GEOGRAPHICA

記事一覧 (2015年08月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2015/08/31スタッフの日常

    サンスケ

    8月31日 渡邊 宣正

    三角スケールは製図に使い、
    縮尺された図面に適した尺度を読み取るための定規です。
    目にした事がある方も多いでしょう。

    この度、マンションの図面を読み、家具をレイアウトするために
    新しいサンスケを手に入れました。
    1/50の縮尺度が刻まれたやつ。

    一般的なサンスケでも、1/50スケールは1/100の2cmを1mとして読む、
    または1/500の細かーい目盛りをペン先で、
    いち、にーい、さーん。と読んでいけば計れるのですが、
    最近の私の目では、眼鏡を外さないと近くが見えなくて疲れちゃいますので、
    これならとても見やすくて便利、仕事がはかどります。

    やはり道具は選びよう、使いようですね。

    R6184993.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/30スタッフの日常

    燃えよ・・・

    8月30日 岡田明美

    待望の夏休み。
    2年ぶりの異国の地は、カオスでした。

    良く歩き、足を棒に。良く食べて、胃袋を大きくしてきました。
    連日30℃超えに加え、湿度はハンパ無く汗だくだく・・・。
    東京が涼しくて、秋の様相だったと帰国後聞いてキィ〜〜〜〜。

    湿度のせいか夏は夜景も少し、ぼんやり。
    IMG_2709.jpg

    ハーバーを護るは世界的に有名なアニキ。
    IMG_2686.jpg

    次回グルメ編へと続く。

    この記事を読む

  • 2015/08/29スタッフの日常

    アートなパスタ

    8月29日 土田麦菜

    先日友人に不思議な形のパスタを頂きました。
    その名も『スプニョーレ』
    スプニョーレと言われるキノコの形に似ているそうです。
    見た目はタイヤのような、横から見ると貝のような。
    カラフルでアーティスティックなパスタに定評のある、マレーラ社のパスタです。

    せっかく頂いたので美味しく食さなければという使命感にかられ、
    トマト缶と生姜を使ってせっせとソース作り…
    パスタはもちもちでタイヤの溝にソースがよお〜く絡み、とっても美味でした!!
    レヴァンテで初めて食べたフッジリもお気に入りですが、こちらもハマりそうです。
    IMG_8824.jpg
    IMG_8400.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/28スタッフの日常

    我が家の植物

    8月28日 須田涼子

    ポトスとバジルとアップルミントを育てています。
    バジルとミントはもちろん、食用として、
    ポトスは葉っぱがきれいなので観賞用です。

    ハーブ達は最近陽が出ていないからか、
    あまり元気が無く、療養中。とても心配です。

    それに比べ、ポトスは本当に手のかからない子。
    いつでも元気です。
    しかしながら寒さには弱いということなので、
    冬になっても元気でいられるよう、気をつけたいと思います。

    20150828075845579.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/27スタッフの日常

    空に消えていった打ち上げ花火

    8月27日 前川結

    突然に肌寒い日が続き、秋を意識しますね。
    個人的には秋冬が大好きなので歓迎しつつ、
    少々センチメンタルな気分。
    季節の変わり目というのはいつも叙情的です。


    私の夏の締めくくりは、ビーチでの野外LIVEでした。
    終始写真も動画も撮影OKなので、ここぞとばかり。
    ただ、記録できない記憶の方が鮮明なのではと躊躇しますが、、
    開演前と終演後、良い画が撮れました。
    これで悔いなく夏を終えられます。

    2015beast.jpg

    2015beast2.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/26スタッフの日常

    恐竜

    8月26日 重本景子

    公開前から見たい見たい!と思っていたあの有名映画を見ました。
    それは”ジュラシック ワールド”。
    昔見たジュラシック パーク時のわくわく、どきどきを懐かしく思い出しながら臨みました。
    予想通り、所々に仕込まれたドッキーンとする恐竜の登場に本気でびっくりしました。

    かっこよさも際立ち、技術的な事や世界観、エンターテイメントが詰まっています。
    懐かしさと新しさでとても楽しめました!

    jwldgazou22125.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/25スタッフの日常

    目黒の空

    8月25日 渡邊 宣正

    目黒の空から遠く西側に、たまがわの花火を望む。

    残念なことに、今夏は大好きな花火を観る機会を逃してますので、
    小さい花火はおもちゃのようですが、
    それでも空を赤く染め、微かにとどく音を聞いていると、やはりワクワクするのでした。

    GR184971.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/24スタッフの日常

    堅めが好きなんですけど。

    8月24日 岡田明美

    実家から「梨、送ったから」の連絡に
    今年はまだ食べていなかったので《ヤッター》と
    楽しみにしていましたが、不在時に届いてしまい・・・
    結局私の手元に来たのが三日経ってからとなり、
    その間に追熟してしまったようで、何ともはや残念な事に。

    着日指定が有るだろーガーーーー!!と
    思ってはみたものの、折角送ってくれたのだし・・・
    遠慮がちに「熟しすぎてた・・・」と伝えたら
    「あぁ、会社に送れば良かったね〜〜」と一言。
    うん、我が姉のおとぼけ振りは揺るぎない。

    funasi1.jpg

    そうです、私の実家は超有名なゆるキャラを輩出したF市にあります。

    この記事を読む

  • 2015/08/23スタッフの日常

    夏花火

    8月23日 土田麦菜

    お盆が過ぎ、虫の声や夜の涼しさに秋の気配を感じずにはいられない今日この頃ですが、今年初めての花火を観賞してきました。
    花火が夜空を一面覆うその迫力と、花火職人達の和の心に毎年魅了されます。
    生憎の天気模様で途中ザーザーぶりの雨の中の観賞になりましたが、それも大切な夏の思い出のひとつになりました。



    この記事を読む

  • 2015/08/22スタッフの日常

    ラジオ体操

    8月22日 須田涼子

    夏といえば。。。ではないですが、
    健康のために、勧められてラジオ体操を始めました。
    たった3分で全身のストレッチが出来、とても気持ちがよいです。

    小学生の時は、ラジオ体操といえば、
    参加すると押してもらえるスタンプと、
    スタンプを集めるともらえるお菓子が目当てでした。
    本気で健康の事を考えて体操をするとは、大人になったのだなぁとシミジミ。

    それにしても、ラジオ体操の掛け声は少しづつ違いがあるのですね。
    私はやっぱり聞き慣れた、こちらのパターンがやる気になります。


    この記事を読む

  • 2015/08/21スタッフの日常

    一人の時間は

    8月21日 前川結

    夜の時間のお供に
    MERET BECKER『NACHTMAHR』 
    邦題 メレット・ベッカー『悪魔』



    静かな時間に似合う
    他の次元に誘ってくれそうな音楽。

    夢の中なのか
    遥か彼方の記憶なのか
    誰かの脳内なのか

    このトリップ感が心地よいです。

    この記事を読む

  • 2015/08/20スタッフの日常

    スズランのフラワーベース

    8月20日 重本景子

    ジェオグラフィカ店内。
    涼しげなクリスタルのフラワーベースに惹かれます。
    ブルーに白いスズラン柄のエナメルハンドペイントがポイント!
    好きな花のものには自然と目が釘付け。

    そして1910年代のものです!歴史を感じます。
    ずーっと大事に使われてきたのですね。
    その気持ちが分かる、素敵なフラワーベースです。

    bluesuzuranIMG_6998.jpgsuzuranblueIMG_7006.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/19スタッフの日常

    目黒のまんじゅう

    8月19日 渡邊 宣正

    目黒の饅頭といえば、ジェオグラフィカのお隣り
    御門屋さんの揚げまんじゅうなのです。

    ジェオグラフィカのお帰りに是非にどうぞ、揚げまんじゅう。

    おまんじゅうはもちろんのこと、
    御門屋さんは揚げもち、おかき、かりんとうも美味しいですよ。

    ちょっと遅くなった帰省の土産にしました。

    GR001502.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/18スタッフの日常

    甘けりゃいいってもんじゃないから。

    8月18日 岡田明美

    南米に行ってきたという知人からお土産にお菓子をいただきました。

    現地では「キャラメル」といえばココ!!と言うくらい国民的なお菓子らしい。
    でも、このパッケージ・・・シチュエーション的には牧場の少女?
    (否、、違うっしょ、老けてるっしょ。。。)
    IMG_2504.jpg

    で、中身。
    IMG_2572.jpg
    予想はしていたけど、日本ではあり得ない仕上り感。

    で、お味。
    さすがの(甘いものOK!!)の私でも半分がやっと・・・

    因にこちらも一緒にいただきました。
    IMG_2500.jpg
    手のひらに乗るサイズですが箱から出したら・・・・
    箱サイズのソリッドなキャラメルが一枚。(伸し餅の如く)

    お国変わればお菓子も変わる。
    ああ、ニッポンに生まれて良かったよ。

    この記事を読む

  • 2015/08/17スタッフの日常

    夏もジンジャー

    8月17日 土田麦菜

    お休みに帰省した際、ふらっと立ち寄った神社の中にあるカフェ。
    その名も「ジンジャーカフェ」。
    神社と生姜のジンジャーをかけているようで、生姜を使った様々なドリンクがございました。

    今回飲んだジンジャーソーダはピリッとスパイシーで生姜がゴロゴロ。
    とーっても刺激的で夏にもぴったりです。
    生姜というと、体が暖まるという効果も相まって冬のイメージが強いですが、
    ソーダとあわせると爽やかな爽快感も感じられます。
    おすすめです。
    神社のジンジャーカフェのジンジャーソーダ。

    IMG_7808.jpgIMG_7809.jpg

    そして帰り道に、水堀を覆い尽くす蓮の葉を観察。
    あまりの大きさと量にゾッとしましたが、まだつぼみがついていました。
    この葉っぱそれぞれに花が咲いていたのでしょうか。さぞ美しかったことでしょう。
    来年は是非満開に咲いた蓮の花を観察したいと思います。

    IMG_7814.jpgIMG_7816.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/16スタッフの日常

    新入荷 トイレットミラー

    8月16日 須田涼子

    とっても綺麗なトイレットミラーが入荷致しました!

    IMG_6968_convert_20150816093715.jpgIMG_6969_convert_20150816093822.jpgIMG_6970_convert_20150816093956.jpgIMG_6971_convert_20150816094057.jpg

    上質なマホガニー材で作られたフレームは、
    細部まで細かく彫刻があしらわれ、とっても豪華。
    でも一つ一つが繊細なので、仰々しくはありません。
    ミラーの曲線が優しくて、写る世界までも優しくなるような気がします。
    また、ミラー部分はスイング式ですので、お好きな角度に合わせられ使い勝手も良いです。
    サイドボードの上などに置くと、空間がぐっと引き締まって雰囲気がでますね。
    是非、実物をご覧下さいませ。

    IMG_6972_convert_20150816094259.jpg

    407-W-0303 トイレットミラー
    840×250×740
    1900年代
    マホガニー材
    189,000円

    この記事を読む

  • 2015/08/15スタッフの日常

    夏の夜

    8月15日 前川結

    暑い中を歩き回るのはそんなに苦ではありません。
    この夏も他の季節と変わらず
    気付くと予定の合間などに時間を見つけては展示のハシゴをしていました。

    昨日訪れたのは、
    『ephemeral~少女たちの領域』 みうらじろうギャラリー

    松本潮里さんの完成度が高く緻密で、程良いシュールさと意味深い物語性が表れた、強い瞳を持つ少女の絵画、
    中井結美さんの純真無垢で壊れやすい少女世界を表現したかのような鉛筆画が特に好きでした。


    『深海幻想博物館 』奥野ビル306号室
    参加のLhiannann:Sheeさんのブログより。

    小さな部屋に
    音楽、香り、装飾品を組み合わせて作り上げられた、密やかで美しい世界。

    その夜、その空間に訪れている間にだけ見舞われた突然の土砂降りが、
    私一人の空間にまた演出のような効果をもたらしていてちょっとラッキーでした。


    この記事を読む

  • 2015/08/14スタッフの日常

    氷熊

    8月14日 重本景子

    暑い日の癒しは相変わらずかき氷です。
    アイスやさんのくまかき氷。
    遅めの時間のせいか仕事帰りの人もちらほら。
    店内大変賑わっておりました。
    意外に中はあんこ入り。
    かわいいだけではありません、味もばっちりです!

    kakigori1432image_convert_20150813182248.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/13スタッフの日常

    夏の甲子園

    8月13日 渡邊 宣正

    今年もやって来ました甲子園球場、高校野球。

    今日はアルプススタンドに近寄って、応援団と一緒に戦います。

    各校それぞれの応援の様子を比べるのも
    高校野球観戦の楽しみのひとつ。

    ただでさえ暑いのに、応援の熱気で更にあつくなるのです。

    GR001460.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/12スタッフの日常

    クマが出たぞぉ〜〜〜

    8月12日 岡田明美

    店内にクマ、出没!!!
    IMG_2582.jpg

    こんな素敵なデスクのサイドパネルにクマは居りました・・・
    IMG_2586.jpg

    クマ共々、如何でしょうか??
    上質マホガニー《クマ付》ライティングデスク。
    IMG_2587.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/11スタッフの日常

    大きなわたあめ?

    8月11日 土田麦菜

    信じられないほど暑かったり、急に涼しくなったり、雨が降ったり。
    夏の空は喜怒哀楽がとても激しいですね。
    ジェオグラフィカビル屋上で、これぞ夏の雲!を発見。
    広い空と大きな雲を見ると、なんだかノスタルジックな気持ちになるのは私だけでしょうか。
    IMG_7790.jpg

    暑いのも嫌だけど雨はもっと嫌!という方にオススメしたいこんなシャンデリア。
    室内で青空を眺められます。
    やさしいスカイブルーと柔らかな明かりに癒されますよ。
    IMG_7795.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/10スタッフの日常

    食欲復活

    8月10日 須田涼子

    暑かったので食欲があまり無かったのですが、
    ここのところ暑さが少しだけ和らいだので、
    食欲復活です。

    そこで早速、大好きなハンバーガー屋さんへ。
    とっても大きくて分厚いハンバーガーを、
    お腹いっぱい食べました。

    好きなものを美味しく食べられるのは本当に幸せな事ですね。

    厳しい暑さが続きますが、負けないように、
    体調管理を気をつけたいと思います!

    201508100844091c2.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/09スタッフの日常

    ステンド家具

    8月9日 前川結

    20150809_GL1.jpg 

    ステンドの家具を見ているといくらか涼やかな気分になります。
    アンティークガラスは水面を連想させるかような豊かな表情を持っているので
    暑い日には是非じっくりご覧になってみて下さい。

    20150809_GL2.jpg 20150809_GL3.jpg

    20150809_GL4.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/08スタッフの日常

    蕎麦

    8月8日 重本景子

    先日、お蕎麦を食べに行きました。
    馴染みの店でいつもおいしいので、行くとなるとわくわくします。
    素材を活かし丁寧に作られたことがわかる味。
    蕎麦はもちろんのこと、それ以外の料理もおいしいという楽しみがあり、
    今回は無花果の天ぷらに感激しました。

    私の中ではナンバーワンのお蕎麦屋さんです!

    sobaimage22.jpgsobaimage212.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/07スタッフの日常

    ココナッツウォーター

    8月7日 渡邊 宣正

    止まらない厳しい暑さが続く毎日ですが、
    皆様お元気でしょうか。

    朝からひと仕事、家具の移動で汗びっしょり。
    もらって冷やしておいた、
    ココナッツウォーターなるものをいただきました。

    ああぁー。おおぉー。
    体に染み込み潤って、熱がひいていくのを感じます。

    ごちそうさまでした。

    GR001450.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/06スタッフの日常

    日本庭園

    8月6日 岡田明美

    外はギラギラと暑い夏ですが、
    目で見て涼む事が出来るNipponの様々な景色。
    今なら川や滝の透明な水の流れがいいですね・・・

    日本庭園というのも、見ているだけで気持ちが穏やかになります。
    23区内にある、日帰り温泉施設の中にもこんなに立派な庭園がありました!

    築65年の日本家屋をレストランにしたという部屋からの眺め。
    IMG_2570.jpg

    温泉施設へと続く渡り廊下からの夜の庭。
    IMG_2571.jpg

    僅か¥1,000程で、温泉に浸かり青紅葉を堪能。
    地下鉄で行けちゃうショートトリップが楽しめました。

    この記事を読む

  • 2015/08/05スタッフの日常

    りんごのジュース

    8月5日 土田麦菜

    そのフォルムにやられ即買いしたりんごジュース。
    ほんとにかわいくて、かわいすぎてなかなか飲めずにいるのです。
    ちょっと特別な日に、キンキンに冷やしてからグイッといきたいと思います。
    IMG_7784.jpg

    この記事を読む

  • 2015/08/04スタッフの日常

    置き時計

    8月4日 須田 涼子

    部屋に大きな時計が無いので、
    この小さなネジ巻き式のブリキ時計を活用しています。

    201508040704414b2.jpg

    20年近く前に上海のお土産でもらった物で、
    レトロな鶏の絵が、哀愁漂いなんとも良い味です。
    カチカチととってもうるさいですし、
    なにより、巻き忘れるとすぐに止まってしまって使い勝手はあまり良く無いのですが、
    お気に入りのひとつ。

    大切にしていきたいです。

    この記事を読む

  • 2015/08/03スタッフのおすすめ!

    小物家具で

    8月3日 前川結

    アンティークを少し取り入れたい、
    または、たくさん持っているけどプラスαでもう1点とお考えの方に、
    ちょっとしたスペースをイメージチェンジできる
    便利でコンパクトな家具をご紹介致します。

    小さめでシンプルなカップボード
    様々なシーンで収納や、飾り台として活躍しそうです。
    20150803_1.jpg
    506-C-51 カップボード
    830×420×765mm
    オーク材
    1930年代
    145,800円(税込)

    天板を小さくたためる便利なゲートレッグテーブルは人気の定番家具です。
    20150803_3.jpg
    506-C-119 ゲートレッグテーブル
    280+600×600×730mm
    オーク材
    1930年代
    116,640円(税込)


    雰囲気の良いペディスタルカップボードは
    収納として十分である上、空間を美しく作り上げてくれそうです。
    20150803_5.jpg
    504-B-308 ペディスタルカプボード
    520×410×1,180+210
    マホガニー材
    1910年代
    258,120円(税込)

    本当にちょっとしたスペースにも、
    もうひとつ何かをプラスしたい時にもってこいです。
    20150803_4.jpg
    414-Z-227 プランツスタンド
    330×330×910mm
    オーク材
    1930年代
    75,600円(税込)

    他にも沢山の家具がございますので、是非店頭へお越しくださいませ。

    この記事を読む

  • 2015/08/02スタッフの日常

    ひまわり畑

    8月2日 重本景子

    夏らしく、一面に広がるひまわりを見に行きました。
    なかなかたどり着くまで大変でしたが、
    目の前に広がる元気なひまわりを見て疲れはふっとびました。
    まるでたくさん太陽がある様。
    このまま猛暑を乗り超えたいです!

    himawaritakusanimage.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ