゴツした岩ですし、かなり怖かったのですが、
    同乗の見知らぬ方々と一体感が生まれてちょっと嬉しかったです。

    温泉大好きな私は、ホテルの他にもう1箇所入浴することができ大大大満足。
    黒たまごは2個食べて寿命が14年も伸びました!!
    近くて楽しい箱根、またすぐに行きたいです。


    霧の中の箱根神社はとても神秘的でした。
    HNKYAMA

    この記事を読む

  • 2017/10/04修理

    見てみよう!

    10月4日 駒田 宜之

    今回はほとんど見ることのない家具内部の構造について
    こちらのビューローブックケースを例にご紹介したいと思います。
    特にピジョンホールの設置される前のフラップ内部はあまり見ることのない部分ではないでしょうか。
    IMG_4645.jpg

    その中で良い仕事をするのがこちら。
    フラップを支えるルーパーと連動して動く機能を与える金物です。
    IMG_4634.jpg

    内部ではこの様に取り付けられていて、フラップを開けるとルーパーも一緒に出てきます。
    IMG_4640.jpg

    さらにこちらのビューローブックケースはピジョンホールも連動させています。
    肝は下に付いているL字の材です。
    IMG_4641_20171003211736139.jpg

    ルーパーにこの様に取り付けると
    IMG_4643_20171003211751a95.jpg

    一緒に前にせり出してきます。
    IMG_4644_201710032118178fe.jpg

    ピジョンホール自体は割と重量があるのですが、その重さを感じさせず、
    最小の部材で最大の力を伝える機能美も堪能できる逸品です。
    尚、こちらの商品はフラップのレザーを英国より取り寄せた特注品で貼り替えて近日中に
    仕上がり予定です。
    下の扉を開けるとさらに驚きのものもあるのでそちらも是非ご覧下さい。

    この記事を読む

  • 2017/10/04スタッフのおすすめ!

    スターリングシルバー新着

    10月4日 前川結

    近頃ジェオグラフィカ1階では、アンティークシルバーのコーナーを作っております。
    ちょこちょこ新入荷があるのですが、この頃の顔ぶれを一部ご紹介いたします。

    こちらのキャビネットに陳列されています。
    20171004slv01.jpg

    これらはポプリケース。
    良い香りが漂うように透かしの細工が施され、繊細で美しいです。
    右のポットは中に赤いガラスが配され、透けた感じがまた良いです。
    20171004slv05.jpg 20171004slv02.jpg

    靴のオブジェはなかなか珍しく、ドイツ製をイギリスが輸入したもので
    ドイツとイギリス両方のホールマークがあります。
    小さな針山のようなものはよく見かけますが、
    ここまで大きくて細やかな彫刻のものは滅多にお目にかかれません。
    右のウォータージャグは気の遠くなるような手仕事の積み重ねにより完成したであろう、
    全体のバランスも大変素晴らしい仕上がりです。
    20171004slv03.jpg 20171004slv06.jpg

    これらカードケースはとても実用的でおすすめです。それぞれ細やかなデザイン。
    20171004slv04.jpg

    ちょうど名刺が入ります。
    20171004slv07.jpg

    店頭で是非ご覧ください。

    この記事を読む

  • 2017/10/03スタッフの日常

    Malta

    10月3日 重本景子

    先日夏休みを頂いてマルタ共和国に行きました。
    いつか行ってみたいと思っていたところで、
    美しい景色の数々に心躍りました。
    眩しい太陽と透き通った青い海、地中海はキラキラしていました。

    mltIMG_2955.jpg

    中心の街、ヴァレッタは蜂蜜色のマルタストーンの建物が並ぶ
    美しい要塞都市。マルタ騎士団の歴史を辿ったり。
    mltIMG_2993.jpg mlt2IMG_3069.jpg

    エメラルドグリーンをした透き通る海、紀元前の神殿など
    たくさんの魅力があるのです。
    mltIMG_2468.jpg 

    ベンチで休憩中にエアショーに遭遇。
    空には大きなハートがズキューン!嬉しい偶然!
    mltIMG_3117.jpg

    穏やかで治安も良く、シーフードが絶品。
    また行きたいな〜と思う、素敵なところです!

    この記事を読む

  • 2017/10/02スタッフの日常

    ぶどう



    10月2日 萩谷優

    今朝食べたぶどうの種です。
    今年はこれを実生させようと思います。
    無事芽が出たらまたご報告しますのでどうぞお楽しみに。

    この記事を読む

  • 2017/10/01スタッフの日常

    新入荷ありました。

    10月1日 岡田明美

    久しぶりに家具を購入しました。

    引越して早、一年以上が経ちましたのでちょっと模様替えをと。。。

    引越前に鬼のような「断捨離」をした為か、さいきんお買い物をしていないからか??
    じつは余り、入れるものがありませんでした(汗)

    まぁ、中は空でも部屋の雰囲気はガラッと変わりました!

    IMG_6055.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ